X



【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f92-v/19)
垢版 |
2019/02/20(水) 14:55:01.46ID:BclwQ5l60
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548367615/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part107【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549625139/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f92-v/19)
垢版 |
2019/02/20(水) 15:24:27.96ID:BclwQ5l60
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f92-v/19)
垢版 |
2019/02/20(水) 15:26:51.17ID:BclwQ5l60
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f92-v/19)
垢版 |
2019/02/20(水) 15:29:08.59ID:BclwQ5l60
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
・刃の鎧は、防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
 (FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f92-v/19)
垢版 |
2019/02/20(水) 15:35:18.55ID:BclwQ5l60
■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0ポイント〜十数ポイントのダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f92-v/19)
垢版 |
2019/02/20(水) 15:39:24.07ID:BclwQ5l60
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c7aa-t50v)
垢版 |
2019/02/20(水) 22:35:12.35ID:lkyP2wd50
ファミコン版を夢中でプレイしていた季節になったな
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ea5e-p2HJ)
垢版 |
2019/02/21(木) 03:50:31.20ID:exlW8lwx0
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-Ru9W)
垢版 |
2019/02/21(木) 18:49:47.88ID:dNoKU3Lva
自分がかけられるとしたら、ザキ→ザオリクとメラゾーマ→ザオリクのどっちがいい?
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 79a7-BchL)
垢版 |
2019/02/21(木) 18:51:05.61ID:H+/BGQXD0
なにいってだこいつ
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/21(木) 19:53:06.10ID:jONBZiHza
要するに、心停止だけで外傷は無い状態からの復活か全身大火傷からの復活か、どっちがいいってか。
大火傷だと皮膚科や形成外科も必要だなw
まあ死ぬのはイヤだな、アリアハンから出ないヌルい人生でいいわ。
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/21(木) 23:40:15.62ID:uxry9+z7a
>>39
初めから死ぬつもりで旅するわけではないが、どうせやられるなら血を流さず死にたいw
仕方なくアリアハンから出たとしても、バシルーラで飛ばされたらラッキーw
自分は勇者に全く向かないな、闘技場で予想屋しとるほうが合ってるw
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd0a-WWEr)
垢版 |
2019/02/22(金) 07:14:54.93ID:G+OS807vd
>>35
しかも名前がバグった文字長々と出てきて怖かった

縛りにもならないが経験値揃え縛りでノアニールの洞窟で詰んだわリメイクだと序盤でも魔法使いや僧侶の防具かなりいいから感覚が…どくばり爆弾岩稼ぎはしたけど
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-uK+b)
垢版 |
2019/02/22(金) 08:22:33.32ID:N0QYoySZa
>>37
腎虚だろ言わせんな恥ずかしい//▽//
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-Mskd)
垢版 |
2019/02/22(金) 09:08:51.93ID:Ho6gOtjTa
眠らされるターン数が多すぎるから、マタンゴが凶悪すぎる。せめて2ターンで目覚める設定にしてくれ。3ターン以上も一方的にボコられたら、そりゃ死ぬわ。
0054男の乳首 (ワッチョイ ad66-5GpB)
垢版 |
2019/02/22(金) 15:34:50.84ID:N10lPJHE0
リムルダーム周辺でレベル上げしてるんだけど
もうダースリカントとスカルゴン、マドハンド、とだいまじんとマドハンドとキメラと戦うの飽きてきた
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/22(金) 15:59:46.12ID:+msn8hwma
>>54
飽きてきたらゼニスに行って、てんのもんばんとバラモスにあそんでもらいな。
わしはそうしとる。
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/22(金) 19:59:20.08ID:+lV/PCTZa
メタルキメラはいいな。倒しにくいわけでもなく、経験値も悪くない。

経験値もそこそこ稼ぎ、ドロップや金稼ぎもできる場所としてゾーマ城辺りにも行きますよ。

んで飽きてきたら酒場でボーイやらせてる勇者を連れ、ガチメンツで神竜にエロ本を貰いに行く。
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/22(金) 23:18:44.41ID:J4nRAmV0a
誰かの名前とか?
あ○、あ○○、あ○○○
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-0vCO)
垢版 |
2019/02/23(土) 06:37:12.26ID:OQLdQUpka
>>72
銀の女神像「おっ、そうだな」
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/23(土) 13:12:52.33ID:6LJaAHbJa
遊び人連れてレベル8前後で特攻は無茶だわw

まあ自分は慎重すぎてアリアハンから出るのはレベル12、ピラミッド通過は17を目安にしてる。
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-Mskd)
垢版 |
2019/02/23(土) 14:25:54.81ID:bKfirTpsa
スー、エジンベアに行ってからババラタにルーラして、ジパングに寄るだけ寄ってから、最後のカギだな。そして、ロマリアからサマンオサに向かって、魔法の鎧、ドラゴンシールド購入までお決まりのルート。
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6aee-BchL)
垢版 |
2019/02/23(土) 15:51:52.07ID:CjeEP5nT0
SFC版で「まんたん」機能が不評だと聞いたが、具体的にはどのあたりが不満なのかな?
自分は普段あまり「まんたん」は使わないので詳しい人教えてください
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/23(土) 20:09:23.57ID:d0ybT25Ia
>>88
まんたん使った事ないが、使わない事に決めた。
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6aee-BchL)
垢版 |
2019/02/23(土) 21:25:11.03ID:CjeEP5nT0
>>85>>88
ありがとうございます
ベホマラーを頻繁に使うみたいですね
自分で回復した方が良さそうだ
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-0vCO)
垢版 |
2019/02/24(日) 07:33:07.27ID:fuEQYYEra
>>97
本来自動入力はメガテンやドラスレみたいな使い方で済ましとくべきもんだ。
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-qaQw)
垢版 |
2019/02/24(日) 14:20:44.54ID:zDIpCI6Xa
自分はスタミナの種はドラゴンからですな。
経験値もそれなりだし、ついでに倒す別モンスターもいいもん持っとる。
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 79a7-BchL)
垢版 |
2019/02/24(日) 16:44:53.38ID:IynO1hSa0
そろそろDQ3もゼノブレやFF13みたいな本格リアルグラフィック&最新システムでリメイクしてほしいわ
せっかくPS4だってのに毎回SFC版を少しいじった程度のリメイクじゃさすがに飽きる
猛反発もあるだろうがリメイク連発するなら1回くらい異色で冒険してもいい
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-Mskd)
垢版 |
2019/02/25(月) 02:08:04.33ID:q1D6jnksa
ドラクエ2の世界も、ドラクエ3のパーティーでプレイしたい。
物足りない3のボリュームもそれでアップする。未来を救うために、みたいに11の過ぎ去りし時の逆パターンで。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況