■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■(ID有り)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1591742671/ Q:一度選んだジョブは変更出来ないの?
A:TZAなら機種問わず、いつでも出来るよ。クラン言ってモンブランと話してみ
Q:ガンビット設定し直しメンドクセ
A:3種類登録出来るようになったよ
付け足すならこのくらいか 召喚ライセンス無しで各ジョブのHPランキング
3035(モ+なんでも) 何と組み合わせてもこれ以上上がらない
2535(も+白、ナ、ブ、ウ、機、弓、シ)(シ+赤、弓)(ブ+赤、弓)
2505 も単品
2185(ナ+赤、弓)(弓+赤、黒)
2155 赤+黒
2145 ウ+赤
2100(シorブ単品)(ウ+ナ、黒)
1795 機+赤
1750 (ナ単品)(黒+白、機)
1720 黒+時
1710 ウ単品
1485 赤+白
1360 (機or弓単品)
1235 赤単品
880黒単品
550 白単品
450 時単品
※上記以外の組み合わせでは単品の時と変わらない 『FFXII TZA』PS4、Steam版のアップデート内容
2020年4月24日
・ジョブのリセット機能を追加
パーティーメンバーのライセンス(ジョブ)をリセットし、自由にジョブチェンジ可能に。
・ガンビットを3セットに拡張
ガンビットのスロットを12個×3セットに拡張。
戦況に応じたガンビットセットを用意しておくことで、よりスムーズにバトルが楽しめる。
・ゲーム内のコンフィグ項目「MUSIC」に『OST』を追加 (PS4版のみ。Steam版は既に追加済み) PS4 : 1920×1080 30fps
PS4 Pro : 2560×1440 30fps
透明装備、セーブ関連微妙
Steam : 4k 60fps
透明装備、最初から強or弱new game、ウルトラワイド、mods有り、それなりのPCが必要
Switch : 1536×864 30fps
携帯可能、強くてニューゲーム改良版
Xbox : 1920×1080 60fps
強くてニューゲーム改良版 この辺もテソプレか
書き直していいなら個人的にはPS4のセーブ画面は
微妙では無く うんち であると改変したいw 保守しようと思ったらもう終わってた
>>1-20おつ シャドーフレアとかいう初めて使う時はカッコ良さに盛り上がってその後特に使う機会もなくなる中二技 PS4はオリジナルと同じ乱数使ってるという大メリットもあるぞ >>29
なー 途中までやったのどれだっけ?とか
前やったデータ順番に並べ替えようとかすると
頭ウニるよなw >>1
いちおつ
テンプレは>>23-25の3つ位で良くない?
Q&Aの大半はもう削っていいと思う まあ保守を兼ねて今更な前置きをあえて貼ってたって事も有る ここで止まってても意味無いだろ
誰か弱いニューでゾディアークに勝つ戦い方教えてよ
装備は大体持ってる
ジョブは被り被らないを問わずで変更も可能
ダージャ 全滅 次の三人出して ダージャ 全滅 こればっかw >>37
闇吸収装備をさせない、全員リバース、二人で銭投げ、一人は銃を装備してPTアタックで回復
ゾディのHPが減ったら無敵前にシュミハザぶっぱ、残ったら銭投げ要員を魔装備ジョブと交代させてコラプスやコラプスの魔片でゴリ押し
ゾディはHPが低いから凝った戦い方するより脳筋ゴリ押しのほうが慣れない人は勝ちやすい バーフォンハイムってところまできたけど寄り道要素多すぎて中だるみちゅう
とりあえず徒競走がダルい。ちょいちょい負けるw交互に押してるつもりなんだがどっちかの壁にすっとんでいく。オルフェーブルか! 大体ゾディアークの住みかって何でオートセーブ掛からんの?
えらい戻されてまた行く途中でボロボロなるわw 保守の意味もあったんか長ったらしいテンプレは。なら仕方ないな
ラーサーとレダスが長いこと連れ歩いてたな。元版で前者はレベ40近くになるまで一緒にいた気がする 弱いニューのレダスってまるっきり役に立たないな
HPが385しか無いバブル掛けたって770で敵の強い場所行ったら
触られただけでナンテコッターのフェニ尾喰らいのお荷物ハゲ 1000 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2020/07/11(土) 02:26:51.08 ID:Mq/nQ2Fr
1000なら無印のライセンスボードも追加
だと良いねぇ・・・(バルフ風) 戦闘に参加させず端っこでアレイズ係でもやらせればいいんじゃね、レダス >>48
アレイズなんか使ったらヘイト稼ぎすぎて即死やと思うぞ 最近Steam版 FF12ZTAをプレイし始めて過去ログを遡って読んでるんだけどver.759あたりから荒れ出して読みにくい
2017年7月から2020年くらいまでの過去スレを読みたいんだけど
その間ってずっと荒れててID有りのスレは無かったの?
(ID有りって入れて)検索してもID無し過去スレばかり表示される
ID有りの過去スレを上手く検索する方法ないかな? 基本、ID無ししかないと思っていいよ
TZA発売直後とか盛り上がった時は一時的にID有りが立ったりしたけど、人が減るとスレの維持が難しくID無しの時期が長い そしてそのID無しはほとんどがクソらばのコピペだから
読んでも価値がない >>38
勝ったどー!
ギル稼いで銭投げまくった
金欠な弱いニューで10000Gを投げ放った!繰り返すの見てると
少し悲しくなるなw なんか歴代のFFシリーズと比べてヴァンはあんまり主人公っぽくないというか目立たないね。
アーシェがヒロインっていうならわかるけど、なんかパンなんとかさんと一緒に付いていった
桃太郎でいう犬・猿・キジ的なアレに思えてしまう・・・ 目立たなくても縁の下の力持ちやれてるなら存在感はあるんだが、
ほぼモブが付いていってるだけの感 10で主人公を世界の視点として使うのがウケたから12でそれを突き詰めたらただの平民になってしまったという
ティーダは一応特殊な設定だから埋もれずに済んだけど 基本的に主人公は細かいこと知らないキャラクターで
プレイヤーは主人公を通して世界観とか人物関係を把握していくからね
ティーダも召喚されて10の世界は無知だし
ヴァンも戦災孤児で街の事はわかるが世界の事は良く知らないポジションだし ヴァンは2番目にプレイ可能になったキャラなだけで、主人公ではないからね
主人公はバルフレアだよ。 >>62
ミリアムのゼロムス部屋がなんだかんだで一番だろね >>55
乙
銭投げは弱ニューの切り札だから使うときには悲しんではならないし、使う必要がないときはしっかり貯めこんでおこう
>>62
効率は知らんが安定ならルースの第一運送路の西側でヴァンパイア狩り
ドンアクか睡眠で固めてエアロガ1〜2発で倒せる
ドロップ高確率盗む中確率に大牙、オマケにドロップ超低確率ゾーリンシェイプ ヴァンのステータスは紛れもない主人公なんだけどな
優遇されまくり >>65
オキューリアの幻影も見えてるし時代を作るぐらいの素質はあったんだろうな
ただ本人に全然その気内だけで >>62
それなりの時間掛けてまとまった資金を求めるなら
クリグラの転送機]]からセットサジタリウスを通って
マザーグレネードを倒しながら4倍で周回するのがおすすめ
ダイヤの腕輪ドロップ99個(59万4000G)など30分ほど
火の魔晶石やボムの抜け殻などもついでに手に入る
途中ラルヴァイーターが出てナガサFを入手出来ればさらに速い
物理打力があまり当てにならない初期レのナガサFは取っておくべき
当面のアイテム代など運用資金を稼ぐならゼロムス部屋
クリグラと違って行くのが簡単
いずれの場合もレベル3あるバッシュ・アーシェ・パンネは
ねこみみフードを装備しておけば小銭の足しになる >>62
序盤から中盤にかけてはトライアルのダイヤの腕輪稼ぎが効率良い なんか失敗
>>63-64>>67ありがとう、やってみる パーティメンバーが6人になったんだけど
このゲームってライセンスのシステムを見るにジョブの選択が最重要で、よっぽど突き詰めない限りはキャラ個々の性能は気にしなくてイイのかな? そうだね
何も制限しないプレイなら狙っておかしい組み合わせにでもしない限りは初心者でも詰んだりしない ほぼ問題ないね
バッシュの魔法職やパンネロの前衛職でも リセットも出来るんだし、最初は好きなようにやったらええで 俺も今過去スレ漁って読んでるけどジョブ組み合わせ議論してるところとか読んでて飽きないよなー色んな組み合わせあるからすげー参考になるわほんと良スレ クリアしたけど・・・モブとか緊急討伐のボスの方がずっと強くてあったいう間だった。
で、あの身内が「異端者だっ!」ってキレてたオバケって何処行ったの? >>77
ジョブリセットしたキャラは召喚獣も金玉も含めて全部が初期状態に戻る
初めて開いた時のような真っ新なLPボードになるよ
当然、装備・ガンビットも最初からやり直し >>78
ヴェーネスも消滅したらしい
作中の描写からは全く分からないけど ヴェインと合体してついでにバハムート装甲つけたのが最終形態と思ってた ヴェインって作中はアーシェに対する嫌がらせしかしてないよな
最後の方もわざわざラバナスタ上空で戦わなくてもいいだろ…と思ってた >>80
そうなんですねw
あの映像だけでわかるなら自分の理解力がないのかと思って・・・w
>>81
自分もそう思ったけど、周りのゴミ集めて同化してるからあのオバケではないなって
結局ドラゴンソード手に入れる前にクリアして強くてニューゲーム選んだけど、そ、それでいいのかな・・・? ジョブリセットとガンビット追加登録が出来るようになったんで
以前つまらんと思って放ったらかしてた弱ニューをやっとクリアした
大体の武器や装備は集めたし、モブ討伐やサブイベもほとんどやった
トライアルも最高ステージ96まで行った
まだヤズ・オメガ・ミストナックとかやり残し有るけど、もういいわw
弱ニューからが本番とか言ってた人もいるようにゲームバランス的にはまぁ面白いと思った
でもやっぱり何処か俺には性に合わないわ
キャラの能力そのものが育たない時点でRPGの面白味は半分死んでる
俺弱いじゃ無くてドラクエ11みたいな敵強いモードが欲しかった
そろそろテレワークも終わって仕事も動き出したし
またしばらくゲームはやらない じゃぁな ノ ヴェーネスは最後でセリフからして相応に満足してヴェインと共に逝った漢字だな
ほかに目ぼしいやつ探してくれって言われたのに道連れ選ぶあたりは作中唯一レベルの熱いシーン >>73-75
ありがとう
とりあえず初めてはイメージ通りのジョブ選んだから2つ目はあれこれ試してみるよ これクリアしな方が良かったのか・・・。
強くてニューゲームで開始してもまたレヤアイテム集めとかもう辛い・・・ 強ニューは別にやらなくてもいいぞ
一周目と違ったプレイしたいならトライアルクリアして、弱ニューやろう 12ってFFTのMMOゲームやってるみたいな雰囲気だね バーフォンハイムの徒競走が腕つりそうになるレベルでしんどい
まだレベル46とかでけっこうギリギリなんだが人力で100まで勝てるもんなの? 久しぶりにPS2の無印版をプレイしようと思っているんですが何か面白いやりこみ要素があったら教えてください これだけ年数が経ってるゲーム、それも既プレイに聞かれても何を求めてるのか見当も付かないぞ >>98
最低歩数を更新してくれ
現在の記録は8683歩だ FF11が大好きだった松野らしいシステムで良くできてるけど
隠しボスのHPまでMMORPGの真似をする必要なかったのにねw
松野のネトゲハンドルネームのヤズを冠したヤズマット倒すのに無印だと1ランド討伐7〜8時間とかマジキチ >>100
なるほどー、当時は学生だったから11からゲームやらなくなったんだけど雰囲気は楽しめるね
ライセンスとか自由度高過ぎて迷うのが少しストレスだけど なんよ結局ドラゴンソードてトランゴタワーの間違いかよ
こちとら通り一遍プレイしただけなニワカじゃけん
そんなものがあるのですかっ!て殿下並みにおどけたわ(´・ω・`) いやぁ弱ニューで今アルテマまで倒したけどライセンスの有り難みがほんとよく出るゲームやね弱ニューで交易品無し縛りがほんと面白い ヴェインいなきゃバッシュがラーサー付きのジャッジの地位に着くことも出来てないし
そもそも元老院に潰されてるで
作中ずっとラーサーのために政治の世界でお仕事頑張ってるお人や
アーシェへの嫌がらせもああ見えて政治的なムーブ ヴェインとシド、ヴェーネスたちの最終ゴールは何だったんだろうな
人間の手に歴史を取り戻すって、繭の力を使って世界征服することだったのかしら まだ一周目だけどミリアム遺跡らへんから凄く楽しくなってきたからTZA攻略本を買おうか迷ってきた >>107
オキューリアを倒してイヴァリースをオキューリアの管理下から解放することだと思うの 繭を必要としない世界にするのがゴールじゃね。
国境があるから核が必要とされる。なら世界をひとつにすればいいんや!っていうMGS的発想
ヴェインとヴェーネスの最後のセリフ聞く限りある程度達成出来たっぽいけど ヴェーネスは繭が砕ければ何でも良くて、シドとヴェインは第二の覇王にでもなるつもりかなって思ってたけど、
オキューリアの討伐を目指す展開もあったか ヴェーネスは繭を砕いてその魔力を全て吸い上げる事で無効化し
オキューリアの人間達への介入を妨げるのが目的だったからな
人類に歴史を取り戻して紛争締結など汚れ仕事の後ヴェインはラーサーに全てを譲る予定だったし
オキューリアは現状人類に加入が困難でギルヴェガン内は人類の力では太刀打ちできるような感じじゃないけどな
FF12の後に大崩壊が起きて人間以外の種族も絶滅してる事象は
オキューリアが関連してると匂わせるポイントでもあるけど
ギルヴェガンのクリスタルが要因なら世界的大崩壊のスイッチでもあったろうしその辺りの話を作って欲しいな >>114
残念ながらもう話や設定を松野は忘れてるっぽいので
1から練り直すことになりそうなんだよな
誰かが辻褄が合うように補完していくのが現実的かもしれんが何を作っても公式2次創作にしかならないからな 今更な疑問だけど能力って99の上あるの?
まだそこまで行かんけど
ちから99にブレイブ掛けても意味なし?
魔力99にフェイスとか防御99にプロテスとか速さ99にヘイストとか
闇吸収装備してるときにリバース掛けてダーガ喰らったらダメージ? >>116
能力値としては99が限界でそれ以上は表示も変わらないし意味もないけど
補助魔法は計算される数字に係数をかけるものだからちゃんと意味があるよ >>117
そですか、ありがと
装備のプラス能力は?
例えばマクシミリアン=ちから+9、グランドアーマー=ちから+12
レベル上げてどっちを装備してもちから99の時
+3の分は表示されないけど反映されてるの? ステータスは装備の上昇を含めて99でカンストHPはカンストしない
ブレイブフェイスはダメージ計算式に乗算するからステータスがいくつでも効果がある
リバースに吸収する属性を当てれば逆転するから当然ダメージになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています