【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv314
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◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。
質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問14
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1535036203/
討伐戦マルチ関連 ※落ちている模様
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536975509/
無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2514【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1539058322/
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv313
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1539412634/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる ★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺技(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナ超絶1のみ25秒)、チェイン、ブレイブ
アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)、必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)
★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロストオファ(0.85×4、弱体50%)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%) ★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6) ★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]
・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52
魔法 単体15.0 ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/KkOfxZt.jpg
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/ePT3TRh.jpg
サムネイル読み込み中···
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜19日(金) 2イベ「邪なる力への渇望」 レオンハルト、ミンウ、スコット、レイラ、リチャード 月曜から復刻イベ「謀略の暴君」
〜19日(金) ラッキー装備召喚 一部男性キャラピックアップ 【初回限定で11連が半額、2回目以降は定額】
〜22日(月) SPイベ「クリスタルタワー -時の魔女の呪縛-」 デスマシーン(4TA)、レディ・リリス(11)、マルドゥーク(13-2)、【臨】イデア&サイファー(8)
〜25日(木) マルチD【獄+】プルート隊(9)討伐戦
〜25日(木) ピックアップ装備召喚 OF奥義使用可能キャラ 【定額11連を2回回すと3回目のみ無料】
〜26日(金) 6イベ「罪咎背負い進む道」 シャドウ、ケフカ、カイエン、セッツァー、リルム 月曜から復刻イベ「世を駆け巡る冒険家」
〜11月 6日(火) レコードD追加(6章後半:5、1 第1部完結)に伴う期間限定ミッション ミスリル5個、結晶水
●10月
19日(金) 10イベ「語られる父の真情」 ジェクト、ユウナ、リュック、シーモア、パイン 月曜から復刻イベ「過去と重なる場所」
19日(金) 10イベ「幻夢(β版) 鉄巨人」 3段階の難易度、グレード報酬に星5フラグなど
19日(金) WebCP「ケフカ ・パラッツォのパラパラケフカ」 報酬にミスリルなど
24日(水) SPイベ「クリスタルタワー -呪いの口づけ-」 ギザマルーク(9)、エルダードラゴン&トレント(12)、シンリュウ・ホシヒメ(零式)、【臨】ハリカルナッソス(5)
25日(木) マルチD 【獄+】セシル&ゴルベーザ(4)討伐戦
25日(木) ハロウィンCP 特別ログボ、ホーム画面・BGM変更など
26日(金) 零式イベ「炎翼を灯す義勇」 エイト(新)、ケイト(新)、レム 月曜から復刻イベ「朱をまといし青年たち」
30日(木) 魔石D「闇の記憶」★5(聖物理PT:【狂】デスゲイズ(6)/聖魔法PT:【狂】アーク(9))解放
31日(水) Tイベ「隠蔽されし真の歴史」 ラムザ 、オルランドゥ、アグリアス、オヴェリア、ガフガリオン、マーシュ 土曜から復刻イベ「秘術を継ぎし兄妹」
●11月
2日(金) 資料室内に「装備入手情報」実装 過去の売却分なども記録
2日(金) 5イベ「第二世界の刺客」 ギルガメッシュ、エクスデス、ドルガン、ケルガー 月曜から復刻イベ「平和への志を継ぐ少女」
7日(水) レコードD追加(7章前半:6、8)
9日(金) ★6黒魔法「連続ブリザジャ」、★6召喚魔法「ルナドラゴン」 実装
上旬 ノーマルD追加(CC7、10-2)
●12月
上旬 ノーマルD追加(15、零式)
下旬 レコードD追加(7章後半:?、?)
●1月
上旬 ノーマルD追加(10-2、T)
●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加
神器の古城に新装備追加 共鳴なし、常時全・無属性強化
新フルスロットルD開催
【推定】 星のドラゴンクエストコラボイベ「異次元の扉(仮)」
レコードD 報酬の上方修正、既クリア分の補填 いちおつ
今日は10ガチャバレか。シーモアの新超絶くるかね ユウナのマギポ魔力か精神どっちに振るか早く決めたい ユウナ超絶も複数あってブレイブもあるけど何くるかなあ
シリーズチェインでも貰うのかな 10は水染め余裕だからシリーズチェイン来ても微妙よね
あっアーヴァインさんの悪口じゃないですよ ユウナに聖召喚の要素あったか?
バハムートを無理矢理聖にすんのかな ユウナのウンコなら食える(寧ろ食いたい)、リュックのオシッコなら飲める(寧ろ飲みたい)、パインは…ちょっと勘弁です。(39歳独身会社員) しかしぱっとしないキャラばっかりやね
ユウナは性召喚かリジェネガ実装と思う ユウナまだマギア200だからアタッカーになるなら300にしなきゃ(遠目 もうウララコンパチが強すぎて他の性能が実装されても全然トキメかないもんな
壊れ期待されてたリルムもあんなんだったしウララコンパチ超えるには2ターン待機なし踏みとど付与ぐらいないとウラローザ押しのけて白の王座に君臨できないよな 前スレの最後でラクシュミの編成聞いてた者です、レスくれた人返信ありがとう
>>
これで34秒。
サイファー チェイン
クラウド 凶斬り
シャドウ 超絶1
ローザ 超絶2
オル 超絶
アビ設定もほぼ同じ
違うのはクラウド凶斬りが無いのとシャドウバーストとローザ絶2でなくウララくらいかな いっそユウナには新聖チェインほしいわ
魔力も精神も高くて召喚も白も使えるしどっかのヘタレ王子とは大違いや ただユウナがアタッカーになるとXのヒーラーがいなくなってしまう
そこが問題だわ
召喚魔法するたびに中回復するぐらいの超絶もらってもいいだろ >>21
マジかよ
とりあえず開幕聖纏くれれば魔力全振りしたるで 運営にガチャの件問い合わせてるものだが質問が少しあったので回答しとく。
モバゲーから問い合わせてる。受け付けましたのメールは帰ってきてる。この問い合わせする数日前にスマホの画面の件で問い合わせた際には当日に即返答あった。ではまた明日ー シェリンダを白魔で実装してユウナに召喚覚醒持たせればまるっと解決 >>33
おっ、召喚覚醒マジできそうやな
完全にアタッカーに転向できるしガチャ全力案件やで >>30
ハーデス程度だけどチェイン無し中バフ初撃マディーンが既に9000越え、纏は追撃部分に乗るし良いかもしれんね 覚醒でインフレしたから超絶ドリセレは毎月開催するかもね 刀以外は全裸なセフィロスにズボンをはかせてあげよう。 リュックに2個目のチェインか。アーロンワッカあたりに来て欲しかった
そしてドリセレ来たのはちと予想外だな ドリセレレジェマテでスノウ待機なしほしいのにラインナップになし。出たの三月やぞ。4月の8イベのマテは追加されてるのに こうなると前々回のフェス時のドリセレで超絶抜いたのはやっぱり悪手だったと思う うちのワッカとリュックは未だに全裸でかわいそう。
何かあげたいんだが。 ユウナ完全体は継続したいが魅力に欠けるガチャだな
ドリセレも酷いしケイトまで大人しくしていよう ほとんどのキャラがメア3用にシフトしていく中で、シリーズ唯一の白なのに魔石用にアタッカーを強いられるユウナ >>48
エーコにも言えるけど召喚士なんだから
いくら白が他にいないからとは言っても召喚で攻撃させたいじゃん? ドリセレ超絶だけ引くかな
覚醒奥義ないし大体みんなこんな感じじゃね シリーズチェインはアーロンで「お前たちの時代」とかで良かったんじゃ・・・ 聖反射バーちょっと欲しいけど、魔石5で席あるんやろか 賑やか担当だからリュックのチョイスは悪くないけどどうせなら他のキャラにシリーズチェインくれても良かったろうに >>37
バッツはマーシュ、セリスと同じ物攻短縮
ジェクトはイグニス、イデアと同じ行動短縮
微妙に違うんだぜ >>53
>>54
本当だ外伝キャラに来てたのか
有難う。レジェマテも白魔連続発動だしタマのバーストとミンウのダブルがあれば光の戦士のチェインでもいけそうな気がしてきた >>48
メア3でがっつりアタッカーできるぞ
シリチェ引けば
俺は回復技ろくなのないからこの攻略ルート狙ってる リュックはチェイン役に最適だから仕方ないね
使える属性多いしプロシェル貼れる
デバフも弱体もできるから補助として優秀
いかたくはできないけども ドリセレ乱発しすぎて超絶さえ欲しいものなくなってきた
もうちょいラインナップの更新速度上げてもいいのよ 今の段階だとユウナんが聖属性の召喚士で一番強いのかな >>43
13イベは4/30
今回は4/13の4イベまでだからぎりぎり範囲外だな ホープに絶2も奥義も来てないし、13イベの予定もないしなー 10のシリチェインはティーダとジェクトがそれぞれの得意属性で共闘できるというのが胸熱やね
ブラスカとユウナもそこに参加するとすればチェイン役はやっぱアーロンだったかなあ? ドリセレはミンウ絶2かレム絶で聖魔アタッカー補充するかな アーロンにチェインのためにゲージ使わせると考えると…やっぱりリュックで! 後追い組にはありがたいな
ドリセレ毎月開催して欲しいわ
今回は残心でも貰うか >>66
ドリセレは約半年より前までのしか入らないから
裁定者が入るのは多分次の正月フェスだな 僕は、めちゃくちゃ少数派だと思うけどエナ・クロ様にノセヒナチョコボをプレゼントしたい ドリセレ欲しいのなくなってきたからスルーもありか
残心は迷うな
闇物理は足りてるからなあ クラウドにまともな必殺が絶1以外ない自分にはセフィロス絶2候補だ
ナイトメアでも使えそうだし いややっぱアルクゥ欲しいっすね
アルクゥにしますね エーコブレイブかエクスデスブレイブがあったら選んでたなあ \の回復技が未だにあなぬくしかない俺、エーコ絶の購入を検討
しかし2年前の装備を今更買うってのがめっちゃ抵抗ある
これさえあれば\メア3の30切り行けると断言出来るくらいなんだが ユウナの最終奥義「えいっ」
杖で敵を殴りまくり99999ダメージ連打 バーストまでしか持ってない我が家のアーロン目線ならシリーズチェインありです
同じキャラに複数チェインはねぇわ >>80
わかる
メア3はどうしても踏み止要求されるの腹たつ
自分もエーコ貰うしかない >>81
実際は余裕でかわして顔面ぶん殴ってから中出しオバフロでフィニッシュだよな、楽勝でボコボコだわ メア3の為だけに白絶買うの正直抵抗あるんだよなあ
Tと6と8はそれでストップ食らってる現状ではあるんだけど
闇魔取ろうかと思ったけどなんかあんまり変わらなさそうだし
くらくもバー2取るのが一番貢献しそうな気がするけどあれに3000は無理
バーストとかもう500にしてくれんかね >>86
わかる、俺は8-10-Tだわ
トンベリ絶あれば楽勝なんだよなあ >>84
再販は流石にもう無いだろうしシリハピとかくらいしか入手手段無いからなぁ
しかもそれがバッチリハマるようにメア3設計されてるせいで、この後に新回復絶出たとしてもメア3には絶1の方がよくね?ってなるし
エーコ絶は初出のすべ超えん時に150連くらいして出なかった嫌な思い出あるんだよなぁ
それ以来もそこそこ狙ってるのに出ないトラウマ装備の1つだわ Tなんて聖で固まってるしラムザチェインとモグ回復使えば
俺はモグチェインとオヴェバーでクリアしたけど >>89
チェイン持たざるものなんよ、あればモグでいいな 言われてみりゃそうか
6はロックチェイン、8はリノアチェイン、Tはラムザチェインでモグヒールでええな 俺はロックチェインで30切ったな
8もラグナチェインでやった
9はスタイナーチェインあれば…いや、あれは元がどうにもならないから駄目だ 8はうちもバーストしかないセルフィだったけど
リノアチェインモグ回復で40秒以内いけた
ただリノアへいかたく専門のアーヴァインが必要になってしまった またドリセレかよ…
あんまり乱発されまくっても萎えるな
あてにしたらおあずけ食らうしはっきり開催日決めろって感じやわ 10-2にもでてるからリュックは適任なんだろけど一人に2つはセンスねえな ドリセレ超絶で欲しいの最近の回復超絶だけなのに入ってない 結局リュックチェインはシリか…
水チェインじゃないならいらない。
10は弱いけどスルーかな ナメ用ラクシュミの継承にマインドアップ積もうとしたら、そういや星5にマインド無いなと思って久しぶりにセイレーン狩りにでかける日々 セイレーンはエフレイエ乱獲の副産物で大量に倉庫にあります(白目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています