【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part243【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1623588137/
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
https://web.archive.org/web/20171007111035/http://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ https://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/
・ボス攻略&拾得アイテムリスト https://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 https://way78.com/dq3/word06.html
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何にせよ開幕で1匹でも頭数減らせるのは地味に大きい >>849
盗賊でも電光石火をやって
盗賊に飽きたら武闘家
あと、盗賊を入れたら装備品がかぶるようなパーティーを組みたいとき
盗賊の代わりに武闘家はよい
あるいは武闘家を入れて盗賊も入れたい場合とか 盗賊と僧侶でチェーンクロス、モーニングスターぶん回してても結構な殲滅力だしな >>850
ちゃんと育てた戦士なら最後まで使えるぞ
むしろ序盤が使い勝手悪い
武闘家はほぼ全編通して使えるけど神竜で使うには育成に時間が掛かり過ぎるのが難点か 武闘家は対集団への攻撃手段が無いからなぁ
いかづち使用ぐらいしかない
その代わり会心の一発があるからタイマンは頼りになるけど 武闘家は盗賊と違い
ボス戦で頼りになる
ならば雑魚戦で遅れを取るのは仕方がない 複数攻撃では会心が出ないようになっているわけだし、武闘家は単体に超強いって感じでいいんじゃねのかな ここまで盛り上がらせておいて、ps4 、5での発売無しとかはないよな。 ここまで盛り上がらせておいて、ps4 、5での発売無しとかはないよな。 >>860
4では出ると思うけど5はないんじゃないかな スマホかもしれん
売れるコンテンツはスマホ行きにしろと言う馬鹿野郎がスクエニ上層部にいる気がしてならない
先日発表されたスマホ聖剣伝説それも2作品から見ても ここまで盛り上がらせておいて、エッチな下着無しとかはないよな。 >>807
防御キャンセルせずに死人が出るか出ないかのぎりぎり
そこが分かれば防御キャンセルすればストレスなくプレイできるので >>865
夢のキャミソールくらいなら出るんじゃないかな いかずちのつえだけえらい優遇やのう
装備できんやつも使えるとは 普通に過去ジョブで覚えたワザ系はリメイクにも来そうだけどな、なんかオクトパスやってると。
戦士なら〜斬り
武闘家なら正拳突きとか
それよりも戦闘画面をヨコやナナメにして欲しいわ >>870
盗賊なんて装備できないのに王者の剣も雷神の剣も使えるんだぞ ぬいぐるみ4着揃った!
2列目の子だけ手足の左右が反対になるw ぬいぐるみ狙いでキャットフライ狩るのってまあまあ危険だよね
特にFCは 防御攻撃は公式ガイドに載ってるぐらいだからあんまりバグ技って意識ないわ >>871
特技や上級職を実装するならゲームデザイン一新くらいしてほしいかな
旧作ままの内容にそういう要素を無理に追加すると
バランスが破綻しそうで怖い 野郎だけのパーティーが理想だけどドラクエ界だと女尊男碑だからなぁ 家庭用ゲーム機向けって言ってるんだしふつーに据え置き機で出るやろ 闇の衣をバリア()とかに改悪したのは元に戻しといて ドラクエには、
DQ1からDQ2ときて
DQ3で、四人パーティ実現
でDQ4ではDQ3と似た構成で四人パーティで
以降ずっと同じ路線でつづけていく選択肢もあった
堀井が前例破りスキーなので、
そうならなかったが >>887
これが載ってる攻略本って
確か職業ごとの初期設定できる性格も載ってたよな
結構便利だった 装備のやみのころも削除してゾーマのバリアをやみのころもに戻してほしい 性格の細かい能力の数値が分かったのってネットが発達してからだよね 性格があることで同じ魔法使いでも
素早いの作ったりHP高い魔法使い作ったりもできて遊び方の幅が広がるし性格はあった方がいいな! >>889
男魔法使い=爺さんということばかりネタにされるけど、こうしてみると男僧侶も、結構なおっさんだな 改めて見ると、両手持ちのメイス(モール?)って殺意たけーなw >>889
僧侶のオレンジの服ってFC版の頃はここまでピッチリではなかった気がするが、なんで全身タイツになってしまったのか?
勇者の黄色の服もそう 魔法使いの爺さんはあの年までHP10前後だったのに旅を続けたら200以上は上がる
驚異の成長力だ
スライム数十匹倒すだけでHPが初期値から倍増だし今まで何してたんだ ドラクエ9的な見た目変更可にすりゃあいいかな
オッさんもジジイも兄さんも自由に FF4のテラはレベルが上がると弱くなるリアルな仕様だったな >>896
8の男僧侶はおそらく3の男僧侶を元にしたらしいデザインだけれど
肌着は上下に分かれているしぱっつんぱっつんでもないよな まずは続報を早く出してリメイクの方向性だけでも伝えてほしい
あくまでグラフィック強化が主体なのか大胆な変更でもあるのか 超人気作のリメイクだからなぁ
色々出しちゃうとそこで売上見込めちゃうからなぁ
中々に難しいな小出しでも荒れそうだし >>865
何がここまでなのか意味が分からん
3にエッチな下着なんて元から出てきてないだろ >>904
そんな夢も希望もないこと言うなよ
登場してこそリメイクの意味があるってもんだ
モンスターメダル完遂のご褒美に きれもの僧侶Lv32から転職した魔法使いタフガイ Lv45 HP427 MP283 すばやさ196
なかなかの成長っぷり、Lv21で転職してようやく成長期迎えた賢者よりこの辺のレベルなら余裕で強いなこれ あぶない水着で見た目変更実装したらCERO上がるだろ…
DQ3喜ぶ年齢層にとっては大した問題じゃないけど 水着程度でCEROか…厳しいのう
いっそのことR18でいけるとこまでいってくれ
もちろんドラクエ3であることを忘れては困るが 僧侶レベル32で転職しちゃうのって勿体なくない?
ベホマ覚えたくらい?
そこまで育てたらもうちょっと呪文覚えさせたい・・・ タフガイとかで始めると魔法使いでもイシスのひとくいばこ一発分耐えれるのが笑うわ
そのかわりMPかなり低いけど >>911
ベホマラーよりひっぱってベホマする方がいいし、AI任せで死ぬことってザキ系くらいしかないからザオリクもいらないし、裏行く時は賢者の石があるからフバーハまであれば十分かなと。
僧侶呪文全部覚えるまでの経験値で魔法使いのレベル上げた方がHP高まるし 転職後Lv45まで上げてる時点でやりこみ入ってるから好みとか設定作りの問題だとは思うが… しんりゅうを魔職仲間AIで3人討滅が目標だったからね
勇者48・タフ魔45・賢者44で35ターン達成、長かったw >>915
目標あったなら仕方ないが本当に良く決断したな
俺とか僧侶レベル32で魔に転職は後々また転職して僧侶の呪文覚え直しって事を考えると絶対メガンテ覚えるまで転職出来ん
因みに最近久しぶりにSFC引っ張り出して最初からプレイしたら初期が勇盗僧魔
ダーマで盗21⇒商20⇒遊20⇒賢 僧20⇒商20⇒遊20⇒賢
リムルダールで魔34ドラゴラム目当て⇒盗21⇒商20⇒遊20⇒賢 元僧賢者42⇒盗
とかやってたら糞時間かかってゾーマ戦で勇が60になってしもうたw
後は元盗賢者を武に変えれば初期目標クリアだが賢を99にするの面倒臭いwww 商人盗賊経由で遊び人から賢者の全特技全魔法
この辺考えると結局
戦士や武闘家に何らかの特技を習得させた方がいいな
ただの最終就職先でしかないし
やっぱ転職が3の殆どだからパラメータ以外でそっからも変えるきっかけになるし だがその戦士や武闘家の特技を活かせる職業って
正直盗賊か戦士→武闘家やその逆くらいしかないんじゃないか? 勇者と全呪文覚えた賢者の2人だけのデータがあったから魔法使い→盗賊と武闘家の4人にしたわ
昔やった時に盗賊3人でみんな同じでつまらなかったからな
これなら神竜戦でメラゾーマ、はやぶさモシャス、会心と別々の攻撃ができる 武闘家の特技は回し蹴りとかの複数打撃ぐらいにしてほしいな
会心が魅力なので正拳突きとかの単体特技あると通常攻撃しなくなっちゃうし
戦士は仁王立ちとはやぶさ斬り、魔神斬り、各種特攻があれば
勇者はレベル50でギガブレイクをバトルロードのモーションで >>892
いつ頃をネット発達というかだなXPが出た2002年頃にはすでにネット普及率7割はいってたし
ちなみに○%とか正確な補正値でなくAとかBとかの評価値なら発売当時のファミ通だかに
ほとんどの性格載ってた タフガイとセクギャルが強いってのはその頃から知れ渡ってた リマスターじゃなくてリメイクである以上は色々変えてくるだろうが、しかしあまりにも変え過ぎてしまうと別物になってしまうので難しいところだ >>918
武闘家なら確率で急所突きが発動するようにするとか
あるいは殴られたら確率で足払いが発動するようにするとか
これなら元から力・素早さ高い職業じゃなくたって機能するだろ >>879
防御攻撃は確率型呪文には無効だから頼り過ぎると危ない
マタンゴに甘い息で眠らされたりザキザラキで1人でも即死を喰らうと一気に崩される >>892
ネット無い時代にも自分で膨大なデータ取って計算する強者はいた
今もネットに情報上げてるのはその手の奴らかと >>924
あるいは武闘家経由すると素の回避率が上がるとかな
これだって元のステータスは低めの職業でも影響無いじゃん 公式ガイドブックに結構細かい性格の設定載ってた気がする 僧侶から戦士に転職して聖戦士
魔法使いから盗賊に転職して怪盗
って妄想はやってた 魔法戦士って戦士の能力と魔法使いの能力がイマイチ噛み合ってなくて微妙な印象
僧侶戦士なら後手回復ができるからいいと思うんだけどね AIだとゾーマしんりゅう相手でもバッチリにしてると積極的にバイキルトやスクルトするから、いてつくはどうの後追いでバフかけてくれるんなら魔法戦士もありかも?戦士の行動パターンはわからないけどね モンスター図鑑出ると思うから誰からもらうのか
・アリアハン王
・勇者の母
・勇者の祖父
・ルイーダ
候補は大体この辺か 魔法戦士は合成呪文を使えるようにするとか
右手からボミオス、左手からバギマ
鈍重斬烈ボミマ!
相手の動きを制限することにより不可避の風刃を放つ!
バギ耐性を無視してバギマと同等のダメージを与える! おもろい
史上初!?ドラクエ3のデバッグ作業をノーカットで公開!
https://youtu.be/sRzrznAzv9U >>936
僧侶の役割がきっちり出るからそのくらいで丁度良い
それでも薬草大量に持って僧侶無しパーティー組む人多いし ファミコン版で最初にバシルーラで「へんげのつえ」もう一本技を見つけた人偉い
ほねだけのために爺にくれてやるのは勿体ない FFの赤魔導師みたいな最初から物理攻撃も呪文もそこそこ使える職業があればとは思うけど
転職出来るようになれば要らない職業扱いされそう >>936
4は逆にベホイミ修得早過ぎるんだよな
ホイミ覚えないからだろうけど FF赤魔 それなりの魔法、装備出来るHPは魔法使い系でも低い後半は連れ回すのしんどい
DQ賢者 魔法使い、僧侶の上位互換 こんなイメージだけど >>936
1の勇者がベホイミ覚えるのも終盤だったから僧侶以外が覚えるにはかなりの高等呪文扱いだったんじゃないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。