【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part488【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part487【DQ11】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588756112/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵強主人公死亡でゲームオーバーの縛りだと、イレブンなかなか最前線に送りだせないよね
後方のベホマズン要員になったな・・・ 主人公=勇者
カミュ=盗賊
シルビア=旅芸人+踊り子
セーニャ=僧侶(後半は賢者)
ベロニカ=魔法使い
ロウ=賢者
マルティナ=武道家
グレイグ=戦士+パラディン
みたいな感じ? >>847
>>848
レベルマックスでステを種で最大まで強化して、さらに特定の条件が整った時点で最大に出せるダメージだけを見てカミュ最強、マルティナ最弱って言ってるだけだからね
普通の人から見ればそりゃ違和感ありあり 元々マルティナはボスで使えるキャラではないよね。
物理アタッカーとしてザコのマルティナ、ボスのグレイグって区別されてて使い分けが面白い グレイグはにおうだちしかさせてなかったから、アタッカーとしての強さを知らない… グレイグはハッキリ抜けて強いけどね、特に敵強だと
英雄王の盾と奇跡の剣改で超ハヤブサ打たせてるだけでそうそう落ちない
これでスクルトマジバリまで持ってるんだから >>750
3DSなら左手に麻痺があってまともに指が動かない自分でもブラック難までクリアできたから
健常者ならちょっと頑張ればクリアできるよ どのキャラでも最強論はあくまで強化育成が前提でのことだがな
連武討魔行ではマルティナとベロニカの存在が何より重要になってくるし >>856
グレイグは二刀流超はやぶさが最強
単体火力はカミュに次ぐレベル
全体攻撃がないのが・・・だが・・・ >>852
イレブン 勇者
カミュ 盗賊
ベロニカ 魔法使い
セーニャ 僧侶、賢者
シルビア 旅芸人
マルティナ 武闘家
ジジイ 賢者かつ武闘家
グレイグ パラディン
(ホメロス) 魔法戦士
(エマ) スーパースター
(ハンフリー) バトルマスター
(リーズレット) 天地魔女(冷気属性) >>861
セーニャもカミュも勇者もグレイグもジジイですらな 強化したジジイのライガークラッシュは普通に最強クラスなんだよな
倍率的には超はやぶさ斬りより強い スクルトとか補助なんかしねえよ
面倒くさい バイキすら面倒 チンパンジーでもクリアできるゲームに何言ってんの 脳に障害でもあるの? クリアはできても、ロミアバグ、エマバグ、セニカバグなど
オンナがらみのバグがあるようで・・・ Sはエンドコンテンツがあるみたいで羨ましいな
モンスターコンプもしたし、とりあえず次は闇の衣有りニズを目標にするか とりあえず改めて説明しとくか。
次スレの時のテンプレにもお願いね。
【ロミアバグ】
キナイ・ユキが氏んだと知り、泡となって消えたロミアが、第三部でよみがえる。
【エマバグ】
結婚の相手がベロニカじゃなくてエマになっている。
スイッチ版では、とりあえず修正された模様。
【セニカバグ】
セニカ様が時のオーブを破壊して、ローシュ様がいる時代まで巻き戻ったが、
なぜかイレブンはイシの村でボケっとしている。 プレステ版だと、ネルセン様の試練のところで選べる選択肢が
「エマと結婚したい」で固定だったんだ。
スイッチ版でそれを可変にしたようだけど、本来なら
「ベロニカと結婚したい」が正しい固定値だったんだな。 ベロニカと主人公って何かフラグあったっけ?
セーニャはあったけど リーズレットに凍らされて倒れた時一番熱心に看病してたのがベロニカってのがフラグと言えばフラグ あるとしたら、クレイモランのエッケハルトさんのときかな。 ベロニカが氏んだとき、悲しんだのはイレブンだけじゃない。
時をさかのぼると聞いて、もう一度ベロニカに会いたいと思ったのも
イレブンだけじゃない。
つまり、時をさかのぼった時のイレブンがベロニカを愛する気持ちは、
残していったみんなの想いも込められているというわけだ。
でも、結婚するのはなぜかエマ。
てっきり儀式を終えたらスグに結婚するのかと思ってたら、
ネルセンさまなんぞにお願いなどと・・・ 普通にやってて全くベロニカとくっつくなんめ想像しなかったわ バグとは少々異なるけど、プチャラオの壁画では機能不足が発生している。
メルトアの時には絵が反映してたけど、じじいの時には絵が反映されなかった。 えぇ?
ストーリー的にベロニカと結婚だったっての?
それって堀井か誰かが言ってるんかな
ってか3DSでもエマだけど まあ、誰も気づかなかったからこそ、
リリースまでされちゃったんだけどね。
バグなんてのはそんなもんさ。 そういや、いま挙げたのって、みんな第三部だな。
クリア後という位置づけだからか、どうやらなんでもアリみたいになって
ツメが甘くなってたようだ。 ゲームだから結婚の相手もカジノの景品扱いにしたいみたいな感じだな ロミアは、主人公は巻戻しの際は今回でいうとストーリーの始まりくらいに戻っていて1からやり直していて、ゲームの進行の関係上、端折ってラムダからというのが公式からもそんな発言があったと思うけど
その過程でロミアは助けたとなってたはず
ただ、そうだとしてもじゃあ、ラムダの時に大聖堂から突然いなくなり、入り口あたりで目を覚ますという演出だったのかとなるけどw
ロミアの部分に関しては、詰めが甘いのは確か 公式が何を言ったのかはわからんけど、
バグの指摘に対してそういう言い訳をしたってわけだな。
でもエマバグに関しては、そんな言い訳じゃ収拾付かないから、
別の形で直さざるを得なかった、と。 >>888
言い訳じゃなく、巻き戻りの時に確かにストーリーの最初の方の映像も出てるから、1からやり直しは意図したものだね
微妙な整合性が悪いだけで
そのエマバグに関しては、バグと断定するほどの材料がないのでは
フラグなんざ、エマはバンバンたってたし
さっきの説明はバグでもなんでもなく、ベロニカと結ばられべきだったという考えの人から見たら、納得いかない部分てだけで
バグってのは、わかりやすく言えばメラと指示だしてるのに、特定の条件化だとヒャドになってしまうなどプログラム上の誤作動のことをいう バグには仕様書や要件定義の段階での誤りもあるからねぇ。 わざわざスイッチ版で修正したぐらいだから、プレステのリリース後は
さぞや社内でモメにモメたんだろうな、エマバグは。 ネルセンの褒美としてベロニカが固定だなんてことはないよ
わざわざエマを幼なじみにして特別の位置に置いてるんだから いい加減なことをふかして陰で笑っていようなどと思ってる奴だろう このバグ野郎って上の方に毎回大量に貼りまくってるやつか とりあえず改めて説明しとくか。
次スレの時のテンプレにもお願いね。
【ロミアバグ】
キナイ・ユキが氏んだと知り、泡となって消えたロミアが、第三部でよみがえる。
【エマバグ】
結婚の相手がベロニカじゃなくてエマになっている。
スイッチ版では、とりあえず修正された模様。
【セニカバグ】
セニカ様が時のオーブを破壊して、ローシュ様がいる時代まで巻き戻ったが、
なぜかイレブンはイシの村でボケっとしている。 ユグノア王家は一夫多妻制なので、全員と結婚できるはずだったのに1人としかできないのはバグだな
グランバジア王家も妻は3人まで持てるはずだったんだが、それもバグで1人になった エマバグとか何のことかと思ったけど全然バグじゃなくて安心したわ
NGWordに入れとこう 過ぎ去りし時間軸での二本目の勇者のつるぎはベロニカも打ったらしいが、
どう考えても5歳児の体格と腕力でガイアのハンマー持ち上げるのは無理だろ
双子で16歳の目覚めし短髪セーニャですら重すぎて一回振り下ろすのでやっとだったんだぞ デルカダール王からウルノーガ飛び出す所はマジでビビった
しかも久々の正統派魔道士デザインだったし
まさか一瞬で出番が終わるとは思わなかった(´・ω・`) 死んだはずのロミアが生きてたり、過ぎ去りし時間軸には謎が多いな 過ぎ去りし時間軸は敵が強い
AIにしてたら全滅したわ 実は本当はラムダよりもっと前に戻ってて最善の選択肢を取っていた…
と言おうにもラムダでいきなり変わったような言い分だからなぁ >>906
戻った時間軸はあくまで6つのオーブが揃った聖地ラムダ到着時点なんだから
ナギムナー村関連はとうにクリアしてきてるわけで、ロミアは死んだままでなきゃおかしいんだがな
そうかと思えばクレイモラン関連はシャールがリズさん護って城の重鎮に就いたままになってるしで
何というか言っちゃなんだが漫画的ご都合感覚で「良いとこどり」されてるような 変身すればするほど微妙になっていくよね
それと回復でダメージ受けるやつもめちゃくちゃ強力なのに初期形態でしか使わないし ロミア生存とセニカの時渡りは話をややこしくしただけだな >>904
わいが一緒に持ってあげたから大丈夫やで 真実を告げてロミアを死なせたから、今度は真実を告げない選択をAUTOでした、でいいんじゃないの?
旅の始まりくらいまで記憶が巻き戻ってる演出だったから、ラムダまでのイベントはAUTOで進んだ、と
ただ、それならナギムナー村のロミアの絵にはシーツがかかってるべきなんだけど、これはミスかな 二刀の心得ってこれほんとにつよいんか?
まだ序盤だが主人公に二刀流させても左手ゴミみたいなダメージしかでないからどうみても両手剣のほうがつよそうなんだけど
終盤ひっくりかえるの? Switchの2Dだと
過去に戻ってからウルノーガを倒す前にキナイに話しかけると
ロミアが死んだ旨のセリフを言うのに
その後の白の入り江ではロミアは生きてるしお互い初対面。
本当に詰めが甘い。
あと、誤字もちょいちょいあるけど、直さないのかな。 >>915
敵強の終盤でいいなら、両手剣と片手剣の敵に与えるダメージが大差なくなる。片手の方が盾持つ分受けるダメージが少なくて済むから
中盤以降は片手剣オススメ 片手は全体攻撃のギガが生命線よ
二刀でも盾でもなんでもいい気がする >>915
めっちゃ終盤まで両手剣でいいよ
表クリアしてしばらくは両手剣でいい 片手剣はギガブレイクに加えて、ストラッシュ系の特技が敵の苦手な属性によって使い分けられるのが面白い イレブンとマルティナは気付けばいつもMP枯渇してる
技の消費MPがやたら莫大な割に最大MPが少なすぎるんだよ わかる
ソーサリーリング、りせいのサンダル、思い出のリボンあたりは必須だよね 2セットのハードとソフトですれ違いながら、2色ヨッチ探しして
やっとメタルヨッチ出たけど、武器が弱かったのが残念 >>923
少しでも良い武器の可能性を上げる為にヨッチが弱くなる武器の入手を減らすってのが有ったな >>924
ヨッチ迷宮もう3周目だから他のでクリアできるからいいけど
後2色ヨッチの全色があと2つ揃えるのがいつになるか 雑魚戦要員は全員しあわせのぼうし+3必須だろ
うさぎのしっぽ2つ装備するからアクセサリー枠は使えない 最初のプレイの時はカジノでJPだして
賢者の聖水に交換しまくって大量消費していた >>928
鍛冶の素材集めや装備アイテムとか持っている敵から得て
それを多く取ったら換金して金貯めるとかレアアイテムが出やすくなるとか
最初の城出た後うさぎを倒しまくって8個溜まるまで待つ なるほど
11ってドロップ率めっちゃ低い激レアってあるのかな
意外とレア素材も簡単に落ちるよね
って種ドロップは覚えがないかも 種集めじゃなくても普段からうさぎのしっぽ×2装備させておくと
アイテムドロップしまくりで面白いよ
あと、中盤はメダ女制服、終盤は伝説メダ女制服を装備 序盤はまだいいけど終盤とかに薬草系とかが落ちたら「どうぐぶくろに直接入れろや!」って思ってしまうw
そんなに落ちるのならドロップ装備はメダル集めに使ってみるかなぁ 1/256%とかのドロップ率を一律で%上げてるからかバンバン落とすの快感だわ >>932
Switch版3Dモードだと薬草系とかもふくろに入るよ
2Dモードだと入らないけど で、2Dモードやってて気づいたけど、
魔竜のたましいがなぜかふくろに入らないと思ったら、「つかうもの」になってる
戦闘中使ったらなんか効果あるの? それとも単なるバグと言うかミス? >>934
3DS版なんだ
3DSでも魔竜のたましいはもちものに入るよ
何の仕様か知らんけど ドラクエ大辞典で魔竜のたましい見たら
「PS4版では素材、3DS版ではどうぐに分類される」
ってなってるから、Switch版ではそのままになってるのか
どう考えても魔竜のたましいが「つかうもの」に分類されてるのはミスだと思うんだが… 交換に使うから3DSでは素材には入れられなかったとか? AIが頭悪すぎてつらい
でも毎回命令させろはめんどくさい いのちだいじに、使いにくい
ボス戦でもバッチリがんばれだわ いろいろやろうぜ が何なのかイマイチ分かりにくい
バッチリがんばれより若干手加減して戦う印象だが いのちだいじにしてもHP表示が黄色になるまで放置だし
ばっちりやろうぜで回復魔法かけたりする。 スライム一匹しか残ってないのに覇王斬やグランドクロス使ったり、
そうかと思えばしびれくらげが7匹くらい1グループで固まってるのに
イレブンもロウもいちいち通常攻撃で一匹ずつ仕留めようとしたりする
判断基準がなんなのかわからん いろいろやろうぜより
じゅもんせつやくがよかったな 何しろ敵集団の数を弱い奴から減らそう的な反応するよな
そして弱いの判断基準がHPだから
メタルと何かが出ると、メタルばかりを全員が叩いて
横の何かにボコられ放題で見ててマヌケ
ガンガンでもバッチリでも変わらない >>915
ff5の二刀流と違って、極意じゃないと利き手じゃない方は半分の攻撃力だからな。
終盤になるほど会心率とかもあがるし、はやぶさ改やきせきの改も手に入るから強くなる。 もうRPGはかったるくて出来ないわな
もう出さなくていいよ セニカは元に戻らず悲しい結末としておいた方がストーリー的には良かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。