■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別)/ 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れて立てること。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.740■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557149091/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリスタル・グランデについた段階でシカリのナガサ取ったろ!と思って
ネクロフォビア相手にレイズしてるけど、ちょっと背伸びしすぎた気がしてならん
ラルヴァイーター倒せるやろか(LV45) >>851
装備整ってるなら初期レベルでも狩れるから大丈夫
オイル効くから油まみれにしてアルデバランYにナパームショット+バーサクで25000とかダメ出る
ネクロフォビア狩る方が面倒だったよ 始めたばかりの人に言える事は透明武器は二週目で取った方がいい。
他の武器の有り難さが無くなってアイテム集めが虚しくなる 初プレイからコンマ数%以下の世界に踏み込むやつはそうおらんと思うぞ インタから王宮前でレベル上げまくってから進めるのに慣れて、いつも序盤が塩過ぎたけど
レベル上げしないで2PT制にして進めると楽しいもんだな
序盤のモブやべリアスが強いのなんの ヴァン58アーシェ52パンネロ50でキャロットちゃん挑んだら負けてしまった
もっとレベル上げないと駄目? ガンビット見直すとかバトルスピード落としてウェイトにするとか ラルヴァイーターが出ない。撃破数が256ちょうどじゃないとだめとかある? 一週目は
ジョブとか考えるのめんどくさくて
3人ほぼ固定で遊んで
二週目で2チームにして交互にチェンジプレイ
してるけどこっちの方が楽しいな >>856
レベル自体は十分高い
何度も言われてるけどレベルより装備やガンビットが重要なゲームだから勝てない場合はその2つを見直してみよう FFてレベルが上がって状態異常に強くなるって事が無い気がするな
レベル上がって攻撃力の高いキャラが混乱したら余計厄介なだけ
キャットロちゃんはリボン一個手に入れれば装備した一人出しで勝てるね
レベル50もあれば簡単 1人か2人前衛ポジションに置いて後衛が万能薬3投げられるシフト組めば割となんとかなった気がする
脅威された後の攻撃の痛さはどうカバーしてたっけな >>858
レベルの高い上の層にいかないと出ない気がする
4回やって下の層で出たことがない
あと自分の場合は撃破数を越えていれば必ず出現してるよ やっぱりどこにもいない
もしかしてネクロフォビアにレイズじゃ撃破にならないのかな・・・
アイテムドロップもあるし大丈夫だと勘違いしてたが チェインが繋がってるなら大丈夫だと思うが
俺はダ・シフト・デボン・ウェで見つけたけど転送装置あるとこなら出現するはず キャロットちゃん瀕死以降はフェニ尾とたたかうだけのゾンビ戦法が楽よ
味気ないけどミストナックで削り殺す手も ラルヴァってもしかしてオートセーブあるからナガサF出なかったらリセットでいいやつか クリスタルグランデ入口付近のクワァール系で撃破数稼いでからアルテマがいるエリアでラルヴァ出たよ
256はオーバーしても大丈夫 >>867
そう
>>868
ちょっとアルテマの方いってみます キャロットはバトルスピード下げてスロウをかけるんだ
活性で無駄行動してくれるからまたスロウ >>856です
キャロットちゃん倒せた〜
メイン3人ストップ状態からの戦闘不能
控3人のミストナック10連で倒せた
ギリギリだった…
ガンビット見直すか
魔法も白しか使ってないからな〜 最速でもバブル使えたはず
バブル無しで倒したのかw SwitchでTZAやってるんだけどテレポストーンのバザー売りってもしかして無くなったの?
クランランク上げても出てこん… とりあえず悩んでてもしょうがないし、もう1回256討伐するわ・・・
チェインがつながれば良くて、全滅(ロード)せずクリスタル・グランデから出ずにやればいいんだよな 出現させるのにチェインは関係なくね
256体以上倒していれば出現するはず まさかと思うけど
出そうな転送機まで転送で飛んでたりしないよな?
歩いて行かないと出ないよw
一度出ればナガサFを落とすまでリセマラやってればいい
チェインは関係無い チェインはいちいち数えるのがめんどいからカウンター代わりに使うくらいだよ
どうせオートセーブ技使うから途切れてもいいし
あと死神とラルヴァがセットになるとうざいから事前に死神だけ倒してから出現場所に行くか撃破数を調整した方がいいよ また256体倒したけど現れない
もしかして撃破途中で転送装置のあるエリアに入るとリセットされるのかな
それかレイズだと倒された扱いにならないか
Switch版なんだけど何か変わったんだろうか・・・ かなり昔のゲームなのに
未だにスレが進行してるのは素直にすごいと思う >>879
256体倒してもラルヴァイーターが出る確率は低い
死神とセットだったりするのはまだいい方で
出てこない又は死神だけが出てくることもある。
まあザイテングラート狙うよりは確率が高い方だから気長にやるしか無いね >>881
マジ?絶対出てくるんじゃなかったのか・・・ チェイン数はともかく倒した数は保存されるんだっけ?
256倒した後はオートセーブマラソンで何とかならんかね
1発で出るから試した事ないな >>882
ラルヴァイーターはクリスタル・グランデ内で敵を256体以上倒した後で
「 転 移 装 置 を 利 用 せ ず 」
に転移装置III〜X、XIII〜XVII、XXのあるゾーンに行くと必ず出現する >>884
ごめん、それは理解してる
でもって今ぐぐったらブログソースだけど
撃破中に転移装置があるエリアに入ると数がリセットされるって情報が出てきたから
それで試してみる 下でノーマル撃破で256体以上倒してからア・シフト・シルル・ウェにいけば出るよ
これで100%毎回出現してた
それでダメなら知らん >>885
チェインは稼ぐ必要はないし、転移装置のあるゾーンに行っただけではリセットされないよ
ネクロフォビアの分裂体を倒した後で隣のゾーンと往復するだけで撃破数が稼げるから
4倍速にして往復しまくるって方法も試してみるといい youtubeだったかニコニコだったか
動画付きで解説してる人が居たはずだから探してみてもいいかもね >>887
その方法は分裂体を倒すのではなく毒殺しないとダメ >>889
あ、そういえばそうだったっけ
結構前にやったことだったからド忘れしてた。すいません >>878
まじかー
ありがとう。もうすぐブルオミシェイス、丁度いいかも なんかわからんけど出ました。倒すのが足りなかったのかなぁ
分裂体がどうのこうのってのがよくわかってないもんで
まあいいか >>889
毒殺はバロンで稼いだチェインを途切れさせないためのテクニックだから子ネクロの撃破数増加とは関係ないよ
TZAでは普通に倒してAC往復すればいい 今勇者の剣ひけなくてもロト紋コラボでもっとぶっ壊れが来るよ 召喚ライセンスの橋渡しってジョブで欲しいものといらないものの落差が激しすぎる
白魔のゾディアーク橋渡しのクレイモアとか誰が欲しがるんだと思った
選択肢がなさすぎるわけじゃないけどもうちょい迷うような橋渡しがあってもよかったろうに
シカリに源氏とか時空魔戦士に魔装備とか召喚橋渡しででもあってほしかった あと2ジョブ性だと橋渡ししなくても知らん間に取れてて悩んだ結果もう取ってたってのが結構ある つか橋渡しで片手武器しかない奴何なの?
盾も寄越せよって言いたい
というか二刀流をですね… 両手忍刀が自然に二刀流になるのかと考えていた時期が俺にもありました 二刀流させたいランキング
6位踊り子志望パンネロ
5位ヴィエラの女戦士フラン
4位未来のジャッジガブラス・バッシュ
3位元ジャッジバルフレア
2位身軽だしなんとなく似合いそうヴァン
1位ダルマスカの王女にあえて帝国の剣術を使わせる屈辱感アーシェ 軽装備、魔装備のメリットってなんですか?
安いだけ? それぞれ防御力以外にステータスアップがついてる
職にあったものを選ぶべし 軽装備は盾役に着させて耐久力の底上げ目的
インターの頃より素でHPが高めになってるから盾役は基礎防御が高い魔装備頭か重装備体でもいいけどね
魔装備は文字通り魔力底上げできるから黒赤白時みたいな魔力が大事なキャラクターに着せると魔法の恩恵受けやすい イメージ的には軽装の方がアタッカーぽいのに、実際は逆なんだよね ナイトから見るとアイテム強化、行動3、計算尺、軽装、盗む、時魔法が手に入り、
機工士から見ると攻撃アップオプションや、高位の回復魔法が手に入る
パンネロは力低いけど魔力適性は高いから、回復役しつつ銃とか、タゲ取りながら自分に回復とか
無駄のない運用するなら、そっちのほうがいいかもね
まあナイト自体が、HP100%の敵を一発ずつブラソAで殴っていくだけでもなかなかいい仕事するんだけど ナ機はMPマネジメントつらそ・・・
一見良さそうなのにちょっと残念な感じかもしらんな switch版買って初FF12なんだけど
ダスティア狩ってやつやろうとしても一回倒したら以降出てこなくなる
switch版で削除されました? ダスティア狩りなんかやらない方が面白いぞ
どうしてもやりたいならトライアル回した方が良い レベル上げしないで王宮突入したらバルハイムの暗闇が本当に強敵だったわ
モブも序盤から強いから楽しい 弱ニューやればいいのに
弱ニューにハマるともう弱ニューしかやれなくなるよ ヴァン一人で43まで上げてバーニングボウも取ったけど
無印と違ってジョブあるから装備できなくてキツいわ
TZ一周目でノーマをヴァン一人で倒せないですよね?
>>912
経験値の表示出す前にマップ変えればまたでるよ。
慣れるまではお宝無視した方がいいかも 機ナのパンネロ使いやけど無事ギルガメッシュ2回目にフルボッコにされましたわ
殿下:モ白
ヴァ:シモ
パン:機ナ
のメインで全員手動操作してるけどバブルやプロテスかけても回復が追いつかんのよね
バブルで8000近くあるHP見事に0まで削ってくれる
やっぱアレイズ要るかなぁ なんの為の機工士か
ほろろ尾っぽがあるだろ
でもガチるならもっとHP必要だからレベル上がるまで見送るしかないね
簡単なのはデコリバ戦法だけど ソーヘンの時点でLV40超えて
ヌルゲーになってしまった
弱ニューで挑戦してみればよかったよ 初プレイ?
ソーヘンじゃクリグラやヘネ奥もまだだよね
ルース奥や幻妖も未探索かも
弱ニューやり切るような戦術を知ってるなら凄いけど
試行錯誤しながらの一周目ならレベルが40超えたってだけでは
苦労する敵がこの先まだまだ出るよ >>922
なるほどね
初プレイで詰まるまでネット遮断予定だから
楽しみにします
逆にいきなり弱ニューだと
クリアすら出来ずに投げる可能性もあるしね 弱ニューの存在は知ってたからいきなり
選べるもんだと思ってすまんすっす
アーシェをナもにしてバーサーカーを付けて
荒れ狂う姿を見るのが楽しすぎる
素直に黒にした方が強いんだろうけどね >>925
ジョブ選びはこことかみてしまいました
この時点で遮断してないよね
ちぐはぐで恥ずかしい >>919
デコイ状態の盾役操作してギルガメッシュ引っ張って走ってれば攻撃頻度減って回復も間に合うよ
攻撃役は走り回らなくて済むように遠隔武器、回復役はデコイと回復に専念がベター >>919
2回目は単体攻撃しかないので盾役がしっかりしてれば勝てる
シモが盾役かな?
手動操作なら装備を見つめ直してみる
こだわりが無いならガンビット操作の方が良いと思うけど パワネロはレジストされるサンダガをどんな気持ちで撃ち続けているんだろう 武器毎のDPS測れるサイトねぇかなぁ
在天以外だとトロ剣とか最強っぽいよね聖強化あるしCT遅い分短縮幅大きいし トロ剣は源氏の小手装備して運用すると良いと思う
HP満タン瀕死攻撃うpにホーリー使えて白のローブと源氏の小手装備できる組み合わせは白ブかモもくらいか
モもだと棒の連撃もアップして少しお得感あるね >>933
昔、インターのときキャラごとの各ジョブ各武器のDPS計算してたけどデータ紛失しちまったい
まあTZAだと短縮3満タン瀕死オプション完備がデフォみたいなもんだからインターのデータまんまでは参考にしにくいけど
関係ないけどDAIだと武器性能がDPS表示だったな
便利だなーと思ったけど近年のゲームだとそれが主流だったりするのかな トロ剣はCT長すぎてクソ武器だと思ってたけど攻略本で連撃80って見て見直したわ
手に入れる段階だと試し切りの相手がいないからマスクデータの連撃値には気づかなかった 河津みたいにプレイヤーが自発的に気付く方が面白いと思ってる人もいるし
開発者の好みや気分じゃね、伊藤もどっちかというと遊びながら発見して欲しいタイプでしょ 最強の帽子まで行くとどうかと思うけど
数値全部載せてるゲームの方が珍しいだろ 連擊値なんかは明記していいデータだと思うが
これプレイヤーが正しい数値みつけるの困難だしマスクにする意味ないだろ FF12はそれまでのFFと比べると内部のパラメーターが格段に複雑になってるからどこまでプレイヤーに開示するのか迷ったんだろうなとは思う。
一応、FFは幅広く売らないといけないから画面上のパラメーターが多いとそれだけで避けられる可能性がある。まあ実際のところ細かいパラメーターを知らなくてもクリアだけなら難しくはないけどね このゲームリボンどこで手に入るんだ 3週目なのに見つからん ところで次スレはIP無しでID・ワッチョイのみでいいと思うんだけどどうでしょう 俺もそっちがいい
家でも書き込むときはWi-Fi切ってるわ このゲームは調べないと
強装備一つも取れない自信がある
エクスカリバーがあんなに大変とは 昔初見でプレイした時は強武器はおろか
召喚獣もカオス、アルテマ、ゾディ辺りは気付かなかったし
ギルガメッシュ位かな倒したの
魔神龍もオメガもヤズマットも到達する前にクリアしちゃったよ 別にどっちでもいいけど今のIP表示してる状態で
やべーやつ完全排除出来てる実績は忘れずにな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。