【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part255【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part254【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1641537170/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
>>849
「1個下さい」に対して、普通は1個でしょ(何個とか言わんでよくね?)
ってだけだと思うよ >>848
ゼェゼェしながら言ったから1個が2個に聞こえたってことじゃねーの? >>851
それはどうだろう
複数ほしいときに2個とか3個って言うのと同じように1個だけのときも個数を言うなんてごく普通のことだと思うけど 世の中では1つのときはわざわざ1つと言わない人の方が多いみたい
マックで「三角チョコパイ1つください」っていうと高確率で「2つですか?」って聞き返される >>853
普通はそうなんだけど、おそらく「同じゲームを2つも3つも買う人なんてまずいないだろ?」ってことではないかと
>>854
すでに言われてるけど、それはたぶん滑舌の問題だろうね あるいは声が小さいのか
三角チョコパイの場合はゲームと違って複数買う可能性もあるから、
こちら側も1個の時は普通に1個と伝えるし、相手側も個数をちゃんと言ってもらわないと困るだろう 勇盗商遊からスタートして賢者3人でゾーマ撃破、最終的には勇武賢盗で神竜に挑もうって人自分以外にいないのかな
これ以上ないコスパだと思うんだけどなあ 遊び人は後から育てた方が楽だし最初から連れ回す必要ないんじゃない? >>862
ちょっと違うけど自分は勇盗商魔でやってるよ
船取ったら商をバーグ送りにして遊を加入、盗→戦&遊→賢にしてバラモス撃破、
アレフガルド以降はバーグから回収した商を戦と入れ替えて、商→賢&魔→盗にして神竜撃破まで行く予定 >>863
神竜に備えて賢者は2人早く作りたいからねぇ
賢者の呪文全部覚えた武闘家と盗賊作るためには必須かと >>864
自分とはだいぶ違うなぁ
自分は盗→賢→武、商→盗→賢、遊→賢→盗の予定だから
ていうかそれめちゃくちゃ無駄多くね?
それやるくらいなら最終的に使わない盗は入れないで勇商魔でスタート、商をバーグに送ったら遊を入れる、ラーミア手に入れたらバーグに送った商を回収して商と遊を賢にしてバラモス、アレフガルド以降は魔→盗として神竜まででいいんじゃない? >>866
そのプランだと終盤まで盗の呪文使えないから探索が面倒なのよ
攻略情報ガン見すればカバーできるっちゃできるけどね
あとバラモス撃破までは戦の良い装備が手に入るから、
それらを袋の肥やしにせずなるべく有効活用したいという個人的こだわりもある 俺は勇商盗遊で始めて商→戦、盗→賢、遊→賢の勇戦賢賢でゾーマまで倒す
ロトになった後に勇と戦預けて盗賊と遊→盗にして賢賢盗盗でかしこさの種集め
遊賢は呪文覚えきったら盗賊、盗賢は覚えきる前にかしこさの種でドーピングしてMP500以上にして覚えたら戦士、元盗賢のドーピングが終わったら盗賊二人を勇戦と入れ換え商戦を賢者かな
かしこさの種は多めに集めておいて勇者にも使えば神竜も楽になる 魔法の鎧と水鏡の盾はちょうど防御力の不足を感じ始める時期でありかつ
装備可能職が多いのであれを人数分揃えるタイミングが一時的に金欠になる
二人分ぐらいで金集めに飽きて妥協して先に進めることも多いけど もう何回最初からやったか判らんけど
なんとなく同じ職業や同じ性格の人を複数人パーティーに入れたくないから
賢者2人とかやったことないな 俺もだな、どうしても2人入れるなら性別変えて入れるわ おれもあまりやった事はないが、ただ序盤に魔法使い2人入れると火力が高くはなる wizだと序盤に魔法使いが2人いるとマハリト✖︎2でクソ強かったけどドラクエ3はそうでもなかったような ノアニールくらいまではヒャドが破格のダメージソースだから強いは強いよ
ギラも二連発で殲滅力上がるしさ
俺はwizやってないしマハリト知らんから感覚も違うだろうけどな マハリトはギラぐらいだな
ドラクエと比べると呪文の音感が違って面白いぞ
ガイジン感がする wizは物理攻撃が当たったり外れたりダメージ幅も多かったり安定しないってのもあるな でもwizは最終的にドラクエ以上に物理でタコ殴りのゲームバランス
雑魚散らしには使えるが、魔法使いじゃなくて侍とか攻撃呪文の使える前衛職でいいし >>875
ギラは修得が運だからなー
早めに覚えれば強い(お役立ち感が大きい)んだが、遅いとベギラマ覚えてるのにギラ覚えてないとかあるからなー ギラより先にいかづちのつえ入手して要らない子になる >>877
wizの防具は良質なものほど身かわし率が高く
装甲(ダメージ軽減)値はどの防具も基本一律で紙装甲という
ぶっ飛んだシステムだからなあ 大抵のRPGは序盤は弱いけど数が多い敵、インフレが進むと強いけど少数の敵と戦うシチュが増えるからな
対多数なら魔法が強いし、対少数なら物理が強い かえんムカデとかフレイムみたいないかにも効かなそうなのだけじゃなくそこらの雑魚も普通に耐性持っててメラギライオ系はあんまアテにできないイメージ ムチやブーメランが導入されても呪文には全く手が付けられてないからオワコン感あるのは仕方なし…それでもギラギラしていくぞ! そこらの雑魚は大体効く
たまに出る効かなかったってメッセージのインパクトがデカすぎるんかな
船取るまでだと火炎ムカデ、笑い袋、ヒートギズモ、メタルスライム辺りかね効かないの >>885
ダーマ辺りはヒャダルコ無双なんだけど、サマンオサまで来るとベギラゴン、マヒャド撃っても効かないって博打すぎるんだよなぁ
ネクロゴンドだとベギラゴン、マヒャドで殺しきれない、ダンジョン長すぎてMPが持たない
なので、バイキル要員と化す >>886
博打ってほどにはハズレないけどな
炎が効くのか氷が効くのかを見極める必要はあるが、それは5以降でも他のRPGでも同じだし
ベギラゴン、マヒャド連発ってよりは他のキャラの攻撃も加味してベギラマ、イオラ、ヒャダルコ、ヒャダインをメインに使っていく感じ ヒャド系は硬くて痛恨連発してくる鎧系に確実に効くから頼もしく感じる 7割の確率で効くのと7割のダメージだが確実に効くのはどっちがいいか >>891
リメイク版で改良を期待したい要素でもあるね
確率、軽減、俺はどっちでも良いんだけど、魔法職は貫通率が一段階上がって軽減なし、物理職は貫通率もそのまままたは軽減あり、みたいな魔法職の優遇処置は面白いと思う
呪文威力の賢さ依存の要望も多いから、それとバランスを取って両方採用してもらうのが希望かな >>891
その場合なら7割ダメージで確実に効く方だな
その数字が3割になった場合は確実に効いてもダメージがしょぼすぎるから、
確率で効く方が博打覚悟で撃つという選択肢も出てくるけど ダメージ軽減と賢さ依存は、バランス調整の意味でも相性良いかもね GBC版なんだけど神竜のお願い1回目と2回目は戦力的には何選ぶべき?
条件が甘いうちに戦力強化しといて後の厳しい条件に備えておくべきだと思うんだよね
1回目はすごろくで決定かなと思ってるんだが2回目何がいいか迷ってる 「きかなかった」はインパクトがでかいというか軽くショック受けるな 終盤の雑魚敵の貫通率が低いのはあんまりバランスは微妙
呪文が効けば楽勝、効かなければこっちが壊滅、みたいなバランスが良いかというと違う気がするんだよね 何ターンもかかるボス相手だったら期待値にある程度収束するだろうけど、1〜3ターンとかで終わる(はずの)通常戦闘だと1回の「きかなかった」が大きすぎるんだよな >>889
3はヒャドがとくに強いもんな
メラ ダメージ10 MP2
ヒャド ダメージ30 MP3
序盤は本当に頼もしい wizがそうなんだけど昔のRPGの強敵は固定ダメージの呪文の類が効かないか効きにくいのか普通だった
容量とかの関係で最大HPを高く設定出来ないからか
ファミコンのシドーもイオナズンが効いたら楽勝すぎただろう リメイクのボスも効かないもしくは効きにくくすればいいじゃん
むしろバラモスはともかくゾーマや神竜にまで最高位の魔法ですらないメラミやライデインまで普通に効くのはどうかと思う
カテゴリ毎の最高位(メラゾーマイオナズンギガデイン等)なら効くけど他は効かない様にしよう そこはダメージで表してるんだからそれでいいんでないの >>897
今自分に必要と思う方でいいんじゃないの? >>904
それって魔法防御力じゃん
呪文ダメージを100軽減する敵ならメラミは効かないがメラゾーマは80ダメージくらうみたいな 7割ダメージはキツイなあ
当たっても、弱っ!ってなって二度と使われることないかも >>908
そこで呪文威力の賢さ依存ですよ
高レベル帯で賢さの恩恵を感じ始めるくらいの調整なら序盤のバランスも崩れにくいし ヒマだったからエクセルで勇者のステータスの成長テーブル作って試算してみた
Lv99時点のステータスで、力と体の数値の横のカッコ内の数字はカンストしたレベル
俺の手元の勇者のデータと概ね合ってたからそんなに間違ってないと思う
@Lv1から99までタフガイ
力255(80) 早162 体255(44) 賢94 運103
ALv1から99までごうけつ
力255(58) 早126 体255(79) 賢94 運103
BLv1から99までセクシーギャル
力255(86) 早221 体255(73) 賢139 運181 続き
CLv1-11をタフガイ,Lv12-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(72) 早179 体255(56) 賢110 運123
DLv1-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(75) 早182 体255(49) 賢110 運123
ELv1-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(65) 早174 体255(65) 賢110 運123
FLv1-11をごうけつ,Lv12-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力255(69) 早177 体255(58) 賢110 運123
最終ステータスが一番いいのはBだけど、いかんせん力と体力の成長が遅い
力と体力のバランスを重視するならEかな?ゾーマや神竜までに体力カンストさせたいならDも有力か
他にも要望があれば計算してみるのでリクエストがあればどうぞ 今バラモス城なんだけど、バラモスしばき倒すのって少なくともベホマラーとフバーハいるかな?
勇盗商賢なんだけど >>910
>>911
乙
ボス撃破レベルとかの数値も出せれば見てみたい
おろち20(同じ経験値で魔法使いがバイキルト)
ボストロ23(同じ経験値で僧侶がザオラル)
バラモス32(同じ経験値で僧侶がフバーハ)
ゾーマ38(同じ経験値で僧侶がザオリク)
くらいで >>912
ラリホーありなら、ハゲほの耐えるHPあれば余裕
ラリホーなしなら、フバーハないと厳しい そりゃあった方が安心感も安定感も違うわな
覚えないまま倒す事に何のメリットもないし、覚えたいなら覚えてから行けばいいんじゃないかな 賢者だとフバーハ覚えるまで大変かも知れないが、まあがんばって欲しい 安定感とかではなく、ラリホー禁止にするとフバーハないと撃破不可能なレベルでキツくなるよ
一回やってみ >>911
ちからは道中で拾える種の数も多いから加味したほうがよくないか? スマホ版なら、勇戦賢3人旅で魔20から転職した賢者がベホマ覚えた時点で挑んでラリホー使わんでも危なげなく勝てたがなぁ
メダパニバシルーラ当たったらダメだったろうけど >>919
賢者のHPが高めならそれも行けそうだね
酒場初期メン無転職縛りで、初期メンがHP低い性格だとレベル30越えてもHPが150行かなくて、フバーハまでバラモス撃破無理だった >>914
誰がハゲじゃと思ったけど意味が分かったから踏みとどまったw
フバーハはいるかぁ…… >>907
魔法防御は効くかどうかとは別に魔法のカテゴリ毎の被ダメの軽減率を設定するんやで
ゾーマならマヒャド50%軽減、神竜ならメラゾーマとイオナズン50%軽減みたいに >>913
上から順にレベル20,23,32,38のときの値
@Lv1から99までタフガイ
力 76 早37 体 98 賢19 運23
力 90 早42 体115 賢24 運29
力131 早56 体165 賢38 運48
力159 早68 体210 賢47 運60
ALv1から99までごうけつ
力 97 早29 体 65 賢19 運23
力114 早32 体 77 賢24 運29
力164 早43 体113 賢38 運48
力198 早52 体145 賢47 運60
BLv1から99までセクシーギャル
力 72 早54 体 69 賢31 運 45
力 85 早60 体 82 賢38 運 54
力124 早79 体119 賢58 運 87
力151 早94 体153 賢71 運108
CLv1-11をタフガイ,Lv12-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 83 早34 体 84 賢19 運23
力100 早38 体 96 賢24 運29
力150 早49 体132 賢38 運48
力180 早60 体173 賢47 運60
DLv1-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 76 早37 体 98 賢19 運23
力 93 早41 体110 賢24 運29
力143 早52 体146 賢38 運48
力173 早63 体188 賢47 運60
ELv1-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 97 早29 体 65 賢19 運23
力114 早32 体 77 賢24 運29
力164 早43 体113 賢38 運48
力194 早54 体155 賢47 運60
FLv1-11をごうけつ,Lv12-20をタフガイ,Lv21-34をごうけつ,Lv35-45をタフガイ,Lv46-99をセクシーギャル
力 90 早32 体 79 賢19 運23
力107 早35 体 91 賢24 運29
力157 早46 体127 賢38 運48
力187 早57 体169 賢47 運60 >>918
種の使い方は人によるから純粋な比較をするためにここでは入れなかったけど、
セクシーギャルの勇者に力の種ぶっこめば弱点の力の成長の遅さをカバーできるというのはその通りだと思う >>923
詳しくサンクス
ドラクエ3は何周したかもうわからんが、このデータは中々役に立ちそうだ
ありがたくコピペさせてもらうぜ D-naviってとこの数値目安とだいたい合う感じだな、実測値の方が少し特徴が出てるか >>926
基礎上昇値はD-navi、性格補正はDQ大辞典のデータから引用して計算してる
さすがにそこのデータをゼロから解析する根性はないw
あとレベル1勇者のステータスはその性格での最低値を使ってる
一応自分で勇者を育てて実測値と試算結果に大きな乖離がないのは確認したつもり クソ性格プレイでひねくれもの勇者で始めてみたが笑えるくらい弱いな
LV20でHP60ってなめとんのか ドラクエ3の思い出を語ってください
第28回 アバカム
https://www.d-navi.info/dq3/jumon/detail/60
何かとお騒がせな魔法
ネタ以外の有用性は!? 久しぶりにファミコン版やるんでおすすめのパーティー教えてください >>910-911
きれもの混ぜたらどうなるかやってみてほしい
特に賢さ ゆ
ぶ→せ
そorま→け
そorま→し→バーク送り
あ→け(一人離脱後に加入)
あるいはメンバーチェンジせずに
ま(バイキルト)→そ(ザオリク)→ぶorせ 久しぶりにやるなら、オーソドックスな
ゆせそま
だね
序盤は装備購入のためのゴールド稼ぎで戦闘を楽しみ、道中をほどよいバランスで進行しながら達成感のあるゾーマ撃破を追体験できる
変化を求めて二週目プレイをしたくなって、一粒で二度美味しいのもオススメポイント ps4リメイクやってるんだけどさ、プレイ時間がわからなくてすごくモチベ下がる
6時間以内にクリアしたいとかセルフタイムアタックしたいのに
スマホならできるのに プレイ時間わからないのは、逆手に取って時間かけて俺ツエープレイすると良いよ FCだが最近、武闘家レベル20でさっさと戦士にするぐらいで丁度いい素早さだと気づいた
素早すぎても使い勝手が良くない >>930
ゆ、そ、ま
ランシール技でさとりのしょ増やして、ダーマで遊び人入れて
ゆ、け、け、け
簡単だが面白くない >>940
ランシール技でさとり増やすなら遊び人いらなくね? みんなは積極的に攻撃や補助呪文使っていきますか?
回復以外にはもったいないという気になってしまって。 >>942
たしかに言われてみれば
まあレベルの上げやすさとか賢さの低さとか >>943
滅茶滅茶使うね
SFC以降ならブーメラン・ムチは個人的に使わない事にしてるし
なおさら >>943
道中の話なら僧侶と魔法使いは役割が違うからね
魔法使いのMP節約したところで回復には使えないので攻撃や補助は当然使っていく
僧侶もラリホーやマホトーン、マヌーサ、フバーハで受けるダメージ抑えれば回復の頻度も減る >>943
確実に効くと分かってる呪文なら使うかな
でも回復が大事だから、それが使えるアイテムで代用する >>943
期待値で有利取れそうなら使うし宿までにMP残りそうでも使う
MP使いきらなきゃ結果的にホイミ代か時間を損するからね 最序盤のアリアハン大陸内では、おとこまさり商人との二人連れが快適だなー
戦士と違って素早さが育つのがいい
ちからはどうのつるぎ装備でフロッガーあたりまでを一撃で落とすには十分だし、その上で先手をとって動けるのがいい >>933
どのタイミングできれものにするかが難しいんだが、
とりあえず賢さの基礎上昇値が1を超えるLv17-49をきれものにしてみた
ずのうめいせきのステも調べたのでそれも載せとく
a) Lv1-99までずのうめいせき
力60 早42 体65 賢38 運30
力72 早48 体77 賢46 運38
力106 早63 体113 賢68 運62
力129 早76 体145 賢83 運78
力245 早181 体255(79) 賢160 運133
b) Lv1-4をずのうめいせき,Lv5-99をきれもの
力63 早48 体55 賢40 運30
力75 早54 体65 賢48 運38
力111 早73 体93 賢72 運62
力135 早89 体119 賢88 運78
力255(98) 早215 体239 賢171 運133
c) Lv1-16をタフガイ,Lv17-49をきれもの,Lv50-99をセクシーギャル
力74 早39 体89 賢24 運25
力86 早45 体98 賢33 運33
力122 早64 体127 賢56 運57
力146 早80 体153 賢72 運73
力255(89) 早206 体255(79) 賢146 運136
d) Lv1-16をごうけつ,Lv17-49をきれもの,Lv50-99をセクシーギャル
力92 早32 体62 賢24 運25
力104 早38 体71 賢33 運33
力140 早57 体100 賢56 運57
力164 早73 体126 賢72 運73
力255(81) 早206 体255(92) 賢146 運136
e) Lv1-9をタフガイ,Lv10-16をごうけつ,Lv17-49をきれもの,Lv50-99をセクシーギャル
力80 早37 体79 賢24 運25
力92 早43 体89 賢33 運33
力128 早62 体117 賢56 運57
力152 早77 体143 賢72 運73
力255(87) 早206 体255(84) 賢146 運136 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。