【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
・刃の鎧は、防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能 ■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0ポイント〜十数ポイントのダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意 おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。 どうだ ぼうず。
わしの >>1乙は いいだろう。 FC版中古の買ってプレイしてみたらキャラ透明ステオール0の冒険の書入ってた
これって噂のランシールバグ? 自分がかけられるとしたら、ザキ→ザオリクとメラゾーマ→ザオリクのどっちがいい? 要するに、心停止だけで外傷は無い状態からの復活か全身大火傷からの復活か、どっちがいいってか。
大火傷だと皮膚科や形成外科も必要だなw
まあ死ぬのはイヤだな、アリアハンから出ないヌルい人生でいいわ。 自分がかけられるとしたら、
じごくのきしから口移しでやけつくいきと、
ケツの穴からみずでっぽう
どっちがいい? ザキは失敗もあるけど敵のメラゾーマは当たるので、、 >>28
ルイーダの酒場の仲間がいたらぐちゃぐちゃになってそう 特技のぱふぱふは男が使うとダメージを与えられる
つまり… >>32
なるほど。自分ならメラゾーマ→ザキの方がいいんだけどね。
アリアハンとは言わずにバラモスちょい点前までは行きたいかな。おろちやボストロルあたり。 >>38
それは嫌だ。どうせならアッサラームの勧誘娘か女賢者で。
そういえばアニメのダイ大かアベル伝説でもパフパフ勧誘娘がいたような気が、、、w >>39
初めから死ぬつもりで旅するわけではないが、どうせやられるなら血を流さず死にたいw
仕方なくアリアハンから出たとしても、バシルーラで飛ばされたらラッキーw
自分は勇者に全く向かないな、闘技場で予想屋しとるほうが合ってるw セクギャ遊び人と二人旅してたら勇者くんって清楚な女の子が好きなんでしょって理由で賢者に転職してくれる感じでひとつ
果たして人は清楚になれるのだろうか(哲学) >>35
しかも名前がバグった文字長々と出てきて怖かった
縛りにもならないが経験値揃え縛りでノアニールの洞窟で詰んだわリメイクだと序盤でも魔法使いや僧侶の防具かなりいいから感覚が…どくばり爆弾岩稼ぎはしたけど 眠らされるターン数が多すぎるから、マタンゴが凶悪すぎる。せめて2ターンで目覚める設定にしてくれ。3ターン以上も一方的にボコられたら、そりゃ死ぬわ。 すばやさ高めの性格にし、
グループ・全体攻撃で先手を取って攻めれば、
マタンゴに甘い息吐かれる前に殲滅できる
不意打ちさえされなければ 行けるか行けないかギリギリで見極めるのが楽しいよね 戦闘中の緊張状態で即効寝るほどの神経毒ならちょっとやそっとじゃ起きんだろう
1ターンなんてどんなに長くても1分無いだろうし
3ターンどころか300ターン目が覚めなくてもおかしくない つまり深い眠りにおちいった(長くとも5分以内に起きる)なのか 炎に身を焼かれようが
吹雪に凍えさせられようが
風や竜巻に切り刻まれようが
爆発で吹き飛ばされようが眠り続けるある意味すごい奴 リムルダーム周辺でレベル上げしてるんだけど
もうダースリカントとスカルゴン、マドハンド、とだいまじんとマドハンドとキメラと戦うの飽きてきた 麻酔かかった状態に近いんじゃね?
半分意識ありながら撲殺とか嫌すぎるが >>54
飽きてきたらゼニスに行って、てんのもんばんとバラモスにあそんでもらいな。
わしはそうしとる。 ただFC版ではパーティアタック、しかも手加減攻撃一発で起きるんだよなぁ >>57
しかもたまに出てくるメタキメがかなりおいしいんだよな
はぐメタ狙いよりかなり楽 レベル上げ推奨地帯
・リムルダール周辺
・勇者の盾の洞窟(ドロップも兼ねて)
・ルビスの塔最上階(ドロップも兼ねて)
・謎の塔(ふしぎなきのみどろっぷ)
・氷の洞窟(ふしぎなきのみどろっぷ) メタルキメラはいいな。倒しにくいわけでもなく、経験値も悪くない。
経験値もそこそこ稼ぎ、ドロップや金稼ぎもできる場所としてゾーマ城辺りにも行きますよ。
んで飽きてきたら酒場でボーイやらせてる勇者を連れ、ガチメンツで神竜にエロ本を貰いに行く。 ゆぶそまLv8前後でノアニールの洞窟に特攻
リレミトもスクルトもなくホイミとラリホーでじゃんじゃんMPが減っていったが
回復の泉まで戻ってくることに成功!ぶHP3あHP11だったよあぶねーあぶねー >>64
!?
5人パーティー?
あ、はどっから出てきた ゆうれい
ぶとうか
そうりょ
まほうつかい
あそびにん 多分魔法使いじゃなく遊び人の間違いでは。
リレミトもスクルトもないって言ってるから >>69
レベルが低くて覚えていない、からじゃないの? ノアニールの洞窟は、最下層から、シナリオを進めて戻ってくると、船かいかだに乗れて、フロアの隅々まで調べられて、さらなる鬼アイテムがてにはいればな 64だが申し訳ありませんごめんなさい俺のせいでスレ伸びてんなおいw
ま→あ 遊び人連れてレベル8前後で特攻は無茶だわw
まあ自分は慎重すぎてアリアハンから出るのはレベル12、ピラミッド通過は17を目安にしてる。 速攻でピラミッド行くから初到達時はルーラ覚えてなかったりするなぁ まんまるボタンの謎でしばらく迷ってしまったwwwおかげでボッタクリ商店で鉄の兜買えたけど
船入手したらすぐいかずちの杖&さいごのかぎ取りに行く派? いつもスー行って消え去り草といかずちの杖入手してからの最後のカギだな スー、エジンベアに行ってからババラタにルーラして、ジパングに寄るだけ寄ってから、最後のカギだな。そして、ロマリアからサマンオサに向かって、魔法の鎧、ドラゴンシールド購入までお決まりのルート。 大体みんな似た様な感じだろうか。
たまには効率を考えずにあちこちさまよってみたくなるけども SFC版で「まんたん」機能が不評だと聞いたが、具体的にはどのあたりが不満なのかな?
自分は普段あまり「まんたん」は使わないので詳しい人教えてください ベホマ×4をやれば確実に全快できるところをHP次第ではベホマラー連発して無駄にMP使う
ベホマラーさえ覚えてなければ問題ない >>85
AIとかもシリーズ重ねる(というかリメイクもだけど)毎に劣化してくような・・・
スタッフの低レベル化なんだろうか 11のほぼまんたんはそのへん良かったし
単にスタッフの采配がアレなだけかも >>83
HPMAX3人と一人200減ったやつがいるとすると、ベホマラーを2回使う 今ヤマタノオロチ倒したけどFC版の方が倒しやすいかもしれない >>88
まんたん使った事ないが、使わない事に決めた。 >>85>>88
ありがとうございます
ベホマラーを頻繁に使うみたいですね
自分で回復した方が良さそうだ ベホマラー2回ですめばまだマシ
ひどい時はその後さらに一人づつホイミベホイミ使う わざわざ全然効率的じゃない方法を使うのは嫌がらせでわざとやってるのかな AIといえば昔は間抜けなイメージだったんだがなあ
ゲームも自分でほとんど操作しなくなるようになるのか もはや映画鑑賞レベルな話に…
もっとも楽なゲームスタイル、見てるだけ。って、これゲーム実況動画じゃん! でもAIがゴミで結局手動入力じゃなきゃってなると何のための自動かってことに >>97
本来自動入力はメガテンやドラスレみたいな使い方で済ましとくべきもんだ。 まんたんは、消費MPを度外視し、
ベホマズン以外で手数の少ない方法を優先するようだ。
まあ、いつ周りに敵スパイや潜んだ敵が居て
襲われるかわからんしなー スタミナの種はわらいぶくろとドラゴンどっちが効率がいいのかね 最近のはわからんけど、ドラクエのAI(作戦)はむしろ昔の方が良かったんじゃない? 自分はスタミナの種はドラゴンからですな。
経験値もそれなりだし、ついでに倒す別モンスターもいいもん持っとる。 そろそろDQ3もゼノブレやFF13みたいな本格リアルグラフィック&最新システムでリメイクしてほしいわ
せっかくPS4だってのに毎回SFC版を少しいじった程度のリメイクじゃさすがに飽きる
猛反発もあるだろうがリメイク連発するなら1回くらい異色で冒険してもいい ビルダーズがよくできた二次創作なので順当に行けば次が3ベースになるだろうから楽しみ。テドンやネクロゴンド城を復興するとかやってみたい リメイクしてほしいのはDQ4かな
今じゃ武闘家や踊り子なんかにも特技あるから味方の選択肢増やして根本からゲームバランス洗ってほしい
選択肢が多いほどAIも生きてくると思うし 11のCGを流用してリメイクすればコストもだいぶ抑えられる思うんだが
そう簡単にはいかないのかな ドラクエ2の世界も、ドラクエ3のパーティーでプレイしたい。
物足りない3のボリュームもそれでアップする。未来を救うために、みたいに11の過ぎ去りし時の逆パターンで。 バシルーラで変化の杖が再入手できない…なんか複雑な手順もなかったような気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています