【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part243【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)、PS4(500GB)本体同梱版 29980円(税抜)、PS4Pro(1TB)本体同梱版 39980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
ミュージック:浜渦正志、鈴木光人(原曲:植松伸夫)
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆トレーラー等
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/media/index.html
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>900の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>900を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part241【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588085215/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588123726/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 壁越えて万人倒したから今後は基本フィーラー出ないって感じか?
アルティマニアにそこらへん書かれてる? 各チャプターのチェックポイント単位で飛べるようにしてくれー 武器のデザインはほぼ原作通りなのか
確かにクラウドの剣はダサいの多かったなあ >>821
なんだとー可愛いじゃないか。自分がコルネオなら永遠の嫁にするわ。まあ、神羅に○○されそうだが。 >>849
わかる
縛りたい奴は自分で縛ればいいだけなんだから選択肢はプレイヤーに委ねてほしいよね オープンワールドはそれはそれで面白いけど、シナリオ主導とはどうしてもね。
FF15もどっちかに寄せてくれればもう少し評価も違ったかなと。
少なくとも自分は前半は楽しめたし、後半ももう少し丁寧に見せてくれてればと思ってた。 コルネオとか宝条とか薄い本の為に生まれてきたとしか思えないキャラクター達 >>845
まぁ過保護というか単純に死ぬべき人は殺して生きるべき人は生かす
クラウドはまだ死ぬべきではない運命だからってだけだろう >>837
ここで海外の話を聞いてる分には生存した方が荒れそうな マテリア増やしてオレツエーwwwできるのも元のFF7の面白さだったと思う
前みたいに増やしたり売ったりしてバカやりたかった気持ちはある FF15も最初らへんのベヒーモス倒しに行ったりするのは楽しかった
FF7Rは全編あんな感じの演出モリモリ進行だったから面白かったわ >>855
俺はそれはないかな
縛り前提なのは攻略としては面白くないし
てかイージーあるんだからイージーやればいいんだし 汎用性皆無のエンジンなのねルミナス…
7Rを60fpsで遊びたい…自由に探索したい…原作では行けない他の番街スラムとかプレート行けるのかと思った…後ナナキ君を操作したかった… 最強武器はバスターソードかACの十徳ナイフみたいな武器がいいな
まぁ、バスターソードって設定からしてその辺の武器屋で売ってた一般人でも買える剣だけど アルテマウェポンのデザインマジ?バスターソードのデザインが完成されすぎてるから最終武器がこれって何か拍子抜けというか
https://i.imgur.com/ifRJX0t.jpg >>863
なんでマテリアの自由度の話してるのにイージー云々の話になってるの? 少なくとも2週目以降は範囲化や属性も増やせるようにしていいと思う >>866
しかもHP依存だから威力安定しなくて使いにくいんだよな そもそも7Rはゲーム全体で結構ガチガチに縛ったシステムになってるよね、パーティー編成できないとかが顕著
それが不自由で面白くないって人も当然居ると思うけどそういう方針で高い練度になってるとは思うわ
ただ次回作以降はもうちょい開けた仕様になってんじゃないかね
ワールドマップに出てパーティー自由に組めるようになるだろうしそれに合わせてゲーム自体緩めになる気がする >>866
アレンジしてリアル調にすれば結構よくなりそう >>868
二週目というかイージーに限ってはいくらでも手に入る、くらいでいいかな
範囲化をどれにつけるかがゲーム性に直結してるし
高難易度攻略の楽しみ方としては無くていい あれ?こんなんじゃなかったよね?
青白く光ってたよ俺のやってたのは >>814
あれ?オリジナルと変わった?確かジェノバが降ってきたときセトラたちが傷口のある北の大空洞にライフストリームをあつめそれが原因じゃなかったけ?
アイシクルロッジのビデオで見た記憶が…そのライフストリームからシヴァが生まれたのかな? 個人的にクロノリメイクしてくれたら嬉しいけどさすがにないかな
BGMが全部オーケストラになったら感激 >>866
こんなのだったっけ?
刀身が青く光ったライトセーバーみたいな格好いい大剣だったような記憶があるんだが >>870
最終的に4人パーティになるもんだと思ってたら3人までなのねっていう ダイアウェポンアルティメットとか絶対出してきそうだなやるけど。 >>866
伝説の剣感はあるけど勇者っぽい格好してないクラウドには似合わないっす… ライトセイバーみたいなアルテマウェポンは6じゃない? 元も自由度グッと上がるのはミッドガル出てからだし今作パーティ編成はこんなもんだと自分に言い聞かせてる
神羅ビルの電話でパーティ切り替えるところ地味にPHS書いてあって笑った ウィッチャー3はオープンワールドだけどシナリオ主導でしっかりできてたし、システム的にはできるはず
15はルシスのシナリオ成分をスカスカにしてその皺寄せが後半に行った事と
後半マップをオープンワールドにできなかった事が良くなかった。
スケジュールや予算の問題でルシスしかマップ作れないなら
ルシスのロケーションを増やしつつ
ルシス+ラスダンで完結するシナリオを作るべきだったと思うよ クラッシュボックスきつい(´;ω;`)2.6万がせいぜい…
ブレイバー明後日の方向にキメてしまうのなんとかせいや
つーか鉄球ついたマシンと戦ったんだけどさ、操作してない方がしょっちゅう直撃してたわ
AIばかなの
へたくそな自分でもあれは避けやすい敵なのに…尻拭いで何度もやり直したわい ワールドマップを採用したら開発が地獄になりそうだがユーザーが思い描いてるのはこれ
安牌はでいくならKHみたいに街ごとにワールド選択できて選んだとこに入ってく感じ
どうなるかねえ ラグナロク (剣)はカッコいいけどクラウドに似合わない似合わないね
龍馬の愛刀はあまり違和感なかった >>875
多分だけど、セトラと一緒に星の修復してたんだと思う。リメイクだとみやぶるとか神羅のムービーとか、結構召喚獣と古代種の結び付きが強められてる気がする
個人的にはミネルヴァがすごく気になる ティーダのアルテマウェポンが一番かっこよくて似合ってた クロノはリメイク無いだろうけどするなら聖剣3みたいな感じで問題ないな
ゼノギアスはどうするか迷いどころ >>885
今回ので明らかだけどワールドマップなんかより建造物の中の方が歩いてて楽しいんだよね 全9種類のドレス見たはずなのにトロフィー取得表示出なくてブチギレそうなんだが
チャプターも3章、8章、9章を中断せずに最後まで全部やり切ってるのに...
全員分のドレス着せたなら少なくともコルネオの屋敷の地下室で3人揃った時点でトロフィー取得表示出てるはずだよな? >>887
FF7の広い世界が感じられる作りにしたいって言ってるからねえ 同期の一般兵「よう、クラウド!クラウドじゃないか!」
クラウド「え…あ…」
ティファ「知り合い?」
クラウド「あ…ぁぁ…」
同期の一般兵「よし、みんなにも知らせてくるよ」
クラウド「…先を急ごう」
一流会社のエリート社員だったと可愛い幼馴染に説明して一緒に行動してたら
昔の『本当の』同僚とあった時の反応 アルテマウェポンはクラウドのHPで刀身の色が変わる >>711
チャプター8でクラウドのハイタッチをスカした時の
「Hm?Wait a minute, did you just...?」
が小悪魔感溢れてて可愛すぎ >>884
これ見て思ったけどクラウドってやっぱ武骨だったり彩度低い武器の方が似合うわ
>>887
原作みたいにワールドマップ作ってオブジェクトに触れたらエリア移動ってのが限界だし理想かなと思ってる >>858
コルネオはいろんな花嫁がいるから相手に困らないけど宝条って相手いる?ルクレツィアぐらいじゃないかな?ティファも普通の人間だから興味なさそうだし。 原作やってるんだけど、7Rでティファが赤いカクテルを作ってたけどなるほどなーと思ったwコスモキャニオンて町があったんかいってw ドラクエこそ至高と思っていた小学生の私の考えを根底から覆したゲームがこのFF7でした。それ以降もドラクエとFFをこよなく愛してきた私ですが、たまたま友人から借りたオブリビオンにハマり気づけばすっかりベセスダゲーの虜に。
しかしかつて愛したFF7がリメイクされて発売されると聞いていてもたってもいられず予約し、発売日は仕事を半日で切り上げ自宅に引きこもること3時間。うちのクラウドは何でも屋になりました。
私が求めていたのは何でも屋と称してお使いをこなすクラウドではありませんでした。観覧車イベントは好きでしたが、お使いをこなしたご褒美としてヒロインといちゃつくゲームを求めてはいません。
このクラウドを眺めていると既視感を感じました。FF15の王子が思い出されます。
海外のゲームに慣れてしまったせいか◯◯ちゃんという言い方もとても気持ち悪く感じました。ストレートに名前呼び捨てで良かったのでは。
動作やセリフ、バトルが全体的にもっさりしているように感じます。
否定的な文章ばかりで申し訳ありません。良いところもたくさんあると思います。
かつてのポリゴンから格段に進化したビジュアルやフルボイス、爽快感のある?バトル、可愛い猫たちなどなど。
でも、過去の想い出が美しすぎるのか、自分が歳をとったからなのか、私が求めているのはこれじゃなかった。
結局は時代遅れの日本特有の一本道のキャラゲーでした。 >>895
システム見てドレス9/9になってたなら再起動かなー?
トロフィーはたまにある >>898
ってよくネタにされてるけど
あの時のクラウドなら「何言ってんだこいつ。誰だよ。頭痛えな」
が本当のとこだよな >>902
古代種孕ませて繁殖するか〜どの種仕込もうかなって会議の時言ってたじゃん?これはもうえっちなやつだよ FF12方式まで仕上げられたら理想かなあってところ
ワールドマップでも全然構わんがどうなるか読めんし 田畑的には15はワンダを指針にしてたらしいな
サブクエとかある訳でもないけど
広いフィールド歩いて景色を見るだけで成立してるっていう
ウィッチャーとかのあのサブクエ量は当時最先端の特殊なツールがあったから出来たことであって
最初っからそういうのとタメ張れるとはまあ考えてなかったろうな
FFでワンダと同じ事やって納得するやつなんてほとんどいないだろうし
そもそもワンダは引き算がうまいミニマルなゲームだから成立してるってのもあるけど >>902
宝条何気に休日にはビーチで2,3人の水着美女を侍らせてるけどな コスプレ集まるのと14章の決意イベントを順番に見ていくの同時にやるには相性が悪いな >>891
エレメンツの合体シーンをフォトリアルで見せられたら吹く自信あるわ 洋ゲーばっか遊んでるけど、FF7RはきっちりJRPGとして上手く作られてると思うよ。
ってかAmazonの発売日低評価レビューはレビューとしてお粗末すぎる >>877
これ。実際のゲーム画面じゃ形状も色合いもまるで別物。
エアプがこの画像でダサイ言ってるのうざいわ。
つかこの画像自体、なんかのおまけディスクが初出だと思うが
武器デザインは劣化してるわ、アイテム全部イメージと違うわで総じてダサく改悪された思い出。 FFXVって荒野と適当な森が大半で景色ほぼほぼ代わり映えしないフィールドだったな
というか見えない壁ありまくり行けない場所ありまくりでオープンワールドですらなかったが もっさり感は確かに移動中はあったな
KHは快適だったよ 今売ってる半額の原作ってインターナショナルじゃないよな?
ルビーウェポンとかと戦いたいんだが FalloutNVが向こうじゃオープンワールドの代表格だし見えない壁は別にオープンワールドとは関係ない >>907
なるほど…そっちか。宝条攻めかと思った。
イファルナさん大丈夫だったかな? 15の後半をオープンワールドでってのはそれこそシナリオと噛み合わんと思う
7Rくらい丁寧に一本道のゲームに出来てれば良かったとは思うけど 2作目ロケーションありすぎて大変すぎだな
ジュノン ニブルヘイム ロケット村 ゴンガガ コスモキャニオン ゴールドソーサー ff15はあれはあれで好きだよ
オープンワールド部分は普通に面白いと思うが
戦闘が致命的に面白くないから駄目だわ
FF7Rの戦闘がいかに面白いかがわかる 基本FF10みたいな作りでいいよ
7-2の場合しょっぱなにナギ平原が来るだけ 昔の作品はクラウドとエアリス、セフィロスがキーパーソンとなる星を救う物語でしたが、今回のリメイクはただのクラウドとティファのキャラ萌え恋愛ゲームになってました。 フィールドはヴェルサスの時考えてたやつでいいでしょ。密度を上げてくれるなら、街に入る時くらい読み込みがあっても構わん >>905
確認したらティファとエアリスのドレス2/3になってた...
ありえねぇ
俺は確かに全員分のドレス見たぞ
エアリスのムービーもワインレッドとピンクのちょっとお洒落な奴で周りにちょっも人が群がってるのと
一番しょぼいドレスで周りに犬とか猫しか群がってないシーンも確かに3種類見たから少なくともエアリスのドレス2/3は絶対ありえん
チャプター中断もせずクリアまでしっかりしたし
初回クリア分ってカウントされないとかないよな? ノクティスの戦闘能力だけは好きだわ
おそらくノクティスならジェノバ細胞なしでソルジャー1stになれるだろう ウィッチャー3はオープンマップは物凄かったけど
建物1つ1つのつくりはそこまでじゃなかったな…どちらかというと人間の数とイベントのとかのつくり込みがすごかった
こんな所にもイベントあるのかよ…ってレベル >>924
ウータイもあるぞ
ゴンガガとかロケット村はまだ楽そうだがゴールドソーサーにジュノンとかいう鬼門 ナギ平原のようなのは逆に世界の狭さを実感させてしまうと思う ドレストロフィーはコルテオに捕まってティファと合流した時点で手に入ったよ ティファのゴリ押しが半端なく、誰?というくらい性格が変わっています。
旧作では嫉妬深くて復讐のためにテロリストをしていたティファが優しく非の打ち所がない完璧なヒロインとなり、
天真爛漫で前向きで明るく優しかった正規ヒロインのエアリスは少し影のあるキャラになっております。
主人公のクラウドの印象もプレイヤーの意思と関係なくティファに惚れている設定になっています。
ティファというキャラクターが好きな方には沢山出番があるので良いかもしれませんが、純粋に昔のFF7が好きな人や、エアリスが好きな人は期待してプレイすると私のように気分が悪くなるかもしれません。 >>910
ウィッチャーはサブクエ全て抜いてメインだけにしても
15よりずっと起伏に富んで面白かった
まあ7はオープンワールドにしなくていいけど
デフォルメしたワールドマップかワイドリニアにはしてほしいな 15は高低概念しっかりあるのとシフトとかに無敵判定あるのとかはアクションらしくて好きだったな
それでバランスガバガバにもなってたが 1作に力入れまくって作り込む街は2、3個くらいが限界だろうから
今回はコレル&ゴールドソーサー、コスモキャニオンくらいじゃないかな、歩き回れるの >>920
リマスターのベースはインターナショナル版だぞ >>923
そもそも今のシナリオを前提に考えちゃいけないと思う >>943
ペットボトルの水をポーションに変える能力とか地味にすごい ギ族とかいうアホをシバイてセトの息子ナナキ爆誕www感動した… >>930
設定上神様から力貸してもらってるのにソルジャー以下だとしたらやばいだろ 15を擁護はしないけど、和製オープンワールドでウィッチャー並みのものを求めるのは無理だろうから、FFはFFのやり方で旅してる雰囲気出せばいいと思うよ >>928
できるだけ大きめに分割でフィールド作ってロード挟むのが現実的だな
PS5ならそのロード時間もかなり短くできるだろうし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。