【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>106
案外、魔物は元人間で太古にエスタークが編み出した進化の秘法を使って人間から分化した存在なのかも
人間の世界を支配するには、その人間から魔物を作って自分の手下にすれば効率的と考えそう 天空人も人間が進化の秘法で辿る変化の1つのバリエーションとして生まれた有翼人種だったりして 進化の秘法って遺伝子の書き換えを魔法的な超常現象で急激に起こす奴かもしれん
どこをどう書き換えるかの内容もDQ3の棺桶バグみたいに無差別ランダムに変えるから失敗も多いって感じで 少なくとも人間が魔物になれるのはバルザックで確定してるんだよな
(小説設定やリメイク版だとキングレオも元人間)
逆のホイミンが人間になるのも可能かもしれん エドガンの研究データを盗んだ進化の秘法で強い魔物を作り出す実験のプロトタイプがバルザック(未完成)
その後に黄金の腕輪を手に入れたエビプリが続行して初の成功例がデスピサロって感じかな 寝起きで実力を出せずに倒されたエスタークも5では半無限に眠り続ける事で進化し続ける存在みたいな感じになって理由としては上手い落とし所だと思った >>106
http://92011370.at.webry.info/201611/article_1.html
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/291/Geronimo.jpg
知られざる伝説のホイミンの話でジェロニモが超人になる試練を連想した
古くは杜子春みたいな「あの時見捨てていたらお前を破門していただろう」系の奴
マスタードラゴンがある程度は生死や転生を操れるのかな(シンシアも蘇生したし)
> ホイミンはライアンとの旅の途中、ミニデーモンのメラミをくらって戦死してしまいます
> そして、魂になったホイミンは「人間に生まれ変わりたい」と神様に願いました
> しかし、「魔物は魔物に人間には転生できない」と神様に言われてがっかりするのですが、
> 「今、キングレオの城で死にそうになっている人間がいるその体を与えてもいい」と言われます
> そこは優しいホイミン、「人の犠牲をはらってまで、人間になりたいとは思いません」と答えました
> 実は神様がホイミンを試したのですが、ホイミンの心がとてもキレイだったので
> 神様はホイミンを人間に転生させてあげることにしました ホイミン=モンスターとしては奇跡と言われる位のイイやつ
べホイミン=酔っ払い盗賊でイムルの地下に投獄
ベホマン=自ら宗教を開き(ベホマン教)、夜中限定でスタンシアラ教会を乗っ取る ベホイミン「うーん、やめてくれベホマン…。俺を海に流すのは…」 >>116
ホイミン以外の奴がロクでもないアウトローすぎる…
そりゃホイミンだけが人間になれる訳だ ベホイミンの人間体はカールおじさんみたいな髭のおじさんになりそう マーニャが確かベホマン教に随分と怪しんでたんだよね 子供達はホイミンの存在を村の人に隠してたんだろうな 悪いスライムじゃないスライム系はサントハイムのネコが心配で会いにきたスライム、ロザリーの部屋にいるスライム、コーミズ村の研究室に現れたスライム、イムルの牢屋の中、スタンシアラの教会、 >>122
「ぷるぷる。ぼく わるいスライムじゃないよ。」のセリフイメージがあるが
「苛めないで」「悪いスライムじゃないよ」「ぷるぷる」の3匹の台詞が混じってるんだな
4章コーミズ村(夜)
「苛めないでくれよー。僕は悪いスライムじゃないよ。
あ、そうだ!オーリンて男は鍵の掛かった扉でもこじ開けることが出来たよ!」
5章コーミズ村(昼)
「苛めないでよー。ぼくは悪いスライムじゃないよ。
あ、そうだ! エドガンさんはここ以外にも秘密の研究所を持ってたよ!
確か西の洞窟の中!そこに行けば魔法の鍵も見つかると思うよ。」
5章サントハイム1階
「ぼく悪いスライムじゃないよ。友達の猫のみーちゃんが心配で会いに来たんだよ。
みーちゃんが言うにはサントハイムの王様には不思議な力があったんだって!
王様に詳しい人がサランにいるから聞いてごらんって言ってるよ!」
ロザリーヒル(エスターク討伐前)
「ぷるぷる! ロザリーちゃんをいじめたら承知しないよっ!
いじめに来たんじゃないの? だったら良い事を教えてあげる。
エンドールの南西の岬の王家の墓には変化の杖があるらしいよ。
杖を使えば怪物のお城にも入り込めるんじゃないかな。」
ロザリーヒル(エスターク討伐後)
「ぷるぷる! ロザリーちゃんが捕まっちゃったよお!
イムルの村の方に連れ去られたんだ! ぷるぷる!」 夜のスタンシアラ城で
「スライムを見たって?すらあ、犬だろう?…く、苦しい」
ってダジャレを言う兵士がいる ゲーム中だとエスターク倒した時のロザリーが人間に襲われたって報告だけで、ロザリーが殺されるシーンはイムルの夢の中でしか見られないから、ロザリーがどこで殺されたか分かりにくかったが
>>130のロザリーヒルのスライムのセリフを聞いていればロザリーはイムルの村に誘拐されて、多分そのままイムルで殺されたって分かるんだな なんで夢を見るのがイムルなのか今更納得した
殺害現場の心霊スポットみたいなものだったのか… 殺される前の「あの人の野望を止めて」的な夢もイムルだからあの場所にはスピリチュアル的な何かがあるのかもしれん 画面が真っ赤になるのも怖いんだよなイムルの夢
あなたは 赤い部屋は 好きですか? うおーん うおーん
5のイエティは常時この口調で喋ってると脳内保管 イムルにはかつてエルフの里があったってガーデンブルグで聞ける >>137
FCではそんなセリフなかったからPSで追加されたのかな バルザック2を倒す時期にちょうどイムルの辺りに寄る可能性があるから
2種類ある夢のうちのピサロがあやかしの笛を吹いてロザリーと話す方の夢は
多くのプレイヤーが見てる可能性あるんだよな
でも2つめの夢は見ないでクリアしちゃう人も居たかと思う FC版の夢のシーン、黒枠が瞳の形にトリミングされてるんだな
夢の中で主人公の目に見えているシーンって演出か
http://www.youtube.com/watch?v=0aoSOZC9wkA#t=8m50s イムルの最初の方の夢、リメイクだと結構大事な事がニュアンス変わってる気がする
FC版だと「わたしは にんげんを みな ほろぼすことにした。」「まもなく せかいは さばきのほのおに やかれるだろう。」だけなのが
リメイクではその2つの台詞の間に「その為に私は進化の秘法を使い、更に巨大な存在になるつもりだ」ってのが付け足されてる
リメイクでは「エスターク帝王を復活させて自分たちの王と仰ぐ」って予定と同時並行で
「自分自身に進化の秘法を使って自分も今より強くなる」って計画も立てていた感じになる FCはあくまで最終目的はエスターク帝王の復活で自分が化け物になる予定はなかった流れだね FC版「いいこにしていたか?ロザりー」
リメ版「いい子にしてたかい?ロザリー」
「い」の1文字の位置が変わっただけなのに後者はちょっとナンパ男っぽい 進化の秘法には副作用として腐乱した死骸やそういうものしか食えなくなるとかどっかに書いてあった >>142
ピサロの「さばき」という言葉
メタ的に考えると、現実の人間が罪深い存在であることを示してるんだろうが、ドラクエ世界の人間がどういう罪を犯してるのかはハッキリしないんだよな >>146
まだその頃は魔族の長としての立場だからとフワフワした建て前で裁きをなんて言ってる気がする
それがロザリー殺されて本当の怨念が籠もった本心になった >>145
食性って生物の進化の方向性を決める上でかなり重要なファクターなのにそんな方向を進化?って言っていいのだろうかそれで >>147
ドン・ガアデがキツネに化かされてたのは、橋を修理させないため=戦争を起こさせないためだった
キツネが人間の戦争を防ごうとする理由として、人間がかつて起こした戦争で動物が巻き込まれて大きな被害を与えられたことがあったのかな?と推測できる
強いて言えばこのくらいだね。人間の他種族に対する罪があるとすれば >>37-44 15:35-16:39 12分 9分 8分 16分 5分 7分 7分
>>45-48 20:21-21:44 5分 7分 5分
>>54-57 07:57-08:23 4分 7分 15分
>>60-64 16:44-17:39 6分 13分 9分 27分
>>65-69 20:07-20:58 2分 21分 23分 5分
>>72-76 06:53-07:39 27分 5分 3分 8分
>>78-81 14:17-14:35 7分 4分 7分
>>88-91 07:03-07:38 20分 7分 8分
>>93-98 13:29-14:18 6分 7分 5分 12分 19分
>>101-103 20:17-20:29 8分 4分
>>108-114 08:44-09:30 16分 6分 4分 7分 7分 6分
>>118-122 18:44-19:13 5分 10分 3分 11分
>>131-135 15:21-16:31 14分 10分 19分 27分
>>139-147 21:36-22:35 14分 15分 4分 11分 4分 1分 6分 4分
しばらく静観してたけどこのスレいつも朝でも昼でも深夜帯以外は
5分10分とかの短い間隔で一斉にどわーっとまとめて書かれるよね
細かいのも含めればもっとある
前スレもそうだった
回線切り替え力に自信があるんだか知らないけど
IP表示しておいて一人で埋め立てって一体何がしたいわけ? >>149 >>151
あの世界のキツネは単なるイヌ科の動物じゃなくて人間に幻覚を見せる魔力があるみたいだから知能はあるかもね >>153
また〜りナイト
PSの頃にはなかった称号だな
スマホ版から追加されたのかな >>153
こんだけ鍛えれば1章クリアは勿論5章もしばらくは素手無装備で過ごせそうだな レイクナバで狐に化かされて鎧を盗まれた戦士がいたから武器兵器の類を狐が嫌ってる可能性 あとトルネコが狐を見逃すお礼に鋼鉄の鎧を貰ってたけど多分化かされた戦士からの盗品だよね… >>146
人間と魔族の勢力争いで魔族が地上進出を狙う関係で人間側を悪としてるだけかも?
まあ天空城のエルフは人間嫌いだったからマイナー種族が追いやられたのは罪といえるか エルフって長寿なのに「いい子にしてた」ってのは幼い子供へのセリフみたいで違和感あるんだけど
ピサロも長命種で結構長く生きてるとか或いはロザリーが「少女」と書かれる通りにまだ幼い可能性もあるか >>153
仲間にのろまとか言われちゃうライアンならこれ位慎重にレベル上げしてから挑むかも
でも第一章では他の戦士に先んじて問題解決したから速攻の低レベルでピサロの手先を倒したかも シンシアは何となく寿命250年位あるエルフで現在40歳位な気がする
勇者への接し方が弟へのそれでどこかミステリアスな雰囲気あるから >>153
一撃最大ダメージ160…ピサロの手先も2発でKOですな >>164
その発言、まさか釣りじゃないよな?
会心撃のダメージを連発させるのは相当な強運が要るぜ >>153
DS版・スマホ版でLv13以上になってもピサロの手先を倒してないと『また〜りナイト』になる
(PSだと『のんびり戦士』だった称号の差し替え)
逆にLv7以下の低さでピサロの手先を倒すと『疾風の王宮戦士』の称号になるんだよね >>153
つまり「はよぅ黒幕を倒しにいかんかい!」って王様にせっつかれてる感じがする 4章でレベル上げを避けて逃げまくってたら火薬壺を持ってると称号が玉砕姉妹になるのはそんな…ヒドい…
逃げ続けてそのレベルじゃ玉砕するぞってことか? DSで追加変更された称号ってちょいワルとかどんだけとか今見ると微妙に古くて時代の鑑ですわ 「時事ネタは風化するぞ」ってどっかの4コマのオチの台詞を思い出した 誰かも前に言ってたがパルプンテの逃げ出すのとかも逃走扱いになるなら気軽に使えないね あとパルプンテのおそろしいもの呼び出すのとか取る猫のなだめるは逃走扱いになったかどうか覚えてない しもやけ2号とか謎の称号条件
特に寒さに関係ありそうな要素もないし何でしもやけなのかが謎だった 時の砂はもっと使えないぞ
使用した分の戦闘回数がズレておかしくなる(通常は4章のキングレオ戦の1回だけがズレる) >>176
勇者のレベルが11〜45
討伐数200以内
時期的にパデキアの洞窟(氷室の洞窟だもんな)辺りだということらしい >>169
正直でよろしい
会心撃の他、マダンテやトルネコの体当たりでも記録されてしまうぞい 氷の洞窟をクリアするレベル帯なのを想定した称号条件だったんだろうか霜焼け そのレベル帯だと「炎の戦士」という称号名もあるね
大灯台でモンスターの炎の戦士を倒すぐらいという想定か ピサロの手先とか灯台タイガーとか不憫そのまんま立場なボス名が ベロリンマンとか格闘場で魔物を飼育してる奴が地味に凄い
エンドール兵士の殉職率高そう >>187
同時期に各地に派遣されて子供をさらう任務に就いてたやつらがいたのかもな
その中から勇者を探し出すってめちゃくちゃ効率悪いがw >>188
考えて見りゃ一地域だけ子供調べて終わりって事はないか
イムルに居なければ別の地域にもピサロの手先を派遣したのかもしれん >>188
その発想いいな
各地に人知れず手先を倒して事件を未然に防いだ名も無き戦士がいるのかもしれん >>189
本物の勇者が居た故郷の村はイムルから山一つ超えた所で割と近いから魔族の捜査勘もいいセンいってはいたんだろうな イムルが狙われたのはあの世界で最大規模の公立学校があったからと想像
子供が集まってる場所じゃないと無差別に全部のムラを襲っても効率悪いし ロザリーの夢もイムルだし何気に色んな事件の発端の地だねイムル 山奥の村とバトランドって距離的には目と鼻の先
DQ4のエンディングでライアンが勇者を誘ったのも納得 トルネコに故郷の村とバトランドを繋ぐ直通トンネルを掘ってもらえばED後にもちょくちょく会えるな
http://dq-gh.com/dq4/image/worldmap.gif 川にトンネル掘るのと岩山にトンネル掘るのとでは必要な技術が変わってきそう >>196
うちの地元で山を1つ崩してトンネルというか道路にする工事があったんだけど
いざ工事してみたら岩盤が想定以上に硬くて請け負った会社が2回変わって10年かかったの思い出した
とにかく岩盤だと近代重機をもってしても全然掘り進まないみたいね
川の下のトンネルも雨季の浸水対策とか別の意味で大変そうだが >>198
スコップ=穴掘りに使う大きい奴
シャベル=砂遊びで使う小さい奴
って地域だったので「シャベルじゃないんだ…」って思ったがJIS規格で定義されてるなんて今調べて知った
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/09/l_taro_160309shovel03.jpg
大きさじゃなくて足を掛けて掘る箇所があるかどうかの違いなんだな ついでにガーデンブルグにもバトランドと繋がるトンネルを掘っちゃおう バトランド王が天空の盾をガーデンブルグに送ったらしいけど
王族と一部の人だけが知ってる訪問用秘密地下通路があるのかもしれん
バトランド王がガーデンブルグ女王と親しくなったのもお忍びで何度も訪ねてたとかで 初プレイ時は鎖国政策をとるガーデンブルグがこのままじゃいけない変わらなきゃみたいなイベントがあるかと思ってた バトランド王とガーデンブルグ女王の間には大人の信頼関係を感じる お互い惹かれ合うものを感じているが立場上決して結ばれない2人の付き合いと友好的な両国の関係は一生続いた
とか妄想した
まあ単にバトランド王が助平で鼻の下伸ばして国宝をガーデンブルグに贈っちゃったでもいいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています