【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part268 【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 旅猿のロシアのシノックみたいなレストランを再現したいけど、ベルで集まった動物の出入りをどうするか悩む
ガラス貼りの中庭に木々と鳥をいれたレストラン
>>559
>>どうせなら天体シドーに着いてきて
置いてきて、に空目した >>560
屋根(属性)は部屋に居る時だけで良いから
木はできてるんだから透過処理欲しいよな セーブデータ増やせないのにアンドゥ機能なんて付けられるん?
システム的な事詳しく分からないけど >>559
ルルとか典型的なクソ女だろ
汚れは男がやるものと思いこんでる 第1段DLCは元々4月を予定してたから第2段も前倒しになる可能性はあるんよね(´・ω・`) FPS視点を遠目かつ高めに置いてくれれば建造物内の視野問題は良くなりそうなんだけどなあ 幅3マスの両開きの扉が欲しい
魔物の扉じゃ普通の教会には向かん 幅3マス系の扉や広場の足場増やしてほしいよね。
ていうか前作も似たような不満なかったっけ。 城系より邪教系の方がパーツが充実してるのは
やっぱハーゴンさんの意向が見て取れるな >>568
俺もそう思ったが、カメラを遠くするとカメラが屋内に入る前にPCが壁にぶつかることが増える
視点を高くすると建築時に違和感が出るかもしれない
ということで難しいかも >>570
ムーンブルクの教会はそのせいでイラつく
3マス扉あれば偏った教会にならなかったのに アンドゥは無理じゃないかな
ただ単にオートセーブを細かく大量に保存できれば一応ありそうだけど
セーブが1つ以上は無理と断言されてる状況でセーブに関する事は進化なさそう まあ、不満点はあってもそれがゲームだからDLCで治して欲しいのはドロップ関係くらい。
ハーゴン、メタキンのレアドロ狙いは出現数の少なさから運がないと埋まらないし、べビルもワビサビで増えるかもだが埋まらなかった。
あとリカントマムルは狂乱の爪落とすはずなのに図鑑では---でドロップ無し表示なのは治すべき。
笛はワビサビとかDLCで増えるなら使い道またできるし個人的には便利すぎてもゲーム性消えるしこのままでもいいと思ってる。 >>578
ハーゴン「あれは竜さん軍のパーツだから私ではムリです」
リック「なんで俺に竜王軍の旗をドロップさせるんだよ…」 もふたつ要望。そんなに望んでる訳でもないけど
・魔物の餌持ってなかったら魔物起き上がらないようにして欲しい。
・からっぽ島作業台を素材島に持っていかせて 魔物を起き上がらないようにさせてほしいというより、
起き上がってもいいがアイテムはよこせって方が正しい 俺は起き上がらない方がいいかなぁ、
起き上がってもスルーしてさよなら!とかいうのうっかり見えるとなんか申し訳ない気分になる。 楽に建築できるのが行き過ぎると、それもうCGツールじゃんってなるし、
楽と苦労のバランスとりって難しいんだろうな
まあそこがゲーム性であって、クリエイターの腕のみせどころなんだろうけど 不満じゃなくて単純な疑問だけど、モンスターで仲間呼びって必ずじゃなくて失敗パターンってシステム組めないのかな?
本家やモンスターズならなかまをよぶって失敗する技なのにビルダーズだと必ず成功って1から気になってなんだよね。 モンスターが素材落とすシステムで仲間呼び失敗されるとやや困る コテは範囲指定までいかんでも1マスずつ変えられる機能追加してくれるだけでもだいぶ助かるな 折角水に潜れるなら、水中の移動や戦闘が楽になる装備か仲間モンスターは欲しかった。
水のはごろもで水中でのスタミナ消費抑えたり動作早くならないかなとか期待したけど
そんなことはなかった。 キラーマシンを やっつけた
▽
のネタが分かる人間なら仲間とアイテムは敢えて排他の方がいいと言うだろう せっかくゲームバー作ってせっかく素材島からバーテンダー連れてきたのに全然仕事してくれない・・・(´・ω・`)
それほどアクセス遠いわけでもないんだけど何か条件とかってあるんですかねー 上のレス見て久しぶりにスクエニメンバーズのログインしてみたんだが、溜まってたポイント全部失効してたわ・・・
あれわずか1年で失効しちゃうんだな
せめてメールでも使って教えてくれりゃいいのに、景品のしょぼさといい酷すぎるだろこれ わざと不便にして、苦労した方が達成感あるだろ?という作る側のオナニーを押し付け続けた結果
ユーザーにそれを完全拒否され改造乱数まみれになって新規が寄り付かなくなったポケモンみたいになられても困るので
難しいのと不便なのは別物だからね
そもそも自分で考えて物を作るという時点で既に難しい事なのでむしろゲームはそれをサポートしてやらなきゃいかん クソデカピラミッドが邪魔なだけで赤の開拓地がいちばん建設しやすいはずなのに案が出てこない 開発側から強制される不便ほど不快なものってないからな 開拓地の石版 お前の事だよ >>593
その理論だとビルダーズ2は1から進化してコテ、ペンシル、笛、さらに住人達が活躍してくれて便利になってるし、わざと不便にしてる感じはないけどなぁ。 とにかくバナナの皮を自由に使いたいわ
バナナの皮で滑らせるのを海外版で通じるのかな、と思ったら元々が海外で120年前からあるネタなのね 水耕野菜ってキラマは9マス植えてくれないんだね
ウリナスは中心1本だけ柱植えてればそこ中心に9マス植えてくれるが
キビはどうやって種増やせばいいんだろ… しかしツタとか木とか植物をなんで揺れるようにしたんだろう
一人称じゃないと気付けないくらいの部分だぞ
まぁ負荷としては軽いんだろうけどかかる以上は取り除いた方がいいと思って
見つけたやつ、特に枯れツタは刈り取っているんだが多いな
水のほうが負荷高いんだろうけど最低限の景観としてあきらめる
なおAI >>595
開拓レシピなんて褒美ある実績みたいなものだから褒美あるだけましなんだよぁ。
ビルダーアイだけ厳しいだけでストーリー進めて少し開拓すればペンシル入手はできるし。強制っていうけどやるのは任意だし。 ペンシル本当に便利
今やってる建築終わったらアイ取ろうかな >>602
アイは便利だしいっぱい建物作るつもりならとっておいたほうが良いよ
外観を後からいじるのがめっちゃ楽になる やっぱりそうよね
屋根ありの建物量産してるから、アイ欲しいとは思う
前作からだけど、外からつける前提の設定やめちくりー ポケモンって正規の方法で1からパーティを作ろうとすると1ヶ月以上かかるし シングルだと待ってるのがじゃんけんと運ゲーだからやってらんないよな 百景もそうだが変なトラップで地下に落として脱出するのに鬱陶しいのって何考えてんだろうな、
二度と遊びに行くかってだけで終わるのに。
楽しませる人の島に行ったからかなあ、すっかり他の島を徘徊するのが楽しい今
NPCがボーっと突っ立ってるだけのってあれ、複垢でも作ってキャラを放置させてんのかな、気持ち悪くてすぐ逃げ帰るようにしてるけど >>596
便利にしなくていいとか言ってる奴に対してのレスだからね
ゲームの方はどんどん便利になっていって良い事だと思うよ
そもそもこれでゲームとして完成形だとは思えんしな
どんどん改良すべきだと思う袋の仕様とか >>599
キラマは水中作業が苦手。
なので種を撒く中央の一ヶ所だけ水ブロックを重ねて、他は只の畑にしておく必要があるんだって。
中央隣の畑ににもう一段深い穴を開けて、水路の蓋ブロックで塞ぐ。
中央に水を撒く時にその蓋方向へ流すと、水は周囲に広がらず、蓋から穴に落ちて、中央にだけ水ブロックの乗った畑が出来上がる。
後はキラマが植えるのを待つ。増えたら全面水で浸す。
という解説を見たことあるよ。
俺は素材島であつめてきたから実践はしてない。 >>606
NPC突っ立ってるのはガイドプレートじゃないのか? >>606
>>複垢でも作ってキャラを放置させてんのかな
ここが意味不明で気持ち悪いです つい最近やり始めたんだけどさ
モンゾーラで頑張って超大きなキッチン作ったのにリズ達が料理してくれなくて辛い
色々試してみたら大きなキッチン以上でリズ達料理しなくなるんだけど仕様なのかな? >>610
ガイドプレートって島遊びに行ったら他の人には見えないの?地面に埋め込んでるのかな、工夫のしがいで滾ってきたぜ >>599
次のアプデで修正入るんじゃね
畑以外の所に種撒く不具合を修正したら
水とささえ木も判定に入ってしまってる感じで
水耕とささえ木物は死んでる マグネブロック使って水中からザパーっと上がってくるようなの作ろうと思ったら
これ水通過できないのねwwwwww早くも挫折wwwwwwwww >>614
いや、普通にプレート部分消えるぞ?
作って自分の世界オンラインモードにすればわかる。 npcに台詞言わせてる島はあったような
ダンジョンのやつ
やり方わがんね >>601
マルチ可能なゲームの場合、効率に影響するアイテムは必須アイテムとほぼ同じだよ
やりこみの部分はドレスアップとかに抑えとくべきだった 理由はわからんけど時々棒立ちになってる事あるな
攻撃すると元に戻る >>566
ルルに限らずこのゲームのキャラは主人公任せなんだよなぁ >>623
このゲームのマルチなんて無いのと同じだろ >>599
キラマは9マスのうち真ん中だけ正しい環境にしておけばまわりも種蒔いてくれるよ
ワサビキビは水が必要だから真ん中の1マスだけ水があればいい
そのために格子の床を隣接させて水を流す(格子の床は水を通す)
1マス無駄になるけど楽だからこれでやってた
自分はやったことないけど>>608のやり方でも良いのかも?
https://i.imgur.com/llTZtR4.jpg
アプデ後の今でもキラマ種増殖は出来るからもしかしたら裏技的な感じで直さないかもよ >>625
なんでや、ソフィなんて自分で階段を用意して倒れてたろ >>619
>>621
だよなぁ…
んでもある程度の広さになると(大きなシンプルキッチンのゲージ少し越えたくらい)ピタリと料理しなくなるのよ
勿論シンプルキッチンに必要な家具以外は全て取り除いた状態で試してる >>613
農家の台所や農家の食堂にすればいいんじゃね
オッカムルはキノコ、ムーンブルクではお城のにしとけば一番働いてくれると思うけど
まあ適当だからツッコまれたら無視してください
>>618
おお、本当だ、また賢くなったよ。d アイ取りたいけど自分の建築ずっとしてるからなかなか進まない >>624
料理を手に持って金縛りだな
まぁあれは直せる >>629
壁が拠点外になっている、とかはないんだよね? モンゾーラの時点なら拠点はみ出しは大いにあり得るな
かく言う俺もオッカムルでやらかしたし 解体で高低差ある所に落ちた大量のブロックの回収が地味に辛い >>627
いやいやこれです、この事説明してるつもりでした。
てか、水に沈めなくてもこれでワサビ育つんですか? 俺もみみずんが耕してくれなくなる問題で拠点範囲に気付いたなぁ >>634
>>635
壁が拠点外になってたのが原因だったよ
助かったみんなありがとう 拠点の境界、高さ制限もあったんだね、
2周目オッカルムで気付いた
オッカルムはどんどん拠点拡大されるところだからこその高さ制限なのかもだけど
モンゾーラでは高さ制限無かったように感じてたから >>641
ここはネタバレ全開だから、次からは質問スレとか使った方がいいよ モンゾーラ整地して建物立て直したいけど人多すぎてトイレとか食事とか農作業邪魔したくない性分なんで未だ途方にくれてる >>639
これはあくまでも「タネを増やす」作業であってこれをハンマーで回収するためにやる
実際に育てる時は水田を作ってキラーマシンで時間をかけて植えさせるか農民にやらせるか自分でまく >>648
ああ、やはり掘り起こして水田に植え直す感じですね、ありがとう >>639
おお、すまんよく読んでなかったかも
これは種ワサビキビの種を増やすための環境で、残念ながら育ちはしないんだよね
キラマが種植えてる背後でハンマーで種回収してまた植えさせて…って感じ
必要分集まったら水田作って自由に植える
カカシに作物指定しなければ収穫しても種は減らないよ >>633
料理持って止まることもあるのか
何も持たず突っ立ってるとこしか見たことないわ
ドルトンがよく突っ立ってるからどついてる ハーゴン教会作ったらミトさんがお祈りに来たぞ
魔物だけじゃないのか… >>588
マーメイドハープで海底歩けるようになるとかかな? ビルダーもNPC同様のスタイルで泳いで欲しかったのはある ジョーカー3からレジアクセルとレジマリンを連れてこよう
レジウィングはいらない >>651
緑6人のうち3人(姉妹とジバコ)が金縛りにあって一時崩壊したわw
そういやウチの農民はずっと真面目だな
>>652
あいつは重度の教会マニアだから教会と名がつけば何でもいいんだよ
そざい島にいるはわわシスターは多分行かないしこっちは真面目に料理もする しっかし改めて部屋レシピ眺めてるとこれいる?って言いたくなるレベルの物ばっかりだな・・・
数合わせの為だけに作ったようなのが大半、庭園とかこんなにいらんだろ
そりゃレシピ埋めも苦痛言われるわ、次回で余計な物は削るか統合してもうちょい町の施設として機能する物を増やしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています