【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part109【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557152406/ 今はネットのアップデートで修正なんかは楽になったけど
ゲームのプログラム自体が無駄にややこしくなってるからな
あり得ないけどSFC時代くらいの開発規模でずっと続いてくれればよかったのに、と時々思う >>447
これを当時ほとんど情報が無い状態で
クリアした俺は誇れるかもw
話変わるけど悪魔神官ってホントに
雷の杖落とすのか?1/32だそうだが
100体以上倒してるのに全然落とさない
ローレシアの地下でボコられて
全滅したから取れなかったんだよ 長いパスワードを入力してさあ悪魔神官倒すかと思ったら即逃げされる悲しさ インタビューのコピペ繰り返してテストプレイされてないされてないとしつこいやつがいるけど、当時の他社のRPGよりはバランスとれてるし
あくまでも「ドラクエの中では」バランス悪いだけだし、通しで最初から最後までやった人がいないだけで部分部分ではテストプレイはされてるからな
ただ普通に進めたら適正レベルより低くなるからレベル上げ必須なだけで ドラゴンフライとドラゴンのほのお連発だけは無理だった
あとは無理にレベル上げせんでもどうにかなる、大灯台とか海底の洞窟、ロンダルキアで迷ってるうちに自然とレベル上がってくし IIは堀井雄二が発売二か月後くらいのラジオで
「一度もクリアまでプレイしたことがない」って言ってたのが今でも印象に残ってる ベギラマのダメージが設計と異なってるなら明らかなテスト不足だよな 当時はどのゲームもテストしてんのって感じだろ
FF1の魔法とか全く効果ないのあったりするし3のクリスタルタワーは嫌がらせの域 ダイ大の人が脚本書いてた邪剣聖ネクロマンサーとかバランス酷かったなあ…
雰囲気含めて好きだったけど雑魚強いわ稼ぎ悪いわ宿屋高いわでレベラゲも出来なかった…
ドラクエは元々ライト層に向けて作ってたのと堀井のレベル設計とかかなり上手いのと
何度もリメイクされてるから2も戦闘面での不満は殆ど潰されてるから良いよね
キャラも好きだからもっと4、5のキャラくらいセルフパロディで出て欲しい FFは序盤攻撃当たらなくて苦労するんだよなw
MPも少なくて全然足らんしw
なのに敵の攻撃は激しくてダンジョン攻略毎にポーション大量に買っていくってバランス
序盤は毒もなりやすくてポイゾナじゃ足りない
ハイポーションもエリクサーもまだ登場しない
中盤以降は命中率もヒット数も上がって攻撃は安定してくるが、MP不足とポーション必須は変わらないw
これでもドラクエ2より後に出たゲーム
んで、こんなんでも潰れかけた会社を立て直して今でも続くシリーズの元になるくらいには売れた >>462
何度もと言う程リメイクされているか?
SFCとGBA以外は単なる移植だろ まぁウィザードリィに比べたら
良心的ではあるよな
蘇生に失敗したら灰になって
灰からの蘇生に失敗したらキャラが
消えちまうとか宝箱開けたら罠で
壁に埋まってロストとか聞いただけで
ウンザリしてやらなかったわw 当時は難易度高い程クリアしてやるぞ!という熱気があったからな
なお、キングオブ理不尽ゲーは
た け し の 挑 戦 状
これをクリア出来た奴はいるのか? >>466
「当時の子供が」「自力で」ならまずいないだろうけど、攻略本はおろか攻略本の攻略本まで出たからな
ちなみに最初から最後までの解法全部書いたやつを月刊ジャンプだったかで見たことあってそれ読みながらプレイしたけどクソ難しかったよ >>461
嫌がらせの域というか実際に嫌がらせよ
テストプレイでセーブ出来るから簡単っすよ
とか言われてムキになってセーブポイント外したとか サマルトリアの王子が被ってるヘッドギア?サポーター?みたいなやつって
現実にも同じ型の物って存在するのかな
ラグビー用のヘッドギアかと思ったけどあんな耳周りの埃カバーみたいなの無いし あのゴーグル初めて見た時「今回はゴビ砂漠みたいな所が舞台なのか」と思ったりした記憶がある。 >>465
少なくとも家庭用ゲーム機版では#5以外石の中ではロストしないけどな なかま にいわ やまのな
かにて はなす のがゆめ
こうい
(仲間に岩山の中で話すのが夢行為)
へさゃ゛(レベル30)
再度仲間になった気がする白昼夢…… >>465
FCとSFCのWizは全部やったけど
kロスト すまんヘンなとこで切れた
ロストなんか一回あったかどうかくらい
わりと大袈裟に言われてるけど
注意深くプレイしていれば
そうそう取り返しのつかないことにはならないよ
ドラクエ2にも通ずること 関係ないところでwizの話するやつは大抵エアプなのは今更の話
465は「そういう噂があってやらなかった」だからマシな部類だけど ゴーグルがファンタジーに存在するとまずい理由ってなんだ?
飛行帽にみえるだけでただの粉塵対策つきのフードかもしれんよね? FFっぽく(あるいは他のRPGっぽく)見えるってだけだろ
ドラクエらしさは低減する ゴーグルは中世ヨーロッパというより近代的なイメージ >>449
味方のレベルが上がれば比例して敵も強くなる作品あるよね 例えばレベル上がるとローレシア周辺にキングスライムが出現するようになるとか >>470
最後の舞台が吹雪荒れ狂う雪原台地だから役には立ってるだろな >>479
ドラクエらしさもへったくれもない2作目の話だけどなw
キャラ設定迷走してたってほうが合ってるのか >>476
FC版だとそれロストじゃなかったような ローレシアの王子 → 強化外骨格・零
サマルトリアの王子 → 強化外骨格・雹
ムーンブルクの王女 → 強化外骨格・霞 >>489
サマル妹(武闘家。リメイクアリーナばりの戦闘民族脳)
竜王ひ孫(魔法使い。リメイクブライばりの毒舌)
デルコンダル王(ザオリク使い。ただしローレにしか使わない。しかもネクロレイパー)
好きなのを選んでいいぞ ルプガナの船のじいちゃんの孫
ラダトームのご隠居さん
あと誰かいたか? ラゴスでいいな
牢屋から出したら仲間にする流れで
めっちゃ速いが呪文は使えない >>498
トルネコパイセンとテリーパイセンに聞いて下さい 何度か言ってるが、1を中世としたらそれより未来の2、過去の3てのは意識してデザインしてるだろ
4以降はそういうの意識してるんだかしてないんだかようわからんが そしてリメイクで登場するルーズソックスやらヘビメタリングやら ローレがサイヤ人用ルーズソックス履いてるから問題ない >>500>>501
BGMはその辺意識されてたよね リメイク版サマルはスーパーサイヤ人化して強くなったよね リメイクのローレって何かに似てるとずっと思ってたけど
天津飯だか イザヤールも天津飯そっくりだったから鳥山絵での頭身の高い男前は天津飯顔がデフォなんだろうな
ローレは攻略本に乗ってた普通に黒髪の少し短めの髪型だったけど
メット被ってないとローレシアの王子感が薄まるし前髪も一切見えない方が良い ハゲじゃない!
スキンヘッドだ!
立派なファッションだ!(たぶん) 天津飯やクリリンは修行僧のイメージだからスキンヘッドなんでしょ
でもその背景を考えたらハゲでもカッコいいと思うけど
ローレはそういうのじゃないからハゲはないわ すうぱ あさい やかした
ゆうし やのち おひくよ
まねそ
(スーパーサイヤ化した勇者の血を引くよ 真似そ)
にたかよ(レベル44)
ローレシアの王子もリメイク繰り返すうちご先祖様(I勇者)を真似るか? 1勇者もローレも3勇者(ロト)譲りの黒髪の方が一族の継承を感じられていいなあ 2だけキャラの髪色も髪型も安定してないよね
一貫してるのはサマルだけという 顔の変更もね…
中鶴の絵は生理的に受け付けない
みんな超サイヤ人みたいだしヘタクソだし ろとは おなご かもしれ
ないな おとこ みたいな
かみが たなの おなべよ
ちがう せいそ
(ロトは女子かもしれないな 男みたいな髪型なの オナベよ 違う? 清楚?)
ゃたてや(レベル38)、コナン(レベル26)、あきな(レベル33) ビルダーズ2の主人公がスーパーサイヤ人しか選べないの嫌だ ろぱれ いはこ ごぐちへ
まみざ ねへと ほよろぬ
めけひ あかぴ うよれお
ぱあて ぶぷぜ ぶぺずみ
よたつ >>504
サマルは基本オレンジだけど赤寄りだったり金髪寄りだったりするくらいだね
ムーンはビジュアル的には紫の髪が一番馴染むけど設定的には小説版のローラ姫譲りの亜麻色の髪てのも好きだな >>529
リメイクでは金髪になったしローラ姫は赤の入った金髪みたいな感じだったけどな なおいのまたのイラストはどう見ても亜麻色に見えない模様 ムーンが紫か金髪のどっちかくらいで髪色は大きなイメージの変わり方はしてないと思うけど
サマルは大きなイメージの変わり方はしてないけど
僧侶みたいな前掛けだったりローブだったりで衣装でのまあ変わり方が大きいかな
ローレはルーズソックスかゲートルかの違いくらいであとは細かいアイテムの配色違うくらい
ゴーグルはSFC版の配色が好きだけど足元はFC版の方が良いしな…と悩まされる 絵描きってのはそういうデザインを学んでいるもんだから
時代背景とか結構気にしてるんだろう
100年の間の文明の進歩とか はこの おもて とうらが
ちがう かみの いろそう
ねおう じよの か
(箱の表と裏が違う髪の色 そうね王女のか)
をる゛せ(レベル38) DQ1から百年以上たってるのに、
戦い方自体はそれほど進歩していないDQ2
ザキ系や守備力操作系が出たくらいか。
しかししれらも、遙か太古のDQ3時代から存在したという もしスカラがDQ1に存在したら仕様上便利だったろうな… 1は呪文文化の過渡期で、呪文が使えるというだけでもスーパーヒーローだったのかも >>539
マホトーンくらう前に確実に先制スカラできるからな
そして1ターンキルできずにラリホーくらう バイキルトも欲しい
特にFC2の敵がやって来たら面白い 悪魔神官「バイキルト」
はぐれメタルの攻撃力が上がった! そこはギガンテス辺りの攻撃力を倍にしてプチアトラス爆誕みたいな展開にしてくんないと ( :Σ・∴
∵・'´: : 大
・'´: ・∴
・∴”:
。 _ 。  ̄ 二─ _ ∵・'´: :
イ´__,_) r '''ヽ 。  ̄ 、 - 、
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い . Y i'" } _,い) \\ \
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はぐれメタルの こうげき!!
つうこんのいちげき!! >>544
FCだと攻撃力が一周しちゃって145×2-255=35とかになっちゃいそう >>538
単独で戦っていた頃に比べたらずいぶん進化しただろ
3の連中はもっと高度な戦術組んでた?あいつらは神話時代みたいなもんだよ
>>540
酒場で魔法使いとか雇える世界じゃないんだろうな
1の時代は治療魔法をかけてくれる教会さえ「あんまり」ない
2の時代はキアリーシャナクザオリクを使える僧侶が各地にいるが
まだ3の時代には届かないんだろうな 本当は1の時代にもザオリクメガンテなどあったかも知れないが、結局1人しかいないんで無意味だから覚える気がなかったとか まあ死んでしまうとはなさけないの台詞あるからザオリクはあるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています