【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.279
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■ 前スレ
【総合】【DQ6/ドラクエ6】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.278
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1638524529/ FF5のようだと楽なんだがそれだとドラクエじゃないからなw
あの様式美が必要なんだよ あれは豪快で面白かったが
ドラクエにはむいてないかな ルーラ1発で上下世界の行き来ができるようになったのは受け入れられてる
便利なほうが良いに決まってる
要はドラクエっぽいアイテムでドラクエっぽい理由付けがされてドラクエっぽい演出が入れば受け入れられるんだろ ダーマはシリーズ通して存在する施設だからなぁ
様式美を意識せずに改変するとファンを失望させそうだが、時代遅れにならないよう昨今のゲームのシステムに合わせる必要もあるとは思う
あと、6に関してはダーマは魔王に滅ぼされ夢の世界の存在すらも封印されていた、という設定を崩さないようにもしないといけない
しかも、封印していたのは序盤最も存在感のある魔王のムドーだからね DQ9のダーマの悟りは結構好き
賢者かレンジャー辺りが覚えてくれてもいい
アイテムでダーマの書とかあっても良いかもとは思う
効果は使用すると一度だけ転職可能、ダーマで売ってる
いちいちストーリー中に戻るのめんどい 面倒くさいから戻るか突撃するかのジレンマが味わえるんじゃないか! ハッサンの一番似合わない職は魔法使いだな
だけど魔法戦士を目指すならイヤでも必ず通る道。
魔法使いになると肉弾自慢のハッサンの攻撃力が減るし
もともとMP少ないので呪文連発はしにくい
ハッサンはこの苦難は耐えるしかない 武道家僧侶でパラディンのレベル依存のしんくうは
それか他の特技でカバー
魔戦一本道なら馬車行きか後列でいかずちのつえ等の杖を振るう やまびこのうでわとか
やまびこのステテコパンツとか
あればハッサンも魔法戦士として活用できるだろうにな 山彦メラゾーマ以外は微妙な呪文や特技
ステータス補正も微妙で職特性無し
勇者の条件にも含まれないとなると 魔法剣は対象が無耐性でも1.25倍だっけか微妙すぎる メラゾーマのエフェクトがリメイクでひどいくらい劣化されてるのは許されない
他も変更されてるけど魔法職の必殺技山彦メラゾーマがダサいのはひどいぞ リメ4、5、6エフェクト同じで萎える
FFピクリマを思い出した 同じフォーマットでお手軽?リメイクだとそうなっちゃう罠
女神転生ifはほぼUだが短いスパンで出て改良もされてスムーズになってたから気持ちよく遊べたけど 同じ天空シリーズでグラやマップ同じでも許されるだろ?ってのが丸見えだよね エフェクトならSFCのDQ3が至高
不自然な3D処理入ってないし ギガスラ 輝く息 火炎の息はSFCのがかっこよかった 選択肢多くてチョイスするのと限られたパーツから限界以上を追求する差が顕著に表れてしまったんかなあって 魔法戦士は7で更に、リメイクでは更に更に悲惨な職になってる 7は戦士武道家僧侶の基本職3つがますます強くて筋肉ルートはそこ行くしかない 下級三職だけでバトマス、パラディン、ゴッドハンド、勇者になれるという美しい流れ ゴスペルリングって6限定?
これある程度極めたあとなら良いアイデアだとおもうのに >>880
色々出てるけど初出はDQ7(PS)でモンスター図鑑をコンプリートしたときの特典(=裏ボスまで倒すことが条件)なので完全にやりこみ特典だった。
何故かDQ6リメイクではかなり楽な入手になってるのでこの辺でもDQ6リメイクの手抜きさが窺える。 7なんて山彦込みでもアルテマソードの足元にも及ばないメラゾーマ
その山彦もクリア後の隠しダンジョンに行かないと手に入らないという
どこまで不遇なんだよ いい加減にしてよね SFC版ではキャラによってそれぞれ固有の特性を持っている。特に耐性面。そのことをつい最近まで全然しらなかった。 初プレイ時は消防で、耐性とか考えもしなかったわ
ミレーユが混乱したら死ぬ〜からの、混乱しなかったラッキー!で済ませてた スマホ版で全員レベル99にしたワイ
今更ルーラを強化できることを知る どう考えてもホルスの試練はおかしい
当事者は滝に濡れる以外なんかダメージあるのかよ
ホルストックの王になるのハードル低すぎるだろ
ていうかお供の負担がとんでもないんだけど意味あるのかその負担は 儀式ってそういうもんじゃないか?
お葬式のときに、意味がないから焼香あげませんって言わないだろ 王自ら前線に赴くのも場合によるよね
レイドック王や王子である主人公が、なぜ跡継ぎのことも考えず死地であるムドー討伐に出掛けたのか
この辺の違和感は、2の王子たちや、5のパパスにも感じたことがある
2に関しては国王が存命だから、王子に手柄を与えるためと解釈できなくもないが、支度金の少なさとか護衛無しとか、やはり矛盾を感じるところはあるね 死体が国に帰れる世界観だから、見えてないけど護衛がいるとも解釈できるけど… そこはゲームだし突っ込むなよ
5のジャミには痛いところつかれるが >>887
ずっと占いババのところに寄らなかったのか… 王は本来総力戦やるつもりだったんだろう
さすがにムドーの目の前まで行くって事は無いと思う
主人公(王子)は行こうとしても、部下に止められるから許可を得ず抜け出したとかじゃないかね >>888その強化版が8のチャゴスだからな
ホルスはなんだかんだあるけれども事後には精神面がちょびっと成長する 2の主人公も6の主人公も勇者の血筋が王族だったから仕方なく討伐に向かったんだろう
ドラクエの設定だと魔王は勇者じゃないと倒せないことになってるんだろ?
主人公はダーマで転職する前からライデイン使えたみたいだしな ライフコッドの住民の強さとか見て思ったんだが終盤の村に住んでる住民って周りの敵強いから必然村人も強いんだよな
魔王の近くにある村の少年が始まりの町へ行って無双する話でも書くか こんなタイトルはどうかな
「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」
「こちらラスボス魔王城前『教会』」 何十年も前からアイディア自体はあったよね
売れる作家が売れる環境で書き出したのがここ十年くらいかな 6や7の頃って堀井はバランス調整やってないかんかな
やたら特技重視のバランスだし魔法戦士やレンジャーみたいな死に職も多い
堀井の不倫相手だった女にバランス調整やらせたとか 脳みそが筋肉に侵されつつある状態だな
まぁ実際は製作は全部若い衆に任せて出来合いのモノを報告だけ受けてる立場だと思うけどね 3でも遊び人とか商人とかはずれだし、8でもはずれ武器スキルもあったし意図的にやってるんじゃないかな プレイヤーが選ぶであろう選択肢を予測しながら戦闘バランス整えなくてはいけないからね
ハズレをあえて作って転職ルートを誘導する、みたいな考え方はあるかもしれない
プレイする側からすると、誘導されない選択肢が多い方が楽しいから、過度に調整してほしくはないんだけれども その説だとパラディンの存在は確実にミスリードだな
主人公と相性が良好なのもあって勇者ルートにおける地雷みたくなってる
つか勇者転職条件は主人公はパラ魔戦含めた上級職1つマスター、他キャラはクリア後に勇者の悟りでも良かったと思う
主人公以外で勇者目指すと特技欄がごちゃごちゃするし労力的にもしんどい 勇者は街についたら全員と話すタイプの人は見逃さないだろうし初見はみんなやるんじゃないのかな?SFCの頃のRPGは全員に話して調べてた今のRPGはだるいから無理 バーバラは素のステータスが低すぎてどの職業にしても使い物にならなかった。マダンテ放ったら即馬車行きだった。 11みたいにどのキャラも満遍なく使えるバランスが理想
そうなるとやはり転職システムはネックだ 使えるとくぎの数を制限するってのが一番ラクだと思うんだけどなぁ
呪文は覚える数に制限無し、特技は4個まで、とか 近年、DQ6は戦闘バランス面において批判の対象だが、通常プレイする上ではそうでもないと思うぞ
ラスボスまでに1人一つ上級職マスターするくらいに考えればな
特技が強すぎるのは確かにあるが、大抵は攻撃力依存なので威力を発揮できるのは戦士系のステータスに限られるし、
強力な息系は習得は後半だしコストもかかる
全職マスターすれば個性がなくなるというのは完全にやり込みレベルの話だから通常プレイする上では関係ない
極端にレベル上げれば楽になるのは特技がなくても同じだからな クリアまでなら個性出てるよってのは同意
特技と呪文は多すぎて戦闘テンポが悪くなるという意味では、使える技は絞った方が良いと思う 8みたいにするのが一番手っ取り早い
テリーも出番が増える
まあストーリーで重要になる転職が意味をなさなくなるが… 呪文の威力アップを賢さ依存にして欲しいよん
プレスは身の守りで。 みんな通ってきた話だと思うけどDS版の仲間削除が許せないの俺だけ?なんでそんなこと許したのか理解できない >>921
テリーさんのせいで仲間モンスターは削除された
6で仲間になるとモンスターズが売れなくなるから 強力な特技は力の強い戦士系のキャラじゃないと真価を発揮しないなら、攻撃呪文も賢さ依存で魔法系のキャラだと凄い威力が出るようにすべきだ
テリーに関してもすでに主人公、ハッサン、アモスが前衛職をマスターしてる状況で更にドランゴまで仲間になったら、さすがにテリーを使う理由はないからテリーだけが使える剣技とかテリー専用の強力な剣は欲しい >>921
6は人間と格闘場のスライムで元々枠がないから何とも思わなかったいらなくね? やり込み要素として、仲間モンスターはあっても良いとは思う
スーファミの時点で全モンスターを所持できなかったからコンプ欲はそそられなかったけど 元々あった要素を削除は許せない云々とグスグズ続けるループ 6に関しては盛り込み要素のダイエットも必要だとは思うね
発売当時はドラクエのそれまでの要素を詰め込んだハイスペック感で楽しめたが、色々洗練された現代のゲームと比べると調整不足なところが目立ってしまう
特技呪文が多すぎて、RPGの肝である戦闘のテンポが悪いのが個人的に一番気になるかな
転職システム自体はストーリーの根幹に関わるから廃止しないにしても、テコ入れは絶対必要だよね >>932
( ゚∀゚)o彡゜パンチラ!パンチラ! バーバラが3D化してもスカートの中にスパッツ履いてるに決まっている
てか6はキャラ多いけどヒーローズに出たのはハッサンとテリーだけ
4はブライ以外出てるのに 仲間モンスター削れたんだからダーマ神殿も行ける行ける 6が5と全く同じシステムで転職無しだったらつまらなかったよな絶対 絶対とかそんなことはない
無かった方がよかった人もいるから
7なんて6で学習せずとんでもなく失敗してる 転職あってもいいけどシステムが雑過ぎるんだよな
個人的にドラクエ9の転職とスキル合体システムがベスト そりゃあ改良した結果だろ
25年前のゲームに文句言う奴はまるで馬鹿 25年前とか懐古爺さん煩いわ
そりゃ文句の一つや二つ出てくるに決まってるだろ、おマヌケさん
しかし結果とか言いながらリメイクDSやスマホ版で採用しなかったのはなぜだろうな~(笑) いや俺もジジイは嫌いだね同じゲームを延々とプレーし語り続ける
売り上げにも期待出来ない層だな
ただ批判が的外れなんだよな低能は 的外れじゃないしな(笑)
本当の事を言われてキレる低脳爺さん乙でーす
転職のステータス補正バカすぎるんでーす >>936
バーバラはすでに巨乳マダンテのゼシカがいて
ミレーユもミネアやマーニャと似たようなもんで
登場済みのキャラとキャラが被ってるからな 的外れだよ、格差なんてあって当然なんだよ
今の無理矢理平等の方が問題があるがね お前もいつまで言ってんの?正当化しようとしてもクソなのは変わらないからね
てか、お前ガンコどりジジイかババアだなw
格差なら誰でもなれる職業に熟練度回数が全く同じで格差がない矛盾 あんまり草生やすなよジジイ
卒業は一応出来るだけで能力の差はいかんともしがたいんだろ
落第は酒場送りな 全くクソなのに必死になって血圧上がるぞガンコどりババアw
それに草なんて気にするとかバカかw
とりあえず転職に関してツッコミ所満載なのは事実 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。