【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.241【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.240【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557899173/ 前のリメイクから結構経ったから
たしかにそろそろ話が出てもいいかもしれん
4や5を先にやるだろうけど 天空4・5・6で6だけ不遇・・・
シリーズ順なら6・4・5だから6から作るかも知れない淡い期待 >>853
堀井が調子乗ってた時の作品だから6は永遠に不遇 _∧_∧
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 ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄| RPGのトロフィーって根気でなんとかなる例が多いし
アタシのようなおっさんのモチベにもなってるのよね
なんでマジでPSでもリメイク頼む
そんでバーバラの、ステだけでもいい、救済たのむ トロフィーはやりたくない事やらせようとしてる感じして苦手だなぁ トロフィー苦手でも任天堂の機種で遊べてるからいいじゃん… ホルスの試練厳しいな。
何故我々が戦わなきゃならんのだという文句に耐える試練だったのか。
そりゃ王子様も嫌がるわ。 試練の洞窟の神父さんってそこで暮らしてんの?
試練の時だけ出張? >>863
モンスターに襲われるかもしれんしああいう役回りの人って結構激務だよな >>864
シスターさえ1人旅だもんな。
しかし試練の神父さんは王様からたっぷりGが貰えてそうw というか試練っていうけどホルス滝に打たれるだけじゃん… 本当はホルスも扉の固定モンスターと戦わないといけないんだけどね >>866
モンスターも主人公達がやっつけてくれて見てるだけだしな >>868
試練その3「そういう国民の声に耐えるための試練ですぞ!」 ホルスの試練は、
挑戦する従者の人数と強さに応じて、
試練の強さが変化するに違いねぇ
ムドーを倒したほどの従者達だったから、
ムドークラスの試練になったわけだ あー通りで昔俺が試練受けた時はスライム一匹だった訳だ
怖くて逃げたけど >>850
スライムがイベントで仲間になるようになったからスライム以外使わん勢には改良ですらある
スライムに関してだけは使わなきゃいいって話じゃないからね スライムだけにするならせめてぶちすけをトビーと同じ強さにするとか終盤に仲間になるベホマンやマリリンをそれぞれのモンスターの特色を活かしつつSFC版仲間モンスターの能力値の平均値以上にするとか
ルーキーあたりをAI1〜2回行動にするとかそういう部分での工夫が欲しかったもんだがな
現状じゃどいつもこいつも弱すぎてただただ仲間の選択肢が狭まっただけだもの 仲間モンスターを削るなら、同じ強さの人間キャラを大量に仲間になるようにしてほしかったぜ ぶちすけがボストロールの能力なら使う理由になるし
ベホマンのステータスが全体的にさらに高ければ熟練度の累積でアドを取ってるホイミンよりベホマンをベホマズン要因に起用する理由になる
ルーキーに至ってはスライム格闘場の制覇報酬のモンスターだしな、特にステータスも高くないしAI2回行動でも良さげ
これらが全部弱いのは本当に嫌がらせだよな まぁ一部を除いて加入が遅すぎるし調整が雑だというのは否定しない
ピエールの加入が早くなったのは嬉しい半面他のスライム使う理由が無いようなもんだからなぁ
ホイミンのベホマズンもそうそう使う機会無いし >>875
仮にスライムに関してはその通りだったとしても、その他のモンスターを削除したことを擁護する理由には全くならない
マップ上のドット絵まで用意してあったし容量が余っていたことも判明してる
結局は納期優先の手抜きでしかなかったんだよ あとスライム達にもドランゴみたいに仲間会話でストーリー上でのリアクションをして欲しい
これならスライム達にも愛着湧く理由になるんだけど >>881
スライムの仲間会話となるとライターも大変そうだがスライムだけにするならそのぐらいやって欲しいもんだな
あと>>876で書いたのも追加で ボガ➡正体くさった死体
ドガ➡正体どろにんぎょう
ビルテの娘➡正体ファーラット
トルッカ村長の娘➡正体リップス
カルカドの寝たきり娘➡正体スーパーテンツク
マハメド➡正体レッサーデーモン
サリイ➡正体ダークホーン
クリアベールの変態ストーカー男➡正体爆弾岩
クリアベールの学者➡死にやすいウインドマージ
ユリナ➡死にやすいキメイラ
シスターヘレン➡脂肪の脳筋ボストロール
シスターアンナ➡殺人機械キラーマシン2
ルビス➡殲滅の神ランプの魔王 >>880
単に俺にとっては今の仕様の方が都合がいいってだけの話だからそんなこと言われても知らんがな 通信機能を使わせるために訳わからんゆめにっきだかなんだかを作ったから削ったんじゃね クリアベールだったかでオカマのバニーの所でチャモロと話すと、
「天罰を..」みたいな事いうんだが、
このセリフ、後々リメイクされたら消されたり変えられたりするのかな。
人権的な意味で >>880
>>850:選択肢を消したのは改悪
↑に対するレスが↓
>>875:スライム系しか使わない人にとってはわざわざ魔物使い入れて戦闘後の起き上がりを狙わなくてもイベントで確実に加入するようになったから改良。スライム格闘場もあるし(意訳)
このやり取りが仲間モンスターシステム削除を擁護してるようにしか見えなかったんでね
違うならすまんかったが 間違えて自己レスになってしまった
>>888は>>884宛ね 擁護と言うかまぁ
「改悪でしかない」「仲間にしなければいいだけ」に対して反論しただけだからね
リメイクの方が優れてるとまでは言わないよ
上でも言ったけど調整は雑だと思ってるし 仲間モンスター関連もアレだけど人間キャラの耐性を無くしたのもよくないわ >>864
あの洞窟のモンスターも全部ホルスの配下で神父はフリーパスかもしれない。 >スライムがイベントで仲間になるようになったからスライム以外使わん勢には改良ですらある
この物言いだとスライム以外も使う勢には改悪でしかない事は覆らないし、
そもそも一種類につき一匹しか仲間に出来なくなったから、本当にスライム以外使わん勢にとって改良といえるのだろうか? どこかで使うんだろう
スライム3匹はぐれメタル3匹仲間にして連れ歩いてる奴見たことあるし そもそも実用性の話なんかしてないんだよ仲間モンスター削除批判派は。オリジナルよりも遊びの幅を狭めてるのが嫌なの
それに対する反論として実用性の話を持ち出すリメイク擁護派がズレてるの
実用性を言い出したらスライム格闘場だって無くていいしカジノとか他のお遊び要素も全て不要ってことになってしまう そんなもん個人の価値観でしかない自己満足だから仕方ない 人間だけでクリアできるし、その方が育成も早くて無駄がないんだけどね。
でもそういうことじゃないんだ。
モンスターはロマン枠なんだよw スライム3匹+ルーキーで馬車外全員スライムパーティとか実用的な意味は無いけど楽しいからな
更に無職のまま全員レベル90以上まで上げて灼熱(+輝く息)で無双してみたり
自分はそこまでやったこと無いけど、そういうのもやろうと思えば出来るって想像するのも楽しかった DQって強くてニューゲームとかあると面白そう
初めの村でモンスターだけのパーティ編成にしたら新鮮味あるし 人間が毒ガス吐いたり敵を舐めるとかも嫌ったからモンスターにやらせてた。
いや、ミレーユはそういう役じゃないからなw ミレーユって地味というか露出少ないよな。
7リメみたいに職業毎に衣装が変わる仕様か、
一部の装備で変わる仕様だったらバニーガールとかで…
あ、胸が…そんなの関係ねぇー!はい、おっぱいぴー! 腐った死体に狂ったように百裂舐めを繰り返すミレーユさんなんて
見たくねぇ なめまわし芸や毒吐きを身につけないと勇者になれないってのは未だに納得いかんぜ ドラクエで強NEWがあっても不思議ではなかったけど遅かったな やっとピエールのそうりょ期終わった。ぶとうかにして最後尾から脱出だ。
チャモロの前に出させてナイトらしくなれる ピエールに奇跡の剣を奪われ、
知力の兜も奪われたとき、
もはやチャモロにはパーティー内に居場所はなかった ハッサン「その話でオレを差し置くとはいい根性してるぜ」 やっとピエールの謹慎期終わった。頭を丸めて僧侶になってほとぼりが冷めるのを待つ
事務所の権力で強引に復帰したら、プロダクションが仕事くれるからなんとかなる ドラクエの僧侶は日本のお坊さんとは違う文化圏だから頭は丸めない定期 なんで坊主は頭丸めなきゃならんのだろうか
11の主人公も順当にいってたら頭丸めてたんだろうか ドゥルダで修行ったって王族の主人公やロウは客将の修行者だから頭は丸めないだろ
それまで頭丸めてたらドゥルダで修行したローシュ一行だって頭丸めなきゃならなくなる なんでベホマズンスライムじゃなくて
スライムベホマズンなの? >>905
>>906
>>907
巨乳のバーバラならな
貧乳のミレーユでは無理な芸当だわ… >>927
それを言ったら
しびれくらげ、はぐれメタル、スライムナイト、メタルライダー、
スライムつむり、ぶちスライムベス、ぶちベホマラーはどうなる >>928
リメイクでちゃんと元の黄緑色に戻ったぞ
あと疑問だがブラッディハンドは
なぜブラッドハンドじゃないんだろうな 辞典にも昔気持ち悪いて書かれてたな>6のスライムベホマズンの色
流石にどうかと思ったのか果物に喩えられた記事に修正されたけど ブラッドハンドは、子供漫画、記号化路線。
ブラッディハンドは、RPG、少年漫画路線。
ドラゴンボールはマジュニア編までがギリギリ子供漫画で、ラディッツ編からいよいよ少年漫画に。
DQは、DQ2までがマジュニア編路線に近く、DQ4からはいよいよ少年漫画のノリになる。
ただしDQ5とDQ6は過渡期ともいえ、少し軸足を子供向けに戻したり、いったりきたり。
DQ6でブラッドハンドではダメでブラッディハンドにしないといけないメタな理由があったと考えるべきだろう。
くさったしたいのビジュアルも、正面立ではなく斜め立でないといけないなにかが 5でもスカルゴンがスカルドンになってるしな
色は3のドラゴンゾンビだが 6で鳥山明が一般モンスターをデザインするのをやめたのと同時に、鳥山明デザインのモンスターも別の人の手で書き直されてるんじゃなかったっけ?
スライムを見ても鳥山明の手描きっぽい質感から、テカテカした感じに書き直されてる
これは鳥山明直筆イラストをそのまま使うと集英社に対するギャラが発生してしまうから
で、一部のモンスターはポーズやデザインの一部も変更されてる。くさった死体やキメイラがそれにあたる キメラは7以降にも出てるし
キメイラはあくまでもキメラの亜種かと くさった死体のポーズせっかくゾンビっぽくなったのに7でまた戻されたのは少々勿体無い気がした 6で鳥山がデザインしたのはデスファレーナ系とムドー系と
ヘルクラウドとデスタムーア全形態だっけ? くさった死体のポーズは
6以外→ダサい
6→かっこいい
で覚えてた >>940
意外にドレアムやマジンガとかは鳥山デザインじゃないんやね 仲間モンスターシステムの改悪に擁護派なんて極々一部じゃろ
どっちでもいい派と反対派がほとんど スライムベホマズンだけでなく
ミミックやツボックもSFCで地味な色だったのがリメイクで他のシリーズと同じ色に直されたな
いどまねきが7やリメイク4みたいな水色じゃなくて新たに緑色にかわったのは謎だけど いどまねき系統最上位のイメージはデスホールより7のホールファントムのイメージ しかしデスホールの方がステータスが上なので
やはりデスホールこそ最上位種に相応しい
カラーリング的にもね それより名前がベホズンのほうがおかしい
どこにもスライムかかってないやん >>930
しびれくらげ、はぐれメタルスライム、ナイトスライム、メタルスライムライダー
つむりスライム、ぶちスライムベス、ぶちベホマラースライム
IUPAC命名法だとこうかな >>942
俺普通にドラクエのモンスターは全部鳥山明がデザインしてるものだと勝手に思ってたわ
他の人も描いてるんだね 海底旅するの好きなんだけど、あわあわ船ってどうなんだろ?
ファンタジーでかわいいっちゃ可愛いが、もう少しリアルに寄せても良いような気もする
かといって潜水艦なんて出てきたら世界観壊れるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。