FF8総合Part183
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(FF・ドラクエ)
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荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ほぼPC版がベースってことは、やろうと思えばいつでもコンシューマ移植できたってことか
主題歌がどうのとかは結局妄想だったのか シュミ族とFHとかスタッフの拘りめちゃくちゃ入りまくってるのに寄り道イベントなの意味わからんな
発売当時の大半のユーザーはこういうイベント知らないで8投げたんだろうなぁとか思ってしまう 俺はそういうの全く知らないでクリアまでいけたからなあ
イベントがどうとかじゃなくて、ドローとか敵がこちらに合わせて強くなるとかで諦めたんじゃない 意味はわかる
スコールがラグナのこと自分で調べないと意味がわからないようなもんだろ
あるいはエルが過去を調べたようなもん
プレイヤーが自分で調べないと意味がない
野島はゲームとプレイヤーの関係をゲーム内に持ち込むのが常だから シュミ族の村とF.H.のサブイベみたいなクソ気持ち悪いイベントが強制とかマジ勘弁
あの職人マンセーって誰の趣味だったんだろうな
技術職は尊重されるべきだがあそこまでの持ち上げは気持ち悪い 職人マンセー?
俺とは違うFF8をプレイしてるみたいだな シュミ族といえばムンバをチョコボやモーグリのようにFFのマスコット的ポジションでもっと推していけばいいのに するつもりだったのに人気出なかったから隅に追いやられてるんだろ
リノアと同じ 8だけネガティブユーザーの意見を聞きすぎなんだよな シュウ先輩とか三つ編み図書委員とか風神をもっと推していきたい 風神は今オペオムで大人気
強いから
多分今8で一番強いわ リマスター版はどうやら戦闘乱数の実装が変わってるっぽい
UFO稼ぎの検証中全滅リロード後の再開でスコールの自分へのダメージが必ず同じになったことから初期値が固定になったのかな?
ということで△送りで乱数調整しない限り何回やろうともフェニックスが発動しない模様 ディスク4に入ってからのボス戦が鬼畜すぎ
どんだけ魔女強いねん バトル前のミシアのセリフが変わったのってなんか理由があるの?
英語を直訳したから、とかいう話があるけどその他の部分はオリジナル版のセリフを踏襲してるし、pc版リマスター版と修正されてないから意図的な変更なの?
ググってもめぼしい情報がない 本当に単に英語の和訳でしかないぞあれ
アルティミシア城関連は北米版のときに大分いじられてるから
うっかりテキスト削除しちゃって直したのがたまたまあっちだったとかじゃね 全力でメタ要素を封印、禁止してくる
アルティミシア軍団 オメガスルーして、クリア後レベル上げて倒して
二周目はあらかじめ鍛えてオメガも倒してクリア
三週目はオメガ完全スルーで楽しい >>874
もしpc版製作時のミスだったとしたら、リマスター製作時に修正を検討されなかったのかなと思って
ソースコードがなかったという話があったから、技術的に修正できなかったのかも?と思ったけどキャラモデルは一新されてるし不思議だなと 今回本体言語を変えるとテキストだけじゃなくてゲームのバージョンも変わるんだけど、なんで追加要素を逆輸入してバージョンを統一しなかったんだろうと
7も10も12(はちょっと事情がちがうけど)も、リマスター版でそこは統一されてるのに
チュートリアル関連で追加セリフがあるから翻訳のコストを割いたのかなとも思ったけど、ミシアのセリフやガーデン突入時のBGM問題と併せて、修正しなかったんじゃなくて技術的に修正できない事情があったのかなと邪推してしまって 別に修正する必要はないだろ
特別意味が変わるようなミスでもないし
スペイン版FF7の酷さを思い出せ ベースは完全にPC版でほぼモデルやBGMを被せたか差し替えただけでは しかしレベルが変動するのつまらないなこれ
縛りプレイ向けの1つの要素ではあるんだけど ガルバディア交戦のところ熱いイベントなんだけど話の展開は無茶苦茶なのがちょっと残念だな
リノアしがみついてんのに誰も気にせずガーデンぶつけてて、当のリノアは普通に無事だったり
周りがワーワー戦ってる戦場真っ只中で呑気に指輪の話始めたりとか
もうちょっとなぁ 一緒にレベルが上がるのがいいんじゃん
その割に13みたいに雑魚戦クソ長くなるわけでもないし 他のRPGだって敵レベル変わるじゃん色違いにしてあれと同じエアロしかドローできなかったのがトルネドが手に入ったりするんだから無意味ではないよ レベルアップした雑魚敵に苦戦するようじゃステータスやアビリティが足りてない証でもあるから
ちょっとでも頭が使えるならそのまま進めないだろ モンスター倒す→落とすアイテムを精製で魔法に
→魔法をジャンクション
この流れが馴染みなさすぎたのが悪いな
FFやドラクエじゃ強さはレベル上げについてきたり買ったりするもので、作り出すものじゃなかったからな
この流れを今みたいにチュートリアルで詳しく説明してたら
レベル上げすると敵が強くなるからクソみたいな批判はもっと減ってたろ 馴染みがないからこそ大まかな流れをわかりやすく説明するべきではあったな エリクサー症候群キラーにもほどがあったね当時の俺よく何も見ずクリアしたわw 12も分かんなかったら自分で調べろってスタンスだったし伊藤の方針なんだろ リマスター出てからは荒らしの頻度は減ったが逆に不気味だな レベル上げすぎるとラスボス戦が無駄に長くなるのがうざい
9999連発するだけの糞ゲーだし え、レベルマックスでもそんな時間掛かんないぞ
ジャンクションしっかりしてれば 一番時間がかかるのは魔法やGFが揃ってないのに中途半端にレベル上げたとき
結構ギリギリの戦いになるから面白いけど 世界観は好きだしドローやジャンクションシステムを差し置いたとしてもストーリーがクソつまんなかった ストーリーが最高だが
そもそもストーリークソと言う人は恋愛主軸だと勘違いしてるから
話にならなくて困る 恋愛モノって事で売り出したわけですから勘違いと言われましても… 愛って恋愛の事だけじゃないし
と強弁するしかないだろうとは思っていた
恋人同士が抱き合って恋愛じゃないとかw 根本的にはタイムトラベルものだろ
初期案からしてそうだし >>918
恋愛ものじゃないことと恋愛じゃないことはイコールじゃないぞ >>921
事象としてはそうでもテーマ的にはタイムトラベルものですらなく
過去は変えられないけど変わるのはこれからの自分という
スコールとアルティミシアの対比の物語でもあるな ループしてるのは魔女の力だけだから
一般的に言われるループものとは多分違うと思う 本当はマルチEDの予定が容量の限界であーなったんじゃない?そのうちのひとつがリノアル説 マルチではあるがリノアルは関係ない
むしろ好きなヒロイン=魔女ED スコールが未来の魔女を倒したのもイデアが力を引き受けたのも時間圧縮あってこそだが
その中でループしてるわけで時間圧縮する意味がなんだったのか結局よくわからない 親子の絆みたいなサブテーマもあったからもしかしたらアルテミシアはスコリノの子孫かもね >>929
すべての時代の魔女の力を時間圧縮で取り込めるらしい
じゃあ歴代の魔女は何だったんだと思うが ディシディアNTでミシアをコケにするシャントットがカッコイイ シャントットは仕方ないと思うが
ティファはマジミシアにもラグナにも謝れ >>935
考えたらラスボス連中がタイマンバトルでボコにされる変なゲームだなあ >>930
時間圧縮前のリノアは、イデアとアデルの魔女の力を継承済みだったんだよね
そこから歴代の魔女が生まれていき、アルティミシアが生まれた
そういう歴史が、あってもいい 魔女の継承は血に依存しないとあれだけ念を押されてるのに 依存しないからって血縁には継承しないと言う意味じゃない >>931
そんなん言うてたっけ
身もふたもないな >>940
だからずっと子供に継承されていったんだ(キリッ
ねーよ そもそも子供作ってる魔女がいないから
魔女って子供産めるのか説もあるな
特にイデアとシドなんて夫婦だったのに不自然っちゃ不自然 シド「ハァ、ハァ、、イク、、イデア!
ホーリーをジャンクションするぞ!!」 FF8最初は糞ゲーだと思ってたが、やっているうちに面白くなってくる
ジャンクションシステムなんかすごく斬新だし、やりこみ要素も多いしね >>948
乙
まあ子なし夫婦って珍しくないですし…
子供がいるともいないとも明言されてないんじゃかったっけ
余談だけどシドがサイファーのカード持ってるの、
本当はスコールと並んで人一倍気にかけてた子なんだろうなぁとか色々考える シドって50過ぎに見えるけど40半ばなんだな
現代のサラリーマンだったらまだまだ脂乗ってる年代じゃんって思った レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。