【総合】FF6スレNo.155 〜とも よや すら かに〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.153 〜羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528061405/
【総合】FF6スレNo.154 〜今、むかつくタコ野郎と思わなかった?〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531928661/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 ブラキオレイドスとか言うステも攻撃もドロップアイテムも最強クラスの強キャラ(一般雑魚) ケフカに煽られただけで受け入れてしまう闘いの神
さらに力を吸われ、関所の番犬となる始末 スリースターズって性能的にはぶっ壊れてるけどそれ以前にアスピルが反則性能だから量産できる頃にはそこまでありがたくもないんだよな アルテマの消費が180くらいだったらもっと価値あるアイテムになってたかも アスピルに頼るくらいならスリースターズ使う
よっぽどじっくり攻略しないとアスピルなんて使わないだろ
敵にMPがあること、アンデッドでないことが前提でないと使えないし
残MP気にして魔法使って補給に1ターン消費するよりは使い放題の方が便利 アスピルはダメージである以上、カウンターを返されることも大きい ブラキオレイドスがよくあげられるけど正直大したことない
あやつるが効くし鼻息使われれば全滅することはないし普通に逃げれる
アルテマもそうそう使わないしな 他人の必殺剣の名前をみてニヤニヤするわ。
そして名付けた本人も元の技がどんなだったか分からなくなるが、どうせ使わないからどうでもよくなる バグ技使って何とか帝国軍陣地でレオ将軍と会話しようと試してるが上手くいかんな 保守的なドラクエなら
大陸崩壊後に動かせるキャラは、ロックかティナだったよ
あそこでセリスを選ぶセンスがスクエア セッツァー勧誘の時に兄弟おったら弟がそこで「はっ」てなるのもいい まあ今はアイテム課金とかあるから
バグ放置するわけには行かないやろな フィガロ兄弟関連の話は女子がキュンキュンしとったな >>44
いろいろ試してみて、ガードリーダー強ぇ!ってなったから中盤まで使ってた >>44
俺も、俺のまわりも誰ひとり使ってなかった。多分一回も飛び込ませてもいない。
そして現在…ミニスーファミで二周やって二周とも一軍キャラw強いし楽しい!
大人になって評価変動は
激アゲ…ガウ、ゴゴ
アゲ…エドガー、ストラゴス、リルム、モグ
変動無し…ティナ、ロック、マッシュ
サゲ…セリス、シャドウ
激サゲ…その他 二回目プレイはガウ使ってたな
初回の崩壊後に使い始めて味を占めた感じ
通常攻撃と特技の二択っていうランダム性はあるが気にならない マッシュのコマンド技とエドガーのオートボーガンがかっこよすぎる 機械とか必殺技はすぐ使えるからね
タメ時間とか操作出来なくなるとかゴミ リルムとウーマロ以外はちゃんと使える
リルムは周りと比べるとやっぱり厳しい
ウーマロはどうにもならない 魔法習得禁止でプレイしたらリルムはほんと糞雑魚だったわ 誰をスタメンにしようが
ロック以外はアルテマ連発するだけなんだけどね スーファミのって源氏の兜だけ量産出来ないですよね?
全身サムライ野郎を増やしたいのに頭が… ロックが主人公だよなって言うとなんかクラスで意見が割れたゲームだわ6 まあみんなロックに自分の名前つけてたしな
俺はマッシュにつけたがな… >>63
ロック主人公派は崩壊前プレイ中
じゃない派は崩壊後もプレイ済み
って感じだったな ロック弱いしフェニックスの洞窟に放置してそのまま進んだわ エドガーに自分の名前付けてたなぁ弟いたからマッシュに弟の名前つけてたわ 全員が主人公言われてもな…
メインはティナだろうし 天然の魔戦士ティナと、人工注入でいわば兄弟の様なケフカとの、ダブル対比なセリスもか セリスに限った話じゃないけど恋バナ以外の部分でドラマを作りやすそうな設定なんだから活かして新ストーリー有りのリメイクとか出してほしい
マッシュが絡むイベントはどれもよく出来てるんだけどなぁ
イベント自体の出来が良いからか、パーティー組む時はカイエンとガウとシャドウ、或いはエドガーを一緒にさせたくなる
ゴゴ、ウーマロ、モグは今くらいあっさりの方が良い カッパのアイコンって、じっくり見ると鼻水たらしてるのねw
発売以来の新発見だ… セリスとマッシュのどちらかがいれば戦闘に支障はない >>74
レテ川後のマッシュ編てなんかストーリー優遇されてたよな 格ゲーブームだったせいで
マッシュの格闘はすげぇ人気だった FF6は素で剣装備が出来てミネルバビスチェ装備できるティナ&セリス
最終的に回避率最強のシャドウ
ぬすむコマンド&レベルが上がれば無条件で8回9999ダメージ出せるロック
これでOK
他キャラは趣味の範囲 久しぶりに通してやってみたけどやっぱりレベルやステータスが窮屈だな
平均レベルにされるのはかまわんけどステース振れるようにしたほうが絶対いいわ
体力もhpmpに関係するようにすれば死にステにならんし
レベル上がったら損した気分になるからなぁ気にしないのが一番いいんだけど
当時から結構気にしながらレベル上げてたし面倒だなぁっておもってた
しかし音楽や演出はすごいなそれにストーリーもサイドクエストもFF史上一番好きだな
このキャラクターならこういうことできそうっていうのをちゃんとやってくれるからな 緩めの低レベルプレイ中で、いよいよ瓦礫の塔だが、平均レベルは11。アルテマも八割がたのMP使って1500程度の激弱ダメージw 世界を救う物真似って子どもの頃は何も思わなかったけどよくよく考えると凄い格好いいよな さらっと大変な事言って実行する人ってかっこいいもんなぁ さすが戦神だけあって、女神をカッパにかえたが普通に特技やりまくってくるのなw
美しい女神が黄桜のカッパみたいになって誘惑→死ぬまで味方をなぐりなさいとか凄まじいシュールさ なんの魅力もないガウとかストラゴスとか
パーティで入れてる奴とか本物の障害者だろwwwwww ガウのあばれるコンプ難しいよね
ドラゴンとかエンカウントしとかないと出ないし
でもガウ使うの楽しいよね 低レベル縛りでの忍者の登録が面倒だったな
プラチナドラゴン残しで逃げなきゃいけないやつ >>90
青魔法もあばれるもろくに使いこなせない雑魚が何をイキってんだ? むしろあばれるを理解するとかなり奥深いキャラだろガウは
ストラゴスはFF5の青魔ほどは色々やれないのが残念だが 低レベルでのナルシェ防衛戦の犬と豚の登録が難しくて
エンカウントと全滅を繰り返したなあ >>96
ロックさえ仲間に出来れば
アルテマでゴリ押しが出来るからなぁ
そりゃイキるアホも涌くわな マッシュのコマンド技で詰んだ
6で1番のクソキャラだと思う
入力めんどくさい あばれる制覇まで、やっとあと10種まで来た…
デスペナルティ、ナラカミーチェ、出るのか本当に!?あとさんざ狩りまくったサボテンも何故か全く出ない >>52
リルムは無敵バグがあった気がするから、それを使えば…… >>102
リルムの無敵は操れる雑魚が複数体出てくる時だけ
無敵はエドガーの方が実用的
コンフュをエドガーに→演出中にエドガーはエアアンカー選択→味方にエアアンカー→食らった味方がケーツハリー→ケーツハリーを唱えるとそのキャラは空中でHP0になり、たたかうを続ける。このキャラは敵のターゲットにならない。
こちらはボス戦でも可能 ダイス転がしたい → セッツァー
コマンド入力したい → マッシュ
戦闘楽しむ為にこの二人が固定だった あの兵士はあれからカレーを食べることなく職務怠慢で処刑されたんだと思うと胸が痛む >>109
仕事中に寝てるのが悪い
薬を盛られたわけでもないのに >>72
リアルタイムで
自分がFF6の作者だったら
ティナ「に相当するキャラ」だけを主人公にしてエドガー「に相当するキャラ」をメインヒーローにして
ティナ「に相当するキャラ」に母性愛と恋愛の両方に目覚めさせて
エドティナ「のパクリ」をくっつけて、乙女ゲーRPGに変えると思っていた
エドガー「に相当するキャラ」にロックっぽいぶっきらぼう要素も入れたいかな
FF6自体はこのままで完成されちゃってるから仕方ないんだよね
なので、二次創作のエドティナ、ティナ総受けには嵌まれそうで嵌まれなかった
原作のティナが誰かに恋してないと
キャラ崩壊させることになってしまうし、セリス派と争う気にはなれない…(自分に敵を作る趣味はない) >>113
おっと、これも追加
つ ヒーローヒロインの年齢差を縮める
漫画家で
種村有菜と天野こずえはFF6好きだと告白しているが
FF6の反省点をまったく自身の作品に生かせていないと感じた
ティナorセリスだけが主人公の乙女ゲーRPG的な作品を描いて欲しかったのに
前者は主人公モテモテだけでRPG要素は無し、後者は萌えオタ媚び…(もみ子モテモテにしろよ)
しかも、世間ではFF7やノムリッシュばかりが有名になって
6以前のFFは話題になりませんでしたとさ(銀魂がそこをおちょくってた程度) 今フェミニズムが問題になっているが、本当は女主人公=自分って感覚でプレイしたかった
周りを自分に都合よく動かしたかった >>95
それと同様のやり方で登録した敵って、めっちゃ獣が原に出にくい
99:59までプレイしてフェイズとインビジブルはそれぞれ一回ずつ出たけど、ニンジャ、グランベヒーモスは全然出ない >>118
出そうなテーブル引くまでリセット→やっぱでないの繰り返ししてると死にたくなってくるよなwww ガウのじゅうそうへいが強いとか
セッツァーのイカサマのダイスが強いとか
伝わってきて多少使ってた気がする
でも誰を使おうがどうでもよくなるんだよなあ後半は 魔力を127まで上げればスロットもあばれるもダメージ出るからね 最大は128
ガウはどこまで育てれば充分とするかで個人差出るな
メテオのカンストが魔力102、メルトンの味方へのカンストが106、全体ケアルガのカンストが111
技メテオやクエイクもゴゴの事を考えればかなり有用
俺は演出の短い技のこと、バグで風切りの刃装備した時とか、初期で覚えてるザグレムが実用レベルになるようにとか、そんなこと考えて力と魔力を128まで上げるけど
皆伝の証を与えるなら力と素早さだけに振っても強いからな ガウはいろいろ悩むよね
あばれるメインにするなら素早さ極振りがシンプルにオススメ セリスは魔封剣が使えない
1週目では大活躍だったんだが… 考えなくても使える機械、必殺技
どう考えても使えないスケッチ、踊る
これら以外は工夫次第だよ 6は簡単って言うけど
システム知らないとトランスすら使いこなせねえぞ ようやく瓦礫の塔まで来てアウトサイダー強すぎわろたって思いつつひいこら言いながら倒したけど後になって英雄の盾変化の周回でバトルスピード1にしたまんまだった
という日記 >>130
無知俺「魔法全部覚えたのにティナ連れてると魔法修得値入るな、バグやこれ!」 >>130
使いこなせなくてもクリアできるから簡単って言われるんだろ アーリマン相手に二時間スロット回し続け、ようやく出た…メタモルフォース…
無事のろいのゆびわ入手…目押し疲れた 格ゲー風入力とか待ち時間のやつは面倒で使わなくなる 強すぎるから両方同時には入れないようにしてた
特にエドガーは一人で何でもできすぎて他のキャラの活躍どころ奪うから 力を鍛えたロックが化け物すぎた
バリアントナイフx2 x4で常に9999 x8ダメージ スーファミ版は強くなっても腕試し出来る相手がいない…
オメガ神龍、ライバルのドラクエも隠しダンジョン隠しボスときてたのに何故…
オペラなぞ削ってそっちにまわせばよかったのにな それと専用曲つくったんならアースドラゴンでも流して欲しかった コロシアムで超強化されたオルトロス、テュポーン、ジークフリードが一堂に会する感じのバトルとか作ってくれても良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています