【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part4
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
千客万来〜
自慢の建造物や風景の写真、MYからっぽ島UP歓迎!
豆腐でも作りかけでもなんでもOK!
からっぽ島UPは、投稿者IDを貼ってもらえるとスレ民が行きやすいです。
次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■ドラゴンクエストビルダーズ2 ビルダーズギャラリー
https://www.dragonquest-builders.com/
■前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549658773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今日のデイリー〜位凄いとかあの島が凄いとか他人を装って誘導するのやめろよな。前スレでは目に余ったぞ
ここうpスレだから本人として貼りに来い 前スレか前々スレでも一瞬だけ議論になったけど
他薦(なりすまし含む)はスレが荒れる元 だっておいらの島見せられるようなものなにもないもん
みどりなんか作っては壊しでちっとも形にならん ここに貼られた画像や島の感想でも語ればいいんじゃないの >>29
おお。
前スレにも上げていた人ですね。
自分所よりも家や街並みのスケール感が大きくて、
遊びにいったら自分が小さくなったみたいに感じた。
ほんと人の島って楽しい。 >>31
土台が違うのと4階部分が急に小さくなりすぎてる
三角は白い壁に着けてやるとそれっぽくなるよ >>32
サンクス
順番に小さくしていくとさらにボタっとした感じになっちゃうんだよね
もっと調整してみる
土台は石垣の色が気に入らなくて床石にしたんどけど、石垣染めるしかないよね >>23
いちいち疑心暗鬼になってたら頭髪オッカムルになるぞ >>31
和風パック来る前に作りかけてたやつだけど自分のはこんな感じ
一応、姫路城の写真を睨めっこしながら作ってるよ
とりあえず和風パック来たから屋根を取り替えないといけないw
https://i.imgur.com/Lvo0JyK.jpg >>36
おー参考なるわ
もっと写真とか見てみるわ >>36
おーうまい
和風専門で作ってるけど城下手だから羨ましいわ 皆の和風の城すごいな
確かに上層に向けて綺麗にすぼめる感覚難しそう&面白そう
緑の開拓終えてキノコ教会整えたら
チャレンジしたいなと思いつつ
人様の島で行きまくって時間だけがどんどん過ぎていく…
ひとまず水車で遊んでみた(動画注意)
スイッチ判定する場所案外狭いんだね
https://i.imgur.com/6N4nKB1.mp4 >>36
格好いいなー参考にさせて貰います
欲を言えば晴れてる日の画像みたいす
>>39
粉ひき小屋良いね
小屋の後ろに水車もう一つ見えるけど
水車二個使わなくても
水車一個で上げ用下げ用のブロックを同時に動作するようにしても同じ動きするよ
わざと水車二個使ってるならごめん >>37
城の天守って屋根や破風のバランスが絶妙だから良いなって思った城を検索して色々な角度の写真をじっくり見ると上手くなると思う
>>38
ありがとう励みになる >>40
ありがと
最近あまりゲームに時間取れないけど天守と周りの櫓を完成させたらまた上げさせて貰います >>40
仰る通り2個使って処理してました
寝て起きたらやってみます
ご教示感謝! 実際の城ってかなり石垣の比率が高いのよね、プリンみたいなもん 和風の空中都市作ってみました
https://i.imgur.com/TxpHWQg.jpg
この町のメインキャラ(ガイドプレート的な)は将軍様
もちろん大奥もあるので下ネタとエロに耐性のある人だけ遊びに来てくださいw
https://i.imgur.com/fxVwDrZ.jpg
https://i.imgur.com/7xZoRh8.jpg
ID:cuRCRdhxXy >>29
発売からもう3ヶ月半経っただと?
一瞬焦ったじゃねーかw
街いいね。
うちなんて個別の建物が点在しててまとまりがないから羨ましい! みんなが和風建築してる中で
DLC買ってないワイが空気を読まず投稿
まだまだ作りかけのかいたく島だけども
山の上のお城を作ろうとして
高さ間違えて森の中のお城になった
https://i.imgur.com/8o1ArSe.jpg
街の広場の市場
https://i.imgur.com/3CRqoEk.jpg
朝市的な雑然とした感じを出したかった
https://i.imgur.com/F6PzeA9.jpg
カテドラルはもっと大きくても良かったかも
https://i.imgur.com/N5ieu3M.jpg
うまくアップロードできてるかしらん
cuLrzasxTZ レンガとオシャレ壁とスギ原木をメインに使用した和風の家がようやく完成したので島をupと晒させてください。
裏山のブロック選択や庭の雑草まで細かいところまでごだわった 投稿ID cuPpsGajzP
レンガとオシャレ壁とスギ原木をメインに使用した和風の家がようやく完成したので島をupと晒させてください。
裏山のブロック選択や庭の雑草まで細かいところまでこだわって作りましたので、どうぞ気軽に遊びに来てください。港近くのこの自宅しか開拓が済んでいませんが、サッと来てサッと帰れるくらいには見学に時間はかからないという利点もあります()
https://i.imgur.com/4FwTi1K.jpg
https://i.imgur.com/KKu7XtY.jpg
https://i.imgur.com/BeCTyrr.jpg >>29
すごい壮大な街 たのしみー
几帳面な人なんやろねー
でもたしかに更地の絶望感もハンパないね 頑張って下さい >>51
学校のプール割って出てくるロボット連想したぜ 村が大きくなればなるほど
住民の形をした置物がほしくなるね
動かなくていいから飾りとして置きたい >>50
訪問させても立ったよ
かいたく島も開発進めてるんだな。みんな早いねぇ でっかい町作ろうとしてる人
こだわりの和風建築
水中巨大ロボ格納庫
個性があっていいなぁ >>48
はじめて他人のかいたく島行った!
市場に色んなお店が並んでて楽しかったよ
住人連れて来られるようになったら賑やかになりそうだね
大聖堂も天井が高くてすごく開放感があったのとブロックの使い方も好みだったのですごく参考になりました
>>50
こだわりが伝わってきて川の中までしっかり見てしまいましたw色んな植物とかブロックをうまく使ってて感心したよ
マグネのカモフラ使った小物使いもすごいなって思ったし内装も凝ってて色々刺激受けました! >>50
ごめん、>>55 のアンカは >>48の間違い
>>50 の島も観に行ったよ >>29
一番最初に平らに整地してからやると結構難易度高いんだけど
全然のっぺりしてないし上手だわ
綺麗に整地すると少し近代的な感じがするよね >>46
瓦変えただけでもめちゃくちゃよくなったね
石垣を下に向かって末広にしたらもっとよくなる >>57
>>58
お越しいただきありがとうございました。
ところで教えていただきたいのですが、訪問していただいた際に倉庫のような部屋に置いてある旅の扉にちゃんと着きましたでしょうか?
ワープで戻ると真上の川に着水してしまい気になっていたのですが、自分で確かめようにも自分の島の訪問の仕方が調べてもでてこず分からないありさまでして… >>61
ヤス船長の横に出たよ多分初期の位置かな? >>61
チャコが居る部屋だったので、ちゃんと着いてると思う >>51
別ゲー?別格!もう、真似しようとも思わないよ。これからも楽しみにしてるよ
…アンタでも畑を作るんだなw >>63さんと>>64さんでズレがあるのは気になりますが、チャコの部屋に着いたのなら狙い通りです
お手数おかけしましてありがとうございました >>48だけども、見てくれたひと、ありがとう
「見た」って言ってくれるだけでも嬉しいんで
ワイも他のビルダーの島を見てきたで
>>29
ワイこういうカラフルなの作るの苦手だからうらやましい
どうしても色々と地味目になってしまう
市場のかわいらしさもワイとは雲泥
>>45
何とも言えない世界観だけど…
ブロックの使い方が不思議な世界観に妙に合ってる
(逆にブロックがこの世界観を生んでるのか?)
凡人のワイには思いつかんセンス
>>50
とにかく丁寧で繊細だわ
こだわりってのはつまるところこういうことなんだろうな
サザエさんハウスを並べただけのガサツなワイとは大違い >>66
あっごめん48さんと勘違いしてた
ちゃんとチャコさんのいる部屋からスタートでした 旅の扉のワープ位置が微妙にズレてて気になるのよね… >>48
お城探索してたら普通に迷子になって楽しかったです。それと朝市がお気に入りです。
特に踊る宝石のアンティークショップ?は、こういうお店もアリだなと参考になりましたし、マーマンの飲食店はマーマンのポーズがベストマッチしていて上手く活気が再現されてるなと思いました。
>>69
>>70
SSまで撮っていただきありがとうございます。
そうですこの位置です。 訪問してると旅の扉移動させたはいいけど、向きがあるの知らないのか変な向きで開始されることあるよねw こじんまりとしたロフト付きの一軒家を
イメージ
屋根なし
https://imgur.com/2uDCT6j.jpg
屋根あり
https://imgur.com/ZNbTqI6.jpg
ロフト部分を圧迫感なく、
かつ部屋認識させるように作るには、
もっと家のサイズ大きくしないと難しいですね。 たびのとびらの向きがいまいちわからないんだよね
空間利用にロフトっていいんだけど縦に長くなるからバランスがなかなかね >>75
旅の扉の外周に見辛いけど楕円模様が3つ付いてて、真ん中の楕円のところが正面 たびのとびらには自分でもワープできるからそれで向きわからない? >>76>>77
模様とワープ確認は気付かなかったありがとう
これで人を招待しても大丈夫だ 参考資料に家の画像を見てるんだけど
コンテナハウスっていうのめっちゃ惹かれる
豆腐建築でもうまく組み合わせたらこういうの作れるかなあ >>45
面白かった
ろぅらのセリフがスカッとしてていいな 掛け軸選手権見たかった訳じゃなくて凄いんだけどよ
もっと和風パックふんだんにつかった建物とか景色みたかったなコンテスト >>53
> >>51
> 学校のプール割って出てくるロボット連想したぜ
d >>82
わかる
素材として有用なのと建築作品として素晴らしいのと
素材作品としてレベル高いのとごっちゃになってて
観てても気が散っちゃう 掛け軸のコレジャナイ感はすごいよな
みんな力作揃いで素晴らしいのは認めるけど… ホントにセンス良くて凄いのもあるけど有用なものはお気に入りポイントが高いんだろうなって
そういうのは個人的にコレジャナイ感 掛け軸を何故フォト仕様にしたのか…
普通の写真じゃ浮いちゃうし、掛け軸をレイアウトに使いたい人は和風ドット保存しちゃうよな
自分も一枚お気に入りで入れてる お気に入りスコアと独立した「参考になる」スコアがあれば解決するのかも 掛け軸用の文字系ドットフォトがあると皆が助かるという事か…… ドット絵と一緒
凄いし労力は認めるんだけどDQB上の凄いはそれではないって感じ
自分の凄いの基準としては
・規模やスケール
・あるものを活用し発想する創造力
・世界観の表現(世界観の統一)
こんな感じ >>91
自分の基準とちゃんと言ったつもりなんだが…
そんな風に感じたのならすまん 自分がどんなものを好きか何にグッと来るかぐらい把握してたらあかんの?
面白いって感じた時「どこが面白いんだろう?」って考えたら上から目線なの?
そういうのを積み重ねたら自分なりの基準ってできてくるものだと思うけど
自分の場合は「自分には時間かけてもできそうにない」って作品は高評価になる 地下施設やダンジョン作るとき天井ってどうしてる?
自分は建物や町内の地下は高さに関わらず建材ブロックにして、ダンジョンはある程度高さをつけた時はブラックブロックで暗闇感付けてるけどあんまり天井まで気にする人いないかな?
あとはあえて穴開けて真下に瓦礫置いたりとか >>94
そこはテーマ次第かなぁ……
地下施設にするなら天井までしっかりとブロックと灯りを入れるけど
洞窟とかなら形を整える感じで留めたりとかね >>94
島を巡る地下鉄敷いて壁はある程度出来たけど天井は面倒だから放置してるわ
リフォームコテに天井塗りがあればとは思う >>94
城の地下に農場作ってるけど面倒でいつかやろう精神のせいで未だ天井ぼこぼこ
天井厳しいよな >>96
下向いて床に使えるなら上を向いたら天井に使えるようにしてほしいね >>96
ビルダーアイでも天井コテは無理なんだよな。どうにかして欲しい 天井は壁と同じ材質にしておけば
文句言われるということは無いんじゃないの? トンネル掘った時は横向きのコテで一歩ずつ塗り替えていったな
ドッカンハンマーで縦横3マスで掘ってたから天井と両サイドがちょうど塗り替えられた
もっと広い空間にするなら上から少しずつ掘り下げていくしか 後から天井貼るのは大変だから天井→床・壁で作ってるな
作る予定の通路や部屋を大雑把にドッカンで掘って、ビルダーアイで天井埋めてから希望の高さが出る分まで床を削ってそこから壁と床作りしてる
自分も最初は天井面倒くさくて手つけてなかったけど、人工物の中で天井だけ岩や土が剥き出しなのが気になってきて、その後は天井も意識するようになった 城の地下室作った時は天井分一段低く掘って後から天井埋めたわ
天井は明るい色にしたかったから漆喰置いたかな 手の込んだものポンポン作れてみんな凄いな
こんなおもちゃに数時間使ったわ
https://i.imgur.com/Mb81Jol.jpg
全自動水やり機、名付けて超散水マシン1号機2号機
地下から汲み上げた水を銀製のタンクに保存、病害虫対策となる銀イオン水として
https://i.imgur.com/CYo04CS.jpg
畑にだばぁー
大量の水を被る作物が傷む?
これはあれだから
見た目ほどの重いあれじゃないから >>105
すげえなコレ
門が自動で開閉するからモンゾーラみたいに水浸しにならないし
水やりしなくても待たなくてもいいのか ガチ建築勢は組み立てるのも早いし発想力や技術もあるから普通に頭もいいんだよな
単純にマイクラ経験とか設計技術だけでは片付けられないセンスの塊みたいな人もいるからそれも羨ましい 一つの建物で衣食住などを全てを盛り込んで作ったらやる気が失せたわ…
最初は実験のつもり建てて、ペンシルで移植するつもりが…1stでは豆腐オンリーだったのに、屋根付き家が完成したら燃え尽きてしまった… >>107
まだまだできてないから公開してなかったけど
こんなのでも参考になるなら…
cs2J j frAWb
とはいえタンク自体はそう難しいもんじゃないんだよね
地下の水車からスイッチで引っ張ってきて水門開け閉めしてるだけだからw >>110
センスって積み重ねやで
凄い人はそれだけ裏で色々勉強してるってだけの話や 建築は努力による慣れとかコツとか要領とか色んな要素があるんだろうけど
「風景」を作るのはやっぱセンス大事だと思うわ
何もない所を演出してるとか道がないのにスムーズな動線の島はホントに尊敬 >>105
なるほど、ちゃんと畑に穴掘って格子の床はめて
水はけさせてるんだ 島更新したので是非遊びに来てください٩( ᐛ )و
ブレードランナーとかトータルリコール(シュワちゃん)の世界観ぽい、サイバーパンクな街並みにしてみました!
投稿者ID [dgc1ntVz4X]
https://i.imgur.com/grTG4zA.jpg
https://i.imgur.com/uaipZ9O.jpg
https://i.imgur.com/MEadJ1O.jpg ドットとか掛け軸用はランキングを分けて欲しいのが本音だわ
専用タグとかあったらまだいいんだけどなー
>>118
カッコいいな! >>118
行ってきた。
いい意味で怖さを感じるぐらい
楽しかった。
迷路のような町で視界の端を横切るように走る住人と、表裏一体のパンクなあの空間。
ルパン三世のvs複製人間のマモーの本拠地に迷いこんだような体験をしました。 >>114
それも積み重ねやで?
むしろ自然風景なんて引き出しの差がモロに出る物なんだし
センスって何もない所から湧いてくるラノベ的な便利パワーとちゃうよ
結局センス良くなりたいなら勉強しようぜって事だ >>119
ありがとう!ちょっと渋すぎたかも…
>>120
ありがとうございます!マモー懐かしいですねww全然意識してなかったけど、確かにあの不気味な雰囲気は好きです!
>>122
確かに今は和風一色で、時期が悪かったかもしれない…ww ブロックの積み方とか、人のパク…参考にしまくっていったら、だんだん慣れて小手先の装飾テクニックは覚えていったけど、
やっぱ独創性の部分は天性のものだと思うわ
きのことか >>122
しゃーない
>>124
きのこは最高じゃん
内装真似できんわ
なお外装 前スレで歴史館っぽくしたいと書いたがそこそこ形になったので島上げ
ID:crvBiw715h
旅のとびら真ん前からスタート
ガイドはセリフちょっとクサいかも…1の雰囲気を掴んでもらえたら
画像は初期のなんで比較用
1
https://imgur.com/392wZ8p.jpg
2
https://imgur.com/akvJpcb.jpg
3
https://imgur.com/wM9efu7.jpg
終
https://imgur.com/EDjtQMu.jpg 歴史館ならおみやげ販売コーナー下さい
という無茶な要求をしてみる >>129
ちょい前のレトロゲー紹介記事でコントローラーの持ち方が逆ってのあったな
35年前は忘れられた過去の模様
戦前がとか叫んでる阿呆どもが笑えるわ 多分だけど、行き当たりばったりでプレイせずに
夜寝る前とか空いた時間にぼんやり建てたいものをイメージしたり
作業台や攻略本でブロック一覧を眺めながらこれをここで組み込んでみよう!とか
立ち止まってよく考えるといいアイデアになったりするね ビルダーさんみたいに「ひらめいた!」って感じで建築のアイデアが浮かんで、
それがうまく形になったときの喜び
小学校の図工の時間以来、ついぞ忘れてた感覚だわ こういうゲームは子供の頃欲しかったな
ちょっと家でも作ってみようかと思ったら数百のブロックが消える
そりゃ財力の無い子供にゃ○EGOブロックでまともに物なんて作れんわと 色の効果使い方空間の取り方とか勉強して作ってるからな
センスセンスっていうけど全部勉強してやってるんだよ >>137
財力だけじゃなくてどんなに時間かけた力作でも
お母さん「たけしー夜ご飯できるからお片付けしてー」で無に帰すからな
ゲームなら翌日も残るし >>133
ボケーっとしてる時に、あれ作りたいって試行錯誤して
失敗してやーめたってなって、あれ使えばいいかってなって、またやるみたいな。ループに陥るよね 俺は効率考えだしたらもうダメだ
兎に角作って壊して作って壊して…
その中で効率をよくする方法や素材を活用するアイディアを学ぶ感じ 道歩いてて道路の舗装とか良さげな家があると気になってしまうようになったわ なんか和風ばっかりだな
和風も悪くないし凄いんだけど、和風パックが無い状態で
和風建築を見た時のような衝撃は沸いてこないな まぁコンテストもあるからしばらくはね
まずはオーソドックスに使ってみてから応用が思い浮かぶもんだと思うよ 和風ばっかだからこそ機械系の建築すれば注目度が上がると思ったけどなんも思い浮かばねーやw デイリーで上位に入るには何時頃アップしたほうがいいとかある? 和風建築の写真はパッと見同じに見えちゃうな
庭や周辺環境まで整ってる島に出会えた時はすごく嬉しい たまに以前ここに貼られた祟り神みたいなスゲーの見かけるけどさらっと流されててなんたかなーと思った 2週間くらい前から本腰入れて作ってるけどまだ2-3割程度
ここに上げれるのはいつになることやら… 和風様式って単品じゃなくて環境で整えないとそれっぽくならないから大変じゃわな >>67
うおぉ遺跡すっげー好き!…と思ったらスライム軍団でワロタw
自分も砂壁で街を作りはじめたんだけど、床ってどうするのがいいんだろう?
1階部分は砂の地面ままでも感じがでるんだけど、2階は砂壁の天のままだとちょっと白っぽすぎる気がするだよな…
絨毯でも敷けばいいんだろうけど、二重床にしないと1階から見えちゃうし…アドバイス200個欲しいんだぞ! 逆に1階の地面を締めた感じ(木の床とか)にして2階を砂壁にするとか >>39さんの真似して水車小屋作ってるんだけど
水車一個で上げ下げする方法が分からない
水車2個ならできるんだけど
賢い人おしえて 水車 ■→引っ張り
▼
■▶……省略……■引っ張り
(タイムラグ生成)
って感じじゃないの?自動で閉まる自動ドアと同じ原理だと思うけど 俺はいつも天井と二階の床で2ブロック使っちゃうな
建物がでかくなっちゃうけど
天井にブロックライトを入れたいし… >>156
ありがとう
タイムラグを作るのか
ちょっとやって見ます >>153
天井と床が同じブロックってことは
もうそれはデフォルメなんだと割り切れば
少し白っぽ過ぎるくらいなら許容範囲かな >>160
分かりやすく写真までありがとう
自動ドアの作り方でググったらピラミッド1周スイッチ置いてて諦めかけたけど
このスペースなら出来そうです
今ゲーム触れないので後でやってみます
スイッチ全然使ってなかったけど面白いね >>162
日本のお寺とかのやつだと、そのまま「八角堂」っていうのがあるけど、その画像みたいな西洋風のやつに名前があるのかは知らん。 炭焼き小屋いいな 教会もFFの古代図書館思い出した 焦って書き込んじゃったけどこないだ見たキノコ教会の人だったのか メリーゴーランドで思ったけど水車で□をグルグル回る装置とか作れるのか レストランは赤の開拓地
メリーゴーランドは青の開拓地にあります >>167
ありがとう
教会の外観は全然似てないけど
リオデジャネイロの幻想図書館見て参考にしました
確かに古代図書館の影響も受けてるかも
>>168
キノコ万歳!
>>169
キノコ教会もキノコ様のお美しさに少しでも近づけるようにと…
>>171
寝る前なんで軽くだけど遊んできたよ
この辺スゴイ好き、各所のアイディアに脱帽
https://i.imgur.com/MghwCuV.jpg
https://i.imgur.com/U6oUXjx.jpg
後日じっくりスイッチの勉強させてもらいます
>>175
カラフルで綺麗だなあ
街並み作ろうとして家の形状はもちろん
色味の兼ね合いでも四苦八苦してるので
参考にさせてもらいます >>176
ありがとうございます
ピラミッドの中のエレベーターにある黒いスイッチ押すと地下のスイッチや水車が見れるようになってます >>112
ペンシルさせてもらいました、あざーす!
水やりのやつを見に行ったつもりだったけど風車とかハウスとか他の建物もすごくよかった
風車周りは自分も似たやつ考えてたからパ…参考にします >>148
自分の場合はデイリーは18時から19時あたりに出すのが1番TOP10いり多いかな
でもホントに上手い人は真夜中除いたら何時でも一気に150超えするからな 水車ときたら次は歯車に期待
スイッチもいいけど歯車はロマン マイクラのMODみたいに選択範囲を回転させるギミックがあればうちの大風車を崩さずに済むのだが 設計図にして同じ場所に方向変えて置けばいいじゃない >>171
バターを生産できそうなメリーゴランドだなw >>182
飾りに寿司セットてもあれば完璧だったな
それにしても雰囲気あるね、ナイス >>165
すごくすてきでした
青も見応えあったよ お城の周囲や内部のデザインがすごく好みでしばらく徘徊してました
きのこ教会にも行くことができて大満足です 掲示板不具合ある?
同じ写真いったんアップロード削除してもっかいアップしたら掲示板で別に写真になってるんだけど
やりないしても同じ >>118さんの島遊びに行ってきた
アイアン系の作ってる人少ないから
スゴイ刺激になりました
眺めててワクワク感が湧いてきたよ
>>165
上からな事言ってしまって申し訳なかった
無事動いたようでなにより
島もいずれ訪問させてもらいやす >>186
ありがとうございます
青は開拓中で回収してないブロックや線路やエ○本が
あちこちに散乱してお恥ずかしい限りですが
そう言っていただけると励みになります
>>189
いやいや助言ほんと助かります
スイッチはキノコエレベーターくらいしか作ってなかったので
挙動知ることできて嬉しい限りです
ありがとうございました >>165
クオリティが高すぎてやばかった!
城や教会のセンスに脱帽したのにきのこで笑うw
あと個人的に水車で感動したわ 空間が詰め込みすぎてなくて田舎感がいい感じで出てる
お墓の墓石が見えるように画像とって欲しかった 地蔵思ったより小さいんだな
お供え物がでかすぎてどう置くか悩んだ
半ブロックの上にも置けたらなあ
https://i.imgur.com/RXYrieO.jpg >>200
乙、後で行きます
しかし背後の竹林でて来る辺りで重くなりそうだな・・・ >>201
和風建築がある程度終わったら公開するから今は画像眺めててくだせえ
左は大農場、右は竹林でもうガックガクよ… 発売日からやってるんだけど、カッターでハーフブロックにできるの今日初めて知った
スイッチだと分かりづらいよ!
ハーフブロックがあればなあ(´-`)とか思った日々は一体…
でもアイテムじゃないと、2階の床一面とか面倒だね >>203
俺もSwitch勢だけどさすがにそれはw >>202
やっぱね
竹林って何でと思うくらいに重くなる >>165
島を見させてもらいました。作り込んでてすごいね。
ちょっと聞きたいんだけど、緑と青の開拓地って自分で歩いてる時とか処理落ちしてない?
多分ハードの違いだと思うんだけど、俺は酔うレベルでフレームレートが落ちたので。 >>203
カッターでハーフブロックは、発売日のアップデートで説明合ったでしょ。 >>198
遊びに行きました!
石版のミニチュアの人だったんですね。あと田んぼの真ん中で振り向く農民も!どっちも好きだったんで見れて嬉しかったですw
庭園のだんごいただきやした >>200
ルルが料理をお供えしてる図と思うとおきづちさま逃げてー!ってなる…… >>188の歴史館も良いし
>198、200も良い感じの地蔵だなあ…
まだ前スレの島も全部巡ってないし週末は島巡りだな
>>197
ありがとうございます
キノコ教会は女神像全ておキノコ様に切り替えましたよ!
キノコ万歳!
>>206
私も処理落ちガクガク状態です
もの凄く貴重な情報に心から感謝!
自分はノーマルPS4なのですが
草木水の多い緑より、描画範囲に海があり、そこに堀の水場もプラスされ
且つ、住人の行動範囲が広い青の方が激重です
既にかがり火系が20ブロック程度離れると描画されない状態なので
緑は草木間引いて水場に陸地や小島を増やし
青は地面下の海の埋め立て、滝削除などで調整を試みてみます 前作もそうなんだが
絨毯のブロックはブロックじゃなくて
床材ブロックの上に置く仕様にして欲しい
ちょっと上手く書けないけど笑 >>211
言いたいことはわかる
イエティラグみたいにってことだろ?
ただそうしちゃうと絨毯の上に家具置けなくなると思うんだが… >>210
PS4でも落ちるのか… ウチはSwitchだからなのかなと思いこんでた
草を増やすと処理落ちするのは何とかして欲しいよね
壁ブロックの装飾に草やツルを貼るのって結構便利なのにね 自分もノーマルのps4だけどかくつきはほとんど感じないかなぁ
だけど明かり関連が少し離れると消えるのはある
あとビルダーズアイでカモフラージュしようとするとバグった電子音みたいなのが鳴り響く >>214
竹林を作るとかなり処理落ちする
わびさび島てさえ落ちてる感じてるし 同じくノーマルPS4
処理落ちなし。それなりに開拓してると思うんだが、ガチ勢の作り込みとは違うのかな? よく言われてるけど動きのある植物作物、水流、炎、ガラスとかを大量に密集させたらガックガクになるよ 緑のススキ畑を一面の小麦畑に変えたけど(普通に1000以上置いてる)、それほど落ちてる感じはない
竹林は見えてくると一気に重くなるけど、そんなに動きのあるような植物(?)には見えないんだけどね ピラミッドを活かしてる人に聞きたい、中はどんな施設にしてる?
最初は1階に市場とかムフフなお店、2階にバーとダンスホールを作ってたんだが
ピラミッド周りを街にしたくて色々移動したら、当然ながら1階がすっからかんになっちまったw
2階の施設も1階に移動するつもりだけど、じゃあ2階は…と迷走中… ノーマルPS4
ガクガクじゃないけど
湖の上の高所に空中建造物作ろうとしたら重くなった(ブロックがワンテンポ遅れて配置されるみたいなの)
高所から見回せる範囲に竹林と滝が何個かと川が合ったからその辺りが原因かなと思った >>219
ピラミッドはぶっ壊した派だが、レジスタンスのアジトとか
観光協会みたいなものも面白いかもね
また面白味はないかもしれないがエジプト王族の城的な感じにするのも面白そう PS4で川の手前に竹林植えたらキラーマシンがステルスモードを搭載してしまった
鐘ならしても姿が見えないのに朝になったら畑仕事が始まるし(他に農民はいない)畑と個室にハートが落ちてるw キラーマシンは時々消えてますねw
一応再起動すれば戻るけどやっぱり負荷的なものなんですかねぇ メモリが足りてなくて描画できてないんじゃない
このゲームものすごくメモリ食うから3日に1回は再起動してるわ そうそうメモリ不足なんだよね
本体再起動で治るし人間なら不気味だけど機械だからちょっと面白い
作業が長引いてくるとゲーム内時間で一週間くらい野宿してるけど現実より雨の日が多いのも地味に負担になってるような…
逆に和風建築とかだと写真撮るときに雪降らせたいしアップデートで開拓地ごとにお天気任意選択できるようになって欲しい >>219
一階は道具屋と武器屋(こだわり解放後そのまま)と畑を種類毎に
二階は穴空いてる所から島巡りの鉄道を通してターミナル駅みたいにしてる >>199
墓石は実際に来て見てほしい
という下心が写真に出ました申し訳ない
>>208
石版覚えてくれてたんですね訪問ありがとうございます まだ作ってないけどピラミッドの中にカジノ的なのと酒場を作る予定
家具としてスロット台が実装されないかな…… >>212
今回は地図という新たな仕様があるからそっちで そういえばイエティラグってあれブロックの上に敷くやつだから下ブロックなくして落とし穴みたいな使い方もできるぞ(´・ω・`)b 120部屋レシピ3エリア分割の島を公開中です
投稿者id[cuSqjNF5my]
旧正月地形のタグならすぐです!
土岩の小部屋で区切ると別の小部屋になるように設計されています。
掲示板経由なら、どちらの機種からでも行けます。
フレンド募集中です。誰でもOK
ps.id[paranetoma]
ビルダー名「makichan](ビルダーズギャラリーで検索してね!) なんで120部屋レシピ宣伝くん復活しちゃったんだろう 233です。
ここは、 「写真&島UPスレ」ですから、
宣伝しても問題ないと思っております。 画像も貼らない内容も変わらない宣伝スレじゃないんだよ。マジうざい。 >>237
大樹ってそっちのそれかいw
遠景を投稿したらいいのに 宣伝賛成
全く問題ない
文句言ってるやつは自分の島でも晒してみろ
ろくなもん作ってないくせに >>1に宣伝文書いてスレ立てするぐらい見て欲しいなら宣伝スレ立ててそっちでやればいいんじゃね? chmate使ってこのスレ見てる人なら複数人が投稿者IDとかビルダーズギャラリーのハンドルを共有NG(本文)に突っ込めばそのうち自動あぼーんされそう ドキドキしながら初めて投稿したのでよかったら見てやってください
いつも何気なくいいねしてたけど、自分が貰うと嬉しいものですね…
投稿ID f44YbiMRBmjです
よろしくお願いします…
https://i.imgur.com/56tJRuj.jpg
https://i.imgur.com/qp4tNJi.jpg
https://i.imgur.com/8IcoVfR.jpg 何となく街っぽくなってきた
時計台広場に屋台建てて賑やかにしてみた
まだまだ途中だし自分のセンスに絶望の日々だけど頑張るhttps://i.imgur.com/CUUknLP.jpg
Switchは遠くまで映らないのが辛い 初投稿です。
みなさんすごいですねー
自分は二番煎じみたいな物しか作れなくて笑
しかもランキングとか掲示板で見たことある画像ばっかりでビビった
最近MHP3rdのユクモ村も行き詰まってきて
ゆで太郎作ったんで使ってください
http://imgur.com/gallery/BUZ8Aps >>251
そば屋チェーンの看板です
ギャラガはその前に投稿したやつ
勿体なくて消せなかったw >>255
スリザリンは嫌だ!
ろうそく浮かすの手間だったろうに。
でもいい感じですね。 魔法学校 デイリーで見た気がする もちろんいいねしたが
外観はコのじみたいになってたのね
デイリーといえば今日のデイリーSTARHRって人ばっかやね 有名な人なんかな >>254
絶対作る人いると思ってたけど、いい出来。
特に大広間の再現度が高いですね >>248
いい感じの農場だなぁ
うちももう少し畑を置きたいな
そういえばレアカボチャって見たことない気がする >>248
素敵だから行ってみたかったけどID検索しても見つからなかった… >>262
やばいなこれ
見なくても2枚目浮かんできてしまったよ >>262
うわー…すげぇ
ぼくなつのセンチメンタルな気持ちが蘇ってくる!
>>257
今回初めてアップしてまだ掲示板にも上げてないからそれはじぶんじゃないですね
1でも作ってたんどけど高さ制限に引っかかって2でようやく形にできてきた >>268
水車小屋雰囲気出てていいな
後ろの竹林びっしりですげえ… >>248
パネルのある赤い岩、なるべく崩さずに風景に馴染ませるの難しいと思うのに
凄く自然に風景に溶け込んでる
参考きさせて貰います >>248
画像にでてるビルダー名をギャラリーで検索してみたけど
IDの最後についてる「j」がいらないね
農園の小道の雰囲気とか凄く好き! >>274
その通りです、あそこの地形とか建物が好きなんですけど絶妙にb2とかみ合わなかった感じでした
和風パックのおかげで立てる場所があればカカリ〇村なんかは作ってる人がいそうですよね からっぽ島、初アップしてみました
赤はピラミッドを潰してる人が多いので、あえて残して地下カジノ設備
緑の見どころはチャコの家ぐらいで、青にいたっては城だけです
せめて退屈しないようにガイドプレートおきまくったので若干ネタに走った感がありますが
キャラ会話が苦手でなければ、是非遊びに来てください
フフッてなってもらえたら幸い
赤
http://imgur.com/P8OKxxc.jpg
http://imgur.com/R3XHDJQ.jpg
http://imgur.com/2cuuDA2.jpg
緑
http://imgur.com/952lVUf.jpg
青
http://imgur.com/PxklBpy.jpg
小ネタ アネッサの秘密
http://imgur.com/Vs1fn2O.jpg
ID dPyRZRj6UX 248です
>>253
271さんのおっしゃるとおり間違っていました!
探していただいたのにすみません
>>261
レアかぼちゃ、スペースがいるみたいで柵で畑を囲っていると出来ないようですね
うちは野ざらしなのでわりと実ります
>>265
すみません!
島をUPしたのでぜひいらしてください
>>270
建物がすこぶる苦手なので、地形を活かす的なアレでくりぬけばなんとかなると思い
ほめていただきありがとうございます!
>>271
お手数おかけしました…
小道も畑もがんばりましたので、歩いてみてやってください
IDも違い島もなく、おさわがせしました
石板まわりしかまだ出来ておらず資材も散らかっていますが
見ていただけるとうれしいです
投稿ID f44YbiMRBm
https://i.imgur.com/VdovEgB.jpg 初の和風建築で過去最低ポイント獲得したった
一日かけてがっかりだw
まあ、実際しょぼいんだけどもまさか4ポイントとは 投稿するタイミングとかもあるからなぁ…
納得いかないなら一旦アップロード取り消して再投稿してみたらどうかと タイミングってあるよ
なぜかポイント少なかったやつが上げ直したら150越えたりもあるからもう1回あげてみ
あまりに少ないのは見られてないよ お花見作ったんだけどみんなみたいに仲間でワイワイ映すのどうやるの?
オンラインでプレート沢山使ったら呼び出し食らったみたいに威圧感あるの取れたんだが····· 埋もれてる人はもったいないから上げ直ししていいと思うわ
すぐ流れてしまったり見る人が少ないタイミングは確実にあるから
同じ写真を毎日のように連投で上げ直してる奴はゲーム内NGID機能が欲しくなるけど 同じネタを少しだけ変えて繰り返し上げる奴もねぇ……
もう飽きたわ擦り過ぎだろって思っちゃうな それでもイイネする奴がいるから辞めないだろうな
頑張って建築してもエロネタより下だった時とか本当に嫌になる 嫌になるけどエロネタを越せるぐらいの建築ができない自分が悪いんだよな
急に冷静になったわ荒らしてすまん そんな事はない
同じ人が描いた絵とかでも真面目な物よりエロいものの方が大体数の評価は高いし
エロってのは和風とか洋風とかそういう好みのジャンル問わず群がる人間の数が多いんだろう
もうこれは数より質だと一人で納得するしかないよ、DQB2は誰がポイントくれてるのか分からんけど 地形に関してはデイリー過ぎたら全く伸びなかったけど訪問してくれる人多くなってうれしいね Switchのアップロードバグひどくね
みんな困ってないの? 埋もれてしまった地形うpを写真投稿でリンクできるようになったのは良いところもある反面
今はマシな方だけど宣伝のためだけにしつこく写真貼る奴で溢れるようになったらまたクソになりそうだな
今日の地形1位の奴とか投稿者の作品見たら3/09でほぼ埋まっててひでーのなんの
案の定三分割のガイジも公開中!公開中!やってるし 以前、似たような投稿機能があるゲームやってたけど
エロネタは普通のモノより票を集めてたよ
で、集めたものほど上に上がる仕組だから益々上がって普通作品が埋もれていく
そういうものだと思ってる
埋もれにくい時間帯ってなると深夜とかかな
あと、土日か平日かで違うとか 撮りためた写真 タグとコメントつけといて
まとめてアップしたら全部最初の写真になってり
助けて >277
見てきた!
やっぱああいうふうに地形作れると雰囲気あっていいねぇ
>276
じっくり島内楽しめた
ルイーダの酒場にスライムレース、ドラクエっぽくて良いわぁ
スクショのアネッサの秘密がどうしても見つからなかった… 掲示板の仕様変更とデイリーに景品つけたのは改悪だったな
これから荒れそう >>276
遊び行ってきました
カジノの作りこんでてすごい雰囲気出てるね
俺もアネッサの秘密わからなかったが
住人会話楽しかったよ >>286
9割方全く同じ構図なのに俺は100もいかなくて
後から投稿したのが数千いったのを見た時はさすがに目を疑ったわ フレンドだと多分一票の重さに違いがあるかと
ツイとかリアのフレに押すと15ポイントはいるけど多分知らない人にはそんなに入ってないんじゃないかと思ってる >>294
ありがとうございます
ドラクエらしさは意識したので嬉しい
>>296
カジノはいろいろな人の建築を参考にしつつですが雰囲気でてるならよかった
アネッサの秘密わからなかったですか…
次回更新するときはもう少し難易度下げて会話を親切にするよう調整します(回答はメル欄)
感想ありがとうございました! 赤の開拓地できた
アネッサ下げジバコ上げの添え物みたいな感じで
NPC全員にガイドプレートで喋らせてるけど
今回はやや毒々しくなってしまった
そういうのが苦手な人は注意
https://i.imgur.com/AVDxzzA.jpg 遺跡
https://i.imgur.com/b68JTdp.jpg ぜセル
https://i.imgur.com/I8UTMG4.jpg ホテル
投稿者ID dzF38impcf 街灯、手前と奥どっちがいいだろ?
手前は土台が埋め込んである
https://i.imgur.com/PQ2b9ea.jpg やはり手前かぁ、ありがとう
奥ので量産しちゃったから埋め直さないと… >>282
ガヤガヤ感出したいなら鐘ならして集めて
ちょっとバラけたところで撮影とかどうだろう >>303
絶対手前だわ
街路灯は前作からのテーマだけど
土台はこれがベストかもって思った >>301
遊びにいってみたよ
スライムの配置とかパイプの配線とか細かい演出がすごい
なによりピラミッドの地下に驚いた!
建物とキャラの会話がリンクしてる島は歩いてて楽しいね 奥の街灯にするなら支柱をもう2本くらい足せばバランスよくなりそう >>301
(´・ω・`)いい街ですね!テントいい! >>277
すごくいい雰囲気だった
時間がゆっくり流れてるような独特の世界観がよかった 癒やされたわ
>>276
めちゃくちゃ見応えあった
ガイドも看板も楽しかったしカジノ内の装飾がすごくよくて感心しまくりでした
>>301
ドロドロ島が好きすぎてマッシモをまた見に行ってしまったwいなくてちょっと残念w
でも今回の町もすごく作り込んでて散策しがいがあった!
色んな人の島に行ったけどそれぞれの世界観があって楽しめたしみんな作り込んでて本当すごいわ >>303
俺なら柱の周りに半ブロック9個並べて、良い方を選ぶな >>303
埋まってる土台をライトブロックにするのも有りかも >>48
かいたく島初めて行かせていただきました
欧州風な朝市の雰囲気…すごいイイ!住人アプデ後にまた行きたい
>>50
川や山のオブジェクト配置のセンスがすごくて刺激貰いました
船着き場の遺跡感ある洞窟すごいツボ
サッと帰る前にフラッと赤に寄ったら住人が…あ、いえ何も見てないです
>>276
スライムレースに目から鱗。パ…参考にさせてもらいます!
アネッサの秘密もフフッとさせて貰いました
>>277
島入ってすぐにタオル干してあるのを見て、パ…さ、参考に
大農場や地形活かした各部屋、苦手感全く感じない建物などかっこよくて暫くうろうろ
満足した後に持ち込みキノコ勝手に生やしてぱしゃり
https://i.imgur.com/S9jRDgL.jpg
>>301
いやもう荒廃感とのミックスに作り込みと何から何まで凄い
某空間は一瞬「え、これどうやってんの?」と少し壊して納得&脱帽
住人会話含めボリュームあってどえらい楽しませてもらいました
https://i.imgur.com/snav9Xo.jpg
休日があっという間だ… 勝手な予想だけどサムネだけでイイネを押す人は多いのかな
流し読みというか流し見というか 皆すげぇよなぁ。久々に起動したら掲示板やらもキチガイクオリティ作品ばっかでビビったわ >>320
ポタ子で荒稼ぎ出来た時代が懐かしい
ところで、コンビニは建てるのかな?
謎のコラボでプロにコンビニ出来たんだよね… https://i.imgur.com/iXss5wA.jpg
(´・ω・`)お供え物を貰おうとしてる、おおきづちさん。こんな事をしてるから山作り進まないんだな 来訪ありがとう
>314
マッシモはバーにいるけど、ちょっと分かりづらかったかもしれない
>318
キノコ生やさないで
ほんとは島の名前をドラッグじまにしたかったけど、
お子様もやってる(見に来る)ゲームだから自重した
いろんな人の島をパ…参考にさせてもらいました >>322
コンビニ!?それは初耳でした…
とりあえず予定通り昔のまま作ってみて、完成したら久々に現地を見てみて考えます >>325
申し訳ない、言葉足らずでした
コラボで期間限定でプロンテラの一部家屋の見た目がコンビニになってた
たしか、ローソンとサークルKサンクス
10年ぐらい前だったかな? 建物の間に挟まれた川に小舟の街いつ見てもどこ見ても目に入ってうぜぇ
IDでNG機能の要望出したけど無理かね >>320
お疲れ様です
道具屋の屋根見てふふってなったw もう一回見てみたい建築物があるんだけど、お気に入りに入れてなくて掲示板からも消えてるかもしれないのですが、どこかで見かけたら教えて頂けたら嬉しい。
赤か青かどちらかの開拓地。
割りと広めのプールがあり、プールサイドに楽器がたくさんありちょっとしたステージっぽい感じ。
その時に丁度歌姫がいて雰囲気良かったのです。
どなたの島だったんだろう。 遠近法で巨大リズと盆栽の写真撮ってる人の島に行ったら赤と青の開拓地が、お題クリアするだけの変な部屋ばかりやった
大作を作る人はゲーム楽しむ余裕もないんやな・・・
(ある種の誉め言葉である) けいじはんは仕様がクソすぎて、ここの方が遥かにいいよな。
ツイでバズってるやつでけいじばんで低ポイントとかザラにあるもんな。
金があるやつのとこに金が入るみたいな仕様は変えられないのかね。パッと思いつかないしスクエニにもいないのかな。
あと脆弱すぎる、すぐ通信エラーで落とすのどうにかなんないのか?
新着たった一日分もろくに見れないとか。本当に盛り上げる気あんのか。 大作作ってお題と無関係なコンテスト荒らせて楽しかったんでない? >>330
答えていいかわからないけど
もしかして歌姫がモトイヌって名前?
サントリーニ島の人では >>335
実物は屋根が反り返るイメージなんだけど、それを再現したら…ドデカイ建設に… >>338
ビルダー名:SatoMaru
ID:crwRNGK3g3
よろしくお願いします 茶屋建てるだけで悩みすぎて頭痛くなってきたから休憩がてら見に来たのに…
大きめの屋敷も建てようと思ってるけどいつになることやら >>338
いいねえ
こういう建築をみるとますます、水を泳ぐ魚が欲しくなる
ぜひ次の有料DLCには入れてほしいなあ >>335
スライムとかドラキーとか、色や置き方で
こんな使い方もできるよっていうの好きだな
モンスターの置物で他にもこういうの有るかなぁ 釣りは間違いなく来るだろうし水関連で色々いじってくるんでそ それより竹の重さを何とかしてくれ〜、と言いたいな
proでも建築の周りに10本も立てると処理落ちし出す >>344
まだ使ってないけど竹、そんなにやばいのか
ワビサビ島で平気なのはなんでなんだろうな >>345
水場からは離れてることがほとんどなのと人がいないからじゃね?
まだからっぽ島が空き地だらけだからやったことないが
かいたく島に生やしても激重なんかな >>338
赤の良い意味で雑多で賑やかな感じと緑の静寂で整頓された和エリアとの落差が良い
あと赤エリアの白いテントのストーブとか細かい内装がとても好みです
無事に青の地下も発見したw お城作ってみたけどすごい人らからしたらほんと玩具みたい…精進します
https://i.imgur.com/K1xEvKi.jpg えー
じゅうぶん凄い人の仲間入り出来てると思うけど >>341
感想ありがとうございます
お魚もいたら嬉しいですよね
ただAIの処理が難しいのかなと諦め気味ではありますが
もしもアプデで来たらたくさん放流したいですね! >>350
ありがとうございます。
もっと厳かな雰囲気の城にしたかったんだけど
ブロックで作るトンガリ屋根難しい…からアイテムのとんがり屋根で作った…
マイクラではできるのにぐぬぬ…精進します >>347
白テントはモンゴルのゲルをイメージしてつくりました!
青の地下発見おめでとうごさいます!
ちなみに赤にもちょっとした地下があります
落ち着いたら何か作ろうと考えています
あなたが初めてですよ…
ここまで各エリアのテーマを察してくださった方は… >>349
どれどれ、どんな玩具が…
と思って見てみたらちゃんとした城でビックリ
これで玩具は謙遜し過ぎだと思うぞ? >>354
あ、ありがとうございます、
個人的には屋根はもっととんがらせてツンツンツンツンした感じの、シックな感じにしたかったんですが事のほかまあるい明るい城になってしまった…
とんがりやネ練習します >>294
ご訪問ありがとうございます!
石板前の地形を吹っ飛ばそうか活かそうか悩みどころでした
>>314
一大文明が去ったあとに農民が住み着いて、のどかに暮らしているという脳内設定もりもりで作っています
技術がなかなか追い付かず…
>>318
微妙な生活感を出したかったので、お気づきいただきうれしいです!
撮影すごくお上手ですね
魅力ある画像が撮れる方尊敬します >>276
遅まきながら行かせていただきました!
カジノが壮観ですごいです
アネッサの秘密も知りたくて、再度訪問してみつけました
なんということでしょう…
ガイドプレートたくさんあると、見ごたえあるしぐるぐる回りたくなりますね
見習わさせていただきます! >>338
自分も赤の白テント好みだなあ…和風エリアも厳かな雰囲気が良かったです
青はシドーに言われた部分が滅茶苦茶綺麗でスティックでグルグル
ただ、一番感動したのが上下左右の空間に部屋密集させると
住人が変な動きしがちになりやすいけど
赤では住人がスムーズに各部屋利用していたので暫く導線ウォッチしてましたw
楽しかったです!
>>349
十分凄いと思う
アクセントになってるくぼみ壁の使い方好み >>359
ありがとうございます!
なんか思ってたのと違うのができて凹んでたんですが、元気が出てきました!
もっと上手くなるよう頑張ります ID:eNRy1YRrBh
街は発展途上ですが軽い宝探しゲームを作ったので是非遊んでみてください! ドラクエ11のデルカダール城とか窮屈に感じないようにするためかすごい天井高いんだよな
11って何気に参考にできるもの多そう >>276
島行ってきました!
住民の話が面白く、デスメタルには思わず笑いました
隠し部屋もみんなの話を聞けば探し出せるようになっており、細かい演出に楽しませていただきました! >>359
シドーのぐるぐるに気がついてくださる方がいたとは…
ずっと一人で黙々と遊んでいたものですから、こうやって喜んでくださる方がいると思うと感極まりそうです
ありがとうございます!
青→赤→緑のエリアの順に開拓していき、和風パック直前でビルダーアイを獲得したものですから、赤の時点では地道な調整でした
時間はかかりましたが、上下の動線を作るために様々な方向から多くの階段を作ったりと、一番手間を掛けました!
改めて訪問してくれてありがとう! >>336
レスありがとうこざいます。
歌姫の名前も失念してます。
とても雰囲気のある素敵な空間だったからもう一度参考までに見たくて。
記憶を辿りながら探してみますね。 前にここにアップしてたよしわらバニーランドの人、まだ見てるかな?
ネタパクリで有名なゴミYouTuberに勝手にネタ配信されてるよ。しかも広告挟んで。
視聴者に指摘されて無断で配信してすみませんって概要にコメント追加したけど動画はそのまま消さない。
本人次第だけど不快だったら削除要請した方がいいかもね 公開してる時点で配信されても文句言えないんじゃねーの?知らんけど 作ったとしてもアップしたやつの権利はスクエニ側にあるから難しいな
自分で描いた漫画を広告付きで動画にしてる奴もいるようつべだしな 動画内で自分の島だとか言ってたのか?そうじゃないなら怒ることじゃないだろ
怒って書き込みしてるのサヤなんとかだろ? ゴミYouTuberとやらが誰かもわかってないのに
名指しで反応してて草 これは事案の予感
名前晒されて炎上する前にYoutubeの投稿消してきたら? 内容は分からんけど、他の人の島訪ねてみた的な感じならいいんでない?
自分の島にコピッてオリジナルとして紹介してたら微妙だけど ビルダーズでパクりパクりって騒いでるのあいつしかいないじゃん 道を真っ直ぐにしか敷けない…
あとは適当に木植えとけばいいかな
https://i.imgur.com/f3SZimB.jpg >>375
竹林や蕎麦畑の作り方
広い平地の使い方
もしかしてキノコの神様の島? 不均一な感じを出すコツとしては建物を区画などを決めず適当に建てて
後からそれらをつなぐように道を作ったら結構いい感じになるよ
建物の位置が気に入らなければ設計図で移設もできるしね
もちろん直線的な道も魅力はあるよ 農村というか水路って割と直線ばかりだからこれはこれで良い気も >>376
そうだけど畑の作り方ってなんだ…
そんな特徴あると思ってなかった 傾斜地の段々畑でもなければ
普通は四角と直線のイメージだし
いいんじゃないですかね きのこ神様でしたか
愚民の自分が申し付けて大変失礼致しました >>375
確かに整いすぎ感はあるけど建物とか植物やら樹とか並んでくるとまた違った印象になると思う
しかし青空と相まってすごくいい景色だなぁ。
そこに腰掛けて団子とお抹茶頂きたい… パクりの話題でスレ荒れかけるもきのこ神登場で和やかに 道は違和感ないしのどかな感じでいいじゃないか
背後に並ぶ竹林の圧倒的存在感よ… >>375
やっぱり後は植樹や柵とかでデコレーションじゃないですかね きのこ神は以前も荒れかけたスレに和やかムードを取り戻した実績があるからね おおう、盛り上がってんな
なんかこう和風に合う柵がもっとあればいいんだが
https://i.imgur.com/Erf1L0i.jpg >>375
大きい道はそのままで店に続く小道だけ色変えたり庭広くとったり道の側面に置くとかどうだろうか
道が幹で小道が枝で建物が葉っぱみたいな・・・って自分にそんなスキルないのに言ってみたりしてw その時代の日本の建物にはあまり柵という概念が無いと思う
もう少し近代の昭和的な建造物ならコンクリートのブロック塀とか似合うと思うが
柵というよりは置き石で境界線作ったりしたらいいかも 縄ばしごと竹を組み合わせて柵っぽくしてる人もいたよ きのこ神を崇めてるようで実はひざ神や水神様みたいにバカにしてないか? やればやるほど何がいいのかわからなくなってきたからとりあえず他のやるか
皆さんいろいろとありがと
>>399
別に楽しければそれでもいい 最新作は巨大な豆腐…ではなくて博物館
赤の石板に作ったので、お時間のある方は是非
https://i.imgur.com/IATrrIO.jpg
ほぼ無操作のトロッコで島の外周一周ができます
ジェットコースターではなく観光列車のイメージ
https://i.imgur.com/gODIgHH.jpg
最低限の整地、城やピラミッドを生かす方向で進めていますが、
ぶっちゃけ街どころか民家の一軒もない島ですw
旬の和風建築もありませんが、宜しければ遊びに来て下さいね
今日の地形デイリー NO.15
ID : d3mE75zHtB
ビルダー名 : Carllo >>395
お茶屋さんかわいい
竹を組んだ柵とかほしいね
整地厨の人って地元が一面田んぼとかで起伏がない土地に馴染みがあったりするのかな
とふと思った せっかくキノコが流してくれたとこちょっと話し戻してすまんが
>>366
俺作者の方本人だけど、まずようつばーに興味が無いから有名とか言われても誰の事かも分からん
島そのものとかコピーとかで持って行ったものを自分が作りました!とかやってないなら問題ないよ
むしろ他人の島として紹介してくれてんなら有難いぐらい。自分の島の動画で100万とか稼いでるならちょっと悔しいけど、収益になるとも思ってないから広告付きなのはまぁどうでもいい
もしパクリとやらがそのまんまパクリなら場所教えてくれれば作者本人として削除させに行く
DQB2の掲示板配信とかの規約に引っかかってるなら他人が通報してくれても良いけど、その動画投稿者が個人的に嫌いなら残念だが「作者は配信歓迎」
むしろ推理ゲーム風のやつとか実況配信してるのを見たいぐらいだわ 自分で作ったと言ってるわけでもないのにパクったとかないから
公開されてるものを自分のチャンネルで動画にしたんでしょ
キチガイ警察に振り回されないほうが良いよ >>402
(´・ω・`)すげー作り込まれてた!モンスター博物館?と溶岩地帯が個人的に好きでした! ビルダー名で検索ってHPの方でしかできないのねw
アルバムの遊びに行こうと思ったらなくなってたから
掲示板で探そうと思ったらこっちは投稿者IDでしか検索できないのね・・・ >>414
NPCが利用してるのが見れるのは楽しいから続きも期待 >>411
ご訪問ありがとうございます!
あまり他の人がやっていない事を作ろうと思っているのですが、その2つは予想以上に苦労したので嬉しいです
>>414
個人的に大型建築の方がごまかしが効いて作りやすいです
細かい素材の使い分けとかホント苦手で、自分で作ってもこういう良い感じの雰囲気が出ないんですよ >>414
いい雰囲気だね
普通に海外の街角にありそうな店 >>402
観光トロッコめっちゃ楽しかった
まるまる島一周してるトロッコ乗ったのはじめてかも
からっぽ島って広いんだなぁとしみじみ
途中溶岩のとことか炎が吹き出るようになってたり色々工夫されてて楽しく一周できたよ
またゆっくり見たいんでお気に入りした
>>414
おお!好きな雰囲気
梁とかいい感じのごちゃつきがすごく好み 昼間きのこ神降臨してたのか…すごい雰囲気ある茶屋出来てるなあ
>>402
島一周楽しかったです。高級パスタのおもてなしにグッときました
博物館は見惚れるし、青のダイニング&リビングのオーシャンビューも綺麗…と
景観にも目奪われましたが、私的には夜になったときの緑の飼育小屋がツボでした
一斉に橋をダッシュで渡る大量のペット&犬の姿が…イイ!ていうか犬の数w
>>414
バー感もの凄い出てるし、自分も丸太の梁が好み! >>414です
皆さんありがとうございます
チマチマの積み重ねでいずれ街並を作り上げたいなあ >>419
ありがとうございます!
今回が最後の更新とも考えていたのですが、こんな嬉しい感想を頂けると、また楽しみながら作ってみようと思います
幸いなことに、建築スペースはいっぱい残ってるスカスカな島ですのでw
>>420
オーシャンビューは、ガラス越しの水が表示されるようになってキレイになりました
作った当初は敵のキメラが飛び回って、くつろぐどころじゃなかったですw
犬はビルダーアイのために増やしたけど、お別れするのが悲しくて8匹全て引き取りました
というか、緑で夜ならかなり長く遊んでもらえたようで本当に嬉しいです 相変わらず竹を大量に使った島にいくと重い
もしやと思って竹の2段目以降を根こそぎ伐採して散策したら、まあ軽くなるわ
なんか一節一節が、独立した木として処理されてる感じがする 節一つ一つが成長植物として扱われるのであればマップ設置限界数の1024をあっという間に使い潰しそう…
高さたった10で本数がわずか10本x10本規模の竹林で1000の節があるわけだし >>414
丸太を梁に使うセンス、学習させていただきます >>414
丸太を梁に使ったり、酒樽を机に使ったり、派手さは無いけど安心するデザインだね
こういう一見普通に見えるけど拘ってるビルドは自分には中々できない 竹の一番上をマグネ偽装したら軽くならないかね
やってみようか せっかく手に入れたマシン系ブロック使って城の地下に近未来研究所的なものを作りたくてセンスないなりに色々試作してるんだけど最終ステージで使ったマシン系アイアン系ブロックライト系以外で使えそうなブロックあったら教えてほしい
ここは植物研究みたいにして個別に部屋作って車作ったときの設計図とかも敷く予定
https://i.imgur.com/lsU9k90.jpg ありきたりで申し訳ないけど近未来的な感じにするのならブロックライトとかモルタルとか?
あと装飾としてのボタンとかエアベントやパイプを通して通気ダクトにするとかどうだろう >>428
自分はそう言う感じの建築しないからブロックのアドバイスは出来ないけど、地下の研究室ロマンあってすごくいい!
https://i.imgur.com/kRfjfr5.jpg
役所的なものを作ったんだがもうちょい大きく作ればよかった…内装がどうも…
これ役所って言われたら納得出来る?(震え声) 燭台が浮いてる気はする(偉そうでごめんなさい)
その内装なら近代的なかべかけランプとかブロックライトが好みかも >430さん宛てでした
ロウソクだと手違いで書類燃えそうとか、変なことが気になって(´・ω・`) >>430
全然見える。いい感じ!その受付窓の形いいね
スライムレースの券売所とかで使えそう >>431アドバイスありがとう!
かべかけランプはすごく可愛いんだけど部屋を明るく照らすには心許ない光量だから内装にはあまり使ってなかったんだ…飾りとしては使うけどね。
ブロックライトに変えてみますね! >>432手持ちに1個だけあった…モンゾーラの大樹取ってくるべきか
>>434ありがとう!スライムレース場素敵だなあスペース確保出来たら自分もパクリスペクトして作ろうかな >>436
モンゾーラで猿をトラップで殺しまくれば数十個すぐに貯まるよ >>430
窓いいね、洋画に出てくる古い銀行っぽさもある >>430
キレイな感じだが
ぱっと見てアーケード街に見えた。 禁酒法時代みたいな時代背景の建造物作りたくなってくる シドーのおめめにパイプつなげればお手軽なんかすげーエネルギー抽出している雰囲気マシンになる…よね? >>430
ランタン超好きだけど暗いんだよね そんな時は天井や床にブロックライトか命の原木仕込んでるよ
天井はレイアウトの邪魔になりにくいからオススメ >>429
なるほどボタンか!
壁とかに張り付ければそれっぽくなりそう。ありがとう
>>430
ロマン感じてくれて嬉しい
マシン系ほんとは自分も作らないけども破壊天体のまものたちが好きで使いたくなったんだ
そっちの役所もいい感じで好きだわ
絵画とか掲示板かなにかおくものいいかなって思ったけどもごちゃごちゃしそうだなぁ 自分も船着き場に防衛基地みたいの作ったけどブロックライトって雨通すのよねw
ブロックライトを屋根兼天井とかに使う場合は注意かもです(; ・`д・´)b >>442
「いやwwwそれはねえwここの課の管轄じゃないんでwww〇〇課の方で聞いて貰えます?www」
https://i.imgur.com/JS2xjO4.jpg
こうですか >>430だが色々意見アドバイスくれて皆さん本当にありがとう。壁掛けランプホントもう少し明るくしてくれたらいいのにね…
みんなの意見を参考にしてブロックライトとかを天井に埋め込んだりして光量確保してみます >>417
(´・ω・`)地面を変えて檻で囲えばモンスターパーク出来るねと思いついたのであった。いつか作ろうと >>444
鉄板なのは収納ロッカーを裏返してマグネブロックにカモフラージュだよね
あとは鉱石ブロックをビルダーハンマーでとって使うとか、何気に邪教のステンドグラスとか使い方次第で未来っぽくなりそうな感じがするw どっかで見たことあるなと思ったらレストランの床の人か
スケールが凄いですね。自分も今地形いじってるけど労力が読み取れて感心します やっぱブロックの発想がねすごいよね
ああ…良い…ってなるのと同時にわきたつジェラシー >>451
すごく綺麗!!素敵だ
だがオンバになんの恨みがあるのかwせめてドルトンと… どうでもいいけど454が芸人のレインボーで再生された >>451
このレストランに黄色バニーのポンペ、覚えてるぞw
これはお手本にしたい町並みだなぁ >>402
すごく面白かった
全体的に地形はそのまま活かして地下に作ってあるの好きだな
ビルダー城の痕跡残ってたり緑の山だったり、トロッコから見える雪だるまワロタかわいい
あと緑の教会から地下に出入り口つながってるの避難場所みたいでいいなってのと
博物館のレア敵と素材島の再現とか見やすくて真似したくなったわ >>452
地形いじりは最初苦手だったんですがやってるうちにだんだん楽しくなってきましたw
遠くから見たとき理想の形になったときは快感ですね!
>>453
ありがとう…色んなブロックから組み合わせや色合いを考えるのは好きなんですが
建築はあまり得意じゃなく…(特に屋根!)
途中で心折れそうな時もしばしばです
>>454
>>456
ありがとうございます!
ちなみにオンバは幸せそうですw
https://i.imgur.com/Tb3RZCr.jpg 建物が一つもないですがもしよかったら見てください
IDはctx9WTWqZy
ある意味18禁の島
https://i.imgur.com/dh2DCqo.jpg
漬け物石ではありません
https://i.imgur.com/93LYLBQ.jpg シドーの目にパイプくっつけるアイディア見てからこんな感じで試作してみた
が
上に乗せるものでちょうどいいでかさのがこれしかねぇな……
https://i.imgur.com/FN84BYN.jpg お城周りに建物たってきたー
が、右のは気に入らんからぶっ壊す予定だけども
建築センス5000円で売ってたら買うわ
https://i.imgur.com/2EJJvEW.jpg これでセンス無いとか、本当にセンス無い人に喧嘩売ってるよね >>467いやそんなつもりは…
モンサンミッシェルとかホントに中世ヨーロッパの街並みみたいなの作ってる人とか見てるとほえーー自分にはできん…とか思うからさ。
気に触ったならごめんね 有るものを真似て作るのと無いものから作り出すのはまた違う
後者がセンスだと思ってる 新着に命の原木を空中に大量に設置した画像が出てくることよくあるけど何回似たようなの上げてるんだこの人 >>467
確かになんかセンスあるわー
頑張って投稿してるけどセンスなさそうな人いるもんね 僻みはスルーしとけよ
どうせ俺はセンスあるわぁと言えば
喧嘩売ってると言う
そういう子に何言っても無駄だと思うよ >>402
見に行きました!&パスタご馳走さまです。
アトラクション気分で回れてとても楽しかった。
博物館の展示の仕方が上手いなーと溜息がでたのと、緑の開拓地の地下のやたら開放的なトイレに笑いましたw
あとは資材保管庫の廊下の犬の写真がとても優しい気分になれました。
繁殖させたものの野に放てない気持ち分かりますw センス云々は毎度荒れるから
建築センス議論スレでも作って
そこでやった方がいいかもね
>>451
前に画像見た時から訪れたかった憧れの場所
綺麗を超えた美麗
街並みからなにから整い尽くされてホントスゴイ
堪能させて貰いました >>451
染色がすごく上手い。さっそくパク・・・勉強させてもらうわ >>451
今日こそ人様の島で遊んでないで自分の島進めようと思ってたら
見覚えのある×ガラスの柵が…「しょうにんと さばくのまち」の方でしたか
滅茶苦茶リスペクトしてます!
ドルトン、ポンペ達が農作業そっちのけで赤行ってる間に
緑えらい発展したんですねw 毎度ながら凄い物をお作りに…
床のくぼみ壁見て上面デザインに初めて気付かされました
くぼみ壁好きなのに全然気付かなかった…
https://i.imgur.com/eOhhN35.jpg
九寨溝の様なきれいな池&プールめっちゃ好み! 荒廃した遺跡でも作るかなーって考えたけど、なんとなく見に行った今日の地形デイリー1位の人の島見て満足してしまったw
全部が凄かった… >>468
これはうpスレで見た城だな、もっと自信持って大丈夫だと思うんだけどなぁ って、ここがうpスレじゃないか
うっかりしてたわw >>463
今行かせて貰いました
18禁の意味も理解
いや、もう笑いが止まらないwwww
専務w 毎日嫁と子供が寝てからゲームしてるから1、2時間くらいの限られた時間だけど
軽い整地と区画整理で毎日が過ぎていく。建物作っても納得行かず、破壊と再生を繰り返し、区画が綺麗にしたくなるか升目になってしまうし、空洞がいやなので埋めたてで時間かかってしまうし
建築スキルと段差活用出来るようになりたいな DQB3で実現してほしいこと
オンラインでのPvP
PvP用にレアアイテムの生産機能
レアアイテムを自分の島で売ることが出来るベンダー機能
魔法 >>482
俺も一緒で睡眠時間削ってやってる
やりたいことはいっぱいあるけど、
結局は前日やったとこの直しとかで時間取られて思うように工程が進まない
それでも半歩ずつでも進めようとしてる感じ
週末思い切ってやろうと思ったときに急な家族行事入った時のイライラと切なさはなんとも形容し難いw 模倣は独創の母であり、模倣なくしてどうして誰にも真似されない独創が生まれようか
と、かのモーツアルトも言っている >>485
あなたいつぞやの世界樹の木を褒めてくれた人じゃないかしら
キノコ神初出のスレでうちにもブロッコリーあるって作りかけの世界樹載せたら かのガウディもって褒めてくれた人に似てる
作りかけですがラベンダー畑とインドの階段井戸がとっても綺麗に撮れたので見てください
https://i.imgur.com/JHT8qVJ.jpg
https://i.imgur.com/WLCv7Mc.jpg 階段井戸の再現度凄いな
階段井戸って何だと思って画像検索したらそのまんまで驚いたw >>487
インドって砂漠地帯だから地下深くまで掘らないと真水にありつけなくてこんな井戸になった不思議だよね
作ってるのはチャンドバオリっていうとこだよ階段好きにはたまらない >>484
でも仕事中に帰ったらあれしようこれしようという考える楽しみがあるから頑張れるんだよな 散歩がてら良さそうな建物があったら写真に撮ってるわw >>486
ラベンダー畑がすごくキレイだね
こういう使い方思い浮かぶのって羨ましい >>486
ラベンダー畑いいなぁ心奪われた…
白黒の建物に紫が映えて本当に綺麗
世界樹自分も覚えてるよ
綺麗な形にふさふさの葉が茂ってて印象的だった
いつか島に遊びにいきたいな >>475
>>476
訪問や感想、ありがとう!
本当励まされます
>>477
みどりが開拓されたらしっかり戻ってる2人でしたw
数々の嬉しいお言葉…本当にありがとうございます
普段はオンバがよくそこで泳いでます >>451
更新を楽しみにしていました
何もかも素晴らしいですが、特にレストランがイイ!
食事の時間以外も海沿いのベンチで村人がくつろいでたり、夜になったらバーになったりと雰囲気抜群でした
あと謙虚な王様すきw
>>458
遅くなりましたが、ありがとうございます
地形の整地は後悔しそうで怖いのが本音だったりしますw
ペンシルOKですので、もし使えそうなものがあれば持って行って下さいね
>>474
ペットも住民も見ているだけで楽しく、愛着が湧くともう手放せないですね
廊下の写真は失敗しました…きのこ神の写真撮ってたのも飾れば良かったw
緑はちゃんと整備しておきますね、ご訪問ありがとうございました! >>483
ここまで共感できない実現して欲しいこと見たのは初めてだw >>451
とても素敵だった!
元々の地形を思いだしながら3日散策w
こんな風にできるセンスに脱帽しました
楽しませてくれてありがとう ここのハイレベルな中にこんなん上げていいのか迷ったけど
http://imepic.jp/20190313/785650
トイレパーク作りました
この付近に色々トイレあるんで良かったら来て下さい
旅の扉から西側になります
ID edpZHipHFmです トレイパーク…着眼点が凄いな…
帰宅したら是非拝見させてもらいます UPされた島見てると刺激されヤバい
町並みもガワだけ作ればいいかと思ってたけど内装も作りたくなる
そして完成が遠のき続けるんじゃ >>486
花畑ステキ
奥の建物も雰囲気いいな
ラベンダーはフジに何を乗せているんですか? >>497
行ってきた
トイレ面白かった
あとビーチバレーコートがすごい好きだった dlc第二弾が水族館パック
これはまた力作がどんどん上がりそうな予感 改良したので再upさせていただきます。
住人の話を聞いて宝を探すゲームをつくりました。住人が60人では足りず、説明不足の箇所もあると思うのですが、ご意見いただけると嬉しいです!
ID:eNRy1YRrBh >>497
スイッチ押すときドキドキしたw
色んなトイレあって面白かったしトイレ以外にも見どころいっぱいあったよ
盆踊り会場とかデートスポットとか色々見て回って楽しかった!
>>494
ありがとう!レストラン気にいってもらえて嬉しい
海の見えるレストランにあこがれて石版周り整地したのでちゃんと住人たちも使ってくれて嬉しいです
そして青の開拓地まで足を運んでくれてありがとうございますw
>>496
3日もの長期滞在感激です!優しいお言葉まで…こちらこそありがとう! こういう人を楽しませるのに全振りしてる人マジすき
いや作ってる本人も楽しいだろうけど >>497
トイレパーク面白かった!
流されたりスイッチ押したり色んなトイレ楽しめて、トイレなのにワクワクした
しろじいの山周辺のおおきづちの里?エリアがかなり好きだわ
全体的に遊び心多くて再訪したくなる楽しい島だった 来て下さった方、感想下さった方、凄く嬉しいですありがとうございました!
上げようかどうしようか3日くらい悩んだけど上げて良かったー!!
このスレの画像とか島とか見るの楽しみだから、 なんか変なところで切れてごめんなさい
皆の島見るの好きだから、これからも楽しみにしてます >>491,492
ありがとううれしい!
前にピックアップか公式ツイ?で赤屋根のレストランみかけてお花みたいな床のタイルがとても素敵だったから石の大円柱真似て床に使ってます
https://i.imgur.com/rhBF2ar.jpg
いつか島を公開するのでぜひいらしてください
>>504
ありがとうフジ中の上に青ウニ草です
青ウニ草は毒沼のそばに生えててビルダーハンマーで採取できるよ ゲーム機本体や遊園地、階段井戸や宝探しにトイレパーク
ほんと色んなアイディア出てくるもんだな
みんなスゲーわ
>>165
遅ればせながら遊び行きました
水車が無事動いてる所が見れて嬉しかったw
キノコ教会は見事な外見以上に
きちんとキノコ神リスペクトして紹介してる所がスゴイ
あと畑からキッチンの動線も参考になりました
お気に入りの人の島を紹介する
ミュージアムとか作ってみたくなった >>507
行ってきたよ。オーソドックスなストーリー島+特に迷うことも無くゴールまで行けるアドベンチャーとしてまとまってたと思う
俺自身もこういうの作ってんだけど一つだけ自身の経験からこれ作る上で気を付けたい事があって・・・
隠し部屋作っちゃうとマップに扉が出て分かる人は分かってしまう
ゴール部分は全くのノーヒントでも自分なら探し出せたかもしれない
めったに無いだろうけどいきなりゴールに向かわれて台無しになるのももったいないから上に建物(部屋)重ねて偽装するといいかも >>517
遊んでいただきありがとうございます!!自分でテストプレイしただけでは気がつけない所だったので大変参考になりました!とりあえずゴール部分の扉は全て牢屋の壁に入れ替えました。難易度に関しては簡単になるか不親切になるかでバランスを取るのが難しいですね…
また改良してアップするのでその時は遊んでいただけると嬉しいです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています