FF8総合Part196
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512 !extend:none:default:1000:512 ◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■ ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等) http://www10.atwiki.jp/ff8/ ◆FINAL FANTASY VIII for PC http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/ ◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード https://www.jp.square-enix.com/ffviii/ ◆前スレ FF8総合Part195 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1605019184/ (FF・ドラクエ) ◆お約束 荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。 荒らしに反応する人も荒らしです。 次スレは>>970 が立てる、立てられなければ>>970 が指名(ここ重要) VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し 本スレですら存続が厳しい状況になってますので こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました よくある質問FAQ ------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・ 購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを 魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。 飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。 ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。 リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。 弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。 ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。 精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。 敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので 普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。 ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで 戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。 A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。 112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。 (ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。 (アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ) そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人でどうしたら良いかわからず途方に暮れています。 A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウェイ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが? A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。ガーデンで近づきましょう Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。 ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。あとは運まかせ。 Q.アビリティ「レアアイテム」の効果とは? A.獲得確率2番目のアイテムの獲得確率を上げるだけ。獲得確率最低のアイテム(超レア)の獲得確率は0になるから注意。 Q.スコールのモデルは? A.リバーフェニックスとの事です。 GameWalkerの「野村哲也の俺風味ぶらりスクウェア紀行」(PART19)より Q.所持ギルが99999999Gになる裏技があると聞いたのですが? A.初心者の森(シュミ族の村の南にある、ヘイストのドローポイントがある森)で 500〜999G所持した状態で講義料を払う(ちょこ坊)。ただし1回限り。 Q.レベル100ってどうですか? A.FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできるような奴にはヌルい。 FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできないような奴にはつらい。 Q.低レベルクリアで、敵のレベルがある程度高くないと入手できないアイテムを取るにはどうしたらいいですか? A.サイファーがメンバーに入っているときに他の2人を戦闘不能状態にして、サイファーのレベルを上げまくる(平均レベルがあがる)。 Q.低レベルクリアで、サイファー1人レベル上げはいいとして、イデアで同様のことをする意義はあるんですか? A.GFのレベル上げとアビリティ取得。GFのレベル上げの方が意義が大きい。 AP取得は「カード」や「たべる」でOKだが、キャラクター初期レベルクリアの場合、 「呪いの爪」から「ダークマター」の精製にセイレーンのレベル100(PS版だけ)、 「賢者の石」から「英雄の薬試作型」の精製にグラシャラボラスのレベル100が必要だが、 サイファー稼ぎの時には、上記二つのGFは取得できないから。 Q.カードゲームで「ルールイレイザー」がいると聞きましたが? A.バラム港のガーデン生(ランダム出現。占領時不可)とカードゲームを行うと、パーティルールとバラムエリアのルールが消去されます。 これにより嫌なルールを消すことができるわけです。Windows版ではラグナもルールイレイザーとなっています(パーティ&エスタルール消去)。 10のあとにやったからロードとかが長いのはつらかった ジャンクションも面白かったが特殊技の方が面白かった もうPS2以降ハードは買ってないけど8リマスターでたらハードごと買うわ >>27 別に正しいんじゃないの?そこ否定してねぇんだけど >>29 8が糞過ぎるからリノアルなんていうガイジ妄想が産みだされたのだ レアカードは取り逃したらもうダメみたいなとこが嫌だった >>33 懐かしいなあそれ なんであの珍説推す奴ってあんなに攻撃的だったんだろう したらばきゅん もう二連レスやめちゃったん???(´・ω・`) どしたの? ラストのEDでスコールとリノアはラブラブでもいいから こっちの世界に戻ってくんなと思った あのよくわからん空間にふたりとも閉じ込めたかったよね >>38 戦争真っ最中で仲間たちが今一瞬も命をかけ戦ってる最中てしかも自分が重要な作戦を任されて それを一刻も早く実行しなきゃってときに スコールよびとめてこいばなとかしだす葛っぶりが 926 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2020/12/27(日) 20:51:41.36 みなさん、自分のレスを書き込んだあとに てきとうに二文字か三文字ぐらいのレスをもう一行書き込むと変なヤツの自動レスが無くなりますよ ぜひお試しあれ リノアル説は公式に否定されたあと、否定が否定されたのではなく、訂正された あくまで北瀬はリノアル説を否定してる >>45 FF8はリノアがアルティミシアなら名作だから(震え声) スコール死亡説w 大抵の創作でこじつけられる上につまらないっていうゴミみたいな説を信じてるなんて確実に脳に障害あるレベルのバカだよな スコール死亡厨全員バカ説はガチ >>54 最初の否定→リノアル説は無いです。 否定の訂正→リノアル説は最終決定稿にはないです。でも野島か野村が隠したかも。 つまりあくまで最終決定権を持つ北瀬はリノアルを否定。 でもリノアル勢を気遣って野島と野村のどちらかが隠した「かも」といって濁した。 >>54 死亡説本当でただの走馬灯だったら死亡以後に新キャラの父親ラグナに会う訳ないだろうからなw まあヒロインの大事な設定を北瀬に伝えないわけがないんだよな ファンが好きに設定を信じるのは自由だけど >>58 せっかく新品で買ったんだからなんとか受け入れようとしたけど 次々に責め来る気持ち悪い設定に吐き気 できるだけ冷静に書いてみる 〇アカデミー賞関係に『Noah's Ark』、『ジュリア』、『The Selfish Giant』、『メリル・ストリープ』、『アデルの恋の物語』、『勇敢なりょう犬』、『クレイマー、クレイマー』、『For Your Eyes Only』、『Seeds of Destiny』(FF8のOPのLiberi Fataliは日本語だと運命の子供たち)などがあるの前提の話 アカデミー賞関係に『スコール』、『アルマシー』を見つけた 『アルマシー』はFF8で参考にされているとしたら風神と雷神もふくめて面白い感じだった 気になるのは、FF8のあの説を感じさせるものがあるかどうかなんだろうけどあるっぽいね 『アデルの恋の物語』はFF8のあの説を意識しながら見るといいと思います FF8無印前のアカデミー賞関係は参考にしていいと思います 他の作品を参考にしているとしたら、メビウスFFのエコーなどで色々広げられるのよねFF8 調べてみると超面白いよFF8 いまつべでスコール死亡説の検証中 スコールの名誉回復の為とはいえほんとに死亡派はうっとうしい 死亡説エンディングでお花畑だから天国とか言ってる奴って EDは7で不評だったから 8で頑張ったんだろう・・・ >>76 リノアルって意識しながらプレイすると普通にリノアルなんだよな どうみても誰かが意図的に仕込んでるのにこれを偶然って言い張るやつの気がしれん まぁ超マイノリティが騒いでるだけってだけなんだろうけど エンディングははっきり言って寒かった 時間圧縮の唐突感よ >>81 意図的に仕込んでるという証明ができない以上断定は無理 せめてリノア以外の選択肢を設けてほしい。キスティス先生の方がいい! 売値が下がる前にクリアしないといけなかったから続けたけど、 借り物だったら絶対そこでやめてた >>95 イデアって5歳の頃に魔女の力継承してるよな? そのあとスコール達が倒したアルティミシアを継承して 魔女の力が2つ入ったよな? そのあとリノアにアルティミシアを継承して リノアが魔女になったけど イデアは5歳の頃継承した魔女の力残ってるから アルティミシアが出ていったあとも魔法使えたよな? そのままスコールたちが時間圧縮の中で アルティミシアを倒して アルティミシアが過去に逃げて孤児院でイデアに力を継承することで リノアがイデアから継承する前の人間に戻って 時間圧縮解除されてそのままエンディングになるよな? エンディングで私服のイデアとシドが出てくるけど あの時まだイデアは5歳の頃継承した魔女の力残ってるよな? ◯◯ないよな? シドが先に◯◯よな? イデアがアルティミシアになるんじゃね????????? きちゃったねこれ 新 説 爆 誕 スコール達が宇宙から戻ってきたときには イデアはすべての力を失って魔女ではなくなっている コピペに突っ込むのも何だが どうして毎度リノアが魔女でなくなったと勘違いする人出るんだろ >>102 スコール死亡間際の妄想って意識しながらプレイすると普通にスコールの妄想なんだよな リアルベースのディスク1と比べ ディスク2から現れる変な生き物とか学校が空飛ぶ乗り物とか コミュ障の新兵がリーダーとか >>104 1つ目の魔女の力がリノアに継承されたあとイデアが正気に戻るやん その時のイデアが仲間になるけどライブラすると魔女って出るし魔法もまだ使えるやん 5歳の魔女の力が残ってるからでしょ その力がどこに消えたのか描写あったっけ >>104 FFの本スレは殆どゲームサロンにあるよ >>105 あったぞ 宇宙から帰った後仲間からの報告で言われる >>107 ディスク2以降は みんな コミュ障の夢やったんや 妄想リーダーに 妄想恋人やったんや >>106 ありがとう さすがFF8好きは大人の余裕が違う >>112 お、早速新説アンチが出てきたな。 しかしもう爆誕してしまったのだよ。 イデアル説。 リノアは人間に戻りスコールと平和に暮らし 5歳の頃継承した魔女の力が残っていたイデアが シドを失いアルティミシアとなる かつて未来の魔女を倒すためにSeedを作ったイデア その未来の魔女がまさか自分であるとは知らずに… ムービーだけはイイとか言われてるけど、 全く表情のない奴らがリアルに動くのはめちゃくちゃ気持ち悪かった 折角の三人パーティーなんだから サイファー・風神・雷神で冒険したかった >>140 リノアに継承したのは石の家でアルティミシアから継承した魔女の力だ イデアが5歳の頃に継承した魔女の力じゃない 取りつ取られつしながらやっとコクピット男から アレクサンダーのカード奪取・・・ >>140 飛空挺が遅いって人多いけど、FF9より旋回の操作感とか好きだけどな 逆に速い6や7は世界がせせこましく感じると批判する人もいる リノアル説は隠された真実を暴いた!みたいな高揚感が厨ニ心に火をつけるんだろうな コテコテ好きのFFスタッフがそんな物語考えてたら数年後にネットでやっと広まるなんて匂わせ演出で満足するわけなく、ワンプレイで??kaでもわかるようにコテコテの演出してるだろうなと思うだけ >>156 たしかにイデアル説を発見してしまった俺は今高揚感に満ちている すまん経ったがなぜかIDが出てしまっている 立て直してくれ ガキの頃は気付かなかったけどわりとコテコテの演出されとるよ あとサイファーとスコールまじで仲良しでお互い理解しあってるのを感じる >>165 リノアは誰にも引き継がせたくなかったと推察 Xシドの寿命>スコールの寿命 ○シドの寿命<スコールの寿命 に訂正 スコール死亡説の詳細さっき思い付いた。Disc1最後スコールが落下する時に突き刺さったままのイデアの魔法の力とリノアの奥底に眠る魔女の力が共鳴してスコールをGF(ガーディアン=守護者=騎士)として現世に呼び戻し、そしてGFスコールの副作用によりリノアは記憶が薄れていきのちにアルティミシアになった。 最初らへんはちょっと無理矢理感あるけど召喚獣をわざわざガーディアンフォースと呼ぶ意味が繋がらないかな? >>168 騎士失ったら悪い魔女になるって知ってるんだから対策とるだろ 誰にも継がず悪い魔女になって世界滅ぼしたかったん? んなあほな。リノアはいい子や GFスコールはともかく、騎士のスコールを取り戻す世界線に変えるために時間圧縮してエルオーネの力で過去干渉しようとしたんでしょ 現在過去未来で自分だけの世界を作りたかった→なんで?→スコールがいつも迷うから 現在だけ時間圧縮しなかった→なんで?→スコールのいる時間から未来を変えないといけないから >>170 リノアル説とトトロの都市伝説は公式に否定された完全なガセ まあでも矛盾してる悪いところしかないリノアル説やスコール死亡説の方が劣勢だろ まずリノアル説は「ラスボス戦でアルティミシア倒したけどリノアは消滅しなかった」ことで成立してない スコール死亡説も「イデアの騎士であるシドが死ななかったようにリノアの騎士であるスコールは死なない」ということで成立してない 根本的な設定をくつがえせないのでどっちの説も無理あるんだよね リノアル説を成立させたいならアルティミシアを倒したらリノアもティーダのように徐々に消滅しないとダメ スコール死亡説を成立させたいならイデアが魔女から解放された時にシドが身代わりで死ぬような設定になってないとダメ 作中の描写が全てなのにぼくの考えたタイムリープ論語りだすのキッズすぎるわ 君の見たアニメではそのキャラ消滅してたんだねとしか >>174 スコールもリノアもイデアの中にいるもうひとりの魔女の存在を知らない イデアは心配かけないために誰にも自分の中に5歳の魔女の力が眠ってることを言わなかったんだな! 子供たちを魔女にするわけいかないといってアルティミシアを自分に継承させたその優しさが物語ってる ED後平静を装って誰も魔女にしないようにずっと耐え続けて未来でアルティミシアになった Seedが倒してくれる事を知っているから・・・・ イデアル説最高じゃん。。。。。。。。。 >>178 まあリノアルは同人で楽しむ分には勝手なんじゃないかな リノアル説で疑問に思うのがゲーム本編のスコールはリノアを救出したはずなんだけど リノアルだろうがなかろうが救出は全く関係ないだろ その後もリノアは別に普通に魔女のままなんだから >>180 再評価した結果 やっぱり糞ゲーって結論に達した >>180 宇宙で死んだり再会を果たせなかった世界線→アルティミシア 本編→リノアのまま だろ >>184 このスレッドは1000を超えました。 新しいスレッドを立ててください。 life time: 25日 0時間 7分 23秒 >>184 宇宙でキャッチに感動したのはホントに久しぶりの感動 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる