【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第201章【DQ4/ドラクエ4】
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強化するにしてもギラをベギラマにするか冷たい息を高熱のガスにするか、どっちかで良かったのにな
四章Ver.がベギラマ&高熱のガスを使うから、どっちかなら四章Ver.に近い攻撃パターンにもなったのに
あの時点でブレス耐性防具は鉄の盾と勇者用のドラゴン装備しかないのに凍える吹雪とかバランス調整的な面でもおかしい レベル21でアッテムトでエスタークと闘ってるけど勝てない。
はぐれメタル剣とかはぐれメタル鎧とか装備してるのに。
とうすればいい? >>328
クリフトにベホマラーを覚えさせたら楽勝
王家の墓にクリフト連れて行ってはぐれメタルを狩れ 主 22 はぐメタ剣 天空鎧 天空盾 天空兜
ラ 23 ドラゴンキラー はぐメタ鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面
ク 22 きせきの剣 はぐメタ鎧 鉄盾 鉄兜
ミ 22 マグマ はぐメタ鎧 鉄盾 金髪飾 >>326
リメイクでボスが全般的に強くなった。とうだいタイガーもメラミ一発で倒せなくなったし。 リメイクでボスが強くなるのは
こちらが命令させろが可能になったので当然
キングレオは最終版では、
FCでは弱い吹雪を吐いていたので
リメイクでは強い吹雪に変えたというところか
バルザックは4章では炎系だったのに、5章でいきなり氷系オンリーになったのが不自然 ファミコンはこちらが思うような行動とってくれなかったり >>327
高熱のガスにするのが丁度いい塩梅だろうね
次のバルザックがヒャダルコがメインになるから
キングレオは熱で弱い呪文と中級ブレス
バルザックは氷で弱いブレスと中級呪文という区別もできるし >>330
低レベルで進め過ぎ
せめて平均25まで上げてからにするべき
それと前衛二人は吹雪対策用のドラゴンメイルにするべき
守備力なんか50上げたところでダメージは12しか軽減できん >>336
アドバイスありがとう。低レベルは自覚してるけど、進んでしまって
アッテムトでエスタークを倒さないとストーリーが進まなくなって
しまい、困ってる。主人とライアンは、天空鎧やはぐメタ鎧よりも
ドラゴンメイルの方がいいだろうか? >>332
不自然さが進化の秘法の歪さを表現してる感じでもある
より強くなり見た目も変貌を遂げる、戦い方も変わる >>337
縛りプレイをしてるわけでもなく、困ってるならレベルを上げるべきだと思うが?
鎧をドラゴンメイルにするのは盾と併せて吹雪のダメージを0〜10、0〜15に抑えるため
打撃のダメージを12減らしたところでベホイミが必要な事に変わりなく、それなら吹雪のダメージ回復を後衛二人に絞った方がいい >>337
エスタークが寝ている時はアストロンでやり過ごしておくといくらか楽にならない? >>340
え、それどういうことなん?
寝てる時こそ攻撃のチャンスじゃないのか あー
自分も眠らせた方が楽だわと思いつつまどろみの剣で殴り続けてたっけなー
まあレベルは35くらいまで上げていたはずだが >>342
草茂らせて誤魔化すよりちゃんと教えればいいのに
エスなんたらさんは寝ているときは光で全体攻撃してくるから そんなことは実際戦ってみれば分かることだしな
眠らせても意味ないかなって気づくでしょう
まぁ墓でも行ってレベル上げればいいと思う >>344
倒せないとか言ってるくせに実際には一戦やったことすらねーじゃねーかホラ吹きクソエアプ
ってことだろ 3章にボスを出すとしたら、どのタイミングでどのモンスターを出すべきか…
最後にトンネル開通後にトンネルの中腹部がモンスターに占拠されていて
とらおとこがでてくるとか >>344
エアプそのものを嘲笑してるというより、なぜエアプだとバレたのかわからんだろなぜならエアプだからw
みたいな感じじゃないかな >>347
虎の威を借る狐ってことで、狐の村に犬連れて行った時にとらおとこ出てくる方がいいんじゃね 女神像の洞窟で銀の女神像を守っているモンスターでも出すか
スコットとロレンスを雇う価値が高まる 23くらいでエスターク行ったら全然無理だった
主アリーナクリフトブライ
アリーナをライアンに変えるか >>330です。
主23 ラ24 ク23 ミ23 でアッテムトのエスタークを撃破できました。
アドバイスありがとうございました。 >>350
スコット?ロレンス?そんなキャラ、いたんだ… 戦闘中に味方にかかってるバフが表示されるのってPS版の7だっけ
あれなんで他では実装されてないんだろうな
いてつく波動とターンで切れる仕様のせいで非常にわかりにくくなってるのに スコット・ロレンスは最後に雇って一緒にトンネル潜らせてる >>360
雇ったけど名前覚えてないとかじゃないの? 普通に知らなくて雇ってないだけじゃねの
雇わなくてもどうとでもなるし 人の手紙を読むのはプライバシー考えたらさすがにマズいよねトルネコさん >>361
PS版7って、そんなことされてたっけ?
ドラクエ11は されてたよ >>360
うん。トルネコだけで問題なくクリアできたよ。 ネネの店ができて最初の売上をもらおうと話しかけたときに店の裏口からプテラノドンが飛び込んでくるというのもいいな
ネネを守るトルネコの勇姿が見られる それじゃ町にモンスターは出現しないというドラクエの大原則に反するじゃんw
あと3章のいいところはボスがいない点にもある
敢えて言うならお金がボス
それにしても>>360はどうやってトンネルの掘削費用を稼いだんだろうか >>371
普通にボンモールで防具転売じゃないのか >>361
7は知らないけどPS2版5は表示される この世界では重力はあるが、大地に叩きつけられてもダメージはないのである 7才の息子がDS版プレイして、無事デスピサロまでたどり着いた。
アリーナに装備させてた光のドレスが、ザオリクとベホマ弾きまくって挙げ句有耶無耶になって全滅。
相当悔しかったらしく泣いてたので、光のドレス→マジカルスカートに変えてみたら?とアドバイス。
割りとあっさりクリアしてたw
あの確率で反射、は本当にダメだな。 俺も光のドレス着せてたなーw
ガイドブックでもアリーナに着せてるイラストあって、それが正解と思い込んでたわ
まぁ今やっても着せてみたりするけどw 防御力高いのに呪われてるわけでもなく仕様が残念な防具ってなんかイヤン 今はマホカンタが敵からの呪文だけ跳ね返すって効果に変わったから、それと同じなら光のドレスはかなり強い防具になるな >>1
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2 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 164
3 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 149
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 83
5 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 36
6 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 34
7 ドラゴンクエストVI 幻の大地 28
8 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 17
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 17
10 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 13
11 ドラゴンクエスト 9
その他 5
何と二位www
4ってやっぱり再評価されてる まさかの5超え
そして3にも僅差
へたすると1位になってたという 4ほどストーリーを前面に押し出したドラクエってない気がするので妥当 というかねとらぼって独自に集計して、○○の人気No.1が決定!
みたいな手法で記事作るからわりと煙たがられてるやつだよ 特段とりあげる必要もなさそうな集計だし、そもそも集計結果で順位つけることに面白さはあるのかなぁ…って感じ こないだやってたゲーム総選挙と結果違うが
まぁ概ね3、4、5が人気高いってことが分かったってくらいだな 今も一応ドラエクのブランド力はあるけど社会現象まで起こした当時とは比較にならんしまぁ当然の結果だろうな 発売日は夕方のニュースでドラクエの序曲が流れてたんだぜ 今は社会現象になるほどのゲーム自体ないでしょ
ガチャゲーなら違う意味で社会現象レベルかもしれんが 砂漠の宿屋から砂漠越えがあっさりいきすぎた件
出口で砂嵐にでも巻き込まれて巨大おおみみずにでも襲われれば 4以降の光のドレスの扱いにくさを経験した人が
後になってドラクエ3をやるとぶっ壊れの神防具の光のドレスの効果を誤解して使わなかったりする
たまに他作品では使いにくいものが神アイテムになったりするナンバリングがある サンドマスターってうってつけなのがいるんだけどな
強さが合わないっていう >>384
5に勝って嬉しい!!
4あっての5なのに5ばかりが評価されて長年ムカついてたからな >>396
前作は砂漠地帯優遇されていたから、その反動はあるかも
次作も砂漠地帯の扱いはまぁまぁ 砂漠にオアシスでもあったらちょっとは変化が付いたかもね
あのアネイル北の砂漠はあまりに変化が無さすぎる
どこかにダンジョンか何かないかと探してしまう
もっとも砂漠のオアシスだったらサントハイムにちゃんとあるわけだけど 前作の砂漠地帯はキャットフライとじごくのはさみのデスエンカが強力すぎた 4のほこらのBGMの不穏な雰囲気好き
あれは作品そのものを示している気がする 砂漠の出口で画面が拡大、
マーニャとミネアが生きていれば
のどが渇いたと言い倒すが、
ホフマンがどこぞの大商人の言った格言でなだめる
そこにヘルビートルが六匹登場
火の玉を吐きまくりなんとか倒すと、
ボスのじこくのざりがに登場 3のほこらのBGMはよかったのに4はうるさいだけだった 3のほこらは厳かな雰囲気、4のほこらはこれからやってくる激動の運命的な
5のがゆったり流れ行く時、6のは昔昔あるところに…感がある 4のほこらBGMはそれぞれの思いがあるからこそ避けられない悲劇の悲しみを感じるBGMだったな
まあ6章のせいで台無しにしたが 4のほこらBGMは聞き続けるのが苦痛な方やった
なんで用が済めば即刻移動 2,3,4の祠のBGMが好き
5,6は祠の存在すら思い出せん ファミコン版
S バルザック ピサロナイト
A エビルプリースト ヘルバトラー
B キングレオ 盗賊バコタ エスターク
C ギガデーモン アンドレアル
PS版以降
S エスターク ヘルバトラー
A キングレオ
B 盗賊バコタ エビルプリースト
C バルザック ピサロナイト ギガデーモン アンドレアル
キングレオ、エスターク、ヘルバトラーが強くなってるかわりにバルザックとピサロナイトとエビルプリーストが弱くなってる気がする リメイクでデスマウンテンのBGMを祠にしたのはナイスやと思ったな >>417
こういうランク付け見るとなんか背中がぞわぞわする DQ4とDQ6の音楽を比べると
街
村
祠
教会
洞窟
井戸
DQ4が前作から引き続き築いた境界線を
dq6はあいまい化させていることがわかる。 >>416
5は聖って曲名じゃなかったか?
大神殿から逃げた先の修道院とかでも流れるからほこら専なイメージでもない
6は大体は村で流れるBGM兼用だったりするから村の方が印象的かもしれない ラスボスじゃないのに倒したらちょっと燃えつき症候群になる中ボス3選
幻想水滸伝2のルカ・ブライト
ttps://www.youtube.com/watch?v=b1hiS0rXeO4
ユグドラ・ユニオンのガルカーサ
ttps://www.youtube.com/watch?v=IdS8Qzs61ok
うたわれるもの二人の白皇のライコウ
ttps://www.youtube.com/watch?v=QuBxyVDDPSo >>417
アストロン使うだけで静寂の玉を防げるローテーション雑魚のピサロナイトがSはないw
初見殺しという意味でならエスタークの方がよっぽど強い
それと勇者が順番にマホステ掛けていくだけで無力化するエビがAはないw
FC版ならピサロナイトとエスターク、エビとキングレオが逆だな
リメイク版ならギガデーモンが強化されて即死級の痛恨を繰り出してくるようになったのでエビと入れ替え
バルザックは相変わらず補助系耐性・2回行動・自然回復50はキープしてるのでAランクの強さはある
むしろ対処が容易になった点からしてバコタがCランクに格下げだな
ヘルバトラーはFC版リメイク版問わず耐性防具・フバーハ・魔封じの杖・静寂の玉が有効でこれらを揃えとけば楽
この頃には祝福の杖・力の盾・ベホマズンなどの回復手段も充実しているので相対的な脅威度は低い
行動も1〜2回行動なので機種問わずBランクが妥当 >>63
FEでも騎馬系ユニットは砂漠だと移動力が遅くなるしな スマホ版かDS版どちらを購入しようか迷っています
手元にあるDS本体が古く、ソフトを認識しないことがあるのでスマホ版の方が良いかと思いつつ、縦画面ということや操作性はどうなのか気になっています
始めてしまえばすぐ慣れるものでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています