【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part157【DQB】
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ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part156【DQB】
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
1にDQ5のモンスターがいる世界だ気にしちゃいかん マルチプレイの仕様が気になる
フリーモードだけだよね多分 >>749
ダウンロードコンテンツなんていらないなら買わなきゃいいんだぜ? >>747
俺もあれすごくいいと思ったのにイライラしてるやつがコメントにめっちゃいて萎えたわ
なんでそんなに偉そうなんだよと… >>748
ゲーム上入れないだけであるってことなんでしょ
特に滅んでるとか言及されてるわけじゃないし、1→2で平和だったんだからあってもおかしくはない >>748
ゲーム的にはマップの関係でラダトームしかない
表示されてないだけでガライもマイラもリムルダールもメルキドもあったのかもしれない >>750
いやつまりさ、1からビルダー、2、ビルダー2って感じの世界なんじゃないかなって
ビルダーで発展させまくったから2世界にもメルキドがあるんじゃないかとかそういう 竜王のひ孫の発言でメルキドは既にないと言われてたな。ビルダーズ1でゴーレムがいなくなったから歴史が変わったのかも。 メルキド出身ってことはビルドくんはピリンちゃんと、クリエちゃんはロッシとの子孫かな >>756
おっとそういう事だったか
確かに原作の2だと森しかない場所になってるからDQB1後の世界ではビルダーの活躍で存在してるって設定なのかもな
なんかOPにロロンドみたいなロロンドいたしな… >>757
あれそうだっけ、適当書いちゃったごめん
調べてみたら「かつてメルキドと呼ばれた町の南の〜」みたいなセリフがあったんだね
じゃあビルダーが再興したってことで(更に適当) メルキドから来ている
これ見よがしに手持ちの本に閃きを記録している
これはもう… ローラ姫と結婚してラダトーム王になってハーレムつくってたつもりだったんだけど
メルキド出身カー 子孫が引っ越したとしてもビルド君もクリエちゃんも平民扱いなんだな 英雄なのに おまえらロロンドさん好きすぎだろ
隔離してたくせに 章仕立てでもいいけど、道具は持ち込みできるようにして欲しいなぁ
クリアした世界も発展させて遊びたい 魔法玉の爆発にも耐えるロロンドが100年ちょっとで滅びる訳もなかったか… dqb初代のルールと同じで一旦溜まった水は埋めない限り消滅しないと思ってたけど
水源をふさぐと水が引く感じになってるのか…
水のルールを理解するのがちょっと苦労するかも オメガフォース
【庄P】本日、スクエニさんの生放送にて、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の開発をコーテクが担っていることが発表されました。
スクエニ新納Dを中心にみんなでガンガンビルド…もとい制作しているので、12/20の発売日を楽しみにお待ちください! ☆DQB2発売日発表会の個人的なまとめメモ
・発売日は12月20日で価格は7800円+税、シーズンパス付きのDL版は9700円+税
・チュートリアルはどこかへ向かっている船の中で行われる
・進行役としてアンデッドマンやゆうれいなどDQ2のモンスター達が登場
・カメラの寄りや引きがプレイヤーの任意で行えるようになった
・キャラクターの表情は場面に応じて変化するようになった
・作業台での物作りはアイコンで選択する方式に変更された
・アイテムを作る際に「いくつ作るか」という個数を自由に決められるようになった
・戦闘用の武器は△ボタンで装備して□ボタンで使用、ブロックは破壊出来ない
・グローブやハンマー等のビルダー道具はR2ボタンで操作し、壊さずに花などを持ち運べる
・ブロックを持ち上げた際に、ブロックの方向を任意で変えられるようになった
・フィールドのBGMはDQ6で、チュートリアルの船のBGMはDQ3の幽霊船
・走る際にはスタミナゲージが表示される模様
・ブロックに設置したブランコで遊べる
・今作では扉などのブロックや服を染色することが出来るようになった
・OPムービーには男の子verと女の子verがある
・ムービーでは畑で働くおおみみずやドラクエカーも登場
・9月22日、23日のTGSではDQB2の試遊が可能
・全国5都市でビルダー体験ツアーも行われる >>772
うちの子供が「マイクラと一緒だー」と言ってたから
マイクラで練習できるぞ(多分) >>772
湖とかつくるときけっこうめんどくさいかも?って思った
水入れて塞いだら水無くなっちゃうのかな
川作るのもけっこう手間になるかも?まあ大丈夫だと思うけど 新納
ビルダーズ2豆知識。接触ダメージは無くなりました。今日わかりやすく見せられなかったのでフォローでした。
ほんとになくなったみたいだな 水がマイクラと同じになるなら
水源となるブロックがあって、放射状かつ下方向に水流が発生し、水源に対しバケツで「水源」としてすくえる(元々の水源ブロックは消えない)
バケツから出せば新たに水源をブロックを生成できて、埋める時は同じマスに土か何か置く
埋めた場合「その水源ブロックから放射状に出てた水流」が消える
例えば水源と水源を左右に並べた場合、右を埋めると左の水流が残る・・・みたいな感じ
まあマイクラ見てきたら大体わかるっしょ、ミスった時に埋め戻す場合はこっちのが圧倒的に楽だよ 水の広がりかたとかマイクラっぽかったしな
ただマイクラだと水流に押される 水が流れるのは範囲10マスくらいだな
割と狭いから海上だと水源複数用意しないと駄目かも 気になるのはビルド石にあたるネットワーク公開機能があるか、あるとしたらどのくらいの規模が公開できるのかだな
個人的にはdqb1バトル島くらいの面積が公開できるのであればもう言うことはないんだけど… 水の仕様がよく分からんな
浸水した水が途中でで止まってたし
どんどん水が溜まっていくわけではないのか こっちの射程が異常に狭いのに接触ダメはおかしい部分だったから
なくしたのは当然の修正といった所だな スイッチ版とPS4版って同じように遊べるのかね
スイッチ版買おうかとおもうが劣化するならやめるが やっぱり気になっているのは部屋の中の明るさだなー
前作はライトを付けまくっても非常に暗かったのが残念だった
あとは「玉座の間」みたいな大きなサイズの部屋判定があるのかどうかも気になるところ >>788
ビルダーズ1やった感じそこまで感じないでしょ
フォトリアルなゲームでもないし TGSでもステージあるってことはなんらかの新情報あるのか? >>786
花をイメージするとわかりやすい
水源ブロック一つで、今作どれぐらいの範囲になるかは分からないけど水流を吐き出す(=花びらの大きさ)は決まってる
チュートリアルの場合、船底に空いた穴の所が1つの水源ブロックになってて、そこから上の通りになってたんだと思う
水浸しにしたければ、水源からバケツで「水源」を回収してそこら中に水撒きすりゃいい
マイクラと同じなら無限水源を作れば簡単にいくらでも水がすくえるし、DQB1と比べれば水を使った建築は簡単かつ幅が広がる >>789
ああこれだすっかり忘れてた
屋根付けたくても暗くてだいぶストレスだったな 12月20に決まったか
クリスマスのニンテンドー無双に飛び込んだか >>791
解像度はPS4が勝るだろうけど
モニタにへばり付いてプレイするような人以外にはあまり関係無い 明るさは暗いのはダメだけど明るくない方がいい場合もあるので難しい問題だな
まあ暗いのを妥協するよりは明るいのを妥協する方がいいな 力いれすぎてムービー多すぎ、なんてことにならないといいな ・ダッシュ機能
・風のマント
・接触ダメージ廃止
・家具を持ち上げるグローブ
・設置前に家具の向き調整
・家具製作時に個数指定
・アイテム上限が1枠で3桁
・チュートリアルの魔物が優しい
今わかってる範囲でも朗報ばかりだわー >>781
接触ダメージないと
ぶつかっただけで怒って攻撃してくるモンスターいなくなっちゃうのかな? 書いてて思ったけど多分バケツもグローブと同じ枠になるなこれ
切り替えが楽だといいな、リングメニューみたいなやつ採用されてると嬉しい >>798
たしかに
礼拝堂とか暗さを醸しだすのもまたよかったりするし
まあなんとか上手く調整してほしいw ベッドでごろごろしながら遊びたいのでSwitch一択 VITA切った恩恵でL2R2ボタンが使えるのは嬉しい そういえばdqb2でも主人公から半径数マスくらいが僅かに照らされる様になってるっぽいな >>798
いや、そうじゃなくてライトの一つ一つの明るさの問題だったんだよ
前作はライトが暗すぎて設置しまくる羽目になって挙げ句の果てには処理落ちするというね…
>>799
PS2時代じゃあるまいし今時ムービーてんこ盛りのゲームなんて無いよw とりあえず重かったり解像度低いのは嫌なのでPS4版だけ買ってみるか 今のところ発売日が完全に被ってるのは鬼武者リマスターだけだな! 草原を草原のまま斜めに削りたい…ってのは流石に贅沢な願いか 斜めブロックに草原の種(あるかわかんないけど)使ったら変わったりして >>812
斜めにした土ブロックに草原の種つかえばいいんじゃないか
ちょっとイメージできないけど 前回不満の出てた要素は極力改善するようにしてるって言ってたし照明も期待したいとこだよな アイテム枠から武器を直接装備できるのとか
扉とかを染色できるのも良いな 丸太の先端にスライムブロックを顔が見えない様に置いて擬宝珠にする和風建築ビルダーは速攻出てきそうだ 照明と言えば左手にたいまつ・右手に剣持って一人称にしてスカイリムプレイしたい・・・したくない? 照明 知られざる島の住人の人数と人間らしさ シドーくんに命令できるか 壊してほしくない木まで切ったりしないか
この辺が不安な部分だな
あと俺はマルチやるフレンドいないからどうでもいいけど子供たちのためにマルチはけんかにならないように上手いことやってやってくれ
マルチに来たゲストがものを壊せるかをホストがオンオフできるようにするとか
お友達を呼ぶときはセーブをしておけば失敗してもやりなおせるぞ!ちゃんとセーブしておこうな!とか注意を入れておくとかな 今更かもしれないが
一度クリアした各章のデータに新規データを上書きしてもチャレンジのクリア記録って消滅しないよね? >>818
そんなことさせたら盾持たせてパリィさせろって騒ぎ出す奴が現れる 同梱スイッチはなしか
てことはドラクエ仕様のスイッチは11に賭けるしかないか >>803
フレイムやブリザードに触っても大丈夫ってのも何だかな >>816
前作は壁とか屋根とか扉の色が決まっていたせいで
特にストーリーでは建物毎の個性を出し難かったからなー
染色のおかげで同じブロックを使っても家毎に個性を出せるのは地味に嬉しい とりあえずロトの剣と破壊の剣でフレイムやブリザードを倒せるようにしてくれ >>818
俺世界を完成させたらVRつけて一人称プレイするんだ >>822
一面の毒沼の上に巨大な石組みと不安定な木造足場で地形作ってモンスター住人を山と配置したくなる >>818
松明あるなら効果をもっとなんとかして欲しいね
持ってるとゴーストが寄ってこないとか
ってゴーストは不評だったから削除されてるか・・・ >>809
ムービーというか会話による拘束かな…
前作で15分あったら拠点に旗刺して整地してる辺りだろうから それとアレだ
前作は特にフリーでキツかったオブジェクトの設置数の上限も緩和してほしいところ
アレのせいで置きたいもの置けなくなったり、既に設置してあるものを削る羽目になったからなー dqb1では32x32x31の範囲ごとに1024個ずつがオブジェクト限界だったけど
2では最低でも4倍くらいは欲しいところ あと拠点を広くしてほしい つーか旗をつくれて領土拡大したい 1は屋根がオブジェクトにカウントされてしまうからキツかったけど
2は斜めブロック扱いになるからだいぶ緩和されるんじゃないか >>835
>拠点を広くしてほしい
それを忘れてた!
前作はストーリーで拠点が狭かったのも地味にキツかったなー
大きな建物も作り難かったし通路も狭くなって辛かった クラフト要素
アクション要素
RPG要素
どれもパワーアップしてるみたいだな
高さ100は物足りないけど斜めブロックとか家具の色変更とかやばいよな
1でさえ完全にシステムを使い切ったとは言えないからビルド要素の進化についていけなさそう
精いっぱいがんばっていいビルダーになりたい 放送の最初のところ見てると風のマント使うときアイテムにもどこにも風のマント持ってないな
てことは空中でなんかボタン押すと風のマントが出るようになるんだな >>839
OPムービーに旗があったし今回も拠点はあるんじゃないの?
拠点の概念が無かったら一つの大陸全部を町にしてしまう猛者も現れるだろうしw >>838
ちょっと悲観的な話になるけど高さは60段ちょっとって考えておいた方が無難かもしれない
正確に言うと海面上60段、海面下30段の計約100段って感じ
実際公開されてるどの画像を見ても70段以上の地形が組まれてる画像が見つからないんだよね… とりあえずマルチで他のプレイヤーを殴って突き落とせる事はわかった 味方殴れるのは設定できるようにしないとくっそ荒れる 動画見直したらスタミナ要素あるな
走ったときだけっぽいが >>842
システム関係は前作と同様にTGS等のイベントで徐々に公開していく方針だろうね あらかじめ建設に使う場所の下30段を埋め立てて
一番外の壁を削らないように注意しつつ削ってそこに建設すれば
90段以上の塔も作れるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています