【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part509【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S (移植版)
発売日: 2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種: PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら>>990。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part508【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1618981372/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
だからそれやるとクエストばっかりのすごろくゲームになるぞ
ただのお使い作業ゲーム
キャラとの会話も単調
多分岐でもしっかりストーリーがあってキャラとの関係性も成立してるゲーム
とか夢見すぎで現実がまるでわかってない
小学生の寝言なら許されるけど >>850
例えばホメロスを序盤で説得改心させると仲間になって
それに沿って会話内容やストーリーが変わって
とか
中盤で説得した場合とも変わって
とか
魔王討伐を放棄した場合もストーリーや会話が独自に展開されて
とかだったら膨大なテキスト量になって実質不可能
ボイス収録なんてそうなると無理だし
10倍どころじゃなくなる
製作費も跳ね上がる >>852
何を主張したいのか今一分からないな
多分岐にしてストーリー性も重厚→劇的に状況が変わるので人間関係もキャラクター性も変わらざるを得ないのでそこは破綻するのは当たり前
多分岐にして人間関係もキャラクター性も破綻させない→それだと劇的に状況を変えることができないので単調なストーリー展開になる
だから>>847みたいなRPG挙げろって言われても矛盾しているのであるはずがない、というか意味のない質問だなと書いたつもりなのだが
どこから製作費云々の話になったの? スタッフでもないのに制作費ガーとかストーリー性ガーとかいわれてもなあ
プレイヤーとしてこういうふうにした方が面白いって話してるんだろ ドラゴンエイジとかウィッチャーとか選択次第でストーリーやエンディング変わるRPG普通にあるやろ 97年のバイオハザードですら声付きで沢山分岐あってストーリー変わって救えるメンバーも変わってたからドラクエでマルチエンディングできない訳ではないのでは?? ジルオール面白かったな
あれをもっと洗練させた感じのドラクエもいいかもしれない 主人公が男女選べるのはまたやって欲しいなあ
DQは主人公喋らないからそういうのやりやすいと思うし
ちょっと古いけどがっつり喋ってDQよりも主人公と周囲のキャラクターのイベントが多い
ペルソナ3とかでも追加で女主人公作れたのだから
今の機種ならもうプリレンダのムービーは作らずにやれるのだから
キャラクリ要素とかも入れられると思うので12では実現して欲しいわ フリーシナリオといえばロマサガ
バグも多かったけど
最近のゲームだとどれになる? PS4版Sでソルティコの海岸ぶらぶらしてたらいきなりシステムエラーでフリーズ
怖いなこのゲーム デトロイトはフリーシナリオになるのかね
行動次第で性格も変わるし周りの態度も変わるしエンドも変わるけど 追加シナリオと本編のセリフの矛盾すら直してないのに分岐とか期待できるわけない S追加分は仕事が雑なとこ多いよね
見た目装備も店売りで縛りプレイあると入手不可なの多いし 無印やったことないから知らんが同じゲームまた買ってアラ探ししているの? >>860
自分もフリーズではないけどナギムナー村で大砲の音が高音になって永遠と鳴り続くバグがあった
海ある街とかだとバグ起こりやすいのかも プログラムが引っ掛かって止まっちゃうのかね
俺も画面が止まって不協和音が鳴り響くことがあった 世界は広くないのだが想像以上に長い
クリア100時間と言うのもわかるような気がする まあ老人にはキツいんだろうけど、開発期間や値段からすれば普通の長さだよ
無印PS4とか過去作世界ややり込み要素もなかったし、むしろボリューム的にはショボいレベルだった カジノや馬レースでの進行具合でクリアー時間は変わってくるね バブキャラ死んでもう一人が吸収賢者になったから
完全に死んだのかと思ったら普通になかったことにするのか
脚本が寒いねえ 無印はオリジナル要素がボウガンアドベンチャーとかいううんこだったんだよな
てんこ盛りの3Ds版がうらやましかったわ
ボス戦のためだけにカミュに種使うのやだなぁって思ってたけど力の種注いだブーメランめっちゃ強いな…
カミュゲーだったのか… ドラクエ8と11だと、どっちが世界広いんだろ
8は3dで広そうに感じるが実はかなり小さな規模だと他所で聞いたが 敵強でやってレベル上げしてるけど俺レベル上げ好きだわ
結局ヌルゲーになってしまってるけどそれも込みで楽しいわ
はぐれ倒す時がシナリオより何より一番楽しいかもしれない ちょっと分かるな
メタル狩りはリアルマネーを天秤に掛けたスマホゲーと違って
特に損失もなく微妙な射幸心を満たしてくれるし
ほとんどメタル狩り用の技ばかりにMP使い続けて底をつきそうになると
かなりレベル上げできた達成感と満足感がある 装備いつ更新したらいいかわからない
お金多分クリア後に浪費するんだろうなって思って今のところダンジョンとか合成で入手したやつで誤魔化してるけど コスプレ系を除くと、店で買う装備品ってほとんどないな。 オフゲーのレベル上げは必ず報われるからね…
こういうレベリングが簡単なゲームだと99になったら「えーもう終わり!?」って思っちゃう
でも世間一般だと無駄な作業したくない派のほうが多いんだよな レベル上げ作業したらなんか負けた気になる縛りプレイ脳 金で装備買うのは、鍛冶だとかえって面倒な時くらいだな
Sは特にその場で素材買えるから余計に DQ35周年にちなんでPS4とSwitchのDL販売で
DQシリーズの35%オフをやってる訳だが
この機会を逃がすと次にPS4版11Sが35%以上オフになるのは
いつ頃だろうか >>880
ドラクエ11はストーリー進めてれば、よっぽど敵を避けることに全力になってるとかじゃなければ勝手にレベルが上がって適正になってるっていう絶妙なバランス
むしろモンスター図鑑コンプとかクエストとかヨッチとかやってると知らない間に適正レベルをオーバーしてる >>879
レベル99には気づいたら勝手になってる
むしろ99になってからが本番
種集めで全数値カンスト目指す
まぁ種集めも自動でやれるから無駄なストレスや時間拘束は無いけど >>878
今回、装備品の恩恵ってほとんど無いよな
拾い物でクリアまで行ける
むしろ初期装備だけでニズゼルファや時の破壊者まで普通に倒せる
良い装備にしてもいまいち性能向上を体感しづらいし >>888
初回プレー時から装備は特に必要性を感じなかった
パレードの服を着っぱなしでウルノーガを倒したって人はかなり多いと思う
買い物自体称号が絡まなきゃしなくてもいいし
ファミコンの時のドラクエみたいに逐一装備を整えたり
装備のために金を稼ぐ必要が全く無くて快適だった
まぁ3で初めてはがねのつるぎを装備したときのような感動は良いもんだけど >>889
逆にオフラインだからこそカンストまでやり込む気力を維持できた
種集めは運要素が低いし時間さえ割けばなんとかなるし天井もあるし
外部要因に左右されないから 無印は脳死でつるぎのまいしてるだけで勝てたけどSの敵強モードで種ちょっと稼いでみよって気になったな
結構サクサク稼げるんだよな もっとマゾいのかと思ってた
セーニャちゃんの力999にしてニズゼルファ殴りこむぞ! >>885
さすがに絶妙なバランスとは言い難い
メタル系が必要ないくらいにレベル上がるから
ボス戦もこちらが手加減してやらないと
向こうの技とか観る前に瞬殺してしまう 装備なしだと状態異常に弱いから
高レベルでも緊張感のある戦いになるけど
そもそも武器や防具を縛るようでは
もはやドラクエと言えるのかと 装備更新とか、耐性付けて打開する楽しみも欲しいから、防具は縛らなかったな
特に頭とアクセの効果が強い、頭は特にパピヨンマスク
ただ、追加効果ごと成長する物でないと、打ち直しする価値はない
武器と違って、かかる時間に全く見合ってない やっと全縛りで金ウル50手達成
裏の試練は試行回数増やせばいけそうな気がするけどまだ60手 レベル上げとか不要って聞いてたからレベル上げ意識しないでやってたけど闘技大会で負けまくったしそのあとのアラクラトロでも運ゲー制して勝ったし普通に難易度高いよ
騙されたね 3DSの11やってるけど不思議な鍛冶屋って出来の良し悪しを決める基準値ないの?
ドラゴンキラー作ってるけど素材で作ると+2なのに、打ち直しだと+3できる
数字も近いのになんでなんだ? +数値は足し算だろ
+2の装備品打ち直して+1相当の出来栄えなら+3の装備品ができる switch11Sお買い得版ってボイスドラマやコスチュームDLCは別にコード入力するやつ?
発売当時11S通常版買っちゃったからコスチュームDLCだけ欲しい 素材から作ると成功率によって無印、+1、+2、+3のどれかができる
出来合いの武器の打ち直しは成功率によって+の値が加算されるが失敗しても下がることはない
たとえばドラゴンキラー+1を打ち直して失敗するとそのまま+1
成功すると+2か+3のどちらかになる >>902
ああーなるほど
打ち直しじゃないと+3ができないとかも存在する?
https://i.imgur.com/wzIdO10.jpg
https://i.imgur.com/lxldde2.jpg
上が素材から、下が打ち直しだけど数値そんな差がないと思うけど差ができてしまうのがおかしいなと思ってたのよ やはり義務教育って大事なんだな
1から100まで全部説明せねばならぬとは 4,5回叩けば体感でピンとくる部分だと思うんだけどなあ
物分りが悪いと生きづらくて大変ね 崩壊後に少し難易度上がったなーとホムラで火竜倒したけど クジラ出たあとに順路間違っていた事に気がついたわ というか、最初の方で鍛冶説明してくれるじゃないか
一体何を読んでたんだ? うちのロウさんとイレブンさん、貯金も所持金もコインもカンストしてるしすばやさ以外のステータスもカンストしててニズゼルファくらいなら単騎撃破できるくらい魔力もすごいから「フンッ!」って念じただけでユグノアを再興できそうなんだけど 眉唾だけどカメラのズーム機能あるとCEROの対象年齢が上がってしまうらしい
全く生き辛い世の中だよな
バニーちゃんや女戦士をドアップで見たいだけなのに ドラクエの主要キャラの恋愛、ちょいちょい不憫
1 円満
2 不明
3 不明
4 円満
5 選択肢によっては円満
6 恋仲っぽいが別離(主人公バーバラ)
7 円満
8 選択肢によっては円満
9 不明
10 不明
11 誰を選んでも誰かが失恋 またそんな荒れそうな話題w
とある考察によると
6の主人公カップルから生まれたのが例のタマゴらしいぞ 恋愛とかどうでもいいわ
恋愛ゲームでもストーリー上重要なわけでもなし イレブンーセーニャ
カミューベロニカ
グレイグーマルティナ
で公式カポーでしたよね? ドラクエの主人公なんてモテモテなんだからどの作品でも誰かが失恋だろ
みんな円満な作品なんてないんじゃね エマが下手なんだよね
久しぶりに会ったんだから格好を変えとけばいいのに グレイグとマルティナってFF12のバッシュとアーシェと似た関係 幼馴染って殊更言わなきゃいけない何かを感じ取ってでもいたかのような名乗り
格好変えればいいは一理あるな
名乗りもエマよだけで良い
仲間のメンバーがみんな濃いから
幼馴染部分を強調されてもそこだけ浮き立って聞こえるからもはや怖い PS4のDQ11ディスク版をプレイしていた
PS5DEを買ったのでPS4本体はもう手元にない
この場合
DL版のDQ11Sを買っても
DQ11のプレイ状況を引き継ぐことはできないって認識でOK? >>922
そもそもSは無印の冒険の書を引き継げない >>676
セーニャは攻魔が580?位からピクリとも上がらなくなった様な気がした ユーザーがエマの存在を忘れてるからリマインダーの台詞だと思った
金髪ストレート多すぎて覚えられん
エマベロニカセーニャセレンニマホメロス 3dsで無印ひと通りクリアしたんだけど最近スイッチ買って11sがセールやってるのを今知ったから買うか悩んでるけど追加の物語って結構ボリュームある? そんなにない
11sは無印楽しめたのなら買って損は無い 3DS版にはもともと冒険の書の世界があったからSで追加された分は大して多くないんだよな
一番ボリュームがあるのはボイスドラマになるのかな >>920
エマ役の声優さんも台本読んで「何この台詞?」とか思ったに違いないと思う
つーかこの台詞考えた人って周りの人に変な台詞と言われながらもこの台詞じゃないとダメだと押し通したのか
それとも上からの命令でしかたなくこの台詞にしたのか 主人公がモブキャラみたいな顔してて
カミーゅが6主人公にそっくりだから
ルーラ使おうとして何回も間違う >>915
ガチなら無印で主人公と結婚したエマって一体…?? >>933
ただの妄想だから安心しろ
公式は主ベロ >>931
無印のときからあったんだし脚本でそう指定されたんだろうとは思う
>>925の言う通りリマインダーなのは分かるんだけど使い方が上手くないんだよな
面識のない旅の仲間たちに自己紹介するときにこそ
「わたし主人公の幼馴染なんです」って言う方がまだ自然なんだよ
記憶喪失でもない限り幼馴染自体に幼馴染よ!って呼びかけてくるのが怖い
馴染んでねえじゃん >>927
追加のストーリーは蛇足感の方が半端ないから期待しない方がいいぞ
ただダッシュ機能はネ申 てか3DSかよ
それはそれでグラが違うしボイス付きだし楽しめるか
買うならテレビ画面でやれ >>932
ルーラは目(キャラの顔)で覚えるものではなく、指の動きで覚えるもの。
主人公の立ち位置を固定しとけ。 グロッタでルーラすると天井にガンガン頭ぶつけてなんでなのかしばらく気づかなかった思い出 追加シナリオ入る場所が悪いとかじゃなくて蛇足とかいう奴まで出てきてるのか
そんなの完全に個人の感想なのに、やってない奴に押し付けるなよ 3DS版のイメージでLV上げに2Dモード使おうとしたらストーリー巻き戻るとか開発者の脳みそにウジでも沸いてんのかと思ったわ
これってただの取って付けただけの2Dモードじゃん
挙げ句グラフィックの質までPS4版から劣化してるとかゴミだろ
本当にオワクエだなこりゃ >>915
セーニャが片想いしてるだけ
グレイグとマルティナって何の絡みも無くて衝撃だった。ドラクエって臣下と姫ってくっつきやすいのに
グレイグ
町娘、バニー>>>>>>>>>>>>>>>>マルティナ
マルティナ
イレブン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>グレイグ
だし ドラクエって臣下と姫ってくっつきやすい
クリフト「マジっすか」 Switch難易度普通だけどプギー?ブギー?に負けちゃったよ
シルビアさん踊らんでください… あいつの踊りは雑魚のやつより確率高いし、シルビアは踊り系の一回休みに弱いよ
あそこの2戦は徹底した状態異常戦法で、各キャラの耐性の穴を的確に突いてきやがる
特にシルビアとロウが動けなくなるとキツい >>927
3DSがそれだけ楽しめたなら11sはそりゃあ快適さ
特に鍛冶
だが2D切り替えのときの巻き戻りは言われてる通り最悪の機能
あと一通りクリアってとこが気になったんだが時渡りの迷宮探索は楽しめたかい?
実はあの機能は11sには無いんだ
でもあの迷宮をやり込めるほどの人だったらどんな要素だって苦痛とは思わないだろうから安心してくれよ 買おうか悩んでるけど最近ロト3部作初めてやったばかりで急激な変化に対応できるかな この前S買って2Dモードでやってるんだがクエストで木彫りの女神像もってこいっていうクエスト2Dモードじゃクリアできなくない?
あとはぐれたバイキングの舎弟を探すやつとか2Dモードでクリアできる? >>935
こんなアホな台詞にすることを強要したおっさんがいたという事になるよな
どんな奴なんだろう 顔が見たいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。