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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part268 【DQB】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbdf-UyFN [180.199.71.141])
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2019/02/18(月) 22:51:01.65ID:qIi2MrA50
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事

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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう

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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part13
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part267 【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1550322853/
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0573名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MM21-XKu+ [110.233.244.142])
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2019/02/20(水) 14:49:06.03ID:tyrjfmcnM
>>568
俺もそう思ったが、カメラを遠くするとカメラが屋内に入る前にPCが壁にぶつかることが増える
視点を高くすると建築時に違和感が出るかもしれない
ということで難しいかも
0574名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5aa-fQqY [126.66.102.139])
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2019/02/20(水) 14:53:09.20ID:4L1ZWbiV0
浅瀬を復元できないのはおかしい
0577名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 65a2-ORnx [220.102.15.56])
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2019/02/20(水) 14:59:23.46ID:rvBI4dGb0
まあ、不満点はあってもそれがゲームだからDLCで治して欲しいのはドロップ関係くらい。
ハーゴン、メタキンのレアドロ狙いは出現数の少なさから運がないと埋まらないし、べビルもワビサビで増えるかもだが埋まらなかった。
あとリカントマムルは狂乱の爪落とすはずなのに図鑑では---でドロップ無し表示なのは治すべき。

笛はワビサビとかDLCで増えるなら使い道またできるし個人的には便利すぎてもゲーム性消えるしこのままでもいいと思ってる。
0579名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMb9-iyL0 [210.149.253.8])
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2019/02/20(水) 15:01:16.52ID:r7bB8F+3M
>>566
ルルに親でもコロ助なりか?
0584名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MM21-XKu+ [110.233.244.142])
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2019/02/20(水) 15:14:07.19ID:tyrjfmcnM
楽に建築できるのが行き過ぎると、それもうCGツールじゃんってなるし、
楽と苦労のバランスとりって難しいんだろうな
まあそこがゲーム性であって、クリエイターの腕のみせどころなんだろうけど
0586名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 358c-XUGC [222.230.119.78 [上級国民]])
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2019/02/20(水) 15:27:18.42ID:pqg4k4vj0
モンスターが素材落とすシステムで仲間呼び失敗されるとやや困る
0587名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-lPFl [182.251.185.101])
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2019/02/20(水) 15:27:57.12ID:/SAoPljja
コテは範囲指定までいかんでも1マスずつ変えられる機能追加してくれるだけでもだいぶ助かるな
0593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbae-L2jj [121.93.18.164])
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2019/02/20(水) 15:45:16.96ID:x6Prn/Ze0
わざと不便にして、苦労した方が達成感あるだろ?という作る側のオナニーを押し付け続けた結果
ユーザーにそれを完全拒否され改造乱数まみれになって新規が寄り付かなくなったポケモンみたいになられても困るので

難しいのと不便なのは別物だからね
そもそも自分で考えて物を作るという時点で既に難しい事なのでむしろゲームはそれをサポートしてやらなきゃいかん
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 65a2-ORnx [220.102.15.56])
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2019/02/20(水) 15:51:02.86ID:rvBI4dGb0
>>593
その理論だとビルダーズ2は1から進化してコテ、ペンシル、笛、さらに住人達が活躍してくれて便利になってるし、わざと不便にしてる感じはないけどなぁ。
0600名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95b9-dCfb [110.133.48.47])
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2019/02/20(水) 15:57:35.55ID:DmHmGXYa0
しかしツタとか木とか植物をなんで揺れるようにしたんだろう
一人称じゃないと気付けないくらいの部分だぞ
まぁ負荷としては軽いんだろうけどかかる以上は取り除いた方がいいと思って
見つけたやつ、特に枯れツタは刈り取っているんだが多いな
水のほうが負荷高いんだろうけど最低限の景観としてあきらめる
なおAI
0601名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr41-ORnx [126.234.17.30])
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2019/02/20(水) 15:57:48.89ID:2uct+Lujr
>>595
開拓レシピなんて褒美ある実績みたいなものだから褒美あるだけましなんだよぁ。
ビルダーアイだけ厳しいだけでストーリー進めて少し開拓すればペンシル入手はできるし。強制っていうけどやるのは任意だし。
0606名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed28-A2tD [128.53.62.243])
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2019/02/20(水) 16:11:50.33ID:vdPSVdTB0
百景もそうだが変なトラップで地下に落として脱出するのに鬱陶しいのって何考えてんだろうな、
二度と遊びに行くかってだけで終わるのに。
楽しませる人の島に行ったからかなあ、すっかり他の島を徘徊するのが楽しい今
NPCがボーっと突っ立ってるだけのってあれ、複垢でも作ってキャラを放置させてんのかな、気持ち悪くてすぐ逃げ帰るようにしてるけど
0608名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a34a-Q1bp [221.188.37.5])
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2019/02/20(水) 16:13:02.94ID:hYC8R2Cv0
>>599
キラマは水中作業が苦手。
なので種を撒く中央の一ヶ所だけ水ブロックを重ねて、他は只の畑にしておく必要があるんだって。
中央隣の畑ににもう一段深い穴を開けて、水路の蓋ブロックで塞ぐ。
中央に水を撒く時にその蓋方向へ流すと、水は周囲に広がらず、蓋から穴に落ちて、中央にだけ水ブロックの乗った畑が出来上がる。
後はキラマが植えるのを待つ。増えたら全面水で浸す。

という解説を見たことあるよ。
俺は素材島であつめてきたから実践はしてない。
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 65a2-ORnx [220.102.15.56])
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2019/02/20(水) 16:16:23.74ID:rvBI4dGb0
>>606
NPC突っ立ってるのはガイドプレートじゃないのか?
0612名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr41-iyL0 [126.212.188.248])
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2019/02/20(水) 16:24:48.71ID:dokKtif/r
>>606
>>複垢でも作ってキャラを放置させてんのかな
ここが意味不明で気持ち悪いです
0618名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 65a2-ORnx [220.102.15.56])
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2019/02/20(水) 16:33:29.35ID:rvBI4dGb0
>>614
いや、普通にプレート部分消えるぞ?
作って自分の世界オンラインモードにすればわかる。
0619名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 358c-XUGC [222.230.119.78 [上級国民]])
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2019/02/20(水) 16:40:50.03ID:pqg4k4vj0
>>613 それは聞いたことがない
0620名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MM21-XKu+ [110.233.244.142])
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2019/02/20(水) 16:42:41.95ID:tyrjfmcnM
まずNPCを棒立ちにさせる方法ってあるのか?
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MMc1-ZldT [36.11.225.211])
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2019/02/20(水) 16:47:16.59ID:t32Sc8WpM
>>599
キラマは9マスのうち真ん中だけ正しい環境にしておけばまわりも種蒔いてくれるよ
ワサビキビは水が必要だから真ん中の1マスだけ水があればいい
そのために格子の床を隣接させて水を流す(格子の床は水を通す)
1マス無駄になるけど楽だからこれでやってた
自分はやったことないけど>>608のやり方でも良いのかも?
https://i.imgur.com/llTZtR4.jpg

アプデ後の今でもキラマ種増殖は出来るからもしかしたら裏技的な感じで直さないかもよ
0632名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ad7c-xdPi [202.122.188.130])
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2019/02/20(水) 16:50:24.44ID:loCNK9wv0
アイ取りたいけど自分の建築ずっとしてるからなかなか進まない
0635名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMb9-iyL0 [210.149.254.59])
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2019/02/20(水) 16:53:00.65ID:nhCuhmMDM
>>629
拠点から部屋がはみ出てるとかは?
0646名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMb9-iyL0 [210.149.254.59])
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2019/02/20(水) 17:03:58.91ID:nhCuhmMDM
>>641
解決して良かったね
0650名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウクー MMc1-ZldT [36.11.225.211])
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2019/02/20(水) 17:10:42.41ID:t32Sc8WpM
>>639
おお、すまんよく読んでなかったかも
これは種ワサビキビの種を増やすための環境で、残念ながら育ちはしないんだよね
キラマが種植えてる背後でハンマーで種回収してまた植えさせて…って感じ
必要分集まったら水田作って自由に植える
カカシに作物指定しなければ収穫しても種は減らないよ
0656名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d8f-A2tD [210.188.58.114])
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2019/02/20(水) 17:20:06.07ID:8Gr9rOU80
>>651
緑6人のうち3人(姉妹とジバコ)が金縛りにあって一時崩壊したわw
そういやウチの農民はずっと真面目だな

>>652
あいつは重度の教会マニアだから教会と名がつけば何でもいいんだよ
そざい島にいるはわわシスターは多分行かないしこっちは真面目に料理もする
0658名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbae-L2jj [121.93.18.164])
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2019/02/20(水) 17:22:25.61ID:x6Prn/Ze0
しっかし改めて部屋レシピ眺めてるとこれいる?って言いたくなるレベルの物ばっかりだな・・・
数合わせの為だけに作ったようなのが大半、庭園とかこんなにいらんだろ
そりゃレシピ埋めも苦痛言われるわ、次回で余計な物は削るか統合してもうちょい町の施設として機能する物を増やしてくれ
0660名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-mDuQ [60.145.175.81])
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2019/02/20(水) 17:27:34.55ID:iuK2i3zq0
井戸置いたらそこから水汲んでくれたらいいのにな
0663名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd43-hIwH [49.96.11.158])
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2019/02/20(水) 17:44:11.44ID:a8p2WKfOd
>>660
井戸から水を汲むモーションがあるのに料理に水を一切使わないのは納得いかないよな
ただそしたら今度は温泉水も使わせろとか言い出されそうだが

トゲワナトラップを始めて作ってみたけど何故か片側だけ湧かない
部屋も作ってないのに何故だ
検証しないと(使命感)
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