【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part300 【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3階建て建物の解体は、何でやるのが良いかな?
たぶん、ガラスと布類は爆破するときえるのかな? 水の挙動に近くていいから、
玉とか岩が転がって、
あたったものにダメージとかほしい
クーゲルバーン 主人公以外には扉を開かないカベ扱いにする鍵とかほしい 保守がてら
>>19
住人に入ってほしくない部屋はホイミスライムとかブラウニーとか小型で邪魔にならないモンスターの個室にしてる
あいつらは寝床さえ置いとけば一切文句言わずに朝起きたら散歩に行って就寝時間に帰ってくるだけで無害だし
スライムだと火があると油出すからそのうち余って捨てるのも忍びないし困るけどホイミンはバーごっこしかしないニートで夜も遅くまでフラフラ出歩いててオススメ 前スレ
一時的に地面を泥にしても、腐った死体はまだ出なかったけか? >>1乙です
前スレ987だけど寝起きのテンションで書いたの読み返して恥ずかしくなったから
午後にまた書くとか言ってたけどやめるね >>1乙
ただ今のペースだと次スレは970位でも良いかも
959で立てて半日レス無しで落ちるレベルだし 検証スレがもう無いのでここに貼る
農作物等の成長植物設置上限が1024個というのはよく知られた話ではあるものの、成長しない状態であれば置き放題みたいな話を聞いたので
実際に検証してみた、具体的には大木の葉の上に置いたブナの若木が1024個以上置けるのか試してみた
置けた
奥の塊が32x32=1024、奥手前合わせて手持ちの若木約1740本がすべて置けた
左奥には居住区として現役稼働中の畑があるので作物があったとしても普通に置ける
https://dotup.org/uploda/dotup.org1906914.jpg >>25
まじ?しれっと植えてたものが種に戻ったりしてない? >>25
木はビルダーハンマーでアイテム化すると置き直しても
成長物設置制限に引っかからないって話を聞いたが すすきエリアを小麦畑に変えてる人いたから制限なしは当たり前に知られてるけど若木とか検証は無かったかも? アイテム化した若木は生育環境(草原の上)においても成長しないという件について検証してみた
手持ちのアイテム若木(ビルダーハンマーで刈り取るorハートで買う以外に若木を直で入手する手段は無いはずなのでどちらかの素性)を数本草原において
ゲーム中数日待ったらしっかり成長した、設置制限に引っかかるかどうかは別として成長はする
ただ、大木まで成長したもの、木まで成長したもの、若木のままのものと成長度合いに差があり
これが成長速度の差なのか、個体ごとに成長上限がランダムに定められているのかは全く不明
成長するならする、しないならしないではっきり分かれて欲しいんだけど… 成長速度の差ではなくて、ランダムに設定されてるんだと思う
特に検証してるわけじゃないけど
同じように植えた木、数本のうち1本だけ大木にならないのがある
いつか成長するだろ…と思いつつ放置、3ヶ月近く経ってる 白鳥Pが20時間前になにか呟いてるな
来週中頃には告知があるのかな
実装まではあと2週間ってとこだろうか >>34
ブロックよりオブジェクト的な作り込みある家具多いと
こんなカクるって事? >>34
この島PS4proでもかなり重かったけど、さすがにこれは辛いものがあるな…… ps4ずっとオフラインにしたままで発売当初アプデ無しのバージョンで遊んでたんだけど
最新のバージョン入れて遊んだらラグ凄くなって映像ガタガタに重くなった
余裕がある人はアプデ無しバージョンで一度遊んでみると最新のバージョンがどれだけ重くなったかがわかる
こんなにガタガタのゲームよく売ろうと思ったなっていうレベルで重いなw 魚の処理やら開拓地60人やらやっぱ何かと無理してたんだなぁ ビルダーズ3出すならps5で頼んだ
npc1000人いけるだろ これピラミッドの中にいろんな施設作ったまではいいけどこれ外側に人行っちゃうと
建物の周りぐるぐる回って全然入れないということになるわなw
入口が正面しかないからそこから入らなきゃいけないのにそこに行ってくれんから
いつまで経っても中に入れんとかいうことになるなこれ(´・ω・`)
城でも同じようなことになるしこれはもう入口いろんな個所に作るしかないってことなんかね >>41
ピラミッドはきついけど城は裏口があっても違和感はないからいいんでね? グループ分けして管理できるようにすれば出来ると思うけどねぇ
次回作はストーリーよりツール的な要素強めのゲームにして欲しいわ >>41
いっそ見やすくなるよう大改造しちゃえば?
壁を取っ払って柱で支えるとか
しげった葉やカーテンで隠した通路作るのも楽しいけどね >>47
あと温泉に入ったら自動でバスタオル姿になって欲しい
ピアノだって弾きたい シドー「他のみんなが普通にできることが自分だけできないのってつらいよな(赤フンで泳ぎながら)」 >>40
売上あるからマルチしかゴーサインでないでしょ >>49
お前は食事しようと思えばできるんだから
もっと飲み食いしてくれてもええんやで お使いか? って言われるかも知れないが、各島から依頼が来てほしいな。
何か作って!食料が欲しい!護衛して!とか欲しいかな・・・・ >>40
住人1エリアごとに100人、家畜魚は別枠で扱う
部屋数などあらゆる上限を倍以上に拡張
アルバムはサーバ上でなくストレージから扱えるように
これがノルマかな >>54
スイッチにも出さなきゃいけないから全部無理ですね(´・ω・`) 今、モンゾーラ再開拓してるんだけど、
作業台でアイテムを選んでるときに飛んでくる
ナメクジの唾のウザさにムカついてきて、
最終アプデでなんとかならないかなぁと、
淡い期待を寄せてるところ…。 実際3出すとして今ある要素一通り持たせたまま新たな要素も入れてボリュームアップとか可能なのかね
売り上げ的にスイッチ切れないんだろうが流石に無理じゃね
…釣りと魚を簡略化すりゃいけるかな?あと家畜あたりも牧場内を多少動き回る家具みたいな扱いで
植物の自動成長も評判悪いから撤廃するかな?肥やし撒いた時だけ成長、畑と農民いれば自動化させることも可能、とか
とにかくなんか削らんとやっていけんだろ >>58
どのゲームもそうだけどマルチプラットフォームは足枷だよな ビルダーズ2はswitchとps4の累計が6:4位でほとんど拮抗してやや予想外な結果になったし そもそも前もって告知しとけば、スイッチと同じ制限である必要性はないと思う。ハードによってストーリーは同じでもできる内容が違うとか普通にあるし これくらいの処理で重たくなるってハードよりプログラムの責任かと思う >>61
そんなもんドラクエ11位しか無いだろ
あれもPS4をアプデしろとか騒いでる奴が居たけどスルーされて終ったな >>62
これだけのデータ量をリアルタイムで扱うのはハード的にもプログラム的にもカツカツだと思うよ >>63
ドラクエ11の事例なら他にもたくさんあるよ?完全版商法って聞いたことない? >>65
言ってることがメチャクチャだぞ?
何で完全版の話になるんだアホかよ クリア後にオッカムルの建物いじりに戻ったら
ランダム襲撃でだいまじん、うごくせきぞう×3が出てきてビビった
こんなパターンもあったのか あとから発売されるリメイク版とマルチの同時発売を一緒に考えても話噛み合わないぞ >>66
ドラクエ11ってps4版とスイッチ版でできることが違うから騒ぎになってるんでしょ? ゲームハード同士のマルチプラットフォームしか考えてないからでてこないだけで、PCとゲーム機のマルチの場合で考えたらそんなの沢山あると思うが 例えばGTA5のシームレス処理と比べたら、この程度で処理落ちするのかって思う
海外のプレイヤーは特に感じるんじゃないかな
PS4に関しては最適化を放棄してるレベルだよこれ Modとかある洋ゲーだとそうかも知れんがそれでも極端に違うケースって余り思い付かないけど 発売前は1のswitch版が3万くらいだったからswitchじゃ売れない!PS独占にしろ!ってゲハキチが煩かったな >>73
1の発売前はマイクラのパクリって情報が強かったけど、実際発売されてパクったのはブロックメイクってシステムだけって分かった上での2だから売れ方が変わるのは仕方ない事だよね
特に2は1と比べて相当子供向けだしさ >>56
ダメージだけなら無視すればいいけど、ぶっ飛ばされて作業中断させられるのストレスだったな
拠点周りはノンアクティブだけでいいと思う 屋根付きの部屋の中で作業すれば良いじゃない
と思った俺は変なのだろうか? >>76
俺もそう思ってモンゾーラは巨大なガラスのシェルターにしたんだが見た目がイマイチ
魔物にスルーされるアクセサリーみたいのが欲しかったな ぶっちゃけ他の島でもロトのまよけ使えるようにしてほしい もういっそドラクエビルダーズ2ディスク2として売ってくれても良い トロフィーならともかく開拓レシピのなら親2匹に数匹産ませるだけだからまだ楽 >>80
そんなに大変じゃない
生肉を確保できれば繁殖なんてすぐ
それにしてもゼセル働き者だなぁ
昼夜問わず寝ずに王様の後ついて行って、王様が入った部屋のドアの前で警護
王様が謁見中のときは隣りで微動だにしない >>69
横からだけど3DSとPS4のことだと思うぞ
完全版じゃなくて別物の話 王様の近くにかがり火置いてたからゼセルちゃんは常に燃えてたわ
…心頭滅却すれば火もまた涼しかな ジバコもゼセルも、ストーリー中は影薄いのにクリア後の働きぶりが目立つ
せっかくだからクリア後に何かこの二人からのサブクエ欲しかったな >>58
自動成長、自然変化は邪魔
オフ設定くらい用意してもらいたい
2は住人とか自然変化の動きを停止させる機能でもないと作る時に重くて不快すぎる というかストーリー中は「変なことしたら詰むんじゃないか」と無心で終わらせることに専念してたからな
クリア後が本番という形で自由度の高いサブクエ欲しかったというのはある
クエなんか気にせず自由に建築しろとも言われそうだがNPCとの絡みは欲しいんだよな
幸い兵士組は武器庫、訓練場、更衣室(鎧)などなど彼女らのためだと思える建築多いんである程度脳内補完できるが >88
機械的にONOFF可能だとうすら寒いというか
なんか竜王様がくださった「自由に物を作れるビルダーとしてのあたらしい世界」みたいだ
なんかこううまい文芸設定無いもんかね ビルダー道具 時の砂でそんな機能を持たせるとかどうでしょう 兵士系はまったく寝ないで24時間いつもドアの前にいるからあれはなんとかならないのか
不憫でしょうがない >>58
PS5や箱の次世代機のスペックを完全に活かせる様なゲームデザイン組むのは無理だろうから
PCみたいに画質とかフレームレートとかを機種毎にハッキリ差を付ける方向でのマルチ化して欲しいかな
後はブロックの上限や住人の数とかも割り切ってその機種での限界値までと割り切って欲しいな 今気づいたけど勇者達の肖像画とか配信されてたのか
これだけの為に全く要らない攻略本を買おうかどうか迷ってたけど買わなくて良かった >>96
日本経済と次回作への投資の意味でケチらず買えばよかったのに 農作業マシーンはいざ敵が来たら戦力にはなるのだろうが
平時の警備まではやってくれんのだろうな…
悪魔の目玉とか仲間にできたら警備してくれたのかな >>98
ふと1ではキラマは強いお供として住民にしようみたいなの見たな
ってそざい島に連れて行ったけど別に今作はそんなことなかった >>53
いいね
用事があるとシナリオ島の面々に人間味を感じられて幸せ
オッカムルの酒場にたくさんお客さん連れていってあげたりしたい >>95
考え方にもよるけど現状ps4proの限界ですら超えぎみなんだから・・・
GTAと比較してる人いるけど一つ一つが座標持ってるブロックゲーはまた話が違うと思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています