【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
今自分が居る島以外は完全に時間が止まってるので気にする必要ないです >>850
問題ない
食事がなくてもベッドがなくてもトイレが無くても大丈夫 開拓地の中で住を分けるのに成功してる人いる?
岩山とか離れたところに個室や食事、トイレ整えても時間来るとダッシュで食いにいってトンボ返りの繰り返しだし お早い返事ありがとうございます
これでオッカムル島に集中できます 青の開拓地の南の崖ギリギリに建物作ったんだけど
住人が全く来てくれない。遠すぎて青からはみ出てるってこと?
ちなみにそれよりも若干お城に近い建物は利用してる >>855
拠点範囲
https://i.imgur.com/xq46f0B.jpg
実際に調べるなら拠点内のBGMを変えてるorその場所でベルを鳴らす switch版の購入を検討してますが、わからないので質問します。
セーブは1つとのことですが、ストーリークリア後に色々建物とか作ったあと、またストーリーを最初から始めたい場合、今までのデータは消さないとならないのでしょうか?
建物とかは残した状態でストーリーを最初から遊べるのでしょうか? >>845
食材3つもたまに作るよ
基本的には食材1つ2つのものばっか作られるけど >858
やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。 >>856
深夜にベル鳴らしたら集まって来た
城内が便利すぎるのだろうか笑 >>857
どうしても今のデータを残したまま最初から始めたいなら、
アカウントをもう1つ作るしかないけど、
既出の通り強くてニューゲームは無理。 >862
アカウントを複数作れば、複数セーブができるんですね。
switch初心者ですみません。
これで買う決心がつきました。ありがとうございます あったか風呂の判定って良く分からん。
1ブロック枠の大理石で囲った温泉カタマリの外に
たらいイス置いたけど、これじゃ判定しないの?
大理石の囲いが邪魔なんかな。見た目的に流し場との区別として置いときたいんだけど。 高さ1マスの扉のせいで温泉が部屋の外にあると見なされてる可能性 なるほど。
大きな空き部屋判定(ちなみに扉は透明の2x2のやつ)の中に温泉がある状態で
条件満たすもの置いたんだけどなあ。
温泉からのイスたらい配置の距離も関係あるんかな。 >>866
ドアはガラスの扉、洗い場と大理石の浴槽を作って銭湯風にしたあったか温泉作ったことある
温泉はお湯を入れただけ?俺は温泉(カタマリ)にしたけど 湯わき口の位置が悪いとか
お湯を1段下げてないとか >>866
扉は広場の入り口?
扉より1ブロック高いもので囲うと全て壁扱いになってその内側は認識されないから他の扉使ってみて 温泉関連はややこしいからスクショ推奨だな
他のもできるだけスクショ貼って欲しいところだが >>867
10マス以上ならあると思います。うーむ。
>>868
温泉とは表示されてて、花びらとマーライオンはつけてます。
カタマリになってないのかな・・。
ちなみに囲いの大理石の4角のうち2つににマーライオンを設置。
>>869
カタマリの方に涌き口・・マーライオンは温泉の湯の中に半身浸かる感じで
中向きに設置しております。
>>870
涌き口はお湯より上に置くのかな。マーライオンの設置場所は上述通り。
1ブロック大理石の上にイス、たらいを置いても何も変化なし・・。 >>873
あったか温泉はライオンの口から出てくるじゃなくて湯のわき口っていう白い石で出来てるやつじゃない? >>871
扉は部屋の入り口に設置してます。
その中に1ブロック大理石で囲われた温泉。
扉と温泉の合間にイスたらいを置いた流し場的な空間。
こんな感じです。
>>872
そうだね。これは流石に混乱するね。
自分もアドバイス参考にまた色々想像しながらやってみることにします・・。 >>874
え?マーライオンじゃ判定しないってこと??
それならすぐ石のやつに変えます・・ >>875
試したけど広場の入り口、フェンス、ウェスタンドア以外なら大丈夫のはず >>877
あ・・「扉より1ブロック高いもので囲うと全て壁扱いになって・・」てのは
部屋の壁が扉2ブロックより高いので囲ってたらって解釈でいいなら、
かなり高い壁で部屋が作られている・・
それを考えるとこの状況でのあったか温泉は無理ってことかな。
実は山を掘って、その洞穴に立てた建屋にリゾートスパ作ろうとしてたんだけど、
そもそもあったか温泉が出来ないから、隣を図書館にして別物にしてしまった。
別のところで壁2以下でつくろうかな・・テストありがとう。 獅子の湯飾りじゃ温泉にならないね
あと同じ部屋構成でも扉1つで部屋の壁の高さ判定が違う
広場の入り口、フェンス、ウェスタンドアは扉より高さ1のブロックが全て壁判定になる
https://i.imgur.com/NxSZdqZ.jpg
他の扉だとちゃんと温泉になる
https://i.imgur.com/KkArXo4.jpg 壁をいくら積もうと問題は無いけど、部屋の判定としては扉の高さまでってこと
だから今作ってる温泉の入口の扉が高さ2の扉なら何の問題もない
多分白い湯わき口を置いてないのが原因だと思う >>879
アドバイスありがとう。
自分の元凶はマーライオンが第一って感じだね。
さっそくマーライオン外して、試してみます。
扉の件もありがとう〜〜
色々どうもでした皆様。 >>880
そうっぽいですね。
まずは速攻でマーライオン外します。
色々情報ありがとう〜今後のビルダー生活に役立てます。 あれ、広場の入り口と木の柵だけで囲った露天風呂もちゃんとあったか温泉判定されたぞ俺
高さ2の位置に湯わき口とかタライとか置いてたと思うんだけど >>882
もしマーライオンが気に入ってるならわざわざ外す必要は無いよ
それとは別に湯わき口(白いやつ)を置けば大丈夫なはず さらにややこしい判定問題が(笑)
もう少し高さ判定に関しては緩くして欲しいなあ。
あとマーライオンでもいいじゃないか・・と。 >>882
それも早速試してみます。何かかざりも含めてイメージ作っちゃってから建築し始めると
ダメだね。うちの島、何個「温泉」があることやら・・。 カタマリとしても温泉なら
獅子の湯かざりでも出来るはずだけど かたまりとしての湯わき口とあったか温泉としての湯わき口を別にしないと判定されないんだよね
自分も苦労したわ
かたまりとしての湯わき口は使ってなくても湯に浸かってるとそっちに判定取られる
湯わき口を温泉に浸らないように設置したらあったか温泉のほうに判定くる 温泉はヒエヒエのが完璧すぎてコピペだけだな
感じが出てるのにコンパクトだから言うことなし ヒエヒエの温泉って地味にイスまで用意されてるんだよな >>883
温泉(カタマリ)部分が完全に囲われてなければ高さ1でも大丈夫ってことか
扉の高さ1でも2段目に置いて平気なんだな…微妙に勘違いしてた…
https://i.imgur.com/6o47aae.jpg >>891
ピンポイントで椅子だけが無くて三回ほど通ったぞw
温泉は四つあって、全部に椅子が無かったよ…
こーいうケースもあるからゲームは面白い >>892
あーなるほど!
ヒエヒエのをパクって丸石で自然な感じに囲ってたから、
実際にはちゃんと囲われてなくて温泉(カタマリ)になってなかったのかー
検証ありがとう! >>895
あれ、書いてからそういうことじゃない気がしてきた
囲わなければ壁判定されないってことなのか? >>895
いや、カタマリにはなっていたんだと思うよ
じゃないと「あったか温泉」にはならないから
ドーナツ状の真ん中が空いた部屋作れるんだけど、ドーナツの穴の部分は部屋判定から外れるんだ
カタマリが部屋判定から外れてしまうとダメであって
>>892は中の部分が部屋判定から離れていないからOKなんだと思う
カタマリは囲まれている必要がないってこと 何やら使えそうで使い道が限られるテクニックだなこれ
柵などの一段認識壁でドーナツ(中空)状の部屋を作ってから、その中心に家具とか飾りを入れても判定から外れないようにしたい・・・ってくらいか?? ■あったか温泉が完成しないよくある原因
原因1 高さ1の扉や広場の入り口を使った上で温泉を完全に囲ってしまい、温泉カタマリが部屋内に含まれていない
対処法 高さ2の扉を使う or 温泉を囲っている石やブロックの角を抜く or 床下に埋め込む
原因2 湯わき口、風呂いす、たらいが温泉の中に入っていて認識されていない
対処法 上記を温泉の外に出す(高さは扉±1ならどこでもOK)
原因3 高さ1扉と獅子飾りを組み合わせた時の認識バグ(湯の北西隅や南東隅に獅子飾りを置くとあったか温泉にならない)
対処法 高さ2扉を使う or 獅子飾りを使わない or 獅子飾りの配置を変える
さっき確認してみたけど、高さ1扉と獅子飾りを組み合わせた時にあったか温泉が認識されないバグもまだ修正されてなかった。
あったか温泉は完成しなくなる罠が多過ぎる。
獅子飾りの認識バグで成立しない例
https://i.imgur.com/STtd2aS.jpg
獅子飾りの位置を調整してバグを回避した例
https://i.imgur.com/dsD3m84.jpg
同じ配置でも花びらなら問題なし
https://i.imgur.com/uCV12jY.jpg
>>882
>>889
獅子飾りと湯わき口はそもそも別だよ?
「温泉カタマリ」には湯10ブロックと獅子飾り or 水面の花びらが必要で
あったか温泉は「温泉カタマリ」と湯わき口、お風呂の椅子3、たらい3が必要。 ちなみに、花びらで温泉カタマリを認識させた後に
上記の場所に獅子飾りを置いてもバグに引っかかるので注意。 猫の2代目の2匹部屋を作って繁殖させたら3代目の黒猫が産まれましたが、以後同じ2代目にあまイチゴを与えても2匹目の黒猫を産んでくれません
何が原因なのでしょうか? >>899
わかってるけど原因2のことを言いたかったんだ
かたまりに判定取られるって言い方が悪かったね
湯わき口を湯の中に入れるとあったか温泉にはならないけど、温泉の石を外して部屋全体にお湯が溢れるとあったか温泉になるんだ
だからかたまりには使わないけどかたまりのほうに使われてる判定取られてしまうってこと >>901
途中まで上手くいっているなら繁殖方法自体に問題はないはず。
開拓地の住民が20人に達しているとかでなければ、
あとは対症療法として、アプリ再起動とか飼育小屋の作り直しとか……。 素材島で住人を誘う際に、住人の好みってわかりますか?
からっぽ島に戻ってからしか確認方法ないんかなー
ナチュラル農民ほしいのに、ビビッド農民とかでなえる >>904
スカウトしてから
百景内に適当に部屋(例えば内側4マスの広場)をつくって
なまえのかべかけ書こうとすれば確認できる。
なお、住人のムードが確認できる段階まで開拓レシピを
進めてないとそもそも確認できないと一応書いておく。 >>905
おお、ありがとう
さっそく試してみます。 チャコちゃんの部屋がどうにも全部クリアできません
豪華さを程よくできないです
豪華さを減らしすぎるとナチュラルにならず
ナチュラルにすると豪華さがオーバーする
難易度高い! >>901
>>903以外に考えられそうなのは親猫が個室以外の場所で寝てしまってるとか
夜にちゃんと揃って2匹だけで個室で寝てるか見届けてから自分も寝ると確実 >>908
壁も床も木材系にしてる
え、木って、木そのもののこと?
ベッドをやめてわらベッドにしたりしたけど
ナチュラルにするために
ツボとかぬの袋とか置いて調整した
豪華さがちょっとはみ出してもちょっと足りなくてもダメで
お手上げ状態 >>910
あれ、壁と床が木材系だったらナチュラルにならない?
ツボとか置かないと何のムードになってる? >>910
見栄え気にしないでいいならカラーブロックで部屋作るといいよ
ナチュラルのやつ使ってね チャコの豪華さの好みって最低じゃなかったか?
足りないなんてことないと思うが 壁も色でナチュラルかどうか変わるんじゃなかったけ? チャコの部屋はかなり簡単だったと思うぞ
というか木の壁で部屋作るだけの勢いだったような… 最低限の生活感をだそうとしているのかな?
家具類って意外とごうかさ高いから置く数絞ったり
検証スレであがってたけど塗装で
大概のごうかさが下がるらしいから塗装するとか。 自分が作った時は
木の壁、木の床、カラードア、カラーデスク、カラーベッド、壁掛けトーチ
くらいで出来た気がする たしかに染色した木材壁や床を使ってムードが変わってる中やろうとしてるなら厳しいかも
家具は数個置いただけで豪華さ2になっちゃうからあんまり物は置けないと考えた方がいい、大体4個が限界かな
あとは好みの部屋条件全部クリアしてるのに判定される前に物を置きなおしたりしてるから条件クリアしたことになってないとか 置きたいものがあるけどごうかさが上がるのなら
3ブロック目以上に置くとかね くすり葉のしげみが、くすり葉になるか糸草になるかは狩りとりごとにランダムなんですか? >>903
>>909
20人未満且つ親猫も専用の飼育小屋で寝てるけど2匹目の黒猫が誕生しないのですが、建築しながら気長に様子見してみますね
レスありがとうございました みなさんありがとう、まとめレスですみません
ナチュラルにはなってるんだけど
豪華さがほどよくならない
壁床はすべて木系、わらベッド、つぼ2?、ふくろ2?、テーブル・イス、花台?と生花、壁掛けトーチ
これだと豪華さが若干多くて
どれか1個でも減らすとナチュラルにならないうえに
豪華さもクリアにならない(豪華すぎる)
塗装の発想は無かったので塗装の調整か
家具ではなく壁と床からナチュラルさを上げるべく
好みギリギリまで部屋を広くしてみます ハーゴンの騎士が、まったく稲妻の件を落とさない。
とげわな放置に変更しようかな。 >>922
今やってみたけど、木材のカベと板の床でつくった小さい空き部屋にベッドを一つ置いただけでクリアした >>920
確証はないが体感的にはランダムだと思われる
花咲しげみ量産の為に沢山刈った結果ね >>922
その組み合わせで家具を減らすとナチュラルにならない、がちょっと分からない
スクショあげられないかな?
チャコの部屋って>>924のとおりどシンプルに完成するはずなんだけど 木材から作れるからと、実はキュート属性のおしゃれ柱を使っているとか? モンスターが住み着きやすい部屋ってありますかね?
できればハーゴン教会以外がいいのですが
キメラ族はキッチンに材料おいといて近くに寝室用意すれば寝てくれるんだけど…
他のモンスターはなんか用意しても変なとこで寝てるんですよね〜 イエティは雪の庭園、キラーマシンは砂漠の庭園によくいるけど、夜は飼育小屋で寝てるな なるほど〜
キラーマシン系も畑の近くに用意すれば寝てくれそうですね
ゴーレムとかおおきづちとかは役割が基本ないから変なとこで寝てるのかなー
ありがとうございました!色々調べてみます! >>841,842,844,847
ありがとうございます! ダンスホール作っておどりこ台置いたら、そこからキャラが降りられなくなりました
一応台破壊したら挙動は元に戻りましたが、対策ありませんでしょうか?
台と出入り口への導線には遮蔽物ないです 将軍と詩人は何をしてくれるのですか?
キノコだらけの部屋で誰もキノコを取ってくれませんが何か取ってくれやすくする方法ありませんか?
農民がたまに収穫物をぼろぼろ落とすので人数を増やしたのですが変わりません何か対策ありませんか?
よろしくお願いします >>924
まじか!ありがとう
後で再チャレンジします
>>926
924でちょっとやってみます
難しく考えすぎたのかも
>>927
ノーマル属性が勝つ感じになるので
ノーマルのものを置いちゃってるってことかも チャポチャポ島で羊を探してるんだけど見つからない
何か条件でもあるの?
ストーリーはムーンブルクをクリアして青の開拓地を解放したところ 特にないはず
白い地面に白い羊だから見つけにくい
この前見つからないなぁと思ったら2匹水中に沈んでたw 住人をバニー服(染色)に着替えさせたい場合は、更衣室とバニーの更衣室、どちらを作るのが正しいのですか?
どちらも試して、住人指定までしましたが着替える様子がありません(明かりはオンです)
バニー服全色入れている方が原因なんでしょうか?
それとも、セルジ指定なのが原因でしょうか?あらくれみたいに、着替えたりしないキャラなのでしょうか >>937
そうなんだ
草原を中心に探してたけど白岩のほうをもうちょい注意してみるわ
ありがとう >>938
それぞれの部屋で
・一色だけ入れる
・セルジ以外を指定する
を全パターン試してみては やっぱりそれが早そうですね
事情で数日ビルダーズ2ができない環境ですが、後日に試そうと思います
セルジのバニー部屋は存在自体がネタなので現状でも別にいいですが
別で指定したときに他のキャラが着替えないとかだと困るので色々試します >>922
チャコの部屋でヒーヒー言ってたらミトの部屋なんて到底無理だぞ… >>933
ダンス引っ掛かりは歴代アプデでも一向に直らないね
>>934
アネッサはよくネタにされるがただのうんこ製造機
会議室と訓練所を作れば使用する
詩人は朝風呂に入って夜歌うだけだけど料理もする
農民はフサフサ島へ行ってスカウトすりゃいいじゃん カボチャだけレア作物出来ないんだけどこれって隙間なくカボチャと水路で埋めちゃダメってこと?
検証スレに図解の発生条件書いてあるけど空きスペースが何のことを指してるのかよく分からん
何も植えられてない畑? >>944
他と違ってカボチャのレアって2*2のでっかいやつなのよ
だからそれだけの実るためのスペースがないとそもそも生らない >>934
ポロポロ落とすってのがよく分からんが、収納箱が近くに無いとかいっぱいになってるとか?
農作業の効率を上げたいならキラーマシンを仲間にしよう
奴等は刈り取り範囲が広い上に夜以外まったく休まない チャコ部屋は室内を灯り、ベッド、マギールフォトだけ飾って部屋の横に納屋作って農耕具や薪置いてたな
ミトはマジでどうしようね >>934
農民というか住民は持てるアイテムの数が決まっていてその限界以上は周囲に落とす
畑から収納箱が遠い、少ないせいで畑で得る多量のアイテムがしまえてないんだと思う
だから落としてる畑の近くに収納箱を増やすとかすると改善するかも ミトの部屋はスライムの壁があれば簡単だけどない場合は難しいな ミトさんちは床と壁をおしゃれかべにしたら簡単だったよ? そういう話ではなくて? ドットデコーダー使えばムードは余裕
問題はろうごくベッド1つしか置けないレベルの豪華さ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。