【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part163【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てする事
ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part162【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538089163/
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured OPでハンマー振り下ろしを強要されている石像はエルさん像だったりしないだろうか
3賢者の一人だったとはいえそこまで神格化してはいないかな
残り2賢者の処遇も気になるが ロロンドは名前残してそう
名誉欲強いし字が書けるし 聖女の像……かつて病と闘い、その生涯を医療に尽くした聖女を象った彫像
戦乙女の像……かつて戦士たちを率いて戦い、発明品で魔物たちを倒した女性の彫像
埋められた男の像……かつて伝説のビルダにーよって封印され、彼が去った後もその生涯を土の中で過ごしたヒゲの彫像 突っ込み所とか時系列云々言う人は無印のシナリオちゃんとわかってるのか?
まず大前提として正史とは異なるパラレルなんだぞ
アネゴもラストに言ってたじゃん
2はその続編
パラレルであってもルビスの思惑とは違う流れになってもたぶんDQ2という大局は大きく変わりはしなかったんじゃね
これはビルダーズの続編であって、ドラゴンクエスト2の続編的外伝でない
ドラゴンクエストの外伝の続編だ
┌DQB─(※DQ2)DQB2
│ ≠
DQ─DQ2(┘) どれぐらい年月立ってるのかは知らないがロロンドの化石とか出てきそうだなもはや シドー氏は最後まで味方か、それとも敵(ラスボス)かが気になる アタッカーが離脱するとろくな事にならないからな・・・
『俺達はずっと友達だよな! ─ キーファ』 >>802
大局は大きく変わりはしなかったけどよくよく考えると多分微妙に辻褄合わないよねって話ね
で、この辺は過去スレでもけっこう議論されたけどそこはもう何となくスルーで良かろうなと
-------以下、引用-------
842名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83b7-HcYj [122.209.193.226])2018/09/12(水) 12:30:01.40ID:U7AHc5TN0>>846
(前略)
まずDQとDQIIのたぶん公式設定
DQ→(約100年)→DQII
一方、竜王の問に「はい」と答えたせいでDQBは"数百年荒廃した"世界 とあったはず
ソースはっきりしなくて恐縮だがたしかそんな事を誰かが言っていた気がする
つまり
DQ→→→(数百年)→→→DQB1
で、つまりこの後に元通りDQIIへ繋がっていくと仮定すると
DQ→→→(数百年)→→→DQB1→(約100年?)→DQII
これが気になっているDQIIの年代のズレ
-------引用ここまで-------
でもまあエエがな モモガキ食おうぜ シドーにダウンとかステイって指示できるのかな
あまり勝手にうろちょろされるのも邪魔臭そう >>802
パラレルなのにdq2の部分が大局どころか本筋通りになってあるのが突っ込みどころ
せめて主人公がローレシア王女とかムーンブルク王子とかになってないとな >>806
ビルダーズの後に2があることになにか問題があるのか?
オリジナルの2とは多少歴史やいろんな所が違うかもしれないが
最終的にはロトの子孫3人にシドーとハーゴンが倒されたってことだろう
なにも矛盾するところはなかろうて おちけつ
まだゲームできてもないんだから激論で唾飛ばしちゃだめよ
まあドラクエだからいざゲームやってもわからないだろうけども >>809
正史DQIIの主人公3人と本作の舞台でハーゴンシドーを倒した3人は
共にロトの末裔ではあるのは間違いないだろうし自分も異論は無いッス
しかし厳密にいえばたぶん別の人らだろうなーって話ね
論拠は>>806のとおり数百年ほど時間がずれているから
3人の家系図の初っ端(DQ1主人公xローラ姫)は同じだと思うが途中の人らが違う
ハーゴンが魔族なのか人なのか分からないけれど下手すりゃハーゴンも別物の可能性も
論拠は数百年ほど時間がずれているから
ルビスの言うように運命は同じように収束するだろうから
本作の舞台で活躍したサマルもまたぬけぬけと「いやーさがしましたよ」とか言う気がするけど
でも別人なんだろうなーって
言うまでもないけどハーゴンとシドーの結末自体も一緒だろうなと思っているです DQBがOPからはっきりとネタバレかましてたわかりやすい背景のシナリオだったのに対して
DQB2は謎だらけだから気になるよな まあそれがふつうではあるのかもしれないけど >>778
DQ2のその後は悲惨らしいから正史も酷いんだよな
余計ややこしい 個人で妄想するのは良いんだけど
個人の中だけにしてね DQIIという『正史』に引きずられてパラレルであるDQB2も(年代的なずれがあっても)同じような展開に収束していく、と。
シドーは太古から存在してるだろうし、ハーゴンも魔族で長寿だろうから、数百年のズレでは特に問題はなさそうだけどな。
外せないイベントは『ローラ姫渡航』『ロトの血統の3国が建国されている』『ハーゴンが邪教を立ち上げる』ぐらいだろうし。
なんならローレシアは別の名前になってるかもな。ローラ姫がビルド君を偲んでビルダシアと命名したとか。(妄想)
ムーンブルクは船での会話で名前出て来たけど、他の2国は多分出てないよね? >>813
キャラバンの世界って正史ではあるけど評価悪いしな
そのうちに公式が正史から黒歴史としてパラレルワールド扱いにしそう ハーゴンは魔物化してるかもしれんが
ベースは人間じゃないの
シドー呼び出すのって人間の生贄必要なんだろ確か
あいつは生贄に適合してたわけだからさ スタッフにいいたいのは、アスレチックとかタイムアタックとかシビアな戦闘とかそういうアクションゲー要素求めてるやつ、そんないないからって >>815
それが謎の地名モンゾーラじゃないの?
正史DQ2にそんな地名なかったし
本来の地形にあった街や地名が名前変わっててもおかしくないだろう 時系列と言えばDQ11の方が過去なわけだし古代の記述として
大魔術師ベロニカが愛用した着ぐるみの事や
格闘家マルティナのバニー衣装の記述があってもおかしくないのだな
ビルダーの書が厚くなるな… >>819
『ハーゴンを倒した三国』については明言されてるし、モンゾーラがそれにあたる可能性はないんじゃないかな。
ハーゴンを倒した英雄の国が数年でモンゾーラ化するのはわびしいにもほどがあるし、もともとあそこお野菜の島なんだしw ビルド君って最後夢オチみたいな感じだったじゃない?
あれって歪んだ世界(dqb)で力尽きて正史の世界(dq1)に転生したんじゃないのか
それだったらdqb2の主人公が前作の子孫でdq2の世界にいても辻褄が合うと思う >>822
でもそれだと世界を救ったビルダーの子孫という記述とあわなくならない? むしろロトの勇者が世界を救った世界で「俺は異世界を救ったんだ」と言ってる変人になる >>823
確かに周りから世界を救ったビルダーだと認知されてたらおかしいわな
ただ公式HP見てきたけど闇に覆われた世界をってのが引っ掛かる
同じ世界の話なら闇に覆われた過去を救ったとかそんな感じにならんかな 伝説の防具「あぶない水着」はDQB1においてなんであんな場所に保管されていたのか 星ドラで同じようなデフォルメキャラの水着がいっぱいあるし、発売後の夏くらいにプールを作ろうイベントでDLCとして水着多種バラ撒いてくれ
ヘイザンちゃんは白を基調としつつ青を使ってラインを描いた普通のビキニを身に付ける一番可愛い子だからな
危ない水着なんて衣装でしか魅力を演出できない内はまだまだなんだ
ハッハッハッ >>826
やれやれ歴史探求に余念がないようだな
かつての人がなぜ橋の下に安置していたのかも気になるが
俺としてはあぶないみずぎが思いの外あぶなくなかったことの方が遺憾であってだな >>828
SFC版IIIのあぶない水着を全種類再現して住民にも自由に着せられるようにしよう。3000円までなら出すぞ。 辻褄なんて合わせてるわけないだろ
全員が納得する答えなど最初から用意されてない
このネタほんと不毛 バニースーツくらいは追加されていてもいいはずだ
ぱふぱふ屋を作るんだもんな
俺は優良店作るよ >>825
実際竜王により闇に覆われた事変があったのだから、「闇に覆われた世界を救った」のどこが変な言い回しなんだ?
アレフガルドを復活せよ、より余程まともな日本語だろ でも俺らには2でパワーアップするであろうえっちなライトがあるし・・・
>>829
だったら他の業種の衣装もセットで・・・と思ったがこの世界は職業やらの概念が希薄そうだなあ
DQB3(仮)とかならまだ可能性が
賢者の服ほんと好き
>>831
あれはあぶなくなかったなぁ・・・
音速でバニーに戻したわ ルプガナの町のバニーちゃんは登場してほしいよな(遠い目) 11の話なの?
踊り子の服が一番好き(意味深)
ミニスカ賢者?呼んでないな なんか11やりたくなってきたな
無印再プレイでトロフィー全部集めて以降、ずっと水上木造都市(港付き)を作っていたが・・・
11やりながら待とうかな
木造の港にはまだ着手できてないんだよなぁ 危ない水着は戦闘中に着るのは危ないみたいな説明があった気がする ピンクタイフーンの威力上げて雑魚掃除には重宝したけど
踊り子やバニーの後にあれはガッカリもいいとこ…… 取り敢えずダンジョン再現からだな。
地上60段なら天井と床含み1フロア6段で12階までいけるのか。 体験会のときpsボタン押したら、体験版という表記を確認できたよ。 >>841
1Fの天井が2Fの床も兼ねるような構造なら5×階数+天井と土台の厚みまでいけるぞ。
多分海面から64段だろうから12階はいけるな。 Switchのアナログスティックって使いにくいな…
高所で破壊してる時に脇に逸れないでくれ
冷や汗かくわ 1のときは高さ制限いっぱいの建物つくりがちだったけど
2で高くなって逆に小型化を進めたくなってるわ
スケール感を出すのにサイズ差を出したい
からっぽ島以外の拠点で家を何軒も建てられるほど土地があるかは怪しいけど >>840
DLCでユグノア復興シナリオあったら面白そう >>846
俺としては反面ロウはいつまでもあそこにいないで新しい人生に進んでほしいという気持ちもあったわ 昨日のアスレチックチャレンジに映った壊れたタルの壊れっぷりいいな
あらくれが暴れてぶっこわしましたな世紀末世界も作れそうだ
からっぽ島も荒野多いし 壊した破片とか置きたいな
そこまで拘ると本当にキリが無くなって挫折しそうだけど >>839
きわどい水着を入手した時に見た目が全く同じでさらにガッカリするんだよな
せめて色くらい変えろと… 3不死鳥ラーミアを復活せよ
オーブを集めながらテドンの村などを復興してゆこう
4進化の秘法を発掘せよ
5大教祖イブールさまのためにセントベレス山の頂上に大神殿を建設せよ
大教祖イブールさまを信じれば神に愛され、教団の教えに従えば光の国へ辿り着ける
6頼もしい仲間大工のハッサン
7レブレサックを破壊せよ
8トロデーンを復興せよ
11ユグノア&花の都バンデルフォンを復興せよ
普通に順番通りで出せそうなくらいネタありすぎて
ビルダーズifストーリーで続けてほしい 5世界が出たら最高だわ
一番好きな作品だし建物もいい感じだし舞台も完璧
もう他にゲームいらなくなる 要らないけどラーの鏡ぐらいならマッハでひらめいてくれそうだな
ガラスx1、銀x1、石x1 ぐらいで
犬「(安上がりだワン…)」 >>857
一応魔法の鏡だし、せめて魔力を宿した素材を使わせてあげて 液体銀と錆びた金属と金というただの金属に近い組み合わせで隼の剣作れるからへーきへーき 今回作りそうなのはルビスのまもりとじゃしんのぞうあたりかな 是非ともさらにパワーと運転性が向上した初代ビルダーが造った伝説の兵器
激突マシーンを改良した激突マシーン2を造っていただきたいところ
今度は飛べるようにもしよう! >>862
貫通しそう
チャコちゃんが大地を真っ二つに割ってくれたりしないかしら パッケージにも載っててOPにも登場するあの鳥山マシンが今作の超兵器になるのだろうか
もしくは別枠として超げきとつマシンmk.2が爆誕するのか
前作があれだったのでもう何が飛び出してきても驚かんが ブロックだけ色変えられるのかな
家具も当然いけるか
木とか草花も変えられたらいいなあ ピリンちゃんに俺のピストンを見せてやりたかったなぁ
薬草とハゲが祖父と娘って事はニンゲンはそれなりに殖えている、つまりおおきづちに教わるまでもなく知識はあるということだ
しかしあの堅物そうなロロンドですら男女同衾の現状に口を挟まないということは、性に関する倫理は崩壊していると思われる
そもそも宿屋も教会も無く、ニンゲンはさも野良の獣同然
これでは風紀も無く、オスがメスを襲うが当然の世界である可能性もある
明るい未来をビルドするならまずは可愛いピリンちゃんから正しい性教育を行う必要があるな 1主と同じ感性とは限らないから
スーパーウルトラデラックスファイナルロマンシングドラゴンマシーンと名付けるかもしれん 今にして思えばわかりやすいというか
特徴をよく現してるネーミングだったな、超げきとつマシン >>820
さすがに世界が違う
アレフガルドは地下の世界
DQ11および3は地上の世界 >>862
そっち系は実際に必要になる
何せ地面を掘ると30段分だしな 地下世界なのにビルダーズでは太陽や星があるし多少はね 地下というか異世界でしょ
ギアガの大穴の繋がり方から上の世界下の世界って言われてるけど DQ3の時は「地下世界」って公式でも言われたけど
DQ1や2の時にはなかった設定だから真剣に考えなくても良いよ >>872
物理的に上下になってるわけではないよね
便宜上そう呼ぶけど 10のアストルティアの6大陸でそれぞれ建築様式が全く違う物を作りたいな DQ2で真っ先に思い浮かぶ特徴的な街というと曲も含めて俺はペルポイだな
そもそも存在しているかどうかも謎だけど本作でどういう扱いになっているかなぁ >>872
11を見た感じ北欧神話ベースの世界観っぽいから
直接の地下ではないにしても位置的に下ではありそう。 >>877
俺は超くっさくさマシンに見えた
かなり強烈…むしろ凶悪な性能なのだろうとちょっとワクワクした 鉄道建設をメインにしたエピソード欲しいな
1ではスルーされてたから(´・ω・`) >>862
何その素敵なマシン
島中穴だらけにしそうだわ >>865 染色は服(一部)、家具 としか言ってない 柵やパラソルも染色できたし案外色々できると思うけどな 色変え出来る光るブロックが素晴らしい あれさえあれば灯かりいらないまであるけど
灯かり入れないと部屋判定されないか ほえー さんきゅー
なんか今回室内明るいらしいから照明いらないまであるか ドラクエの11→3→1→2って同じ世界の筈だけど、やたらと地形や国が変わっているね
地殻変動や国の栄枯盛衰が激しい惑星なのかしら? 11→3はパンゲア大陸の分裂みたいに綺麗に変動するようになってるよ
そもそも1と2は11や3表世界とは別のルビスによって想像された大地だしそりゃ繋がらないよね >>887
そんなのビルダーが土地を破壊しては埋め立ててって繰り返したからだろ
あいつらにかかれば島なんて余裕だし、大陸だっていけるいける 超げきとつマシンの排ガスの色が黄ばんでてビルド君が鳥山明の自画像みたいなマスクして乗ってる所を想像した 激突マシーン今度は弱くなるのかな
前回はチート並に無敵だったからな マシンは移動用としてはダッシュがあるから乗る必要を感じないけど
バトル用としてはOPでシドー君と乗ってたけど戦闘中に乗った場合シドー君はどうなるのか気になる
バッタ型の見た目は嫌いじゃないから乗ってもいいんだけど乗らなくてもいいなという気持ち 今のところ むしろダッシュと差別化させる為にスタミナ実装してるまでありそう パッケージイラストいいなぁ!テンション上がる
そして連結ガラスで水槽も作れるとか豆腐建築が捗るな! 拠点敷地は増えたけど、大樹と水路跡を活かす方向だとあまり居住空間の余裕はなさそうだな
自分は1の頃からお馴染みのコの字型大宿舎に部屋を詰め込む感じになりそう ビルダーズがシリーズ化するけど ナンバリング的には次な次に出るのも3か4ベースなのか気になるさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています