【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別に異端でもなく、音楽はFCが好きと言う奴は多いと思う リメイクっていうか移植でも良いからやりたい
Switchで出せばそれなりに売れると思うんだけどなー >>481
個別AIと、タッチパネルの楽さでスマホ版。
方向キーでカーソル移動は、もう嫌だ。 各バージョン完全移植+SFCベースにGB追加要素ありバージョン
これをSwitchで出してくれ 主人公が勇者で仲間を好きに連れ歩けて職業もあるの好き
仲間固定もそれはそれで楽しいしクリアした頃には愛着も沸くんだけどね ハードの性能差で仕方ないけど
GBC版の音楽はFC版よりもかなり劣化してるからなあ 良いね、光の兜
俺もFC版当時からそう思ってた
何で光の兜だけ無いの??って
オルテガの兜なんてイランかったんや… FC版のBGMは好きだしバランスも嫌いじゃないが、やっぱ移動速度の遅さが最大のネック
SFC以降の屋内移動速度に慣れると単純にストレスなんだよなーあれ
あのテンポもFC版の良さという人もいるだろうけど、まあその辺は完全に個人差ということで
基本的にエミュだろうしよくある倍速機能とか付いてると捗るんだろうが、ないとどうしてもリメイクメインになる PS4版のあなほりって所持金半分振り当て無くなったのか?全く出ないんだが… PS4版は音楽の美しさと前奏に驚いたよ。特にイヤホン付けて聞いたら良すぎるね。
グラはキャラは現代のものだけど、背景がSFC版というのも嫌いじゃない。
ロマサガ2みたいに逆もいいけど、個人的にはこっちのほうが好きだな。
もちろん敵動かないとか色々言い出したらきりがないだろうが俺は嫌いじゃない 自分は初めてプレイしたのがSFC版だったから、FC版の良さがなかなかピンとこない
ムチとかブーメランでサクサク敵を殲滅するの好き FC世代だけど便利ボタンがなかったり、やってるとイラつくことも多い
SFC以降世代がやっても良さより悪さの方が目立つんじゃないかな >>501
前奏無しに慣れてたせいでしっくりこなかったわ リメイクしかやってないけどムチは魔法使い専用とかがいいな
はがねのつるぎ買う価値ないのは嫌だ >>502
あなたは多分若いんでないかな。
結局みんな、
若いときに体験した喜びや驚きが忘れられないと思う。
まあゲームに限らず歌や映画、ファッションもしかりだね。 グループ攻撃は盗賊のみ可能にして、他の職業はムチでも単体しかむちれないようにすりゃよかたあるよ
盗賊のみチート職にすれば SFC版のバラモスは背景の炎が足元に重なってて
両手と片足を上げたポーズがアチチチ!って感じに見える FC版は移動速度がSFCと同等、便利ボタンありだったら是非もう一度プレイしたいとは思う
防御キャンセルがもちろんそのままで >>501
敵は動かないのが良い
キャラは原則しゃべらないのが良い
魔法は光るだけのが良い
戦闘背景は黒一色で良い
OPは要らない
盗賊も要らない
性格も要らない
俺は原理か? 気球が重量オーバーで落ちそうだし使えないいらないモノだからしょうがないね 気球が墜落しても、
地面にトルネコをたいあたりさせれば無事生還 ・一部の性格のキャラを一度も使わず勇者ロトにする
(ごうけつ、おとこまさり、タフガイ、でんこうせっか、
きれもの、むっつりスケベ、セクシーギャル、ラッキーマン)
・グループ攻撃武器を一度も使わず勇者ロトにする
のどちらかあるいは両方で、ソフトが内部判定して、
その冒険の書の裏ダン以降の敵を強くし、代わりにお宝ドロップ率をあげるというのわ 当たり前のように3の世界の話で話題に混じり、誰からも指摘されない影の薄さ…
おまいら、商人ミルドラース様をバカにし過ぎwww そもそも堀井がとんでもない天才がだったわけじゃなくて、ただのウィズオタクの売れないフリーライターというほぼニートな人
たまたま時期がファミコン黎明期
ファミマガやファミ通を潰したい野心の固まりのマシリトと出会う事によってファミコン神拳が生まれる
その野心の固まりのマシリトの指揮でゲーム制作が始まり、仲間のミヤ王やキム皇らとワイワイやる
マシリトが鳥山を引っ張ってくる
たまたますぎやんがエニックスにハガキ送ってた
天才中村光一がプログラム組んでいく
マシリトを頂点に進めていき大ヒット
勢いで3まで続けてジャンプの売り上げに大貢献したマシリトは別プロジェクトへ
指揮官を失い、爆ギャラ得て勘違いもしてしまったミヤ王達は独立して気づけば堀井一人に
新体制で4〜5を作るも「なんか違う」と言われはじめる
ドラクエマネーにたくさんの人が集まってくる
気づけばスクエニの社員が指揮してて、そもそも能力のない堀井は蚊帳の外状態
元々ゲームオタクだし自動的に金は入ってくるしで別に働く理由もない←今ここ >>524
正直これはけっこう核心ついてると思う
堀井さんて単純に確率で当たりハズレのある要素が好きだよな。カジノとか仲間モンスターがそれ
wizのレアアイテム収集から始まって今やソシャゲに受け継がれてるガチャ要素 確率はゲームの基本というか
ランダムなとこないとゲームあんま面白くないよ むしろドラクエはコツコツ頑張ってれば大体何とかなるというあまり確率に頼らないゲームだと思うがな
サガシリーズみたいにコツコツやっても運が悪いとどうしようもなくなる上に
むしろ頑張れば頑張るほど手詰まりになるゲームに比べれば遥かに優しいと思う 堀井さんはシナリオやセリフ作ったんでしょ?
シナリオはまとまりあるしドラクエのモブのセリフ結構いい感じで好きだけどな
最近のFFとかゲームでシナリオ・セリフが酷い作品多いことから考えてライターとして優秀なんじゃね 昔と違って描写をテキストだけに頼らなくていいし
最近のボリュームで1人で全部ってのは難しいし
開発期間長くて前書いたの忘れたり担当替わったりするからなぁ DQ3のオルテガの件はまだいいとして、DQ4のピサロの件はホリイどんの仕事かぇ?… 3→4→と来て5ではパパス&ママスを生き返さなかった点は評価したい 夢のあった時代だったな
ヒットもブームも、テレビや雑誌やマスコミが作ったものをパンピーが有難がるという操作が当然だった時代 当時現役でゲームに明け暮れてた世代の大半が就職氷河期真っ只中だった訳だな >>534
両親を生き返らさせなかったのはいいけれど
あそこまでゲマを引っ張ったのは改悪としか言いようが無い 3→オルテガ復活!
4→ピサロとロザリー復活!
5→ゲマ復活! 5以降はリメイクとかしかやったことないせいか、ラスボスの名前が非常にうろ覚えだったり覚えてなかったりする
5は大体ゲマのせいだし、6は多分SFC版やっててもムドーしか印象に残ってなかった気がするw 5はミルドラースはまだ名前出るからいい
バラモスポジのワニとか名前も出ないからなw そのうちドラクエ18とか出るような時代が来たら(堀井がやめても死んでも誰かが続けるDBのようなもの)、
「3はリメイクしかしたこと無いけどバラモスポジのカバとか名前も出ないわw」って言われちゃうのだろう とゆうか、リメイクではオルテガって生き返るの?
知らんかった… 隠しボスの神龍を倒すと願い事の選択肢でオルテガを生き返らすというのがある そして大概、余ったえっちな本でむっつりスケベ呼ばわりされるために
15ターンの苦戦を強いられる…
今となっては、最初にえっちな本から願いを叶え、新すごろく場を叶えた後に
父を蘇らせられない状態にしておくのが最もいいかもしれない サマンオサで死刑にされ神父に生き返らせられる事なく成仏させられた親父を生き返らして 補給の船が突如牢獄まで行けなくなったんや
すまんな 神龍「いいだろう、この私を15ターン以内で倒した者だけに、
新たなる対戦相手を紹介してやろう。
まものハンターあらくれだ!」
あらくれ「どんなまものも、俺様がハントしてきたのさ。
俺と戦いたいだって? いいぜ、相手してやる。
俺を10ターン以内に倒せば。さらにほうびをつかわすっていってたぜ」
シャァァーーーーーーーーーー
ハンターあらくれが あらわれた!
あらくれは モシャスを となえた!
すがたを ゆうしゃ そっくりに かえた!
あらくれは ギガデインを となえた!
あらくれは アストロンを となえた!
あらくれ 2回〜3回行動
行動 モシャス いてつくはどう(自分に対して使うこともある) だいぼうぎょ 勇者「金メダルコンプリートしたよ」
グランドラゴーン「えらいっ!」 初ドラクエ3で戦闘めんどくさい→武闘家が金かからないし会心連発で強い(?)→勇武武武でロマリアまで行ったがカンダタで挫折orzはよい思い出w >>553
今やればその構成でもイケるんだろうけど初プレイなら防御攻撃も知らなかったろうしキツイな 殴り役は戦士じゃなくて充分と思ってたけど
改めて戦士使うとそのクソ力にビビる 転職禁止で二人旅を何度もやってるが、やはり僧侶との二人旅がベストだった。
ベホマ、ザオラルを二人とも使えるのが大きい。女戦士タフガイの安定感も良かったけど。 昔は3のボリュームだと物足りなさを感じてたが3DSで7やり始めて3くらいのボリュームが丁度良い事に気付いた >>564
ゴミ進めるな
追加されたとこだけクソつまんなかったわ そうりょをタフガイとかたまに聞くけどどうなんだろ?
雑魚戦は良いだろうが、ボス戦でMP切れとかならないかな? 呪文系職にタフガイはある程度のレベルになったら性格変える前提 慣れてくるとレベル上げをあんまりせず進めるようになるからHP補強は大きい
最悪指輪使えばMPはなんとでも どのボス想定でMP足りなくなるのかが…タフガイで困ったこと一切無いけどな
バラモスの頃ならもう指輪あるしそれでも気になるならガーター やまたのおろち相手に、
ベホイミ連打したり、
ボストロール相手にベホイミ連打したり・・・・・・ 自分自身が打たれ弱い性格だから、自分の名前をつけた勇者がタフガイなのは違和感がある。 タフガイでMPに困ったのは神龍に15発メラゾーマ撃つ分が無かった時だけだな
波動されるまでバイキモシャス隼で殴ることで解決したけど 全員タフガイでMPに困ったのはロマリア〜アッサラーム〜イシス辺りだな
パーディは戦勇商魔 別に神龍まで全員タフガイでもMPには困らなかったよ
低レベルでサクサク進める&賢さ低めの影響かバラモス時点でベホマ覚えてなかったりするが
HPの余裕がありすぎて僧侶ひとりのベホイミだけでも全然問題なかった 転職すると見た目が変わるせいもあって、転職しない仲間の方が最初から最後まで長く付き合った相棒のような愛着が湧く。 わかる
IXみたいに1人1人キャラメイクできれば
格好が変わっても顔や髪型は変わることないから良い セクギャ3人との冒険はタフガイ勇者の俺にしか務まらねえ >>582
タフガイorむっつりスケベorいっぴきおおかみ
どの勇者がいいかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています