【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part122【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part121【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585355675/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 作った本人には簡単なつもりでも、「そんなんわかるか」と言われることあるからねえ。
ドラクエでよくある「落とし穴の下が正解ルート」ってTRPGで見たことないし。
「地獄先生ぬ〜べ〜」じゃ落とし穴の開閉扉で通路が隠れる
(実際に落ちて串刺しにならないと発見できない)という鬼畜仕様だったし。 >>850
ペカペカした光によって瞬間的に塔の中に移動するんじゃね? ウィザードリィだと「ピット」(ダメージ受けるだけの罠の穴)と
「シュート」(下の階に落ちる穴。ダメージ無し)があって
シュートで落ちないと先に進めない箇所がある
ドラクエもFFも穴に落ちないと
正解に辿り着けない作品あるが
参考にしたんじゃないかと ベリアルのフロアあたりの構造は、幽遊白書の雷禅の城の構造に近い。
丸いポコッとてた別室が、城の上層から横に出ている >>850
城への礼拝者向けに、白い十字のスペースは床に白い布が張ってあり、
邪神の像を使うと、白い布がまわりの石の枠から外れて中央部の者を包み込み、天井部に投擲する。
同時に屋根は奥の部分だけ2階部分につながるよう開いていき、上空に跳ねた布の塊は天井部に向けて鋼線が伸びている。
パラシュート状に包まれた中身をこぼれ落としながら布は2階の天井へと引っ張られて小さな収納部に収納され、
開いた部分が閉じていき床となる。
気がついたら2階に立っているという仕組みだろう。 >>861
でも2階についたところ、足元に階段あるみたいよ 白い十字が邪神の像に反応して沈んでいき、南側の長いあたりの端から斜め上に
平べったい階段が上に登っていき、
2階に通じる。
その階段には十字からは登ることができないので、
階段の斜め板の裏側から張り付き、表側にぐるりと乗りあげなければ2階に登れない そうやって上に昇るビジュアルがなかなかイメージできないから
邪神の像を使うという考えが出てこないのかもね。
ラゴスとかのせいでゲームシステム的な発想に固まってる人も。
当時は「剣と魔法のファンタジー」の知識のあるプレイヤーが少なくて
(ドラクエブームに便乗してTRPGを布教しようとしたのがロードス島戦記)
邪教がどういうものか、宗教シンボルをどうやって使うか見当つかなかったんだろう。 十字の中心にフックつきロープがぶらさがっていて、じゃしんのぞうを高くささげる事によりフックに像が引っ掛かり、ロープが引っ張られて屋根裏へ続く階段みたいなのが降りてくる サイクロプスのライバル トロル
ギガンテスのライバル ボストロール
アトラスのライバル トロルキング
メタルハンターのライバル うごくせきぞう
キラーマシンのライバル だいまじん >>865
山奥の邪教の神殿に相応しいギミックだな
トゥームレイダーみたいな ベリアルと戦ってる最中に真上で祈りを捧げるハーゴン
ベリアルがイオナズンを使えばゆかが抜けてハーゴンが落ちてくる。 >>839
>完全ノーヒントでもないだろ
ネットで調べたけど、ロンタルギアへの洞窟の開けゴマと違って十字架の方はどこに行っても教えてくれないぞ!
> 最後くらい頭使えや
ラゴスのトリックとか情報収集でゲーム脳になってる奴が邪神の像の本質から考えろと言われてもな。 公式は「全編通しテストをやっておらずレベルアップのペースが掴めてない」と釈明してるけど
時間かけてレベル上げても適正バランスにならない(マンドリルとかブリザードとか)のにそんな言い訳通るか!
サマルは大器晩成型を想定していたって装備品リスト見た時点で産廃と気づけよw
開発終盤はデバッグしかやってないんだろうな。部外者モニターをやる余裕が無く
全部わかってる奴しかプレイしないから謎解きの難しさに気づいてない。 >>87
堀井の想定だとムーンペタ到達はレベル10以降だからそのレベルならマンドリルもバランスが極端におかしいわけではないし
(ドラクエはIIIでも最強武器はサマルトリアの王子と同じ隼の剣)
ブリザードもザラキイオナズン覚えるLv24あたりで比較的安定して倒せるようになる
https://i.imgur.com/XpQnYGm.png
謎解きに関しては子供に遊ばせて反応を見る余裕がなかったのも大きいだろうが
IとIIで全滅が多いのはイオナズンのダメージ範囲でメガンテ反撃してくる罠仕様からしてIII以降のように易しく作っていないだけだろう >>875
実際にゲームやってないと>>873みたいにまとめサイトと攻略サイトのリスト数値見ただけの妄想になるのはしゃーない
逃げるチャンスも大きいマンドリルよりも全体攻撃連発してくるドラゴンフライの群れの方がよっぽど凶悪だとか
習得時期にはもうほとんどの敵が無効耐性持ってるムーンブルク王女のイオナズンの方が産廃だったりするなんて想像もつかないだろうし >>877
一応クリアしたけどネタバレ全部ありだから当時の苦労は想像するしかないんだよ。 >>878
FC版の時は大ブームだったし情報交換も頻繁にやってたから
邪神の像(二回目)に関してはリメイク以降で始めた人の方が詰みやすいってのはある
リメイク以降も邪神の像(二回目)の使い方のヒントすらなしに売り続けているのはおかしいわな
FC版と違って容量に余裕があるんだから海底神殿に邪神の像を捧げれば外に出られる仕掛けくらいは作れるだろうし 当時はジャンプとかでも平気でネタバレしてたからなぁ
プレイ時間に制限のある身だとネタバラシの前に到着するのは至難の業だし
逆に今はネットで下手したら発売当日ですらネタバレするけど ほな、ロンダルキアの入り口に祠を入れて中に入り、
白い十字かなにかに邪神の像をかかげてロンダルキアの洞窟への入り口が
開くようにしたら、まだましとちゃうか。
そしてロンダルキアの洞窟の出口に敵ボス3体を配置し
戦闘にする。プレーヤー驚くやろな。
https://kiss-shot.up.seesaa.net/image/E4B889E9AD94.png SFC版3で「星を見る人足元に気づかず」ってどこ?って質問してきた友人がいてだな
おそらく彼はルザミを知らずにクリアしたのだろう。
ドラクエくらい情報が氾濫してると本来必須の情報をスルーできてしまうことも。
俺が「発売当初の謎解きのむずさはわからん」というのはそれが理由。 >>873
開発終盤は発売日を延期して1ヶ月まるまるバランス調整しかやってないだろうからな
β版のぶっ壊れバランスをどうにか遊べるレベルまで修正するぐらいしか出来なかったわけで リアルタイムで遊んだときは神殿の邪神の像はあっさり進めたな
結局のところ「とりあえずやってみた」ら進めただけなんだが
今と違って当時のファミコンの場合、ヒントも何もないけどやれることをとりあえずやってみる、とりあえず足下を調べてみるなんて感じで強引に進めてた部分もあったからな
ドラクエは他社のゲームよりはヒントがあったほうだけど、ノーヒントの謎解きなんてのは割とあった時代だから >>875
1と2は短いのもあって全滅で何度も挑戦する前提で作られてるよね
当時はROMの容量も少なかったし >>884
ドラクエ2は難しいと言われながらなんだかんだでクリアできるからな。
ファミコンの頃は持ってるけどクリアしたこと無いゲームの方が多かった。 >>884
まあDQ6の紋章切り替えスイッチを情報なしで当てた強者もいるからな。
IQとは別次元のひらめきが要求されるんで作る方に難易度が想定できない。 >DQ6の紋章切り替えスイッチ
何だっけそれ
>>881
それじゃ全く同じ事2回やるだけじゃん >>888
デュランの城に乗り込むアレかと
アレこそ総当たりでも24通りしかないからどうにでも… ああアレか
そんな苦労するポイントじゃ無いと思うが
剣と盾で左右が分からなかったぐらいだわ 伝説の武器使うとマークがなんたらって出るからつまったことないわ >>891
だからそれなしで当てた奴がいるんだよ。
2週目でもないのに。 やること固定でしかも24通りしかないんだから全然すごさが伝わらない
1発で当てたなら話は別だが ドラクエ6のあれはノーヒントじゃないだろ
剣を渡されたときは寝てたのか?
ちゃんと覚えていれば>>890の言うところしか間違えない 実はラゴスのとこは見つけるまで1ヶ月かかった
暗闇の壁のとこにもしかして入れるのか?と思ったものの何故かそこでカギを使ってみてしまい
「ここには何もないのか」と思い込んで、単に押せばいいことに気づかなかったという間抜けな話
ファミコン版は壁にぶつかっても音が鳴らないから
暗闇の壁を押すようなことはさせないだろうという思い込みもあった ドラクエ6の紋章パネルは、
自分の基本が
頭→北と解釈しているか
頭→南と解釈するかで変わる。
頭→南なんてそんなバカなと思いがちだが、
ゲーム中に自分がそこに立った気分になると、
目に見えているほうが南のパネルだから、
南→頭部はありえる。 ムーンペタの水の紋章はヒントを見つけるほうが逆に難しい
ノーヒントでとった人のほうが多いんじゃないだろうか >>896
ラゴスのとことといえば左側にいるハーゴン信奉者の左側にある骸骨の謎 ハーゴン神殿での邪神の像に関しては、ゲームオリジナルサウンドストーリーでモロにネタバレしてんだよね。
バリアを抜けた後に、あからさまにピッ、ピッ、ピッと三回音がしてその直後に塔の音楽に
変わるんだけど呪文の効果音はないからコマンド出して何か道具を使って上の階に行けるんだなって分かったな。 中ボスがグレムリンやべビルや地獄の使いばかり
リメイクのあくましんかんの変更は面白かったが
満月の塔のボスはシルバーデビルとフレイムなんてどうかねッ 次に何か作るなら専用ボスを少し追加してくれてもいいと思う 思い返してみれば6も結構考える謎解き多かったな
7の冒頭も不評だったらしいけど俺は好きだった
>>896
2だけ壁を押しても鳴らないんだよね
そういう所で2におしとやかな印象あった子供時代
いや実際はシリーズ1の鬼なんだけど
>>900
それをモロのネタバレと言うかw
他の奴よりよっぽど良い謎解きしとるわ ファミコンをクリアできなかったからリベンジクリアしたかったがDSのをダウンロードしたんだがさ これはスーファミ版? 嘘をつくな嘘を
DS版はスーファミ版ともちょっと違うガラケー、スマホ版の移植
全員レベル上限が50になってそれに合わせてステータスの成長がなだらかになってたりギラが範囲攻撃になってたりする 画面の縦横比率が違う機種に移植する際に、ラゴスの隠れ場所を変えよう、というスタッフはいなかったのか >>909
3のすごろく復活もできないやっつけ仕事のデベロッパーじゃね…
仕事増えるのが嫌で直前機種の仕様書丸写ししてるんだろ。
>>910
Wii版をSwitchに…いやマジで ファミコン版のバランス調整ガーな人は結構いるがガラケー版以降のバランス調整のほうがテキトーにやってる感があって嫌すぎるな >>909
ラゴス、丸見え!
絶対見つかる!
(松本人志のコント「巨人殺人」の今田の言い方で) >>905
>>893の言う通り総当たりでも4×3×2=24通りしかないから全く凄くない
まさか4^4=256通りと思っていたわけじゃあるまい? ラゴスもガライの墓の裏口も太陽の石のじいさん部屋も丸見えな時代? >>914
あそこの紋章の数ってたしか6種類くらいなかったか?
2つは伝説の武器防具に刻まれていない無関係なマークでさ
だったら6×5×4で120通りになる
但しこれはあくまで武器防具に刻まれている紋章をチェックしなかった場合の話 >>905
へー、伝説の武具を集めなくても先に進むんだ、
それは知らなかった、
では今度やってみよう 917「伝説装備を集めなくてもクラウド城にいけるのか、やってみよう」
ぶいーんぶいーんぶいーん
917「げっ ほんとに来やがった」
デュラン「伝説の装備揃えとらんやないか、出直してこいや! ていうか、なんで暗号わかってん、未来予知能力者か」 >>908
ごめん、素で間違えた
そういえばルーラも行き先指定できるしね >>910
11は敵が弱くて銭湯がつまらなかったから
FC版2のマンドリルやドラゴンフライみたいな場違いに強い敵や
ブリザードやデビルロードみたいな見るだけで恐怖感じるくらいの敵がいるバランスで良い。 最近の移植の糞グラは本当、なんとかならんのか
なんで、あれで良いと思ってリリースしてるんだ >>921
11sのハードモードでやるといいよ
普通に雑魚敵で死ねる 大灯台と満月の塔が似すぎてるんや
もっとこうパーッときてギューッとな キラーマシーンやばすぎ LV27のローレが痛恨で101ダメージ喰らうしルカナンしないと稲妻剣20しかダメージ入らない >>924
風の塔、大灯台、満月の塔
全部一度上まで上がって途中で下に降りる構造なんだよな
ひねくれすぎ 三つとも目的のアイテムが最上階に無い
なんて底意地の悪い構造だ 心理的に大切な物って下の引き出しにしまいたくなるじゃん >>931
ダンジョンマップ作ってたのは確かミヤ王だったな
一応風の塔に関しては、初期ver.は最上階にラーの鏡が入ってたし、大灯台は船の財宝のヒントが最上階で得られる予定だったらしいが >>929-931
たしかにそうだな
でも上がって下がってからまた上がる構造が無いだけ
まだましかも >>929-931
2では塔のフロアは狭い造りになってるからな
大灯台ですら広いのは1階だけだし 堀井雄二が、1のガライの墓を
「グルグル回らなきゃいけないから嫌い」
っつってたが、2の塔はドラゴンの角を除いて
全てそういう構造をしている
3は多少マシになったので、
宮岡寛(ミヤ王)も有情になったようだ ロンダルキアは一階ずつ突破していけばいいって意味ではパズルに集中できるね 風が3タワーで一番歩かされる印象だな
正確に言えばムーンペタからな!
塔に着く頃にはかなり疲弊してるし
うっかり落ちてやり直しになった時にはコントローラー投げそうになる DQ2のムーンはバギからイオナズンの間が空き過ぎる
サマルはギラからベギラマの間がスペック空き過ぎで(リメイクでギラグループな場合な除く)、ベギラマが弱い
DQ4の2章のブライは、ヒャドからビャダルコの間が空き過ぎ。
それぞれ足りないところがある、思い切った設計だ ブライがヒャダルコ覚えるとすごく楽になったな
でもさえずりの塔クリアしたら2章は終わったも同然だったりする >>945
ムーンのイオナズンも習得時期には敵の呪文耐性強くなってて弱いからなあ
そもそも中盤はいかづち+バギで充分強いから空き過ぎってことはないし スーファミのベギラマは強すぎるし、
アプリ以降のベギラマは消費MP増やして範囲減らすとかいう弱体しすぎ
ファミコン版のがマシ
スーファミのに消費MP+1くらいになれば最高なのかもだが DQ2に、
サマルに
ベギラマ(DQ3基準グループ)
イオラ
ムーンに
ヒャダルコ
ヒャダイン
を足せばちょうどいい感じか ファミコン版のベギラマは威力はまあ妥協するとして耐性持ちが多すぎ
さすがに使い物にならん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。