【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなことなかった、たまたまキャラの向きが良かっただけかな >>263
Thx、空中にも伸びるのか
今回は景観を完全に制御するのに苦労しそう ツタが成長するなら崖の一番上に設置しとけばその内ゼルダみたいに登れる崖になるのか >>256
草原で囲まれた、と書くと語弊があると思うな
1ブロックでも隣接してれば伝播する あー、空中への成長は厄介だね
枯れてるやつのほうが良いか ツタの一番下だけ枯れてるのにしたら成長止まるのかな >>269
成長にはゲーム中時間がかなり必要になるので移動手段の確保としてはお勧めはしない
どちらかというと「景観用に適度に伸ばしておいたツタが他の場所の建築終わって戻ってきたらえらいことに!」という影響のほうが大きい
プレイヤーがまず触れないと分かってるツタについては最下段をマグネ偽装してキャップしておくのが一番なんだろうか 自己拠点は船着場が一番楽だよな、誰も勝手煮物入れないし >>267
ホントにそれなんだよね 検証乙です
木の情報助かる マグネブロックでやったりしてたから
でもツタはほっとくと何処までも伸びるからホントきつい >>270
今回の実験では確実に伝播させるために周囲8ブロック全部囲んだけど1ブロックで伝播するのか
厄介だな >>275
開拓地だとたなのひきだしとかにしても勝手に入れられるの? 思い返すと、基本枯れてるモンゾーラといい岩だらけのオッカムルといい雪に没してるムーンブルクといい
何もない初期のからっぽ島といい、その他監獄やら天体やらことごとく成長/侵食ルールとわりかし無縁な地形で
プレイヤーが弄り始めてようやく気付くルールなんだよな… 住人が入れられない収納は自分も入れるものかなり制限かかるぞ >>280
棚の引き出しと棚のタンスには上限16以外は何の制限もないよ ムーンブルクのシドーめんどくせえな
「兵器があれば俺はいらないなんて言うなよ」だの「俺にラーの鏡向けるなんて悲しいぜ…信じてくれてないのかよ」だのと一気に言動がメンヘラチックになってる
個人的にビルダーズにこういうウェットなストーリーは求めてないんだよなあ
前作の全体的にどんよりしながらも、良い感じにドライな雰囲気が好きだっただけに >>282
いいよ
でも収納箱は部屋レシピに指定されることも多いから、船着き場では棚系がメインのが管理は楽な気がするね >>283
主人公大好きかまってちゃんな破壊神て斬新やん >>283
シドー自身も謎の声にメンヘラストーカー食らって参ってるところに
遠巻きにもう君の力必要ないで!みたいなアイデンティティに関わることされたら
不安定になっても仕方ない >>288
ビルダーがやってきたのに、必要なものは全て魔法で生み出すからビルドなんて必要ないよとか言われてるような物だからなぁ 一度のアンケート調査では正確性を測りかねるから複数回に分けて行うんだろう トロコンしたらモチベーション無くなってしまったんだが、
再びモチベーションアゲアゲする方法はないの?
例えば、トロフィーが追加されるとか 勝手に木が生えるとかぶっちゃけいらんもんなぁ
はじめて森林だんごを使ったときはどの辺りが森林なんだと思ったもんだが、今じゃ寧ろコケのほうがマシなレベルだ 確かにシドーうざかったな
はなすで邪魔するしずっとうざかった
しかしいなくなると寂しかった… >>191
ムーンブルクで好感度高いTOP3がゼセル・リック・プットだわ サボテンも勝手に成長していくぜ
しかし成長速度がよくわからん 山を崩すのに設計図を貼ってNPCにやってもらおうと思ったけど、そんなに積極的にやってくれないね。
こっちは別の作業が出来るからそれでも助かるけれど、設計図一つ分で何日掛けるんだろう?って感じではある。
おおきづちやブラウニーって、白い岩とかでもハンマーシールで壊してくれるんだろうか? 人様の島に行ってみるとたまにピラミッドとか山が消滅したりしてるのホンマおもろい ちなみに自分が最も多用するアイテムである小さな枝は置いてかなりの日数が経過しても特に変化なかった
これが勝手に若木とかになられると本気で死ねたから助かった
実は密度が高くなったら森林だんごルールと同じく生えるのかもしれないけど 純粋だったころは突然畑に生えた白樺見て
あ、これからドングリできるんやな!他のタネより入手困難だもんな!
って思ってました
いつまで経ってもドングリ手に入りませんでした ウンコしてる最中にこんにちわしてウンコ回収していくようなデリカシーの無い世界でウジウジジメジメしたのは合わんよね アネッサはシドー追いかけるときついてくりゃ良かったのに
責任感じてるとは口ばかりで主人公からすれば一番嫌いになっても可笑しくない存在 リック「ビルダーを利用して助けてもらうぞ。他の奴らはいくでもぶっ殺すんでお願い助けて」
魔物「ビルダーがいればみんな助かるぞ!」
ただのクズじゃね? >>302
まじまじとリックの顔見たことなかったけどホントに目にハイライトないんだな マニア向けにPC版出してくれたら一生□に付いて行くんだけどなあ
無印とproだとギラタイルベンチで違ったりするんだろうか? まあリックと同じ目の住人はみんなハイライトないんだけどな >>299
壊してくれるよ 自分の時はキメラに襲われまくってたけど アネッサはメットのフェイスガード下げたまま口元だけ見える仕様の方が可愛いかも >>299
ゴーレムが割りと積極的に働いてくれてる(気がする) うちのミルズだかマッシモだかが線路200個の依頼出した状態のまま感動のエンディング迎えたらヤベー奴になった
みんなが感動的な会話繰り広げる中でひたすら「線路を200コしいてほしいぞ!」とか言ってたからな
しかもあいつ、話す順番で最後あたりになる位置なんだぜ 山とか整地してて枯れたツタだけ空中に残るの何とかならんの >>288
謎の声にストーカーされてたのは確かに同情の余地あるけどさ
「兵器があったら俺はいらないなんて…」は本気で「ハァ!?」だったわ
そんな事匂わせるような事すら誰も言ってないし、シドーに不信感持ってたアネッサだって脅威にこそ感じてはいるけど戦力としてはちゃんと認めてたのにな
つーか文句あるならお前一人で魔物全軍壊滅させてみろやと シドーががんばってやくそう作ってたのは悪くなかったな >>313
自分も食らった、挙動として分かるけどスクエニお前それはちょっとという気持ちとまぁマッシモらしいかという気持ちが半々だった
自分はもうあの形でED迎えちまったんでどうしようもないけど今後のプレイヤーのために直しておいて欲しい 道具屋とかの看板両面に絵欲しいなあ
道沿いの出っ張り看板にしたい
魔女っ子帽子はリボンがちょうどいい位置で合うからかわいいよね
アクセサリー系はつける位置ずらしたり調整できたらもっとよかったなあ
現状リボンは他の帽子じゃ使えないし 匂わせてはいただろ
「兵器あるから安全だ!わーい!」みたいなの
すぐさま対策された新しい敵出てくるけど、ほんの少しの間毎回言ってる >>313
自分はそれ+オンバの「商人を連れて来て」もあって雰囲気ぶち壊しだった >>300
ピラミッド無くすと赤の開拓地住人が引き込もらないって聞いて
壊した人が多いからかな >>283
今回はこれでもかってくらいのシドーとの友情推しだからしゃーない 看板系はもうブロックでいい気がする
っで両面にあれば解決 >>316
あの時のシドー君にはモブ並みのビルダーセンスもないんやぞ
牢屋から出されてやっと活躍できると思ったらミナデイン砲とかあったら萎えるやろ
長期出張から帰ってきたら嫁が自分の年収の5倍稼いでたみたいなレベル やっぱりセーブデータもういっこ欲しいよな?
今の拠点残したまま2つの拠点が合わさる巨大建築作りたい シドーうざいけど俺が女で、女主でやってたら惚れてたかもしれん 船着場辺りの開拓を進めたいけど船着場前の岩のアーチを破壊するかどうかで迷うわ
綺麗な形だから原型残して上に灯台建築したい気もあるし
見通しのいい港も作りたい気持ちもある
最初の家とパーティー会場は何かの形で活かしたいな >>316
「平和になったから俺はいらないなんて言うなよ…?」 部屋割りの名札最初なんで認識しないんだって思ったな
名札も看板も外にかけるもんでしょって ムーンブルクは、主人公とシドーを仲違いさせるという一大イベントありきで作ってて、そこに至る過程がガバガバ過ぎるんだよなあ
そういうの無しで普通に戦記ものだけやってくれた方が絶対面白かった
廃墟と化したムーンブルク城の一室一室を奪い合う泥臭い攻防戦やってた時は本当にワクワクしたし楽しかったんだけどな あとシドーへの対応がみんな好意的じゃないってのもあそこへの導線のひとつだろう
シドーさんすごーい!
さすがシドーさんですね!みたいなのなにもないもん >>336
言ってた奴らムーンペタで死んだからね、 >>316
破壊神だからこそ、他の破壊するものへの嫉妬があるのではないか
知らんけど 破壊神なら破壊神らしく超強力整地能力とか持ってて欲しい
あの巨大な手でばこーんと30x30x30くらい蒸発させる超さくれつ破壊パンチとか 線路200引かないでラストのシーンぶち壊されたって人ちらほらいるけど出たクエスト片っ端からこなしてく自分にとっては考えられない
クエマーク出たままってなんかいやじゃない? >>335
ムーンペタを奪い合ったり復興したりして
ムーンブルク島全域でモンスターと人間の戦いを繰り広げたかった >>334
前作やってたからその気持ちは良く分かる
塀で囲った内部が部屋になると言う仕様上それは仕方ないと割り切るしか無いね シナリオが強引なのは尺の都合みたいなものがあったからじゃね?
ストーリーとしては整合性とれてるから シドー牢屋に入れるならラーの鑑に映ってない直後でよかったのに >>340
俺もそれに近いタイプだけど、
端からクエこなしていったらいきなり収監とかされたしな、今回。 理想的な線路は今じゃないって先延ばしてた勢で後悔したな むしろ皆が世界の崩壊に悲嘆にくれてるなか
未来に目を向けて回りを鼓舞しようとしてる
マッシモさんの漢気を感じとれ >>323
未処理のままそこまで行くとクエストクリア後の「オカネってなあに?」が台無しなんだよな
あのセリフ見てゾッとしたし >>346
線路必要なら後で引くとしてとりあえずお題はクリアしといてよかった あと、暴力的な奴ほどメンヘラ気質で束縛激しいのは割と現実も同じだな
普通の人間はそんなやつらに近づきたくないから友達少ない分理解してくれる奴への依存が激しい
クラスの男と話すだけでも怒るとかいう彼氏の大体がこのタイプ
俺なんかは彼女も男とじゃんじゃん話してくれたほうが自分も逆の事できるってことだし寧ろ得しかないとしか考えないわけだが、マイナスばかり考えちゃうみたいね >>340
こういう風にしたいって決まってないのにいきなり線路200引けとかいわれても困るわ
心を無にして作業プレーすればいいだけどね からっぽ島のミッションやクエストは後でも出来るからみたいな事を
しろじいが言ってたからね 線路なんか適当に並べてさっさと終わらせたわ
赤の開拓は放置気味だし見てくれもクソもねえ >>341
そうそう
事実上最後の島なんだから、一つの島に拠点が複数あってそれを魔物と奪い合うとかあって欲しかった
しろじいか船長が「次の島は一番大きい」とか言ってたから、さぞかし今までとはスケールの違う壮大な大冒険が始まるんだろうなとか思ってたけど、別にそんな事なかったし >>341
川の手前に拠点作って
食料、戦力整えてムーンペタのりこもうぜ シドー君あんまり好きじゃない男プレイヤーは女主人公プレイかと思ってたわ
だいたいどのゲームでも女主人公でやると自キャラを愛でるのに夢中になって他キャラへの興味が下がる傾向にあることと
女主でやるとシドー君との恋愛感がでるからそれがいやで無意識的に忌避するだろうなという予想だった あとは好みはあるだろうみたいなかんじで ビルダーハートと染料の交換機能欲しいわ
緑とピンクが足りない からっぽ島開拓にあたってはシドーの腕に協力してもらいたかったな
3、4回ブンブンしてもらったらピラミッドや城は即崩壊じゃね?
まあ理性が働いてない状態でだからもう無理だが 緑は山の上にいっぱいあるじゃん 染料ハート交換は賛成
取れ高低いやつはこうかんしてくれ >>358
それ要望出したら行けそうじゃね
シドーちゃんの角とかでガチャひけるんだから同じようなガチャガチャ作ってほしいわ >>357
アテクシ女プレイヤーで女主人公使ってるけどそういう感じだわよ
あんまりキャラ萌え出来ないので みんな開拓地の拠点作るところ全部草原にしてる?
あかは砂でやろうとしてるけどサソリがウザすぎて緑化しようかと思ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています