FF1総合スレ part64
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年 ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer'sHermitage…SOCマップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E]〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 1にウネっていたのね、とストーリーを追っていて気付いた
3が初出と思ってた >>24
メルモンドの土の研究してる農学者だからウネ(畝)かと思ったがそんなことはなかった
ロゼッタストーンの解読が終わったら腐った大地の改善に貢献するかも ウネは弟がオンラクの街にいるから北半球出身なのかな
どうやってメルモンドまで行ったかは謎だがオンラクなら船位はありそうか クレセントレイクの町にも飛行石を求めて10年放浪してる男がいたが・・飛空船のコトを知ってるんだろうか? 既に風・水のクリスタルはカオスに制圧されているけど、FF5のノリだと大陸間移動はほぼ無理なのよね
それと比べるとまだ影響力は弱かったのかな、それぞれ200年400年経ってもまだ?無事だし
土の大地が腐っていくのが陸続きのみなのかどうかは不明だけど、これが人間にとっては一番やばいか? 起動時の青画面だと「風は止んだ」と書いてるので
シルドラじゃないが、何らかの航行方法は
確立していたんじゃないか
見た目はどう見ても帆船だが…… 帆船だろうなあ
火クリスタルの恩恵でなんか熱エネルギーあったかもしれんが 船は徒歩の2倍、飛空艇は4倍だから
飛空艇を時速80km/h位とすると
船は30km/h位は出てる? 現代の動力ありの船がそれくらいは普通に出ているそうだし
400年前から技術が残っているのならいけそうか?
そもそも4人で操船出来る船なのよね
それとも海賊の人達から人手借りていたりするのかな? 言われてみれば帆船で4人で動かす(3人死亡でも動かせる)って凄いな >>42
プラボカでたった1回負けただけで以後ずっと使われ続けるビッケの部下かわいそうすぎる 肝心のビッケ本人は、ちゃんとマジメに働いてるかどうか戦士達から念押されてたっぽいが。 タルの潜水艇だけは乗りたくないな
空気の水で与圧されてるとはいえ
機密や強度が不安で真っ暗で狭くて怖すぎる 潜水艦の中に置いとけば後は勝手に空気を足してくれるのか
それとも服用してげっぷのように空気が湧くのを吸い込むのか
後者はちょっといやだな 飲むとエラ呼吸ができるようになる魔法の薬だったのです タル潜水艦って海底神殿の入り口に乗り捨ててるんだから
空気の水自体は潜水艦無しでも使えるんじゃないの 中学生でもできる副業情報ドットコム
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
IFO >>51
おそらくね
4人とも息ができるってことは4人を包み込む泡のバリアみたいになってるのかな おそらくも何も、海底神殿までは息が続かないから、空気が湧き出す水というモノでそこをカバーできないか
という理由で空気の水を取りに行った訳で
潜水艦とは言われているけど、実質タルをひっくり返して周囲を見る窓と灯りを取り付けただけみたいな
簡易的なモノではなかろうか(動力はバタ足等の人力とか)
人魚が周囲に残っているなら動力はそちらに任せて引っ張って貰えたり出来たのだろうけど 細かい話だが、海底神殿でクラーケン倒して祭壇からワープで地上に帰った後
もう一度オンラクの街に入り直すと潜水艦は波止場に戻ってる
ドラクエのルーラ的な力(乗り物ごとワープ先に付いてくる)でも働いたのだろうか >>55
中に残した空気の水の浮力でゆっくり浮上するようにしておいたとか クリスタルワープは初めて見たときなんて便利なんだって感動したな >>57
祭壇でワープしないで戻ってきた時にタルなかったら絶望だなw クラーケン倒した後は地上にお忍びで遊びに来る人魚が増えそう 結局海底神殿で人魚が言ってた「私たちの仲間」ってタルの女性の事か?足があることを嬉しがってた女か、足はあるのかい?って聞いてきた老婆か。 前者じゃないかな
「私たちの仲間の一人が町を見たいと上の世界を見に行ったまま帰ってこないの。いったいどうしたのかしら? まさか足でも生やして?!
「見て! 私の足素敵でしょ!足があるっていいわね。ほらこんなステップだって出来るのよ!
「あんた足は生えているのかい?
樽で潜水挺作った人も仲間の可能性はあるが
「200年前神殿は大きな音を立てながら海に沈んだそうじゃ。噂だと今ではそこに人魚が住んでいるそうじゃ。
元は人間の作った神殿で、人魚は勝手に住み着いただけかな
沈んだ理由はカオス復活と関連してるのかしら
「そう言えばコペの奴が光り輝くものが落ちるのを見たって言ってたっけ。
「キャラバンのアンダーヒルは何か変なものを持っていたぜっ!
無駄に名前が設定されてるモブキャラが多い 時の迷宮がクリアできんぞ!
難しいというよりめんどくさい 俺も面倒くさそうだから休止中
風やいやし水の洞窟のレアアイテム狙いも断念・・・ >>71
ソレはある意味理想的なバランスのような希ガス。 GBA・PSPのカオス格段にパワーアップしたからな
魔法クリティカルによる即死もPS以降無くなったし
補助魔法縛ったらケアルガで積むんじゃないか ストライ重ね掛けはやりすぎな位の効果
黒魔の細腕でもナマクラ刀でも名刀マサムネ級になれる インビア重ねがけで物理無効もFF2の走りみたいで凄い FC版カオスのケアルガは回復量2000行ってるんだろうか
味方は999回復=全快確定だからいいけど おい、時の迷宮のボスむちゃくちゃつえーじゃんか
レベル56じゃまるで歯が立たなかったぞ >>79
GBA以前は数値設定じゃない
文字通りの全回復処理と状態異常解除 間違えた
PS以前だ
GBA以前だとGBAも入ってしまう 最近クリアしたんだけどイマイチ理解できなかったからアホな俺に捕捉してくれないか…
質問スレがなかったからここで長文すまん
ディシディアのレポートも含めて考えているからディシディア嫌いな人もすまん
世界が暗黒に包まれる
↓
光の戦士が現れる
↓
ガーランドを倒す
↓
4匹のカオスを倒しても世界は平和にならない
↓
2000年前に原因があると突き止め、過去のカオス神殿へ
↓
以前倒したはずのガーランドは死んでおらず、
2000年前に転送されてそこで生きていた
↓
ガーランドは2000年前に自分を倒しにやってくる戦士達を倒す事でガーランドとして殺されるまでの間世界を征服する、殺されたら2000年後に帰ってきてまた光の戦士を殺し…というループを繰り返していた
↓
(いつもなら2000年後、長い時間をかけてカオスであった記憶を失いコーネリア城のナイトとして生きていてヤンチャ)
↓
(無限ループ)
↓
プレイヤーというイレギュラーの存在によりカオスが倒されループは終わる
2000年後にガーランドが暴れるという事実も、光の戦士が世界を守るという伝説もなかった事になりハッピーエンド
これで合ってる?
よく分からない点が
・ガーランドを2000年前に転送したのって誰…?
ガーランドが2000年前から自分で呼んだと言っていたけど、そしたら2000年前と2000年後の自分が同時に存在する事になって、2000年後の現代にガーランドが2人存在する事になるような
・カオス(ガーランド)という存在
何故2000年前に転送されてカオスになったのか…?
人間だったはずのような
・ディシディア世界にはシドやコスモスより早く渡っていたらしいけど、いつ渡ったのか いわゆるタイムパトロール案件
すでに因果律がグチャグチャになっているので「いつ」「誰が」というのは
もうわからない、というかたぶん意味を持たない
エンディングの文章読むかぎり
本来の姿に戻った世界においてはエルフやドラゴンたちも架空の存在
つまりおそらくは我々がいるこの現実こそが世界の本来の姿
だから最初のきっかけを生んだ時点においてはあのファンタジー世界そのものが存在せず
ガーランドも王宮のナイトなどではなかったのかもしれない ガーランド=花輪だから…
夏凰翔(カオス)部長「花輪クン!こないだの報告書間違ってるじゃないか!」
花輪課長代理「申し訳ございません!」
現実世界だとこんな感じでいるかもしれない >>86
じゃあ元の世界ではコーネリア商事会長がジェーンで社長がセーラ・・コレが「戦士達が良く知っている」姿か・・ 摩陀羅かぃ
そもそもの発端が不明だけど、現代で倒されたガーランドが2000年前に転移して力を得る
で順番に4体のカオスが復活してクリスタルの力を吸収>カオス神殿へ送る
そして現代で2000年前にガーランドを送らなければならない為に最初にガーランドが(以下ループ)
400年前から風、で200年分の水、少量の土と火、それぞれのクリスタルから力がカオス神殿に集められていて
で、そこでガーランドが倒されて放置>力を得てから2000年前に飛ぶ、が発端なのかな?
王女誘拐してカオス神殿に逃げ込んで、光の4戦士が来るまでに相応の力を得ていたのかもしれないけど
形としては光の4戦士自体がイレギュラー扱いだと思ってる(で2000年前で倒される事で巻き込もうと考えた) カオスの大元の意思みたいな奴がちょうどタイミングよく死にかけてるガーランドの執着心を利用して依り代にしてタイムトリップ能力を与えたと思ってた
ラスボスのカオスはガーランド自身の意識はあるが半ばカオスにのっとられた感じで >>89
俺の解釈もわりとそれに近い
光の戦士に倒されて死にかけてるときにはじめてカオスと接触したわけじゃなくて
コミック版みたいにセーラにフラれてドツボにはまってたときにカオスの声を聞いてしまって
それで拉致監禁とかの大それた行為に出ちゃったんじゃないかと
カオスっていうのはその名の通り混沌を象徴するものであって
真の目的っていうのはこの因果関係もよくわからないグチャグチャな状況を生み出すことだったんじゃないかと思ってる 循環する時だけどループする度に毎回微妙に違ってる
カオスはそんな世界を箱庭みたいに眺めるのが好きなのかもしれん >>90
ガーランドは真面目な騎士だったのにどうして…って言われてたしな
サタンの誘惑みたいなもんか >>95
正しくは「あんなコトが無ければ...」と言われてたんじゃなかったか?よっぽど手酷くフラれただけのコトなのか、それとも... あんなコト・・・コーネリアの王宮騎士が姫のぼてくりで尻餅ついて恥かいたとか? 手違いで城の集会でラブレターを読み上げられるガーランド 「ガーランドはむかしはよいナイトだったが……あんなことさえなければ…」
これだと誘拐=あんなことという解釈も不可能ではないか一応 「ほんのささいなすれ違い」があったらしい
ラブレターが風で飛ばされてフラれたと勘違いしたり、
告白した時の花束にスズメバチが入っていたりしたのかも
輪廻が断ち切られると、「それ」が起こらなくなる
ガーランドも良いナイトのまま この世界が時環牢に閉じ込められたのはセーラの所為でもあるワケだな。 >>101
綺麗なガーランドか
それはそれで見てみたいな セーラにフラれるイベントは回避できなくても今度は光の戦士達が飲みに連れてってくれるんだろうさ マリリスは腕は6本だけど顔は1つだっけ
顔3つなら一杯飲みそうだ 正直言うと、FC版は今だにヘビのシッポ部分以外どーなってるのかよくわかんないw FCのドット絵でも腕とか肌の柔らかそうな曲線が出てると思う
不思議とFF2のラミアクイーンのような色気はないが 中学の頃ラミアクイーンは話題に出すと周りの男子の反応がこのエロ魔人めみたいな感じになったな 白魔道師はそんな筋肉質になってるようには見えんが、たっぷりしたローブ羽織ってるし。
マッチョになったと言うならむしろ黒魔道士じゃないか?世紀末覇王みたいな甲冑着込み出して胸板も凄いし。 FCのクラスチェンジ後の白魔道士は
北斗の拳のトキに見える http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16054.jpg
ナイト ケンシロウ
白魔導士 アミバorトキ
Sモンク ランボー
うーん80年代チック _,,. -=ニ ̄ ̄\_
/  ̄ニ=- _
| \
|/⌒ニ=-. . ,__ 〉
/|: : : : : : : : : : \ /
| |: : :| : : ハ: : : : :.\ |
| |: |∧: /ー\ハ: |: : :\ |
∥|: ヒァ∨ r妛¬|/ : : : : 〉 ./
| ]八::. , .::::::/: : : : : / く
\V∧ _ /: : : : / 〉 私は旅の白魔術師
∨: :\‘’__|: : :/ _ -=ニ⌒\/ パンツを見せることでスレを平和にします…
人: : : : : : :|:_:/ ∠/ ̄ ⌒\__
\:_:_ノ´|: :| x┴┐
/): | /:.:.| V( / j ト、
_/ //: :| /: : j V( / /Υ / j 、
/ / |: :/ |: : :/ , \ |//|:└|_/〉\
__/⌒ 八 |: :| : :./ / V/: :.∧ 〈__/」 `、
/ } ∧\〉 ∨ / /: : : /::::∨ |/ハ. `、
_/ Υ /〉 } -=彡 __彡: : : :/:::::::::| |/∧ `、
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∨:::::::::::::::::::::::::::::::::[//////////////]:::::::::::::::∨//////////| | 風はやみ、海は荒れ、
海が荒れたら風がおこるのでは〜fin〜 なぜか陸地だけ無風になり(植物が蒸散や光合成が進まず花粉の交配も進まず腐り)
なぜか海上だけ強風が吹き(海上交通が止まり得られる作物が偏り)
大地は湿地帯だらけになり腐った植物の泥にまみれていく 3つ前のスレとおんなじようなコト言ってるなアンタら。 船自体がヨット並みに小さいかもしれない
ビッケの部下の人数は忘れるんだ 大航海時代ってゲームで10人乗りの船で世界一周できるから問題ない >>136
このスレ民もこの俺も、輪廻王カオスに支配されているんだ
仕方ないさ そういえば海賊9人との戦闘って背景が海だから船の上で決闘したのかも
ビッケはその場から動いてないけど 戦闘に参加しないのはグラを用意する容量の節約だろうけど小物ぽさが出た 揺れる船上だとガーランドより強いパイレーツ、地上だとワンパンチで死ぬ海賊に変化 飛空艇はオーパーツ発掘みたいな感じでそのまま手に入ったけどメンテする人がいないのは不安だな ルフェイン人なら先祖の記憶を受け継いでるので
(薄れてきているが…)
メンテナンス出来るかもしれない 浮遊石さえあれば飛ぶのでメンテなしでも問題ない
プロペラとかは飾り 浮遊石は砂漠から浮き上がらせるだけでお役御免じゃないのか...多分。 浮遊石って制限しないとそのまま宇宙に行ってしまうのでは… やる気スイッチ(バルス!)
ラピュタの巨大飛行石みたいにツタみたいな木の根っこに絡まってる状態を想像してる 光の戦士「バルス!」
浮遊石を守ってるビホルダー「目が、目がー」 戦、モ、黒、白がすき
魔法全部楽しみたいのと物理最強も味わいたいので欲張りセット
赤、シはつかわん シーフいないと雑魚戦がめんどすぎる体になってしまった >>158
4人目がダイヤの腕輪じゃなくなる事以外は不満がない構成だった
物理攻撃を受ける確率は先頭ほど高いから4人目は白黒ローブで十分ではあるんだけどね
どうしてもアーマー値34以上で4人を揃えたくなる 俺の場合は強さと快適さで選ぶと戦戦赤白になる
この編成マジでいいと思うんだけどあまり同意得られない >>161
かなり鉄板の組み合わせじゃなかろうか
個人的には戦士2人だと、先頭に置く戦士の方が2番目に置く戦士よりもステータスが良い方を選んで装備も耐性に優れた方を着せるので
2番目の戦士が1番目の完全下位互換になるのが嫌で、同職業被りなしの4人バラバラになるようにしてる 一方したらば氏は職業なしのまま家族とバラバラになったと聞く >>161
戦戦赤赤も序盤から強い
1人ルビーの腕輪になるが >>161
あくまで編成を選ぶ基準が「強さ」と「快適さ」だったら、イイってコトだろ? アーマー42の鎧を前衛2人に装備させたかったらナイト2人は確定だもんな むしろナイト二人いないと装備が勿体ない
盾も鎧も数値上の最強装備は2個ずつあるし
丁度良く?片方リボン装備となる頭の最強装備はひとつだけ
武器もマサムネ&エクスカリバーで無駄がない
最終装備はナイト二人用にしつらえてあるようにすら感じる 防御性能は戦士がぶっちぎりすぎて回復がきついこのゲームでは戦士はいればいるだけ楽になると思うなあ
魔法使いたかったら戦戦戦赤とか 画面が赤い!
赤青白黄色バランスよい色合いのパーティーにしたいです 戦シ白黒
クラスチェンジすると赤っぽさ増しちゃうんだよなー 戦盗黒黒の闇の戦士パでやってみた事あるけどマジで闇だったよ
難易度が >>171
それでも…戦士なら何とかしてくれる…
と思わせてくれる位には戦士って大事ね バマジク掛け忘れかw
それとも魔法クリティカルで問答無用かw 守りの指輪装備してっから大丈夫だろ→地震(地属性即死)→バマジクやっぱいるじゃん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています