【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part132【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part131【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1623863583/ マリオ2とかリンクの冒険とか、ヒット作の続編は難易度あがりがち。
これら2本とも俺はやってたが、難しすぎてクリアできずやめてしまった
ドラクエ2は兄貴と協力しながらやって普通にクリアできた
発売してすぐには攻略本は発売されなかったので
自分で攻略本作ってた >>56
FC版I・IIで一番きついのってレベル上げだから
もょもととかはかぶさとか交代協力プレイとかでクリア難易度一気に下がるよな ドラクエ2のバランスに関してはレベル上げと終盤のリアルラックで心が折れなければ難しいものではないよ
当時のちびっこには5500円は高価だし、ほかのゲームはそうそう買ってもらえない子が大半だからキツくても最後まで遊んだのよ
少なくともアクション要素はないから粘ればいつかはクリア出来るし 何と比べるか
シリーズ全体を通すと不便な分難易度高く感じそうではあるが
アクションやシューティングなんかもっと全クリア出来ない難易度の時代だし
それに比べりゃ簡単な部類ではあるがな リンクの冒険なんか早い段階だとデスマウンテンあたりで詰まるし
なんとか頑張って終盤まで行ってもアクションがある程度出来ないと最大レベルでもラスダンで詰まる 高橋名人の冒険島とか迷宮組曲なんかのハドソンゲーは遊んでた子は多いと思うけど、全クリした子は見たことなかったな >>58
>>43みたいに実際の統計では最後まで遊ぶプレイヤー自体が稀だから当時のちびっこが本当に最後まで遊んだかは怪しいけど
粘ればクリアできるってのはキャラバンハートでの勇者の定義にも通じるところがあっていいな。
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2#i-2
> ――堀井さんの考える「勇者」の定義ってなんなんですか?
>
> 堀井氏:
> 「諦めない人」ですね。
> 人間だから、やっぱり失敗もします。でも諦めない、めげない、挑戦し続ける――そういう人は、みんな「勇者」だと思います。 >>62
イイハナシダナー;∀;
キャラバンハートでも感動したけどやっぱ堀井さんの哲学だったんだねえ >>63
なおキャラバンハートではロト国家は滅亡してる模様 ちょっと聞きたいんだがDQ1のスレって別の板に移転したのかな?
この板内を探しても見つからないんだよな MSX版をプレイすればFC版がいかに温いか分かる
難易度以外の仕様も精神的にキツい 今の時代なら、難しいゲームやめんどくさいゲームに出会ったなら
やめて別のゲームやればいいやってなるけど、DQ2の時代はそうはいかなかった
DQ2に匹敵する重厚長大なゲームといえば、当時はゼルダの伝説や
リンクの冒険ぐらいしかなかったように思う
FFはまだなかった
学校のゲーム好きはみんなDQ2やってたから情報には困らなかったし
多少難しくてもやめるなんて選択肢は俺にはなかったな そうはいかなかったってより、同世代のゲームに比べて圧倒的に遊びやすかったから、最初にふっかつのじゅもん入れなきゃならんのと最後にメモしなきゃならん手間込みでも続きから遊ぶのが苦じゃなかったという感じだろう
まぁ、当時のプレイヤーはアクションゲームが毎回1-1からスタートでもめんどいとは思わなかった人達が殆どだからな 聖闘士星矢とかもっとパスワード読みづらいゲーム沢山あったしこれが特別でもなかった ドラクエの中では難しいほうだけどファミコン時代のゲームとしては親切なほうだからな 俺が最後まで行けたゲームは、スパルタンX・スペランカー・ボコスカウォーズ
ぐらいだな
チャレンジャー・スターソルジャー・メトロイドなんて
クリアできる気がしなかった 当時のゲームは今やってもなかなかつらい
ドラクエ2は攻略法さえわかればなんとかなるからな… ドラクエ1のスレがないけどここで良いのか
いや別に語ることはないんだけどね Switchとかスマホとかでセールがあったタイミングだなw なるほど。未だに1のファンは少しずつ増えているのか PS4版の話なんですが
7個手に入る力の種の分配はどうするのが多数派なんですか
今考えてるのは
@サマルに全部 180→201(ローレシアと力が均等にする)
Aローレシアに全部 203→224(はさぶさの剣時に231)
Bサマルに2つ(光の剣で255)、残り5保存(2人の攻撃力が非はさぶさの時にカンスト) >>85
あ、忘れてたわ。ハーゴンとの闘いで使って全く役に立たなかった記憶が突然蘇って
きたので・・肝心な事を忘れてた >>82
ローレに使うのは稲妻だと無意味だし隼でもオーバーキルだしで基本は握手
サマルの戦力上げた方が実戦的 >>88
ありがとうございます
確かに稲妻ローレは種なしでもLV44でカンストしちゃうのか
ひかりサマルなら種全部入れた上でLV49でカンストだから無駄になりづらいのか
サマルとローレの力の差が一番多い時で37(LV39-41)
破壊の剣といかづちの差が10、力の種全投与で+21なら
−6まで追いつけるのか
魔法は破壊の剣で阻害されない?からワンチャンあるのかな破壊サマル いやガスミンクならモンスターで出るだろ
普通のミンクがいて猟師が狩って職人がコートに仕立ててるんだろうなあ キメラが登場しない作品でもキメラの翼があるのは、
牧場で飼われて羽を毟られてるからだと解釈してた そもそもSFC1と2で入手個数が限られてる
(敵が落とさない)種を使う決断に踏み切れない
大人しく預かり所の肥やしにしている >>99
パーティーメンバーが決まってる以上、迷う必要は無いだろう
まぁコレクションしたい派の人も居るだろうけど Wiiの123のやつでFC版やってる。
やっぱ面白いなー。
LV上げ楽しい。
んでもヤベーな、もう少しでロンダルキアだ、、
突破出来る気がしない、、、、
ドラゴンフライ。
あのヤロー許さねぇw ステータスの最大が255の作品と999の作品では種での力3UPは重みが違いすぎるぞ
使わないのは勿体無い PS4版を始めたけど
初代よりも逃げにくく感じるな
おかげでLV1全員集合できそうにない >>104
FC:66%固定
リメイク:1,2回目50%、3回目75%、4回目以降87.5%
3回以内に逃げられる確率はFCの方が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています