FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part24
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なにかとクソゲー扱いされがちなFF7・FF8・FF9
あえてこの中からどれが一番神ゲーかを語ってくれよな
どうしても神ゲー選べないお前らのためにFF10の選択肢も入れといた
さらに要望につきFF12とFF13も新規加入した
さらにそろそろ落ち着いたFF15も新規加入した
さあ語れ
前スレ
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part23
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528736225/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 13のオプティマシステムも個性は出て戦略的な感じだったが
MP無くなって忙し過ぎだそのクセ味方AIのバカさにイライラするしジョブチェンジの6セットも戦闘中に変更出来ないのはキツかった
ゲームは違うがあの当時はエンドオブエタニティのシステムは更に個性的でやりがいあったな この手のスレだといつもFF13の3番目について語られないんだけど全然面白くないの? >>625
13ではLRが一番面白いと思う
時間制限が全てを台無しにしてる気がするけど いま13LRやってる。2日目終わったとこ。
13-1はクリアして13-2は未プレイ。
戦闘とかは面白いし画面も綺麗なんだけど、すごい急かされて攻略サイト綿密に調べながらプレイしてるから楽しめない。
作業をしてる感じだな。
早くクリアして楽になりたい ワンタッチでクロノスタシス発動できれば神ゲーだった >>625
ライトニングリターズは一周で全部やろうと思わなければ、色々クエストやロケーションがあってバトルのクオリティも高い神ゲーだぞ
多少の腕があればをクリアまでは難なくいけるしね
逆にやり込もうとすると時間を常に気にしないといけなくて、バトルやイベントを計画的にやらないといけないから大変かな >>627
>>629
ちょっとでも批判すると信者にエアプと叩かれてつれぇわ 8の戦闘システムはクソの固まりだったな
スコールだけ強力な攻撃ができるガンブレードや魔法を大量にストックするばかりのパラメータ強化→魔法死に装備化
指が疲れるおうえんとか
順番回ししまくれば現れる必殺技とか 13は次が出るたび売上半分になるしそもそものプレイヤー数が少ないんだ FF8はカードデュエルで得たカードの変換でいくらでも強力な魔法の補充ができたから
そのロジックに気づいた奴から一気にヌルゲーになった
FF10でいうところの七曜の武器の限界突破みたいなものかな
ただFF8はそこに至るまでの過程が攻略抜きでは気付きにすらまず始まりに立てない
一度クリアしたらクソ長いロードのせいで二度プレイしたいとは思わず結局その方法を試すことがないのだ
そのために>>632のようなバカ攻略しかできない猿がレッテル張りをする 9も当時のPS版だとロードくっそ長いよなあ
雰囲気や音楽はいいのにそこだけは辛かった 12の戦闘システムが至高だったのに悪い方向に進化させちゃったよな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 7、10>>9>>>>>>12>>13>>>>8>>>>>>>15
ストーリーだけで言えば一番糞なのは15
ゲームシステムが一番糞なのは8
12から素直に面白かったと言えるFFは存在しない
10が面白いと思った最後のFF
7と10は神ゲー 9はクリスタル詐欺だけどまぁまぁ面白い >>641
12のガンビットはゲームとしてつまらな過ぎるわ
セットして見てるだけだもん >>638
遅くなったけど7と9のリマスターは早くなったらしいね
8は……リマスターすらなし? スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 _ _
, -─ゝ `ヽr'´ `>
∠ -─- ミ 二 ´ ̄ > どうなさいました………?
, ' ニ-‐ r─ ミ -‐ 、\ ユーザー様……
/ / | r;ニV三、 ヽ ヽ. l \ さあ さあ お気を確かに……!
. l / :| | l | ヾ`
│ / l | :|. トi | がっかりするには及ばない……!
│ / / ,1 L_ :!│l ト、ヾ | ユーザー様の期待のゲームは
. ! ! / / レ' `ヽ ゝ!´ヽ! \ 、| まだ2つもある……! (FF7R、FF16)
. | | ノヾ、二raニ ('ra二フ"レ′
| _,、イ| `ー-; :| まだまだ……
| ヾニ|:| - / | AAAタイトル(GTAは除く)の可能性は残されている…!
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_レ':::;;;;;;;;ト、 l.\ ,.イ , l 我々は……
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Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>645
モブハントしてないってはっきりわかんだね 12の戦闘が退屈なのは同意
あとミストナックと召喚も全然役に立たなかった スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >PS1のソースコードが既に消失している
これどういうこと? >>657
ソースがないってのはゲームをプログラミングした情報が全て失われてる
完成品としてのソフト自体はブラックボックスのように情報が取れないんだよ
ソースコードが残ってれば別のゲーム機用に少し書き直してソフトを作ることができるけどそれができない
簡単な例を言うとスコールの必殺技とかの発生確率を何%で作ってたかとか知りようがない状態
たったそれだけを知るためにブラックボックスを解析したり
手動でスコールの必殺剣を何回もやって発生確率を調べなきゃならない
とてもそんなコストはかけられないってことだね FF15とスレタイにあるとスクリプト必ず湧いてくるwスゲーw FF15は他の大作やってると三流っぷりに驚かされるわ。オープンワールドが増えた今の時代によくあんなスカスカの出せたな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 スレタイの話誰もしてない
もうこのスレの意味なくね 15の主人公の兄がナオソ・インキンタムシにしか見えない Steamのライトニングリターンズのページ行くと
成人向けコンテンツの注意書きが表示されるんだけど
そんなエロいのこれ ファイナルファンタジー外伝のパラサイトイヴも面白いよ
いま3やってる スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 steam上半期売り上げトップ20に入ってたし
田畑はまだまだ偉そうにできるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています