FF3総合スレ part190
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part189
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559571322/ 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
【2020-02-28】SteamにてPC版が日本語化対応 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.o...jp/crv/vol1/001.html 立ててから3時間以内に20レス到達しないと即死判定になるけど大丈夫か? >>1乙
久しぶりにVCでクリアしたが3時間掛かったw テンプレはわからんがとりあえず20レスまで何か書くか? >>11
ここを維持できるならここにあった方が良いだろ
…維持できるなら、だが NHKの投票、総合で12位
FC作品ではトップの結果を高いと見るか、ベストテン入りできないのを低いと見るか ボス召喚獣部門では暗闇の雲15位
DFFの影響が大きいのだろうが うん、本来ならこの板にあるべきなんだがw
近場の話題だと昨日のFF大投票か バハムート40位
ただ、作品ごとに別集計だから票がバラけまくり キャラ部門ではデッシュの122位が最高か?
まあこれは仕方ない みなさん ご協力どうも
どうにか即死は避けたか・・・
Steam版やってる人いる? >>17
> 音楽部門、悠久の風が16位
これが入ってくれてよかった >>22
steam版は知らんが泥版のアップデートはやった
オート戦闘が楽すぎてやばい
これで沈黙のお札目当ての狩りが楽になる steam版やってるんだけどバイキングのアジト付近で気づいたらメニューのジョブの部分が
グレー表示でジョブチェンジできないんだけどなんで?
DS版以降はキャパシティポイントも無いと聞いたし移行期間も終わってる
仕様なのかバグなのか?
ちょっと気になるのがトーザスで医者にどくけしを渡してアイテムも回収して街を出て入ると
再び医者が寝ててまた毒消しを渡してアイテムももう一度取れたんだけど1度きりで再現せず
ミスリルのうでわ、ほのおのつえ、ファイラ、ケアルラ各2個、フェニックスのお4個取ってる
これもバグでジョブチェンジできないのも関係あるだろうか? 前のセーブデータでやり直したら医者の状態が巻き戻るのも再現せずジョブチェンジも可能になった
やっぱりバグだったのかな?
最初に起動した時はオープニングムービーだけ音が途切れて聞き取れないバグに遭遇して
何度も起動をやり直してもダメだったが翌日以降はなぜか自然に直ったw
なんかバグ多いな 立て&保守乙
この板12時間書き込みないとdat落ちする糞仕様なので
ゲサロにスレ立ってるならURL貼っとくと万が一の時に避難集合しやすい 半額セールやってるから泥版買おうとしたんだけどエラーが出て買えない。 >>28
スマホ版のファイナルファンタジーナンバリングはやめといた方がいいと思う
プレイストアのレビュー見たら分かるけど、どのナンバリングも何らかの不具合が報告されてるし、中でも6のAndroid9で必ず起きるフリーズバグが先日ようやく修正されたぐらいだからな リメイク出たのが10数年前だからそれであの順位ならまあまあ悪くない >>31
あれ集計の仕方が少しおかしいから、下の方はあまりあてにならなさそう Steam版やってるけどPSP版にあったBGM切り替えが無くなってる
解像度色々選べるが基本的にテクスチャー荒い
実績があってゲーム進めていくと解放される物が多い
全ジョブ熟練度99はゴブリン道場で頑張って 12時間書き込みなくて落ちた時のために避難所のURL載せておいて欲しいな
冒頭の即死回避見るとなんだかんだで人集まってるみたいだしこのまま解散はもったいない steam版やってるけどバグが多いな
OPムービーの音が途切れ途切れになる(自然に直ったりまたなったり)
トーザスで医者にどくけしを渡してアイテムも回収して街を出入りすると
再び医者が寝ててアイテムも2重取りできるがジョブ変更できなくなる
セーブしてたら古いセーブをロードしないとジョブチェンジ不可
水の神殿でクリスタルのかけらを入手後に水の洞窟に行き途中で外に出て水の神殿に入り
クリスタルのかけらがなぜかまだある時があり調べるとフリーズ(1度のみで再現できず)
その状態で自動中断セーブから復帰すると水の神殿入り口にいるが外に出ると飛空艇が消えている
クリスタルのかけらがありフリーズのループ&ここでもジョブチェンジが不可になってる
最新のセーブをロードしてやり直し
なぜかバグると毎回メニューのジョブ欄がグレー表示でジョブチェンジできなくなる steam版始めた
まだ始めたばっかだけど大画面でやれるのは何かワクワクする >>41
あまりに画面の縦横比がFC版と違ってたら、古代人の村に着く前に浮遊大陸の端が見えてしまいそう
スマホ版のDQ2で牢屋の外からラゴスが丸見えになってたみたいに まーたクソらばが自分用の場所じゃないとイヤでわざわざゴミスレ立てたのか
移転組の連中への嫌がらせかw アルクゥちゃんに女の子の衣装着せられるDLはよ
ライザみたいにフルプラでも買うぞ 「今ファミコンの仕様で作ったら」のFF3がやりたい。最大容量1MB(8Mbit)で DS版ほぼほぼ初プレイなんですが、後々後悔したくないならレベルアップ時はナイトなり空手家に変えとくのは必須ですかね? 『FF大投票後の各FFスレの反応』
FF3スレ…投票を受け7か月ぶりにスレ立てするも15位のくらやみのくもしか話題にできず解散
FF6スレ…作品が3位に入った事よりもキャラの順位が低いことティナが他キャラより優遇されている事への議論
FF7Rスレ…FF10が1位を取った事で論争、エアリスとティファで論争、30代以降の票の多さに論争
FF8スレ…8位に入るも「7のおかげで売れただけ」「7どころか9信者にも叩かれる」といった感じで投票に無関心
FF9アンチスレ…作品、キャラが上位で戸惑いを隠せない、女性票の多さに不満、信者とアンチの言い争い勃発
FF10スレ…7より上に驚く、キマリがワッカより下で悲しむ、キマリがシーモアより上で喜ぶ
FF12スレ…13より下でお通夜
FF15スレ…女性票の多さに腐に忖度するからこうなると卑下する、あとは恒例のホモAA
FF15避難所…「女性票多いけど全員が腐ではない」「ホモと一括りにするな」「ルーナ好きな女の子もいる」 >>54
レベル40後半ぐらいから気にしとけばOK
その頃には土のクリスタルまで行ってるはず steam版にモンスター図鑑がない…
PSP版はあったよな
DS版は?スマホ版は? スマホ版でリメイク版初めてやったけど
ジン倒してからじゃないとジョブチェンジ出来ないんだな。
キャラ付けされたイベントもあるし懐かしさと新しさを感じてプレイ出来る。
でも結構最近のリメイクなのに9よりポリゴン荒いのが残念だな。
土砂崩れ突破する時に飛空挺粉々になって墜落するのに
「ふぅ」だけでプレイ再開するのは何か納得が行かないw むしろイベント以外で逃げる気にならないな
迂闊に逃げようとすると死ぬ なぜドーガの館周辺はノーチラスに乗ってても敵がでてくるんだろう ドーガの館はインビンシブルでは行けない
クリスタルタワーはノーチラスでは行けない >>57
ギサールの酒場の隠し部屋の爺さんが持ってる
そこでしか見れない 「エー」とか「ビー」とか、アルファベットのフォントが用意できなくてカタカナになってるのが涙ぐましい インビジブル手に入れたら中にいるモーグリでも図鑑見れるよ ハインの所で積んだわ まぁ戻って回復ポイント使ってレベリングすればいいだけだけど
学者使えって促されてるけど要らないよね リメイク学者は強いらしいけどうっかりそのままレベル上げるとやばいって見て使うの怖い ファミコンとDSで結構違うから両方やってみればいい ワンダースワンカラーでリメイクする予定だったんだよな ファミコン版のプログラムが変態過ぎて移植出来なかったんだよな。 steam版バグひどいな 鎖で繋がっていたはずの船が消えて詰んだわ
http://iup.2ch-library.com/i/i02050089-4615834596589.jpg
戦闘終了直後に侵入不能エリアに突入できるバグも相変わらずの仕様のようだね >>80
他にもこんなバグもある ほんと多い
>>38 FF6のグラフィックベースで出るものだとばかり思っていたなあ 果てしなき大海原は終盤には聞くことができない音楽だな 巨大都市サロニアもガルーダを倒したら聞けなくなるか インビンシブルで浮遊大陸に行く用事はリバイアサンとバハムートを手に入れるだけだよな リバイアサンのいるドールの湖はなぜかリバイアサンを倒すと二度と入れなくなるよな 火のクリスタル取った時のナイトの強さは惚れたな当時 忍者と賢者はエウレカに封印しなくてもよかったんじゃないか土のクリスタルで取れればよかった >>87
レベル上げの一環とか
バグ裏技でアイテムを増やしたりしたい時とか(こっちはノーチラスでもいけるが) サウンドテストいきなり全曲解放されてるとなんか萎えるな steam版クリアしたぞー
狩人強いな
くらやみのくも戦でもラグナロクアルテマウェポンの踏み込み戦士よりダメージあった
乱れ打ちしまくったことによる手熟練度のおかげ? 下水道の敵にリバイアサンやるとすごいダメージ与えられる ゲーム中にクラッシュして落ちて思ったんだけどさ
これ戦闘になる→ゲーム終了→CONTINUEってやってれば戦わず進めるんだなw
まぁなんの旨味もないから戦うけどさ >>105
いやあるだろw
>>106
全滅しかけてもゲーム終了→CONTINUEで戦闘前に戻れるな
これでボス戦で何度か全滅を免れた でも全解放が全ジョブ熟練度マックスだと萎えるでしょう。 たまねぎ剣士育てるのって物語終盤になっちゃうからね 一番萎えるのはやっぱり現バージョンのTrainerが出た時
でもおそらく出ないと思うからやり込ませてもらう 三色ドラゴンって出現率は赤だけ高くて黄と緑が同じくらい? >>118
誤差レベルかもしれないが、黄の方が緑より若干出現率が高い気がする
赤は黄緑合わせたより確実に出やすい FF3の色付きドラゴンって、他の作品みたいに属性がある訳じゃないから
「レッドドラゴンなのにブリザガを使う」などという珍しいことになってる 火のクリスタル手に入れたらすぐナイトにするけど
水のクリスタルを手に入れてもすぐ魔剣士にするよね >>125
飛空艇の曲はFFどのシリーズもいい曲だよ
3ではインビンシブルの曲がいいね >>130
DSの話よな?
FCだと魔剣士とか竜騎士は手に入れた直後は装備なくて使えないんよなw
シーフも火のクリスタルで手に入るが、実質使えるのは水クリ直後というw なぜエンディングでサロニアに着くまではインビンシブルだがサロニアからはノーチラスになるんだろう 早急に聞きたいことがある!!至急答えられたし!!
これ左右両手の熟練度ってあるじゃん?これってジョブごと?それともジョブ変えてもそのまま? >>137
独立してるから小人狩人のみだれうちでたくさん稼げるよ 二つほど悩ましい問題があるな
HP9999目指すのか問題
オーディングングニルシーフ熟練度71上げて盗むかグングニル落とすまで倒し続けるか問題 グングニルは盗むとドロップで2本ゲットできる
攻撃力が高いし二刀流ですばやさが20上がるからヒット数も伸びる
ブラッドランス装備で回復いらずになるから今作の竜騎士は大当たりジョブ
HP9999はレベル50台からレベルアップの時に空手家にして上げて行けば余裕で9999まで届く 竜騎士確かに強いんだが、後半レベル上げのために3色ドラゴンを狩る時は
全ての槍に標準で付いてる風属性が非常に邪魔 なあに最後はどうせ全員空手家にしてオートで殴るだけだ 竜騎士はアーリマンに特効ダメージ出す時が1番輝く
あとは属性に泣かされるので他にチェンジでw
竜に強いんじゃなく、竜は友達だ(と一方的に思ってる)からダメージ半減しちゃうんだよ知らないけどきっとそう Steam版の実績のKing of FFIIIって1つのキャラで全ジョブの熟練度99まで上げなきゃダメ?
それとも4人で分担して全ジョブを99まで上げればいいの? これか?
King of FFIII 全てのジョブの熟練度が99まで到達した。
https://steamcommunity.com/stats/239120/achievements?l=japanese
ジョブ熟練度を99にして伝説の鍛冶屋に会うとマスターアイテムとマスターカードが貰える
恐らく全マスターカードを貰えばいいはずだから4人で分担すればいいだろ
これは時間を掛ければ誰でもできるから楽だよ
だれかFF9のナワトビ1000回をやってくれよwww >>147
宝箱回収率とか出るのか。ゲーム中に誰か教えてくれるようになったの? ギサールの村かインビンシブルでモンスター図鑑と宝箱回収率は確認できる
攻略サイトなんかにある期間限定リストを確認しながらやれば漏らすことはないはず
モンスター図鑑の中で一定の場所でしか出ないのもいるからまあよく調査すればいいよ
ダンジョンの中の宝箱がある小さい部屋でしか出ないモンスターとかいるから達成させたいなら漏らさないようにな 竜騎士=ジャンプ=槍を考えたやつの発想力
ひりゅうに飛び乗るからジャンプで、ジャンプして突っ込むから槍なんだよな ジャンプしなくても特効ダメージがオーバーキルすぎるわ DS版はナイト必要あんのかってレベルで戦士と赤魔が強い ケアルダとレイズがあるからサブヒーラーやれるし、装備もサブ前衛としては十分な水準
メインアタッカー戦士、メインサポーター詩人、メインヒーラーどうして、スーパーサブ赤魔は終盤のガチ編成の一つよ 終盤の雑魚敵
赤魔と導師だけで1キルできるもんな
…FC版なら2キルできたけど最大敵数も違うし ガルーダ戦での竜騎士のジャンプのダメージはムラがあり過ぎた 黒猫と言えば、昨夜ヤマトの配達員に家を間違われたな(違う 結局のところ…
空手家4人マクロレベル上げに行き着いた 回復は赤魔1人で前列4人やなあ
バックアタックのウザさがかなり減った サロニアはガルーダを倒すと音楽が勇者の帰還になるが巨大都市サロニアのままでも
よかったかな レフィアをずっと白→導でやってきたが
言われてみれば赤1人でもいけそうな気がする
アレイズ使えない以外気にならなそう 白いないとハイポーションいくつか使わないとサラマンダーとクラーケンあたりがちょっときつい
言い換えるとその程度でしかない サラマンダーなら白いなくても速攻でどうにかならなかったっけ?
速攻しづらくてリトライも手間なメデューサの方がきつかった記憶 今更なんだけどDSのリメイク版もラストダンジョンは途中でセーブできないの?
ぐぐってもできなそうなんだけど。もし出来るならやってみたい steam版はラスボス倒した後セーブ出来てラストダンジョンで取ったアイテム持ち帰れたぞ
DS版も一緒だろう DS版はオートセーブ機能がないんだっけ?
スマホ版はあるからやり直せるようにクラウドにも保存してやってたけどな オートセーブってのは中断のことね
部屋を移動する度に自動的に中断データが作成される
失敗したら起動し直してコンティニュー
その中断データも消えないように予備でクラウドにも保存してた 赤魔道士はエクスカリバーとブレイクブレイドボス戦でクリスタルの盾
地味にイレースを使えるのが役立つ
クリムゾンベストを装備すればケアルダで十分
暗闇の雲相手にケアルガを使うと重さのせいで早さで負けて波動砲連発で全滅することがあるしな
ケアルガを使うことは実は滅多にない 全ジョブマスターとレベル上げを平行でやってると、後半になるにつれて使えないジョブが残って困る
幻術師とか黒魔道師とか、三色ドラゴン相手に何すればいいんだ ゴーレムのつえとすべてのぼうで3発殴って石化させろ
ドラゴン系って効果なかったっけ? 使えないジョブばっか残らないように使えるのもある程度残すってのは考えるべきだが…
まぁ使えないのが残ってもレベル上がってるから何とかなったり
ナンなら使えないのは揃ってゴブリン道場で熟練度だけでも上げちゃうのも手 146だけど、4人で分担してマスターカード全部集めたけど実績解除されなかったわ
やっぱり1人で全ジョブの熟練度99にしないとダメみたい
時間さえ掛ければ達成は出来るけど、時間の無駄だなぁ… ジョブはすっぴん含めて23種あるけどマジで全部マスターしたのか?
あとマスターカードを全部開いて中身見てみるとかやったか? >>174
ラスボス倒さないといけないのか難しそう
>>175
中断ていうのがあるんですか
>176
スマホ版は中断なんですねあるのかいいなあ
電源切らなければ全滅してもそこからできるのか
今更だけどDS中古で安かったから気になってたFF3
やりたかったんですよ。でも俺には難しそうだけど
ストーリーに惹かれんでやってみよう
お二人も教えてくれてありがとう 可能なら移植されたPSP版かスマホ版の方がいいんだけどね
やり込み要素になるが、隠しジョブになったたまねぎ剣士やジョブごとの最強装備を手に入れるためのイベント起こすために、
DS版だと他のDSと通信する必要があって今だと難しい
移植版だと通信無しで、ゲーム進行に合わせてイベント進められるんだけど DS版て他の人と通信やらないとダメなんじゃなかったっけ?
スマホかsteamだと半額セールで800円くらいだからそっちの方が安いんじゃね? PSP版はロード時間が長過ぎる
DSとソフトの2セット持ちが理想 自分も最近初めてDSやってるけど超楽しんでる
モグネットなんてなかったんや 蒸気版からなので新人
すみません嘘をつきました
FC版リアルタイムでした PSP版DS版とか常にチートコードの誘惑があるからいやや
グラもええし画面も21:9対応横に糞広いしSTEAM版最高や Steam版でゴブリン道場熟練度上げしながらダラダラとスマホいじってる
欠点はBGMがアレンジ版しかないのとギャラリーの画像が減ってる >>174
ラスダンの闇の世界はリボンしか取れないだろう リボンを取るにはザンデクローンを倒さないとならんのな こいつはメテオまで使う 音楽療法としても使える大麻オイル
https://a.r10.to/hIzUfF
原料は実は七味唐辛子の大麻の種で小学生でも体験できます。(家にあれば確認できる)
↓視聴してみてください(どんな曲でもひとつだけ願いを叶えてやろう)
果てしなき大草原から水の巫女エリア
https://m.youtube.com/watch?v=0Mglp-9ui9Y >>184
ギサールの宿屋で確認してマスターカード23/23になってたし、全部開いてみたけどダメだったなぁ
そもそも「全てのジョブの熟練度が99まで到達した。」って書き方をしてるので、文字通り全部99にしないとダメなんだろうな
カード集めるだけだったら「すべてのマスターカードを入手した」という書き方をするだろうし King of FFIII 全てのジョブの熟練度が99まで到達した
調べてやったよ
全員のジョブを漏れなく全て熟練度99にしないとダメみたいだ
気が遠くなる作業だのうゴブリン相手にマクロでもぶん回しとけwww >>202
単純計算で2300回ほど、規定回数防御してからたおす >>202
実績の統計見ると達成してる人1%ほどいる 1回の戦闘で得られる熟練度は1だぞ
2300回防御したら99回倒さんといかん
スクエニの実績達成で鬼畜なところはこういうところでFFYだとガウのとびこむでモンスター全種とかキチガイレベルw Steam版で初プレイ中だけどチョコボが怖い
目が大き過ぎるんだろうか >>205
あばれるコンプは、解析が進んでる今ならそこまで鬼ではない。全ジョブ99よりはましだと思う
まあ、9の縄跳びや10の雷避けに比べれば… 吟遊詩人の竪琴の手熟練度はやっぱり片手だけしか上がらない?
レベル上げ中は両手ナイフのほうがいいかな Androidなんだけど、インビンシブル手に入れたんですけど山を超えるって操作が出来ないんですけど、教えてください。
イメージは一時的に船が高度をあげるんだろうけど、1列?の山もこえれないんだ・・・。 >>207
よく言われてるがなわとびと雷避けを同じにすんな
雷避けは楽勝、なわとびは極悪難易度だわ >>211
超えられる山の前に来たらインビンシブルの上にエクスクラメーションマークが出るからその時に画面タップするだけ
全部超えられるわけじゃないぞ
暗黒の洞窟に行く時とファルガバードに行く時とクリスタルタワーに行く時とリバイアサンとバハムート倒しに行く時くらいだ ただの勘違いした爺さんかと思いきや、魔竜に対抗できるだけの光の力を秘めた本物の勇者だった
ってのはよかったなw
一緒に修行させてやろうってセリフもいい シブルが山を越えられた範囲は、FC版では2キャラ分までだったかな
FC版やってたらリメイクでもそれくらいって解ってるね
リメイクで初プレイだとわかりにくいかも レフィアは水に濡れるのがイヤらしいから手マンでたっぷり濡らしてやった まぁ時勢的にしゃあないわな
最近、Steamでも解禁されたし…
自分も正直言えば、オリジナルFC版の話ばっかりしていたいけど… FC版久しぶりにやり直してとうとう暗黒の洞窟に到達したが
多くの人が勧めるナイト両手盾を入れて魔剣士を瀕死のまま
かばいまくると昔の苦労は何だったのだというくらい楽だった。
ポーション減らないし不意打ちもバックアタックも全然怖くない。
魔剣士ってほんと柔らかいんだな…。 源氏揃えばそれなりの防御だけどな魔剣士
まぁ基本は盾使えってことよな
片手でも暗黒剣なら十分ダメージ出るし >>224
でも、源氏装備全部揃うのって暗黒の洞窟の最終盤だからな。
実質魔剣士使ってる期間の9割方は柔らかい状態なわけで 実績解除目指してやってたら全員が全職マスター必須なのかー あの実績1.5パーセントもいるってマジかよ…
おまえら頭おかしい >>228
参考までに
10の雷避け:8.1%
9の縄跳び:4.1%
4の隠し召喚コンプ:1.8%
6のあばれるコンプ:1.6% >>228
ワールドワイドで1%弱だから日本語版解禁前も含まれそう steamで日本語解禁されるまで5年以上あったからな あばれるコンプとか気が遠くなる
本当にそんなにやってる奴いるか? 鉄巨人のいる海底洞窟よりもクリスタルタワーで出て来る三色ドラゴンの方がオニオンソードを落とす確率が高い気がする
スマホ版のFF3には実績達成のノルマがないんだけどそのうち実装されるのかね?
全員全ジョブマスターとか今更やりたくないんだが
モンスター図鑑と宝箱回収率は100%になってるけどね DSはダウンロードのサービスが終了して出来ることが少なくなったな
楽しかったのに 海外版含めて5年経ってるとはいえ全キャラ全ジョブマスターが1.5%も居るってほんと凄いな
ff12にあった4倍速モード欲しくなる オニオンソードは10本とオニオンアーマーは7つあるんだが
オニオンヘルムが2つしかないんだ… 図鑑取り逃しを埋めるために2周目やってたら間違ってメインデータ上書きしてもうた…
continueするとカーソル位置がセーブ1に戻るんだな… やりがちなミスだな
前に似たようなことやった気がする PSP版だけセーブ多くてDS版やSteam版はセーブ3ヶ所だけ
Steam版でセーブ少ないのは嫌がらせ?
なおスマホ版は買ってないから知らない ff3初プレイ中だけどドーガとウネと戦うなんて嫌だー!って思ってたらモンスターの姿を見て笑った
ウネはまだマシだけどドーガが完全にモンスターだな ザンデが受け継いだっていう人間としての命ってのが化け物でなくなるってことなら、ウネがそっちのがいいって言ったのも納得できる部分あるかもね
まぁ隣の芝生は青いみたいなもんだろうけどw 魔導を極めようとしてた奴にとっちゃ人間としての命とかただの嫌がらせ以外のなにものでもない ドーガとウネは魔導を極めたがゆえに人間に憧れたのかね
師であるノアは人間だったんだろうし
まぁそれは極めたから人間がいいって思うのであって、その途中で人間にされてもってのはその通りかw 戦いのエネルギーが必要だとかいう説明だったかな
それならその辺で敵と戦えばいいじゃんと思った
ドーガウネが命をかけるイベントを作りたいならその後にもいくつかチャンスがありそうなんだけど PC版フルHDまでで30FPS縛りかよ・・・
何のためのPC版だと思ってるんだ・・・ ようやっとオニオンヘルム3つ目きたあ
なおオニオンアーマーは17になった模様
いくら赤が出やすいと言っても偏りすぎやろ >>258
だって元がDSやらPSPやらの低性能機向けに作られたモノだからね
しょうがない 60fpsで動かせて破綻しないようには作られてないんだろう
そもそも steam版は手熟練度とかが見えるようになるMODとかないんですかね… オデン先生エリクサーばっか落としてくる
こっちも確率は相当低いだろうに >>256
浮遊大陸出た後の一面が大海原って絵的には感動だけど
世界民みんな石になって沈んでましたがクラーケン倒した後は
何事もなかったように生活してますってのはいかがなものかと… 1000年前に沈んだのに闇の4戦士が戦ったのは1000年前やぞ なんとなく白魔を素手にしたら赤竜に7000ダメージ叩き出してふあっ!?ってなった
びっくりして竜騎士もグングニルとホーリーランス外したら赤竜に9999叩き出して笑った
竜騎士レベルでもレベル99になると素手のほうが強いんかーい >>265
おそらくはそれもクリスタルの加護によるものなんだろう
設定的なつじつま合わせするならなんとでもできる
ただあそこはそういう設定的なことよりも寓意というか喩え話としての性格が強いんで
ごちゃごちゃ説明されるよりもあの描写で正解だったと思うよ
ザンデの「人間としての命」っていうやつもそうなんだけど
敵キャラの動機づけなんて他にもっとわかりやすい方法がいくらでもあるだろうに
わざわざあんなわかりにくいものを採用するあたりたぶん意図的にやってる
喩え話なんだとすると何が言いたいのかものすごくスッとわかるし >>267
素手が強いのは確かなんだろうが、全属性半減持ってるレッドドラゴンを
槍で殴った時のダメージと比較してるなら、そりゃ無属性の素手ダメージの方が高くて当然だと思う 結局のところ最終的に狩ることになるのは三色ドラゴンだから槍はアレなのか steam半額セールに釣られてやり始めたけど各種ボスつえーな
吟遊詩人とバイキングが凄く頼りになった バイキングは攻撃捨ててタンクに徹すると回復管理も楽だからな
魔法には無力だが 挑発は相手の防御力下げるって追加効果もあるからなかなか使えるな
対ボス戦ではナイトよりいいと思う ソルジャー系全般が足が遅すぎてツラい
熟練度が上がらないんじゃ >>276
何も考えずに使うと正直いいとこあんま無い
でも特性を理解して使いこなせば低レベル攻略とかで輝くらしい ざっと30時間くらいでクリアしたけど、モンク、狩人、学者、バイキング、幻術師、魔人、魔界幻士、賢者は1回も使わなかった 鉄巨人戦などでは、アタッカー、ヒーラー、バイキング、ナイトの構成が一つのパターンらしい
メインタンクのバイキングが挑発で攻撃を集め、瀕死時のバイキングをナイトが庇うことで回復事故って
崩壊というパターンを回避しやすいっていう 空手家4人マクロ放置が思いのほか上手くいかない
寝て起きたらタイトル画面になっててコンテニューも消えてるからだ
何故だろうと見てたら突然味方攻撃し始めやがった。オート戦闘なのに 右方向に入力がon/offしてるとオート戦闘でもマクロはうまく行かない
@右方向をずっとon(押しっぱなし)A左方向を定期的にon/offを繰り返す
って組めば良い ノーチラスで高い山を越えられないのはおかしい気がしてきた 3DSでグングニル落とさせる方法ないのかよ
探してもDSのしかねぇ ていうかドーガは潜水艦にするようなチート魔法があるなら山くらい越えるようにできるだろうと そうすっと各所に大陸間移動用の魔法陣とか配置されて飛空艇入手は最後の最後っていうパターンかな
若しくは他のシリーズ同様、森や砂漠、沼地で上手いこと降りられなくするか あんな高速船で高い山脈を飛ぶとかセッツァーでも降りるだろ サロニア図書館で「せんすいてい ノーチラス」って書いてあったくらいだし
アレはもともと潜水艇として作られたもんなんじゃね
当初潜水能力が失われてたのはサロニアの技術で復元できなかったか
あるいは意図的に封印されたかなんかであって
ドーガが潜水能力を付与したっていうより蘇らせたと考えたほうが自然な気がする あんな深いところに潜れるとか2020年より技術は上 三角島の海底のお宝どっさり洞窟に潜るとき毎回妙にテンションが上がる
老人の言葉だけをヒントに小さな島で宝探しって冒険感がいいわ ザンデクローンのバックアタックメテオがなくなってしまったのがリメイク版の最大の汚点 このスレってひょっとしてノーチラスとかインビンシブルの元ネタ知らない人ばっかりなのか? あんまり知らんけどどっちみちFF3の話をしてるんだから元ネタがどうこうは正直どうでもいい >>282
そのマクロを組むのに時間かかったけど
寝て起きたらレベルMAXいったわ 次シーフの熟練度上げてグングニル2個手に入れて鉄巨人でコンテンツは終わりか >>296
バカヤロウ
俺が一番センスがいいネーミングと思ったのは
メトロイドの「カラームツーター」だぜ ノーチラスってリアル世界で最初に作られた潜水艦の名前だろ
いろんな小説にも名前が使われてる潜水艦の代名詞なはず
FF3の世界でも元々潜水艦として作られてると思うんだけどな キャラは知ってても技名はあまり知らんかったw
ttp://hissatuwaza.kill.jp/setume/wo-za-do.htm steamのFF9って3みたくモンスター図鑑とか宝箱100%取得とかそういうの教えてくれるNPCいないの? 3って9よりだいぶ後だよなそういえば
親切になったもんだ 赤の最終鎧は白黒ローブかクリスタルかどれがいいんだぜ?
マスターアイテムは無しで 基本はクリスタルでいいと思うよ
魔法メインで運用する場合でもそこまで劇的に変わらないと思う かれこれ2時間
自分グングニル2個取り諦めていいっすか >>318
ありがとうございます
前で剣振るならやっぱりクリスタル安定やんな >>319
俺20時間くらいかかったよ
まだまだ諦めるな グングニルと聞いてサガ2のオーディンからグングニルドロップさせる方がきっと楽 やりこむときりがないってゲームだよな
2でエリクシャーを集めたのはいい思い出 グングニル二刀流でジャンプする時にアップになると鬼神みたいでカッコイイぜ
オデンの前で中断セーブしとけばすぐやり直しできる
オレは30分も掛からずに出た
そのままエンディングまで戦士と竜騎士は固定だったな (ヒソヒソ・・・ホーリーランスですって)
(性なる槍って性器かしら、おぉ怖い怖い) 全ジョブの中で火力TOP3は空手家・戦士とあと何になる? 全員竜騎士みたいな尖った攻略が楽しかったな
選択肢が狭いとも言えるが 今でも3といえばガルーダ戦かクリスタルタワーを思い出すな シルクスの塔という正式名称で呼んでもらえないクリスタルタワー グングニルはよドロップしてくれ…
鉄巨人行けないんじゃ >>336
これ見よがしに専用装備拾えたし情報も竜騎士の話ばっかだから当時小学生でも気づけたけど自力ってのはそういうことじゃないの? >>341
全員竜騎士にはしなかったなー
ナ竜黒白みたいな編成でガルーダ突っ込んだ記憶
なかなか勝てずにレベル上げまくってたような
余った防具は売っちゃったしw
まぁガルーダは雷攻撃ばっかだし、ジャンプしまくりだから防具なくても大して問題ない気もするけどw >>339
鉄巨人にグングニルは通用しないぞ
風属性は半減される リメイクは暗闇の雲までなら戦士より狩人のほうが火力上だと思うわ
乱れ打ちによる手熟練度の急速増加による加算ダメージすごい
使ってみてはじめてわかった >>343
グングニルを鉄巨人戦に使うんではなく、鉄巨人の洞窟に行く条件にオーディン討伐があるからグングニルを落としてくれないと進めないって意味でしょ >>341
竜騎士使えって言ってるのは伝わったけど全員竜騎士にしろとまでは伝わらなかった
竜竜竜白で何度も挑んで全滅しまくって何度目かで全員竜騎士にしてようやく倒せた 狩人「この弓と矢を悪しきものに突き刺せば更なる進化を促す!」ってことなんかねえ さすがに初見で全員竜騎士はやらなかったけどボロ負けした後に序盤に小人になって魔法職で戦った流れを思い出してやってみた記憶
ダメージのムラが大きかったけどジャンプ時は右手装備の攻撃力が3倍に強化されるとか当時は分からなかったから槍買って全員2槍流にした 与一の弓矢も暗黒属性付いてるのかと思ったな
ファルガバードに売ってるから
ってか付いててもよかったんじゃねかな FC版は死にジョブの多さという点ではこなれてないなというか
4つのクリスタルに合わせて数を無理に揃えすぎたかなという印象
嫌なら選択しなければいいで割り切れるならそこまで不満はないけれど
今はクラス制RPGなら完全上位互換のジョブは基本的に避けるし
どうしてもやるなら樹系図型のクラスチェンジシステムになるだろうな FF5のアビリティで他のジョブのスキルを使えるのは良かった
テイストを引き継いだと思うブレイブリーもその点だけは良かったな 死にジョブといえばバイキングとか存在すら忘れてたぞ
学者とかは辞典で殴るとかいう良い意味でのアホっぽさが印象に残った 俺氏ついにオーディーンのところで中断し、FF9を始めてしまう ちなみにすでにクリアはしてるんだけどね
クリア時間とかいう項目があったからよう! >>353
バイキングは鈍足なことがネックだわなー
あと、時の神殿とかサロニア地下迷宮とか海中から行くダンジョンに雷弱点のやつが少ないってのもあるし
特性が活かせないんよな steam版って本当にグングニル2本取れるの?
元々はドロップすること自体がバグだったと聞くが >>356
海棲生物の弱点突くってサーペントソードで十分だったな
船手に入れたあと古代人の村行ってから、船にとって返してレベル上げ効率良かった >>357
取れるぞ
俺もSteam版だがグングニル2本持ってる 9の次は10が待ってるし12、13と待ってる
その合間にちょくちょくグングニル狩りだわ ナイトと魔剣士同時に使うと武器の配分に困ってしまった グングニルって的を外さない投げ槍なんだけどなw
4以降のオーデンもグングニルは投げるだろ FFで名前の元ネタと同一視するのは無意味じゃけぇ……
オーディンが斬鉄剣でシヴァが氷の女王、ラグナロクが剣で作品次第で暗黒属性だったり聖属性だったりな世界観だぞ? 蒸気版グングニルの話知らなかったので改造に手を出したい >>370
改めて見るとメチャクチャだよな
サガ2のオーディンはうまくシナリオに落としこんでいたけど >>370
こうして見ると、FFの世界観って3で確立したものがわりと多いな 賢者弱すぎない?
期待して打ったフレアが4000台でがっかりすぎた
前列に出して素手で殴ったほうが強いし 最近のFFに3の世界観とか微塵も残ってないけどなw IIIはシリーズ最高のバランスと名高いVへの礎となったんじゃないの?
そこからジョブチェンジシステムがなくなったけど 今でも重要な人物が多い竜騎士を生み出したナンバリングでもあるか >>384
竜騎士の初出は2だぞ。槍持ってジャンプ始めたのは3だが FEの竜騎士=飛竜に乗る騎士←わかる
KofKの竜騎士=竜型の獣に騎乗する騎士←まあわかる
FFの竜騎士=生身で空高くジャンプする騎士←え? ネズ美のフライヤが竜騎士ってのがよく分からん
ガーネットがあの赤い格好をしてプリケツでジャンプしてくれた方がよかった 俺の知るFF竜騎士の内、飛竜と関わり深いのは2と11しか知らんw >>392
自分自身が竜になりきってる騎士だから… シリーズ通しても竜騎士がバハムートと絡んだことは一度もないという不思議 >>401
ff13では竜騎士っぽい性能のファングがバハムートと絡んでるじゃん 竜騎士ってどうやって1ターンも飛んでるんだろうな
何メートルくらいジャンプしてんの 建物や洞窟では天井に貼り付いてるに決まってるだろ!
Gのように! ジャンプの爽快感は4のが一番好きだ
槍ぶん投げて自分が突っ込まない9のはなんか違う >>408
トランスしたフライヤは空から槍の乱れ撃ちで3ターン以上落ちてこないぞ インパクトの3に活躍の4って感じ
5の竜騎士はめっちゃ空気だった気がする 飛竜はいるのにジョブの方はパッとしないな
まぁ他のジョブが特性とかアビリティとか目立つの多いからだろけど Vの竜騎士はネットの攻略情報見ると「一つのジョブで完結してて
他ジョブとアビリティを組み合わせるうま味があまりない」とのこと。
槍装備とジャンプがセットなあたりが幅の狭さだろうか?
竜剣は便利と言っちゃ便利だけどVはセーブポイント多いから
MP尽きる前の補充手段は困らんのだよな… レナは女子大生くらいだからいいが
3の女キャラは大人のみりきが カインの着地音好きだった
セシルやエッジの剣撃音もそれぞれ特徴的で良かったな
5からなんか音に透明感が薄れた印象 5の竜騎士は調合のりゅうのくちづけでドラゴン化させてひりゅうのやり二刀流でジャンプ
神竜改やエヌオーはこれでおk クルルと同い年はアルクゥだな
裏設定ではルーネスが16、
レフィアが15、イングズが18だそうだ
どうでもいいが、ロリやショタ扱いされてる14歳だw FF3もFF4もDS版出てからDS版を元にしてるな FF3はFC版とリメイク版ではっきり分かれてるけど、4は2D版と3D版が並列みたいな感じでややこしい DS版4はなんというか、動画で転がってる改造FFみたいな難しいパズルにしました系のやらかしに近いレベルだからなw
難易度とバグ調整したバージョンがスマホにしか無いから困りもんなんだよなあ バグまみれのGBA版4をなかったことにするつもりで作られたのに
結局PSPでまた作り直しだからな
あの頃のスクエニは4ばっかり作ってた印象がある 当時はフルボイス化でくっそ不安だったが声優陣が豪華すぎてむしろ買った
そして神ゲー認定までして楽しんでたのに難易度で投げた 紳士な若本ルビカンテは体験して欲しかったなー
まぁ動画で見ればいいかw 動画一通り見たんだけど4って結局SFC版が一番良く出来てない?思い出補正とかじゃなく客観的に見てもそう思う
とくにラストバトルとか何であんなに展開も動きもBGMまでトロくさいんだ ds版ff4は戦闘のテンポさえ良ければなぁ
幾ら何でも遅すぎる そしてDS版4で敵の同時出現数が増えたのを見てDS版3の出現数を改めて嘆き、スマホ版3が出るというのを見て
出現数が増えてるのに期待して、そのままだったのでガッカリするまでが当時のあるある風景 >>444
そうだよ
FF4は結局、最初のSFC版が至高だよ
後のは全部、色んなトコが残念
しかし、444ってFF4語るに相応しい数字だな 456は追加要素含めた完全版っぽくしようと思ったら、
グラやUIはSFCベースでGBAの追加分を足して色調を合わせたもの
BGMはSFC版、内容は追加要素&バグ修正のスマホ版
ってことになるのかなー
FF5ベースっぽい感じにアレンジされた2Dリメイクな3も見てみたかった リアルタイムでは海外で発売されなかった3と5はずっと不遇
2だけはそこそこ恵まれてるけど FF4はPSPのコンプリートコレクションがいまのとこ一番だよ
ただこれクリアしてる身からするとDSから移植された難易度選択式スマホ版の理不尽難易度に興味あるけどね >>451
アレもエンディングの音楽の処理が(いつものように)適当なのがなあ
多少の粗は目をつぶるんだが
スクエニのリメイクはどうにも看過ならないレベルのやらかしがいっつも含まれてるように思う
スティングに外注したWSC版FF4のドット絵リファインとか、光る仕事はあるのにいつも詰めが甘い 今はもう遊べないがガラケー版FF4も独自要素あったな ゼロムス戦だけは劣化させなきゃいけないルールでもあるのかね 最近のアプデのおかげでiPadとデュアルショック4で割と快適にプレイできるようになった
これまでが不便すぎただけともいう もうすぐ30周年になるけど何かアクション無いのかな
あるとすればブレイブリーデフォルト2でルーネス達のコス追加かな リメイク版でエウレカ辺りまで進めて
ファルガバード行ってないことに気付いた。
暗黒の洞窟はマップ的にも覚えてたけどファルガバードの場所は忘れてた。
どっかでファルガバードのヒント教えてくれるとこあったっけかな。
寄らなくても進められるしな。 サロニアの図書館に暗黒剣を極めるならなんとかかんとかって本があったと思う リメイクはごり押しで暗黒の洞窟を突破できてしまうけど
ファミコン版だとそうはいかないから飛ばしようがないんだよなぁ >>466
15って可哀そうだよな
腐女子感が強すぎた故に
システムとかは面白いだろ 15はキャラに魅力がなさすぎる
ティーダがただのチャラ男だったら10は10-2以上に叩かれたろうよ
クライシスコアもキザ男だらけだけど割と評価された
キャラの振る舞いがどんなだろうとキャラそれぞれの背景が良ければええんや 3の4人だってそれなりにキャラに性格があったってのに >>473
叩くのは萌え豚だけだけどな
洋ゲーとか男だらけだしカイガイで売れてる
作品は萌えオタの言うことなんて聞かない
方がええな ちなみに板室さん主導でFF3をリメイク
してほしいと思ってるのは俺だけかな?
同志求む 15がカイガイで売れたってなら同志もカイガイで募った方がいいんじゃね 腐女子ウケのホストファンタジーと豚向けの萌えファンタジー除いたらグラの勝負しかできんやろ今のスタッフじゃ
もし昔みたいにシステムやシナリオで良いもの作れて神ゲーが生まれたとしても腐女子と萌え豚に買ってもらえなければ元取れないだろうな 3のためにWSC買ったのは俺だけじゃないはず
まあ1、2、ロマサガ、魔界塔士も楽しませてもらったしワイルドカードも良かったけどね FF3の発売日が決まったらスワンクリスタル買おうかと思ってた
中止で断念 アルクゥちゃんを高画質でprprしたいので俺はSteam版で アルクゥレフィアサラ姫エリア
リメイクの女の子はみんなかわいくて良い ん??
アルクゥって女のコだったっけ…??
アレ、男のコじゃなかった?? いくらなんでも女の子っぽいショタの範囲に入らないだろ
OP中のリアル絵を見ても割と凛々しいぞ 鍛冶屋の娘という立場からか、
RKではモンクにされた アルクゥに導師系を任せられるから
レフィアに肉弾系のジョブを割り当てられるのすき >>507
だからレフィアをシーフにして先頭にするんだろ? JK子持ちの人妻でもジョシコーセーいけるからファンタジー世界ならヘーキヘーキ ルーネスイングズは学ラン
アルクゥレフィアはセーラー服
バランスいいな リメイク版だけど戦士シーフ赤魔導士風水士で古代の民の迷宮まで来てしまった
熟練度上がってるしここまで来たら最後までこのままでいいかな 戦士は安定したメイン火力、赤は攻防で器用万能に近いサポとして走りきれるが
シーフと風水は終盤に入るとちょっと物足りなくなってくる感じだね このスレ見てsteam版知って今日買ってみたぜ、おまえらよろしくな >>517
>>518
シーフと風水士だけ変えてみるわありがとう シーフはそのまま忍者にするのが装備も引き継げるしベター 戦士 忍者(もしくは竜騎士か狩人) 吟遊詩人 導師がほぼベストパーティーじゃないかな
ただ戦士はふみこむがぶっ壊れ性能だからあんま強くしすぎると後半マジでつまらなくなる 俺は戦士バイキング吟遊詩人導師かな
記録で見られる最大ダメージの上限がもっと高ければなとよく思う インクズだけFCの方に元ネタみたいのがいるから受け付けないわ
なんか、NPCが無理矢理ついてきてる感が グングニルや守りの指輪盗むこと考慮すると序盤、中盤もシーフはほぼ固定になっちゃうしな いないな
ファミコン版ではサラ姫がヒロインだったから、その役割がイングズにいっただけだが
おかげでサラ姫のポジションが微妙になった感じはある イングズとサラ
ルーネスとエリア
レフィアとデッシュ
アルクゥとアルス
でカップルになってるんだよね リメイクは四人の少年達の冒険譚じゃなくなってるのか FC版サスーンに幽霊化から取り残された兵士がいたろ
でも俺は「兜かぶった彼がいなくなって、イングズが追加された」って認識
彼がイングズと同じ外見だったら、>>526みたいに思ったかもだが
>>531
そこは概ね同じだよ 女の子が1人いても少年達 ds版以降の職バランスって凄くいいと思うけどモンクだけ殆ど使ったけどないな
微妙と言われる幻術師ですらLv8の白があるからたまに使う 俺も実績目的でしかモンクは使ってないな
だいたい戦士のせい 最後は素っぴん最強は最後は玉ねぎ最後をイメージしたんだろうけど、なんか違うんだよな
例えば、マスターしたjobのスキル補正は10%くらいでいいからどのjcbでも永続加算とかならマスターする毎に強くなっていって、しかもどのjobでも最強になれたのに やっぱリメイクってゲームバランスも原作からかなり変わってる?久々にやりたいんだけども >>538
なるほど
オニオン装備作る裏技は健在ですか? アイテム変化バグのことだろか
リメイクはオリジナルにあったバグは残ってないよ
バグはバグであって仕様じゃないから残すわけないけどw
三色ドラゴンしか出ないダンジョンあるからオニオン装備の正式入手自体は楽になってる DQ3のFC版とSFC版みたいな感じでシステム部分から作り直してるフルリメイクだから、基本のストーリーとか
進行は概ねそのままでも、全体のバランスやバグなどは全部一新されてる バグもそのままで出した1·2のような真似はすまいて FF2のバグはバグじゃなくて仕様だとおもってたわ
やっぱナーシャ・ジベリはすげーな リメイクと移植の違いだな
移植はそのまま移すだけ(厳密には違うけど)だからバグもそのままなこともある
リメイクは1から作り直しだから意図的にでもない限りは同じバグが再現されることはないはず
ミニファミコンのは移植だからバグそのままだっけ? スマホ版買ったけど物理キー欲しい
Switch移植はよ >>544
じゃないと飛空艇の速度8倍なんて当時の性能じゃ再現できない >>546
よくその話聞くしたしかに当時見てインパクト大きかったけど
あの飛空艇の速度って実際そこまで特殊なことしてるの? ラスト前 これでザンギやアーリマンのメテオ耐えられる?
https://i.imgur.com/WlN0Crr.jpg
ttps://i.imgur.com/LK2X4CA.jpg >>549
ウオーリャ デュクシデュクシ
早めに回復すれば大丈夫 とんずらで楽できるぜヘイヘーイが唐突に打ち切られた時の絶望感 FC版の闇の世界を念頭に置いて、リメイクでもまずケルベロスから行って楽しようと思った者を打ち据える雷という罰
FCとリメイクで印象深い絶望感を1つずつ挙げると俺はこうなるw >>549
メテオ2000ダメくらいだから回復役2りで単体ケアルガ回していれば余裕
毎ターンメテオはやってこないし 詩人の強さを実感してしまうとアタッカー2枚の編成を崩してでも入れたくなってしまう
と、FC版しか知らない人に言ったら正気を疑われかねない >>556
誰でも何とかなるからこそ悩むんじゃないか?
FC版なんて悩む余地自体ほぼ無かったからな 同じジョブでも4人見た目が違うから誰をどのジョブに割り振るか考えちゃう 発売前からジョブ情報見て最終的にナイトに魔界幻士に白魔に...って妄想するのが楽しかったなあ ノリノリで猫耳フード被るレフィアとアルクゥ
ルーネスとイングズは何で俺が導師なんだよって思ってそう >>549
やっぱ闇のクリスタルのボスでいちばん厄介なのはアーリマンだよな >>564
FF4で色違いの雑魚が序盤早々出てきたのは悲しかった フロータイボールか
あれ見てアーリマンの色違いとは思わなかったなー
ラストダンジョンでアーリマン見て「あー」って感じだった
3だとクムクムと並んで色違いいないんだよな 2ヘッドドラゴンもものすごいダメージくらうことあるがアーりマンほど強くないな >>562
白魔の時はルーネスとイングズを見て男は大抵フード被らないと知ってそれに倣っていたものの、導師の猫耳フード見て(ひゃだ、可愛い……もう被っちゃう!)ってなっちゃうアルクゥちゃん可愛い 最後のジョブはたまねぎ×4
たまねぎ禁止なら忍者×2賢者×2にしてたFC時代
今は違うのか >>571
FC版だとたまねぎを除けば、全ての戦士系ジョブのいいとこ取りの忍者と術師系いいとこ取りの賢者だったが、
全てのジョブでクリアできるようなバランス調整の結果、忍者は素早く手裏剣も投げられるが比較的もろくなり、
賢者は使用回数が激減し召喚も白黒のみになってるので、選択肢の一つというレベルに留まってる
たまねぎは隠しジョブになってる 師匠のプレゼントが気に入らないって理由で世界がピンチ リメイクの狩人って強くなってるの?
矢の消費が嫌でなんとなく使ったことなかった 例のガルーダ戦の全員竜騎士は健在なんだなw
全員風水士のほうが安定するみたいだが ハイン戦の学者とか暗黒の洞窟の魔剣士も健在だよ
もちろん他ジョブでもなんとかなるし、何なら他ジョブのがいいかもってのも同じ
学者は魔法アイテム惜しまないならオリジナルよりもメチャ活躍する 1回くらい狩人使ってみるか
脆そうだけど火力はありそう >>572
玉ねぎが隠しジョブなのか……初期ジョブじゃないのか………
おじさんカルチャーショック受けちゃう(´・ω・`) 4人に個性が設定されたので初期ジョブがすっぴんになったからなー
ステは低いが熟練上がりやすい、装備幅が割と広い、白黒1が使える、ジン討伐まですっぴん固定、って感じ 海外ではFF2・3は発売されてなかったっていうから
新規層を開拓しようと思って各キャラ個性がついたんじゃね >>583
感じも何もジョブチェンジ出来ないんだから
すっぴん固定で当然だろ? 4とか6くらいまでキャラ付けされてたらくどいが、特定のイベントで前に出るキャラが決まってるってレベルだから
フレーバーとして楽しめた アルクゥちゃんとサラ姫がかわいいから別物として許した 白魔レフィアのftmmこそ至高だって何度も何度も言ってるんだが? 巨大都市サロニアの音楽好きなんだけど ガルーダを倒すと聞けなくなっちゃうよな サロニアの地下のオーディンがいるとこは城のほうからも行ける気がするんだけどな 2番目、3番目が被弾率高い
賢
忍
忍
賢
みたいな配置がいい
バックアタックされても賢者の被弾率低いから死に難くなる
まぁそこまで気にしなきゃならんくらい違いがあるわけでもないけど >>601
いやいや全然違うから
真ん中忍者にしてクリ盾と黒装束合わせてみ
ラスダン踏破するのに魔法以外ほぼ回復いらなくなるぞ PC版始めたけどこんなにきつかったっけ?
封印の洞窟で混乱くらって仲間をワンパンキル
ボスには2回攻撃でワンパンキル
普通リメイクっていったら難易度落ちてるだろ・・・ 味方のバランスがアッパー調整で敵の戦力もそれに合わせてアッパーになってるし、
敵の最大数が減ったことで更に1体の能力が上がってるんだよなあ FC版って後列の方がダメージ少ないんだっけ??
上から2番目と3番目によく攻撃来るのは当時から実感として
何となく知ってたから
それでも普通に、忍者、忍者、賢者、賢者 にしてた
3番目の賢者は後列に居るし…
1番上のアタッカー役は大事だから、こいつがやられると痛いんで
敢えて一番上にアタッカー役置いていた
2番目は打撃を引き受ける役…みたいな感じで… 中盤とかは
ナイト、空手家、白魔、黒魔
みたいな感じで…
空手家が一番、敵の攻撃を引き受ける壁役みたいな…
白魔も攻撃が結構来る3番目だけど、後列に居るし、
ピンチになったらナイトが助けに来るし、丁度良いなと
この順番で…そのまま、
魔剣士、魔剣士、導師、魔人→忍者、忍者、賢者、賢者と… 敵の攻撃の来やすい順番、
昔プレイした感覚では、自分としては
2、3、1、4
↑こんな順番かな FC版は後列だと近接攻撃の命中率が自他ともに下がる仕様だったはず
リメイクは命中補正無しでダメージ半減のよくあるタイプ リメイク版をプレイした後だとFC版プレイする時に
どうしてもたまねぎ剣士のカラーリングを意識してしまう
アルクゥとレフィアは魔法職にすることが多かったから
FC版でも2番目3番目を魔法職にしてしまう… >>613
ああ、ダメージ半減じゃなくて被弾率低下だったか…
もう随分前にプレイしてたもんだから詳細は憶えてなかった
>>614
FC版は、たま剣の色が1と4が赤で、2が青、3が緑なんだっけか…
だから最終職をオニオン装備のたま剣にしようとすると
どの色のたま剣にするか悩むんだよなぁ 一人目を名前「あか」にしてプレイして裏技使ったら「いか」になってしまった
名前ズレるの忘れてたわ >>615
メニューや戦闘中は1も4も同じ赤だけど
移動中は4番目が紫
ちょうどリメイク版と逆な並び
FC版プレイする時は名前考えるのが面倒なので
たまねぎ剣士の色に合わせて
リメイク版のキャラの名前でやるようになったわ >>617
ああ、そう言やフィールド歩く時は
微妙に色違ってたような記憶が甦ってきたわ…
久しぶりにもう1回、FC版プレイしょうかなと最近思ってるんだが
4人分の名前考えるの面倒だしリメイクの名前でプレイしようかと検討中
で、イングズを2番青たま剣にしようか、4番赤たま剣にしようか、それを決めかねる…
昔通りの前列戦士職、前列戦士職、後列魔法職、後列魔法職で行こうか
それとも、前列戦士職、後列魔法職、後列魔法職、前列戦士職で行こうか…迷うな…
敵の攻撃が2番目と3番目のよく飛んでくるから、2と3の前列、後列配置をどうしようか
う〜ん…迷うわな >>613
あと後列は防御回数が無条件に1回保証される >>621
むしろ初めのうちに使っておこうって感じ えんげつりんと盾装備した忍者と賢者3で全員後列パーティー >>620
ああ、そういう仕様もあったのね
憶えておこう >>623
ラグナロク、マサムネ、エクスカリバーの攻撃力を活かさないと言うのか…
それはそれでちょっと… >>624
封印の洞窟行く前にワイトスレイヤー取らないならあまり入れる意味はないかも 赤魔にブリザド使わせて「こうかがなかった」には絶望した リメイク赤が強くて好き
アルテマウェポンとエクスカリバー持たせちゃう 万能タイプは中途半端になりがちだったからぱっとしなかったよ
リメイクで使いやすくなってよかった 赤魔は1では新旧ともに勇者性能で何かと使いやすく、5では連続魔の生贄だけど経由する価値は大だったな
PS以降の扱いはわからんが、この中ではFC版3が一番不遇だった気がする そんな強くない
貴重な聖属性武器ってだけ
アンデッドに倍打出せてももう片方の手にダガーしか持たせられないからなあ
前衛に出せるのに銅の腕輪が装備できるってのがいいところか レスありがとう
わざわざ台詞用意してるくらいだから序盤から赤魔を使ってもらうためのアイディアなのかな 道中のアンデッド一撃で倒せるくらいのダメージ出せる
ファイアもないし、使う価値はある 赤魔はダガー持たせるくらいなら盾持たせたほうがいいかな
FC版FF3の設計上ジョブはどんどん変えてくもんなんで
ダンジョンひとつでも見せ場が用意されてればそれで充分
活躍期間が長い戦士ナイト白魔とかあのへんは例外 弱いのに見せ場のある学者バイキング
強いのに見せ場のない狩人風水師
どこで差がついたのか 狩人はメデューサの矢で無双できるから……
風水師も時の神殿とかの水系ダンジョンならわりといける 消費アイテムがメインウェポンなのが嫌で、狩人は全く使わなかった >>643-644
エウレカが「禁断の地」なのはFF3ファンでは常識だと思ったんだがw >>640
ケアルとポイゾナも持たせとけばサブヒーラーとしてもいけるよ
まぁジン倒したら素直に戦士かモンクにしたらいい ジョブチェンジがあれば気軽に転職できてありがたい
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