【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
動物小屋ちゃんと作って明るくすりゃ滅多に被害は出ないと思うが >>847
放し飼いにしない、寝床を光源で囲って安全にする
だがヘルゴースト等の場合は飛び道具による思わぬ事故が発生してしまう恐れがあるので
見つけ次第たいまつ等で追い払うか始末した方がいいかな 海の王者ってトロフィー解除されないんだけどなんでかわかる? 畑は陽の当たらない場所だと作物が育たないなんてことありますか?
山を削って畑を作る計画をしてるのですが、洞窟内の畑みたいになりそうで くさったしたいが発酵所を作ってるのに何も仕事をしないんだけど…… 奴は直接ドリンクを作るわけではないからな
奴の住民名簿をよーく見てみ >>848-852
みなさん、ありがとうございます! >>854
キノコ、ツタの実、どんぐりは屋根のある所じゃないと自然発生しないけど
その逆は今のところ確認されてないはず。 くさった死体は醸造中の樽にくさいいきかけて発酵を進めるのが仕事
作るのは専門外 光源置きまくった飼育小屋の巨大牛と巨大鶏をステーキにされた事あるから
灯り置いとけば〜とか何とか言う奴腹立つ…片手間とは言え巨大死んだら数百時間がパーだぞ…
バグだかなんだかゴーストが灯りに無反応だったり
昼間になっても消えずに襲ってきたりする事あるから確実なのはロトの魔除け
そうじゃなかったら二階建ての建物作って、二階部分に飼育小屋と牧場置いて平地は歩かせないコレが正解 その辺で活動したのが悪いんだろうなぁと思って夜は無理せず寝るようにしてるわ まだ買ってすらいない初心者以下だけど質問いい?
このゲームってどのくらい戦闘に時間割きますか?
町作りたいけどほぼ戦闘に時間取られるとかだとキツい >>846
勿論使う
ただAI自体が上下移動に弱いから乗降部分を地上(活動部分)
に引き出さないと利用率が下がる
行動が場当たりで乗り継ぎなどのルート構築が苦手なので
地下の駅で乗り換えをさせる様な構想はほぼ失敗する
また特定アクション(建築の往路とか)にはトロッコを使わない
「現地点と次のアクション先付近の両方に駅があってそれが直通している」
ほど利用率が上がる、経路の長短は寄与が低or無関係で
駅さえあれば拠点中を一周して歩く方が早い様なルートでも利用するので
実時間のロス以外では敷設経路に拘らなくても良い
利点は空間容積が大きく駅以外地上の邪魔をしないので
立体交差を駆使して片っ端からドア2ドアの直通線を敷いても成立する事 クリア後に住人に武装解除させる方法はありますか?
ロトの魔よけ置いて平和になったのでくつろいでいる時も背中に剣背負ってるのが気になります
羽子板とかにしておけばいいんだろうか… >>865
すみません試してみたら羽子板は自分しか装備出来ませんでした
ひのきの棒を作って渡しておきます >>866
ドラゴンキラーだと見た目だけ非武装にできたはず >>867
できました! 助かりましたありがとうございます! 鬼瓦を置いたら変な空間が出来てしまうんですがこれはどうしようもないのでしょうか? 寝藁で寝てるひよこさんの上数cmの空間に向けて素振りし続けてる死神見たことあるわ
ずっと観察してたらもう一体追加されてふふってなった >>870
あっ…それでいけましたありがとうございます
こう使うとは思わなかった >>869
鬼瓦は屋根飾り置いたさらに上に置くように作ってるらしいので
天板と同じような感じで屋根の上に置いたらスカスカになるよ >>863
とりあえずクリアまで行ったらからっぽ島にモンスター沸かなくなるアイテム置けるようになるから
早いとこクリアだけしちゃえば後は楽なもんだと思うよ
クリア前は仕様的にあんまりいじらないほうが楽だったりもするしストーリー中の戦闘もあまり難しくない 作業台等 設置上限数があるようですが、
例えばマグネブロックで煉瓦キッチンをカモフラージュしたら
そのカモフラージュしている偽物レンガキッチンもカウントに入っちゃうんでしょうか? >>874
>>戦闘もあまり難しくない
それならできる上にハマれそう
明日買ってきますありがとうございます! >>876
あくまでもマグネブロックだから除外でしょ
タンスなんかもインテリアとして使う場合は偽装する人が多いと思う >>878さん
ありがとうございます!
スッキリしました! >>875
1マス分をいったん下まで掘る
を繰り返しかなぁ >>879
今度はマグネブロックの配置可能数に
カウントされるから気を付けられたし 松の若木ってどこに有るんですか?
ワビサビ島くまなく探してもみつからないです >>882
検証スレでまさかの玉砂利or砂利土に植えるってあったね 漆喰のために貝殻集めしたいけどみんなトラップどこに作ってる? >>833
設計図に空中ブロックが有るのでは?
足場作ってやらないと登らないし、
そもそも位置分からなくて手積みしたわ >>884
からっぽ島の桟橋の西の海岸でやったわ
マリスラ出るとこならどこでもいけるでしょ 水に段差ついちゃうのはなんとかならなかったのか
変なとこに段差ついて直すのも一苦労 >>818-819
ありがとう
畑畑畑
畑畑畑
畑穴畑
□水□
で、理解合ってる?
>>863
最初のストーリー進行中は一定時間ごとに
敵が襲ってくる感じ
限れた範囲内の拠点でリクエストされた
施設をつくり、ミッションクリアしたり
仲間と素材確保のために出かけたりの
繰り返しで、作れるものも制約があるよ
自分の好き勝手作れるようになるのは、
ストーリークリア後から 土と草原を隣接させると草原が侵食してくると知って愕然としているんだけど
間に何か挟む以外に解決方法ないかな
計画が根本から崩れる…
あとこれは土がなくなるまでずっと侵食され続けるの? >>889
見た目の似ている粘土や砂利土は侵食されないそうだよ >>888
畑穴畑
畑水畑
畑畑畑
この中だと「水」の下にあたる畑に立って水を流す
通常キラーマシンは水中栽培種を水中に1マスしか植えないけど水の周囲7マスにもまいて、1粒で8マスまくようになる >>891
ありがとう
ちょっと畑、改造してくる! >>892
水は近くに穴があれば広がらずに穴に向かってだけ流れるらしいのでそれを利用する感じですね >>875
白爺の山の北側青との間の深いところに溶岩流して遊んでたら海底まで到達しちゃって
慌てて溶岩流を汲み出したらモーゼの十戒みたいに海が割れました
意図して範囲を決めれなそうだけど>>875の写真のように海が壁みたいになったので参考まで >>890
やっぱそれしかないかぁ
土がいいんだけどなぁ
なんでこんなめんどい仕様にしたんだろ
粘土とか集めるのめんどいわぁ >>894
ちなみに溶岩でなく溶岩ブロックで地図アイコン変えれば、海が溶岩だらけになることなく水を蒸発させられる。 複合施設つくると周辺の曲が変わるのか
他の人の島行ったときに部屋の中以外で曲が細かく変化してたから
どうやってんのか不思議だったが謎が解けた >>887
水の段差、□で水がせり出してる所もあれば、
同じ段から「斜め」で水が落ちてる所もあり、
微妙にイライラするw マイクラでもそうだったけど段差付近で水流すと横に拡がらずに一マスだけ伸びて行くの嫌い 監獄島のおおきづちを仲間にしたところまで進んでます
攻略サイトを見ると囚人からエッチな本をもらうことと、猫に会うを飛ばしていました
この2つは飛ばしていても今後に影響はないですか?もしくは今からでも回収できますか? >>864
ありがとうございます!
とりあえず地下に線路埋めて乗降は地上に出す感じで停車も室内に隠す感じでやってみます。 >>900
全く影響なしです
えっちな本は夜に見張りを緩くするだけ
ネコに話しかけるイベは脱出時にひのきのぼうが手に入るだけ
今からの回収はその状況で試してないので分かりません 青、赤、緑それぞれの開拓地の住人にはその色の服を着させるという縛りでプレイしてるんですが、モブのあらくれに赤く染めたかわのよろいを装備させようと更衣室を専用部屋にして灯りをつけてるのに一向に着替えません。
(他の住人は染色したたびびとのふく・けいこぎ・ぬののふくなどに着替えさせているので、更衣室の仕様は理解しているつもりです)
ムーンブルクではあらくれが兵士の服を着てましたがあんなのはできないのでしょうか? >>902
ストーリーには影響ないみたいで安心しました
ありがとうございます 地下に作った溶岩湖の様に広域マップ上では溶岩になってない地形の溶岩では
地形の侵食は発生しないのでしょうか? >>903
あらくれ、子供、王様、カルロあたりは着替えません
老人もだったかな? >>907
ありがとうございます、安心して溶岩湖作れます >>908
ごめん見間違えた、地形の侵食か
水の蒸発はしないけど、侵食はするかも
溶岩ブロック生まれてそこからまた新たなマグマの源生まれる >>909
ありがとうございます、自分の認識では条件が揃った状態で木や土や赤山岩などが溶岩(水源水流を問わず)に隣接しているとマグマ岩になり
さらに時間が経過するとマグマ岩が溶岩水源ブロックになることで地形侵食が起こると理解しています
現在黒い岩をメイン構成材に使用していますが今のところマグマ岩化は見られていませんので
被害が少なそうな肉厚の溶岩小池を作って様子を見ながら作業を続行してみます >>910
侵食の条件は溶岩にブロックを入れたか(侵食する)
ブロックが有る所に溶岩を入れたか(侵食しない)なので
先に器を作って注ぐ限り氷で器を作っても侵食しない
前者の例外は家具類や遺跡のかべかざり、丸太など沢山ある
よく黒曜石が溶岩に強いと書かれてるが、黒曜石は後から漬けると
溶ける普通のブロックなので特別な耐性は無い
後者の例外は赤山岩で、ピカピカで良く見る様に先でも後でも侵食が広がって行く >>853
オレも同じ状況です。海の王者が解除されない。とりあえず公式には問い合わせしてみたけど誰か知らんですかね? >>901
一番の問題は地下鉄が流行ると地上を元気に走るキャラが居なくなる事かな
トロッコ駅は階段や普通の地形より誘因効果が高いので
地下街みたいな人が寄り付かない施設に無理矢理動線を作るのも楽しい >>911
ありがとうございます、先に器を作っておくことが重要な件了解しました
たった今試してみましたが濃いグレー岩などは溶岩に放り込んだ瞬間にマグマ岩化したのに対し
黒い岩は放り込んでも(少なくとも試した時間の範囲では)マグマ岩化しませんでした
黒い岩は後から追加の溶岩耐性持ち建築資材としても使えそうです
しかしオブジェクトがマグマ岩化の例外ということで試しに雪ダルマを放り込んで無事なことを確認しましたが
とてもシュールな光景になってしまいました >>831
ストアで追加ソフトの購入(無料)をしました? >>913
>トロッコ駅は階段や普通の地形より誘因効果が高いので
地下街みたいな人が寄り付かない施設に無理矢理動線を作るのも楽しい
詳しく頼む
自分も地下の活用を思考中だけど
色々と使ってくれなくて困ってる 屋根の四角いパーツって下に土台作ってからじゃないと設置できなかったよね?
今回のアプデで土台不要になってる?
もしかしてはじめから土台いらなかった? >>916
ありがとう!
全てを繋げるじゃなくて、一旦降りて移動するようにやってみようと思います。 収納箱の整理をしたいのですが良い方法などありますか?作物や料理が増え過ぎて武器庫の箱等にも料理が入っている状況です。風景や日課として畑は残したいので999個の項目が増えたら削除を繰り返しています >>888
分かりやすくて詳しい説明ありがとう!
クリアまでは色々作るのは最低限にしてストーリーを楽しむことにするよ
今攻略サイト見て効率のいい進め方調べてる >>920
1、ストーリー島やかいたくに退避させる
2、食料分、仮に60人×3食/日を超える分は染料やペンキにすると
そざい10から3生成、と言う具合に圧縮される
3、色替えをしないならその分をバッサリ断捨離
下に行くほどシステム変更や心変わりに弱くなるからお好みで >>916
行動決定の仕様が憶測の段階なので個人の感想だと思って欲しいが
地下や高高度みたいな大きく高さが違う場所に誘導する時、道路や階段だけを敷くより
駅(線路)を設置する方が利用率が高くなる
恐らくAIは遠方(地下)の施設を認識してるが移動コストの段階で弾いていて
鉄道の場合これが緩和されるので行動範囲が広まり利用されると考えてる
で、先に書いた様に駅を使う場合目的地との距離は直線判定か不問と言える位長くなるので
実時間に関係無く隣の建物に拠点を一周して向かう様な路線でも利用される
なので地下1階(10段)地上5階(40段)で全設備と個室を収容しているけど階段だけでは
見向きもされないAI殺しみたいな建物のEVシャフトに線路を敷いて各フロアに駅を置くだけで
一気に賑わったりする
ただ上階の皿に配膳しようとして固まる、みたいな多階層構造の問題が全て解決する訳
では無いので過度の期待は禁物 これから蕎麦、稲を育てたいのに困っていました。わかりやすく教えていただきありがとうございました。 >>923
なるほど
同じゲームをやってると思えない深さでビビるわ
とりあえず各階に駅を作って行こうと思う
丁寧にありがとう からっぽ島にモンスター13種連れてくるクエ達成したら 要らないモンスターってお別れしても大丈夫?
残しておくのキラパン、キメラ、キラーマシン、ゴーレム、イエティくらいでいいよね? ゴーレムとイエティ要る?
必要になったら調達する感じでいいと思う ゴーレムは捕獲が面倒だが
個人的には発酵速度早くなるくさったしたいも候補 確かにゴーレムの砂化の能力使ったことないな…
邪魔だし うごくせきぞうと一緒にお別れかな
スライムは マスコット枠として残しておきます
今更だけどドラキーが仲間モンスターにならないのが意外 石像とゴーレムは部屋作っても牧場でうずくまって寝てたから嫌い 設計図建築してくれるモンスターは朝から夕方まで食事やトイレを要求せずに働いてくれるから有能だよ
スライム系 かわいい 設計図建築 油 有能
おおきづち系 かわいい 設計図建築 水平方向にトンネル掘る 有能
ホイミスライム かわいい バーごっこ 無能 大理石ってチャポチャポで無限ボーナスになるけど、この大理石を素材としてではなく建材として使いたい場合は無限対象にならないから、やっぱ集めてこないとダメなのかな? 無限素材は現物としては使えないけど大理石ならヒエヒエかチャポチャポか忘れたけど
入ってすぐの崖掘ったらえらい固まっててそこだけで4000個くらい溜まったよ >>932
うちのだいまじんさんは染料作りに全く貢献しないんだけど手伝ってるの見た事ない、何が原因なのかね〜
うごかない石像の横でモノマネばかりして夜になったら寝てるわ デカブツ魔物はうるせーしそのへんで寝てるから邪魔だしお帰り頂いたなあ
>>931
おおきづち系を「かわいい」と思えるってことは幸せなことだと思うよw 石像って染料ダル適当に置いてといても手伝ってくれる?部屋にしないとやらない? 魔物を働かせるならニート化する建築は潰さないとダメだぞ 本スレで軽く聞いてみたらスルーされたので改めてここで質問
かぼちゃだけは種植えてふたばになった状態以上花になる前までの段階の時に
グローブで持つとすぐ次の段階へ成長するんだけど前から?
他の作物ではならなかった
連続で持つと一気に開花まで育ってしまう キラーマシンが全然小麦を収穫してくれないんだけど対策ある? >>940
その質問は検証スレのほうがいいかも
少なくとも俺はレベル高すぎてわからん
>>941
1.畑に行くけど仕事しないのか
2.畑に近寄らないのか
3.そもそも行方不明なのか
2か3ならたぶん導線が細すぎてどこかでつっかかってる
1だと分からんが仕事してるけどそれを見落としてる可能性はないか?
とりあえず困ったら本体再起動だ
ちなみに俺のキラマは処理の関係でたまに透明化するがちゃんと仕事はしてるぞ モンスターのみなさんはハーゴン教会作ると入り浸るし温泉作ると夕方になるとまっしぐらに入りに行って渋滞するな…
>>937
アプデで一瞬破壊神と化したけど即修正されたから許した
巨大建築頑張ってた人ほんとかわいそう 質問です。全ての作物を育てたい場合って成長限界とキラマの効率を考えた時、15×3(合計765)の畑と9×6(合計918)の畑、どっちの方がいいですか? >>942
畑に行って仕事はするんだけど中途半端に収穫して半分以上残して作業終了して以降なにもしない >>944
1アカウントにつき1つまで
上記とは別にオートセーブ枠あり >>936
動かない石像があるとそっち優先して働かなくなるって聞いた
働いてほしかったら染色工房を移設するか動かなく石像を撤去した方がいいのでは うちのうごくせきぞうさんは働き者だわ
染料部屋に名札と寝ワラオススメ
ピラミッドの地下に労働収容所作ってキラマとメタハンとキメラトリオ達と仲良く暮らしてるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。