■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.732■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
通常版:6,800円(税込)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.730■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538068123/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.731■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1541729165/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured Q:声は録り直してる?
;A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。 Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。 Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。 Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。 Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。 Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口) スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク) リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道) 出てこなかったジャッジマスター達が勿体無いわ
まあストーリーに絡んでこない方が自然なんやけども ガブラスが帝国側の主人公みたいなもんだし
敵のクソザコイキリ鎧くんのまま終わるんじゃなくて一度操作したかったわ ヴェインは帝国の敵でしょ
ラーサーにもガブラスにも最後に離反されるし 武田航平くんまとめ
・たまに思い出したかのように申し訳程度で12スレに書き込むほどの熱心な12(インタ)信者。その熱心さには他の12信者も呆れかえって失笑するほど。
・12インタ信者で12無印とは対立煽りをする癖になぜか武田航平は好き。
・新情報が出て盛り上がる中、誰も聞いてない武田への熱い思いを語りだしスレの流れに水を差す。
・野村に逆恨みをしているアンチ野村、その割に野村の作ったディシディアに出せとうるさい。
・稼動前のニコ生の質問コーナーでもその水指し力は健在であり、武田を出せとクレームをだし、生放送を冷え冷えにする。
・クレームに毅然と答えた間氏に対して、戦犯リスト入りだと大騒ぎする。戦犯ってなんだよ(哲学)?
・独自の陰謀論を唱え松野など12のスタッフをスクエニから追放したのも野村の強大な政治力かららしい。凄いな野村。どうやったんだ?
・稼働直前のどう考えてももう手遅れな段階で騒ぎ出し、武田航平を出せと運動を行おうとするなど行動力と慎重さを併せ持つ。
・武田航平でなくてもいいと我慢する奴らは全員スクエニ社員の野村信者で武田航平のイケメンさに嫉妬しているとのこと。
・なお、これだけ武田航平を推す割に後任者の小野の声とは区別がつかず、公式発表が来るまでよくわかっていなかったもよう。
・嫌われてるのを自覚してるためかIP開示を恐れてワッチョイのあるスレは荒らせないでIDの出ないスレを根城とする
・実はFF12未プレイだった事がめでたく判明
・ゴキブリの如くPS系ハードについて熱弁していた過去があるものの発売から3年経過して尚PS4未購入の為、12HD版もPS2版と同じくエアプレイのまま終わると予想される
・やっぱりFF12ZAも未プレイだった事が判明
・定期的にぼくのかんがえたかんぺきなリメイクあんを投下しながら好反応と自画自賛するもほぼほぼ自演によるステマのもよう ps2以来で久々にやってるけど召喚獣がちょっと強くなってるのな
ベリアルが頼もしく感じた スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 酷評されてる8も12も好きなんやがもちろん10も好きやけどただ15は好きになれん スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 敵国とかの小競り合いとか付け足して12を作り直してくれメンス スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 (´・ω・`)ぼくもパンネロがおしっこしてるところを見たいお スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 弱ニュー序盤のモンクつえーな
回避率30%は大きい ヴァン一人旅縛りで召喚士ヴァン動画とか投稿すれば再生数稼げそう 有料DLでもあのクソみたいなセーブ画面が
キャラの顔が並んだ無印仕様に直るなら
¥1000くらいまでは払ってもいいわ 少なくともレベルは表示して欲しかった
なんのセーブかわからん時ある 仲間キャラにバンガ族いてくれたら良かったのになぁ
あとガンビットはもうちょっと設定枠増やして欲しかった ヴィエラ族でさえいらないのにバンガ族なんてもっといらね 100万本売れたゲーム
¥1000で無印仕様セーブ画面を有料DL
しかもゼロから何かを作る訳でなく既存データの移植
仮に半分の50万人が乗れば5億の売り上げ
大雑把な計算だけど充分においしい現実味のある話だと思うけどな
やらないって事は言うほど簡単じゃ無いんだろな >>69
それがトラウマになってギーザ草原のスレイヴに警戒するも普通に倒せて逆にビックリする。 プレイとしては飛行艇?みたいなやつに入ったか囚われたかしてジャッジメントと戦うとこで詰んで投げたわ steamで久しぶりにやったけど面白かった
灯台で飽きてやめたけど スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 砂漠でスーツは理に叶ってるってマスターキートンで言ってた
しかし12にそんなキャラいたっけ ハントカタログ、精霊編
「○○の精霊を鎮めるには、○○を浴びせてやればいい。そうすると精霊○○は、あなたに、エレクトラムを差し出すだろう」 弱ニューの序盤って機工士正直微妙だよね
って思ってサラマンドさんからサラマンド盗んだのが最大の過ちでした 吉田のケツへの情熱は何なんだろうな
古くはベイグラから最新のオートマタまで
一貫してエロいケツしとる ディシディアで女性キャラにお前何歳?チャット使うヴァンくんすき 戦闘にガンビットシステムを搭載した FF11オフラインを出してくれないものかと
今でも思っている Ff11offlineHDremasteredは強く希望する ラーサーくんほんとすこおちんちんしゃぶると見せかけて丁寧に扱かれたい ウ機は相性いいよな。銃と槍の使い分け。序盤にトライアルでスーツと矛かっぱらってきて
無双するといい スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ガンビットはもうちょっとチュートリアル組んでくれた方が良かったわ
子供にアレの有用性気づけってのは無理な話やで オートセーブのおかげでレアアイテム収集が捗るようになったよな
ナガサF,髭L、デュランダル、めんどくさかったものがいともあっさり手に入る 当時まだ子供でゲーム業界人もゲーム業界の事も何も知らなかったけどシナリオがいきなり何かおかしくなったことだけは理解できたわ
子供が察するってよっぽどだぞ 嘘だろおまえ
FFはもう終わった
リメイクリマスターで搾り取って終わりだよ 一応15が世界で700万だか売れたらしいから16まで延命はするだろ ガンビット好きだけど味方のルーチン調整をプレイヤーに投げてるって批評はすごくごもっともだと思った そこが最高だわ
ガチガチにプレイ方針や強さを固定してるよりも ガンビットを批判する人ほどバトルをウェイトモードでやってる気がする
そりゃやってて苛々するよね。まあこの意味すら解らないのかも知れないけど ガンビット好きだがウェイトでやるぜ
そうじゃないと指が攣る >>111
最近のスクエニはFF13FF14と立て続けに失敗作を出したせいか、えらく低姿勢だよな。
15の田畑Dなんてのもユーザーがここをこう改善してくれっていうと素直に聞き入れて改善してくれてる。殊勝な心掛けだな 稼ぎ頭の14を入れてる時点で何言ってるんだこいつという顔になる スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ヴァンとパンネロが好かれない原因って活躍もやけど声が相当大きいと思うわ
バルフレアとかヴァッシュアーシェが迫真の演技なのにメイン二人が棒過ぎて話にのめり込めん 最近は一周まわってあれはあれでいいみたいな風潮になってるけど
やっぱりイントネーションも含めてなんか変なんだよなあ
プロの声優が演じるヴァンも見てみたかった そんな良いシステムと思わないな
あれ面倒だった記憶がある
12はストーリーも含めてあんまりもう覚えてない、あんまり面白くなかった
10や13はもう少し覚えてて、あの2つのが良かった プロヴァンはディシディアでハリーポッターがやってるだろ ゲートクリスタルにしてもモグシーにしてもやたら位置が中途半端なんだよな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>122
別に嫌われてるわけじゃないぞ
二人とも印象が薄いってだけで FF12はFF10の次だったから
肩透かし感食らったかもしれんが
相当金かけて作ってるし良作やな 隙間ばっかなゴミスレ保守に人生掛けてるんじゃねーよ
似非関西弁のド無職が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています