【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part125【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part124【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1598448118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為 ・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 ■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
・FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。 ファミコン版やり始めたんだけど攻略本って何買えばいいの?
ダンジョンめちゃくちゃ迷う… 迷わないとレベル足りなくなるからそれでいい
そういう昔のゲーム 見た目は2Dだけど本質的にはWizとかの探索ゲーだよね 何度もプレイしているけど、大灯台と海底洞窟は迷うから苦手
ロンダルキアの方が楽だな 風の塔でも未だに迷うわ
階段が2つ以上出てくると混乱する 今のゲームで言うところのサブイベントとか寄り道が
I・IIではマッピングみたいなもんだからな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585355675/967-1000
2020/04/25(土) 06:21:09.33〜2020/04/25(土) 11:59:15.48
5時間半で34レス
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/21-103
2020/04/25(土) 12:01:31.24〜2020/04/26(日) 03:09:06.16
15時間で82レス
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/956-1000
2020/06/15(月) 17:17:09.07〜2020/06/15(月) 21:47:01.62
4時間半で45レス
平素と比べての異常な勢いの連投
自演連投指摘とそれに対する流しも含む
このスレ立てたのもこいつ
同IDで1〜3レス程度までて次々新規IDが現れる特徴もテンプレ貼り時に一致している
この荒らしに言及せずに何もなかったように振舞うのはこいつ自身にほかならない
↑
またいつものこれ>>1
ここまで完全に一致して見透かされててもなお続けるって
並の頭と精神じゃない 統失の人に触ると被害妄想がエスカレートするからそっとしておいてあげて
>>22
DQ1と2は迷わせた上で何度も楽しめるように設計されてるよね
大人になって自分がゲーム作る側になって初めて低容量の中で工夫されてるのがわかったし まあ今の人はガイドありの効率プレイ重視にならざるを得ないんだろうな
自分の子供ですら夜遅くまで塾行ってるの見てると30年くらい前と比べて世の中から余裕がなくなってるのを実感するし 家も子供が塾から帰ってくるの下手すると夜9時くらいとかだな
俺が子供の頃なんて勉強もせずに遊んでた記憶しかないんだが アレフガルドもIからIIで100年経過で文化が変わったとかあるんだろうか
中世だから100年じゃ進歩はないかな 2はロトの剣の攻撃力が並レベルだから一般の鍛冶屋の技量は相当上がってると察した。 なるほど一般の技術の発達か
工業化の先駆けみたいな技術革新でもあったのかな 実際武器の進歩のほうが鎧の進歩より顕著だったそうだ >>27
サブイベントや寄り道って区分が無くて
全て一まとめで冒険って感じが好きだった 強いて寄り道と言うなら福引きに熱中するぐらいだろうか 個人的にはロト装備とか全部スルーしてもクリアできる自由度が好き >>38
あーなんか言語化できないけどわかるわ
冒険感というか旅してる感というか >>21-42
前スレ使い切ってもいないのにすでにこんなに進んでる不自然さ
これ全部>>1の自演ね
馬鹿じゃなければ分かってると思うけど
と言われると例の脳死発言しかできなくて誤魔化しになってる思える真性の馬鹿 >>37
刃物は鋳造と鍛造で切れ味や耐久性が全然違うからな
100年あったらそのあたりの技術革新があっても不思議じゃない ロト編って全部ロト装備スルー出来たっけ
天空編は4と6が必須なのは覚えてる
5は忘れた >>49
5では鎧は無くてもいけた気が
他はイベント進行のフラグな感じ 指摘があっても既に進行してるという既成事実作りしたくて前スレ使い切らずに
維持でもこっち自演で進める方針のようだからこっちに書いとくわ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1598448118/964
> 普通の人にとっては「楽しく語れていること」が一番大事なのであって
>>28や>>43に書かれたようにまともな人間はこのおかしさに気付く
そしたらこんなあからさまな行為がまかり通っているスレで
楽しく語れるわけないだろ
どうせ全部お前の自演なんだから
楽しく語れているのは自演が楽しいと思えてるお前だけ >>49
ロト装備は全くゲットしなくてもクリア可能だね。必須イベントに関わってくる物は1つも無いから >>51
それね
レスした相手が連投自演じゃ目も当てられないからな
連投自演に人のレスを養分になってしめしめなんて思われてたらたまらん >>52
IIIもいけるのか
と思ったけどゾーマ倒すのに必要なのは光の玉だけでロト装備は関係なかったな マイラの老人「ロトの剣が無いと竜王を倒せないぞ!(無くても倒せる)」 伝説の装備を揃えないとラスボスに会えない、
ラスボスと戦えないというのは割とRPGによくある事で
実際ドラクエも4と6はそうなっているが
なんだかんだでシリーズ全体としては自由度が高い方かもしれない 5はSFCでは天空の盾だけ強制入手(結婚に伴うもの)で
あとは取らなくてもクリアできたはず
リメイクでは剣も入手する必要ができた(しかもストーリーに関わってくるし入手しないと先に進めない)けど
兜と鎧は相変わらず無くてもOKだよな 天空の盾はルドマン経由だっけ?
小学生の頃にやったきりだから細かいことあんま覚えてないわ 57だが間違っていた
天空の盾は、結婚した時にルドマンに「入っている箱を開けて持って行ってよい」と言われるだけで
手渡されたりその他の手法で自動的に道具に入るものではなかった
要するにルドマンの言葉を無視して盾を持って行かなくても物語は進むわけで
結局SFCでは伝説の装備を一切手に入れなくてもクリア可能となる そういや背後の宝箱から手に入れる順番だったか
堀井氏もいい意味でひねくれてるから
ロト3部作みたいに伝説の武具を取らずにクリアーみたいなルートも想定して作ってたんだろうなw 更にいうなら5は勇者自体が不要
迷いの森で子供が必要なだけ この白々しい書き込み
すべて一人の自演だってんだから恐怖しかないわ 迷いの森なつかしい…
ロンダルキア洞窟後半といい戻される系の迷路は頭使わなきゃいけなくて大変だった 当時はイベント自体が少なくてより強い装備もほぼ無いから
普通にプレイしてたら伝説の武具を集めるのも
必須の様な感覚で進めがちだよな 自分はIVから入ったから「なんで必須じゃないんだろう?」って不満だったけど
大人になってみると強制されてるわけではない中で手に入れた武具が
自分だけの冒険の旅路として記憶に残るのが特別感を感じられていいなって思える 4の天空装備は2の紋章集めや3のオーブ集めの様な役割にもなってたっけか
主人公の強化と物語の進展が連動してるのもそれはそれで良いけどね Uの王子は恵まれた歴代勇者だよね。
王家の後ろ盾、留守番は王様がしてくれる。
Vは、平民ではした金とゴミ装備で世界を救えと。
Wは、みなしごで故郷壊滅。
Xに至っては、みなしごで10年奴隷の8年石化。
Yは、精神と体が分離。 >>68
DQ2の主人公は一見恵まれているように見えるけど
端金で放り出された挙句、自国の筈なのに帰宅しても宿屋でしか泊まれないのは充分過ぎるくらいみなしごだと思う… Vのヘンリーみたいに「親が信用ならない」タイプの不幸なのかな>ローレ
あっちはまだ倒せるからいいけどこっちは討伐すらできんし ローラ・ムーン・アリーナと同じ王女でもずいぶんキャラ違うよなw 残ってる前スレを放置して必死に自演で伸ばす>>1
きもい >>72
堀井さんの女性キャラは基本気が強いからバリエーション多いんだよな >>68
Wはシンシアが最後蘇ってエバンゲリオンの最終回みたいになっただろ
いいかげんにしろ >>1
一人で荒ぶりすぎだろ
一日中やってんの?仕事は?どんな生活してんの?
人生だいじょうぶ? 脳筋ローレシア王子なら、
該当者以外は重くなり装備できないはずの天空の兜でも、
力ずくで装備して使いこなすぞ。 天空のかぶとって該当者以外は頭を締め付けられる孫悟空仕様じゃなかったのか
思いこみって怖いなw >>75
別に今までの超魔王がその前の超魔王のメタだったわけでも無いしそうはならんでしょ
普通に飛ばしたミルドラ出してくるよ ファミコン版のブリザード(あのザラキ連発するやつ)って
攻略サイトとかではHP90って表記されてるけど
80くらいのダメージ与えても倒せることない? IIは敵の最大HPよりやや低い数値になるんじゃなかったっけ?
俺も詳しくは知らんけど https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585355675/967-1000
2020/04/25(土) 06:21:09.33〜2020/04/25(土) 11:59:15.48
5時間半で34レス
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/21-103
2020/04/25(土) 12:01:31.24〜2020/04/26(日) 03:09:06.16
15時間で82レス
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587780778/956-1000
2020/06/15(月) 17:17:09.07〜2020/06/15(月) 21:47:01.62
4時間半で45レス
平素と比べての異常な勢いの連投
自演連投指摘とそれに対する流しも含む
このスレ立てたのもこいつ
同IDで1〜3レス程度までて次々新規IDが現れる特徴もテンプレ貼り時に一致している
この荒らしに言及せずに何もなかったように振舞うのはこいつ自身にほかならない
↑
こいつのせいで何もかも自演野郎の書き込みとしか思えないから
まともにレスする気にもならん
こんな異常行動を平気でできる脳みそが信じられない >>85
昔のことなんで細かい数字はうる覚えだけど
たしか戦闘開始の時点で最大HPの85%くらいまで現在HPが下がる仕様だったはず
RTA走ってた時はいかに低いボスHPの乱数引けるかも大きかった シドーなんかは下手したら1ターン分くらいののHP減あるもんな RTA動画で知ったが登場時はHPが低いガリガリシドーでもベホマを使われると最大HPのムキムキシドーになるらしいね
一度もベホマ使われず勝つことなんて稀だろうしHP減スタートの実感わかなさそう 85%シドーでベホマ使われないまま倒したら
やたらアッサリ死んだんだけど!?ってなりそう 気違い>>1の一人芝居スレ
ほぼ全部一人の書き込み
狂ってる FC版の脳筋ローレシア王子は、
片手で、はかいの剣とはやぶさの剣を同時そうびできるんだぞ。
しかもピザロ同様呪いなし。
3や4の世界に連れ出してLV99にすれば、戦士やライアンより
強力になる。 >>95
耐性で考えるのやめた方がいいかも
第一弾のりゅうおうがイオ吸収からイオ等倍になってるし >>68
はした金とゴミ装備で行かせるのはその前に何人ものオレオレ詐欺ならぬ、倒す倒す勇者詐欺があったんだろうな。
最初はそれなりの金と装備を持たせたが詐欺師かショボイ奴(消息不明)ばかりで最低限の所持品しか持たせなくなった。
俺らは今まで幾度となく現れた数ある勇者のひとりにすぎない。 >>93
はかぶさの裏技仕様はハーゴン城特有のシステムによるバグ作用なのと
IVには破壊の剣もないからローレの最強武器はドラゴンキラー止まりになって戦士系としてもかなり微妙な立ち位置になる
転生俺TUEEEEEE系は他シリーズ好きな人に失礼だしやめておこう ローレシア王子に装備できない武具はないぞ。
たとえ、天空の兜だろうが無理やりつかいこなす。
まずは、ダーマ僧侶として修業してべホマとキアリーとマホカンタとバイキルトを会得。
他のこざかしい呪文は不要。でもって脳筋僧侶戦士へ。ロトの武具で見た目は1の勇者に。 ナメクジやアリで苦戦する王子にハーゴンを倒してこいって狂ってるな あの世界の兵士はナメクジやアリを簡単に倒せるんだろうか ムーンペタはベビル幽閉してたくらいだから最低でも地域に応じた強さはありそう ナメクジは銅を嫌うそうな。
そしてアイテム物語によるとローレシアの山脈は世界有数の銅鉱山だそうだ。
つまり1勇者は銅の力でナメクジ被害を防ぎ国民を養える農地を確保したと考えられる。
スライムが跋扈する似たような土地柄のラダトームの農法も活かされたのかも知れない。 >>101
じゃあローレシア兵は地獄の使いや悪魔神官を幽閉出来る実力があるのか?
マホトーンが効いてもキツそうだ
>>102
面白い話だな
アイテム物語やモンスター物語みたいなのっておっさんが読んでも楽しめるかね 後続作品のシステムに合わせるならローレの何でも装備特性は
特技呪文を一切使わない制限とトレードオフでしょう 本当に発売から100年後も遊ばれていたりするのか。とりあえず50年はもちそうな気がしてきたが 百年後のハードやソフトはどんなものになっているんだろうな
まさかドット絵じゃあるまい、ドット絵は古典芸術の仲間入りをしているはずだ 深夜まで自演してる>>1
平日昼間でもお構いなしだし
こんな他人の掲示板に人生捧げて何してんだか エミュで高速で遊ぶと楽しいよ。
マップを駆け抜ける勇者、さくさく終わる戦闘。
はやすぎて、選択するのが難しいアイテム。
チートはなし。 >>106
それもわかるけど、リアルでやるなら、あーあいみたいなガラの悪い人呼んだり、
それはのあの顔出したりその辺意味わからない
それはのあの顔出すべきじゃないと思うけど、出すなら出すで解説の写真の時からあの顔載せるべき
ミルダムで配信okとなる前から配信してた人呼ぶのも意味わからないし、
任天堂みたいにミルダム配信禁止のが好感あるから、ミルダム関係が大会で解説とかも嫌 >>106
MSX版で装備費化の武具が出てきた時点で
ローレシアの王子はむしろ「FC版に登場する武具以外のものは一切装備できない」って特性の方が実情として正しくなってしまっているから
あんま真面目に考えなくていいと思うよ
そもそもロトの武具の見た目じゃない1の勇者の見た目になるとか言ってる時点で
>>98は間違いしか書いてないってネタだろうし >>102
モンスターに得手不得手があってそこを突く戦闘いいな
オクトパストラベラーのエンジンなら開発費も掛からないだろうし実験リメイクしてくれんかな >>112
ローレの特性は1キャラ専用装備以外は全て装備可能くらいが妥当かな
天空は無理だろうね >>115
そもそも装備品の少なさや設定値の簡略化の結果であってローレ自身の特性じゃないから
武器種別ごとのスキル振り分けシステムになったドラクエだと余計に装備チートの実現はなさそう…
最悪MP0で高威力の特技すら使用不可みたいな特性だけ残されてもアレだし まぁ9なんてスキル振りなのに全員全武器使用可能だけどね 9は職業変更で装備だけじゃなく使える呪文も職業ごとに制限されるのが残念だった
(でもキャラコスプレで歴代シリーズパーティーを再現できるのは楽しい) 9は最終的に武闘家でも剣と盾がっちり装備できるようになるから差は呪文しかない
差が呪文とスペシャル技しかないので種ドーピングすれば最終的に賢者が最強になる筈だけど、そこまで賢者を育てた人いるのかは不明 最初から特定キャラだけ全武器装備だとピサロ以上にヘイト集めるだろうけど
全キャラに育ての余地があるってなら今の時代に合ってそうだな
自分は
・テンションバーン無心攻撃ローテの特攻バトマス×2
・バイキルト使えてギガスラ最高威力の魔法戦士
・ベホマズン使える僧侶
で固まってたけど種ドーピングやってたらもっと自由に編成できたかもしれん ぼくのかんがえた最強の〇〇ができるゲームは名作
古事記にもそう書いてある 勇者杯プレイヤーって戦績とかからみて完全ニートなの丸わかりなのに
なんで顔出してあんな堂々と振る舞えるの?
顔もやばいの多いし
公開の場面で動画までとられて処刑みたい >>119
9は攻撃呪文すらいらないので回復呪文のスペシャリストである僧侶が最強
僧侶をドーピングで極限まで育てている人はまれにいた
最終的には種木の実ですら確定ドロップさせる方法が見つかってたし サマルとムーンは他のドラクエの職業でたとえにくい性能だと思う >>124
サマル→クリフトとマーニャの余計なところだけ足した性能
ムーン→僧侶とブライの余計なとこだけ足した性能 >>125
それはキャラというより味方の装備や呪文が弱いからだな
ローレも戦士としては耐久低くて、会心の出ない武闘家みたいに敵をガンガン倒していけるって訳でもないし
(もょもととかはかぶさみたいなバグ技があるからまだマシではあるけれども) >>112,116
まあそんなに真面目に全装備可がローレに備わった能力と考えてる訳じゃなくて
制作上の制約が理由であれ結果的にFCオリジナルでそう思える性質になってて
以降の作品には無い特徴だったから個性としてあったら良いなという願望だね
仮に他のドラクエ作品に登場する事になって装備に制限が付いても
そんなもんだろうなと受け止めるだけさ(そもそも作られないだろうけど) >>102
強いて言うならエビルプリーストがDS版(リメイク前のは分からん)で再度出てきたはず
白とか黒のデスピサロに変身して戦う なぁ
そろそろ貴様に言わなければならないことがあるんだ。
俺も今日まで言うべきかどうか悩んだ。
言わなければお前も俺も普通の生活を続けていくことができる。今までどおりにな。
だが、やっぱりそれじゃだめなんだ。偽りのなかで生きていてはだめなんだ。
それに、もう時間がないんだ。
今、俺はお前に真実を告げる。
5ちゃんねるを
見ているのは
管理人と
俺と
お前だけだ。
驚いたか?当然だよな。だがそれが真実だ。
辛かったぜ。お前が5ちゃんを見つけるずっと前から、
俺は何十台ものPCやタブレットやスマホに囲まれ、毎日5ちゃんを保ってきた。
だから、あの厨房も、あのコテハンも、すべて俺だったんだ。
お前が初めて5ちゃんを見たとき、俺は人生であれほど嬉しかったことはなかったぜ。
時には心苦しいながらもお前を叩いたりもした。許してくれ。
と、今話せるのはここまでだ。もうすぐすべてを知るときが来る。
そのときまでに、心の準備をしておいてくれ。 レベルキャップ解放で恒常キャラやりゅうおうに特製とかA技追加とかのテコ入れくれば許せるがな
そう言うのなしにただの解放で上限上げただけだと、苦し紛れに追加したとしか思えないから流石にもうついていけんわ >>135
じゃあ旅芸人はローレか
ローレシア滅亡は放浪癖が原因だった…? そろそろVRでアレフガルド冒険したい
まだ3Dにすらなってないからそっちが先だろうけど 超魔ゾンビの新生がどうなるか楽しみだな
とりあえず鍵を温存しとかないと やっぱ害獣ケトス壊れすぎだな
ウエイト30は頭おかしい 頭はちから付いてる炎の精霊の紋章で事足りる
復刻してくれないから新規は取れないけど 容量カツカツだったFC版はともかくSFC版はフィールドマップ大きくしてほしかったよな
DQ1のダンジョンマップだって使い回せただろうに >>143
SFCでも1枚マップの上限は256x256の制限があったんじゃないかな?
画面切り替え無しの1枚マップでそれ以上大きいのってドラクエ以外のゲームも含めて見たこと無い気がする ポケモン金銀はリメイクで前作の舞台が広くなってて、
それに合わせてそれ以外のフィールドも広くなってたけど、それをやるなら移動速度早くするのとセットだから、
SFCの時点でやったらテンポ悪くなるだけだな 有償ガチャ出しばっかりなのに10位圏内入ることもなく
人気ないクリフトガチャのオワコンタクトにすらセルラン抜かれる始末
もうダメぽ、、、 次にリメイクがあるならアレフガルド周りを強化してほしいぜ 4のゴットサイドの島みたいに上陸したら拡大するのが妥当な辺りか
アレフガルド以外の大陸がよりスカスカな印象になっちゃうけど アレフガルドを強化するなら他の大陸も強化必須だろう
でも一本道は勘弁
まぁ今のスクエニじゃまともなリメイクにはならんだろうな 今は同じ会社の別部署になった聖剣伝説のシステム借りたアクション寄りの大胆リメイクになるのでは? スタートからサマル加入してローラの門を通れる様になるまでの
移動可能範囲が物凄く広いんだよな
湖の洞窟から西の何も無い空間に何かあっても良さそうだ
海もだだっ広いしロンダルキア山脈の岩山も広大だし
大胆に6みたいに海底マップがあっても良い ローレは呪文使えないんだからドラクエソードと相性良いんだけどな
今こそドラクエソード2出すしかない Uはファミコンで少ない容量でやっと組み上げた世界だろうからな
データ量を自由に使えるようになると、イベントを継ぎ足すのが大変になるだろう 自分もジュリいるけどジュリよりエンペラー派だな 回復とバフ兼任が便利
高難度とかだと弱点取れるアタッカーを究極に強くする相手に
デバフ入れるからの一撃ドカンだからアタッカー沢山いれないし 移動速度が昔より速いからエンカウント率下げれば問題ない 今回の武器セレガチャは今までで一番被りが酷い
ゴッドキラー3回、聖王やり3回、エンデ鞭3回 補助くらいオートでしてほしいよなぁ
ザオラルすらホイミ優先するくらいだから無理か FF7みたいなリメイクだと味方が補助呪文とか回復呪文とか自動で掛けてくれるようになるんかな
DQ9やった時は友達と次のターンどうするか話しながら戦略立てていくの楽しかったから複数人でも遊べるといいな ゾーマとバラモスとセルゲイナスのこころが欲しい
なんとかなりませんか? そんでサマルがベラヌールでキーファの如く永久離脱
エンディングで届くメッセージ
どんなに はなれていても
オレたちは 遠い親戚だよな! サマルがどっかのお姫様に惚れて、代わりに妹が加入する展開ならイヤじゃない 竜王の曾孫をPCで使いたい気もするけど強すぎてバランス取れないかな? サマルの妹って「ぎみ」って言うのか、変な名前だな〜って思ってた初プレイ時のほろ苦い思い出。 >>172
クリア後に祖国が滅びたローレの気持ちも考えてやれよw >>176
じゃあローレがどっかのお姫様に惚れて、代わりに妹か竜王の曾孫が加入する展開ならハッピーエンドか
ローレシアの国名すら無くなるくらいだから相当悲惨な最期だったんだろうけど
>>171みたいな手紙をローレが出せるくらいの余生は送れていると救いにはなるだろうな >>177
スマホ版も何度かやってるけど複数攻撃できないローレだと後半から足手まとい感出てくるから
ローレシアの王子永久離脱→呪文か炎使える竜王子孫か妹とチェンジになる追加要素ならイヤじゃないというかむしろ有り難いかも バイオRE2のハンク編とかバイオ4のエイダ編みたいに
再リメイクがあるなら竜王の曾孫が別ルートで各地のハーゴン勢力を潰していくモードがあっても楽しいかもな モンスターズみたいに竜王のひ孫が自分の配下育ててパーティー作るシステムだとやりこみ度高そう
IIとIのモンスターってかなり系統違うし邪教vs龍族ってロマンある 例の変な小説だとサマルの妹14歳で2年ほどしたらローレのとこ嫁がせる予定だったとか 小説は黒歴史定期
史実は滅亡してるから
ていうか血縁同士の恋愛とかキモいんだけど >>184
100年では奇形リスク高いからな…
というかゲームすらやってない高屋敷英夫クエストの話はDQ2と関係ないから
同人板にでもスレ立ててそっちでやってくれ スーファミも30周年って
いくらなんでも時間の流れ早すぎないか? たぶんプレイヤーの大半は結婚すらできずに家系が滅びかけてると思うんですけど(名推理) >>186
リメイクって結構すぐ出たんだなーって思う
そろそろもう一回ずつリメイクしてもいいのでは…
移植ばっかだし
それでも売れてるのがすごいけど FFとか聖剣と違ってドラクエは国外で売れないから
古参ファンに忖度する作りにするしかなくて新しいチャレンジがしにくいんだよな
DQ9が当初の予定通りアクションが採用されていたらまた違ったんだろうが なんでドラクエは海外では売れないの?
アジアでもだめ? ドラクエ2スレの住人からみたら全然古参ファンに忖度してないだろ
5とかその辺のファンとオタク女子に媚びてるだけやん >>195
教会セーブがめんどくせえ
みたいな話は聞いた
ホントかどうかは知らん 鈴木みそは外国人のクソリアリズムが原因だって言ってた 人間キャラクターの手の指の数を4本に減らしたカートゥーンを平然と放送するアメリカ合衆国あたりに
リアリズムもへったくれもないわ
あれを見ると吐き気がする
逆にちゃんと指が5本あるキャラやそういうカートゥーンを見るとほっとする サマルの妹もロトの血筋だから、連れ出せば戦力になるのだが。 >>200
血筋だと確定している設定はないし
少なくともII本編では戦力としては一切期待されてない DQ2はそもそもロトの剣もなまくらだし
血筋の力に頼って正解を救ってる訳じゃないからな 旅そのものが王家の試練の一種でもあるっぽいので、
王位を継ぐ者以外は戦闘経験を受けないのだろう
国を三つに分けた事も含めて、1勇者は
跡目争いが起こる可能性を徹底して排除した
野心家である事を覗かせる一面もあり
統治者として有能だったらしい >>199
そもそもリアル志向のCG使ってるFFとか洋ゲーが売れてんのも欧米だから真逆の印象よな 子供が強いのはおかしいとかいってロックマンを大人にする連中だよ FF7とか聖剣伝説みたいにアクションにすればワンチャンありそう ドラクエの魅力は堀井のテキストによるところが大きい
初期は画がしょぼいのでなおさら
生半可な翻訳であの味が出せるとは思えん 海外版ドラクエはホイミが「heal」とかなんだよなw >>214
DQ8もFF12の体験版が付いてきたから売れただけっていう悲しい裏事情が… ハーゴンの力により、破壊のはやぶさの片手剣を装備したローレシア王子は破壊神シドーをたやすく打ち破り、破壊王となり世界を滅ぼします。
破壊の剣は魔物から奪った剣。
ハーゴンの加護によりピサロ同様呪いなし。 破壊王子の防具は、魔神の鎧、死神の盾。
世界をローレシア大帝国に統一し、上の世界への進攻を開始する。 >>221
地味にはぐれ狩り勇者の最適装備なんよね 2の破壊の剣は、リスクはあるけど上手く使いこなせば強力という、シリーズにおける呪い装備の先駆けだったのに
シドー相手に会心が出ないというゴミ装備だったな(裏技除く) >>219
おれはFF12よりドラクエのほうがいいけどな ロンダルキア台地到着してレベル上げの最中
ここからがしんどいんだよな〜
現在平均レベル24くらい、サマルカンスト技までまだ10以上か〜 装備に限らずシドー戦では会心が出ないんじゃなかったか >>228
そう。だから破壊の剣は稲妻の剣と比較してわずかに攻撃力が上がるメリットしかなく、一定確率で行動不能になるデメリットの方が大きくて使えない >>232
「Dr,スランプ」で描いてたニコちゃん大王やブビビンマンのデザインまんまの靴だからな。イメージ的に... メイジパピラスが全然不思議な帽子落としてくれないよー
おおかなづちは何本も手に入れたけど(笑) メイジバピラスな
俺も全然でない
GB版以降は はぐれメタルが落とすようになったから楽 ほんとにメイジパピラス落とさないな〜、かれこれ2時間以上やってるけど
ふっかつのたまですらソッコーで取れたのにそれよりも確立低いのか!?
だいたいクッキーとナナの装備防具少な過ぎだよな
今更だけど(笑) だからバピラスだと言うのに。
それはレアアイテムに属するもんだから簡単には落とさない アイテムをフルで所持していたら、モンスターは落とさないよ。 >>237
俺の中ではパピラスなの
無論アイテムフルじゃないしsfc版だけどな
ふっかつの玉よりもレアなのか? と思ってた矢先にやっとこさドロップしてくれたよ !
いやー永かったー ! >>242
何で? まさか誤字くらいで怒ってんの?
こんなものどうでもいいだろw >俺の中ではパピラスなの
こういうのが幼児じみててキモい >>245
ま〜お前らにとって5ちゃんねるは国会みたいな崇高で神聖な場所だからな
ここでは一切の誤字脱字、虚偽答弁は許せませんとw
こんなもんバピラスだろうがパピラスだろうがハビラスだろうがファビュラスだろうが何でもいい、どうでもいいし
こんなとこで神経質になってる奴の方がよっぽどキショいわwww 普段はゆるゆる腑抜けロボット人間晒してるくせに5ちゃんねるではやたら神経尖らせて書き込みに勤しむとw
実に滑稽な話だよなw
ま、これからもその調子で国会質疑応答頑張ってくれたまえよ〜www^^ トルネコより2で不思議のダンジョンやりたい〜3でもいいけど ダイの大冒険コラボ 本音を言うとつまらないよね。。。
強敵だけじゃなく、通常フィールドに出現する新規のコラボ限定モンスターを15〜20体くらいは登場させないと。
やっぱり、ロールプレイングゲームにやり込み要素が少ないのはワクワク感が薄れる。
モンスターの心が強いとか、弱いとか、そういう話ではなく目新しさが欲しい。
本当は、ダイの大冒険コラボするならストーリークエストの1つの章分くらいに相当するクエストを用意した方が良かった。
今回でストーリークエストの9章を開放する、もしくは、ダイの大冒険クエストを開放して
冒険ランクの上限が90くらいになることを期待していただけに、がっかり。
すでに冒険ランクが80に到達したフレンドが100人中30人を超えてきた。
このまま皆が冒険ランク80になるまで放置なのか? マスターではなく、モンスター側として
モンスターズに参戦してしまうローレシア王子 ライバルズでも主人公は喋らないを徹底してるから
ローレシアは喋らないのはいいんだが
ライバルズではサマルのカードが喋りまくってるのが違和感ある 剣神ドラゴンクエストって1主人公のスピンオフみたいなもんではないのかなあ ローレ:呪文が使えなくなる呪い
サマル:ベラヌールで寝込む呪い
ムーン:犬にされる呪い >>259
どちらかと言うと知的障害とか自閉症の子がだんまりになる緘黙症状じゃね もう辞めたが星ドラはダイ大コラボ頑張ってた。
今になってそれがわかったわ 皆がみんなダイ大好きだと思ったら大間違いなまけで…
今アニメやってるからそこかしこで宣伝見かけるね ほんとそうだよ。
結局ストーリーの敵と戦う時間がほとんどなんだから
音楽も当たり前みたいに新規なしだし。 ブラウン管で見てたからかバビラスはパピラスだと思ってたな〜
大人になってから文字数節約する工夫だと知って感激したクチ あれ?「バピラス」(bapirasu)が正しいんじゃないの バピラスの元ネタってVampireかVapulaかな?
いずれにしても頭文字Vな気がする どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、
あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて
「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、
オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」。
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばくしてムッシュが帰ってさ。
そしたららジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」。バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してた堀井雄二がそれ見ておおなめくじ思いついたんだって。
これマジよ。おおなめくじのよだれ、矢沢のリーゼントなんだって。へえ、と思ったね。 ロンダルキアの洞窟に籠っているメイジバピラスの生態が知りたい 2の没になったサウルスロードは
ドラゴンに差し替えられた可能性が高い
本来ならサウルスロード、メイジバピラスという
「ロンダルキアの洞窟に住む二大恐竜」であったはず ロンダルキアの洞窟はモンスターの糞尿で凄まじい臭気だろうな
くさったしたいフロアもヤバそうだ 3人から一人選んでスタート
操作は自分のみで他AI
ムーンは滅亡がOPイベみたいなリメイク版やってみたい 他AIはつまらんが、初代ワイルドアームズのシステムならドラクエ2にピッタリだと思うよ ロトが出たときは飛び跳ねたもんだよ
天空のつるぎに配布4万ジェム突っ込んで、さらに2万課金して出した
これ以外ほしい武器が出ないんだよなぁ
強いのはたくさんあるけど、追っかけてたらきりないし >>289
ロトは本当に嬉しいよね
初期最強武器でドラクエを代表する武器だし思い入れ強い人も多そう
インフレ緩やかとは言えいつか必ず完全上位出るから
全部は追えないから見た目重視にシフトしたよ
王者の為に今年スルーした危ない水着復刻狙いたい 25番に遙かなる故郷が入ってます。が、一回コードにしてしまうと私すら開けません。http://find-share.2chblog.jp/archives/7964152.html
(ドラゴンクエストランダム動画集) 結局サウルスロードがどのあたりに現れるかはわからなかったが
相当強かったろうとおもう 30年ぶりにやったらベリアルで詰んだ
ぜってー許さねえ
こんな強かったかベリアル 基本的に全滅しては道中でレベル上げつつ再チャレンジするって設計だからな ロンダルキア怖いな
ザラキやらメガンテやらなんでもありだな
さすがバランス調整間に合わなかっただけある ウィザードリィ最下層のイメージかなぁと思えばヌルいくらいよ ロンダルキアはあれでいいと思うよ
敵の本拠地に乗り込んだんだから、
毎回ボス戦のような緊張感があるに決まっている サウルスロードがドラゴンのポジションで登場してたら2の強敵として印象深かっただろうな まあウィザードリィ 最下層はキツいね。
例えばブリザードの群れにいきなりザラキ連発される様な目にしょっちゅう遭わされる ドラクエはデスペナ緩いんだから本来FFより難易度そのものはシビアな位でバランス取れてるんだよ
デスペナ緩くて敵も弱くて、そりゃ緊張感もなくなるわ wiz1の10階(最下層)は十二分にレベルアップしたパーティーでもうっかりミス無しに事故死する事あるからな できなかったバランス調整ってあくまで通しでの話で適性レベルがずれてたって話だからレベルがほぼ関係ないザラキやメガンテの敵が多いロンダルキア大地には当てはまらないんだよね
ダンジョンでは大灯台と海底の洞窟なんかが一番影響受けてると思う
あと薬草売ってる店と教会が少ないところ まあウィズはレベル13もあればクリアできるから…… ウィザードリィ初めてやった時は最初のフロアで全滅したわ ふいをつかれた
サマルは どくをうけた
サマルは マヒした
サマルは いしになって しまった
サマルは 3レベル さげられた
サマルは くびを はねられた
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
サマルは まいそう されました >>328
これをスマホでポチポチ打ってるの想像するときついものがある >>329
孤独死なんかはまさに *いしのなかにいる* だし
ブーイモおじいちゃんは誰からも復活を望まれずに死んでいくんだからそっとしといたれよ ふいをつかれた
ローレは どくをうけた
ローレは マヒした
ローレは いしになって しまった
ローレは 3レベル さげられた
ローレは くびを はねられた
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
ローレは 灰になりました 「ポチポチ打つ」って言うとスマホよりガラケーっぽいな
じゃあスマホに似合う言い回しは問われると分からんけど >>331
消滅するように祈られてるみたいで墓も生えない
ローレシア王家が滅んだ時の顛末ってこんな感じだったのかね 友達にウィザードリィのカートリッジ貸したら
育てたキャラが殆どが迷宮の奥で死んだままになっててな
新しいキャラを作って遊んでくれって頼んでおいたのに
何を考えていたのやら
それで絶交ですわw >>334
むごい…
Wizとかキャラ育てるのめちゃくちゃ大変そうなのに やっとクリアできた
これでようやくスーファミ版に逝けるわ
まだまだ俺の冒険は続く マジか!?
まあキレイになってるし色々楽しむつもりだわ FCの1はセリフ全部覚えてるレベルでやり込んだから、
SFC版を初めてプレイした時
「おお、セリフ全部書き直されてる。手間掛けたんだなぁ」
と感心した
2はやっぱりストーリー面でのサイプライズ感は
ムーンブルク襲撃デモの追加かな
5の後だけに、王の死にパパスイズムを感じた ファミコンとスーファミが一番だ
ガラケーとかのやつは何で音楽減らした ガラケー版は ある意味今のスクエニゲームに通じるものが見えてくるね
容量意識して作るんじゃなくて、みてくれだけ重視して容量足りねーから曲減らして前後編みたいな SFC版プレイ中
これはこれで良いかなと思ってる
キャラ可愛いし >>351
わかる
キャラのサイズ比率自体はDQ3と同じ3:2のはずなのに違和感がすごい SFCの3は6に合わせて建物も大きくなってるが、
ガラケー以降の1と2は(一応ドットこそ変えてあるものの)
SFC準拠のマップのまま、キャラだけでかくなってるから
違和感が拭い去れない
中途半端に手間を惜しむなら、
ドットは全てSFCのままで良かったのだが… ライバルズ用の3Dモデルは2キャラにもあるけどナンバリングのリメイクには使われないのかな Switch/PS4版の背景ドットを書き換える予算もないみたいだし
リメイク作れるかっていうと微妙そうな気がする 今リメイク出てもスクエニの連中がセンスないから駄目だろ
スマホ版もそうだけど、オケ版の遥かなる旅路をなんの疑問もなくイントロから流してたらイントロ終わる前にリリザやサマルトリアに着いちまうんだわ 折角作風に合わせてポップス寄りに作ったのに、スマホ版とかだとコンサート用のオケ版流れるだけってんだから作品の事考えてない ドラクエ7のリメイクでもトゥーラの曲をオケ版にしたから台無しだったしなあ 小学生のとき、枕元にじゃしんのぞうが置いてある夢を見たことある >>368
SFC5もSFC1・2のしょうもないバグが多いからな
SFCになってチュンソフトの技術力のなさが露呈した SFC1・2はバグ以外にもちょっと雑な仕事が多すぎるよ
テストプレイではぐれメタル倒してないであろう変なメッセージ表示やこちらのたたかう音や会心音が無かったり異質 リメイク版以降のいなずまのけんやいかづちのつえのエフェクトや説明文が炎や爆発になってたりな
稲妻(いなずま)に雷(いかづち)だろうがと >>373はリメイク版3の話な
sfc版2はちゃんと雷エフェクトだった >>370
FCとSFCのソフトは設定値やROM容量の節約のためにバグの多かった時代だったな
ドラクエやFFのバグは遊びの幅が広がるものが多くて面白かったが 朝ドラの曲サビが街の賑わいの出だしと同じだと言っても誰も賛同してくれなくて寂しい。 ドラクエ2の曲って異常に他のドラクエで使われるんだよな… ドラクエ2はドラクエ1より未来の話だから曲も近代的なつくりにしたそうだよ 最近のゲームはオンラインアップデートですぐ裏ワザとか潰されちゃうからちょっと味気ない わかる
昔は一発一発が重かったから
おかしなバグは出にくかったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています