【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part264【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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省略
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part263【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1653645013/
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定
ティザームービー
https://youtu.be/oFkbeCsEDrk
>>970
※次スレは >>970 が立てること
流れが速い時は >>950 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>458
許さん、貴様のオススメ初期パーティ編成と転職ルートをピックアップせよ ミザリー 細マッチョ女戦士
ミザリィ 正体不明の魔女
さくまあきらがジャンプに関わってた時期の読者限定ネタ >>467
イシス砂漠のモンスターの中ではぶっちゃけ雑魚
インチキスクルト蟹とかと組まれた時に無理に倒そうとするとこっちのダメージが蓄積するのでめんどいってだけ
イシス砂漠は詰んだら逃げるに限るw >>467
ピラミッド1Fでスタミナの種集めの時についでに狩ってる
しかしなんでこいつが賢さの種持ってんだろ?キャタピラーの方がまだ賢いと思うんだがなぁ >>467
黄金の爪とった後にゴールド稼ぎのついでに種拾えるとラッキー 最近の傾向からして結婚システムはありそうやな
ロトシリーズは勇者の子孫の話に繋がるわけだし ま、ありえないだろうが万が一にも採用する際はダビスタ式に延々と引き継ぐ
とかでない方向でお願いしたいw…或いはモンスターズみたいになる可能性
とかはあるんだろうかね 聖戦の系譜みたいに相手によってスキルが変わってしまうのか
闇落ち勇者の剣がウルナーガだったしナーガの牙からFEのロトの剣に相当するファルシオン作ったのをオマージュ返ししてたし強く否定できないぞ ドラクエ3の思い出
お題:カザーブ
ばくだんいわ「」 到着するのがムチとブーメランと魔法使いのギライオが揃う頃だからしばらく経験値とゴールド稼ぐ カザーブの東の川を越えられて逆回りでムオルまで行けるようにして欲しい ひさしぷりにFC版やろうと思ってるんですが、おすすめパーティとかありますか?
FC版は勇戦僧魔でしかやったことないのでそれ以外でオススメあればそれでやってみたいと思います >>482
勇、武20→賢、僧20→戦、魔21→武
呪文職から転職した前衛職の呪文はMP的におまけ程度しか使えない点は要注意 >>482
転職はアレフガルドまではしないか、あるいは一人二人に留めておく
↑みたいなエアプの転職すると普通にバラモスでめっちゃ足止め喰らう >>484
こういう具体的に書く人って多いけど、合わない人も多いと自覚してないのかな? >>482
戦を武にするだけでもあんまり変わらないけど思ったより変わるよ
久々ならこれがおすすめかなぁ FC版ならまず◯◯バークの見た目よくするために初期登録メンバーを転職で商人にする
おすすめパーティ編成は勇商魔遊or戦士
商人は最速でLV28に到達するため
賢者になるために悟りの書使いたくないなら遊び人、使ってもいいなら戦士
魔法使いは毒針装備とドラゴラム要員 レベルアップ時に賢者になる前の賢さ吟味とMP吟味すると後々冒険が楽になる 商人の街も連れてった商人のレベルに応じて街のハッテン具合とかが変わってたら面白かったかも
まあ容量との戦いになるわけだが >>481
お前さあ、さすがに言っていいことと悪いことの区別ぐらいつけてくれ >>482
おススメってもいろいろあるからなあ
楽なパーティ
苦行パーティ
ネタパーティ バーク送る前に商人のレベル上げなくちゃ・・・(面倒な作業)
みたいになりかねないからなぁ
20ぐらいが上限ならともかく、30とかになるとリメイクならバラモスも余裕で倒せるレベルになるし
似たような理由でバラモス1人撃破の褒美が店売り品なのも今にして思えばちょうどよかった気がする FCだから全員防御できるように呪文覚えないキャラが一人はほしい >>493
バーク発展が追加要素になるとしたら、
バラモス倒してから商人レベルが町の発展に反映するとかでいいんじゃない?
なんならゾーマ倒してからでも
商人のレベル上げは40台くらいからただの苦行だから、レベル99で商人最強装備のご褒美とかでもよいねw >>490
ひそかにウホッなことにしてないか
街がハッテンするのはサンフランシスコとかだろ?
商人バークは東海岸のニューヨークとかフィラデルフィアがモチーフで…まああのへんにもゲイタウンはあるだろうけど… >>477
毒針ないと
ちまちま500もあるHPを削る苦行が始まるw カザーブ辺りの攻撃力だと高確率でメガンテの域に入る 死にかけに最期の花火を見せてくれる
何と素敵なモンスターよ >>488
お前エアプだろ
商人預ける寸前で戦力になる職業から商人にすればいいだけ FC版だと少しでもLv上げたいんだろうけど
SFC版以降じゃジャンパーニ→ノアニール西→カンダタ討伐でLv十分だから
カザーブ東のメリットは薄いな FC版は、最初は武闘家と勇者の二人旅をよくやってたな
防御攻撃できるし素早さで堅いし金かからんくて強いし GBCで初めてやってるけどあまいいき強すぎやろ
ハメやん… >>504
*「ククク…マタンゴのあまいいきは わがキノコぞくの中でも 最凶…。」 原作が30年前、ゲームボーイカラーも20年前のゲームだ
最近のおもてなしゲームとは全然違うわな
だからこそ、HD2Dリメイクはおもてなしゲームに寄せてかないといけないと思うけど
グラフィックだけじゃなくシステム面含めて色々 GBCはFCと同じ確率で状態異常になるんで眠りハメとかきついぞ おばけきのこにボコられてるんだよなぁ…
たしかに最近の11とかに比べたら難易度高いわ >>510
次の目的地にビックリマークがついててそこまでの自動ルートを走ってテキストを読むゲーム
敵の弱点を突くと完封できるしその弱点も簡単にわかる
こんな感じのやつのことじゃね ジャンル違いだが昔出てた「やるドラ」に、そんなのに近いヒントモード
とかあったな やるドラってヒント通りに全部進むといわゆるトゥルーエンドにいけないんじゃなかったっけ 確かに一番良い、て言うEDへは行けなかったかな?ただアレもあくまで「ヒント」で
「BAD・END」にはならないように、てモードでもあったかと。スレ違い話なんでこれでおしまいね 初手ヤンデレ自傷もので諸悪の根源がヒロイン偽装してるやつを絵で釣って売ったやつか
あの時代で理解が普及していなかったからかませたとはいえ、よくやったもんだよ なお選択肢を間違うとヤンデレ人格の自殺行為にプレイヤーキャラも巻き込まれて死にます(一般販売) ひぐらしはダブルキャストに影響受けてだいぶネタ拝借してるからな
やるドラなかったらひぐらしもなかったかもな ばくだん岩狩りヤバすぎる
一気にレベル2とか上がるやん… ドラクエ3の思い出
お題:ネクロゴンドの火山
噴火口までのダンジョンあってもよかったのに
それとも麓からつるぎを放り投げたのか そういやネクロゴンドの洞窟を抜けた先にある祠の中に居る突然シルバーオーブくれる人は何者なんだ? 大穴の兵士もだけど何処から上がってきたのか
しかも何処の国の兵士なんだろうな >>503
これに魔法使い入れた3人パーティが好き。 >>524
レスが空いたらお題投下するつもりなんだけど、最近全体的に過疎気味な気がして >>519
この辺りから敵が急激に強くなるわな
トロルとか初めて遭った時はびっくらこいた ルーズソックスとかガングロ妖精いれてくる堀井だからまた令和のトレンドというか、ズレた時事ネタぶち込んで来るんだろなあ >>527
洞窟つくまでトロルパンチで5回くらい蘇生しに街戻ったわ フロストギズモも最初どうしたらいいのか分からんかった ホロゴーストや地獄の騎士もキツかったし基本あの辺難しい
シリーズで言えばロンダルキアに譲ってるけど準ずるくらいだと思う >>538
リメイク3辺りから変に流行り物を取り入れて雰囲気変わった >>532
フロストギズモはザラキがそこそこ効いた覚えがあるな
こちらのレベルが低くても決まれば即死というのはこういう場面で役に立つのかと勉強になったわ ああ、じゃあザキだったかもしれんわ
ザラキってそんなにレベル上げる必要あったっけ? 28だからネクロゴンド到達時ではまだ覚えてない可能性が高い
迷ってたらそれくらいになるかもしれないけど >>496
なーにが防御攻撃はダメだよ
さすがにそういうのはうぜェわ >>538
思ったより高いね、もっとレベル20台の真ん中くらいかと思ってたよ、なら絶対ザキだと思う フロストギズモがブリザードギズモって名前のザラキ使いだったら 船とってすぐに火山の手前まで行ってフロストギズモ5匹に瞬殺された思い出 >>539
防御攻撃ありきでクリアされてもなぁ
イージーモードでクリアしましたみたいな感じ >>543
イージーモードでクリアしてもいいじゃない フロストギズモMP0で一掃できるらいじんのけんが欲しくてサマンオサのボストロール何度も倒した思い出 ボストロールがらいじんのけんを落とすのは攻略本に載ってたんだっけ?
大人になってから知ったわ switch版、ロマリアの闘技場で一稼ぎしたろうと思ったが
これキャンセルしても組み合わせかわらんのね
キャタピラーに賭けたら速攻でメラと打撃連打でお亡くなりになったぞこのブタイモムシ フロストギズモは、イオラとベギラマで一掃できるのよな
だから、いなずまのけん、と、いかずちのつえ、のコンボでもいい フロストギズモは簡単に倒せるようになれば経験値稼ぎで美味しい 3のトロルはやたらデカくてインパクトあった
ロマリアから間違えて東に行って暴れざるに遭遇した衝撃に似てる FC版のパッケージの裏にトロル×2+ホロゴーストの戦闘画面が載ってて「いつ出て来るんだろう?」と思ってた記憶
ほんで思い出したけどドラクエ2のパッケージ裏もギガンテス×2+ブリザードと似たような組み合わせだったのな >>548
たしか階段とかで画面切り替えしたら組み合わせが変わった気がする
格闘場はギャンブルの怖さとモンスターの特徴を学習させる場所だったんだなと今さらながらに思った 洞窟の終盤で出ると助かるんだよなフロストギズモ。貴重なマホトラ養分。ゾーマ城のソードイドも。 >>548
SFC版の頃からキャンセルしただけじゃ変わらなかったはず
>>554の言う通り画面切り替えしないと変わらないよ >>555
そうか、フロストギズモにマホトラを使うという発想なかったな
こんど試してみよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています