【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part520【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日:2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日:2019/09/27
対応機種:Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
対応機種:PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part518【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1638197089/
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part519【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1640923709/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それが理由ならどうする?
何故かつまらないという意見をひとからげにしたがってるのがつまらないから
なあ? >>845
そも古参ウケもクソも、古参からこのゲームをつまらないと断じてるからなあ 初見敵強でウルノーガ様たおしたー
レベル61まで上げてギリギリ勝てた
すごい達成感
第一形態の方がはるかに強く感じたよ こうしようぜ
「つまらないと言われても叩かない」
なあ?困らねえもんな? 3DSでやって名前はディランにしたわ
髪型が"ボブ"カットだから
でも意外と気に入っちゃってⅪsでも同じ名前にした
別に"ボブ"の方にはしなかった >>858
ボブカットすら知らねえのな
ダセえwww
こういうのが荒らし 8のスキルはクソな物もあったけど11はどれ選んでも無駄がない セーニャじゃなくて主人公の髪型変えるアイテムほしかった >>861
いいか?
つまんないって言ってんのは一人や二人じゃねえだろ
ゴチャゴチャうるせーんだよ つまんない、というコメントにいちいち絡んでると俺がお前を苛める
わかる?
つまらないって言われても気にならないなら静かにしてろこのクソザコ ドゥルダの裏試練なんとか48手でいけた…
2戦目のマルティナがキツかったけど攻略サイト見たら妖魔のバニースーツ装備推奨って、裏ボスがエンドコンテンツ違うんかい 髪型と装備のビジュアル反映は10より劣化してるよな とりあえずニマ大師にリーズレットにセレンにベロニカ
主人公から見たマルティナに至るまで
色んなタイプのお姉さんが豊富で嬉しかったなⅪ
不老や若返りからロ○化まで
よくここまで取り揃えてくれた 今回も入れ食いだったな
だから味を占めて何度も繰り返すんだよ メダル王のとこで今までの冒険のムービーが全部見れるじゃん
アレで結婚の部分で全員分のを表示させられることに気づいて
カミュと結婚→ベロニカと結婚・・・→グレイグと結婚と全員と結婚をしてムービー表示できた
パーティメンバー全員と結婚して離婚したクソ勇者になっちゃった >>872
ドラクエが相変わらずブランドを保っているのがうらやましい奴等のねたみ ソルティコ10コインポーカーでロイスラ当たっちゃった
3アップして40万やべえ
遊んだ回数39回だった
難度高いと噂のものを早々に拾えたのは後の称号集めが楽になるな >>773
グレイグとホメロスが子供だったときに赤ちゃんマルティナが出てくるイベントあるからそのときの二人の年齢次第だな
10〜12歳と仮定するなら単純計算で24〜26歳くらいか
同棲イベントで女性陣がお弁当作ってくれたり寝かせたりしてくれる中殴り会うマルティナさん
まあ体を暖まるためだから仕方ない 主人公16、グレイグ36
マルティナが中間なら26 戦闘中に主人公が動けるのはアクション化への布石じゃないかな >>875
おめでとう
自分は一枚ずれストレートフラッシュで意気消沈してすっかり停止中になった >>877
マルティナはユグノア襲撃時は6歳くらいじゃないかな〜
10歳にしては幼すぎるように思う 最近はじめたけど、序盤から開けられないドアに執拗に出くわすんだけどなんなのこれ?
中に宝箱あるのが見え見えだし、どうせ後半で開けられるようになるんだろうけど、通りすぎるのが結構ストレスなんだけど
この仕様考えたの誰?ボツ提案だろこんなの。 >>881
今更?ドラクエに限らずRPGならよくあることじゃん 特にDQ11はシナリオ上、世界を複数回まわるから開けられない宝箱やドアは気にせずスルーしていいね 神の岩内部の水没した階段を見たときに後々泳げるようになったりするんだろうか、と思ったな
実際はいつのまにか水位下がっただけだったからなんじゃそりゃとなったけど >>873
あれってパーティーメンバー全員にイメージを共有してるんだよな
どんな気持ちで見てるんだろ… クリア後にラムダ増殖って
モード切替えでオーブ6個集めたところまで巻き戻した後、
やっぱりまたストーリーのイベントこなして戻ってこないといけない感じですか? 便利だねって1億回繰り返さないとだめなのか?
今時、専ブラもとか言わないとだめなのか?
何回やんの、その流れ
自演に手抜きこくなよアホ
いいから、つまんねえという意見を否定するのをやめるんだね
荒らしはシカトするもクソもお前が一番騒いでんじゃねえかよ、どうしても否定したいからだろ? 便利だねって1億回繰り返さないとだめなのか?
今時、専ブラもとか言わないとだめなのか?
何回やんの、その流れ
自演に手抜きこくなよアホ
いいから、つまんねえという意見を否定するのをやめるんだね
荒らしはシカトするもクソもお前が一番騒いでんじゃねえかよ、どうしても否定したいからだろ? つまりお前はスクエニのどなたかってことだわな
そう言っているのに聞こえないふり >>892
言ってることがよくわからんけど、ストーリー進めてけばラムダに戻ることになるから自分で2D/3Dの切り替えはしなくていいよ ごめん、やっと意味わかった
俺は宝箱とか全部取り直しになるのめんどくさいしやったことないから詳しくないけど、ラムダ入る前に戻って増やしたいの装備して、また時渡り前に戻ってを繰り返すだけでいいんじゃないの >>897
今はもう過ぎ去りし時を求めた後です。
盗賊王の首飾りやラッキーベスト、超スキルの種などを増やしたいです
モード切替えで6つのオーブに集め終えたチャプターまで戻って、増やしたいアイテムを仲間に持たせてから長老に話しかけるじゃないですか
そこからウルノーガに敗れて、また世界を回って、ウルノーガ倒して、過ぎ去りし時を求めて、過去の仲間と再開するところまでは進めないといけない感じですか?
また再会した仲間に会って持ち物が増えた後は、最新のチャプターを選んで飛べますか
そこから先も魔導師ウルノーガやシルビア達のパネル解放クエはやり直さないといけませんか? >>899
申し訳ない
俺はクリア後に2D/3D切り替えはやったことないから推測でしか分からないから誰かお願い 敵が強い&主人公死亡でゲームオーバー縛りでレベル24でクイーンマチルダに挑んだら、1ターンで主人公が300以上ダメージ喰らってワロタ 縛りをした意味がないだろ…、と言いたいけど普通に油断してたわ… 敵強で初めてみたが、思った以上に強いねw
そこそこレベル上げてるつもりでもサクサクまではいかない 俺は初プレイで敵つよ+買い物禁止+無駄レベリング禁止でやったけど最後まで緊張感あって楽しかったな
唯一の不満は勇者改が作れなかったこと
これを事前に知ってたら買い物はアリにしてた 買い物無しはきついだろ
装備はあんな種類や段階いらんけど 買物禁止は街に着いた時の面白みがないよね
買物ありにして鍛冶禁止にした方が楽しめると思う 制限系の縛りは余りやる気が起きないけど
敵強とかはシンプルに面白そうだから今度やってみようかな 縛りはクリアしたら要らないものは解除すればいいだけ
そうすればコンプ系も問題ない
敵強いとかだけ残せばいい 全縛りは達成感あるけど正直精神力との戦いだからお薦めはできない 恥ずかしいやつはイライラのほうが多いかもね
けっこうな頻度で2連続コミュ障入るし
https://i.imgur.com/s4TvBok.jpg 恥ずかしい呪い→恥ずかしい呪い→嘘つかれる呪いって3連発されることも良くあるしな
ストレスになるし時間が無駄になるだけでほんとしょーもない
戦闘もこれのせいでターン制限ある試練系の難易度が跳ね上がるし 自主縛りの武器装備なしはきつかった、防具、アクセサリーももちろん(ただしどうしても勝てないなら種集めはあり)
ウルノーガまではなんとかなったけどそこから先はやってない
これやるといくら鍛えたところで耐性がないから運の要素が重要になる
防具と種だと同じ守備力でも耐性の点で全然違う スーパーリングはどうやったら成功しますか?
もうレベル90超えてるんですが全然ダメです(T‐T) もうHHCはメルカリに売ってる
https://jp.mercari.com/search?keyword=hhc リキッド&status=on_sale
THC由来の大麻成分
ほぼ大麻と同じ
原料としては全く同じ
ドラクエでいうと世界樹のオーラのような効果
麻の服とかこてとかドラクエ装備であるがそれと同じ麻が使われてる
日本神話にも出てくる
俺はこの世をドラクエのような世界にしたいのでみんなも使ってくれ ドラクエ5をやった後にやると戦闘に動きがある分時間かかるな、レベル上げしてるとイラッとする 街のBGM(昼)
トゥルルルットゥートゥートゥルトゥルルルトゥールルルルルルルル→↑ッ
トゥルルルットゥートゥートゥルトゥルルルトゥールルルルルルルル→、
トゥールールールー↑ トゥールールールー↑ トウゥールールー↓ トゥールー↓ルルール↓ールール↓ー >>915
火力を2,3回上げる
みだれ打ちまくり
片方がラインに近付いたら少ない方を寄せる
ヘパイトス使って超4連で完成
会心超4連は たたく の4倍が出るので叩くの2,3倍くらいゲージを開けてオッケー 次回作は恥ずかしい呪いとかのしょーもない縛りは最初から入れないでほしい
嘘つかれるとかも堀井さんだから許されてる感ある ふしぎな鍛冶は仕上がりが焼おにぎりになるの多い気がする 恥ずかしい呪いは動けなくなる呪い装備が無くなった替わりと思わなくもない 嘘をつかれるは「は、口が勝手にとか」言い訳が入るだろ
あれがよくないね 嘘縛りやったことなかったけど嘘つかれたらそれが嘘ってわかるようになってるのか
それじゃつまらんというかどの辺が縛りなのかわからんな フレーバーだよ
全部の嘘セリフ見ようと思ったら全縛りより苦行だろうな 次の目的地の場所をいい加減に教えるとか
本当にヒントっぽく嘘ついて大混乱に陥れる恐ろしい呪いかと思ったら
ただのはずかしい呪いの亜種で残念なやつ 縛りとかユーザーが勝手にやるものであって公式が入れるものやない
ユーザーの縛り見越してなにか入れるなら
低レベルクリア用にボスとかの必須戦闘の経験値0にするくらいが良い >>915
火力3、4回、一部の武器は5、6回やってもいい、後は乱れ打ちか、マスによって上下、4連を使う、偏ったら3倍打ちで是正
これに会心技を上手く使えば、だいたい1発じゃなくとも+3が作れる カジノの設定を厳しくする縛りか、もしくはカジノからアイテム簡単に取れない初期設定が欲しい
そう言うとすぐアイテム交換しなきゃ良いとか言うけどそうじゃないんだよな、苦労して手に入れる分にはあり、数分で手に入るのが問題なんだよな
感動もないチートにしか思えないもん そういや熱風おろしだけは一度も使ったことなかったな
他のでいけるから使いどころがよくわからなかった 熱風は10の鍛冶では超重要特技みたいね
11のは簡単すぎて使う必要がない カジノが簡単なのをチートと言いながら
ふしぎな鍛治というカジノ以上のチートを使い
さらにその中の100%会心技というとんでもデタラメチート技使ってて草草の草
数分どころか数十秒で最強武器を作れるとんでもデタラメチートなのに >>928
買い物禁止とか全裸縛りは定番だからシステム的に強制できるのは実況配信する人には便利だと思うよ
敵強、主人公敗北で全滅、楽な戦いは経験値なしはただのハードモードだし
嘘つかれると恥ずかしい呪いは正直要らんね 街の人全員に話しかける縛りしてる。普通に面白い。
やっぱドラクエの醍醐味は街の人々の声を聞くことだ。 そうやって物語に拘る人はゲームをゆっくり楽しめるのだ ドラクエ11のマルティナってブギーに手籠めにされたの?
昨日、マルティナをブギーから救ったんだけど気になって仕方がない
一国の姫様が悪魔に犯されるなんていかんでしょ
現代で言えば、どっかの国の王女がチンパンジーやゴリラに犯されるようなもんでしょ?
ショックすぎる 別に日記読まなくてもわかるでしょ
接触すら恥ずかしがってたのに
それ以前に無印からCERO:Aのゲームにそういう要素はそもそも存在しえない >>899
やれば分かるけどモード切り替えで巻き戻したらそこが最新のデータ
それ以降のチャプターは選べない ブギーはメガモリーヌには嘘を言ってただけなんじゃないの? マルティナが攻撃しようとしたら「ハレンチすぎるじょ!」って言いながら避けてたでしょ
ブギーは純情 >>946
そうだったっけ?
スッカリ忘れてしまってるな
ありがとうございました! >>868
えんげつとう、カウンター、デビルモード2回でもできなくはない まあ大樹崩壊からイレブンが昏睡から覚めるまで数か月の間があるので
進展の余地はあるんだけどもな ムーンキメラが全然出ないんだが単純に運が悪いだけで場所によって出ないとかないよな? ネルセンさんもうちょい頑張ってセーニャ目覚めさせてくれんか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。