FF7R反省会場
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リメイクではなくスピンオフって感じ
コンピの展開を受け入れられない人は自衛のためにもやるべきじゃないと思うのにタイトルがね…
無駄に引き伸ばしてるような場所や戦闘が気になるのとエアリスの過度な神格化?超人化?以外は概ね満足かな
FFだから星4だけどFFじゃないなら3みたいなゲーム 急に味方に合わせて操作キャラもゆっくり歩く(走れなくなる)
→味方全員終始グラディオ状態 バスがワンパターンの嫌な硬さを持っている
正面無敵で背後から攻撃しないといけない
少しダメージを与えると完全無敵になってワープするか空を飛んで逃げる
大体のボスがこれでこの特徴はユーザーにとってはイライラするだけでメリットがない ストーリー改変とかはリメイクだからそういうもんかと思うが、当時のコマンド形式のままグラ綺麗にしてくれりゃよかったのに
イージーとか難易度の問題じゃなくてめんどくさい。雑魚は動き回るしボスは硬いし字幕は小さく見にくいし マテリアという戦闘に持ち込めるアビリティ数の制約があるわりにプレイアブルキャラは1〜2キャラがほとんど
3人動かせるのは最初と最後だけ
しかも戦闘中にマテリア付け替え不可でよほど運良く敵に有効なマテリアを装備していない限り効果的に戦闘に活かせることがほとんどない(メニューから戦闘の前に戻るで一回ゲームオーバーにしてやり直すしかない) 移動中も戦闘中も味方のAIが馬鹿。
移動中は道を塞ぎ、戦闘中は棒立ち。
しかも戦闘は最大3人。
FF15は賢い味方と4人パーティ全員動けてたしNPC入れたら5人動いてたよ。 ボスが一定HPでフォームチェンジのムービー強制的に見せてくるのが糞
普通そんなムービー無くとも戦いながら変化してくるわ
開発に最近のゲームやった事あるやついないのかと >>7>>11
ほんとこれウザい ガードスコーピオンからして3段回?くらいあるよね
>>10
クラシックは通常攻撃は自動っていうからほっといて見てたらずーっとガード、たまーにペチペチとか ストーリーが進みやっと装備できるマテリアの数が自由に戦うのに十分になってきたところでゲーム終了。
ちなみに大多数のユーザーは指定12種のマテリアを経験値を貯めてマスターするというクエストの奴隷になりクリアまで好きなマテリアを使えずに終えたことだろう。
そうして2周目ハードモードに希望を残したプレーヤーをどん底に叩き落としたのが2周目自体が存在せずにチャプターを選択して遊べるだけという糞システム。 これは買わなくて正解だわ。
戦闘とか作り込み、グラ楽しむなら、他の洋ゲやった方が品質高いし
キャラにブヒブヒしたいだけの奴が買えばいい ×ロールプレイングゲーム
◯レールプレイングゲーム >>15
リメイクであってるよ
FF7を好きなように作り直してるから
ストーリーも作り直した ユーザビリティと自由度が低い
こういうのを待ってたと思えるリメイクじゃない エアリス生存と同じくらい衝撃的なザックス生存という原作改変 いくらなんでもハシゴが多すぎ件
200回はハシゴ使ったろこれ
ハシゴ登り降りが楽しいやつって存在するか? ミッドガル街中の人は普通の洋服スーツなのにクラウド達と神羅兵だけがSF・ファンタジーしててすごい違和感
マリオオデッセイのニュードンクシティかよと 人とすれ違う時にぶつかってチッうぜーなみたいに振り向くしぐさって必要だったの?
ドラクエみたいに無視か透明(スルー)扱いでよかったろ おいおい、世間では高評価だぞー
アンチさん本スレにこないの?
どうしたの?!
発売前の威勢はどうしたよ! 本スレ連中の思考停止の度合いが宗教チックでヤバい。
もう知能が人間未満の奴らの集まりって感じ。 不満、カメラワークとボスのバーストゲージ消える事ぐらいかな
あと早く衣装のDLCほしい いちおう3部作といわれているけど
4部になりそうな進行これで分岐なかったら
手抜きもいいとこだろ
8千×4なら3万越えるのに通常プレイで
お着換えしてプレイできなきゃ手抜きだろ >>27
世間では高評価とかどーせどっかのにわか媚びチューバ〜のレビュー動画みたんだろw 次作への引き継ぎどーすんの?まさかまたマテリアを1から育て直しとかないよな? >>27
世間体気にしてる時点でおまえ頭悪そう
スクエニのゲームなんて工作員大量なのに >>32
Amazonだお
どうした悔しいかー?
ん? スクエニはザックス&エアリス生存ルートに持っていきたいみたいだけど、だったらCCの時代からゲームスタートさせろよ。
プレイヤーの選択と行動によって過程も結果も変わっていくのがゲームの面白さであり強みなのに、小説や映画みたいな一方通行の押し付けをゲーム機上で展開させてるだけ。 >>33
本スレではミッドガル脱出早々にユフィが現れて
マテリアも装備も金も全部盗まれて0から仕切り直しって大胆予想してる奴がいたな >>34
頭悪い奴ほど頭悪いっていうよね笑
負けたって素直にいいなさいよ
認めることも成長への一歩だよ! ここにいる奴がフィーラーなら狂信者はセフィロス、つまりホモ ジュークボックスで未登場の曲のアレンジ
聴ける必要なかった
コスタデルソルとかその場面でかかってるからいいんだし
続編出す気ある? ミニゲームクソつまらん
ダンジョン無駄に長くして単調でつまらん
敵の種類少なさすぎる
シナリオ変な風に広げて改変
ボリュームある風に見せかけて水増しばかり
RPGなのにレベルあげ気楽にフィールドでできない
BGM原作のが良いし、変な新曲がおおい
良アレンジなのに更に闘うもの達ほぼ流れない
5年もこんなのに期間がかかっている
グラフィックがいい神ゲーみたいなFF信者おおい >>35
Amazonのレビューとかもっとにわかじゃんw w w >>42
まぁ大人気ゲームですからそう思う人もいますよね😭
世間の大半は面白いと思ってるからね🥴
てか君の一番好きなゲーム教えてよ〜
そこまで不満あるならもちろん面白いゲームなんだよね?ね? デッドバイデイライトくらい自由にミッドガル飛び回りたいと思う
ミニゲームはスノボが全力で作られると期待
チョコボ育成だけで20時間遊べるようになるかもしれない
ps5でパーティ5人+ゲスト3名とか可能になるかも >>38
そんなんだから他の人からなめられるんだよ アンチ勢いねーなw
グダグダ文句言うくらいなら売ってくれば良い。
そんな気持ちで遊んでも楽しくないだろ。 そんな勢いの無いスレまで荒らしにくるんだからやっぱりわかってるんだろうな この戦闘で満足なやつってあまり今のゲームやってないんだろな
ストレス溜まる要素多すぎる グラフィックに関しては最高
ボイスも最高
だがストーリー改変は許せない
絶対にダメなことやっちまったな >>20
生きとらんだろ
じゃああのバスターソード誰のよ これワールドマップ無いだろ
FF10みたいにファストトラベルで移動するだろ これ絶対に
続編では、(原作には存在した)
・カームの街とか
・ジェノン下層・上層とか
・コスタ・デル・ソル
・ノースコレル
・コスモキャニオン
・ロケット村
・ボーンビレッジ
・アイシクルロッジ
・ミディール
軒並みカットされるだろ
マジで、3Dモデルで、ちゃんと作り込んで再現するのって
ウータイぐらいじゃね?
(リメイク神羅では、ウータイの敵対心をやたら強調してたし) 戦闘がごちゃごちゃすぎる
何が起こってるのやらさっぱりだわ 並行世界モノをやると
内容が薄くなるんだよなぁ
・死亡ルート
・エアリス生存ルート
2つの世界を作り込んでいく
ムービーとか、ストーリーとか、街の人の会話内容など
開発リソースが2倍浪費される
となると、ボリュームが膨大になってしまう。
原作をそのままリメイクすることは難しくなり
端折りまくる事になってしまう >>20
最悪すぎるな
原作に忠実にリメイクすりゃ良かったのに
なんで改変なんて馬鹿なコトやったんだろうね? まぁおまえらこのスラム街で神ゲーをけなしてろw
じゃあなw >>55
ジュノン、コスモキャニオン、ロケット村の削除はさすがに無いだろう。
ただ、他は無くなって後半の物語の中心がウータイ絡みになる可能性は高い。
地域間の小競り合い→実は裏で惑星外生命・組織が操ってましたみたいな。 原作を最近動画で見て思ったけど
原作を忠実になぞったリメイクにしてもクソゲーしか生まれんぞ
ミッドガル以降は特に これってFF13と一緒だな
グラフィックに注力すればするほど
一本道になり、ムービーゲーになる
自由に歩き回れる街や村の数は大幅に少なくなる
FF15も同じ流れだ
自由に歩ける街は、たった2つ(水都オルティシエと、レスタルムだけ)
ってことは
FF7Rの続編は、
ワールドマップ無し・自由に歩ける街は2-3個(他は全部カット)・ストーリー大幅カット
こうなるのが目に見えているわ >>60
いやいや、ジュノンって別に無くても
物語の展開は出来るじゃん
ルーファウスの為のパレードとかあるけど
そんなの全カットされるでしょ
とにかく容量が無いから、ムービーに容量の殆ど全てを使ってるからw
街とか作り込む余裕が無いんだよ >>61
画面映えして長いシナリオ展開できてユーザーを惹きこめる大規模ロケーションがミッドガル以外に無いからな。
ミッドガルを出てからは小粒のロケーションを行ったり来たりしてるだけだから。
まあ、それは発売前も散々懸念されてた話。 >>60
コスモキャニオンもロケット村も
小規模になる可能性はあるな
例えばロケット村は、ロケット+観測小屋だけを作って
そこでシドのイベント進めるとか
コスモキャニオンも、崖のグラフィックだけ作って、そこでイベント進めるとか
とにかく容量的に作り込む余裕なんてカケラもないから
原作の街や村は大半がカットされるでしょ >>62
本当これFF13の反省全く生かせてないむしろあれ面白いと思ってんのか開発 >>63
ジュノンのシスター・レイは前回の戦争を踏まえた対ウータイ用の兵器なんだがら、ウータイに焦点を当てたいのならジュノンは外せない。
そこも改変するかも知れないけど。 >>62
各々の街では言うほどやることないんだよね
注力されるっぽいウータイとゴールドソーサー(と下層のコレル)くらいじゃないの作り込むべきなのは >>62
正直プレイ動画見りゃ十分って感じ
映画見てるのと変わらん >>66
あいつらの中では、
FF13とFF15は成功の部類に入るんだろうな
「ムービーゲー最高!」って思想だからねぇ >>69
原作では、ウェポン撃退に活躍したけど
その辺もリメイク版では改変するでしょ
ムービーシーンだけの大砲をCGで作って流すだけとかw >>70
そこだけは間違いないな
正直次回が楽しみな引きだったが
こっから数年待たされるとか熱も冷めるわ >>72
だな。
自分でプレイする意味が殆どない
動画見た方が効率が良いね
まぁ、ゴールドソーサー実装されるなら
さすがに、そこだけは自分でプレイしたいけどw >>61
むしろミッドガル出てからが面白いだろ
原作ミッドガルは序盤でやれること少なくてつまらんかったわ >>71
原作ファンからすれば
それぞれの街の「世界観」ってのが重要なんだよ
別にストーリー上で必須じゃなくても
あの世界の「世界観」の中で、自然や風土があって
そこで生活を営んでいる人達を描いて欲しいんだよ
原作のように
アイシクルロッジは、極寒の街に住む人々の生活を描いたり、氷河の美しい街並みを描いたり
コスタ・デル・ソルでは解放感あふれる街並みと人々を描いたり
そういう世界観にドップリと浸りたいんだよ 戦闘に爽快感が皆無。
13LRもアクション風ではあったけどしっかり爽快感があった。
戦闘つまらんとRPGはやってて苦行だわ >>80
原作のミッドガル以後の世界は
あれもこれもやってみよう、っていう切り貼りの世界でもあるからなぁ
とりとめもなく、宇宙行ったら面白くね!?つってロケット盛り込んだり
そういうアホな展開も当時は面白かったけどさ
今それらを綿密に作っても面白くはならんやろ
カームとかコンガガ作り込んでもしゃあないやろ
コンガガとミディール一緒にするとか
コレルとプリズン一緒にするとか
そういうのはあるかもな
アイシクルと氷河あたりはクッソ作り込んでほしいけどな俺も 勢いないっていうかオタ以外は話題にする程のゲームじゃないんだと思う本スレも発売1週間経ってないソフトにしてはちょっとスピード微妙だし
FF7オタクが買い支えればまぁ続編も出るだろうからオタは頑張れば幸せになれる程度
悪いゲームじゃない 致命的なのはセフィロスともう戦った、ってこと。
原作はミドガルズオルムの件とか世界で動くセフィロス(ジェノバ)との邂逅とかでセフィロスのヤバさを感じながら進んで、忘らるる都だからな。
プレイヤーとしても倒す意味あったから。
今回は敵がセフィロス以外になりそうだからな。どうなるか。 >>82
「ストーリーに必須かどうか?」だけで
作っていくと
必要最小限の施設しか作らなくていいことになる
それが最近のRPGの潮流なのか知らんけど
自分は、そういう方向性は嫌いだな
むしろ欧米のオープンワールドの街の方が
その地方の風土にあった人々の生活感のある日常が作り込まれてるわ
昔のFF3〜FF7で、当たり前だった街や城や村の人々の生活感を描くって
今のFFでは完全に切り捨てられたようだが
残念すぎるわ >>84
敵どころか、むしろセフィロスとの共闘もありそうな雰囲気だからな
なんかセフィロスの目的も、
原作の「自分が星のエネルギーを吸収して、神の存在になる!」
という野望から
リメイク版では「星の命を救う」「星を守るために戦う」という目的に改変されてるからな
「星を救う為」という共通の目標から、一時的な共闘もありそうだわ >>85
ちまちまロケーションを多く作れたのは
ドット絵やショボグラ時代の良かった点だろうね >>87
グラフィックが進化すればするほど
街の数が減ってるよな
その集大成がFF15だけど 今までゲームやってなかった層にはいいかもしれないが
ゲームがっつりやってる側には物足りなさが際立ってしまってるよな フィーラーという新要素を取り入れたのが
諸悪の根源だな
18章からは完全に別次元(別の世界線)になってる
「運命の壁」を越えてしまった時点で
原作からは程遠い世界になってしまった あ、そういえばこいつ死ぬんだったなってのがわかると力が抜ける
せっかくの感動シーンも先がわかってる以上、こんなもんかみたいになってた 世界線(並行世界)が複数用意されることになりそうだ
シュタインズゲートのような展開になりそう ラストに改変宣言出て次から飛ばしそうなエピソードも出てきそうだが
その取捨選択ミスったらヤバそうだな そもそも続編は何年後を予定してるかくらい言えよ
次でエアリスが死ぬのかどうかも分かるだろうし
ゴールドソーサーのミニゲームとかも考えるとかなり年数が掛かりそう
最悪はゴールドソーサー手前で終わって虚無7Rになることだが ビッグスの最後の一言…え、まだ喋るの…最後の一言…え、まだ喋る!? エアリスは生存や復活可能性残していくだろ
そっちの方が面白いし今後も展開が気になる人多い
エアリスの死ぬならもうやらないって人はいても生存するならやらないって人はほぼいないだろ 加えるならエアリスに神秘さ・特別さがない。オリジナルでの「セトラとは?」みたいなのがなくなった。
セトラ居なくても未来は変えれるし運命も変えれるならソトラ=エアリスの意味がない。
よってセフィロスが彼女を驚異に感じることもないので殺す必要はない。
あれ?筋が通ったな… ミッドガルまでに限定したのは、全体のクオリティ上げる為かと思ってたが
そうじゃなくて、一作目はミッドガルまで、と決めてから作り始めたんだ
という事が良く分かったわ
ウォール街の、ダンスシーンとか無駄にクオリティが高いモノを
開発リソース注いで作り込んでやがる
そんなモンを作り込んでる暇あったら、ジェノンのパレードぐらい作れたろうに 世界線=並行世界っていう観点から見れば
FF13-2のような、プレイヤーの選択によって、世界が変わる
なんか、セフィロス=カイアス的な雰囲気を醸し出していたな
「全てを知るもの」って感じだ
敵であり、それでいて知識を与えてくれる存在であり、警告を与えてくれる存在であり
時には共闘しそうな感じだわ >>99
13-2って変わりそうで、実は何も変わらない糞エンドだったような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています