【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547182662/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part236【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547189273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オッカム屠、対策された?
100くらい肉あつめたとこでモンスがポップしなくなった、
からっぽに戻って帰ってきたらまた湧くようになってたけど、放置の効率つぶされたかな? ムーンペタのバクダン岩湧き集中のガラス窓つけてるのスレで見て真似してたら
いかに小さい部屋で快適に飾り付けるかが楽しくなってきてしまうという
ムーンブルクより豪勢な別荘になってしまった 1のフリービルドをそんなに楽しめなかった人でも2はおススメ出来る? >>491
チュートリアルまで現実なのは誰だってわかるがそこから先は夢ではないだろ うさぎとリカントがスイッチ踏みまくるからいいけど
もうちょい効率よくできんもんかなぁ
マグネブロックでピタゴラ作れる人うらやましい ちなみにいうとヤスも現実のムーンブルク知ってる感じだったよね ランダムに点数入るとしても20%は5の倍数になるんだから単なる認知バイアスでしょ… >>500
1のフリービルドの大幅パワーアップ版だから
1のフリービルドが全く楽しめなかったなら無理じゃね モンスター図鑑眺めてたら鎧の騎士とギガンテスとサイクロプスの撃破数が800とかになってんだけどなにが原因だろ >>500
1より何倍もいいよクリア後は
知ってるキャラが島にいるし建築も楽になったから >>500
1のフリービルドが、自由すぎて楽しめなかったとしたら
2はあれこれ指示が多いからそれを楽しめるのであれば。 >>498
主人公の立ち位置・向きでMOBが湧き得る場所のうち、罠が張ってないところにMOBが貯まりきったと予想
具体的には小さなオアシスあたりが怪しいと予想しようか >>500
1のフリーが楽しめなかった理由による
1の高さや範囲の制限がきつかったから→多分おk
お題や指針が無いとなんも思い付かない→多分駄目 >>505
大幅パワーアップ版だから
1のフリービルドは不便で楽しめなかったけど
2はビルド楽しめてるんだが >>503
ムーンブルクはもしかするとシドーが逃げ込んだように、
現実で滅んだ時に死んだ人間の魂をしろじい辺りが避難させて連れて来てそれが住人になってるのもそれなりに混じってるのかもな
ミトもエルという現実の人間が幻に生まれ変わるのは違和感あるし 1と2は別物だろう
2は住人との生活を楽しむどうぶつの森みたいなゲームだし
フリービルドも可能だけど、システム的には「どんなのつくったら住人喜んでくれるかな?」を楽しむゲーム >>504
疑うなら新着順をタブ切り替えつつ見てほしい
こういうSNS式のシステムで新着順にランダムで5の倍数のボーナスポイントが露骨に入れられるのがどれだけ不自然か
たまたま見てる人が居たからというレベルじゃないポイントの付き方なんで >>495
設計図って中心決めて左右回転させるような事できるのか?
なんか致命的な勘違いしてない? こだわり水場のせいで水溜まりだらけになったのだが… >>476
からっぽでは基本ブナになってスギの近くにどんぐり植えた時だけスギになるって聞いたことある 掲示板、フレンドのアップロードした島に気軽に遊びに行ける機能くらいつけてくれよ…
正しいタブでメニューから検索機能開いて無機質なIDミスらずにコピペしてもらうとか申し訳ねえわ >>514
最初無邪気に喜んでたけど似たような写真が0pになったり50Pになったりして気付いちゃったわ俺のぬか喜び返して 目標がないのがダメっぽいからそこは2も変わらんのね ビルダーアイ諦めた
今更開拓レシピ見たけど正気じゃないの多いな
毒沼50マスとか正気じゃないわ >>519
俺もしょんぼりしてる
そんなテコ入れ要らない… 毒沼50桝は既存の水場抜いて全部毒沼にしたあとまた戻せばいいんじゃね 水場・毒沼は適当にそこらじゅうに振りまいて達成したら戻してたわ >>515
あ、そういえばそうだw
でもある程度対称に作ってるから十分応用できるから大丈夫だ >>521
高い山の上からだばぁ、終わったら回収で良い
かわきのツボ未強化状態なら海の上に残った上澄みも海水に干渉することなく汲み取れるぞ
どちらかというとさっさとやって痕跡無くしたほうが良いお題 >>521
毒沼なんてどこか平地でダバーっとすれば勝手に広がるから、ぶっちゃけ一番楽だよ
すぐに回収できるしマス分作るのに1分で足りる
地形も壊さない
が、海に侵食すると一部混ざって海を壊す >>521
毒沼は簡単だよ
適当にまいてから回収すればいいだけだから >>522
そんな機能よりフレンド間の行き来を楽チンにしてくれたほうがモチベ上がるんだがな…
オンラインはスイッチが機能しないし時間が合わなかったりするから時間合わなくてもアップロードした段階に気軽に遊びに行けるようにしてほしい 毒沼は建築物のないところで崖の上から毒流して辺り一面毒沼にすれば数分で終わる マグネ微妙に扱いづらいよな
スイッチの方はカモフラできないし、半ドアをカモフラすると位置ずれるしで 目標ってことならストーリーは目標だらけだから問題ないのでは?
エンディングまででも値段分の価値はあるだろ
クリア後やりこみが自己満でしかないなんてこのゲームに限ったことじゃないし、
クリア後があうかあわないかで購入するか決めるのって可笑しくないか? 個人的にあの世界は
ハーゴンが作った仮想世界に、現実で滅ぼした村々の魂たちを生贄にした世界だと解釈してる
チャコやペロのモンゾーラやオッカムルは原作2前に跡形もなく殺されてて
ムーンブルク王様はロトの血の影響で現実のオリジナルの記憶を共有してる
ローレシア王は魂を入れてないから機能不全のままと 50ポイント以下は誰の目にも止まってない可能性あるのか 毒沼もそうだけど開拓レシピ埋めは作りたくもない不本意な部屋や地形作らされてそれを自ら回収させられるという作業がかなり不毛だった
毒沼なんて好きで撒くやつそうそういないだろと(このスレにはいそうだが)
あとオッカムルだのムーンブルクで既に作ってる部屋を作り直して壊すのも不毛感あったな >>516
畑に水まいてたら達成したわ
目標達成後は埋め立ててもOKだぞ >>537
5とか10とか、キリのいい数字だとそうなんじゃないかな >>521
なにも残らない完全な作業だって割り切らないとつらいね なんか時々開拓レシピで指示されているものは永続的に存在しなければいけないって勘違いしてそうな人いるよな
その項目をクリアしたらさっさと壊せばいいんだぞ
先に挙がってた線路問題だってそう
コレ作ってって言われたらとりあえず置いてクリアしたら目の前でぶっ壊せばいいだけ
例え皆が「すごいな!」とか言って拍手してても関係無い
ビルダーの破壊神っぷりにもハート漏らしてくれるからハート供出を待つ必要もないよ 開拓レシピで一番苦戦してるのは豪華さをあげるやつ
50以上は達成できたけど100以上はきつい 前はロード中に出るのが新着画像だけだったみたいだから投稿直後数十ポイントついてその後はチビチビ伸びる感じだったけど最近は人気作品が出るのが多くなったから既に人気を得た作品はどんどん伸びるが新着が取り上げられる回数が減ったから伸びるのと伸びないのが出るかもね 豪華さ合計値を上げるのが一番虚しかったな
金カベ部屋作りまくって壊して… まぁからっぽ島が広大すぎて何も思い浮かばんてのは分かる
かと言って開拓レシピはアレなのが多いし
なんならストーリー島に引き籠るという手もある >>538
無限マップなら良いけど狭い島の中で地形までお題にするなとは思った
穴掘って埋める拷問そのままだわ マインクラフトで何すればいいのか分からないって言う人もいたし
そういう人にとってはクリア後も大量に目標用意してくれてるこのゲームは楽しいだろうな 整地厨的には今回ぐらいの島の広さがちょうどいいっすね
なお整地後の予定は何も無い模様 部屋タグ画像を新着順にして100番までのポイントチェックしたが5の倍数ポイントは22/100
もうやめていいか? >>545
ピラミッドの内装を金壁オンリーにしたらクリアできた、ピラミッドの外装も金ピカにする予定 ゴルドン酒場作るミッションになる前に整地してたおかげで
ミッション発動したら収納箱が宙に浮いてる状態になってたけど
しばらく見守ってても進捗進まないから
まさかと思って収納箱に届くように足場作ってやったら一気に建築進んでワロタ 「ふたりとも無事に帰ってきたんですね。よかった。でももうこの世界は...」
「やり遂げたって顔しやがって。あぁ、もっとモノ作りしてえなぁ...」
「本当によかった!でもこんな感動もう味わえないのかな...」
「それでも、それでもお二人ならば...」
「線路200コしいてほしいぞ!」
「破壊しかできないっていいながら川を切り開くのみて思ったよ、なんだシドーだってふつーにモノ作りしてるじゃんって。破壊も創造も一緒なんだよ」
「俺はお前達を信じてる。しろじいだって言っていただろう。おまえがいちばんの弟子だったと」
「破壊を夢見るハーゴンが”作り出した”幻の世界が、ハーゴンの死後でも消えずに残っていた。何者だったのでしょうね。いまならハーゴンに聞いてみたい気もします。」
「線 路 2 0 0 コ し い て ほ し い ぞ !」 >>549
元の地形を生かしたい厨の俺には狭い(広くても建築案は浮かばない) 豪華さとか好きな建物作ってれば勝手に上がってってクリアできてたけどね
あまり意識せずにやってたな
問題はエッチなライトの設置だよ
どこに置こうか悩んで結局かいたくレシピ達成一番最後になったよ(´・ω・`)やれやれだぜ 収納箱以外にもキャビネットとかたなタンスとかにも
もの収納できるって聞いたから設置してみたけど
たなタンスはともかくキャビネットって何がいれられるん?
まさか楽譜とか設計図まで収納できないとは思わなかったんだが 糞きづちがからっぽ島から完全に消え失せるまで評価サイトでボロクソ書いていいですか? アルバム見てみたら確かにくだらない写真はキリ良く5の倍数だな
たぶん基本は子ども向けのゲームなんで、完全にユーザーに任せると0ptになる可哀想な子どもが続出するから、その対策だろうな
でもどこまでがシステム票なのかわからん
今試しに掘った穴にキングスライムがジャンプ押し潰しやった直後で撮影した「キングスライムの池」っての投稿したら一瞬で135pt付いた
ちょっと待ってリロードしたら140pt
またちょっと待ってリロードしたら141pt
でも過去のくだらないのは35ptとかそんなん
仮にシステムによる自動票だとしても、今が土日の昼間ってあたりからある程度の閲覧数なんかは反映されていると思う
レス書いてる内にまたリロードしたら146ptになったわ
自動票でまた5pt増えたんだろうな >>559
勝手にすれば?
嘘じゃなくおおきづちだけでそこまでこきおろすのはそれが君の正直な感想なんだろ? 線路200個っていつやればいいんだ
ムーンブルククリアしちゃったらもう無理ゲー? 閲覧で1ポイント
いいねで5ポイント
みたいな感じと思ってたんだが違うのか? 緑と赤は割と土地あるけど、青は平地不足に思う
つか、城に城下町を作ろうとすると石板がめちゃくちゃ邪魔だ >>557
ライトこそ50個設置後壊せばいいだけだから船着き場に大量設置したぞ
別に部屋に置く必要ないし >>515
設計図の取り方と置き方考えれば行けるでしょ みんながレスくれたから毒沼やってみたらあっさり終わった
青の集団戦の海岸半分くらいに毒ばら撒いただけで
なんかごめんなさい
>>538
不本意なのもそうだし、各要素の上限キャパもカツカツだから
作りたいものを後回しせざるを得ない足かせと化してるよね >>557
ペロの金ぴか個室にひたすら並べた
今も取っ払ってない >>562
EDぶち壊し回避という意味なら終章突入まで
あと、あかのエリア内でないとカウントされないから注意 青の城とか赤のピラミッドとかシンメトリーになって無いの見るとイライラして破壊の衝動に刈られる 簡単とか難しいとかじゃ無いんだよな
ほぼ左右対称ってのがどうしようもなく心をかき乱すタイプの人はいるんだ
生理的なものに近いんじゃないか >>571
お前劇場版名探偵コナンに出演してなかった? >>562
自分も結局壊しちゃったけど壊す前提ならなるべく壊しやすいところに作った方がいいよ
無駄に空中とか水の上とかに線路繋げると壊す時に苦労するよ・・・ バニー更衣室作って一晩たったら元犬がバニー着て
オンバが姫様ドレス着てたわ… アンシンメトリーの美しさでは無く、ただ単にズレてるだけなのが許せないわ エアコンの設定温度やTVの音量の設定が偶数じゃないと死にたくなるタイプ 左右対称じゃないと無理とかそういう訳じゃないけど単に一マスずれてるとか扉の大きさが合ってないはちょっと お題じゃないけどすぐに壊れる部屋のレシピ埋めのときは
跡形もないとこに住人が来て拍手してくれたな >>562
いや、全クリしたあとでも大丈夫
赤の開拓地エリアに作らないとカウントされないから注意な
ピラミッド内部の一番外側にぐるっと一周したら170ぐらいなるから入り口あたりでちょっと遠回りするようにつなげたらいいぞ
最初、青から緑への直線で線路をつなぎ200こ越えてるはずなのにおわらなくてしばらく悩んでたわ 破壊天体編のビルダーベル、作ったときはいいんだ
拠点を箱舟に改造するとあかん感じになる 金の壁と金の床と木の扉で下のようにして2階建てにすると1部屋豪華さ2、合計豪華さ36の建物が作れる
解体するときは5×5のハンマー4回でいいから楽
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁床床壁床床壁床床壁
壁床床扉床床扉床床壁
壁壁扉壁壁扉壁壁扉壁
壁床床壁床床壁床床壁
壁床床扉床床扉床床壁
壁壁扉壁壁扉壁壁扉壁
壁床床壁床床壁床床壁
壁床床扉床床扉床床壁
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 ピラミッドは奇数で金ピカシンメトリーにする予定
城は解体して中央の門から玉座まではシンメトリー、左右の施設はアンシンメトリーで建て直してる最中 【急募】住人を温泉に入れる方法
せっか作ったのにがんスルーされて泣いた ピラミッド作り直そうとして解体するじゃん?
解体が済んだところで一息つくじゃん?
ピラミッド要るか?って疑問がわくじゃん?
更地が残る ストーリー3島は拠点外に部屋作っても湧き潰しの効果無いのか…
とりあえず水張ったら湧かなくなるみたいだけどこれも何か手段出して欲しいなあ >>585
侵入不可能とか探知外とかの立地じゃなければ行列出来る勢いで入りにくるでしょ? トロコンしたワイにモチベーションの課題をおくれ
ゲームは凄く好きなのにモチベーションだけが低くなったしまった >>589
それって部屋?
部屋数カツカツでキツイ… >>586
木の柵で囲うじゃん、真ん中に立て札置くじゃん、不動産屋に話しするじゃん >>585
温泉がカタマリのままで客寄せできるようになったらいいんだけどな
露天パノラマを実現したくても「客寄せたければ壁で囲えやオラァ」って仕様さんが ロード中の画像の話題がよく出るけどPS4だとロード中に百景の画像とか出てんの? ウチはあったか温泉作ったらムーンブルクの詩人とキラパンとくさった死体が真っ先に入りにきたわ
いやまあ良いんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています