【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第201章【DQ4/ドラクエ4】
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■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 (リンク切れ)
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細(リンク切れ)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1~4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6~1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ドラクエ4キャラをアイスの味に例える
ライアン:ラズベリー味のワッフルアイス、たぶんハーゲンダッツとか
アリーナ:ブラッドオレンジ味
クリフト:メロン味
ブライ:抹茶味
トルネコ:ブルーベリーヨーグルト味
マーニャ:アップルマンゴー味
ミネア:グレープ味
男勇者:チョコレート味
女勇者:バニラ味
ホイミン:ソーダ味
スコット:コーヒー味、たぶんピノ
ロレンス:イチゴ練乳味
オーリン:胡麻味
ホフマン:ラベンダーヨーグルト味、たぶんソフトクリーム
パノン:カシス味
ルーシア:チョコミント味
ドラン:チョコバナナ味
ピサロ:宇治金時味
ロザリー:薔薇の花味 | | └┐ ┌-┘ | | ヽ
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〉-ァカ |. ヽ ヽヾ``'、,,j |
/l { | ト、\ヽゝ弋ド、ヽヽ\ j' っ
⊂ { | .iト|r=ミ、 ヽトゞチラヌ\ i |∨
ヘ、レミ! トハ トッj:}ヒj リ { ! ⊃
,___ _,. -'' ´⌒`}. ゞ-' `ー"//λ !.i
(__, `ヽ / ヘ"" ’r-、 ""u//彡ハ.l ! こ、これは>>1乙じゃなくてホイミンちゃんの
/ / / ○ `ト、 ' ,.イ./r=ミ、i.l l 足なんだから…。変な勘違いしないでよね!
/ / {. r-...__ ○ ヾ`,ア´.ラ,〃 } ! !.|
/ ∠,____,.ゝ. i ア 八三彡イ/ /} リ.l
ゝ.,____,,,.->、._ ゝ、_ノ (^くr' └i / .//ノノ j
Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム /彡イ /
/ ,. -''| {ヽ ヽ(二 , j //丿.ノ
`ー' ヘ ヽヽ--'`j=-^ヽ、_ノ-ー'〈 ロザリーヒルの塔のBGMがすげー好き
5章のフィールド曲も好き
20年以上前に1回だけ すぎやまこういちコンサートに友達と行った事あるんだが
その時はDQ4に全く触った事が無くてあまりピンと来ない瞬間が何度かあった
めちゃくちゃ勿体ねえな… >>26
あのピサロの曲、穏やかな始まりから不穏な曲調に変わる部分だけど
なんか妙なドラゴンボール感あるのは気のせい?w
いや確かにすぎやんの曲なのに、微妙に菊地テイストも混じってるような >>28
ドラゴンボール感は俺もあると思ったw
聴いてるうちに悪くないと思うようにはなったけど
個人的にはあの序盤の穏やかな部分がずっと続いてくれた方がいいな
朝焼けのような夕焼けのような
切ないけど懐かしいような神秘的な雰囲気が好きなんだ 穏やかなイントロから急に不穏になるテレレレーン♪ダダダダ♪のところなw
セルとかフリーザの脅威によって絶望的な状況に陥ってる時のイメージ すぎやまこういちさんは
ゲーム音楽と映画音楽は作りが違うとよく言っていたよ
ゲームは繰り返し聞くからね すぎやまこういち個人で作った楽曲を
世に出す作品として評価するのは、少なくとも自分以外の人間だろうからな
独りよがりは通用しない、そういう事を端的にファンに向けて説明してるんだろうと思う 中ボス曲あるからね
バラモス戦で通常の戦闘曲流れたことずいぶん悔やんでいたそうで 5章のフィールド曲は
「オレたちゃ別に仲良しじゃねえし
お前らには腹が立ってばかりだ
だが…このチームは…最高だ…」
感が良く出てると思う ホフマン
「俺の人生向かい風 友達に裏切られて 先行き不信な世の中♪
逆流している血液循環 埃が目に入る 瞬きくらいじゃ取れない!
ビビるなよ! そこには 愛しいあの人が♪
熱い風が吹き荒れる まだ戦える 逆風の中で生きてくだけだろ!」 一生ヒルタンのところで働いていたのが
町をひとつ興すだけの手腕を発揮する奴になったからな 何故か移民探しは主人公一行だけどな
最後までホフマン一人で完成させろや ミネア「ホフマンさんは、導かれし者ではありません。」 選ばれし勇者か金持ちの商売人なら後者になりたい
選ばれし者かつ金持ちの商売人なトルネコさんはチート >>46
「そんな言い方ってないだろ⁉︎」
って指摘しにくいのがミネア
指摘されても理解できないのもミネア
腫れ物のように扱われるミネア
マーニャは妹の為によくやってる 馬車から一人放り出されただけでどうすればいいのかわからなくなる奴やぞ アリーナの隠し撮りブロマイド以外になんかそういう描写が作中にあったっけ? 作中になくても他に隠し持ってるだろうな
そんなの出したら余計に引く てかブロマイド以外にあっても作中に出せないだろうな
ストーカー気質 隠し撮りブロマイドだけでも十分ドン引きできるしな… ブロマイドってのは写真の事だから
カメラがないとすればなにかそれに相当する絵か何かを
分かりやすく言い換えたのではないかな 少なくとも自分の知る限りではドラクエ世界にカメラに当たる物は無い。何かモシャス的な魔法で写真を生み出すとか カメラの他にも4にはエレベーター、気球、豊胸…この辺の技術は魔法的なものが関係しているのかどうか 気球とか凄い発明なんだろうが
天空城やルーラのほうが凄い件 4スレってドラクエスレではまともだよな
5.7スレには基地外住み着いてるし
3スレは自演っぽい臭い書き込みする奴が居ついてるし ハッスル峰吉が居ついてるけどね、ひどいとこに比べればまともな方ではあるやろな >>62
そういえばDQには自由自在に空を飛ぶ魔法が無いんだよな
あったらゲーム進行のフラグ立てが面倒になるとかいうシステム的な事を抜きにしてもちょっと奇妙な感じ ルーラとリレミト覚えてればそれだけで食って行ける
と思ってたけど現地に赴かないと登録されないのがキツイな
気球もバカにならんな 王家の墓に入ったメンバーだけグイグイとレベル上がっちまったぜ 最初の入口の扉エリアなら全員経験値が入る謎仕様
ま、はぐメタ狩りするなら丁度いいけど イカレクリフト厨について一切言及しない辺りに>>66の限界が垣間見えてて草 王家の墓って入口のとこ全然はぐれ出ないよね
出るには出るけど稀、って感じ
ダンジョンの中は結構出る
墓の中にベルトコンベア作って何がしたかったのかわからん
お察し王家 ばぐれが出ないよりマシで馬車まで均等にレベル上げたいならオススメ
においぶくろ&はぐれ出るまで逃げ どうせ場所抜きダンジョン潜れば経験値とレベルには差が生じるんだから、そんな所で均等上げに拘ってどうするのやら
闇の洞窟以降は馬車抜きダンジョンが無いが、それなら架け橋の塔で稼げばいいだけの話 拘る拘らないとかじゃなく単純に先に進む前のレベル上げの話じゃね?
それに架け橋とかまだ先過ぎるしそこまで行くならメタキン狩るわ 別に拘ってもいいじゃない本人が4を楽しんでプレイしてるなら尚更 >>71
ほこら扱いだからじゃないの
サントハイムとかデスキャッスルとかって全員経験値入ったっけ? トーテムキラー狩りしたらライアンとトルネコだけ直ぐにレベル上がるな エスターク倒したったぜ
肝心な回復タイミングのターンに先手とられてミネアが死んでもうたから時の砂のお世話になった、まあよしとする
エスターク戦のBGMはエスターク自身の大物感もあって実にいいな エスタークが出る作品はたくさんあるが
あの曲流してほしかった エスターク倒したあと調べると屍なんだが
どっかのバカがザオリクかけたから5に登場したんだろうな 魂でも注入したんだろう
ホイミンが人間になった(知られざる伝説?のごとく)のと同様に エスターク=テリー説は否定されてるけどそっちのほうが面白かったのに どうせ仮死状態だったんだろ
オーリンという前例があるし 地獄の帝王を伝説の勇者が倒すという予言はどこ行ったんだってなるなw 他のシリーズでは裏ボスとして出てきてモンスターズでも特別な扱い
どこかで量産されているのか? テリーに思い入れある人もいるだろうし無理だろうな
オレも面白いと思うけど 苦労したミレーユが前向きに生きてるから弟がディラン入信以上に拗らせても同情しにくいなあ 「よくぞ 来た。
わしが 地獄の帝王の中の 地獄の帝王 エスタークじゃ。
わしと手を組んだら 世界の半分を お前にやろう。」
うん、だからエスタークにも子供がいたんだろ
2には竜王のひ孫が出るし
5にプチタークとか出るじゃん… いろんなところで見かける地獄の帝王
そういう種族なのかもしれぬ 地獄で一番強い奴が帝王じゃね。
帝王が死んだ後は、ヘルバトラーが帝王を名乗っててもおかしくない。 >>90
7では本当に量産されてるな
大まかに特徴は捉えてるけど絶妙にコレジャナイやつだが さりげない質問
勇者の村に住んでいた人を全員覚えている人誰かいる?
いや、村の住人で女性が勇者のお母さんとシンシア以外思い出せないから(女勇者は別とする)
もしかして女性はこの二人だけだったのかなって
もっと居た気がするんだけど >>99
うろ憶えだが
シンシア
勇者の義母(弁当お届けイベント)
勇者の義父(弁当を勇者に食われた)
剣技の師匠(不意打ちして得意気になる)
魔法の師匠(ライデインを教えてくれない)
門番(紙セキュリティ)
宿屋の主(ピサロを村に招いた)
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