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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv304
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2018/09/17(月) 15:26:04.56ID:91R0uKcM0
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◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1

次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1526808177/

討伐戦マルチ関連
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528034552/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2471【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535902757/

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv303
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536732340/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-+ver)
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2018/09/17(月) 16:06:41.11ID:twcFLHQXd
【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-+ver)
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2018/09/17(月) 16:07:19.10ID:twcFLHQXd
↓以下の内容の一部(秒数)が間違っているとの情報あり。訂正情報求む↓

★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺/アビリティ全般(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、ファブラ・ガーディアン、レイダーは30秒)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ガーネット/セラチェインで704
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)
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2018/09/17(月) 16:08:05.56ID:twcFLHQXd
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
      
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
      
ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
      
抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
      
ストーンプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
      
内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロストオファ(0.85×4、弱体50%)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
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2018/09/17(月) 16:08:35.20ID:twcFLHQXd
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      
剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-+ver)
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2018/09/17(月) 16:09:07.10ID:twcFLHQXd
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-okpm)
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2018/09/17(月) 16:17:33.55ID:Bnab7MCw0
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/VgdkGvU.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/xsv44sK.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-GAGt)
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2018/09/17(月) 16:29:34.94ID:JcN5ogqua
ホ・シュトラ
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb4-hOwn)
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2018/09/17(月) 17:32:40.13ID:OmtlX8v/0
捕手
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-xwwK)
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2018/09/17(月) 18:33:29.65ID:bQwYR+fZ0
マルチでアビ精錬めっちゃしてる人みるとすげー!って思う
ウルキュア精錬5を二つとか、マディーン精錬5二つとか
えっ必要ある…?っていうのがすごい
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-xwwK)
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2018/09/17(月) 18:45:25.22ID:bQwYR+fZ0
闇魔法はゴルベーザだけ確定してるけど
あとはフェスとかの引きやなー
闇の物理も魔法も奥義くるやろ
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa1b-zsEv)
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2018/09/17(月) 19:46:35.26ID:CG1TLBNNa
とりあえずマギぽ100まで貯まったんだけどHP全振りか裏なら精神全振りでいいのか?
汁をもっと楽に進めたかったからスコなど氷キャラも100なんだが火力振りにして30くらいずつ分けた方が良いのか振った人教えてくれ
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffda-Tw+5)
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2018/09/17(月) 19:49:25.37ID:gru7s4c40
聖魔石でサイファーチェイン使う場合は攻撃大バフが邪魔になりそう
少なくともサイファーは魔法判定に出来ないだろうし、ヴェインも武器に気を使うなぁ
ステータスに応じてじゃなくて複属性みたいにダメージ通る方に変えてくれねぇかな
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f19-ZH+B)
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2018/09/17(月) 19:56:31.15ID:DUyrEgvs0
>>51
これってリジェネガどいうこと?
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f19-ZH+B)
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2018/09/17(月) 20:06:48.77ID:DUyrEgvs0
>>56
ああそういうことか
リジェネガって基本2000固定でヒールアップ一個で200増えるのになんでリジェネガで5316とか回復するんだよって意味わからんかった
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H4f-fFDB)
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2018/09/17(月) 20:18:33.95ID:hvCfax2OH
個人的にだけど、被災で製作の遅れは仕方ないとはおもうのだけど
今回、ラッキー乱立、シリハピがあって
覚醒奥義が控えてるフェス前ってこともあるから、
正直、石配るだけで済むから石をよこしてほしいですね…
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-okpm)
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2018/09/17(月) 20:26:39.45ID:Bnab7MCw0
★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)

●開催中
〜18日(火) マルチD【獄+】宝条(7)討伐戦
〜18日(火) SPイベ「クリスタルタワー -騒乱の首魁-」 ザンデクローン(3)、ピエット(零式)、フェンリル(12)、【臨】ダイスダーグ(T)
〜18日(火) レコードD追加(6章前半:2、9)に伴うミッション追加 ミスリル5個、結晶水
〜18日(火)18時 WebCP「40連クイズバトル」@特設サイト 無料装備召喚の連数を決定 →40連獲得しました
〜21日(金) SPイベ「超越の遺跡」 過去の【超越】ボスに再挑戦可能
〜21日(金) SPイベ「試練の回廊(β版)」 氷属性攻撃が有効 vs【煉】ティアマット(12)
〜21日(金) ラッキー装備召喚 氷属性ピックアップ  【初回限定で11連が半額】
〜26日(水) ノーマルD追加(10-2、15)に伴うスタミナ半減
〜28日(金) OCTOPATH TRAVELERコラボイベ「異次元の扉 〜交わる旅路〜」 オルベリク編、プリムロゼ編の記憶 コラボガチャの有無は不明
〜10月 1日(月) 「4th ANNIVERSARY MEMORY」カウントダウンシリーズハッピーラッキー装備召喚 零式→T→15→…→1の順で20日(木)まで毎日12時追加【単発価格で各種3連1回限定】
〜10月 4日(木)(最短時) 「4th ANNIVERSARY MEMORY」関連ログボ 15日(土)ミスリル3個、21日(金)★5魔法剣「連続魔法剣・凍芯」、25日(火)★6アクセ「偉大なる英雄戦記」など

●9月
18日(火)6時【当日2時〜6時メンテあり】 ミスリル1個
・ 新機能「神器の古城」、新装備群「記憶の神器」実装
・物理、魔法、召喚魔法攻撃のダメージ計算ロジック調整(減衰緩和?)
・装備召喚に一部演出のスキップ機能、自動売却機能を実装 「七色の結晶」への交換も可能
・装備などの最大同時選択数が10個→20個に変更
・プレゼントBOXの機能改修

18日(火)15時〜19日(水)15時 4th ANNIVERSARY フェスカウントダウンラッキー装備召喚Vol.1 レジェンドマテリア 【半額で11連1回限定】
19日(水) レコードD追加(6章後半:5、1) 第1部完結
19日(水)15時〜20日(木)15時 4th ANNIVERSARY フェスカウントダウンラッキー装備召喚Vol.2 オーバーフロー 【半額で11連1回限定】
20日(木)15時〜21日(金)15時 4th ANNIVERSARY フェスカウントダウンラッキー装備召喚Vol.3 超絶 【半額で11連1回限定】

21日(金)〜10月15日(月) 4周年記念SPイベ「4th ANNIVERSARY MEMORY」
・【〜10月 9日(火)】「歴史省」 vs【???】ケフカ(最終形態)
・【〜10月 9日(火)】「なわとび 〜果てなき跳戦〜」 FF9ミニゲームの再現 40回成功でビビ超絶2「キング・オブ・ナワトビ」付き装備 ランキング実施
・【〜10月 9日(火)】曜日D全開放
・【22日(土)〜10月 9日(火)】「辿りし英雄の記憶」 各シリーズの印象深い戦いの記憶を再現、原作PTで挑むミッションあり
・【〜10月12日(金)】「第1部終了記念 Record Dungeon スペシャルセレクション」 レコードDの一部を再構成、PTメンバーは自由 クリア報酬でデシOF奥義「光の盾」付き装備、結晶水など
・「4thアニバーサリーギフトダンジョン」 10月4日(木)まで毎日ダンジョン追加、25日(火)にミスリル30個
・「幻想の祝宴」 30日(日)まで毎日チケット配布、5枚×10日間+α(他ダンジョン報酬)
・Twitterスタミナ回復CP 【1日1回のみ、日付は毎朝5時に切り替え】
・【26日(水)〜】「次元の狭間」 vs【超越】しんりゅう&オメガ 三つ巴の戦い
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-okpm)
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2018/09/17(月) 20:26:59.74ID:Bnab7MCw0
つづき

21日(金)〜10月 1日(月) 4th ANNIVERSARYフェス 全5弾、新機軸「覚醒奥義」、「シリーズが対象のリミットチェイン」登場
21日(金) 倉庫の装備枠を最大800枠に拡張
21日(金)20時 4th ANNIVERSARY 40連装備召喚 【無料で1回限定】
22日(土)12時20分 公式生放送TGS出張版(ニコ生、YouTubeLive) 新情報あり
25日(火) リリース4周年 何かが起こる…?
25日(火)0時〜10月 6日(土) 4th ANNIVERSARYドリームセレクション装備召喚 奥義/超絶/オバフロ/閃技/レジェマテ/バースト【ジェムのみ、定額で各種11連1回限定】
26日(水) 「FFRK オリジナル・サウンドトラックVol.3」発売
29日(土) リリース4周年記念 マルチD【遁】X-ATM092(8)討伐戦
30日(日) 魔石D「聖の記憶」★5(物理:【狂】ラクシュミ(6)/魔法:【狂】マディーン(9))解放

●10月
1日(月) SPイベ「サントラ発売記念ダンジョン Vol.3」 サントラ収録の音楽の記憶
4日(木) ナイトメアD(2)「???」解放 vs【悪夢】???
4日(木) ★6暗黒「デモンズクロス」「ネクロカウント」、★6白魔法「ホーリジャ」、★6黒魔法「連続トルネド」実装
5日(金) 2イベ「邪なる力への渇望」 レオンハルト、ミンウ、スコット、レイラ、リチャード 月曜から復刻イベ「謀略の暴君」
6日(土) マルチD【獄+】プルート隊(9)討伐戦
6日(土) SPイベ「クリスタルタワー -時の魔女の呪縛-」 デスマシーン(4)、レディ・リリス(11)、マルドゥーク(13-2)、【臨】イデア&サイファー(8)
上旬 ノーマルD追加(T、零式)
11日(木)20時 FFポータルアプリ報酬 ミスリル3個
【推定】月末 魔石D「闇の記憶」★5(物理:【狂】???(?)/魔法:【狂】???(?))解放
月内 ナイトメアD フレンド召喚枠に新技を追加
月末 資料室内に「装備入手情報」実装 売却分なども9月分?から記録

●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加
神器の古城に新装備追加 共鳴なし、常時全・無属性強化
曜日D改修 日曜に全開放、オーブの草原EX常設化、同EX+実装、他各ダンジョンのオーブ量調整(、野菜ドロップ量増加?:非公式)(4周年イベント以降)
新フルスロットルD開催
0067名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-xwwK)
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2018/09/17(月) 20:34:37.15ID:bQwYR+fZ0
宝条飽きたぞコラァうんえい
1か月以上も同じ敵やらすな
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 770b-sRkj)
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2018/09/17(月) 20:46:03.55ID:hMGqKPbt0
マギアクリスタルのマギアとかウララのマギカとかどういう意味なんだろうな
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d7d3-AHJG)
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2018/09/17(月) 21:32:04.29ID:l0DEvrOu0
>>37
野菜なかなか落ちないよね・・・
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 770b-sRkj)
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2018/09/17(月) 21:51:52.07ID:hMGqKPbt0
>>71
>>73

ほぅそうなのか!

魔法のとか魔法使いの女性的な感じなのかな?
マギカとマギアね
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sadf-0ftE)
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2018/09/17(月) 21:53:38.47ID:KsmBMO/ja
ゼザ武器最初に取った時、やったぜ冷奴しかないスコに持たせらせるって思ったけどその後スコ絶2奥義と揃ってゼザ剣は武器としてでも出番なくなった
0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-xwwK)
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2018/09/17(月) 22:00:38.56ID:bQwYR+fZ0
まどかマギカはそういう意味なんか
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fd3-QRZd)
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2018/09/17(月) 22:14:56.97ID:+LA4nJv70
>>83
まぁ魔女なんて言葉と概念がかなり昔からあるくらいだし文法的に魔法に関する言葉の性は女性だったりする。

magicaのほうなんだが女性単数主格・呼格と中性複数主格・与格・対格・奪格・呼格は形が同じなんだ。
どれもmagica
白を意味するalbusの中性単数主格がalbum

超絶1のマギカアルブムの意味は、
中性で合わせるなら「白い複数の魔法」もとい「全体白魔法」とかそんな意味になる。
主格で合わせるなら「白い女の魔法」とか「女の白魔法」とかそんな意味になる。
好きな方を選んでおくれ、どっちとも取れる。

ついでに第2超絶のマギカ・オーラーレのほうだが
magica volareで「跳躍する全体魔法」か「飛翔する女魔法使い」とかそんな感じ
ラテン語だとvはuと同じ音だから「ウォ」って言う。厳密には「ウォーラーレ」って感じだ。
volareは動詞volo「飛ぶ」の不定詞。

開発にラテン語かじってる人がいるのがわかる。

かなり有名になった魔法少女アニメのタイトルのマギカはたぶん女性単数主格で「女魔法使い」か「女魔法使いの」って意味だろう。
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37b8-GAGt)
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2018/09/17(月) 22:56:29.14ID:BFjlzm6i0
必殺技覚えた時の攻撃力とか魔力とかが10上がるのって大きいんやね
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