【PS5】FINAL FANTASY XVI Part10【FF16】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際、↑を一番上にして2行以上で立ててください。
タイトル:FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
対応機種:PlayStation 5
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:井浩
◇初回PV
https://sqex.to/qDZ2P
◇公式ツイッター
https://twitter.com/FF16_JP
※次スレは>>950の人がお願いします。
出来ない場合、番号指定で立ててもらってください。
※前スレ
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part9【FF16】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1601779990/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>732
格は下がるけど召喚獣分ドミナントも存在すると
そうなると何十人もの仲間になる可能性の人物がいるのかもしれない >>750
まあ国に属さない野良ドミナントもいるだろうしね
この世界にいる召喚獣の数次第だけど
いま確認出来てるのはフェニックス、イフリート、タイタン、シヴァ、ガルーダ >>743
でも正直、似すぎてて不安
そもそも世界観からシステムからプロモーションまで似てる
当時、携帯機注力の負の時代だったスクエニを支えたのはKHBbSの野村とCCFF7やT3B、零式で評価された田畑氏待望のナンバリング作
現在、AAA級ゲームを大外しした負の時代のスクエニを支えてるのがFF7Rの野村と新生FF14やFF14拡張ディスクで評価された吉田さん待望のナンバリング作
もうこの時点でだいぶ似てるのに
PVを出したらクオリティが低いと炎上
田畑氏→モルボルの悲劇
吉田P→ティザートレーラー
もう月一でATRって番組やるぞ!とか言い出しそうで怖いわ
おにぎり→毛穴→次は何かな?って煽られても返せないくらい模倣しとるやろ 声の豚に聞きたいんだけど、各キャラの中の人って分かる? >>746
このめっちゃ尖った塔に登れて、飛べたらそれだけでいいんだけどなぁ
いや、まじで
意味なんかいらねー
俺たちは飛びたいんだ、そうだろ?!?! コメディリリーフのキャラでサボテンダーのドミナントとかもいるのかな?
ファルシ=サボテンダーはいいやつだったよ
スノウはアホだけど >>752
第1開発と第三開発って別の会社ってくらいゲームの作り方違うから全く心配してない >>752
そもそもweb番組始めたのはスクエニでは吉田のPLLが最初だぞ?
それがウケたから他の作品でもするようになって専用のスタジオも出来たけどウチは使ってあげないって言ってたw 腐れ要素、今のとこらクライヴとジョシュアくらいか?
後はほぼおっさんぽいしいけるやろ ジルが兄弟の中間の年齢だな
幼馴染ポジションなのかヒロインになるのか
そもそも単独旅で仲間にならないならまた出番少しの空気ヒロインに… クライフも青年期はガッツ的な汗臭さ満開だしジョシュアは顔面血だらけのアレで腐は近寄らないんじゃないの?
そっちの世界よう知らんけど すいません
そもそもクライヴってどういう意味?
天気、空、天体関連の名前ではないのでしょうか? 祖堅の肩書
2017年6月の紅蓮4.0ではSound Division内のSound Director and composer
2019年3月の紅蓮4.55ではSound Division枠から外れててSpetial Thanks枠の後にSound Directorとしてクレジット
2019年6月の漆黒エンドロール(5.0)ではメインテーマのShadowbringersのコンポーザーとしかクレジットされていない
祖堅がFF14から徐々に抜けていることは確か 俺的には俺必奴殺クライヴのがかっこいいと思うんだがな
早く青年クライヴのイラストも見たいぜ ヒロイン戦闘キャラじゃない感じがする
というか主人公一人旅な気がするなコレ 珍しくというか初かな
ヒロインがあ行で終わらない名前
別にヒロインがいるか本名が違うとかはあるかも知れんが >>746
これはクリスタル自治領だと思うよ
世界地図のど真ん中にあるちょっと傾いたクリスタルの絵と一致しておりクリスタル自治領がその場所だから >>746
下は竜騎士がいるザンブレク皇国だと思う
世界地図で中央北側にある絵が一致 cliveって意味ある単語?
cleaveは斧で切り倒すとかで、14の技名前になってる(フェラ・クリーヴ クライヴ
クライド
クライフ
なんか紛らわしい名前 フェルクリーヴなら11からある技だぞ
っていうか14のスキル名9割が11由来だ 14は祖堅以外に高田有紀子いるし平気だろこの人アレンジメインだけどいい曲作るし >>753
主人公が内田雄馬じゃねとか言われてた気がする >>770
下がザンブレク、竜騎士の宗教国家なら
竜と1000年戦争してそうだな >>767
ほんまやな
オン作品除くと12くらいだな
ア行で終わらないヒロイン 破壊の炎(イフリート)
と
転生の炎(フェニックス)
こういう設定キライじゃない >>773
フェラクリって11からなのか、11やってないから知らんかったわ
11でも戦士スキル? >>777
アーシェもアマリアって偽名あるしね
9ダガーもそう >>746
今のスクエニがこの街並みを作れるとは思えんのだがFF14はどうなん?
少なくともFF15のオルティシエとFF7Rのミッドガルは糞だったけど イフリートがかつてここまで強キャラ扱いされた作品あったか >>778
なぜ炎だけ特別扱いなんだ??
転生の氷も用意したれやw >>784
いや、だからそれがFF15でしょ?
戦友に至ってはバハムート倒した後の真のラスボスみたいな扱いだったぞ ザンブレク…Thunberg…トゥーンベリ…グレタ・トゥーンベリ…あっ 14ではイシュガルドなかなか良い雰囲気だったぞ
スマホなんで参考貼れないが誰かイシュガルドのイメージイラストとゲーム内の画像貼ってくれ リヴァイアサン「序盤の雑魚属性召喚獣やろ、お前!!!(涙目」
リヴァイアサン「召喚獣の王といえばワシやろ!!!!」 >>781
FF14はパッチを重ねるごとに街のスケール感は増してるよ
漆黒のヴィランズの拠点の「クリスタリウム」はちょっとだるくなるくらいに広い
(ただ、もともとが砦みたいな設定だから住宅街みたいなのはない)
ttps://youtu.be/DGWTT7zNVOU リヴァイアサンっていつもぱっとしないイメージだわ
召喚中の中じゃ強い方なんだけど別にそんな目立つわけでもなくみたいな位置にいる感 >>788
FF7Rはミッドガルだけなのにそのミッドガルも行ける場所ほとんどなかったから不安
オルティシエもだけどイメージイラストは迫力すごいのに実際に歩けるところは1/10とかだとホントガッカリするからせめてドラゴンズドグマの街位には作りこんで欲しい 召喚獣がシリーズ初登場の3を尊重して
最強のバハムート・次点のリヴァイアサン
の序列は守ってほしいな >>791
マディンじゃなかったか
FF14の主人公が負けた世界線がFF16はないか
https://i.imgur.com/ChwGoNn.jpg
まだイルサバード大陸が不明なんだよな どこかにひっそり暮らしてる争いと無縁の種族の1人が実はカーバンクルのドミナントとかだったりして欲しい >>793
中に入れる建物はそんなにないけどめっちゃ広くて歩き回れる
別エリアだけど教皇庁って建物の中はドイツの聖堂みたいですごかった >>796
なんかそんな世界線あるよな
水晶公がいた原初世界は主人公が黒薔薇だかで死んでなかった? ティナの父親マディンか
なんかイフリートのイメージあったw >>790
街っぽいのでいえばクガネかなー
ttps://youtu.be/INGBjCX_CNs
でもネトゲの街ってロビーとしての意味ああいが強いから
そこまでオフゲに広さ必要かな…とは思うけども 街がどういう機能かにもよるよな
そこでシナリオが大きく動いてバトルもあるなら作り込む必要はあるだろうけど
ただの拠点扱いで終わるなら広くしても面倒なだけだし >>800
そう、その世界線がFF16かなって勝手に妄想してる
もしそうならFF14主人公の話が伝説として残ってるはずだけど >>803
確かに
武器の素材買って、街の外れの鍛冶屋に行ったあと反対側の端にあるコロシアムで試し斬りとか意味ないもんな
PS5のロードレスなら即ファストトラベルで終わりだわ ttps://i.imgur.com/Dez453U.jpg
紹介文から地図上の位置を推測してみた >>781
イシュガルド、クガネ、クリスタリウムの各パッチの中心街はかなり忠実に再現できてる
>>808
鉄の存在感よ 街はその国の文化を端的に語るのにちょうどいいんだよな
それこそFF15ですらレスタルムって街があることで
「巨神タイタン信仰」「女性が活躍してる」「メテオで発電してる(マルチプレイへの伏線)」これくらいの役割はあったし、
それなりにサブクエもあった上に
マルチプレイで拠点として使うときはあえて中央広場に殆どの機能をまとめてて使いやすかった 街重視のゲームにするといわゆる
「おつかいサブクエスト」みたいなのが増えそうな気がするから微妙なところだよね
100個あつめるアイテムとかも無駄に出てきそう 12のラバナスタとか世界観説明にはぴったりの街だったけど
多くのプレイヤーは広すぎるダルいって評価でそれをうけての13だろうからなあ >>808
おれもこの位置で想像していた
クリスタル自治領の旗を見ると鉄王国以外の4国で不可侵条約結んでいる様子だけど、ザンブレク皇国が離反したのかな
主人公国ロザリアは鉄王国と火山クリスタルの取り合いしているしザンブレクからは刺客を送られるという状態か >>813
当時は倍速もなくてロードも長かったからなぁ
早すぎたんだよきっと生まれてくるのが 黒の一帯に侵食されていない地域はダークファンタジー
まだ侵食されていない地域は明るいファンタジー
これは来たな 誓約だっけ?
顔の印みたいなのは何の縛りなんじゃろか 14てチャラチャラした腐要素ほぼないの?
それだけが本当に心配なんだわ 15みたいな感じではない 10のティーダワッカみたいなノリのはある 北部部族の和平の証としてロザリアに預けられたヒロイン
なんか15のルーナみたいだな >>782
なるほど
ジョシュア→ジル→クライヴと見せかけてジョシュア⇔クライヴ←ジルですねわかります >>818
チャラチャラはしてないけど
腐が夢中になってるキャラは結構いる ほーん、吉田とやらを信じていいんだな?
今のところキャラ、世界観、PVの雰囲気は良さげなんで期待してまうがまーたホストホモになったら全て糞と感じてしまう不安がある >>822
マジか、16もやっぱそういう要素満載になるんかね・・・ >>825
キャラが魅力的ならどんなものでも100%腐女子はつくから諦めろ お前が大好きであろうバッツとガラフにもいるぞ 鉄王国がドミナント処刑するという設定ならば当然処刑を逃れた野良ドミナントが居るな >>722
これ外人が勝手に14のBGM足してるだけだけど
コメントくらい見ろ バッツやガラフみたいに狙ってないけど魅力的だから腐女子人気あるみたいなのは別にいいんだよ
15みたいなチャラチャラしたいかにも腐人気狙ってますみたいな展開きたらすんげえ萎える
魅力的だから女にも人気あるのはいいぞ 吉田のせいかよくわからないけど
FF14は国同士の政治的な話にストーリーがフォーカスすることが度々あって
プレイヤーが置いてきぼりになることが多くて評判悪い
最近はそういうの吉田も把握してるから少なくなってきてるけど
そういうのやりたいんだなーって感じはする 14の腐人気なんて主人公女にしたらただのカップリングになるんだからないのと一緒だわ >>830
FF14にそれはない。
自キャラを男にしてイチャつくのはある。 水晶公というかグラハティアは狙ってるなあと感じたけど、原初世界に戻った後の衣装とか
それ以外はないので硬派おっさんも安心していいと思うぞ
15であんだけ叩かれてたから吉田も繰り返すほど馬鹿ではないだろ 実際のアクションをみてると男一人旅になりそうなのがな
ウィッチャー3みたいな 自キャラ女なら問題なし
がなんのフォローにもなってなくて草 仲間はほしいよなー
FF7Rみたいな感じだと良いな え、このイラスト誰が描いたの? 無名の人? 下手じゃない? >>838
腐女子に媚びてそうと夢女子に媚びてそうじゃ結構な差ない? >>839
そうだよな
やっぱJRPGは仲間とのシナリオも大切だと思う
一緒に旅してないとルナフレーナみたいな薄いキャラになりがち >>829
そんなことは誰でもわかる
注目するべきなのはアレンジの傾向が酷似していて繋げても違和感が無い点 深く言うとネタバレになるしな。
俺らみたいなおじいちゃんは、英雄に憧れるからしょうがねえじゃん。 鉄王国ってネーミングなんかいいよな
翻訳した感あって 主人公15歳というのが軽く衝撃なんだが
中学3年くらいだぞ? >>837
吉田はゲームを作る前にはまず今人気のあるゲームを分析するのが当然って考えの人だから
企画が始まった3年〜4年くらい前に流行ってたRPGの要素が結構入ってると思う
んで、その頃世界的に人気だったRPGはウィッチャー3とかアサクリとかゼルダとかほぼ一人旅のやつだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています