【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武闘家ナミ平「フュー…」
武闘家ノリ助「…ジョン!」
↓
「「ハッ!!」」
↓
助平 >>837
FF4のプレイ動画見て笑いシヌかと思ったわ 勇・武・盗→賢・魔→盗の速さ重視パーティーが最近やっていいなと思った編成
闇ゾーマ撃破もそこそこのレベルで安定してできるようになってきた ゆとあま→ゆけけま→ゆけけそ
みたいなルートを考えてるけどどう?魔法使いだけは技覚えないときついかなって判断だけど
ちなエアプ >>855
初プレーなら初期遊び人はやめたほうがいい なんてこったい…最初の質問を適当に答えていたらタフガイ♀の勇者になったぜ 質問は適当に答えても明らかに苦行をしたはずなんですが あの岩運びの苦行はもうちょっと飽きさせない遊び心が欲しかった
岩が1ドットずつ大きくなるとか
帰ってくると爺さんがランダムでコスプレしてたりとか 勇者、戦士、僧侶、魔法のスタンダードなパーティで始めてダーマに着いたけど、転職は魔法全部覚えてからかな
戦士→賢者で武闘派賢者
僧侶→盗賊で速攻回復
魔法→戦士で魔法戦士
と妄想中 急いでプレイしてるわけじゃないなら転職はレベル99まで上げてからだな。
冷めたこと言わせてもらえば、どんなメンツでもHP高ければなんとかなるw ファミコン版はピラミッドかジパングの曲を削除してバラモスの曲を入れるべきだった
幽霊船の曲は幽霊船だけでなくバラモス城やゾーマ城に流れても良かった 僧侶はベホマ覚えたら転職、魔法使いはバイキルト覚えたら転職してしまうな
他に賢者がいるならという前提だけども 僧侶は火力不足がネックなのに重要な呪文が後半に固まってるから魔法使いみたいにさっさと転職するわけにもいかないのが困り物 ドラクエがラストダンション専用BGM付けたのって何気に6からなんだよな
リメイク3も6の後じゃなければそのまま通常BGMを使い回してたかも すぎやま先生は大御所だし細かいシーンやシチュエーションに合わせて大量に曲を書いてもらう
というはやっぱり畏れ多くて遠慮があったのかな
その点FFのノビヨとかは自分とこの社員だからバンバン働かせても一向に構わなかったんだろう >>867
町と村で2曲だし、他のFC版と並べて統一しちゃうとか
ピラミッドもジパングも幽霊船も雰囲気あるから外し難い
まぁ村のも雰囲気あるんだけどさw ジパングはともかくピラミッドと幽霊船は死霊の巣窟って共通点があるんだから統合できそうだと思うんだよな >>867
バラモス戦の曲があったとしたら、ゾーマ前の3戦でも使われたりしたのかな?後はヤマタノオロチか?
>>872
すぎやま先生って結構ノリノリで作ってたんじゃないか?
最初の参加時(DQ1の時)は好きなゲームの制作に参加出来るって感じで
ここまでシリーズが続いた今となってはどうかは・・・(何かの時にちょろっと漏らしてたような?) >>872
FFは対照的に、ラストダンジョンの曲は1から専用曲を描き下ろしていた一方で
ラスボス専用曲ができたのは3と割と遅いんだよな
(2のサントラにラスボス専用曲にする予定だったと思しき没曲があったりもするけど) ふと急にやりたくなって3dsのを買ってやってみた
ストーリー自体に文句は無いしやっぱ不朽の名作だなあと改めて感じたけど
先にDSリメイクの天空シリーズをやってからしたから
改めて会話システムの偉大さに気付いたわ
なんか無いと物足りない
全職業に追加するのは大変だろうけど是非ともやってほしい
あと体力のゲージと「まんたん」システムも凄く楽だな
体力の数字だけ出されても自分のHPを把握してないしデッドラインが分かりにくくてしゃーない
以上愚痴でした 会話入れるなら職業ごとより性格ごとで変えてほしいな
まあパターン多すぎて死ぬだろうけど 全性格と性別ごとにありとあらゆる局面向けのセリフを用意するなんてやってらんないよw 天空シリーズのリメイクでも仲間モンスターは状況問わない汎用台詞しかなかったしな
だからモンスターが主力の5にはいまいち合わなかった 3リメイクで会話が欲しかったら商人を入れよう
鑑定セリフは結構楽しい バラモス戦何レベルくらいでいってる?
毎回なんとなく僧侶がフバーハ覚えるまでレベル上げするけどいらんような気がしてきた 勇者28で挑んでレベルアップでちょうどベホイミ覚えるくらいだな リメイクなら僧侶にベホマを修得させてから
オリジナルなら僧侶にフバーハ修得のついでに勇者がベホマを修得する
※転職無しを前提に書いた やはりオリジナルとリメイクであっても基本は勇者1人旅をしていてキツくなったら仲間加えるだね FCだと勇者がベホイミ、僧侶がベホマ覚えてからだったけど
リメイクなら眠りの杖があるから勇者25くらいで行ったかな
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数分で出来るので是非ご利用下さい リメイクだともうバラモスは勇者ソロで行くようになっちゃったからレベルは40くらい バラモスソロってよく聞くけど
あれどっちかというと道中の敵の方が怖くないか?やっぱ全逃げ? >>890
盗賊に忍び足使わせてから別れればほぼエンカ無しで行けた覚えある
階段と階段の移動距離短いから結構敵出ない そうそう
バラモス城はエンカウント率低いから、しのびあしかけてから別れるでノーエンカウントで行ける
出ても1回2回くらいだからどーとでもなるw セクギャは対ボストロール以降くらいから事故死する権利がある 今ネクロゴンドの洞くつで採掘したら
幸せのくつと不幸の兜×2掘り当てました
あとバラモス様の埋蔵金5万ゴールドもいただきました(゚д゚)ウマー 下の世界での初戦闘がマドハンドでだいまじんさん呼んでよく来たなと言わんばかりのつうこんのいちげき頂き無事死にましたwww >>888
Amazon券に変えてアンインストしたw やっぱり二人ベホイミ係いないとやまたさんはつよいな バラモス前でレベル足りないときはバラモス城の
はぐれ狙うのもいいけど他敵の攻撃が結構激しい
ネクロゴンドの洞窟に逆から入ってフロストギズモ
で稼ぐのも割と効率いい気がする フロストギズモは稲妻の剣といかづちの杖振り回してたら大体蒸発した気がする
4、5匹で出てくるから結構おいしい
先制されると結構キビシイw バラモス城での稼ぎはエビルマージが鬼畜なんだよな
うごくせきぞうも一掃する手段に乏しくて微妙にストレスだし
強さの割りに経験値がカスのスノードラゴンも腹が立つ
勿論経験値水準自体は高いんだけど見合ってない感じもある 勇者の性格ごうけつ→途中からむっつりスケベって割といいと思うけどどうかな
船を手に入れるまではHPより力だけど、そこから先はHPのほうが力より大事な気がする 初期ごうけつって結構死にやすいからロマリア着いたら苦労人に変えた記憶がある 全員タフガイスタート後の性格どうすりゃいいの?
全員セクギャルが理想だけどガーターベルトそんなにすぐたくさんないしドの職業でしのぐのか教えてほしい 戦士や武闘家に転職するんでもなければタフガイにしっぱなしだなぁ
勇者はごうけつが一番楽だと思う なんたってA連打してるだけでなれるからな 初めて勇者一人旅達成した時は初期でタフガイになれること知らなくて
ごうけつ(力255)→きれもの という非常にシンプルな内容でクリアした 勇者も初期タフガイが一番楽に進めるんだが始めるまでが一番つらい >>898
だいまじんはゾーマ城で必ず戦うし 痛恨の一撃をだすから怖いよな
うごくせきぞうもてんのもんばんもだいまじん系はみんな厄介だ 下の世界でスライムべスとまおうのかげがでたときはとても楽だな
下の世界の海ででてくるオレンジのイカも厄介だな FCには眠りの杖無いんよ・・・
クラーケンはザキに弱いの知らなかった時はギガデイン2発でも倒せなくてひーこら言ってた ドラクエ3のヤバイ敵はだいたいニフラム、ザキ、バシルーラのどれかが効くね >>919
殴っても焼いても死なねーし、なんか延々と殴られ続けるし、こいつマジ何なんだよ!って思ってたw
友達に、上のイカと同じでザラキ効くぜって教わってやったらポコポコ死んでいくから変な脳汁出てきて一時期よくいじめてたわw イカにザキ、つむりにニフラムは知るか知らぬかで大違いだからなあw つむりはともかくイカは系統全部で眠りにもザキにも弱いから試してみない?
タフだからこそザキ系使ってみたり >>883
3と4は、LV1でラスボスクリアーが公式記録だよ。
LV1といっても、木の実と種をいっぱい食ってる肩書きLV1だけど。 >>920
プレイヤーへのダメージが大きいからな。
生き返らせる手間や、迎えに戻る手間でさ。 そういやザキとバシルーラは敵も使ってくるけど
ニフラムはいないね
効いちゃったらおもしろいことになりそうだけど そもそも当時は、即死魔法は自分が使っても効かないっていう思い込みがあったからなあ
クリアしてしばらくして、友達からイカにはザキ系が聴くよと聞いてマジかってなったw 3のイカ系にザキ系効くのは知ってたけど11のクソでっかいヤツにも効くのは知らなかった ドラクエ1,2は最高レベルまで上げてクリアしたんだけど
これは勇者99まであげるのもめんどくさいなあ
種集めとかもやってみたいようなめんどくさいような、、、
小さなメダルの取り忘れもどこなのかわからなくなってしまったし、いっそ最初からやり直すか >>937
レベル上げはぶっちゃけ武道家以外は意味ないからね
始めからやるなら折角だし性格厳選お勧め
種集めはレベル40くらいの盗賊×4が居ればそこそこ効率いい
お勧めの種集めは勇者用の賢さの種集めだね
ベホマズンとギガデイン使いまくれると楽しい 60くらいから成長止まるしな
レベル補正もないし、ステ上がらないならレベル上げる意味もない >>939
賢さの種か
ガルナの塔2階だったっけ
豪傑スタート勇者で後半ガーターベルトつけてた現在のデータで、レベル75でちから255、体力248、かしこさ82になってるな
hpmp522をめざしですやり直すかな クラーゴンにザキ系が効きにくかったら経験値とGは2倍、効かなかったら3倍は貰わないと割に合わない タフガイ勢でごり押しピラミッドからはがねのむちやれば遊び人二人入れても苦労しないな
今賢者三人いるけど急激に飽きてきた 賢者三人は何度かやったけど飽きるね
やっぱ一番ストレスなくプレイ出来る組み合わせは勇盗遊魔だね
遊び人って序盤縛りプレイになると思ってる人も居そうだけど、案外口笛で効率的にレベル上げ出来るから難易度下がるんだよな 勇盗遊魔わかる
たまに違う編成でやってみたりするとナンカチガウになってしまう 序盤の遊び人は思ったより弱くなかったな
まだそんなに遊ばないし装備も豊富だし 勇賢賢の三人パーティでスマホでやってる
スマホだと強い装備がたくさん手に入らないから三人でちょうどいい ピラミッド盗掘まで勇者1人旅はいいけどその先がどうしようか悩む すごろくがあると周回プレイのときにやや面倒臭いかもしれないが、無いと久し振りにプレイするとき物足りない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。