【キンハのPVで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1176【ヴェルサス思い出してつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528688594/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディーシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考 FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。
そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
吉田氏:
未プレイだった人の中でも,とくにリーダー陣が変わりましたね。
同じゲームを知っていると,「ほら,鉄拳のアレがさ」みたいな会話で
話が通じるようになる。情報伝達のスピードが明らかに速くなりました。
原田氏:
そういうの,最近は聞かなくなりましたね。昔はライバル会社のゲーム,
とくに完全競合するタイトルは徹底的にやり込むのが普通だったのに。
数値を見て頭で理解したつもりになるのと,指を通して理解するのは
違うものなんだけど,近年はそういう研究をしなくなりつつある。
吉田氏:
ちょっと残念ですよね。皆もっとゲームをやればいいのに。
ゲームがテクノロジーの塊になりつつあるので,テクノロジストが
ゲームを知らなくても成り立つ時代なのかもしれません。だけど,
ゲームデザインの根幹を握っている人達には,
「ライバルが何をやっているのか」をちゃんと見たうえで,
その上を行こうって考えたほうが良いよとは言いたいですね。
原田氏:
それは強く思います。少なくとも,自分が作ってるタイトルと競合するゲームは
プレイしておかないと。そうでないと,プロデューサーやディレクターとして,
プレイヤーやコミュニティから信用されなくなる面もある。 http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_4.html
吉田氏:
今はちょっと「なんでも謝っておけ」という風潮が強いですが,
どんな会社も間違ったら謝るのはふつうだと思います。
他の業界の動向を見ていても,変にごまかそうとする方が
よほど炎上していますね。
原田氏:
いや,現代はまさにそうなんですけど。でも実際はいろんな人が
リスクヘッジばっかり考えちゃって,認めなかったりしますよね。 【KH3】 【FF7R】
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 出す・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 出すが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その時と機種の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' ゲームの完成は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | | _ _
, -─ゝ `ヽr'´ `>
∠ -─- ミ 二 ´ ̄ > どうなさいました………?
, ' ニ-‐ r─ ミ -‐ 、\ ユーザー様……
/ / | r;ニV三、 ヽ ヽ. l \ さあ さあ お気を確かに……!
. l / :| | l | ヾ`
│ / l | :|. トi | がっかりするには及ばない……!
│ / / ,1 L_ :!│l ト、ヾ | ユーザー様の期待のゲームは
. ! ! / / レ' `ヽ ゝ!´ヽ! \ 、| まだ2つもある……!
. | | ノヾ、二raニ ('ra二フ"レ′
| _,、イ| `ー-; :| まだまだ……
| ヾニ|:| - / | AAAタイトルの可能性は残されている…!
| | | | ヽー----------‐ァ :|
| | | | ` ー-------‐´ ト どうぞ……
. | l/ヽ. ヽ ー一 / | 存分に夢を追い続けてください……!
_レ':::;;;;;;;;ト、 l.\ ,.イ , l 我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー- その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|. \! , ' :|;;;;;:::::::::: 応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \ / :|;;;;;;;;;::::::: 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※
この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。 『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
吉田氏:
ここからはタイプが分かれるかもしれませんが、「仕様なんてどうせ変わるじゃん」と
最後まで詰め切らずに制作に取り掛かるタイプと、
徹底して仕様書を書き、初期実装の質を高めてから、最後に手触りを調整して
細かく修正を入れるタイプがいます
『FFXIV』でもどちらかということはなく、半々くらいでしょうか。
ベテランほど仕様を徹底する傾向にある気がします。
当時は徹底的に仕様を書くから、開発の作業が早かったという気もします。
いまにして思うと、これなら初期から迷ったりすることがありませんし。
松野氏:
プランナーに求められる素養は、「誰よりもビジョンを持っていること」だと思います。
面白いかどうか以前に、完成形が頭にないとまずダメ。
ウソでもハッタリでもいいから、「完成形はこうなるよ」というものを提示できなければ、
誰も物が作れない。僕がここまで書いたのは、このくらいやらないと、プログラマーに
意図が伝わらないと思っていたんですね。 他人のアイディアを改編した上、自分が考えたかのように話す田畑
――続いて、『FFXV』の世界と物語についてうかがいます。
『FFXV』では、どのような世界を冒険できるのでしょうか?
野村 『FFXV』の物語は、『FFXIII』や『FF零式』の世界設定の根幹にある“ファブラ・ノヴァ・クリスタリス”の神話を継承してはいますが、この2作品とは異なるオリジナルの世界観を確立しています。
神話が根付いているものの、人々の思想はかなり現代に寄っているので、神話が表立っていない世界。
ストーリーは、敵国に奪われたクリスタルを、主人公たちが取り戻しにいくというシンプルなものです。
その中で人間関係が交差する、『FF』らしい物語の展開になっています。
――欧州の街を思わせるような、リアルなグラフィックも印象的です。
野村 『FFXV』のテーマは“現実に基づいた幻想”なので、現実世界の空間にいるような絵作りをコンセプトにしています。
その中でファンタジーが展開するということが、『FFXV』の大きなポイントです。
↓
──アメリカ南部的な要素に加えて、ファンタジー要素、さらに現代的なものを加わってて、世界観が独特ですね。
田畑 結果的にそれが間口を広げる上で有効だろうなと思ったんです。
従来のファンは最初から見たことないような世界でも入ってこれると思うのですが、今回はワールドワイドに展開すると最初に決めてました。
そうすると「FF」に対しての馴染みのない人たちでも、ターゲットに入ってくる。
全世界のゲームファンが入りやすいことを考えて、現実世界がベースにはなっているんですが、そのなかにファンタジーそのものが実在するようにしました。 野村哲也公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 【TABATA−AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 'i, ;' , /'' 'ヽ ./ ''‐、 _,,;;;;;;;;;;ツ''" ヽ_,ィツlllllllllllllllllllllllリ!!llllllllll} , r---‐‐‐--、
`'i;' ,; { "'',,,r-.,彡ノr‐''"; ; ; " ,..r‐彡,,ヾヾlllllllllllllllllll'"´_,,ヾlllllll i 『意 チ 大 i
.ヽ、 ';;, ヽ、彡ヽノr''" ,、r''~ ,r,,iirツ'" ~ソ 'llllllllllllツ .lヾ;;; .'}lllll { 志』.ン .切 }
ヽ、;;;,,, ヾ'"´,.r‐''"´,.r‐彡r''"_r-‐.t--.、i, ""llllllli .l;;;"'i, }lllll i だ ポ な }
i ;;;'';ツ",.r'" ,..r‐'" " .ッil!',,,ir‐_ヾ'''ッ l 彡 'lllllll; / ;l }lllll i と を の i
.,l,..r‐''",..ィ''"~ .i.,ヽ.~ノノ'"ノ彡ツ .!!ツ "'y' ,lll' { 思 シ は i
,.r''"_, rii,"` ~"_'ミi,, .~!~ `ノ'"'' ..''i ,ィ'" イill.: i .っ ゴ }
,..r‐''",.riilllllllllll,, ,ィ'、・),';;; , ----r、、、、、r''" l ヾ_,,ィ'' l' ; i .て こ i
イ _,,;iilllllllllllllllllllllll'、 "ヽ." .;;ツ;;#;!ッ,, l' ヽ ; ;; / { い.. う i
‐ッツ彡''""""~ ヽヾ, ,..r'"l'" ..,, l );;; / ,i る と }
,r-‐‐''"~~"''‐‐-,, ヽ,.i~" l .,,r' ノ;; / _____i す .i
・ シいしたシ 'i, .'ヾ "'''‐- '' .,、、、_ /;;''/ "''‐r.,_ る }
・ ゴつてとゴ .i .i;ヽ、 i"''"~,r''‐rニッ /;''/ i ,i
・ いかもえこ i_____''‐‐ ヽ^i~,,,,,ノ''"~ /;;' / ."''''''‐‐‐‐‐‐''''"
・ ては 今う _,..r‐''" \ ,ィ"__,,,rii;;ll''" ,ィ':;' / ,i'
・ い射 回と i \ "''''~` ,イ; ;;/ / .,i
・ る精 はす i \ ,イ,;,; /,,,,,,,, ii'
・ わす イる i \ ,イ ;;;;;/ iiii
・ ける カ意・ i "''''‐‐‐'"
・ だだ な志・ i
・ かろ かさ・ i
・ らう っえ・ i
・ な? たあ・ i
・ れ・ i
・ ば・ i
・ }
違 }
う }
か i
い i
? .}
~""""""''''''"" そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/ 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな (ホモスレだけは 絶対にない・・・! 今度こそ・・・!)
この 1の思考
5chでは こういう考えが一番危ない
ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
次こそは ノンケスレ などという読みは
まさに泥沼
_
/)/ノ,> す 嵌
| lン.)っ で っ
|/ .〈/ に. て
l ) 泥. い
|iii|||||| 中 る
|iii|||||| :
|ii|||||||| 首. :
┌|ii||||||||| ま :
、〜"イイ__ /iiii||||||||||| で :
ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii||||||||||||| : :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,, :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;; キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ
ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ
キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ
釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず
ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?
PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?
エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)
戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気
ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2% 【極上ってなぁに?♪】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 【海外のレビュー】
・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
一体これのどこがゲームなんだ?
・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)
・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)
・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図? ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ 【シナリオが低品質同人作家の自己満足レベルになるまでの流れ】
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(極上詐欺)による改革(無神経)で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが、
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 板室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親も覇気のない老体に変えて映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ、
残った友情要素を同人作家らしい稚拙なテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! 『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン ,,x-ー:: ":::::
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|ヾ/ /`ー 【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
■「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。
【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)
スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 レビューサイト「ハァーーー…(クソデカため息)」
ユーザー「どうした?」
レビューサイト「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
レビューサイト「俺な…覚悟してレビューしてきたんだよ」
レビューサイト「けど、なんかこうして…お前らの顔見たらさ…」
レビューサイト「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
小売り「…そりゃ、つれぇでしょ」
ユーザー「ちゃんと言えたじゃねえか」
スクエニ「聞けてよかった…(ボソッ」
レビューサイト「みんなどうもな!俺…お前らのこと好きだわ!(告白)」 Amazonレビュー
DQ11 [1,891件]
☆5: 1,201件
☆4: 268件
☆3: 185件
☆2: 111件
☆1: 126件
FF15 [3,535件]
☆5: 759件
☆4: 494件
☆3: 468件
☆2: 547件
☆1: 1,267件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行くためにチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ヴェルサスは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL ホモゲーにされてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ 【金鉱脈】中古の相撲用マワシが44000円で落札!何に使うの?あっ・・・(察し)【発見】
質問1 投稿者1
いくつか質問させて頂きます。
男子高校生が三年間使用した物という理解で宜しかったでしょうか?
使用者の体格と商品の洗濯頻度、最後に洗濯したのがいつか、そして残っている匂いの程度について教えて頂ければ幸いです
複数の質問で申し訳ないです。
回答
男子高校生が相撲部で3年間使用していたものです。
3年当時の体型は約175pの約100kg。
洗濯は1年、2年の9月ごろにそれぞれ1回で、最後の洗濯は一昨年の9月ごろとのことです。
匂いの程度は主観になりますが、かなり匂います。
そのまま部屋に置いておくと、部屋に入った瞬間わかります。 https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、きもちわるい…」
ラジオ「ご苦情クオリティーの「BD2」 が消滅しました」 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 発売初日 1章 9章 11章
/\___/\ /\___/\ /\___/\ /\___/\
/'''''' ''''''::\ / ⌒ ⌒ ::\ / / ヽ ::: \ / ::\
|(へ), 、(へ)、.| | (●), 、 (●)、 ::| | (●), 、(●)、 | .| ─ ─ |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| | ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | | (●), 、 (●)、 |
| `-=ニ=- ' .:::::| | ト‐=‐ァ' .:::| | ,;‐=‐ヽ .:::::| .| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/ \ `ニニ´ .::/ \ `ニニ´ .:::/ \ r‐=‐、 .:::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー `ニニ´一''´ \
クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
./ノヽ ヽ、 / ̄二二 ̄`ヽ
/\___/\ /\___/ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ 〈 ( M ) `ヽ
/ ::\ /'''''' '''''':::::::\ .| ン(Ф),ン <、(Ф)<::| |`ヽ、 :∠二二二二>──┤:
| :| . |(Ф), 、(Ф)、.:| | `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl :| (○), 、 (○)、 :::|:
| ノ ヽ、 :| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | :| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::|:
| (●), 、 (●)、.:::| | `-=ニ=- ' .:::::::| /ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l | :| ト‐=‐ァ' .:::|:
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/ \ `ニニ´ .:::::/ / |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄ :\ `ニニ´ .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ : /`ー‐--‐‐―´´\ :
__,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::|
ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::|
. n. n. n ヽ二ノ__ { \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / ルミプロハイスクール
「売り上げを上げるための一番簡単な方法は、1,詐欺広告」
緻密にして熱いプレゼンに死角なし──
田畑端 先生 (ルミプロ)
「俺を批判する奴なんてFF病なんだ!
こんなもんやれば誰だって極上になる!」
毎年600万人のゲームセンスを大改造──
田畑端 先生 (ルミプロ)
「アンチを、どう煽っていくかということ」
論理武装的思考力を高い次元へ──
田畑端 先生 (ルミプロ)
「歴代FFの詳細な内容は全て、瞬時に導ける」
過去FF作の超高速データベースに基づく「マドンナライター」 ──
板室沙織先生 (きのこさしき)
「オープンワールドの遊び方がちょっとでも曖昧になってると、満足できなくなるんだよ」
スクエニ松田社長からの圧倒的支持──
田畑端 先生 (ルミプロ)
「日本人の悪意あるネタバレが怖いってことを今日何度もいっときます」
シーズンパス購入者が続出──
田畑端 先生 (ルミプロ)
「じゃあFF16のディレクターは誰か?
ボクでしょ!!!!」
AAAタイトルを開発せよ──
田畑端 先生 (ルミプロ)
ルミプロのスタッフを見ずに、
購入するゲームを決めてはいけない。
極上体験メソッド >>1と保守乙
KHベイマゲーム部分は出来てるがカットシーンまだ出来てないとか意外だわ
ムービーとかああいう部分から先に作ってると思ってた
てことは15のイベントシーンの整合性無さ加減的に野村時代に作ってたシーンも流用してるだろうしゲーム部分はある程度出来てたんだろうなぁ KH3は15のキャラ誰かゲストで出るのかな?
KH3は国内だけでみれば初週15〜17万売れて、最終的に20〜25万位になりそう。確変なればハーフミリオンもあるかもだけど現状は厳しいだろうな。 どれだけファンが残ってるか知らないけどニーア以下ってありえるか? 2.8ですら20万近く売れてるんだからハーフは余裕だろ
ミリオンも狙えると思うわ
俺は様子見だが ファンを裏切りまくってるFFシリーズですらナンバリングってことで100万本超えたからな
ライバルはペルソナ5ってとこだろ おわびと訂正(「FF7 リメイク」の記事について)
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースに「『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する」の見出しで配信された記事について、記事配信元のIGN JAPANが6月16日、「読者の皆様へ誤解を招く表現があったため」として、タイトル及び本文の一部を修正しました。
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している ※配信記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000011-ignjapan-game
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している ※IGN JAPANのサイトの記事
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
Yahoo!ニュースでは「FF7リメイク やっと開発入る」の見出しでYahoo!ニュース トピックスに掲出し、トップページにも出しました。
事実関係に間違いのある記事を提供したことをおわびして、トピックスを削除します。
https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/20180618.html 前スレでも言ったけど、7Rってもう結構できてるんじゃない?
やっと初期の構想段階を脱する=今から開発が誤解で、正しい訳が既に脱しているなら
初期の構想段階っていうのは開発初期の構想の段階ではなく、最初に考えられていた構想の段階と取るのが自然
流石にこの時期に構想がやっとまとまって今から作ることになりましたーと前向きに発言する阿呆はいないと思う
炎上するのわかるだろうし、抗議するのもおかしくなるからね 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 心 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、 言
で ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´ 葉
. 理 /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__ で
. 解 /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" ` は
. で /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../ な
. き. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/ く
. た i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
\::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ
\ ,,..-''" >>65
BD1って要するにスクエニの一軍の事だし発表からそれなりに時間経ってるからある程度出来てるのは間違いない メビウスの7コラボのフィールドだって緻密だったもんな
辺りの汚しとかめちゃくちゃリアルだったし ゲームグラフィックス2017がFF15だけでかなりのページ割いてるよ
お前らも絶対読めよ
いかに高度な技術の結集か思い知れ そりゃメモリバカみたいに使って容量ドカ喰いしてプレイヤーの事を何一つ考えない構成ならいくらでも豪勢に魅せられるだろうよ
他のところがゲーム体験や容量圧縮メモリへの負荷を考えて何かを犠牲にしてるところクソみたいなバグを産み出し続けてゲーム体験はクソクソクソクソアンドクソ
そこしか誇れねぇクソゲーなんぞどこが高度なのか
脳みそ詰まってんのか? >>69
絵は確かにPS4最高レベルという気がする
それだけに勿体ない… グラはかなりすごいぞ
グラっていうか描画周り
ゲームそのもののデザインがアホすぎるせいでハゲ山&ガタガタfpsだけどな グラフィックの詳しいことはわからんけど、ff15のグラで凄いと思ったことないな
PS2かこれ?って感じてがっかりすることは多々あったが…
リヴァイアサン呼んだ時とか水に浮かんでる木とか桟橋のしょぼさとか >>73
リヴァイアサン戦の時の遠景はひどかったねえ
プラチナデモの滝の表現やダスカの同じ木しか生えてない風景も違和感あったわ
モンスターは頑張ってると思ったけど肝心のバトルがアレだったから… ちょっとゲームクリア率について興味あったんで調べてみたら、FF15のクリア率、
アップデートしただけで30%から60%まで急浮上していてねつ造疑惑が出てる
田畑のことだから何か細工したんじゃねえの? プロンプトの自動撮影機能のせいでレイヤー出しっぱなしになってるから
薄くブルームを掛けておく事も被写界深度表現用のフォグも掛けられない状態だから
フォトリアルの一点で評価すると並。不自然なモーション(フェイシャルモーション含む)も多いので
がんばってる感だけは伝わるという程度かな? ブルームというかHDRからの光源表現はできてるよ
場所の明度にあわせて動的にカメラの露光量の調整もしてる
被写界深度は普通に常にいれてる 距離感や大気散乱効果の為のブルーム、フォグ処理の事ね。あなたのとは違う ちょっとよくわからん
大気散乱とブルームになんの関係があるの? _____
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一生迷ってろ…!
そして失い続けるんだ…。
貴重なリソースをっ! >>75
ソニーに頼んでなんとかしてもらったって事かよ >>75
プレイ期間かなにかで対象外になってたりしてるんじゃないですか? ―――――――――――――――――――――――――――――――
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..ヽ . U. ../ v ≫ ・ 卑 ≪
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) /::://:::! /-=、 ,// u / _,,.-ゝ. 「ヽ l ! , l 見る影もなくずれたブランド…
/::_;イ-‐=レ'==ミ" '∠-==ヽl=ヽlヽ レ'レV
/::::::::..、 o ,≡:::::::〈、 o , :|│ リ ' 地域不明のクリア率の急上昇……
::::::::::::::::: ` ー--‐ '´三 :::::::::ヽ`::ー-‐:'.´ |│ l
::::::::::::::: ニニ ::::::::::::::ヽ::::::::: U |│ ! この二つの符号が意味するものは
:::::::::::::::U  ̄ ̄ U::::::::::::::::ヽ::: u |│ .l
:::::::::::::::: U r‐:::::::::::::::::::::ヽ. Lノ | ひとつ……! >>75
発売1ヶ月後なんてそんなもんじゃね?
俺もRPGなんて1ヶ月以上かかるし 田畑ははっきりとアプデの繰り返しでクリア率60%まで上げたって言ってるからなあ・・・ __」ヽ./|/レ1イィ-z_
,> <、
. ,> ,vヘ/V∨Vv'Vvヘィ, <、
. 7 、く、‐-、 , -‐,.ゝ, ゝ
. l ト!\.\.ij`ー-‐' /./ム.l
| {___\_`j| |!´_/___} | 嘘臭えっ………!
r'コ.|T::==。=;;ニ;;=。==::T|.lニヽ
!にl.! l:::::`ニ´:::j| |、::`ニ´::::ノ !|コ ! ぷんぷん臭うぜ……!
ゞニ|:ij`,二フ´ | | `ニ二´ |ニン
/ ハ / ._ ‘‐∪‐’ _ ヽ ハ ヽ. 何か納得の
.-‐''7 | i {__二ニニ二__} / :| i`ー- いかない空気……
,' | l --- ./ | :!
. i. ト、 i_ ! ! ! ! ! ! / ,.| | 違和感が………!
│ | \ 三三三三三 / | |
. | | \ 三三三 / | |
| | \ ./ | | パイレーツワールドで流れてるBGMと15のバトルBGMが似てるらしい というかクリア率50%もあれば十分傑作レベルなんだよなあ・・・
ウィッチャー3でさえ30%だから怪しい iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l …… ………………
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 !
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 RPGでクリア率65%ってかなり高い部類だと思うわ >>93
それは下村じゃない
まぁどちらも石元だから同じ人だから、てのはそうだが 面白いけど難しくてクリアできないゲームと短い&簡単でクリアだけは出来るつまらないゲームどっちのがいいんだろうな
続編を買おうと思うのは前者かな 今ならアプデで難易度下げたり出来そうだから前者だろ 簡単ですぐにクリアは出来るが
プレイヤーに達成感ではなく絶望と失望を与えるゲムそれがFF15 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています