FFシリーズ グラフィックが進化するほど、内容が薄くなる現実
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FFシリーズ グラフィックが進化するほど、内容が薄くなる現実 FC時代からのファンの脳内に在る理想のFFの進化って割と似通ってる気がする
広大な世界で思いっきりファンタジーを体感出来る、そんな正統進化したFFの世界…
残念ながら現実はホストファンタジーだが
これ程ハードが進化したのに3で浮遊大陸を飛び出した時や5で世界がひとつになった時、6で世界が引き裂かれた後の様なインパクトは無い
こちらが大人になった事を踏まえても大事な何かが欠けているとしか思えない
現にドラクエの進化の仕方にはあまり不満は無いし
映画とかでもディズニーの進化はアレはアレで良いのに何故FFだけこうなったのだろうか 海外向けでアクションとか8等身CGは必然なので考えてもしょうがない
問題は神に弄ばれるシナリオに異常にこだわるのと90年代を引きずるダサい野村ファッション、グラフィック開発が自社では上手くいかないこと
どれかやめれば何とかなりそうなもん
ユーザーを楽しませるより趣味のおしつけするからいかん ウォッシュレッとのトイレに慣れたら紙で拭くトイレに我慢ならんのごたるで
今さらドット絵のロープレなんかごめん被るシナリオ良し悪し関係あるか? ドラクエも最近の作は世界がずいぶん狭く感じるしな
ドット絵であの等身だから良かったんだわ こんだけ時代が進んだらグラで勝つのは至極当たり前なんだが
グラでしか勝ててないつうのがなw
先人様の褌使ってもクソで汚すだけだしw 性能的に出来ることが格段にアップしたのに見た目やムービーばかりに拘って
根幹ゲーム性の方向に活かせてない
ニンテンドーやインディゲームを見習ってほしい
7Rの”バトルシステム”だけは悪くなかったけど 自慢のグラもいうほどでもなかったよな
大半がスラム街だから、見惚れるほどの綺麗な背景みたいな
のもないし、モブキャラのショボさは目立ってたし そうだね7Rは見た目もムービーだけだったね
サイバーパンク2077は4月から9月に延期したけど2019年時点のプレイ動画でも綺麗だったな PS5ローンチで出る猫のゲームでウォールマーケットのお株奪われてたな ゲーム会社なのにムービー製作家さんなのは相変わらず
モンスターを殴り倒すっていうのも古臭いしいつまで続くのかね FF6までの
「純粋な世界観」が良かったな
わかりやすいし グラフィックがよければよし女の子がかあいければよし
ストーリーとかこの歳になって星の命だ仲間だおそろしくどうでもいいよなあと戦闘も ストーリーや世界観、設定がどうでもよくて、戦闘すらどうでもいいなら、もうカスメでもやってればいいんじゃね?
キャラにこだわる以上、そのキャラを作り上げる設定や世界は必要だから蔑ろにするなんてナンセンスなんだよな グラフィックもストーリーもちゃんと作るべきだろ
女の子は上手く作れたことがないからそこが気になる人はFFには期待するなってとこ(そういう人は7Rで十分満足だろ) ドラクエ11みたいな2DモードをFFでもやってみればいいんだよ
グラフィック以外で勝負せざるを得なくなる DQ11のグラフィック水準で
充分に満足できるわ
もう、これ以上「グラフィック偏重」をやめて
内容重視へと路線を変更すべきだね ドラクエ11の2Dモードはまがい物感すごかったけどな
無理して懐古厨に配慮した適当に作ったモードつけないでいいよと思った
2Dドット絵好きなんだけど
これじゃないんだよな グラフィックはほんとDQ11くらいでいいんだよな
あれで十分綺麗だし無理に向上させなくていい
FFはグラフィックばかり追い求めて本末転倒になってる 陰キャが可愛い女の子にキャッキャウフフ囲まれてたらそれでいいんだけどな美麗グラフィックで >>319
まさしく7Rやん
ホモストーカーにもモテモテだ
こんなスレにいる必要ないぞ >>317
>FFはグラフィックばかり追い求めて本末転倒になってる
まさにコレだな
グラフィックに容量の大半を割かれて、
その分、シナリオは薄っぺらいモノになり
(自由に歩き回れる)街や村といった施設も、1個か2個に減ってしまい
どんどん冒険の規模が小さくなってしまった 絶賛してるのがやっぱりなって感じの層ばかりなのが
なんともw どんなグラフィックだって機種の進歩とともに前時代的な過去の物になっていく やっぱ本質である物語そのものが面白くなけりゃ語り継がれないな、ってここしばらくのFF見てて思うわ
フォトリアルに偏重しすぎる前のFFは名作揃いで未だに一定のファンがついてるのが何よりの証左 単に8,13,15のストーリーが微妙なだけだろ(12も?)
11,14はグラフィック重視でも稼ぎ頭だし零式も評価は悪くないようだ そうだな8もストーリーは嫌いじゃない
ドローが嫌だっただけだ FF9とかシナリオは最高レベルで
ボリュームも重厚なんだが
これを最新グラフィックで再現すると
分割は必須になるだろうな、 実写のほうが安上がり違うかな
GLAYのTERUと松たか子で レベル上げ無意味システムが嫌いでぶん投げたんでラスボス=ヒロインの成れの果てって気づかなかった
知ってから案外シナリオ深いなと思った
一応ヘラクレスの栄光でがいしゅつだけど FCSFc時代からシステムとグラフィック、音楽は一級品だったけどストーリーなんて昔から素人が書いたようなちんちくりんストーリーだったじゃん。
他のゲームメーカーが時代とともに大人にも受け入れられるストーリー作りをしてきてるのにココのゲームは中2ストーリーのまま。 >>333
まあそうだね
4は死ぬ死ぬ詐欺がダメ
5は全体的にリアル画像だと辛い
6は群像劇なので全然ダメな所と今見ても良さそうな所両方だな(オペラとかはやめた方が良さそう) 4,5,6はリメイクで理想的な作ができるとか夢見ないほうがいい
あの時代、あの成約で作ったもんだからいいんだよ SFCまでは子供の玩具だったからあの解りやすい中世ヨーロッパ未来機械文明自己犠牲王道ストーリーで良かった。
その子供が中学高校にあがった頃に7が出てスチームパンク世界にエヴァ臭い中2ストーリーで絶頂した。
で、ストーリーの雰囲気がずっとここで止まってるのが問題。
ガキに売りたいのかオタに売りたいのか大人にに売りたいのかハッキリしろ。 でもさ、進化したハズの
FF13を見てみると
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」 というワケのわからん世界観になってるし
FF15の世界観も意味不明すぎるし
映像だけは進化しまくったけど
世界観、ストーリーがコレではねぇ・・・残念すぎるわ
それに比べれば、
FF2〜5 の中世ヨーロッパの
剣と魔法の世界観の方が遥かに良いわ 高齢化少子化なんだから年食った大きいお兄ちゃんに売りたいだろ 改善するみたいな意識でリメイクやって欲しくないわ
当時なりの出来の良さがある こないだのPS5のやつで見たLittle Devil Insideみたいなグラで
昔のRPGをリメイクすればいい塩梅になりそうな でも町が10個くらいで人口200人くらいしかいない惑星の危機話を今のグラフィックで作ったら超絶叩かれるだろ グラフィックに偏重すればするほど
「一本道」になり、ムービーゲーになってしまう
⇒その結果、自由に歩き回れる街や村の数は大幅に少なくなる 原作7の各町も1枚絵なだけで
行ける箇所も建物も人物も少ねーけど今やると寂しさが半端ない RPGは
街の人たちとの会話が楽しい
FF13では街という概念が無くなってしまった
住民との会話ができなくなった
残念すぎる 街の人との会話ももう面白いテキスト書ける人材が居ないだろ。
堀井、坂口、河津、広井、さくま、糸井、、、
みんなもうほぼ隠居状態 ff7Rのインタビューでも何度か語られてたけど「当時7やってた子供達が今回開発スタッフとして活躍してる」的な体制で面白い物が産まれたためしが無いような気がする。映画にしろゲームにしろ。
思えばFF15なんてFFやゲーム自体に何の興味の無いトップにFFで育ちました系若手開発グループ従えた考えうる一番最悪の環境だったな まあなんだ
ドラえもんも連載初期とかアニメ初期と今では
ノリも絵柄も別物、って感じで
昔と今の違いは受け入れるしかねんじゃね
リメイクなんて半笑いでプレイするもんだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています