FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part56
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1614997235/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。 1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。 2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。 3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。 4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。 5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。 7,8,13,15は論外だなあ
6,9,10,12は微妙
1〜5は文句なし、the FF
異論はあるだろうけど 6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き! 7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。 8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。 9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います! 10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。 11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。 12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG! 13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。 14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。 15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。 発表!全ファイナルファンタジー大投票
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%A1%A8!%E5%85%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%8A%95%E7%A5%A8
1位 ファイナルファンタジーX 2001年 男52.5:女47.5
2位 ファイナルファンタジーVII 1997年 男46.8:女53.2
3位 ファイナルファンタジーVI 1994年 男56.4:女43.6
4位 ファイナルファンタジーIX 2000年 男40:女60
5位 ファイナルファンタジーXIV 2010年〜 男50.8:女49.2
6位 ファイナルファンタジーV 1992年 男64.4:女35.6
7位 ファイナルファンタジーVIII 1999年 男53:女47
8位 ファイナルファンタジーIV 1991年 男64.2:女35.8
9位 ファイナルファンタジーXI 2002年〜 男72.2:女27.8
10位 ファイナルファンタジーXV 2016年 男28.1:女71.9
11位 ファイナルファンタジータクティクス 1997年
12位 ファイナルファンタジーIII 1990年
13位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- 2007年 男46.1:女53.9
14位 ファイナルファンタジーXIII 2009年
15位 ファイナルファンタジーXII 2006年 男54.6:女45.4
16位 ファイナルファンタジー零式 2011年
17位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 2003年
18位 ファイナルファンタジーII 1988年
19位 ファイナルファンタジーX-2 2003年
20位 メビウス ファイナルファンタジー 2015年〜
21位 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 2013年
22位 ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 2003年
23位 ディシディア ファイナルファンタジー 2008年
24位 ファイナルファンタジー 1987年 男78.1:女21.9
25位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト 2007年
26位 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 2011年
27位 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- 1991年
28位 ファイナルファンタジーXIII-2 2011年
29位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 2009年
30位 ファイナルファンタジー レコードキーパー 2014年〜 345あたりは子供だったこともあり、楽しくてたまらない時期だった
そのあとはゲーム性なくなってきてやらなくなった ◆◆◆巧妙手ロの悪徳ステマに要注意◆◆◆
ステマとは消費者に宣伝だと気づかれないように宣伝することで景品表示法や軽犯罪法に該当すれば違反となります
◆◆◆盗人猛々しい悪徳誘導に要注意◆◆◆
炎上商法とは炎上を意図的に引き起こし世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすという盗人猛々しい手法です
◆◆◆巧妙手□の悪徳ステマに要注意◆◆◆
自社製品等についての「ヤラセ□コミ」や購買心をあおる「サクラ行為」は景表法に違反するおそれがあります
◆◆◆◆悪徳DLC商法に要注意!◆◆◆◆
ゲームを完成品にせず消費者が求めている部分をDLCにして稼ぐ悪徳ダウン□ードコンテンツ商法や悪徳アン□ック商法に要注意 >>28
確かに9は6の方が類似点多いよな
主人公(ロック・ジタン)が泥棒
敵側の有能女将軍(セリス・ベアトリクス)が味方側に光落ち
ヒロインだけど空気(ティナ・ダガー)
殺し屋だけど空気(シャドウ・サラマンダー)
ブスのクソガキ(リルム・エーコ)
堅苦しいだけのウザい剣士のオッサン(カイエン・スタイナー)
書けば書くほど設定似すぎてて自分でも怖くなったぜ 5のエンディングのチョコボで駆けるシーンの疾走感が好きだった >>43
あるよ
FFはファミコン当時からドラクエと違って戦闘キャラが表示されて剣振ってたからこその爽快感があったんや
その証拠にドラクエではやぶさの剣で2回攻撃してもしょぼいけどFFでみだれうちやると爽快感あるからね みだれうちって元々は狩人の技で矢を四本撃つってだけなのにナイフに持ちかえると8回斬りつける動作するのが爽快感あったよねえ 1→MP制のリメイクじゃないとアイテムゲーでテンポ悪い
2→システム自体が苦痛。無駄に多い逃走不可も×
3→こちらもおいそれと逃げれないのが苦痛。リメイク賛否両論
4→ダッシュあればまあ無難な出来
5→今でも通用する出来。欠点はチンタラ消える魔物の消滅だけ
6→テンポは素晴らしいが魔石がなあ
もう実質456のスレやな >>57
123はファミコン世代的なエンカウント率やろ >>57
スピード、テンポ、効率重視だな
どんだけ偏った評価軸だよw 1カ月ぶりにこのスレに来たのですが、FF13はPS4で出ましたか? 発売まで断食しつづけるつもりです ベヒーモスのことをベビーモスだと思っていた子どもの頃 ベヒーモスをベビーモスだと思ってるやつ見ると超同意したくなる
モルボルをモノボルだと思ってるやつ見ると超同意したくなる 小学1年生のときはファイナルファンタージだと思ってた ジタンのスペルは"Zidane Tribal"らしいからジダンでも間違ってないね FF2は上位でいいよ
少なくとも6〜15よりずっと上 >>81
オープニング画面でパズルゲームが出来なくなったから? 10と比べりゃ圧倒的に7が上だが
6と7どっちが上かと言われたら迷うけど 結局456の圧勝か。古いほどシステム周り糞だし仕方ないね 結局1〜5の圧勝か
7から世界観とかキャラが糞だし仕方ないね 9はディスク3で投げちゃったな…後世の評を鑑みると勿体ない事をしてしまったかも マジで10リメイクしてゲーム性を12みたいにしてほしいわ
間違いなく日本を代表する超名作になるはず 大昔この板でめっちゃ7アンチしてたガイジが3大絶賛しとったからわざわざFC買ってプレイしたんやが大した事無くて拍子抜けしたわ
ついでで買った2の方が圧倒的に面白かった
って事で2推しとく 7アンチガイジが3大絶賛って
要するに10代なかばの多感の時やってたゲームが1位ってことだろうな 7以降が好きなやつと5や6までが好きなやつには接点がほとんどないと思っている
共通点があるとしたら名前がファイナルファイトだということくらい >>100
それ悠久のなんとかってクソコテのこと?
3はFFで初めて100万本突破したタイトルだから3から始めた奴が多く持ち上げられているだけでシステムもシナリオも1・2未満だからな
ジョブもここはこれで行けってほぼ決まっているのを使い捨てるだけだし戦闘も大味なバランス
シナリオもファミコンRPGでは珍しかったSF的な1や悲劇を打ち出した2と打って変わって魔王がどうのこうのというドラクエもどき
とにかく色んな要素が詰まってれば凄いという評価軸の奴が持ち上げがちなのが3や6だよな 12>9>10>10-2>13>2=6>4>7=8>5>3>1=15
5が低評価なのは特に理由ない 7,8の方が楽しめただけ
12が高評価なのは単純に世代かな
by20歳 1,2,3>4,5>>>9,12>6,10>>>7,8,13,15 2=6>4>7=8 じゃなくて
2=4>8>7>6 かな
7,8はセフィロスとかタイムマシン魔女とか設定がぶっ飛びすぎててFFとは思えない
そもそも魔女が普通の女性に憑依するとか設定が臭すぎる
FF6も所々臭い 4は戦闘サクサクで良かった 5はジョブシステムしか印象に残らない キャラが無個性だから
7は戦闘は悪くないけど、特に理由もないのに彼女面する女性と主人公の魅力の無さがつまらない
エアリスの存在も謎 あんな奴死んでもなんとも思わない >>103
そいつやw
まあFCにしてはいろいろ凄い作品なんだろうってのは感じたが面白さは刺さらんかった 2評価してる人は素振りと味方殴るゲームの何が面白かったの 素振りとか味方殴るとか、なしでやってみな
新たな発見があるかもよ 23456の中でガキ臭くなくお洒落にまとまってるのが2ってだけ
台詞回しとか一番違和感がない
6は壮大だけど色々雑過ぎる ストリートファイター風のシーンとかね
エピソードのパンチが強いだけ 面白くはない 装備とか攻撃手段とか色々有り過ぎて戦闘が一気に面白くなくなったのが6
3は一番ファンタジーっぽいけど、短編集みたいで、盛り上がりに欠ける
4は戦闘バランスが123456の中で良かった印象 ラスダン覚えてるゲームは4だけ
1は0から1にした 他と比べるつもりはない
強いて言うなら1>>>>>>>>>>>15 ここは1〜6までのスレだからね
7とか15とかの話題はあっちでやって欲しいな
多少の脱線程度ならありかもだけど なんでもありなら配信初日からサ終までやったスマホのメビウスFFが新しい方のFFの中では一番だった
これ終わってからFFはしばらくやってなかったがスマホ版FF5を久しぶりにやったらハマり中
俺は5が初FFなんだがやっぱ最初のって思い入れが他と比べて違うから今でも楽しめるね DQに飽きた自分が嵌ったFF3が一番想い入れが強い
それからDQもFFも惰性で買ったけど
メガテンに流れたわ 自分がやった順番
2.1.3.4.5
6は途中で投げた
7はこんなんFFじゃねーわってすぐ投げた
以下同じ 6さげてるやつ見るとうなずきが止まらないぐらい同意したくなる
あれ上げてんのエアプだから 6のスレ何でカップリング話なんかで埋まってるんだろ。そんなゲームじゃないのに
アホ女どもに目をつけられたのか と言われてもキャラ以外語ることもないし・・・・温い戦闘語るのか キャラとバグとまずい魚しか話題に挙がらないFF最駄作6 20年以上前のレトロゲーでそんだけ話題になってりゃ十分やろ そう思ってるのはスーファミからFF始めて古参ぶってるゆとりだけだよw そうだな
スーファミやPSから始めたようなキッズではわからないだろうなw
7や8より6の方がずっとマシっていう程度なのにね 6がFFしてるは意味分からん
キャラに個性持たせてキャラ起点にストーリーを作った現代FFの魁じゃんどう考えても
個性がそのまま攻撃手段に影響してるからな
FF7や8みたいに魔法と攻撃だけに攻撃手段を絞ったならまだしも
調子乗って機械とか必殺技とか必殺剣みたいなしょうもないコマンド作った6
のどこがFFしてるんだよ
FFじゃなくてストリートファイターしてますけど キャラのストーリーなんかメインストーリー扱いにしなくていいのに
キャラの話でメインストーリーが成り立ってるからテンポ悪いんだよff6は FF6が面白いとか言ってるのは娯楽がチンカスな当時のプレイヤーだけだよ
ストーリーなんか今はいくらでも似たようなアニメあるから
面白くもなんともない
キャラが増えてキャラ一人一人にストーリー作っただけで
ストーリー最高とか言っちゃってる勘違いSFCプレイヤーしか評価しないよあんなの FF6はストーリーが大味なんだよ
皇帝が塩らしくして幻獣を奪うだの、その皇帝も裏切られるだの
そんなの定番の展開じゃん 皇帝が塩らしくってのもしょうもない
あれだけのキチガイ帝国と会食ってのも気持ち悪いし
会食前に兵隊と会話 会話の意味全く無い
兵隊から皇帝の思惑を察知して出し抜くのが「ストーリー」だろ
世界一のトレジャーハンター 元将軍 王様
偉そうなこと言っといてただの無能集団じゃねえか
マジで何が面白いの FF5こそ至高
リメイクの噂もあるが下手な小細工は不要 6がいいなんて一言も言ってないね
7,8よりずっとマシってだけで
ウンコであることには変わりない 7とか8叩きって何か腐まんこの逆鱗に触れとる感じやろ? その典型的な奴、昔この板が賑わってた頃によくいたし暴れてたよなw 相も変わらず長文は頭悪い上に連レスしてるのな
せめて1レスに纏めればまだ少しは読めるものになるんだけど 9とか12とかクソすぎて途中でやめたのもあるけど7以降も大体プレイした 7とか8とかクソすぎて画面見ただけで萎えたけど、9,12はまだやってもいいかなと思える
ってか7以降の話題は要らない 4〜10までは一つもハズレない神ゲーばっかだっただろ
7と8やってないザコは二度とFFのエの字も語るなよ
これからはあいうえおをこれからあいうおって言えよ 単純すぎw
1〜3を除いといてFFを語るなとか
神だなんだと短絡的に言う前にちょっとは落ち着け 3.4.5あたりの世界観が好きだな
機械はあるけどその世界の人間にはよくわからない古代の技術ぐらいの認識のやつ 5はシステム人気は分かるがストーリーが薄すぎる
その点6は全てにおいて最高峰 6が傑作なんてないぞ
ストーリーは主人公のティナが帝国に操られて街をぶっ壊してたのが反対派に助けられて洗脳解いてもらっただけ
そのあとは世界を救うでもなく子供達を集めてわたしはモブリズの母になるわって意味不明な自分探しやってただけ
な、最低のストーリーだろ
主人公のバッツさんは実は四英雄の息子でレナを救いファリスを救いクルルを救って世界を救った英雄やで FFってガイア理論が主軸にあるはずなのに意識させるような創りでないから
受け取り側で齟齬が生じる 7からっつってももう20年以上前だぞ?
そこまで古かったらFF古参もいいとこで今となっては全くエアプじゃないと思うがw 6投げてDQ1を初見プレイすることにした
仲間探しとかやってられるか 多分ff6はキャラに愛着持てる奴しかやってられないと思うよマジで
7以降のキャラに慣れた俺にとっては正直ドット絵のキャラとか一人一人見てないし
名前も覚えてない奴らとの再開とかなんとも思わないから本当につまらん ドット絵かどうかはどっちでもいいんだけど、7以降のキャラ、いわゆるノムリッシュデザインと世界観が全く受け付けないんだよね
あくまでも個人的な意見だけど FF15か13から入って、7以降のキャラは受け付けないんだよね(キリッ
ならふーんって感じだけど 20年前から7以降は〜とか同じ台詞ほざいてるなら
ただただ、20年前からFF楽しめなくなっただけのジジイじゃん
ざまあ じゃあキミ達キッズはFF1〜5は楽しんでいるのかな?
だったら文句を言う筋合いではないが、やらずして一方的に貶しているならどっちもどっちだな
ざまあってやつだ http://imgur.com/TXTH8gu.jpg
パッケージにも採用されたこのカイン、
このカインのポーズ4の字になってるのはみんな知ってた?? クソゲー特有のフィールド野放し(北斗の拳3 星をみる人 キョンシーズ2等)と言われているがFF1もそうなるのかな 1はエンカウント率の調整さえしてれば今でも通用すると思うぞ
システム 1 3 5
ストーリー2 4 6
つってもストーリーはどれも大したことないしキャラも立ってないから結局はシステムの135や いわゆる6の男版主役格のロックは
6→ろく→ロック
これは有名だよね >>173
圧倒的に広大なフィールドに放置されたい
冒険してる感が欲しいのよ
這々の体で街やオアシスを発見した時の嬉しさよ 6は召喚獣が使い辛くて駄目だったが
やり込み要素はかなり有ったので及第点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています