【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラクエ界の海王ことグラコスも冷気攻撃がメイン
7では津波を使うが、リメイクではハリケーンに変更された ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! すごい風だ
ドラクエ世界の気候はどうなってるんだろうな
ロンダルキア周辺は吹き下ろしがあるだろうけど ももかるき べろびのすいび
してがるわ じにお
Lv30 カセットテープバックアップ
あれ一応バッテリーバックアップと違って、フラッシュメモリーとかと同じ不揮発性のセーブ方式だな ファミリーベーシックといえばポートピアがファミコンで出るって聞いたときはファミリーベーシックなきゃ
遊べないのかと思ったのを思い出した DQ1のふっかつのじゅもんは文字数こそ少ないけど
じ と ぢ、ず と づ と音読するには痛すぎる罠があったなぁ…
逆に言えばそこいじれば通る可能性が高かったが ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! アレフガルドのトイレ事情はどうだったのかね?
建物の中にあるツボが実はおまるだったりしてw 堆肥に使う文化があれば案外奇麗なはず
中世欧州がベースだと無いが… 長期間監禁されてたことを考えれば
ローラ姫助けた時のセリフは「うれしゅうございます ぽっ」
ではなく「うれしゅうございます ぷっ」の方がリアリティがあって良かったのでは >>82さま…
そこでリアリティを追求することになんの意味が… 長期間監禁されてたからって、
いきなり屁をこく事は無いだろ 屁なんか、こかなくても十分臭かったと思う。ワキガだしな ローラの門は沼地の洞窟を貫通させたボーリング技術が使われているんだろうな
勇者がかの地を治めた後でアレフガルドから技術者を呼び寄せたのかな? >>92
DQ3の時は手作業で掘ってたように見えるが
あの後で道具ができた可能性もあるか >>95
ドラゴラムの使える作業員を全投入して掘ったとか
それで作業員が全員力尽きてドラゴラムがDQ1の時代には失われた呪文に それにしてもローラ様は監禁中の栄養補給はどうしてたんだろうな
生きていくためにはたんぱく質とか採らないといけないし
一緒にいるのは筋骨隆々の絶倫ドラゴン一匹だけだし…う〜ん、僕ちゃん子供だから分かんないや… 逞しく見えるけどあのドラゴンは実は牝で
毎朝産んだ卵をローラ姫に食べさせてあげてたんですよ
そんな献身的なドラゴンさんを倒すなんて勇者は実に外道ですね >>101
翼がないドラゴンは雌説
働きアリみたいな ローラ!臭マンコに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! スライムとかベスとか美味そうな色はしてるからな
「おいしい?本当においしい?本当においしいの〜〜〜?」 スライムの煮付け
ドラキーのスープ
おおさそりの素揚げ
キメラの手羽先
ドラゴンのステーキ >>116
アメリカ製の着色料大量に入ってるジュースとかお菓子が好きな人? >>120
4コマネタとか知らない人?
と書き込まれるに100ペリカ あーーーっ
ねたばれきんしなんだからねえええ〜〜〜☆ ローラ!臭マンコに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! ざんねんそれはわたしのおうごんのつるぎだ
人体の基本はアスだっっ!!
これをおまえのアスにつきいれてやるッ!!! ファミコンジャンプの話かと思ったらまたクラシックミニに限定版出たのか ガンダムAじゃないけどドラクエ漫画専門雑誌とかできそうだけどな
初期のガンガンはそれに近かったが >>148
今のエニックスは、スクウェアなんていうゴミを拾っちゃったからね・・・ ファミコン版やってるんだが
終盤のレベル上げがたるくて辛い…
事実上のコスト最高モンスターはキースドラゴンだと思うんだが
いちいち竜王の城まで行くのが面倒くさい…
てか今レベル18なんだがもう羽生倒せるかな 成長パターンとリアルラック次第じゃね
大抵は19か20だと思うけど コスト最高は1〜2撃で倒せて経験値がそこそこ多いドムドーラ周辺 かげのきし「やぁ!」
たぶんダメージは無いに等しいだろうけど そこまで行くんならメルキドまで行くのもいいと思う。
おれは昔そうしていた べホイミあれば倒せるには倒せる、習得レベルだと運次第になるけど、倒した事はあるので
21くらいからは多少楽に倒せるようになったかと
レベル上げは自分はドムドーラ南辺りで上げてたかな
メタルスライムがちらほら出てくるので ギリギリでクリアできるレベルの場合、
竜王よりもダースドラゴンがやばい
ラリホーで眠らされて、死ぬまでボコられる事は割とよくある
レベルが高ければ高いほどリスクは減る
(耐性を得る根本的な手段は無い)
リメイクでは竜王のマホトーンと
ダースドラゴンのラリホーは交換された
ラリホーを使わないダースドラゴンなど雑魚も同然
(逆に竜王がヤバくなった) 20でクリアしたわありがとう
しかしメタルスライムには結局一度も出会わなかったなあ メタルスライムの出る地域はメイジキメラに奇襲されてなすすべなく永眠する危険地帯だから稼ぎに向かない
装備品買いそろえてからなら行ってもいいけどね >>162
装備品揃える為に金稼ぐのと経験値稼ぎを一緒にはできない感じがもどかしい そういえば、SFC版だとゴールドマンに妖精の笛が効くけど、他の機種では効くのかな ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! >>161
おめでとう
自分も初クリアはLv20だったわ ふんこんな所でのじゃロリの恩恵に預かろうとは
感じ入ったよ ローラ!臭マンコに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! レミーラ覚えた後にたいまつってまず使わないな
MP切れそうならリレミトとかやるし炎の剣取るころには無限たいまつあっても・・・ってなると思う タイマンのDQ1じゃ道具効果があっても守備力の高い敵を意図的に後半に配置しないと出番なくなるね 炎の剣は後発の吹雪みたいな耐性によるダメージ補正が加わったら強くなりそう ファミコンでローラ姫を救出せずに竜王を倒したあとに沼地の洞窟に行くとドラゴンと戦えるの?それともドラゴンはいなくなっていて姫だけいるとか? 確か戦えなかったような・・・
固定エンカウント系も全部消えるのでメルキド前のゴーレムもロトの鎧のあくまのきしも出てこなくなる
まぁようするに死に戻りみたいな事はさせてくれないはず(毒の沼地のダメージも消えるので) ファミコン版はツールで生成した復活の呪文なら
銀の竪琴を所持したまま竜王を倒せて、
世界に平和が戻った後も竪琴を弾けば魔物が出る
全滅すると「しんでしまうとはなにごとだ!」となるが
城の一階に降りると、一階にも王様がいて
そのままエンディングになる >>227
> 一階にも王様がいて
想定外の動作にしても嵌らないのは偶然とはいえ凄いな なるほどー姫を助けるだけなら竜王を倒したあとに行けば無血解放できるわけね ドラクエもFFもなんでシリーズ全体の総合スレがないのかね 昔はあったけど、作品ごとにファンが違うから煽ってばかりだった >>232
ロト編だけとかならまだいいけど、それ以外は話が合わなくなりそう 1だと勇者の嫁はローラ姫以外に対抗馬すら見当たらんからなあ ローラ姫をガン無視して一人で旅立った場合でも結局ローラ姫と結婚する事になるのだろうか 途中で拾っていかない限りは結婚ルートにいかないのでは?
ラダトームの兵士が探索して連れ帰ってそれきりでしょう
面識も一切ないのだから追ってくるような事もないだろうし しかしそうなると後の世のローレシアとかローラの門などの地名は何か別のものになるのだろうか、と言う疑問も残る >>244
竜王が死ぬ→ドラゴンが逃げる
aルート:ドラゴンがローラを連れて逃げる→新大陸探す途中で1勇者と遭遇、戦闘→ローラと出会ってそのまま連れてってください→そんなひどい!ループ
bルート:ドラゴンがローラ放置して逃げる→洞窟外に出たところで新大陸に向かおうとする1勇者と遭遇、1勇者がローラを助けてしまう→そのままついて行く、そんなひどい!ループ
こんな感じで、どういうルートをたどってもローラと遭遇してそんなひどい!ループに巻き込まれて、ローラを連れて旅する羽目になるんだろう たどり着いた新天地で出会った女性の名前もたまたまローラだっただけかもしれん 結局どう転んでもローラの呪縛から逃れられないのか。
いや、別に嫌じゃないんだろうけどしかし そういえばお姫様だっこで竜王のとこ行った奴がいるそうだが…挙手願えるかね? 行っても特にメッセージ変わったりとか無かったかな
悪魔の騎士のとこいってもロトのしるし取っても虹のしずく貰っても変化なし
そういえばエンディングの流れは覚えていないな、姫様降ろしてからまた出てくるんだったかな?
リメイクの方も竜王とは変化無かったような? リメイクはこうなる
ttp://uproda.2ch-library.com/1000760aIz/lib1000760.jpg スマホでやったよ
単に終盤までボスドラゴン放置すればいいだけだから簡単 あのドラゴンが経験値多いもんだから
姫を抱いて毒沼で自殺が流行ってしまった 今…また一人 男が門をくぐった…
その門の名をローラの門 DQ1装備品の実物大レプリカの展示コーナーとかスクエニに飾ってほしい
さすがに他ナンバー作品の装備は多すぎるからDQ1なら数も現実的な少なさだろう ラダトームとかドムドーラとかの名前の由来ってあるんだろうか 使えるカタカナ20文字の選定が先にあって、
その制約の中から付けた所はあったと思う
アレフガルドという名称はファミコン版の作中には登場しない
「ア」と「ト」が無いから >>290
なるほど メルキドはスペイン語で市場を表すメルカドが由来らしい
でも他はわかんないんだよね 初代ラダトーム王の権力争いに巻き込まれたかつてのロト その反省から16世が王の座を譲られたが
それでも何かを感じ取って最後は王女共に旅へ出た皮肉 >>294
高原で採れる大根は朝夕の気温差と涼快な気候で風味が増すそうだ あとたけざおを売ってるからタケノコもあると予想。
ジパングから来た夫婦が伝えた和食文化でもあるのだろうか マイラの森の一角は竹林でマイラの村の名産は竹細工やタケノコ料理だったりして
んでマイラの竹竿とラダトームの薬草を行き来して卸してる行商人とかいるのかもね 高原野菜はキャベツ・レタス・ハクサイ等が代表的だそうだ
メルキドは農耕が盛んなのかも知れんね
モンスターが強いから牧畜は難しいかな?
マイラは森の中にあるから狩猟や採取や木工(竹細工含む)かな
周りに燃料(木材)が豊富だから鍛治屋もありそうだなあ いいねいいね、こういう想像大好き
たけざおがあるから案外気候は温暖で湿潤なんだろうね 少なくともラダトームあたりは
メルキド北の迷路みたいな地形は、石切場や採掘所の跡ではないだろうか 人工的な形に見える。城塞都市には大量の石が必要だし、鍛冶に有用な石炭もとれるやも メルキドの北は「険しい登山道」をイメージしたんじゃないかと
マップでは平面だが、メルキドがあるあの島は高低差があって
北に行くほど高くなっているっぽい
「高さ」を表現できない昔のゲームでは、
ロンダルキア大地やネクロゴンドのような
「岩山で囲まれていて、徒歩で入れない場所」は
標高の高い場所ですよという事になってた
リメイクのドラクエ1は魔の島に高低差の表現があって
オオッってなったものだが、そこ以外では採用してない上に
ドラクエ3の魔の島に至ってはリメイクでも平面になっとる 虹の橋は北欧神話で高次の存在の住む世界とのかけはしだから、魔の島へは他のルートで入れない地形というのが適切かなと思うし徹底してほしいよね。
なんで泳いでわたるかな、親父。 >>308
魔物の腹の中におさまって飛び立ったとか1人旅ならではの無茶をしたんだろう >>304
スライムが跋扈してるからラダトーム近郊の土地は湿気が多い気候なんだろな
そういう風土でも育成できる作物や農法が同じような気候のローレシアに伝わって
それまで不毛だった土地に農業が根付いて建国に役立ったと ローラ!臭マンコに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! スライムは草食だが、スライムベスは肉食
主に虫やネズミなどを食べる
ドラクエ2では、アリやネズミは
巨大化してモンスターになってしまった
ベスは捕食者の側に回る事が出来ずに
絶滅してしまった(もしくはよその土地へ移動した)
のかもしれない 鳥山絵モンスターだと焼きいもほおばってそうな愛嬌があるな おお ほりいよ! ふりんしてしまうとはなさけない! 偉大な功績を成し遂げた人も人間としては最低だったりする人多いからな
今はWikipediaとかに晒される時代だし まあ「英雄色を好む」という言葉があるくらいだし、何かを成し遂げるエネルギーのある人物は性欲も強いんだろ DQMBVで太陽の石と雨雲の杖と虹の滴を使って虹の橋を掛けるローラ姫を見たら
プレイヤーキャラクターで使いたくなった ローラ姫はビルダーズだと自分を石にしてたから、
初代スーマリで呪いを解く力を持っていたピーチ姫の如く
不思議な力を持っていたように思わなくもない ローラ!糞穴に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! モンスター物語アイテム物語のゆきのふ=戦士グレイの物語好き
1勇者の祖父にあたる人物なんだよな ローラの門ってゲームの中で誰か言及してたっけ?
公式ガイドブックとかで言っているだけ? ドラクエ2のローラの門にいる老人は
「ワシの弟に会ってくれ」と言うが、
リメイク版では銀の鍵を入手した後に話しかけると
ローラの門の名称の由来について教えてくれる
(この時、1勇者を「勇者ロト」と呼んでいる) >>384
CDシアターの影の騎士戦で目潰しにレミーラ使う戦法好き ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! 1の呪文が少ないのはメタ的な事を抜きで考えれば
レベル30までの勇者と言う職業が使用可能な呪文があれだけと言う事なんだろうな
1勇者もあの後のローレシア建国の戦いの中でライデインとか覚えたのかも知れない
剣神的にはVカッターや灼熱火炎斬なんかを覚えて貰いたい気もするがw 先祖のロトに比べれば能力が劣るから、と言う事にでもしよう ローラよ、其方は余の孕み袋じゃ・・・
そうして、月日は流れ・・・ローラは3人の子供を産んだ。 巡回リストに入れてるの3つだけなのに、
今スレ一覧開いたらその3つが隣り合って草 ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! リメイク版では死の首飾りがなんコでも取れるようになったことを知らない攻略サイトが意外と多いな えっ、マジで?
たいまつ出ても死の首飾りとれるん? 道具欄は常に満杯にしておいて死の首飾りが当たったら一度洞窟を出てまた潜って当ててを繰り返せばいくつでも取れる 復活すんのかw
っつーか、オリジナルでは一つしか取れないってのが俺ガキの頃はずっと知らなかったんだよな そもそも何でわざわざ死の首飾り入手フラグなんて埋めたんだろうな
安易な金稼ぎを防止したかっただけか? >>427
「一度しか入手できない貴重なアイテム」を
出したかったんじゃないかと…
でも強力な装備品にしちゃうと、うっかり手放した時
プレイヤーが悲しむかもしれないので
効果そのものは呪い品というマイナスにして
あくまで存在のみを希少性とした
(呪い自体も、「呪いのベルト」で代用できる) まあ死の首飾りがドラクエ初のレアアイテムだからな
確率で手に入るという点でも初 SFC版1・2は割としょうもないバグが多い
海底洞窟の宝箱2つ、片方開けるともう片方も開いて取れなくなっちゃうとか
はぐれメタル倒しただけで毎回経験値表示時の文字おかしくなるとか
ラーの鏡をローレシアで使うとハマるとか
って2ばっかだな SFC版は2には他にも宝箱復活バグやサマルカンスト技とかほんととんでもなくバグが多いが、実は1にはあまりなかったな
1はあっという間にクリアできてしまうのもあってどうしても2の印象が強い >>432
宝箱の件はFC版からじゃなかったっけ? SFC版はオリジナルで見られた独自の演出を殺してるのが不評
螺旋状に現れる戦闘ウインドウと戦闘曲が連動してないとか最もな例
カセットのすぎやこういち誤植といい5エンジンを使い回した雑な移植 >>436
それは仕様だ
SFC版の方は世界樹の葉をあきらめてうんたらという手順があるから圧倒的に手間はかかる スーファミだと、2のアイテムが1の預かり所に入ってるバグがあったような。1勇者は何でも装備できた気がする。 SFC版は相当突貫で作ったそうだからな
バグも残ってしまったのだろう 岩山の洞窟の意図はトレーニングダンジョンだと思う
岩山の洞窟がないとロトの洞窟→ガライの墓になってしまうから 岩山の洞窟は、堀井的には
ウィザードリィの5F〜8Fのオマージュで
「行く必要が無いけど、あえてそこにある」洞窟を
出したかったんだと思う そういう姿勢好きだな
なんでも意味があるものばかりにしても冒険という感じがしない
あえて潜る必要はないが何かお宝があるかもよというダンジョンは面白い ロトの盾がないのもそういうところだな
この世界はゲームのためだけにつくられた世界ではなく
ゲームで描写されてクリアのために行く必要があるところ以外にも
世界は広がっていると感じてほしいというヒントみたいなものだ ちょっとズレるかもしれないけど、2以降で船などの交通手段が手に入ると世界の隅々まで行けてしまうのが、逆に世界を狭くしたってのはあるよな
プレイヤーの想像に委ねる余白が無くなったというか 岩山の洞窟は金策兼レベル上げで行くところ、それと洞窟探索の練習的な?
リメイクだとゴールドマンからの取得金はでかいけど、FCだとそこまではないので
復活する宝箱からの金狙いでそれなりに・・・だったような? 堀井はムダ、無意味からくる味わいを好むんだろうな。
3の遊び人も当初は賢者になれるとかそういう利点のない、
ほんとに「シャレのつもりで仲間にする」職業にしたかったらしいし。 >>441
戦闘でダメージ受ける時の画面揺れの作り込みは
後回しにしておいて、暫定的に簡易な動きにしておいたら
作り込む暇がなくなってしまったとか? >>449
容量カツカツの3にすらそういう"あそび"を入れるんだから意図的にだわな 1の致命ダメージ受けたときの赤フラッシュ
2のザラキ喰らった時の先行赤文字
これらのせいで小さいころは赤自体が怖かった カラーパレットの関係で白いものすべて赤になるしなw
海とかまるで血の海だし 実際、赤は血の色であり警戒色なので
意図的なトラウマ感は出していたと思う
竜王の問いに「はい」というと画面が赤くなるのも 今思うとアレフガルドの半分もらっても大してうれしくないな FC版ならダースドラゴンが最強でそれ以降はしにがみのきしと思われ 毎度土に埋まっていた笛を吹くなんて土臭くてやってられんだろうな それこそ汚ねー
リュウマチに効能があるからじじいが入ってるかもしれないのに 最大レベルまで上げてもステータスが半端な数値なの嫌い 人間は機械じゃないから測定値がキリのいい数にならない事の表現、と補完した
背筋力255sよりも背筋力176sとかの方がそれっぽいみたいな ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! メルキドどころかマイラやリムルダールも無いんですが まだ3で町として存在してなかったガライは
2で既に滅びてしまっている短命な町 2でも竜王の城はあるんだよな 2ではロトの洞窟や岩山の洞窟はなくなってる 2でアレフガルドの町や村がなくなったのは容量や縮尺の都合で省略されたと思いたいけど
竜王の曾孫が「かつてメルキドと呼ばれた地」みたいなこと言っちゃってるんだよなあ… ゲームブックとかだと2の時代にメルキドとかあった気がする 滅んだと言うかムーンブルクその他に移住した感じじゃないんだろうか ところが小説1のラストでは勇者とローラ姫はドムドーラを復興した後に旅立っているんだよなw >>504
炎の剣 炎の鎧 炎の盾
炎シリーズで揃ってたら想像も膨らんだろうな >>506
インドラの光のショウかな?
炎の剣、大地の鎧、水鏡の盾、風の帽子という組み合わせもそれはそれで >>510
違うゲームなら最強装備になりそうだなそれ w ドラクエ3なら
稲妻の剣、大地の鎧、水鏡の盾
という装備には出来る リメイクの3なら風神の盾(風)木の帽子(林)炎のブーメラン(火)大地の鎧(山)で風林火山ができるなw >>510,511
7の装備でそんなんあるじゃん
オチェアーノの剣→海
ガイアーラの鎧→大地
トルナードの盾→竜巻
フエーゴの兜→炎 そういや風神の盾があるんだから風神もいるんだよな
モンスター物語やアイテム物語だと精霊神ルビスや大地と炎の神ガイアの他にも
主神ミトラ月の女神ミネルバ戦いの神マルス太陽神ラーとか出てきたけど風の神はいなかったな >>510
あら素敵
自然の力を味方にしてるみたい 臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! インヒカ懐かしいな
仲間の頼りなさはDQ2以上だった すまない…
ただちょっと連射機能を使ってみたくて… あの世界の音楽てどんなもんなのかね?
竪琴や笛やラッパがあるのはわかるけど ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ! 後の治世においてローラ姫の知識や教養は勇者の大きな支えになっていたんだろうなあ
てか建国初期はローラ姫が統治の実務を担っていたんじゃないかとさえ思う 自身の政策に反対されても「そんなひどい」ループで相手の根負けを待つんですね
ある意味、統治者・政治家としては天賦の才を持ってたのかもw ローラ姫「両国の友好の為に、こちらとそちらの大陸を繋ぐ海底トンネルを掘りましょう!費用はそちら持ちで」
ムーンブルグ王「いや、それはさすがに…半々では如何ですか?」
ローラ姫「そんな、ひどい…こちらは建国間もない貧乏所帯ですのよ…費用はそちら持ちで」
ムーンブルグ王「いや、それはさすがに…では七割三割では如何ですか?七割はこちらで持ちましょう」
ローラ姫「そんな、ひどい…そちらは大陸最古の歴史を誇る魔法王国ではありませんか…費用はそちら持ちで」
ムーンブルグ王「…せめて一割は」
ローラ姫「そんな、ひどい…」
ムーンブルグ王「……」
ローラ姫「……」
ムーンブルグ王「……では費用はこちら持ちで」
ローラ姫「うれしゅうございますわ…ポッ」
いやなネゴシエーターだなw ローラ!臭マンにいっぱい出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅーーーーーーーーーーーーー!!! ローラが最初に産み落としたのは、竜と人間のハーフだった・・・。 後で目に焼き付いたローラの全裸や喘ぎ声を想像しながら
いっぱい抜きまくる隣のオッサン >>565
勇者×宿屋の主人
ローラ×隣のオッサン
という可能性もある訳か スマホ版のバーチャルパッド、グッと奥までスライドさせないとキャラが動かないね。
最近までドラクエ5やってて、過敏にスイスイ軽く動いてたので戸惑う。 ラダトームの町で若い町娘と毎晩宿屋でお楽しみする勇者 竜王がドムドーラを滅ぼしたのはロトの鎧が関連してるのかな >>672
小説だと勇者がドムドーラ生まれで大魔道の占いでそれを知った竜王が軍勢を送って滅ぼした
けど赤子の勇者はキメラの翼で難を逃れラダトームで育った
モンスター物語アイテム物語に出た戦士グレイはロトの鎧をドムドーラに運んだ人で勇者の祖父になるんだが
多分ドムドーラ壊滅の時に竜王軍に殺されているんだろうなあ… マシリトには、リョウちゃんのバズーカでこうげきだぁーっ!
ドーベルマンデカ、かのうりょうじのマグナムでもいいらしいぜぇーっ!! 今丁度クリアしたー
主人公もだけど
ローラ姫も相当つえーな
あれだけ長い時間抱きかかえられてるのに文句ひとつ言わないし
竜王の炎あびてもピンピンしてるし
ドラゴン監禁&長旅で疲れてるはずなのに
帰ってきてすぐ主人公と旅立つ
凄いタフな女だよ ローラ救出からの竜王討伐ってやったのか
確か一旦二階に引っ込んでいるから、そこで一服盛ってるのかと(で旅の準備か?)
それと、流石に戦闘時はやっぱり脇に退避しているんじゃないかな
抱えたまんまバトってるとしたら、すげぇハンデ戦繰り広げたんだな、となってしまうぞ? ファミコン版だと二階に引っ込まずにそのまま旅立つっていう EDで旅立つ時、ローラ姫って当たり前のように抱きかかえられてるけど、
救出後に即竜王戦直行みたいなプレイでもない限り、普通に歩けるはずだよな? 竜王を倒してからローラ姫は救出にいけばドラゴンと戦わなくてすむのかな >>688
エンディングで姫を抱きかかえるのは
「この女は俺が連れていく!」的な
勇者の男らしい決意表明だと思う
ちなみにリメイクのエンディングでは抱きかかえない
勇者と姫はラッパ隊の中を二人で歩いていく
俺はファミコン版の演出が好きだったんで
リメイクのはちょっと違うなーと感じる 吟遊詩人がいるから歌い継がれている英雄譚なんかもあるだろうな
讃美歌なんかの宗教音楽はあるのかな? 後のシリーズで教会で生き返らせるとかやってもらった時に流れる音楽はそれっぽいが
ロトの伝説とかは正しく英雄譚で吟遊詩人が聴かせて回ってるんじゃないかな ヘビメタリングとかある気がするが、エレキギターは無いよないくらなんでも >>697
音楽のヘビーメタルのヘビメタじゃないかもしれんぞ
単純に重い比重の金属で作った指輪ってだけかもしれない 高価やイラストからすると音楽のヘビメタっぽいけど
ドラクエ世界の中では重い金属の指輪で
プレイヤーには音楽の方を連想させてるって事だったりしてな ローラのマン力はモンスターサイズに広がっててガバガバ 漫画板にないと思ったらこんなとこにあったんだな彼岸島スレ キメラに似てるクラスメートのあだ名は当然キメラだった 比較するものなのかw
ドラゴンの何と比較するの?
ドラゴンのそのもの? ドラクエのキメラ
蛇とハゲタカの融合とされる事が多いが
ドラクエ3だと炎を吐くから
融合してるのは蛇ではなく、小さい竜かもしれない 通常のキメラはライオンと山羊と蛇の合成獣なので竜ではない。
でもドラクエにおいては竜だと設定したんならそうなんだろう モンスター物語だとキングコブラとガルーダの合成だったかな
毒性は失ったけど他の能力が合格点だったので量産したとか 初期は竜の一種として作ったのかもしれないが、後作でもドラゴン属性付いたりってことはなかったと思うから
蛇と鳥の合成ってことで落ち着いたんじゃねかな >>777
量産したら蛇なので団体行動に不向きだったことが判明して
開発者の悪魔神官が自身を合成することで統率力を持ったスターキメラになったんだっけか >>780
そうそれそれ
あの出奔したスターキメラが年を経て竜王に仕えて竜王軍の組織運営に一役買っていたと妄想すると楽しいw >>783
あの話だとキメラやメイジキメラたち連れてどっか行っちゃったんだよな
ゾーマのパワハラに耐えかねて
1だとスターキメラもたくさんいるが、魔道士とか大魔道で合成したんだろうか >>784
ビルダーズだと卵をドロップするから繁殖したんじゃないのかな?
鳥も蛇も卵生だし ローラ「もしあのままつかまっていれば、わたしはりゅうおうのつまに…」
数百年後、DQ1勇者に倒される前に子孫を残していた竜王
ローラを正妻とするつもりはさらさらなかったと確定。
すると側室か?それもまた微妙。
違うとすれば、ローラの自意識過剰ということに… そもそもビルダーズで世界征服したのに
ローラ姫を妻にしてないもの
姫の勘違いだったと思うよ
中村光一も
「竜王には妻子がいたが、
一流の悪党である彼は
家族を戦いの場には出さなかった」
と言っている ローラ「このままゆうしゃにつれだされたので、わたしはゆうしゃのつまに…」 DQ3の勇者が竜の女王の城で、
タマゴを見た後、一瞬目を離したせいで、
タマゴは持ち去られ、
いつの間にかアレフガルドに運び込まれ、
その後の時代に竜王のアレフガルド侵略のきっかけとなってしまう。
竜王のタマゴを持ち去ったのはどこぞの邪神の手の者。
すべてはDQ3勇者の不注意から起こった悲劇 >>793
そもそも城の警備がザルすぎなのが問題なんじゃw 勇者ひろいき「知らね―よ!w アリアハン民のオレが何でそっちを世話すんのよ?www」 かげのきしってやたら攻撃かわした印象があるんだけど
そういうマスクデータあったのかな ファミコン版だと会心の一撃すらかわすからな
たまに当たると「すげえ!当たった!」って本気で驚くくらい >>801
マスクデータっつうか、回避率は
モンスターごとに設定されてる
https://web.archive.org/web/20190201100948/http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ1/DQ1monster.html
かげのきしは回避率が最高値の設定
意外とメタルスライムの打撃回避率が低い
あくまで純粋な守備力によって防いでいるわけだ ローラ は ウンコ を まきちらした!
ストーンマン は くだけちった!
キースドラゴン は くだけちった!
ダースドラゴン は くだけちった!
しにがみのきし は くだけちった!
りゅうおう は くだけちった!
モンスター の むれ を たおした! 高校の時SFCのT・Uを新品で買ってTを一日でクリアしてしまって複雑な気持ちになったのはいい思い出 DQ1の勇者はうかつすぎる。
敵が1対1で戦ってくれるからいいものの、
集団で囲まれたらどうするつもりだったのか。 1勇者は常に孤独だった
それゆえに女体に人の温もりを求め、
竜王に誘われれば闇堕ちしてしまう
心の弱さを生んだのだろう 逆に考えるんだ
モンスターは普通に集団で襲いかかって来てたがI勇者が素早く立ち回って一対一の戦いに持ち込んでいたのだと
つまりI勇者は超人的な素早さと知略の持ち主だったんだよ! 当時は味方がパーティ組むゲームなんて少なかったし、
仲間がいなくても普通だったんだろ
アクションゲームとかだと今でも味方単騎のゲームは多いしな 掃除してたら1の公式ガイドブックが出てきた。
あれだけ遊んだのに今までずっとメルギドだと思ってたわ…。 ラムドータ
イガラ
イマラ
リルムダール
ムラムラドード
キルドメ 当時味方でパーティー組む言うたらツインビーぐらいか 格闘場があったら
ゴーレムVSキースドラゴン
ゴーレムVSあくまのきし
ゴーレムVSストーンマン
ゴーレムVSしにがみのきし
ゴーレムVSダースドラゴン
ゴーレムVSりゅうおう
ゴーレムVSりゅうおう(本気)
で、どこまでいけるか調べてぇぜ ストーンマン以降は無理だろ
石男にはHPが大差ないなら勝てるけど 竜王配下のモンスターは、騎士道精神に溢れていただけ。 一戦ごとに勝者の体力が全快するとすると、ストーンマン以降は、敵が無駄行動をするなら、(マホトーンとか)ゴーレムにも勝機がある。
以外と、竜王(本気)以外は全勝できるかもな ゴーレムはSFC以降、パワーアップしてる
HPは53〜70から155に上がってる
この条件なら、竜王城の魔物とかなり戦える
特にラリホーを唱える悪魔の騎士や
マホトーンを唱えるダースドラゴンは
ゴーレムにとっては格好のエサになる
通常攻撃のみを行うストーンマンは結構厳しい
竜王第一形態もリメイクだとHP240あるので、たぶん勝てない ゴーレム戦の嫌なところは、大金を持って挑まねばならないこと
その時点の最強装備に身を包んだくらいのレベルじゃ勝てない
炎の剣と水鏡の盾を買うゴールド24600Gを稼ぐ位のレベルでようやく勝てるというところ
それでも妖精の笛を使ってすぐ目覚めたりすると負ける
当然ホイミや薬草なんぞ使うだけ無駄
負けたら10000以上のゴールドを奪われ、また稼ぎ直しになる
対策は事前に復活の呪文を聞いておくしかない
竜王なんか何回負けてもデメリットがないから張り合いがない 復活の呪文があるからまだまし。途中中断なし(復活の呪文ではなく中断不能)でリセット不能だったら、どれだけスリリングか DQ1主人公は、FCだとラリホーで必ずねるから、名前はのび太でいい。
ローラ姫をマイラ温泉に連れていくときののび太の顔を想像すると笑える。 しずかひめ「きゃー! のびたさんの エッチ!」
やどや「ゆうべはおたのしみ・・・できませんでしたね」 この記事は現在、当wikiサイトの公式管理者の権限のもと、その了承を得ない無断削除及び無断更新等の一切の干渉を禁ずるものとする。
姦亀に関する情報以外の書き込みはしないで下さい。
下記リンクの画像は、現在する唯一の姦亀を写したフィルムである。
年代測定の結果から1940年前後の写真であることが明らかとなっている。
https://encrypted-tb...G7zQia7DvrGtbRX_0JU5
日本の姦亀に関する研究資料は、戦後GHQの検閲のもとCIAにより国家最高機密として、米国に全て持ち去られてしまった。(米大統領トルーマンと正力松太郎との間で、なんらかの政治交渉があったと当時の日本国政府高官が証言している)
しかし、戦後50年近く経過したころ、ある研究者がFF6のROMデータを抽出したところ、姦亀に関する機密情報がFF6データ内部に隠されていることが明らかとなった。
何故に姦亀に関する情報がFF6のデータ内に隠されていたのかは定かではないが、鬼畜米英に対する敗戦国たる大日本帝国軍部の決死の抵抗の痕跡であることは間違いないであろう。
初期スクウェアのナーシア・ジベーリの起用や天野喜孝氏によるモンスターデザインと姦亀の形状の類似性など、FF6と姦亀関連の謎は、未だ解明されていない部分が多い。
公式な情報ではないが、戦前よりスクウェアと国際ユダヤ人組織とが蜜月の関係にあったとする噂もある。(元大日本帝国陸軍将校の残した日記による。当日記は東京大空襲により破損が著しく解読不能箇所が多く情報の真偽も実証性に欠く)
また、近年の新潟大学医学部が行なった一連の研究により【イモムシ雄太】と姦亀の身体的形状やDNA配列の類似性が明らかとなっている。
姦亀に関する情報をお持ちの方は、今後も当wikiに書き込みよろしくお願いします。
問題の報告や相談はこちら
http://jbbs.shitarab...59717/1502209866/l50
お願い:他のユーザーによる投稿を削除したり編集しないでください。添削、改行程度の些細かつ頻繁な改変はアクセス規制の対象となります。必要があれば、まず本スレにご相談ください。
この記事は、当wiki管理者固有の権利のもと、著作権法及び日米安全保障条約に基づき、ソ連邦及び東側諸国共産圏、コミンテルン共産社会主義組織等への機密漏洩防止の観点から、他のインターネットサイトへの転載を、堅く禁止するものとする。 りゅうおうの城で散々レベ上げしてると
あの辺のモンスター見るのに飽き飽きしたなあ
で、新鮮さを求めてガライの墓辺りに行って
見慣れぬモンスターが出てくるとなんか嬉しくて
攻撃されるがままになったりしたもんですよ 竜王ジャイアン:のび太よ、よくここまで来たな
どうだ、オレ様と手を組まねえか? 手を組めば、空き地の半分はのび太のモノだぜ?
のび太:良いよ
竜王ジャイアン:はっ はっ はっ!
これで空き地の半分はのび太のモノでもう半分はオレ様のモノだ
のび太:良かったね、ジャイアン
竜王ジャイアン:と言いたいところだが、オレ様のモノはオレ様のモノ、のび太のモノもオレ様のモノだ
のび太:そんな〜
竜王ジャイアン:つまりは空き地は全部オレ様のモノだ!
身ぐるみ剥がしてレベルも1にして王様の城へぶっ飛ばしてやる! >>838
ダースドラゴン経験値100もくれるのか!
メタルスライムと変わらないじゃん!
って思ってたこともありましたw >>840
レベマックスの勇者をガチンコで倒せるからなあ
ダースドラゴンは
睡眠不足だとラリホーの効果が切れにくくなる要素があるかもと疑って
経験値稼ぎは宿屋で寝てから行ったものですよ >>841
睡眠時間を細かく管理するとかあったら面白いけど大変だなそれは ドムドーラの死者の亡霊を召喚する秘術があれば、
竜王にとどめに召喚魔法を食らわしてやれるのにな。 ローラはDQ2でも王子たちをテレパシーでストーカーしたりできる。
不老不死の生命を持つエネルギー体となり、神格を得て涅槃に入った。 ローラの あいえき が、ロト の よろい を とかす! 怖い話シリーズ「パンドラ」
とある村のとある一族、
女系絶対の家系において、秘密の名を与えられた娘は
呪術の素養を教わるとともに、母親の「儀式」に立ち会わねばならない。
13歳になった娘は呪術にのっとって爪を剥がし、歯を抜き、
母親は娘の髪の毛をすべて食べる。そして母親の魂は神格を得て
生きながら先祖の住む楽園に連れて行かれるという。
母親は廃人となり、娘は親族によって育てられる。
神でもない人間が不老不死になろうと思ったら、
これくらいすごい儀式をしないと無理っぽ。 46億年物語に竜王のバッドエンドパロディあります
ではどうなるか言うと
地球が滅亡し主人公が化石になります
恐竜の章のラストで恐竜が組むかと聞いて来るので2回ともはいと答えるとなります 竜王対ムドー
シドー対ゾーマ
ミルドラース対デスピサロ 盾の勇者の成り上がりマネマネプレイ
剣縛りクリア記念パピコ
名前なおふみ レベル20(設定年齢と同じ)
種全部最大値吟味
装備
すで
ロトの鎧
みかがみの盾
竜王変身後はベギラマ6発あたるかどうかのお祈りゲーだたーよ
変身後だけ4乙もしちゃった ロッコというとどうしても
ていとく、どこへいきやしょうか?
の人になってしまう >>858
エスターク対デスタムーア
ダークドレアム対闇ゾーマ
オルゴデミーラ対ラプソーン DQ1の勇者の名前をロッコにしたら、
ロッコ・シフレディのことになりそうだな。 久しぶりに遊んでみたいけど
テンポ悪くて数分で飽きそう
よくやってたよ ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅーーーーーーーーーーーーー! 銀の鍵の洞窟は、
通せんぼキャラを置いて、
敵をもっと強くして、
ムーンブルクと一緒じゃないと行けないようにすれば ドムドーラの手前に祠を置いて
回復できるようにしたほうが ローラと一緒に宿屋に泊まっても兜を外さないわけあり勇者。
ローラーも察して追求せず ローラ姫探索部隊は
いったいちゃんと探す仕事をしていたのか したから、全滅して死んだ兵士が
ラダトームの町にいたんじゃないか
たぶん沼地の洞窟にはたどり着いたと思うよ
それでドラゴンに返り討ちに遭った >>891
それなら、沼地の洞窟の横道にドラゴンが
ってふれまわらんとな うっかりドムドーラ周辺あたりに踏み込んじゃったってのが無難かねぇ
あそこ一気に強くなるから… ほとんどは洞窟までたどり着けなかったんじゃないかな 「東に連れ去られた」と言う目撃証言を知らなければトンチンカンな方向に行っちゃった可能性はあるかな。知ってたとしても東だけじゃ漠然としてるが CDシアター聞いてて思ったんだが
戦いの役には立たないまでも足手まといになることがないローラ姫って何気にすごいよね
まあ抱えてても問題ない主人公がすごいというのが正しいんだろうが ローラを放り投げて落ちてくるまでに敵を撃破してるんだぞ 実は主人公が気付かないうちに背後から別の魔物に襲われてるが
イオナズンとか撃って返り討ちにしてる ローラの愛みたいな特殊能力持ってるからな
モンスターの思考を読んで回避しまくるという妖怪サトリ的な力があるのかも ローラを抱えても戦えるなら、
ふだんもうちょっと強くなってくれ ローラ!臭マンに出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!ドビュッシー!ドビュッシー!ドビュッシー! 竜王「勇者よ、ロトの武具は、剣と鎧は手に入れたようだが、
盾と兜は手に入らなかったようだな」
勇者「関係ない、なくてもキサマくらい始末できる」
竜王「いいことを教えてやろう。まず盾はお前を手助けしようとした
男が持ち、お前とすれ違いを繰り返した結果、
なぜか海を渡り西の大陸へ渡ってしまった」
勇者「なんだとぉぉぉ」
竜王「さらに兜は… いまわしが着ぐるみの中につけている兜、
これこそがロトの使っていた兜よ」
勇者「そんなところに隠すとは、卑怯だぞ!」 竜王「ロトの装備がないと勝てないと思っているようだが、素手でも倒せる」 主人公「姫が連れ去られた気がしたが、そんなことはなかったぜ」 おお やまと! しんでしまうとは ふがいない!
そなたに もういちど キカイを あたえよう。 竜王が正体を現した!
エニックスの次回作をお楽しみに… ゾーマ「勇者よ、伝説の武具は、剣と鎧と盾は手に入れたようだが、
兜は手に入らなかったようだな」
勇者「関係ない、兜はオヤジの形見があるしな」
ゾーマ「いいことを教えてやろう。まず剣はわしが3年かけて粉々に砕いたが、
その性能は永久不滅、道具使用でギガデインの効果で、
攻撃力は驚異の160ポイントよ」
勇者「なんだとぉぉぉ」
ゾーマ「さらに兜は… いまわしがかぶっとる兜、
これこそがラダトームから盗んだ伝説の覇者の兜よ」
勇者「そんなところに隠したら、戦いで使えんだろ!」
ゾーマ「安心しろ、いまは闇の衣でかろうじて副作用を抑えているが、
闇の衣を剥がされれば一転、回復呪文でダメージを受ける呪いが発動してしまう」
勇者「さては、身に着けてみて取れなくなったな」 勇者ロトが不幸の兜装備でゾーマを倒したから一生脱げない兜なんだよな >>930
そりゃそのまま勇者ロトが被ったままだったから1勇者とは関係ないんじゃ 不幸の兜など呪いの防具は、
持ち主が死んだときに持ち主の栄養を吸収し終えて
取れるんじゃまいか 毛根吸い取るとかそんな恐ろしい不幸聞いたことないが、それ故の不幸の兜ということなら十分納得できる話である ミスリル?シリーズ
E まほうのそろばん
E まほうのよろい
E みかがみのたて
E ミスリルヘルム ドラクエTってアレ、兜だけは最初から被ってるよな
だから装備欄に兜無いんだろ??
でもさぁ、当時から疑問だったんだが、
T勇者の兜とUのロトの兜って微妙に違うよな
兜の色や赤い角が有るトコは同じなんだが、兜から下に下ろすフェイスガードが微妙に違う
Uのロトの兜はTの勇者の兜より、フェイスガードだけがゴージャスになってる
アレは、T〜Uの100年の間に改修したのかね?? いや、当時モノの公式ガイドブックの挿絵見てさぁ
まぁ、当時からずっと疑問だったんだが… >>942
1の勇者はロトじゃないし。
1までの間に、錆びたか壊れたんだろ。 1主人公の兜は不幸の兜
だから脱げないしラリホーが必中する DQ1にて、てつのおのを凌駕していたはなげのつるぎ
DQ3にて、はなげのつるぎを越えたてつのおの
てつのおのは、DQ1になるにつれて小型化したか
弱体化した。 リメイク3の公式ガイドブックに載ってる王者の剣も光の鎧も勇者の盾も、後のロトシリーズとはちょっとデザイン違うんだよな
勇者ロト所縁の武具ってことで、オルテガの兜も含めて改修してるってことなのかもしれんね 100年も経ってるし、
おしゃれな鍛冶屋みたいなのがいても不思議じゃない。
失敗して攻撃力が上がらなかったんだろうな。
その間に、成功した市販武器たちは上がったと…
ドラゴンキラーとかね。 なんと! ローラ は スライム の とっき に またがった!! スライムの突起に跨がりながら騎乗位で
お股気持ち良く腰を振るローラ ゆうしゃ は レミーラ の じゅもん を となえた!
あたりが明るくなると、メタルスライムに全裸で、またがったままミイラ化したローラの白骨死体を見つけた・・・。
…へんじがない、ただのしかばねのようだ。 ドラゴンクエスト1 戦闘音楽 曲名【戦闘】
初代・戦闘曲。
構成=Intro:2小節、A:10小節、B:16小節
調=ヘ短調(Fm)
BPM=125(SFC版)
拍子=4/4
演奏順序は「A→A→B→A」である。
後の作品のようなポップス的、ジャズ的要素、ノリの良さといったものはこの曲には感じられず、
終始咆哮と緊張感が漂い、音は濁り、グロテスクな曲である。血で血を洗うかのような生々しい楽曲だ。
イントロからおどろおどろしいホルンのグリッサンド。
1回目のAの部分では、雄叫びを表現するかのようにホルンのリップ・グリッサンドによる咆哮が幾度となく繰り返される。
2回目のAは、雄叫びをあげるホルンはそのままにトランペットも加わり、木管楽器も下降音形で吼える。シンバルや大太鼓も無駄なくらいにバンバン叩かれ、様々な楽器が入り乱れる。 ローラは竜王にさらわれたとき
沼地の洞窟に連れていかれ、
そこには竜王が人間の姿に化けて待っていた。
その場で手籠めにされ、子供を産まされた。
その後、勇者が存在するかどうかを調べるため
人質としてその場に幽閉された。
竜王にひ孫がいて、
寿命が人間並みの長さなのはそのためである。 ドラクエ1 勝手に歌詞シリーズ フィールド音楽
荒涼の 空の下の砂は 憂いを 和いで 巡る
憂い は うれい ではなく うい と読む(うれいでもいいが)
和いで は ないで と読む
意味
荒涼とした砂は 人の死も魔物の死も平等に やわらげてめぐる ドラクエ1 勝手に歌詞シリーズ 洞窟音楽
くらやみの そこから なにかが こちらを てまねき ぶるるるるるっ ぶるるるるるるっ(震える音)
くらやみに そこから なにかが こちらを みつめて びゅるるるるるっ びゅるるるるるっ(小便を漏らす音)
くらやみの そこから なにかが あらわれ いざなう ぶりゅるるるるるっ ぶりゅるるるるるっ 勇者「こーりょーのーそらのしたのすなーはーうれいをーないでーめぐるー
はーなーとー とりとーみどりのそーのー きーぎーをーかぜがーめでるー
ちへいーのーはてのーむこうのくーもー まだみーぬーせかいーをしるー」
リカント「このクソ音痴がぁーうるせぇんだよ」
勇者「【戦闘】追い剥ぎバージョン」
おい そこのおまえ よこせ みぐるみ ぶきも つのも
つめも きばも うろこも にくも ほねも なにも かもを あつめ さばき こえて ゆくぅ
リカント「なんだコイツ、危ねェぞ!」
リカントのこうげき! 勇者に1のダメージ
リカント「嫌ァァァー」
勇者「会心発動、シャイニング・ラック・サインッ!(輝ける幸運の兆し)」
効果音 シャラクセェェェェェ‼
リカントに 65のダメージ!リカントをやっつけた!
効果音 GO ON! (続きだ!) そのためにこんなところまでうろついていたのはおまえも さあーよこせーみぐるみー
勇者「あれ、死んでた」
勇者はリカントの死体に護符を貼りリカントと書き印をきると、リカントの死体が街に送られ、代わりにゴールドが置かれていた…
勇者「まものはいい、全身あますところなく金になるからな」 PS4版買ったんだけど最初は銅の剣買うために金策すればいいの? 何やってもクリアまでは行けるんだから好きなようにやればいい 最初は棍棒と布の服を買ってもいいし、まあなんとでもなる 最初は棍棒と布の服、竜の鱗買うのが俺の正義
ってか、特に拘らなければみんなこれじゃねのかな
銅の剣飛ばして鉄の斧でもいいんじゃね
攻撃はギラに任せるつもりならなんとかなりそう PS4版でもローラ姫を監禁しているドラゴンは復活しますか?
ドラゴン撃破→ローラ姫救出→自殺→ドラゴン撃破→ローラ姫救出→…
で経験値ウマーしたいです それで、ボスドラゴンで経験値狩りはできますかね?
竜の鱗が守備力5だったのでSNES版仕様だとは思います ごめん、機種つけるの忘れてたわ
FC版も買値20Gなんだけど身に着けた後売れば10G戻ってきて
かつ守備力維持なんだわ 中盤のレベル上げはどこがいいですかね?
現在レベル16で、ゴーレムを撃破してロトの剣以外の最強装備を揃えたところです
竜王の城へ向かう前にレベル上げをしておきたいです
ドムドーラでドラゴンなどをちびちび倒してますが、何十匹も倒さないといけないので効率悪く感じてます FC版なのかリメイクなのか
リメイクならドムドーラ南でメタルスライム狩りってのもあったかと
FCなら楽に倒せるならドムドーラ内で数こなした方が早かったりしたような?
移動・補給に時間掛かったり、戦闘に時間掛かったりするようだと若干効率落ちるので
それと取っていないならちゃっちゃとロトの剣は取っておいた方が良いと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 160日 13時間 21分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。