【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part36【DQ11】
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※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part35【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528027099/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オーブ集めきらないうちにゼーランダ山に行ったら、ベロニカに
「この先にはね…うふふっ、何でもない!」って言われた オーブ集めきってないとカミュがまだ行くなってビービーうるさかったと思う >>159
そうなんだw、スマソ
ラムダに着いたら確かに皆は「ここがベロニカセーニャの故郷か〜」みたいな事言ってるのに
カミュだけ「ここはまだ早かったんじゃないか?」って煩かったw
フィールドに出るとベロニカが「里帰りして心機一転、残りのオーブを見つけるわよ!」とか言ってたわ イシの村には寄らねえぞ。いい加減グロッタの南に切り替えらんねえのか。 >>162
オーブ全部見つけるともう命は長くないという ストーリーはともかくやりこみ要素的には
ウルノーガ倒した時点で半分も終わってないよな さいごのかぎが無いという消化不良感抱えながらクリアだもんな やっと邪心倒したわ
ジエーゴ師匠まで呼んで総力戦だったわ
てかどうやって来たんだよw 今までも商人や羊やおっさんがどんな所でも来てたから…… 8でもおっさん呼びでトロデ王が食いかけの缶詰ポロリして招集されてたな 実用性も考えた各武器の最強ってこんな感じ?
片手剣:銀河の剣
両手剣:光の大剣
短剣:トリリオンダガー
ブーメラン:ハイパーノヴァまたは破天の月輪
スティック:精霊王のタクトまたはファンタスティック
鞭:超グリンガムの鞭
杖:オーロラの杖または神鳥の杖
槍:地獄の魔槍または聖竜の円月刀
爪:神竜の爪
斧:ゴッドアックス
他に役立つ武器あったら教えて。 モンスターズの新作には
りゅうはかせやメルトアに出てほしい
アラクラトロは嫌だw最近蜘蛛系のモンスター出してくるよなあ シルビアの親父ジエーゴって怒れる剣神って言われてたのか。 スカルスパイダーも虫系最強とかだったしな
てかモンスターズの新作はもう出さないんじゃなかったっけ? AIがアホなんか、そっちのが効果的だから意図的にやってんのか、どっちなんや…
セーニャに「いのちだいじに」にしてどう動いてくれるんか様子見してたら
スクルト習得してるのに、一人ずつスカラを4ターン消費してかけていったんやけど
スクルト2回重ねがけよりスカラ使うほうが防御力あがるんか? そんな変な動きしてたっけ
敵に先制取られた時ダメージに合わせて回復してくれるのが便利だったから結構使ってたけど 俺も先読み回復を期待しての〜の結果がコレだったから困惑してる
AIシルビアは混乱に対してすかさずツッコミ入れてたから「えっ?!」ってリアルに声出た >>175
爪は『攻撃力を上げる武器』っつーよりは『会心率を盛る武器』だから
神竜より蒼炎の爪の方がオススメ
爆裂脚使う場合、3%の会心率差はバカにできない >>175
片手剣
・ドラゴンスレイヤー ドラゴン系に+50%
・インフェルノソード 炎属性
・ライトニングソード 雷属性
・ライトシャムシール 光属性(シルビア専用)
・勇者のつるぎ・改 雷属性(主人公専用)
属性攻撃を利用するには少し工夫がいる一方、ドラゴンスレイヤーはなかなかオススメ
敵を選べばかなりの火力を叩き出せる
両手剣
・ケイオスブレード 開幕時バイキルト10%
両手剣最強スキル全身全霊斬りは、強制無属性の会心無し
よって、エンパイアブレードの会心率は無駄になりがちで
ひかりの大剣の光属性が仇になることは少ない
属性を活かしたい場合は、主人公は素直に二刀つるぎのまいをした方がダメージは伸びやすい
短剣
・フェンリルの牙 氷属性&氷属性10%減
・トリックスター みかわし率3%
・サラマンダー 炎属性
・ライトニングダガー 雷属性
フェンリルの牙×2、ロイヤルチャーム+3×2で氷属性攻撃はカミュでも無効化できる
ヒュプノスハントにタナトスハントは武器の属性が乗るので、ダメージを極限まで伸ばしたい時に
ブーメラン
・ペンタグラム あくま系に+20%
・ダークスター 開幕バイキルト10%
あくま系は狩れば美味しい敵が多く、相手を選べばはてんの月輪に譲らぬ火力を叩き出せる
ゾーンで力が上がるカミュが、開幕バイキルト効果を持つ武器を二刀流できる意味も大きい スティック
・ときのおうしゃく 開幕聖女の守り100% MP自動回復10
・お尻たたき棒 会心率50%
お尻たたき棒はネタ武器にしてはなかなか使い勝手が良い
開幕効果の無い精霊王のタクトより、開幕効果のある武器を装備する方が有用
武器はどうせ相手の攻撃が来るまでに装備し直せる
ムチ
・グレイプニルのムチ ドラゴン系に+20%
・ヴォイドアンカー 開幕バイキルト10%
実際はドラゴン系+20%が役立つ場面は少なく、ヴォイドアンカーもすぐに武器を持ち代える
ほぼ超グリンガムのムチ一強と見て良いし、なのでグリンガムのムチはセーニャ増殖すべき武器の最有力候補でもある
杖
・とこしえの杖 呪文暴走率+3%
攻撃魔力も回復魔力も、影響を与え得る上限値が999よりも前に到達する
よって最終的にはこの2つを補強する意味で杖装備することは、全く無くなる
呪文によるダメージ上乗せは、要はやまびこが出るかどうかと暴走するかどうか
正直武器の効果に期待するより、とっとと連携やスキルを使った方が精神衛生上よろしい
槍
・雷神のやり 雷属性
・ブラッドスピアー 開幕パイシオン20% 攻撃時ルカニ8%
マルティナのばくれつきゃくは、武器の属性がちゃんと乗る
運任せになるが、会心連発ばくれつきゃくはトップクラスの破壊力
開幕バイキルト武器があれば、彼女の1T目瞬間火力はもっと輝いたに違いない
爪
・蒼炎のツメ 会心率8%
・おうごんのツメ 敵が寄ってくる 不意をつく確率+10% 会心率5%
999以降の攻撃力がちゃんと影響する3DS版において、古武道のツメをわざわざ装備するメリットはほぼ無い
HP回復のクリスタルクローも、元々回復効果スキルのあるツメ攻撃では突出したメリットでも無い
ほのおのツメ、こおりのツメは何故か双方とも属性が乗らないがっかり武器
狩りにおいておうごんのツメが役立つ場面がそこそこ多いくらいか
斧
・アポロンのオノ 炎&光属性 最大HP+10
・ブリザードアックス 氷属性
・デュークアックス あくま系+10% MP消費しない率8% 最大MP+20
ゴッドアックスは量産できる以上、あくま系+10%が生きる場面はほとんど無い
二刀流出来る武器であることで、属性をいかに活かせるかどうかだろう >>179
次の新作はジョーカーシステムを止めてみるって話じゃなかったか 今ロウマルティナが仲間に加入したところなんだけど
たまたまモンスター図鑑見たらデルカダール兵だけ載ってない
重装はいる
もう無理?誰か教えて エマと結婚して色々連れ回せるけど
やはり邪神戦にはNPCで参加してくれなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています