□■FF10総合スレNo.185■□
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★このレス>>1 を必ず読むこと。 FFX/X-2 HD Remaster 公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/ ◎FF10およびFF10-2の雑談、攻略、やり込みスレッス(ネタバレありなので注意。攻略質問の前にwikiを参照)。 ◎オリジナル版、インターナショナル版、HDリマスター版どれでも可。 ◎煽り、荒らしは「完全スルー」ッス。 ◎このスレは★sage進行方針(メール欄にsage、携帯の場合はsageのチェックボックスをチェック)。 適当なところで改行も忘れずに。 ◎次スレは>>950 が立てること。 ●当スレ用wiki(★このスレで質問する前にwikiを参照すること) 2ch FF10総合スレまとめ@wiki http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/ ・よくある質問 http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/27.html ・取り返しのつかないこと http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/20.html ・攻略サイト紹介 http://www22.atwiki.jp/ff10wiki/pages/28.html FF10-2総合スレ@2chFFDQ板のまとめ http://www22.atwiki.jp/ff10-2wiki/ 前々スレ □■FF10総合スレNo.183■□ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1521938582/ 前スレ □■FF10総合スレNo.184■□ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528192211/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured FF10について質問です。 飛空艇入手後、各地にダーク召喚獣が出現し、 そのイクシオンでのレベル上げが結構効率が良いといろんなサイトで見かけますが、 マイカ総老師イベントを見て汚名返上してしまうとこのイクシオンも出現しなくなってしまいますか? 回答 イクシオンとヨウジンボウ以外は1度倒すと出現しなくなります イクシオンは2箇所で順番に倒すと出現しなくなります ヨウジンボウは5箇所で正しい順番で倒すと出現しなくなります それまでは出現場所へ行けば戦えます FF10で質問です。 清めの塩が欲しくて、竜種族を4体以上捕獲したのですが貰えません。 カウントされてないのかと思って10匹捕獲したんですがやはり貰えませんでした。 なぜでしょうか… 教えていただきたいです(>_<) 回答 清めの塩の条件は 竜種族5種を各4体以上です。 ヴィーヴル(ミヘン街道) ラマシュトゥ(キノコ岩街道) クサーリク(雷平原) ムシュフシュ(ビーカネル島) ニーズヘッグ(谷底の洞窟) ややこしいのはマカラーニャの森に出る ムルフシュは甲羅種族なので ムシュフシュの方です。 もし見違えているなら再度確認を。 それでも間違いがなければ 条件を満たしている状態で何度も 訓練所のオヤジに話しかけると貰えるはずなんですが。 FF10で質問です チョウ集めはしなくてもトロフィーは取れますか? FF10のスフィア盤の張り替えについての質問です みなさんはどのように張り替えましたか? 今いるところから一つずつ張り替えましたか?それともまとまったところに一つのステータスをまとめて張り替えましたか? どう張り替えればいいかわからないので、張り替え方を教えてください FF10のスフィア盤の張り替えについての質問です みなさんはどのように張り替えましたか? 今いるところから一つずつ張り替えましたか?それともまとまったところに一つのステータスをまとめて張り替えましたか? どう張り替えればいいかわからないので、張り替え方を教えてください 回答 見た目はあまり気にしないので、左上の端から順番に消去&設置をしていきました。 もとからある+4は消さずに残しました。 スフィア盤に設置する予定のスフィアの数は、後から数えるのが面倒なので、必要個数だけを集めて全部使い切るという方法を取りました。 HPは98個×3回と39個の組み合わせだったと思います。 FF10について質問です。 序盤でセーブをせずにボス「クリック」に負けるとどこから再開されますか? あと、ボス戦でティーダがとんずらをするとどうなりますか?(なんと表示されますか? 当方FF10を売っちゃったので持っている人いたら教えてください。 回答 FF10は最終セーブからの再開機能はありません そのまま最初からやりなおしです ボスでのとんずらは「逃げられない!」表示です FF10についての質問です。 つい最近泣けると噂のFF10のPS3版リマスターを遅ばせながら購入しました。 そこで帰って早速始めてみたのですが、FF10以外にもストーリー?が永遠のナギ節とかFFX-2とかlastmissionとかあります。 これはどれから始めたらいいとかあるのでしょうか?? 今はとりあえず一番うえのFFXを進めてます。 回答 時系列は FF10→永遠のナギ節→FF10-2→ラストミッション 私はPS2でプレイ済みだったので、永遠のナギ節から見て先にトロフィー取りましたけど、FF10クリア後に見る事をオススメします。 ファイナルファンタジー10の質問です 昔のff10とps4のリマスターのストーリーは違いますか? YouTubeで見た昔のff10のストーリーと自分がプレイしているリマスター版とでストーリーが違う気がします 例えば、シーモアに結婚の話をされた後グアド族の街の橋みたいな所の上で 昔のff10だとリュックと結婚の事を話してたんですけど、自分がプレイしているリマスター版は橋の上でルールーと会話してるんですよ 長々と申し訳ないですが聞きたい質問をまとめると元のff10とps4のリマスター版ではストーリーが違うのか? そうじゃなければゲームの進め方でストーリーが多少変わるのか? です わかる方回答よろしくお願いします 回答 ストーリーは一緒です。 ただ、フリーになったときに(例えばキーリカ寺院の広間など)最初に話しかけたり、バトル中に回復してあげたり、かばったりすると、 そのキャラの好感度が上がりますので、その結果グアドでの会話相手やスノーバイクに一緒に乗る相手、 ティーダの必殺技「エースオブザブリッツ」のアシスト相手が変わってきます。 FF10についての質問です 全員のODタイプを修行にしてるんですけど たまにだれかのドライブゲージが全く溜まらない時があります なんででしょうか? ちなみに、ドライブをapには発動してるっぽいです 回答 「ドライブをAPに」を付けてるなら、そりゃあ溜まらないよ オーバードライブが溜まらなくなるかわりにAPがその分もらえるんだから(´・Д・)」 FF10 ブリッツボールの質問です?? なぜかレベルが3から上がらなくなりました?? 何回試合をしてもexpすら貰えずに試合だけへって契約が切れて…の繰り返しです。 これはバグなのでしょうか?自分で調べてみてもそのようなバグが起きた例がなかったので 対処方がありません(T ^ T)教えてください?? 回答 エキシビションで試合をしていませんか?レベルはリーグとトーナメントでしか上がりませんよ。 レベルはとにかくパスを回しまくるとあがりやすいですよ! FF10のアニマについて質問です。 なぜアニマはあのような闇の召喚獣なのですか? 召喚獣たるものがあのような呪われた闇の力だと、なんだか変じゃないですか。 変な質問ですいません! 回答 祈り子が悲しい運命をたどった人ですからね。 わけあってああいうグロテスクな召喚獣になっています。 FINAL FANTANSY10(ff10)の質問です ラスボスのジェクトは弱すぎはしませんか?ケフカが弱いとよく聞きますが6は未プレイです 個人的にはジェクトより弱いとは思えません 回答 FF10はクリア後のやり込みがなく、クリア前にすべてやり込み要素はプレイできるので スフィア盤の改造までやってしまうとラスボスであろうが一撃です。 普通にレベル上げにそこまで時間を費やさずに進めたなら そこそこバランスのとれた強さだと思いますよ。※初心者向きのRPGとして FF10はレベルの概念がなくスフィア盤も自由に移動できることから 人によってステータスにかなりバラつきがあると思いますので万人にちょうどいいバランスというのは 制作側も作るのは難しいんじゃないでしょうか。 そもそも強敵をいかに戦略立てて攻略していくか、というより ストーリーを楽しむゲームだと個人的には思っています。 FF6はクリア済みですが、ケフカ戦は正直覚えてません。4や5よりは楽だった印象があるのと、 あまり覚えていないことから苦戦しなかったんだと思います。 FF10-2ラストミッションに関する質問です。 年末に発売されたHDエディションでは10-2本編のクリアデータは読み込めないのでしょうか? 他の方の質問に「セリフ」が変わるなどあり、非常に気になります。 回答 ないですよ。 PS2と3は初代機しか互換ないし・・・ 読み込めません!!! だまされたんでしょ 10−2は試練を乗り越えれば面白いので是非 ff10-2について質問です もののふの誉れを取り忘れてしまいました。 もののふの誉れ無しでアンラマンユやトレマを倒すことはできますか? 回答 「もののふの誉」・・・サブイベント「避雷針調整」で入手できるリザルトプレート。 「サムライ」の修徳済みの奥義を使うことができる、と。 「トレマ」撃破はしたことがないですが、「アンラ・マンユ」なら使わないでも倒していますよ。 個人的には、ダークナイト×2にアイテムシューターで毎回撃破。 リザルトプレートはなんだったかな〜。 普通に「守りぬく勇気の光」や「たるまざる攻撃」。「剣士の誇り」装備もあったはず。 もちろん「もののふの誉」装備の時もありますが、毎回というわけではないですね。 リザルトプレートも大事ですが、メンバーのドレスの組み合わせが重要ですから。 FF10、ff10-2に関しての質問ですが、ティーダはFF10-2の隠しエンディングで復活しますが、 祈り子がいなくなったのに、どうして復活できたのでしょうか? やはり、幻光虫かなにかが関係しているのでしょうか? 回答 どうして復活出来たのかはFF10-2のラストでティーダとユウナが荒廃したザナルカンドで 話し合ってるシーンで語ってたと思うのですが・・・ まあティーダの話をそのまま書けば 「祈り子達がさ、バラバラに散った俺の想いを集めて形にしてくれてた。たぶん、 そういうこと。 まだ夢だったり・・・・」と本人が言ってます もう少し詳しく言えば、FF10のスタッフロール後のティーダが海中を泳ぐシーンが有りますが、 あの時点ですでにティーダは復活しているという事。 つまりFF10のラストでユウナの異界送りで消えた時に祈り子達が最後の最後で総力を使って ティーダを永遠に召喚したんじゃ無いでしょうかねぇ 個人的な考えで言えば、ティーダの台詞より「俺がユウナの事を、 ユウナが俺の事を想っている限り大丈夫だって」っと言っているので、 もしかしたら無意識の内にユウナがティーダを「召喚」してるのかも知れませんね だから想っている間は大丈夫と。 FF10、10-2のHDリマスターについて質問です。 買おうかなと思ったのですが、レビューを見、「ボイスドラマが酷すぎる」という意見を多数見ました。 PS2版の10はプレイ済、10-2はクリアして はいませんが内容は既に知っています。 VitaやPS3で手軽にできるならと思ったのですが、買うか、買わずにPS2版をやりこむべきか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 回答 ボイスドラマが酷過ぎる、という意見だけなら普通に買ってプレイすれば良いかと思います。 ボイスドラマは聞くか聞かないかは自分で選択できますから、不安なら別に聞かなくてもいいので。 個人的にはボイスドラマはそこまで酷くなかったです。 まあ、確かに「聞いてめちゃくちゃ良かった」とはなりませんでしたが、これはこれでいいんじゃない。みたいな。 どう思うかは人によるのではないかかと。 値段も高くはありませんし、携帯機でどこでも手軽にFF10ができる魅力は、今更PS2でやるより全然あります。 「ボイスドラマ」だけがひっかかっているのなら、そんなこと気にせずにHD版の購入をお勧めします。 FF10/10-2 HDについて質問です。 やっぱり10-2のレンの声は倖田來未のままなんでしょうか? 正直その他のいろんな批判部分(前作とのテンションの差や、ゆりぱなど)は 私はそこまで悪いとは思っていませんが、声だけはどうしても耐えられません。もっと他にいただろうと。 どこかで声は撮り直していないと見たのですが、そのまま倖田來未なんでしょうか? プレイされた方よろしく思ってしまいます。 回答 そのまま倖田來未ですよ 因みにユウナの声優本人の歌は各種キャラクターCDで聞けますが、似ても似つかない歌声ですねぇ 歌えるなら声優本人にそのまま歌わせればよかったのになぁっと思ってしまいますね 青木まゆこ(ユウナの中の人)本人歌唱FF10-2キャラクターソング「君へ。」 FF10を10-2発売以降にプレイされた方に質問です。 (ネタバレありの質問なので、未プレイの方は注意です)私はFF10をはじめてプレイしたときに 「この旅の最後にはユウナは死んでしまう」という衝撃事実からの 「ティーダが消えてしまう」というラストに衝撃を受けました。 今、FF10未プレイの友人にオススメしようと思っているところなのですが友人は未プレイではあるものの、 FF10-2が「ユウナがティーダを探す旅に出る」という趣旨だけ知っています。 もちろん、なんでティーダがいなくなってしまったかなどは知りません。 この友人と同じように10-2発売後に10をプレイされた方、 「ラストはティーダがいなくなる」と知っていながら10をやっても感動できましたか? 回答 10のラストでティーダが居なくなるという事実を知っていたとして、 何故そうなるのか、そこへ至る過程がどうであるのかという、物語の根幹に関わる事柄までは 知らないのなら問題は無いと思うがその友人は、10、10-2共に未プレイなんだよね? で、知ってる情報としては「10のラストでティーダが居なくなる」「10-2ではユウナがティーダを探す旅に出る」という程度なんでしょ むしろ、その情報だけを知っていて「何故そうなるのか」を知らずにプレイした場合、 物語を追っていく過程で背景や理由などが明かされていくわけだから そういうことを自分で解き明かしていく感動は味わえるものと思う ff10−2 HDのクリーチャークリエイトについて質問です。 アルテマウェポンとオメガウェポンどっちかを選ぶとき、アルテマウェポンを選んでしまい、 最強シンラ君と再び戦うことができません。この場合あきらめるしかないですか? 回答 ◇魔界の扉・魔界カップ・最強シンラ君カップ ・このトーナメントはデスマッチで、1戦ごとのHP・ステータス異常回復がない ・初挑戦時のトーナメント名は「魔界の扉」で、その時は負けるとゲームオーバーになる 2回目以降はトーナメント名が「魔界カップ」になり、負けてもゲームオーバーにならない ・クリーチャー「オメガウェポン」を解放すると、「魔界カップ」が「最強シンラ君カップ」に変化する 最強シンラ君に勝利して優勝すると「魔界カップ」に戻るが、その後はクリーチャー事典でオメガウェポンのエンディングを見るたびに、「最強シンラ君カップ」に変えることができる 以上がサイトのコピペです。 最強シンラと戦うには、 オメガのエンディングを見れば再戦出来ます。 過去にオメガが未確保の場合、アルテマを解放し、優勝すれば、捕獲出来たと思います。 取り合えずは、オメガのエンディングを見ましょう。 FF10-2のコンプリート率について質問です。 100%にすると真エンドが見られるらしいんですが 何個か取り逃しても後から取り返しがつくものなんでしょうか? それとも完璧に全ての要素を初めから回収しないと 後々面倒なことになるんでしょうか?回答お願いします。 回答 FF10-2は周回プレイができる 1周目で取り逃しても2周目でカバーすればいい FF10-2で質問です。 今、スペシャルドレスをマスターしようとひたすら敵と戦ってます。 ただスペシャルドレスの場合、アクセサリの効果がなくなるみたいで、 AP二倍とかでできないので、敵を倒しまくるというのが効率悪そうです…… なにか効率のいいやり方があれば教えて下さい。 回答 スペシャルドレスの間はアクセサリやリザルトプレートの効果がなくなりますので、 AP2倍やAP3倍には出来ないです…。 ヴェグナガン(コア)戦の時にスペシャルドレスでブルワークを倒してから待機していると、 アレイズで復活しますので、倒すのを繰り返せば効率が良いです。 次のヴェグナガン(頭)戦のリダウトを倒しても同じことが出来ますが、 こちらはゲームオーバーになる時間制限があります。 ボス戦以外では、敵よせの腕輪とダッシューズとリザルトプレートの迷わざる者を 装備して、敵を倒しまくるしかないと思います。 あと、知っているかもしれませんが、フロラフルルは大乱舞、 マキナマズルはヴァジュラを使うと他のアビリティを使うよりはAPを多く貰えます。 ゲームFf10-2のあとの話について質問です。 ユウナはティーダ以外に好きな人ができたというのは本当なんだすか? もし本当ならティーダ可哀想すぎませんか? 友達がそういってたので気になっています。 回答 こんにちは。 恐らくご友人は、HDリマスター版に特典収録されていたボイスドラマの内容の事を 仰っているのだと思いますが、それは事実ではありません。 正確には、確かにユウナがティーダにその様に告げる台詞がありますが、 それは偽りでありティーダを愛しているからこその嘘です。 これだけでは意味が分からないと思いますので、是非あなた自身がボイスドラマを 体感される事をお勧め致します。 とにかく質問の内容は事実ではないのでどうぞ安心して下さい。 ユウナとティーダは、100%中、50000%永遠に両想いです。 FF10-2 HD Remaster版についての質問です。 現在プレイ1周目でコンプ率100%確定のところまで進めました。 そこで、2周目でのクリクリエンドを楽にするために、べベル等のモンスターをクリアする前に 開放させてしまおうと思ったのですが、ユリパをレベル99まで育ててしまっており、 捕獲クリーチャーのレベルが非常に高く、レベル上げでの解放ができない状態です。 そこで少し調べてみたところ、異界カップであれば人生ボーナスがもらえるということでしたが、 異界カップ開催条件に異界カップ以外での全てのトーナメントで優勝することが必要ということでした。 トーナメントの1つである召喚獣カップの開催に、魔物の解放が必要ですよね。 しかし私の場合、上記に書いてある通りレベル上げでの魔物開放ができないので、 召喚獣カップを開催させることができません。つまり、異界カップの開催も不可能です。 この状況で魔物の解放条件を満たせるようにすることは不可能でしょうか? 回答 PS2版しかやっていませんが、「強くてニューゲーム」ではレベルは引き継がれなかったはず。 恐らくHD版も同じでは。 なぜFF10、10-2はリマスターを多く発売したのでしょうか? 質問文おかしいかもしれませんが、気になるのはなFF10シリーズなのか?ということです....。 はやく15だしたほうがいいんじゃないか な、と思います。 個人的にはFF7をPS4で、FFACまたはCRISIS COREのようなグラフィック?で、 ボイスありでだしてほしいのですが.... すみません、意味的におかしい所あるかもしれません(;_;) FF10、10-2は、始めにPS3でHDリマスター化のためリメイク製作。 この時点で他ハードにも移植できるように設計。その後、携帯機でもできるようにPSvitaに移植。 さらにその後、PS4が普及してきたのでPS4にも移植。 PSvita版とPS4版は移植しただけなので改めて製作する必要がなくすぐに発売できるのです。 それが何度も発売しているように見えるだけです。 回答 FF7もPS4のダウンロード専用ソフトとして、HDリマスター化が決定しています。 発売予定は2015年春とされていますが、正式な発売日はまだ決まっていませんし、価格も未定です。 FF7もPS4でHDリマスター化製作したあとは、いずれ他ハードに移植されていくでしょう。 発売前のCMからミスリード誘ってたのすごい タッキーが忘れないよとか言ってるCM見た後にティーダが消えるオチなんて絶対予想できんわ ティーダ幼少期 ティーダ母「ジェクト大好き!息子?どーでも良いわ」 ジェクト行方不明 ティーダ母「ジェクトが死んだ...生きる気力無くした...病気で死ぬわ」 ティーダ青年期 ティーダ「独学でブリッツ得点王になったぞ!」 サポーター「やっぱり2代目ジェクトはスゲーや」 スピラに来た後 エボンの民「伝説のガードジェクト様!」 こんなんコンプレックスにならんわけが無いわ ティーダは夢だった 俺って夢なの? 生きる価値なし 生きてても仕方ないしな 俺消えっから! 夢だしな 全て夢だった そりゃ究極のシンも倒せるわ 夢だったとか無能作者だな クリアしたけど親父倒したあとに出てきたエボンジュを速攻でボコるんじゃダメだったのかな 召喚させる意味がよくわからんかった >>28 イグイグイグイグイグイグイグイグイグもちんぽイグウウウ 発売日に買ってワールドマップがないと知ってしばらく放置したな 今じゃ珍しくないが当時はありえない仕様だった 現実のネトウヨと違ってエボウヨは逆恨みだけど直接的な理由があるっちゃあるし 強いから許す 7→9→8→10 この発売順なら神ゲーされてたかも試練 ジャンクションとか吟味必須のゲームに較べたら楽でいい ルート全開放すると没個性になるから自分で縛りできるし縛りにも難しいことを考えなくていい FF6のような魔石装備しておかないとボーナス付かないとか ああいうシステムは普通に楽しめないわ 10-3のデザイン見てるとティーダは親父リスペクトで ユウナは”キミ”との時間を取り戻すために髪を戻した それどころか伸ばしている 服装も異界送りをしていた頃の礼装に戻っている ティーダを召喚し続けるために周りには平和のためと言いながら 祈りに時間をかけるユウナ 祈り子がユウナ自身になったことで定期的な祈りの補充が必要になり 二人が想い続けることが必須になってしまった 叛逆の円環を押し止め続けるほむらのような状態か 思い出されたら世界が崩壊する、消えるという意味では同じ 自由に行使できるジョジョのスタンドと違いやっかいな存在になってしまったティーダ で何が言いたいのかというとユウナの望みは最後一点に尽きる ルールーとワッカの愛の証を見て望むのは一つしかないわな ディーダは消えるけどお腹の中に息づく命 10-3は間違いなく生命のテーマ 夢だった! の何が感動するの? お前らFFに飼い慣らされ過ぎ 夢も幻想もファンタジーのタイトル作品の世界に向かってそれを言ったらおしまいでしょ パインって豊口めぐみをモデルにした説あるみたいだけど首長くないよね >>48 今でこそ実際にプレーした奴らが5ちゃんに沢山入ってきたから言われなくなったが 昔は叩きが酷かった オートヘイスト禁止でデア・リヒターいったら二時間近くかかったぞ。 シェルとプロテスあれば両手の攻撃にも耐えられると思ってたら腕は二段階で超加速する鬼畜仕様でボコボコにされたわ。 結局手動で全員ヘイストにして行動される前につぶすという身もふたもない戦法に落ち着いた。 それでも白魔法では間に合わないからアイテム投げまくる状態だった。ほんとにオートヘイストは便利すぎ。 ユウナがシーモアに寝取られる薄い本は読んだことないし見る気もしない すっげぇ久々にやり直してるけど名前で呼んでくれる奴意外と多いのな 戦闘バランスのめちゃくちゃ差がね 56789と続いてる悪しき伝統やけど ダーク召喚獣の出現場所設定ミスか?ってくらい酷いな ダーク召喚獣を倒すためのアイテムをダーク召喚獣が守っているという謎の布陣 早くジェクトが主人公の10−0出してくれ・・・ それかユウナレスカとゼイオンでもよい アクティブタイムでもないコマンドバトルで戦闘がとにかくつまらなかった印象 クイックトリックゲー 超級武神覇斬やエンドオブハートを超える乱舞技がなかったのが哀しい エース・オブ・ザ・ブリッツ初めて見た時、えっ?これだけ?って 隠し召喚のアニマもオラオララッシュするならもっと派手に100ヒットぐらい目指してほしかった 隠しG.F.のエデンすらインパクトで超えられないとは そういうインフレ要素に楽しみを見出そうとするのは正にPS1世代FFの象徴だな。 とりあえず10はヘイストクイックトリック七曜が強すぎて最強育成も装備もほぼ確定されてるから 多くのプレイヤーは決まりきった攻略をもとに200時間弱の作業を経て完全制覇を目指すのみとなる。 ttps://www.metacritic.com/game/playstation-2/final-fantasy-x 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 戦闘システムは10-2がATBの完成形やな ユリパがね 5も3人の女の子(+α)がお着替えするゲームだし大差ないっしょ Nintendo Switch『ファイナルファンタジーVII、IX、X | X-2 HD Remaster』2019年発売 https://www.youtube.com/watch?v=h8iggFesLf8 ニンテンドーキッズにFF7以降が来たのか 昔はFF6まで任天堂で出してたからめでたいわ この移籍はFF16をSwitchに出すための布石にしか見えない PS2、VITAで買ってるけどSwitch版も買おう これが俺の物語だ・・・ Switch宣伝のために立てたんかidないけど(´・ω・`) 10-2のATBの戦闘だけは本当に神 何気にジョブシステムなのも最高だった ユウナとdeep kissしたいっぺ ユウナと唾液交換すんのが夢だべや 来年にはPS5が発売される噂出てるし さっさと10-3を作れ 最強装備取るためのミニゲーム(チョコボだの雷だの)は最高にムカつくから二度とやりたくない 10のトロフィーは一貫性なさすぎ。盗むとか賄賂なんてどうでもいいし、チョコボ関連は無駄に多い。 ミニゲームは聖印条件でもトロフィーあるのとないのがまちまち。ストーリー関連は、まあまあ普通。 野島がストーリーを仕切ったか 鳥山がストーリーを仕切ったかの差 お前ら!勃起してるか!? ユウナんの足裏で勃起してるか!? クリクリでワッカと召喚獣使えるようになるならswitch版買う 多分ならないから買わない 戦闘中に初めて魔法とか使う時ちょっとしゃべったりするよね あれ一度きりじゃなくてランダムでわりと多く言ってほしいんだ 一回しか聴けなかったりするからレア感すごすぎる スターオーシャンやVPみたいにクリア後にボイスだけ聴けるモードとか 戦闘中によくしゃべる機能ONとか設定追加してほしい クロノクロスのR2だったか押している間だけ倍速とかL2押しっぱで低速の機能とか無理かな そういうのあると狩りも時短できるしバレットタイム自分で作れるんだけどなぁ まあこんなこと言ってもswitch版はただの移植なんだろうけど チョコボはバグでクリア出来るからセーフ 雷だけは許さん まぁベタ移植でしょう。スクエニだし。 >>97 ずっと通常版やってんのか。 カメラの切り替えと行動しないとAP貰えない以外は不満なかったな 七曜のミニゲームスキップ機能付けてくれりゃ良かったのに 声が初めてついて、一歩道な上、飛空挺がマップ移動じゃない、ATBですらない。 今出したら発売日に叩かれて死にそう。 10は話が面白いからそこまで叩かれないと思う 13も15も話がゴミじゃなかったらクソゲー扱いではなかったと思う 最近トロコン目指して頑張ってるがひたすらダルイ スフィア盤を50マスくらい動かしてるだけで苦痛だわ ブリッツのが時間かかるからダルい ワッカはアタックリールとかいう最強技があるからやりこむなら割と必須だし たしかにストーリーのルカゴワーズ戦がブリッツをとっつきにくくしてるよね でも当時映像クオリティで度肝抜かれたのはガチやろ? 後追い組は知らん 10が高評価な理由が分からない キャラ、ストーリー、システム、世界観、敵サイドの魅力すべてにおいて劣る フジテレビ系のドラマ健康で文化的な最低限度の生活に ゲスト出演の松本まりかさんは最終的には改心したけど 改心前はかなり強烈なキャラだった バッドエンドの10からハッピーエンドの10-2は幸せな気持ちになれた オープニングで残念な気持ちになって続きの小説で怒りが込み上げてくる所までがセット じゃティーダは受肉したほうがいいというのかね 死人どころか夢の存在をどうにかして生存させたことだけでも奇跡なのに あの世界の夢の概念がイマイチわからないけどな 存在の境界線がキャラによってあいまいすぎる 夢は召喚獣だから何の問題もない。死人のほうが曖昧というか都合よすぎてよっぽど問題。 10の高評価は結局後続がゴミ過ぎたから再評価されてるのもあるだろう 11は置いとくにしてもとにかく後ろが酷い 昔の2ちゃんはいいものをいいと認められなかったからな でも10は発売当初から2ちゃん以外じゃ好評だった ブリッツボールはアクションゲームじゃないぞ 数字見て楽しめないガキが文句言ってる 【懐古無能ドット厨教養もなし】 したらば 【ダサくてキモい底辺アラフィフクオリティ】 初めから何かがへし折れていた 存在しない「敵」と戦う統失の妄想脳内ワールド ., '´  ̄ ̄ ` 、 |i r-ー-┬-‐、i | |,,_ _,{| N| "゚'` {"゚`lリ おまえのセンス糞だわw /`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、 ,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!! ,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_ , ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、 / , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ ;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '" ,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ /XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i! ,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l! |XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,'や: :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l! !XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! :ら i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX| XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: な | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX| XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX| XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX | XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:| XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´ ※取り返しのつかない要素・・・土台の人生からリアル統失で失敗作なんだなーこれが ! 10は一本道だけどちょくちょくイベントあって飽きなかった 「FF」作曲家・植松伸夫氏、体調不良で活動休止 年内は休養「心身ともに弱っている状況」 ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000316-oric-ent シーモアバトルやother worldよりもエボンジュ戦のBGMのがすき シーモアバトルはキンキンしててあんまり好きじゃない 【懐古無能ドット厨教養もなし】 したらば爺 【ダサくてキモい底辺アラフィフクオリティ】 初めから何かがへし折れていた 存在しない「敵」と戦う統失の妄想脳内ワールド ., '´  ̄ ̄ ` 、 |i r-ー-┬-‐、i | |,,_ _,{| N| "゚'` {"゚`lリ おまえのセンス糞だわw /`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、 ,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!! ,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_ , ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、 / , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ ;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '" ,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ /XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i! ,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l! |XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,'や: :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l! !XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! :ら i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX| XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: な | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX| XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX| XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX | XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:| XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´ ※取り返しのつかない要素・・・土台の人生からリアル統失で失敗作なんだなーこれが ! アジアな世界観と野村哲也のオラついたキャラデザがマッチしてるのすごい 今では名作だと思ってるけど一本道が続いたときのガッカリ感は半端なかった 当時はアーロンがかっこよく見えたけど歳とると違う面が見えてくる どー見ても南国なのに黒コートに身を包んだルール―出てきたときはお前色々おかしいやろってなったのはいい思い出 戦闘になってぬいぐるみ抱えて出てきてやっぱお前おかしいやろってなったけど アーロンは見た目に反して熱い男なのがいい 完璧人間じゃないのもいい >>147 10数作あるうちのたった2作しかない稀有な方向性をFF10にも求めてたってのかよ バカすぎじゃね でもユウナは女キャラ人気投票じゃ毎回一位なんだよな 戦闘システムと強くてニューゲーム出来ることだけに関しては10-2のほうが優れとるな 声入ったのも10からよな ゲームに声とかほんといらんわ不快 >>158 声いらんのは後付け7と8だけ 10でなかったら違和感凄いわ 9と10はガチガイジの陰キャしか叩いてないイメージ >>166 クリスタルがスフィアとか印とかに変わってるからな クリスタルのないFFは、FFぽくってもFFの正統では無い ティーダは夢でした 夢で全て台無し 三流作者が使うやり方 >>169 何言ってんの異世界転生したら自分が夢だったなんて 今じゃ溢れる異世界転生モノの中では一番驚きだよ それを10年以上前にやってんだぞ >>171 全て夢でしたは鬼面組ですでにやってる そしてファンから総叩き ファンを舐めてるとまで言わせた三流作者 >>174 奇面組の夢オチと同列にすんじゃねーよハゲ 10-2今クリアして初めてレンの声聞いたらカスカス声で泣いた 所謂夢オチってヤツとは全く違うんだけどな 夢くんエアプだろ 10といい11といいこの時期の世界観は半端ないくらい作りこまれてる 髭の最後っ屁なのかもしれんが ユウナレスカの第三形態は 本人が変身したものなのか? 本人は上で寝てるように見えるんだが。 発売前のCMからミスリード狙ってたのもすごい タッキーが海岸で「忘れないよ」とか言ってるやつ あれ見てからプレイしたらティーダ消滅エンドは予想できんわ まぁでもヒゲは北瀬にFFは託したらしいしな、とはいえ何だかんだの要所要所じゃスクエニから呼び出されてるけども FF15の発売日発表のイベントの時に出てきたのは笑ったわ というか同じシリーズでも坂口のやつと野村のやつで別物感あるよね 月輪の印ダークヴァルファーレ倒さなくても回収出来るじゃねえか… >>153 ユウナも好きだけど中の人も可愛いから好き どれだけストーリーええって言っても10-2.5でティーダ首チョンパで死人、シン復活が公式なんやで かまわん ゴボが原作はZまでって言ってる連中とGTも公式と納得する器の広さの違い 今は超どころかヒーローズ?で超サイヤ人のバーゲンセールだしな 訓練場の親父と語り屋メイチェンは続編 10‐2がなければ死人の設定付かなかった 感じだよね あの世界のジジイでちゃんと生きてたのはロンゾの老師だけ これ豆な 宇多丸のゲームラジオ聴いてると出てくるゲストみんなFF10がいいって言ってるもんな、唯一サーフィスの人が15の方がいいっつってたけどやっぱウェイ入ってる人は15みたいな方がいいのかね 中学の頃はリュックが好きだったけど最近HDやり直したらルールーに変わった だからあのエボウヨガイジがマジで憎い 10の女キャラは全員可愛いけど リマスター版のゆうなとリュックの顔グラはPS2版よりかなり劣化してた PC版だとPS2の顔グラに替えられるのかな? 召喚獣バトルも改悪されたしね PS4リマスターで元に戻ったが PS2でグラは十分に完成されてた 最後かもしれないだろ?ってFFで一番有名なフレーズなんちゃう スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ティーダは夢でした!チャンチャン そりゃ神もシンも倒せるわな 夢なんだからwつまんねーwww 夢って気づくまではどうやって倒すかどうせ分からんのやろこの手の阿呆は >>218 10-3は色々怖いからなあ でもティーダのバンダナ付けてる新デザインは見たいジレンマ DFFACに新衣装として流用して構わんのだが >>218 あれ酷評しかないから出ないだろうw 会社が潰れたらしいし >>221 リマスター版についてたムービーではシンが復活した上に続編ある雰囲気めっちゃ出てたのに出ないのはもったいない気もするな >>222 >シンが復活 この時点で原作破壊 このスレで10-3望んでる人なんてほぼいないだろ ティーダの頭を吹き飛ばしたりアーロンの隠し子とか誰得なんだよ 10-2というゴミがなければなぁ… 10が名作に変わりないが 野島がティーダの復活のさせ方が納得いかなかったんでしょ だからユウナの思い一つで、また消える不安定な存在ってことになった 金を払って糞を買う気は無いからどうでもいいわ 10-2で懲りた 今のスクエニに金を払う価値は無いわ ドラクエもいつの間にか買わなくなっちゃったし ぼくもFFは12、ドラクエは9までしかやってないよ! 10はエアプ多いからな プレイしてたらネタにし辛いシーンって分かる 笑顔の練習ネタにしてるやつは最後までプレイしてないってはっきり分かんだね 映画のずっこけで会社やばかった時期に作ってたから現場でも(作るの)最後かもしれないだろになってたの草 あそこまで味方全員キャラ立ってるRPGは二度と出て来んやろな 空気なのおばさんだけやろ ただのタイムスリップものかと思ってたら一味違ってストーリーはよくできてた 10−3というより 10−0をやりたい。 ブラスカ一行の旅。 ユウナレスカの前でバッドエンドになってもやりたい 主人公はジェクト 第二部でアーロンに交代 ジョジョみたいな展開だな 10は続編で原作破壊をされ続けて 10−0の価値もほぼ無くなった ただのタイムスリップものかと思ってたら一味違ってストーリーはよくできてた スクエニになった時点で終わり つまり10-2で終わり バトルシステムは10-2のほうが好きなんだよね 脳死クイックトリックは罪 10-2の戦闘はすぐ飽きるからな 戦闘も10の方が面白かった ジェクト戦だけは8にあったレベル連動でモンスターの強さ変わるシステムにしたら良かったのにな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 10-2が初めて投げ出したRPG キモヲタ媚びってほんまクソ クイックトリックゲーとはいうけどそれはそれで楽しかった マンネリ化してたATB切ったはいいけどCTBも完成されてて手の施しようがないからATB路線に戻した感じやな これって、一人で黙々とやるゲームですよね? ネットに繋いで仲間と…みたいなのじゃないですよね? 9のシステムはシンプルすぎるってのもな 賛否両論あるジャンクシステムも逆に言えばプレイヤーに試行錯誤してもらう余地があった スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 もう新作作っても叩かれるだけなんやし堂々と過去作使いまくってええんやで ユウナレスカが一度奥に引っ込んだ後の 三人のおやじたちの掛け合いの場面が 最高に感動する。 名場面だと思う。 >>237 FF10-0作ったら面白そうだよな シンになるまでの旅を FF7フルリメイクする技術が後にFF10-0に生かされるとなったら胸熱 ホストの旅路が許されるなら親父の旅路が許されたっていいじゃない でもジェクト達の旅ってベベルスタートでビサイドまで行って またザナルカンドまで北上するんだよな 飛空艇無いしすげーだるそう やるにしても各エリアを最低でもLR13並みのシームレスマップにして更に夢ザナルとベベルを新規で入れんとウリにならんぜ ルールーの好感度上がりがちなのストーリーで影薄いからやろなあって思っとる 10も10-2も大好きなんだけど珍しいんかな、というかスピラがあの世界が大好きだから10-3いつまでも待てるわ Willも冗談抜きで250回位はもう見たよ、毎回ティーダとルールーのやり取りで笑っちゃう >>266 自分も10-2含めて好き ジェクトがサボテンダーにブリッツボール教えてた話なんか10でやってくれてもよかったぐらい なんかくるいい話だったし 批判してる人はだいたいやらずにやめた人多いんじゃないかな 10-2はOPムービー終わってからもしばらく続くあの糞サムいノリを許容できるかどうかじゃないかな アニキの祭りだ祭りだ〜で俺はテンションは底に落ちた 100%エンド見たいから最後までやったけど、良かったと思えるのは ユウナの2年前の後悔とか思い出を巡るところくらいかな 倖田の曲は2曲共けっこう好きなんだけどね 作家が良いからだと思うけど >>267 ジェクトとサボタンダーのイベントは知らなかった というかサボタンダー関連は面倒だったから他でコンプ率上げたからかな 制作陣「どうせキマリとか誰も使わんやろw適当でええわw」 ユーザー「ファーなんやこいつ絶対使わねえわw」 ルールーとキマリのたたかうモーションもっとなんとかならんかったのかね 遅いってだけで使うの辞意するわ ア一ロンがユウナレスカにやられて 死ぬ前に、キマリに ユウナを守ってくれと言ったせいで 主要キャラに というかそこだけアーロンの落ち度だよな 託されてるのに力尽きてキマリに頼むとかさ ストーリー中はリュックルートからのつまみ食い何でも屋さんで常時スタメン やり込み入るともう使わない キマリに言ったのはガガゼトでたまたま出会ったからじゃなかったっけ、これがガリクとかならキマリもくっそ強かったんか キマリに運良く出会わなかったら俺の物語は始まってないまである 泣きゲー()と揶揄されようが感動させようとする 熱の入った作品は心に残りやすいと思うわ もうRPGゲーで泣くことはないだろうかなあ ジェクトの絶対泣くぞ ほら泣くぞ の流れなー こんなん絶対泣くやろ >>273 ジェクトから息子を頼むと依頼されていたのに 自分の感情だけでエロBBAに突っ込んで自爆したのは あまりにも無責任すぎる 死なないと夢ザナルには行けなかったんで結果的にセーフ 曲なのかシーモアとの戦闘なのか まあ曲なんだろうけどええやん 悪役らしい悪はシーモアしかいないからな シンもユウナレスカもある意味犠牲者だし 一応ラスボスではないものの悪としてのボス戦の位置付けでユウナの唇とアーロンの友人奪った罪で断罪 雑魚敵もボスもこういう手順で倒せ!感ありありで面倒だった 逆に言うと脳筋のバカな初心者に攻略とはこういうものだ 頭使えという教えなのだ それでもクリアできないバカは途中で挫折し ルールを学んだ奴はクリアする ルールの中で成果を出せるやつは人生を豊かにする FF10は良い試練だったよ おかげで七曜の武器でゴリ押しできた ユウナレスカは、解決にならない欺瞞の希望を 与え続けてきた巨悪だと思う 犠牲者ではない シンは不滅という前提ならユウナレスカは正論しか言ってない ヘレティックイクシオンでAP稼ぎ中です 足りなくなったスフィアを集めるのに闘鬼や一つ目を倒して…と出てくるのですが、まだ攻撃力85くらいで倒し切れません 足りない各種スフィアを集めつつAP稼ぎギル稼ぎしようと思うと、とりあえず攻撃力上がるまでは雑魚敵でやっていくしかありませんか? 元は召喚士エボンという人間でユウナレスカの父親であり大都市ザナルカンドの統治者 正確にはエボン=呪らしい 作中時点では夢ザナルの自動召喚機関になってるだけのダニ ユウナに黒魔法ルート行かせたり二週目以降が楽しいよな 俺消えっからの直後に壮大なBGMと共にダニ登場とか色々な感情が交錯しすぎて作中一の名シーンに仕上がってる 10は選択肢でルッツかガッタどっちかがちぬから10-2だとどっちも出てこないのよな、そこがまた10-2が無理やり作られた感が出てきて萎えてしま >>297 その段階では改造武器で雑魚狩りの方が楽だよ >>305 297です、やっぱり攻撃力上がるまでは地道にやるしかないですか…ありがとうございます >>308 捕獲しながらか即死か石化付けると楽 アイテム投げるのが面倒なら○○チェンジも付けるといい FF10三大捕獲しにくいモンスター ・シームルグ ・トンベリ ・ ちゃんと国民的RPGしてた最後のFF それ以降マニアックな戦闘にすればええんやろ?みたいな 意識高い国民的RPGのフリしたコアゲーになっちまった ぼくもリュックに「キミにやられたの!」って言われたいお(´・ω・`) あいつら顔変わり過ぎや操作時イベント時ムービー全部違う そして操作時が不細工すぎる 10は普通にグラフィックもストーリー面白かったな それより前は話面白くてもグラフィックが無理だわ エンケかビランかキマリの成長によってHPがとんでもなく増えていたよな FF8式のレベルに応じて敵が強化される方式 どうして最後のブラスカの究極召喚に適応してくれなかったのか 最近リュックの中の人ドラマに引っ張りだこだね。ドラマでもたまにリュックが出る時あるし好きだから嬉しいわ。 ユウナの人は?声質いいし ユウナ以外やってないの? 10しか知らないけどクディッチやらされるところで萎えたわ >>330 うんムービーだとたまに勘弁してやってって顔の時あるよねw ムービー以外では可愛い特に水中戦が動きがイルカみたいで好き 攻撃魔法255にして すばやさ運170まで上げた記憶あるわ グラ問題ってHDMIでやってもきついんかな 7とかコンポジであれやったからほんまクソグラの極みやったわ ユウナの声を担当してる青木さんは結婚出産を機に仕事やめたけど、スクエニの作品限定で個人契約してるっぽい それだけスクエニとユウナに愛を感じてるんだと思うと最高だよなー、今でもユウナの声は変わらないのも好感持てる 雪山のシーモアとかラスボスとか何回も死んで 再戦めっちゃめんどかったわ 結構カード出来るとこ多いから〇ボタン押す前に□押す癖が付いてまう 倒れてる兵士もカード応じてくれて草 一人旅しようかなと思ったけど、結構いないこと多いよね 誰かおすすめいます? ルールーとワッカが常にいる感じ? キマリはスフィア盤的になしかなと思ってるけど >>356 スコールさん自分のスレに帰ってください 10はストーリー自体も丁寧に作られてたし盛り上げる演出も上手かった シンが復活しない方法=FF10のディスクを叩き割る これ豆な フィールドでザナルカンドの曲が流れた時は鳥肌たった ティーダと召喚獣しか名前変えられないのは伏線とかなんとか そういえば10-2でも召喚獣の名前って呼ばれないよね あの世界では呼ぶことないのか? 10はいまいちやったなあ 冒険してる感がすくなかったわ >>378 ティーダと同じでプレイヤーが名前付けられるからでしょ Steam版はリマスターと言いつつ起動できないゴミ 名前変えられなくなった結果職を失ったネミングウェイ君 10も既に老害 10みたいなクソみたいな一本道とクソダルい戦闘今更できねーし スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 一人旅しようと思ったけどセーブの度に全員生き返っちゃうよね? これはめんどいわ… セーブどころかFF10はバトル終了ごとに戦闘不能者が復活します… ボス戦前は全員オーバードライブ満タンにして挑んでたな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 10までは本当に神ゲーばかりだった あっ 8を除く 女子校育ちで世間知らずっぽいユウナがチャラ男のティーダと結ばれるあたり生々しいよなストーリーが悲劇的だから誤魔化されてる感あるけど スコールクラウドは陰キャだけどジタンティーダヴァンは陽キャ ライトニングからまた陰キャ路線に戻った スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ユウナは日本女性の奥ゆかしさや芯の強さの象徴 こんな女現実には居ない 10のシステムで一番けったるいのが スフィア盤によ成長システム 序盤はともかく、大量にポイントが溜まってのスフィア盤操作は時間食いすぎ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ワッカなんて石化したまま水路の底に沈んどけば良かったのに ビサイド出たあとティーダに負けたキマリはなんで付いてくるの? 10はアニメも好きなゲーム好きには支持されて アニメほとんどみないゲーマーには不評だったな10 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ゼイオンとユウナレスカが抱き合うスフィアをどこでシーモアは見つけたんだか気になる チャラ男といいつつちょっと軽薄なノリが目立つも純朴な青年やからなあ 見た目で損してるな 実際は熱血で真っ直ぐな性格の全然チャラく無いんだが 初っぱなからファンの子捕まえて3Pしようとしてたじゃん >>419 誰が撮影してたのかも気になる あと何のために撮影してんだ、あれは 10の自己犠牲のために頑張る悲劇のヒロインユウナと 10-2のイメージブレイクしたユウナ どっちをまんさんが支持してるのか気になる >>419 滅んだザナルカンド遺跡は幻光虫が充満してて一種の異界みたいなもので、 残留思念が残ってるって説明が有ったから、シーモアはザナルカンド遺跡から色々情報仕込んだんじゃないかな ティーダの陽キャ感は嫌いじゃない、15のプロンプトみたいな陽キャは嫌い 10信者ってゆとりキッズ臭くてあかんわ・・・わさびドラ信仰してそう スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>425 10-2はマジで嫌われてるからなぁ エンディング以外は それ言ったらネタバレになるし だいたいそれわかってないとかちゃんとやってないだろ >>438 中身がジェクトのシンだからでは? あれはティーダに真実を悟らせる為の演出でしょ >>438 シンは都市を破壊する自動防衛本能がある エボンジュは定期的に夢ザナルで懐古してるが近づくとスイッチ入るから離れた海中にいるのがデフォ 冒頭の話はジェクトの自意識でティーダ迎えに行ってるもんだから自動破壊スイッチオン状態 エボンジュとしてムンクの叫びになる出来事 全体的に南国風な中でルールーお姉さん一人だけ服装めっちゃ浮いてたよな たぶんチャップの趣味やろな、エロいやつやで ルールーおばさんだけ道中にメインのストーリーがないのが不満 寄り道せんといかんのや FF10があかんかったのはフィールドマップがなかったことやぞ ずっとダンジョンにおる感覚で息苦しかったわ ドナやらユウナレスカがいる中で ルールー程度の露出は大したことない >>448 ぶっちゃけ面白いからそんなんどうでもよかった クリアしたくないと思わせるのは良いゲーム キマリいなかったら物語始まってすらいないんで・・・ キマリってスフィア誰のやつで成長していけばいいんだ? ルールーにしたら弱かった 10はミニゲームがストレスマックスなのと、隠しボスを攻略するためにミニゲームクリアしなきゃいけないのだけはどうにかして欲しかった キマリはまず盗人にして、ルールーのルート まぁ、盗人以外使い道ないけど いい歳して黒ずくめでぬいぐるみ趣味でおっぱいだけは一人前のおばさん スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ティーダの回想って形式にしたやつ天才だと思う モノローグで感情移入しやすいしプレイヤーが同じ目線になれる いつもユウナとキマリは盗むと使う覚えさせてたわ ルールーはガ系覚えたらユウナにも習得させて戦力外が鉄板やったで シーモア2戦目前のマップAPめっちゃおいしかった記憶あるわ ジェクトとアーロンとブラスカとキマリでffx-0作れ みんながティーダ視点になれるからストーリーに入りやすいんだよね スピらのこと何も知らないティーダと同じ目線だからな 主人公と一緒に真実を知っていく話だから良いんだよな ニコ生配信で広告付いてたから初見プレイ主の軽く見たが 一本道で冒険してる感じがしないとかそんなことを言ってたな 飛空艇の上でシンと戦うところまで来てるのにまだそんなこと言ってのかと悲しくなった 実際一本道だし冒険してる感じは特にしないだろ そこに異論あるやつは居ないと思うんだが ジェクトとアーロンとブラスカとキマリでffx-0映画化しろ クッソ面白いけど二度とやらないって気持ちめっちゃわかるわ 面倒くさい作業多いんだよな >>471 ユウナレスカの前でバッドエンドを迎えることになるんだが・・・ それでもいいのか? >>473 キマリがユウナレスカを倒す キマリがそう決めた >>471 キマリって、角折られて山下りてくる途中で瀕死のアーロンと会い アーロンの遺言で、ユウナを迎えに行って島まで連れて行って 一緒に暮らしてただけなのに、話の作りようないだろ 10-2もユリルなら神ゲーやったわ ルールーおばさんに銃乱射して欲しかった ベヨネッタみたいになりそうやけど 夢のザナルカンドとベベル探索したいから10-0やりたいぞ ただしエリアマップは全部オープンフィールドにするべし あとストレスミニゲームもやめるべき 7-0的なのもあるから10-0も期待したいものだ いつになるか想像もつかんけど 幼ルチル隊長とか見たいわ 何とかしてFF10冒頭のビサイドへと繋げればそれなりに10-0でも感動しそうなもんだけどな スターウォーズ外伝のローグワンラストみたいな感じで本編の最初のどこかと繋げればね まあけど野郎4人で散々ホモゲーって文句言われたFF15の前例があるからまた言われそうだよな とにかく10映画化してほしい 酔ってたんでキマリはなかったことにしてください 戦闘終わった後ルールーが前屈みでおっぱい揺らすとこ母親に見られてなんかきまずかった チョコボも蝶もクリアしたけど雷はできんかったわ 集中力が続かん >>487 無駄に長いユウナレスカとの会話シーンが 親もいるリビングのテレビでやるのが気恥ずかしかった17年前 服装が痴女すぎる ユウナレスカ戦は負けると長いイベントをまた見ないといけないからだるい FF10屈指の名シーンなのにユウナレスカで全滅する人多すぎてみんな嫌な記憶に… FF10 おもしろい ps Vitaが明らかにFF10専用機になっている ここのスレ住民はほかに何やってるの リマスターでもスキップ無いし手抜きしすぎ ポリゴンも可笑しいし外注なん? リマスターで使い回しなのはわかってるけどPS Vitaにまともなソフトがないから。 スマホゲーは楽しくないよ 物理ボタンなしの画面ぽちぽちはいやだ >>496 Vitaでってこと? ファミコン〜PS1時代の歴代FFとか PSPソフトだけどディシディアとか ディシディア012ではユウナのティーダ連呼にほっこりしたものだ >>499 昔のゲームだとどうしてもシステムが簡単すぎてね。 やり込み要素もない。 かといって現代のPS4ゲーでは複雑すぎて操作に慣れる前に飽きる。 初代FF7とかVITAで完全リメークしてくれなーかな。 FF7のアーカイブスをVitaでやるのじゃあかんの?? スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 世界観を無知なティーダとプレイヤー共有してるからストーリーに没入できるようになってる 「知らなかったの俺だけかよ!」とか あと「俺、消えっから」もゲームクリアして遊べなくなるプレイヤーと重ねてるし上手いわ アーロンの演説が記憶に残るのは嫌でも何度も聞かされるせいもあると思う >>499 キミ呼びに慣れすぎてティーダ呼びされるとくすぐったい >>496 FF12昔クリアしてなくて放置してたのを最近やり直してた 10もラスボス前で放置してたんだけど……ブリッツ無理チョコボ無理 だけど今10が一番面白い 12は勝利後のアクションがカッコイイ でもってなんか習慣的にサガフロやりだした キングダムハーツでワッカがティーダ呼びしてるのが違和感を覚えた最初だった 一本道かオープンかはともかく FF10とFF15ならストーリー抜きにしても100%前者の方が面白い RPGは一本道はダメ って風潮があるからねぇ まあそんなこと言ってるのは一部だと思うけど 他ゲーム下げなくてもFF10は面白いよ でもたしかにFF15はひどかった…… ビサイド寺院に忘れ物をとりに行ったワイ、無事死亡 なんでリメイクはあんな理不尽もん中盤から配置してんねん モンスター訓練所やってればイクシオンシヴァまでは楽勝 バハムートとアニマは面倒 ヨウジンボウは作業 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 一撃で倒せるのがテンポよくていいよね だからキマリが犠牲になるんだけど もう一種類なんか作ってあげればよかったのに ttps://pbs.twimg.com/media/DrFZwhNW4AAeMUk.jpg 闘技場だっけ?やりこみ要素のためにひたすら敵倒してたらモルボルの状態異常で全滅して全て無駄になってブチ切れたね アーロン(さきがけ)を開幕PTにユウナを控えに入れとけとあれほど リボン無ければアニマ使うんやで メビウスで ティーダの声出せるようになってたのに ドラゴンボール超の続編始まるから またウィスの声出さなきゃならんのだな FF1→FF10(14年間)よりもFF10→現在(16年間)の方が間空いてるんやな・・・ FF10の時代に見たFF1が、今の時代FF10になるんやな ティーダの名前変えられる理由そういうことやったんかよ 作り込みやべーわ キマリ シーモアに睨まれておしっこ漏らしちゃった キマリ悪いな てへへへへ あんまり言われないけどFF10って結構難易度高かったよな? ガガゼト山で詰まってやめてしまったわ シーモアとユウナレスカがやたら強いだけ 全体的に見たら超ヌルい 好きになんてなってないよ なんとなくヤれそうな雰囲気になったから手出しただけ 初見Hバハムートはしんどかったな ブレイクされてるの気が付かなくてインパルスでボコボコにされた ガガゼト山頂のガーディアンも結構強かったと思うけどな まあ最有力詰みポイント候補は間違いなくユウナレスカだけど >>545 あのケバい痴女は話が長すぎて嫌になる・・・ ティーダにとってユウナは、ワンオブゼム ユウナにとってティーダは、オンリーワン 女キャラ比率が低い前日譚の外伝なんてクライシスコアみたくホモゲー化するだけ FF4から10までがちょうど10年という事実 今思えばゲーム激動の時代やね 似たようなレス繰り返す奴とコピペガイジしかおらんな そうだよねー 10って終盤のボスが強め 難易度設定でイージー選べてもいいと思う ユウナレスカよりその前のビンタ野郎が大変だったぜ ただ最終親父戦は親父はでかかった意味でガチで強くしてほしかった あまり寄り道せず、スフィア盤もさほど強化してなかったらラスボスは結構苦戦すると思うよ モンスター集めやらずに、最小限の召喚獣だけで エンディングまでの所要時間って普通40時間もあればOK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる