【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part162【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538089163/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
そう言われつつも空気読まずに竜王を倒しちゃったビルダーさんが居たような気がするけど気のせいかな >>656がタイムシフトで視聴できるようになっているね
DQB2は6時間40分ぐらいから 曲がまたぬくもりの星にだな
からっぽ島の曲はぬくもりの星になのかもしれないな 好きだから俺は嬉しい スーファミ以降の作品のBGMがあるから竪琴の効果は変わりそうだけど好きな曲流せるとかにならんかな
空っぽ島の曲はストーリー進行で変わりそうだが リムルダールが雨天時オルゴール調BGMになるの好きだった 果てしなき世界(DQ2で3人揃った時のフィールド曲)がどのタイミングで流れるかが気になるね 2もタイムアタックあるのかな?のんびりやりたいからない希望 1でもスイッチ版でタイムアタックが無くなってるから2も無いとは思ってる なんか農業とかいろんな要素増えすぎて、ブロックメイクというよりどうぶつの森みたいなシミュレーションゲームになりそう NPCも手伝ってくれるらしいからそこでバランス取ってるんじゃない
環境用意して運営は任すみたいな 1の作物はクエスト以外育ててもあんまり意味がなかったし
2ではNPCが特定の箱に入れておけば料理とかどんどん消費して強くなったりパワーアップしてくれると嬉しい。 2は木を叩いたらそのまま木材になるけど
ブナ原木とか原木シリーズはそのまま残ってて欲しいな
使いやすいんだよ >>768
11-3-1-2-B2の歴史なら登場しないだろ
ただ、B2の世界観が11-3-1-B1-2-B2ならば出てくる可能性が高い
やみの戦士は逃亡してしまい倒せてないからな ?なんで11やなんやらが出てくるんだ?普通に1、ビルダーズ、2、ビルダーズ2の世界でしょう
主役が世界を救ったビルダーの子孫な時点でビルダーズがなかった世界なわけないし ロトに関わりのある作品で時系列順だと11も入っちゃうからね
ビルダーズ関連なら3-1-2だけでいいとは思うけど 個人的に2本編の3人の王子王女の祖先が気になる
やっぱB1エンディング時点で姫が身籠ってたとかかね
ゆうべはお楽しみでしたねがあったわけだし B1の歴史を通過したとなると単純に2へと続いていかないわけだから微妙な矛盾が生じる
2の王子達がロトの血筋にあたる設定だけどビルダーが竜王を倒してしまったので歩む歴史が変わってあるからな 本作の舞台がDQ2の何年後なのかが今ひとつハッキリしないからねえ
ハーゴンシドー倒した数年後なのか10数年後なのかあるいはまた百年単位で時間が経っているのか
アレフガルドが闇に包まれて数百年ずっとモノを作る力を封じられていたのがDQB1ってのは分かる
その間のちにローレシアやムーンブルクなどと呼ばれる外海の大陸では何が起きていただろうね
特に何も起きていなくて人と魔族が適当にドンパチしていたのかね
その間ハーゴンさん何してたんだろ・・・って生まれてねえか 魔族ら「アレフガルドとかいう大陸どんよりしすぎヤベェww」 公式にB2主人公の先祖の先祖のそのまた先祖はかつて闇に覆われた世界を復活させた伝説のビルダー
ドラクエ2でハーゴンとシドーも倒されたあとの世界ってあるしな >>776
そんな設定あったっけ、読んでなかったな 正史
DQ1→DQ2
歪められた歴史
DQ1→DQB→DQ2→DQB2
じゃないの? 公式サイトにちゃんと書いてるからそれくらいは読んでおけよ >>778
ここでもよく見かける説だし今のところ俺もこれだと思うことにしている
Q.その正史DQ2と歪められたDQ2って厳密に言うと年代とかいろいろ違うくね?
A.せやな まーでもエエがな あんまり深く考えない方が良いかもね
堀井もチキっと整合性を取る気はないでしょ
「DQB2の主人公は前作の子孫で、ハーゴンとシドーが倒された後の話」以上はどこまで考えてるのかも怪しい 確かに突っ込みどころ多すぎるけどね
経った道が違うのに2の勇者とハーゴン&シドーは数百年のブランク(B1に至る時間も含め)を経て同じオチになりましたってか
整合性については適当な感じや >>782
ルビスも言ってたじゃないかどういう経緯を辿ろうと何年たとうとも勇者は必ず現れて
竜王を倒すのは決まっているって
そういう決められた運命的なものがあるんだろう、ビルド君はあえてそれに従わずに
勇者待たずに倒しちゃったけど ドラゴンクエストは物語だから歪んでも同じ道筋をたどるという理解をしながら
DQBは道筋たどらなかったから理屈に合わねぇなという気持ちが並んで進行中 >>783
重要なチェックポイントは必ず通るように辻褄合わせされるんだろうね。
11の展開やEDもそんな感じだったし、DQB1も結局ロトの子孫が倒したってことには変わりないし
勇者と姫がおたのしみ済みだったとしたらDQ2の3人にも繋がるわけで。 B2の主人公はB1の主人公の子孫である
これは公式ページに書いてる
時系列とか細かいこと気にしてたら多少つじつまが合わない部分が出てくるかもしれないが
気にしてはいけない 時系列なんてどうでもいいんだよ( `д´)はやく発売日になれ ビルドくんとクリエちゃんが姫を孕ませたかもしれない ビルドくんはともかく後者は生命倫理上の問題になりそうw
(笑ってはいけない) DQB1後のローラ姫って単身(&身重?)でのちのローレシアに渡って建国したのかな
興味は尽きない ローレシアとかローラの門とかは姫絡みのネーミングなんで
自分の名前はさすがに付けないだろうから
姫から生まれた子供たちが海を渡って建国したとかが一番無理はない気がする >>791
どうでもいい自己レス
・・・せめて出産はラダトームで済ませておこうな姫
子連れで海を渡った ならまあ・・・ >>784
ルビス「あなたの使命は後に現れるであろう勇者を子孫として誕生させることです」
ルビス「え?そんなものには興味が無いって? ただピリンと仲良く暮らしたいだけだって?」
ルビス「しかしあなたは女の子、ピリンと仲良く暮らしても子孫は誕生しません」
ルビス「・・・また何か思いつきましたね?」
(m)
クリエ「 |ミ| 」
クリエ「勇者君 (木の棒x2 青い油x1)」
ルビス「・・・わかりました。これからは好きに暮らしていくといいでしょう。」 そういやシドー君のことでまたルビスと一悶着起こりそうだな 更生には手のひら返しクソ精霊として語り継がれているのか、ツンデレ精霊として語り継がれているのか……。 OPでハンマー振り下ろしを強要されている石像はエルさん像だったりしないだろうか
3賢者の一人だったとはいえそこまで神格化してはいないかな
残り2賢者の処遇も気になるが ロロンドは名前残してそう
名誉欲強いし字が書けるし 聖女の像……かつて病と闘い、その生涯を医療に尽くした聖女を象った彫像
戦乙女の像……かつて戦士たちを率いて戦い、発明品で魔物たちを倒した女性の彫像
埋められた男の像……かつて伝説のビルダにーよって封印され、彼が去った後もその生涯を土の中で過ごしたヒゲの彫像 突っ込み所とか時系列云々言う人は無印のシナリオちゃんとわかってるのか?
まず大前提として正史とは異なるパラレルなんだぞ
アネゴもラストに言ってたじゃん
2はその続編
パラレルであってもルビスの思惑とは違う流れになってもたぶんDQ2という大局は大きく変わりはしなかったんじゃね
これはビルダーズの続編であって、ドラゴンクエスト2の続編的外伝でない
ドラゴンクエストの外伝の続編だ
┌DQB─(※DQ2)DQB2
│ ≠
DQ─DQ2(┘) どれぐらい年月立ってるのかは知らないがロロンドの化石とか出てきそうだなもはや シドー氏は最後まで味方か、それとも敵(ラスボス)かが気になる アタッカーが離脱するとろくな事にならないからな・・・
『俺達はずっと友達だよな! ─ キーファ』 >>802
大局は大きく変わりはしなかったけどよくよく考えると多分微妙に辻褄合わないよねって話ね
で、この辺は過去スレでもけっこう議論されたけどそこはもう何となくスルーで良かろうなと
-------以下、引用-------
842名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83b7-HcYj [122.209.193.226])2018/09/12(水) 12:30:01.40ID:U7AHc5TN0>>846
(前略)
まずDQとDQIIのたぶん公式設定
DQ→(約100年)→DQII
一方、竜王の問に「はい」と答えたせいでDQBは"数百年荒廃した"世界 とあったはず
ソースはっきりしなくて恐縮だがたしかそんな事を誰かが言っていた気がする
つまり
DQ→→→(数百年)→→→DQB1
で、つまりこの後に元通りDQIIへ繋がっていくと仮定すると
DQ→→→(数百年)→→→DQB1→(約100年?)→DQII
これが気になっているDQIIの年代のズレ
-------引用ここまで-------
でもまあエエがな モモガキ食おうぜ シドーにダウンとかステイって指示できるのかな
あまり勝手にうろちょろされるのも邪魔臭そう >>802
パラレルなのにdq2の部分が大局どころか本筋通りになってあるのが突っ込みどころ
せめて主人公がローレシア王女とかムーンブルク王子とかになってないとな >>806
ビルダーズの後に2があることになにか問題があるのか?
オリジナルの2とは多少歴史やいろんな所が違うかもしれないが
最終的にはロトの子孫3人にシドーとハーゴンが倒されたってことだろう
なにも矛盾するところはなかろうて おちけつ
まだゲームできてもないんだから激論で唾飛ばしちゃだめよ
まあドラクエだからいざゲームやってもわからないだろうけども >>809
正史DQIIの主人公3人と本作の舞台でハーゴンシドーを倒した3人は
共にロトの末裔ではあるのは間違いないだろうし自分も異論は無いッス
しかし厳密にいえばたぶん別の人らだろうなーって話ね
論拠は>>806のとおり数百年ほど時間がずれているから
3人の家系図の初っ端(DQ1主人公xローラ姫)は同じだと思うが途中の人らが違う
ハーゴンが魔族なのか人なのか分からないけれど下手すりゃハーゴンも別物の可能性も
論拠は数百年ほど時間がずれているから
ルビスの言うように運命は同じように収束するだろうから
本作の舞台で活躍したサマルもまたぬけぬけと「いやーさがしましたよ」とか言う気がするけど
でも別人なんだろうなーって
言うまでもないけどハーゴンとシドーの結末自体も一緒だろうなと思っているです DQBがOPからはっきりとネタバレかましてたわかりやすい背景のシナリオだったのに対して
DQB2は謎だらけだから気になるよな まあそれがふつうではあるのかもしれないけど >>778
DQ2のその後は悲惨らしいから正史も酷いんだよな
余計ややこしい 個人で妄想するのは良いんだけど
個人の中だけにしてね DQIIという『正史』に引きずられてパラレルであるDQB2も(年代的なずれがあっても)同じような展開に収束していく、と。
シドーは太古から存在してるだろうし、ハーゴンも魔族で長寿だろうから、数百年のズレでは特に問題はなさそうだけどな。
外せないイベントは『ローラ姫渡航』『ロトの血統の3国が建国されている』『ハーゴンが邪教を立ち上げる』ぐらいだろうし。
なんならローレシアは別の名前になってるかもな。ローラ姫がビルド君を偲んでビルダシアと命名したとか。(妄想)
ムーンブルクは船での会話で名前出て来たけど、他の2国は多分出てないよね? >>813
キャラバンの世界って正史ではあるけど評価悪いしな
そのうちに公式が正史から黒歴史としてパラレルワールド扱いにしそう ハーゴンは魔物化してるかもしれんが
ベースは人間じゃないの
シドー呼び出すのって人間の生贄必要なんだろ確か
あいつは生贄に適合してたわけだからさ スタッフにいいたいのは、アスレチックとかタイムアタックとかシビアな戦闘とかそういうアクションゲー要素求めてるやつ、そんないないからって >>815
それが謎の地名モンゾーラじゃないの?
正史DQ2にそんな地名なかったし
本来の地形にあった街や地名が名前変わっててもおかしくないだろう 時系列と言えばDQ11の方が過去なわけだし古代の記述として
大魔術師ベロニカが愛用した着ぐるみの事や
格闘家マルティナのバニー衣装の記述があってもおかしくないのだな
ビルダーの書が厚くなるな… >>819
『ハーゴンを倒した三国』については明言されてるし、モンゾーラがそれにあたる可能性はないんじゃないかな。
ハーゴンを倒した英雄の国が数年でモンゾーラ化するのはわびしいにもほどがあるし、もともとあそこお野菜の島なんだしw ビルド君って最後夢オチみたいな感じだったじゃない?
あれって歪んだ世界(dqb)で力尽きて正史の世界(dq1)に転生したんじゃないのか
それだったらdqb2の主人公が前作の子孫でdq2の世界にいても辻褄が合うと思う >>822
でもそれだと世界を救ったビルダーの子孫という記述とあわなくならない? むしろロトの勇者が世界を救った世界で「俺は異世界を救ったんだ」と言ってる変人になる >>823
確かに周りから世界を救ったビルダーだと認知されてたらおかしいわな
ただ公式HP見てきたけど闇に覆われた世界をってのが引っ掛かる
同じ世界の話なら闇に覆われた過去を救ったとかそんな感じにならんかな 伝説の防具「あぶない水着」はDQB1においてなんであんな場所に保管されていたのか 星ドラで同じようなデフォルメキャラの水着がいっぱいあるし、発売後の夏くらいにプールを作ろうイベントでDLCとして水着多種バラ撒いてくれ
ヘイザンちゃんは白を基調としつつ青を使ってラインを描いた普通のビキニを身に付ける一番可愛い子だからな
危ない水着なんて衣装でしか魅力を演出できない内はまだまだなんだ
ハッハッハッ >>826
やれやれ歴史探求に余念がないようだな
かつての人がなぜ橋の下に安置していたのかも気になるが
俺としてはあぶないみずぎが思いの外あぶなくなかったことの方が遺憾であってだな >>828
SFC版IIIのあぶない水着を全種類再現して住民にも自由に着せられるようにしよう。3000円までなら出すぞ。 辻褄なんて合わせてるわけないだろ
全員が納得する答えなど最初から用意されてない
このネタほんと不毛 バニースーツくらいは追加されていてもいいはずだ
ぱふぱふ屋を作るんだもんな
俺は優良店作るよ >>825
実際竜王により闇に覆われた事変があったのだから、「闇に覆われた世界を救った」のどこが変な言い回しなんだ?
アレフガルドを復活せよ、より余程まともな日本語だろ でも俺らには2でパワーアップするであろうえっちなライトがあるし・・・
>>829
だったら他の業種の衣装もセットで・・・と思ったがこの世界は職業やらの概念が希薄そうだなあ
DQB3(仮)とかならまだ可能性が
賢者の服ほんと好き
>>831
あれはあぶなくなかったなぁ・・・
音速でバニーに戻したわ ルプガナの町のバニーちゃんは登場してほしいよな(遠い目) 11の話なの?
踊り子の服が一番好き(意味深)
ミニスカ賢者?呼んでないな なんか11やりたくなってきたな
無印再プレイでトロフィー全部集めて以降、ずっと水上木造都市(港付き)を作っていたが・・・
11やりながら待とうかな
木造の港にはまだ着手できてないんだよなぁ 危ない水着は戦闘中に着るのは危ないみたいな説明があった気がする ピンクタイフーンの威力上げて雑魚掃除には重宝したけど
踊り子やバニーの後にあれはガッカリもいいとこ…… 取り敢えずダンジョン再現からだな。
地上60段なら天井と床含み1フロア6段で12階までいけるのか。 体験会のときpsボタン押したら、体験版という表記を確認できたよ。 >>841
1Fの天井が2Fの床も兼ねるような構造なら5×階数+天井と土台の厚みまでいけるぞ。
多分海面から64段だろうから12階はいけるな。 Switchのアナログスティックって使いにくいな…
高所で破壊してる時に脇に逸れないでくれ
冷や汗かくわ 1のときは高さ制限いっぱいの建物つくりがちだったけど
2で高くなって逆に小型化を進めたくなってるわ
スケール感を出すのにサイズ差を出したい
からっぽ島以外の拠点で家を何軒も建てられるほど土地があるかは怪しいけど >>840
DLCでユグノア復興シナリオあったら面白そう >>846
俺としては反面ロウはいつまでもあそこにいないで新しい人生に進んでほしいという気持ちもあったわ 昨日のアスレチックチャレンジに映った壊れたタルの壊れっぷりいいな
あらくれが暴れてぶっこわしましたな世紀末世界も作れそうだ
からっぽ島も荒野多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています